81 とガリラヤ 地 方 で 宣 教 が 開 始 されたと 記 しています による 福 音 書 では 宮 清 めされた 出 来 事 の 中 で イエスが 語 った 言 葉 に 反 発 して 2:14 そして 宮 の 中 に 牛 や 羊 や 鳩 を 売 る 者 たちと 両 替 人 たちがすわっているの

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1 80 講 義 10 イエス 時 代 の 社 会 生 活 イエスの 宣 教 開 始 による 福 音 書 によると 3:1 皇 帝 テベリオの 治 世 の 第 十 五 年 ポンテオ ピラトがユダヤの 総 督 ヘロデがガリラヤの 国 主 その 兄 弟 ピ リポがイツリヤとテラコニテ 地 方 の 国 主 ルサニヤがアビレネの 国 主 であり 3:2 アンナスとカヤパが 大 祭 司 であったころ 神 のことばが 荒 野 でザカリヤの 子 に 下 った 3:3 そこでは ヨルダン 川 のほとりのすべての 地 方 に 行 って 罪 が 赦 されるための 悔 い 改 めに 基 づくバ プテスマを 説 いた は バプテスマのが 洗 礼 を 授 け 始 めたのが 皇 帝 ティベリウスの 治 世 15 年 であった 記 していま す これは 計 算 方 式 で 多 少 のずれはありますが 紀 元 27 年 9 月 ~10 月 以 降 が 治 世 15 年 になります イエスもバプテスマのから 洗 礼 を 受 け その 後 ガリラヤのカナで 婚 礼 に 出 席 したイエスは カペナウ ムに 下 り そこに 数 日 滞 在 しています そして 2:13 ユダヤ 人 の 過 越 の 祭 りが 近 づき イエスはエルサレムに 上 られた このエルサレム 訪 問 は 過 越 祭 が 近 づいたので と 記 されている 上 記 の 計 算 によると この 過 越 祭 は 紀 元 28 年 の 春 のことになります イエスの 宣 教 開 始 は マルコ による 福 音 書 では 福 音 書 では 4:12 が 捕 えられたと 聞 いてイエスは ガリラヤへ 立 ちのかれた 4:13 そしてナザレを 去 って カペナウムに 来 て 住 まわれた ゼブルンとナフタリとの 境 にある 湖 のほとりの 町 である 4:14 これは 預 言 者 イザヤを 通 して 言 われた 事 が 成 就 するためであった すなわち 4:15 ゼブルンの 地 とナフタリの 地 湖 に 向 かう 道 ヨルダンの 向 こう 岸 異 邦 人 のガリラヤ 4:16 暗 やみの 中 にすわっていた 民 は 偉 大 な 光 を 見 死 の 地 と 死 の 陰 にすわっていた 人 々に 光 が 上 った 4:17 この 時 から イエスは 宣 教 を 開 始 して 言 われた 悔 い 改 めなさい 天 の 御 国 が 近 づいたから マルコ 福 音 書 では 1:14 が 捕 えられて 後 イエスはガリラヤに 行 き 神 の 福 音 を 宣 べて 言 われた 1:15 時 が 満 ち 神 の 国 は 近 くなった 悔 い 改 めて 福 音 を 信 じなさい 福 音 書 では 悪 魔 の 誘 惑 の 後 に 4:14 イエスは 御 霊 の 力 を 帯 びてガリラヤに 帰 られた すると その 評 判 が 回 り 一 帯 に くまなく 広 まった

2 81 とガリラヤ 地 方 で 宣 教 が 開 始 されたと 記 しています による 福 音 書 では 宮 清 めされた 出 来 事 の 中 で イエスが 語 った 言 葉 に 反 発 して 2:14 そして 宮 の 中 に 牛 や 羊 や 鳩 を 売 る 者 たちと 両 替 人 たちがすわっているのをご 覧 になり 2:15 細 なわでむちを 作 って 羊 も 牛 もみな 宮 から 追 い 出 し 両 替 人 の 金 を 散 らし その 台 を 倒 し 2:16 また 鳩 を 売 る 者 に 言 われた それをここから 持 って 行 け わたしの 父 の 家 を 商 売 の 家 としてはならな い 2:17 弟 子 たちは あなたの 家 を 思 う 熱 心 がわたしを 食 い 尽 くす と 書 いてあるのを 思 い 起 こした 2:18 そこで ユダヤ 人 たちが 答 えて 言 った あなたがこのようなことをするからには どんなしるしを 私 たちに 見 せてくれるのですか 2:19 イエスは 彼 らに 答 えて 言 われた この 神 殿 をこわしてみなさい わたしは 三 日 でそれを 建 てよう 2:20 そこで ユダヤ 人 たちは 言 った この 神 殿 は 建 てるのに 四 十 六 年 かかりました あなたはそれを 三 日 で 建 てるのですか この 神 殿 を 建 てるのに 46 年 の 歳 月 を 要 したと 語 られていますが ヘロデ 大 王 の 治 世 18 年 ( 紀 元 前 20-19) に 着 工 されたとすると 紀 元 後 ということになります そして による 福 音 書 では 3:23 イエスが 宣 教 を 始 められたときはおよそ 三 十 歳 であった とイエスの 年 齢 を 記 していますが 宣 教 を 開 始 された 時 期 と 符 合 すると 考 えられます 四 福 音 書 の 語 ってい る 事 柄 からイエスの 宣 教 開 始 の 年 代 を 考 えてみましょう による 福 音 書 と 共 観 ( マルコ ) 福 音 書 の 著 しい 相 違 点 は 共 観 福 音 書 は 宣 教 開 始 をガ リラヤ 伝 道 に 置 いているのに 福 音 書 は エルサレムの 宮 清 めに 置 いています しかし この 宮 清 め の 出 来 事 は 共 観 福 音 書 ではイエスの 公 生 涯 の 最 後 に 記 されています 21:12 それから イエスは 神 殿 の 境 内 に 入 り そこで 売 り 買 いをしていた 人 々を 皆 追 い 出 し 両 替 人 の 台 や 鳩 を 売 る 者 の 腰 掛 けを 倒 された マルコ 11:15 それから 一 行 はエルサレムに 来 た イエスは 神 殿 の 境 内 に 入 り そこで 売 り 買 いしていた 人 々を 追 い 出 し 始 め 両 替 人 の 台 や 鳩 を 売 る 者 の 腰 掛 けをひっくり 返 された 19:45 それから イエスは 神 殿 の 境 内 に 入 り そこで 商 売 をしていた 人 々を 追 い 出 し 始 めて

3 82 同 じ 宮 清 め の 出 来 事 が 2 度 あったとは 考 えられず 福 音 書 の 記 述 は 年 代 的 な 観 点 よりも 神 学 的 観 点 から 記 されていると 理 解 されています しばしば イエスの 公 生 涯 は3 年 6カ 月 と 言 われています 私 もそう 思 ってきましたが その 根 拠 となったのは による 福 音 書 に3 回 の 過 越 の 祭 り(2:13 6:4 11:55)が 記 されているということでした しかし この 宮 清 め が 福 音 書 では 神 学 的 観 点 から 記 さ れたとすると イエスの 公 生 涯 が 過 越 しの 祭 に 始 まり 2 年 後 の 過 越 しの 祭 で 終 わることを 示 唆 しているよ うです さて イエスの 公 生 涯 と 言 われる 公 的 な 宣 教 活 動 は 共 観 福 音 書 によると ガリラヤ 地 方 を 中 心 に 1 年 ほ どで 終 了 しているように 思 われます 福 音 書 が イエスはその 公 生 涯 において2 回 の 過 越 しの 祭 を 迎 え ているとすると 6:1 その 後 イエスはガリラヤの 湖 すなわち テベリヤの 湖 の 向 こう 岸 へ 行 かれた 6:2 大 ぜいの 人 の 群 れがイエスにつき 従 っていた それはイエスが 病 人 たちになさっていたしるしを 見 たから である 6:3 イエスは 山 に 登 り 弟 子 たちとともにそこにすわられた 6:4 さて ユダヤ 人 の 祭 りである 過 越 が 間 近 になっていた 11:54 そのために イエスはもはやユダヤ 人 たちの 間 を 公 然 と 歩 くことをしないで そこから 荒 野 に 近 い 地 方 に 去 り エフライムという 町 にはいり 弟 子 たちとともにそこに 滞 在 された 11:55 さて ユダヤ 人 の 過 越 の 祭 りが 間 近 であった 多 くの 人 々が 身 を 清 めるために 過 越 の 祭 りの 前 にい なかからエルサレムに 上 って 来 た 12:1 イエスは 過 越 の 祭 りの 六 日 前 にベタニヤに 来 られた そこには イエスが 死 人 の 中 からよみがえらせたラ ザロがいた 福 音 書 6 章 では ガリラヤにおける5000 人 の 給 食 の 奇 跡 が 行 われた 時 でした 細 かい 話 ではあり ますが マルコ 福 音 書 の 給 食 の 奇 跡 の 記 事 を 見 ると マルコ 6:39 そこで イエスは 弟 子 たちに 皆 を 組 に 分 けて 青 草 の 上 に 座 らせるようにお 命 じになった 青 草 の 上 に 座 らせるように 命 じになった と 記 されています イスラエルで 青 草 が 生 える 季 節 とは 春 の 一 時 期 です ガリラヤ 地 方 が 緑 で 覆 わる 春 の 季 節 とは 過 越 しの 祭 を 前 後 する 時 期 になります こうして 過 越 しの 祭 を 基 軸 にして 考 えると イエスの 公 生 涯 は ほぼ2 年 間 ということになります そし て 紀 元 30 年 の 過 越 しの 祭 を 目 前 にしてその 生 涯 を 閉 じることになります

4 83 ガリラヤ 伝 道 ガリラヤ 伝 道 に 多 くを 記 しているのは 共 観 福 音 書 です 共 観 福 音 書 で 見 たように(p.80) イエス の 公 生 涯 は ガリラヤ 伝 道 で 開 始 されています その 最 初 の 宣 教 は 故 郷 のナザレで 始 められましたが 受 け 入 れられませんでした 最 初 の 宣 教 地 ナザレ 4:16 それから イエスはご 自 分 の 育 ったナザレに 行 き いつものとおり 安 息 日 に 会 堂 にはいり 朗 読 しようとし て 立 たれた 4:17 すると 預 言 者 イザヤの 書 が 手 渡 されたので その 書 を 開 いて こう 書 いてある 所 を 見 つけられた 4:18 わたしの 上 に 主 の 御 霊 がおられる 主 が 貧 しい 人 々に 福 音 を 伝 えるようにと わたしに 油 を 注 がれたの だから 主 はわたしを 遣 わされた 捕 われ 人 には 赦 免 を 盲 人 には 目 の 開 かれることを 告 げるために しいた げられている 人 々を 自 由 にし 4:19 主 の 恵 みの 年 を 告 げ 知 らせるために 4:20 イエスは 書 を 巻 き 係 の 者 に 渡 してすわられた 会 堂 にいるみなの 目 がイエスに 注 がれた 4:21 イエスは 人 々にこう 言 って 話 し 始 められた きょう 聖 書 のこのみことばが あなたがたが 聞 いたとおり 実 現 しました 4:22 みなイエスをほめ その 口 から 出 て 来 る 恵 みのことばに 驚 いた そしてまた この 人 は ヨセフの 子 では ないか と 彼 らは 言 った 当 時 の 会 堂 における 礼 拝 がどのようにおこなわれていたか 正 確 な 内 容 を 知 ることが 出 来 ませんが この 個 所 から 垣 間 見 ることができるのは 1.シェマー 祈 祷 ( 申 命 記 6:4-9 11:13-21 民 数 記 15:37-41) 2. 一 般 祈 祷 3. 律 法 の 朗 読 4. 預 言 者 の 朗 読 5. 説 教 ( 注 解 ) 6. 祝 祷 朗 読 と 説 教 は 祭 司 レビ 人 ラビなど 居 合 わせた 者 に 優 先 的 に 指 名 されていたようです イエスは ラビと して 処 遇 されたものと 考 えられます 4:15 イエスは 彼 らの 会 堂 で 教 え みなの 人 にあがめられた 1:35 その 翌 日 または ふたりの 弟 子 とともに 立 っていたが

5 84 1:36 イエスが 歩 いて 行 かれるのを 見 て 見 よ 神 の 小 羊 と 言 った 1:37 ふたりの 弟 子 は 彼 がそう 言 うのを 聞 いて イエスについて 行 った 1:38 イエスは 振 り 向 いて 彼 らがついて 来 るのを 見 て 言 われた あなたがたは 何 を 求 めているのですか 彼 らは 言 った ラビ( 訳 して 言 えば 先 生 ) 今 どこにお 泊 まりですか 朗 読 個 所 は 聖 書 日 課 によって 行 われていたので イザヤ 書 (61:1~2)がその 日 の 聖 書 日 課 であったかも 知 れませんが 現 行 の 聖 書 日 課 には 含 まれておらず イエスがその 個 所 に 目 を 留 め 読 み 始 められたとも 考 え られます *カトリックの 聖 務 日 課 初 めの 祈 り( 神 よ 私 を 力 づけ 急 いで 助 けに 来 てください 栄 光 は 父 と 子 と 聖 霊 に 初 めのように 今 もいつも 世 々に アーメン ) 良 心 の 糾 明 および 回 心 の 祈 り( 寝 る 前 の 祈 りのみ) 賛 歌 詩 篇 唱 和 聖 書 朗 読 ( 読 書 課 のみ 聖 書 以 外 の 教 父 などの 著 作 も 朗 読 される ) ザカリアの 歌 (ベネディクトゥス ドミヌス デウス 1:68~79 朝 の 祈 りに 唱 え る) マリアの 歌 (マグニフィカート 1:46-55 夕 の 祈 りに 唱 える) シメオンの 歌 (ヌンク ディミティス 2:29~32 寝 る 前 の 祈 りに 唱 える) 共 同 祈 願 ( 朝 の 祈 り 夕 の 祈 りのみ) 主 の 祈 り( 朝 の 祈 り 夕 の 祈 りのみ) 賛 美 の 賛 歌 (テ デウム 読 書 課 のみ) 結 びの 祈 り 結 び 聖 母 賛 歌 (レジーナ チェリ サルヴェ レジーナ アルマ レデンプトリス マーテル アヴェ レジーナ チェロールムから 一 曲 寝 る 前 の 祈 りのみ) 自 分 の 町 カペナウム はカナの 婚 礼 の 後 に カペナウムに 下 って 行 ったことを 記 しています しかし 福 音 書 を 見 ると ナザレで 語 った 説 教 の 中 に 4:23 イエスは 言 われた きっとあなたがたは 医 者 よ 自 分 を 直 せ というたとえを 引 いて カペナウムで 行 なわれたと 聞 いていることを あなたの 郷 里 のここでもしてくれ と 言 うでしょう とすでに 多 くの 奇 跡 が 行 われていたことを 示 しています 確 かに その 評 判 が 周 りの 地 方 一 帯 に 広 まり 諸 会 堂 で 教 え 尊 敬 を 受 けていたことが 記 されています はナザレでの 出 来 事 を 記 さず

6 85 4:13 そしてナザレを 去 って カペナウムに 来 て 住 まわれた ゼブルンとナフタリとの 境 にある 湖 のほとりの 町 である と 記 しています カペナウム(ヘブル 語 では クファル ナフム ナホム( 慰 め)の 村 の 意 味 )は ヘロデ アンティパス とピリポの 領 地 の 境 界 に 位 置 し ゼブルンとナフタリの 地 方 にありました それは ナザレで 朗 読 された 預 言 者 イザヤのみことばの 成 就 とも 見 られたのです 4:14 これは 預 言 者 イザヤを 通 して 言 われた 事 が 成 就 するためであった すなわち 4:15 ゼブルンの 地 とナフタリの 地 湖 に 向 かう 道 ヨルダンの 向 こう 岸 異 邦 人 のガリラヤ 4:16 暗 やみの 中 にすわっていた 民 は 偉 大 な 光 を 見 死 の 地 と 死 の 陰 にすわっていた 人 々に 光 が 上 った そのカペナウムには 境 界 にある 町 として 収 税 所 が 置 かれていました その 収 税 所 の 徴 税 人 であったのが 使 徒 でした マルコ 福 音 書 では アルファイの 子 レビと 記 されていますが 同 一 人 物 であろうと 考 えら れています 9:9 イエスは そこを 去 って 道 を 通 りながら 収 税 所 にすわっているという 人 をご 覧 になって わたしにつ いて 来 なさい と 言 われた すると 彼 は 立 ち 上 がって イエスに 従 った マルコ 2:13 イエスはまた 湖 のほとりに 出 て 行 かれた すると 群 衆 がみな みもとにやって 来 たので 彼 らに 教 えられ た 2:14 イエスは 道 を 通 りながら アルパヨの 子 レビが 収 税 所 にすわっているのをご 覧 になって わたしについ て 来 なさい と 言 われた すると 彼 は 立 ち 上 がって 従 った また 境 界 にあった 町 であることから 守 備 隊 が 配 備 され その 指 揮 に 当 たるために 異 邦 人 の 百 人 隊 長 が 派 遣 されていたのです その 百 人 隊 長 との 出 来 事 ( 7:3~)が 記 されています そして 最 初 の 弟 子 たち(シモンとアンデレ ヤコブと)を 呼 び 寄 せたのもカペナウムにおいてでし た また 12 弟 子 を 選 ばれたのもカペナウムでした カペナウムで 行 われた 奇 跡 が 聖 書 に 多 々 記 されていま す そのために イエスはカペナウムを 自 分 の 町 ( 9:1)と 呼 ばれたのです なぜ カペナウムがイエスの 宣 教 の 中 心 地 になったのか 故 郷 であるナザレでは 受 け 入 れられなかったから ではなく カペナウムが デカポリスの 境 にも 近 く さまざまな 人 々が 往 来 し 新 しい 教 えを 比 較 的 に 受 け 入 れ 易 かったことも 挙 げられます

7 86 イエスの活動範囲 マルコ 3:7 イエスは弟子たちと共に湖の方へ立ち去られた ガリラヤから来たおびただしい群衆が従った また ユダ ヤ 3:8 エルサレム イドマヤ ヨルダン川の向こう側 ティルスやシドンの辺りからもおびただしい群衆が イエスの しておられることを残らず聞いて そばに集まって来た ユダヤ エルサレム イドマヤ ヨルダン側の 向こう側 ティルス シドンの辺り と記され ています 福音書では デカポリスが加 えられています これらの地域には ユダヤ人 コミュニティーがあったのです エルサレムだ けが町でありながら諸地方と対等に扱われ 当 時のユダヤ人にとっても特別な町として受け止 められていたことを示唆しています イドマヤ では ユダヤ人と地元民との同化が進んでいま した その中に ヘロデ大王の父アンティパテ ルがいました ヨルダンの向こう側であるペレ ア ペリア は カナン侵入以来ユダヤ人の地 であった 異邦人が多くいましたが デカポリ スの町々にもユダヤ人社会はありました また ティルス シドンはフェニキア人の町ではあり ましたが ユダヤ人地区があり 相当数のユダ ヤ人が生活していました しかし このリスト の中にサマリヤ地方が入っていないのは 良き サマリヤ人の譬でも語られているように ユダ ヤ人とは認められず 一線を画していたことも 窺えます 福音書では 宣教の最初に置かれている ナザレでの出来事も イエスがカペナウムを宣 教の拠点とした宣教活動の一環としてナザレに 赴いたとも考えられます 福音書では 13:54 それから ご自分の郷里に行って 会 堂で人々を教え始められた すると 彼らは驚いて言った この人は こんな知恵と不思議な力をどこで得た

8 87 のでしょう 13:55 この 人 は 大 工 の 息 子 ではありませんか 彼 の 母 親 はマリヤで 彼 の 兄 弟 は ヤコブ ヨセフ シモン ユ ダではありませんか 13:56 妹 たちもみな 私 たちといっしょにいるではありませんか とすると いったいこの 人 は これらのものをど こから 得 たのでしょう カナ 訪 問 福 音 書 では カナ 訪 問 が 2 回 記 されています 4:46 イエスは 再 びガリラヤのカナに 行 かれた そこは 前 にイエスが 水 をぶどう 酒 に 変 えられた 所 である 4:54 これは イエスがユダヤからガリラヤに 来 てなされた 二 回 目 のしるしである 今 日 カナとして 同 定 されているところが 2 か 所 あり 一 般 的 に 言 われる カナの 村 (カッフル ケンナ) はナザレとガリラヤ 湖 を 結 ぶ 幹 線 道 路 沿 いにあります もう 一 つは キルベート カナ と 呼 ばれ 多 くの 学 者 は こちらをカナと 考 えています キルベート カナ はナザレの 北 13kmにある 寒 村 で 現 在 も カナ エ ジェリル(ガリラヤのカナ) と 呼 ばれてい る また ケンナ(Kennna) よりも カナ(Qana) の 方 が 本 来 の 発 音 に 近 く 葦 の 意 味 することか らも ガリラヤのカナ の 名 称 に 相 応 しいと 考 えられているからです その 他 も 訪 問 地 ナイン( 7:11~)もその 一 つです ナインでは やもめの 息 子 を 生 き 返 らせた イエスは ティルスとシドンへ 足 を 延 ばしています この 地 での 出 来 事 は ギリシャ 人 と 呼 んでいますが シリア フェニキア 人 の 婦 人 の 娘 の 癒 しを 記 しています そして さらに 帰 路 イエスは 内 陸 を 通 り デカポ リス(マルコ 7:31)を 通 ってカペナウムへ 戻 ってきたようです もう 一 つは ピリポ カイザリヤの 旅 です ヘロデ 大 王 の 息 子 ピリポによって 再 建 された 町 の 名 称 でもあり ます 以 前 は ギリシャ 語 で パニアス と 呼 ばれ パン( 牧 羊 神 ) が 祀 られていました 今 日 アラビア 語 で バニアス と 呼 ばれているところです この 地 方 で シモンに ペテロ(ケファ) という 名 を 与 えま した それは ペテロの 信 仰 告 白 に 由 来 しているのです ガリラヤ 湖 畔 イエスの 活 動 のほとんどが ガリラヤ 湖 周 辺 でなされています ガリラヤ 湖 は 旧 約 聖 書 では キ ンネレテ と 呼 ばれていましたが 新 約 聖 書 でも

9 88 5:1 イエスがゲネサレト 湖 畔 に 立 っておられると 神 の 言 葉 を 聞 こうとして 群 衆 がその 周 りに 押 し 寄 せて 来 た 6:1 その 後 イエスはガリラヤ 湖 すなわちティベリアス 湖 の 向 こう 岸 に 渡 られた 21:1 その 後 イエスはティベリアス 湖 畔 で また 弟 子 たちに 御 自 身 を 現 された と 呼 ばれていました ゲネサレト とは キンネレテ の 地 と 符 合 するために 使 われるようになったと 思 わ れます テベィリアスは 皇 帝 の 名 を 付 した 町 の 名 称 から 呼 ばれたものです ガリラヤ 湖 畔 では 山 上 の 説 教 が 語 られ( 5-7 章 ) 12 弟 子 の 任 命 湖 上 歩 行 (ペテロの 水 上 歩 行 ) 5 つのパンと 2 匹 の 魚 で 5000 人 を 養 い ガダラの 豚 の 出 来 事 嵐 の 中 で 湖 を 静 め 出 来 事 などが 挙 げられま す また マグダラ( 現 在 ゲネサレのミグダル)のマリアの 出 身 地 でもあります 変 貌 の 出 来 事 ピリポ カイサリヤでの 出 来 事 の 後 ペテロ ヤコブ を 連 れて 高 い 山 に 登 られた この 山 でイエスの 姿 は 変 わり モーセとエリヤと 話 したことが 記 されています この 変 貌 の 出 来 事 を 通 して 栄 光 の 主 であるイエス キリストの 姿 を 共 観 福 音 書 は 示 しています 17:1 六 日 の 後 イエスは ペトロ それにヤコブとその 兄 弟 だけを 連 れて 高 い 山 に 登 られた 17:2 イエスの 姿 が 彼 らの 目 の 前 で 変 わり 顔 は 太 陽 のように 輝 き 服 は 光 のように 白 くなった 17:3 見 ると モーセとエリヤが 現 れ イエスと 語 り 合 っていた マルコ 9:2 六 日 の 後 イエスは ただペトロ ヤコブ だけを 連 れて 高 い 山 に 登 られた イエスの 姿 が 彼 らの 目 の 前 で 変 わり 9:3 服 は 真 っ 白 に 輝 き この 世 のどんなさらし 職 人 の 腕 も 及 ばぬほど 白 くなった 9:4 エリヤがモーセと 共 に 現 れて イエスと 語 り 合 っていた 9:28 この 話 をしてから 八 日 ほどたったとき イエスは ペトロ およびヤコブを 連 れて 祈 るために 山 に 登 られた 9:29 祈 っておられるうちに イエスの 顔 の 様 子 が 変 わり 服 は 真 っ 白 に 輝 いた 9:30 見 ると 二 人 の 人 がイエスと 語 り 合 っていた モーセとエリヤである 9:31 二 人 は 栄 光 に 包 まれて 現 れ イエスがエルサレムで 遂 げようとしておられる 最 期 について 話 していた

10 89 ここに 挙 げたように による 福 音 書 とによる 福 音 書 では すこし 違 いがあります 6 日 と 8 日 にどのような 意 味 があるのか はイエスとエリヤ モーセとの 会 話 の 内 容 を 記 していますが マル コは 記 していません その 代 わり 下 山 してから 出 来 事 をは 記 していません は エルサレムで 遂 げ ようとしている 最 後 について 語 ったのです キリスト 教 的 聖 書 解 釈 としてによる 福 音 書 のみことばから モーセとエリヤは 律 法 と 預 言 者 の 代 表 的 存 在 として 挙 げています 24:25 そこで イエスは 言 われた ああ 物 分 かりが 悪 く 心 が 鈍 く 預 言 者 たちの 言 ったことすべてを 信 じられな い 者 たち 24:26 メシアはこういう 苦 しみを 受 けて 栄 光 に 入 るはずだったのではないか 24:27 そして モーセとすべての 預 言 者 から 始 めて 聖 書 全 体 にわたり 御 自 分 について 書 かれていることを 説 明 された イエスが 第 二 のモーセとしてシナイ 山 での 出 来 事 を 思 い 起 こさせています 1. 山 に 登 られた 2. 顔 の 様 子 が 変 わり 真 っ 白 に 輝 いた 3. 雲 が 覆 った 雲 の 中 に 包 まれていく また イエスが 栄 光 の 人 の 子 王 である 神 の 子 受 難 のしもべとして 選 ばれた 者 であることも 示 している のです こうして エルサレムで 起 ころうとしている 出 来 事 を 啓 示 しているのです ガリラヤ 湖 畔 で 過 ごされ た2 年 余 りの 生 涯 を 通 してその 備 えをされたのです 今 回 は 社 会 的 の 学 びというよりはイエスの 宣 教 旅 行 を 学 びました イエスの 宣 教 が どのような 社 会 的 背 景 で 行 われたのか なぜ 主 がガリラヤ 湖 畔 を 伝 道 の 拠 点 として 選 ばれたのか その 行 動 範 囲 は 決 して 広 範 な ものでありませんでした その 多 くがガリラヤ 湖 畔 に 一 部 でしたかありませんでした そして そこに 人 々が 集 まってきたのです 弟 子 たちも 決 して 優 秀 な 者 ばかりを 選 ばれませんでした しかし 神 の 時 があり 地 の 利 があり 人 の 和 があったのです ローマの 支 配 ヘレニズムからローマへ 歴 史 の 流 れは アレキサンダー 大 王 の 死 後 プトレマイオス 王 朝 とセレウコス 王 朝 に 受 け 継 がれ ユ ダヤはプトレマイオス 王 朝 に 合 併 されます エジプト 人 の 支 配 を 受 けたユダヤ 人 は エジプトの 地 にユダヤ 人 が 住 むことを 許 し アレキサンドリアに 多 くのユダヤ 人 が 移 住 し ヘレニズム 文 化 の 下 に 生 活 をするようにな りました そのためにギリシャ 化 が 促 進 され 聖 書 をギリシャ 語 に 翻 訳 することになったのです ギリシャの 風 俗 言 語 などがユダヤ 人 社 会 の 特 権 階 級 に 広 まっていきました この 世 俗 化 を 好 まず 律 法 に 忠 実 であろう

11 90 とする 人 々との 格 差 が 増 したのです プトレマイス 王 朝 からセレウコス 王 朝 になると ユダヤ 人 へのギリシャ 化 を 強 制 するようになりました 神 殿 をゼウスの 神 殿 に 変 え ユダヤ 教 を 禁 じ 違 反 者 を 処 刑 したのです こ れに 反 旗 を 翻 したのが ハスモン 家 の 祭 司 マタティアでした その 三 男 マカベア(ユダ マイバイオス)は シリアを 打 ち 破 り エルサレムを 取 り 返 したのです その 奪 還 を 記 念 した 祭 りが 宮 きよめの 祭 り( 10:22) になります ハスモン 家 支 配 が 始 まると ユダヤ 教 を 信 仰 するか 国 を 出 るかの 選 択 を 迫 りました 支 配 的 権 力 によって 国 を 治 めようとする 者 と 自 由 な 信 仰 によって 国 を 治 める 者 との 間 の 対 立 が 顕 著 にあって きました 前 者 は サドカイ 派 であり 政 治 権 力 を 握 る 帰 属 階 級 神 殿 祭 司 たちを 代 表 とする 権 力 的 世 俗 的 融 合 的 保 守 的 な 人 々でした 後 者 は パリサイ 派 の 人 々で 律 法 の 教 える 信 仰 道 徳 的 価 値 観 を 尊 重 してい ました この 両 派 の 代 表 である71 名 のサンヘドリンの 議 員 が ハスモン 王 朝 の 政 治 宗 教 に 関 する 補 佐 役 と なったのです この 時 代 に パリサイ 派 独 自 のミドゥラッシュ( 研 究 する)という 学 校 での 教 育 が 義 務 化 されます 全 国 に 学 校 が 建 築 され シナゴーグでの 集 会 が 定 着 したのです しかし 後 継 争 いによってイドマヤの 総 督 であった ヘロデ 大 王 の 父 アンテイパテルの 援 助 を 求 めたので ローマに 全 面 的 な 忠 誠 を 誓 っていたアンティパテルにそ の 支 配 権 が 移 されたのです 父 が 死 ぬと 兄 のファサエルとヘロデに 権 力 は 移 り ユダヤの 行 政 を 任 されました その 後 勢 力 をもち 直 したアンティゴノスによって 兄 は 自 殺 に 追 い 込 まれ ヘロデはローマへの 逃 げ 3 年 間 を 過 ごします ローマで ヘロデはローマ 元 老 院 からユダヤの 王 の 称 号 を 受 け ローマ 軍 の 助 けを 借 りて 王 国 の 支 配 者 となるのです ヘロデは 正 当 なユダヤの 王 となるために ハスモン 家 のマリアムネと 結 婚 をします ヘロデ 大 王 の 支 配 ヘロデ 大 王 は サンヘドリンの 議 員 45 名 を 処 刑 し 財 産 を 没 収 し 王 位 を 守 るためなら 妻 を 義 父 を 義 弟 を 殺 したのです ユダヤ 人 の 関 心 を 乞 うためにエルサレムの 大 改 築 を 行 いました また 東 と 南 の 国 々 からの 侵 入 を 防 ぐために 要 塞 網 (アレキサンドリオン ヒニア マカイロス マサダ ヘロディオン)を 作 りました また 次 々と 壮 大 なローマ 風 建 築 物 を 建 てていきました サマリヤを 改 築 し 皇 帝 の 名 (アウグ ストゥス:ギリシャ 語 ではセバストス)に 因 んで セバスチャと 名 づけました 父 の 名 を 付 けたアンティパテ ルス( 使 徒 23:31)という 町 を 造 りました その 最 大 級 のものが カエサル アウグストゥスに 捧 げたオリ エント 最 大 の 港 カイサリアです 多 くの 施 設 を 改 築 新 築 しました しかし その 生 涯 は 猜 疑 心 に 苛 まれ 末 期 のサウル 王 のように 誰 も 信 じる 信 頼 することが 出 来 ませんでし た 死 後 3 人 の 息 子 に 王 国 を 分 与 しました ヘロデ 大 王 以 後 の 支 配 長 男 のアケラオスにはユダヤ 王 の 称 号 とサマリヤ イドマヤが 与 えられ ヘロデ アンティパスには ガリラヤとペレア ピリポには ヨルダン 川 北 東 部 が 与 えられました しかし アケラオスが 退 けられ 領 土 はローマの 属 州 となり 総 督 が 駐 留 し 支 配 するようになりました 総 督 は 秩 序 を 守 るために 軍 隊 を 任 命 し 裁 判 を 行 い 財 政 を 管 理 し 大 祭 司 の 任 命 にも 関 与 しました 生 活 や 自 治 宗 教 は 守 られ サンヘドリンも 裁 判 権 は 与 えられていましたが 死 刑 の 宣 告 は 総 督 の 権 利 でした 社 会 は 表 面 的 な 自 由 は 保 たれていたのです しかし 租 税 は 重 く 支 配 的 になり ローマ 皇 帝 の 肖 像 軍 団 の 旗 章 を 押 し 付 けるようになりました そのために メシア 待 望 預 言 の 成 就 を 求 める 思 いが 急 増 したのです メシアはダビデの 子 孫 であり メシアをして この 圧 政 から 解 放 してくれる 者 を 求 めたのです

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