マタイによる福音書15:21~28 「神の沈黙」

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1 マタイによる福音書 15:21~ 28 神の沈黙 信仰とは何か? 信仰とは何でしょうか? 今朝の御言葉は この大事な問いに 単なる字面の言葉による 理論的な説明によってではなく 一人の人間のリアルなドラマを通して答えます ここに出て来るのは 名前の記されていない ただ カナンの女 とだけしか述べられていない一人の女性です しかし 聖書の中の名もない脇役の一人であるかのような その女性が 主イエスの口から 最大級の称賛の言葉を受けます 婦人よ あなたの信仰は立派だ 直訳的には ああ! 婦人よ あなたの信仰は大きい これが 今朝の御言葉の中で主イエスの口から 最後に出た 女性に対しての言葉です 最も身近な弟子たちに 信仰の薄い者よ と言われた主イエスは なぜ あなたの信仰は大きい と これ程の言葉をもって彼女の信仰を称えられたのでしょうか? 主イエスからこの様な言葉をいただいた彼女の信仰とは 一体どのような信仰だったのでしょうか? 主イエスはここで ティルスとシドンという地中海沿岸地方の北の外れに行かれました なぜか? それは 先週のところで 主イエスを殺すという目的をもって わざわざエルサレムからファリサイ派の人々がガリラヤ地方にやって来たからです 主イエスは 彼らは 盲人の道案内をする盲人だ と言って 彼らと真っ向勝負をされたのですけれども その直後に 主イエスは 外国逃避行の旅に出られます この 15 章の始まりでは ティルスとシドン と言われていて 少し先の 16 章 13 節では イエスは フィリポ カイサリア地方に行った と言われています フィリポ カイサリア地方とは パレスチナの北側の内陸方面です つまり主イエスは 右回りにぐるっと大きく北の地方を旋回して 敵から逃れ 外国に入っておられます なぜか? 主イエスは このガリラヤでファリサイ派に捕まるわけにはいかなかったからです 主イエスは十字架を見据えておられ しかも それを今ではなく 過ぎ越しの祭りの時期に合わせるということをも 既に見据えておられたのだと思います つまり この 15 章において 主イエスを殺そうとする物騒な動きと その背後にある十字架というものへの道行きが 既に見えてきている 主イエス以外の 聖書の登場人物の 誰もそれに気づいてはいないのですが しかし主イエスはすでに 自らの歩みの終着点を 見据えて行動されているのです そんな中 22 節から カナンの女性のドラマが ほとんど唐突に始まります 22 節 すると この地に生まれたカナンの女が出てきて 主よ ダビデの子よ 私を憐れんでください 娘が悪霊にひどく苦しめられています と叫んだ まず彼女は 出てきました 外国を逃亡中の主イエスでしたので 御自分からこの女性を迎え入れられたのではありません まず女性の方が 主イエスのもとにやって来ました 彼女と主イエスはもちろん初対面で 彼女も主イエスのことを人づてに知っているに過ぎませんその外国人であり 男性である主イエスに 助けを求めて 自分から近付いていくこと これは賭けであり 冒険です そして信仰とはいつも この様な冒険を含んでいます それは 知らないところに 先の見えないところに 主イエスを目がけた信頼だけを頼りにして 出ていくことです 私たちの主イエスへの信仰が成立するためにも 二千年という時間の壁を越えて 聖書を開き また教会に出向き さらには疑いという壁を乗り越えて ある種の冒険を経験して 主イエスの前に出ていくことが必要です 1

2 主イエスに対して賭けに出たこの女性には しかし既に 自分の名前を名乗る余裕も 落ち着いて話す余裕もありませんでした この話しの最初から もう叫ぶ意外にないという崖っぷちに 既に彼女は立たされています 彼女は 主よ ダビデの子よ わたしを憐れんでください 娘が悪霊にひどく苦しめられています と叫びました 主よ ダビデの子よ! とは これは 主イエスの心を突き通すような呼びかけだったはずです タビデの子よ とは 救い主メシアだけに用意されていた 特別な呼び名で この時はまだ 主イエスに従う弟子たちでさえもそれを口にすることのなかった 主イエスの本質を指し示す言葉です しかも このカナン人の女性にとって ダビデの子としての主なる神は 外国の 自分とは異なる宗教の神です けれどもこの女性は またもこの大きな境界線を飛び越えて 主イエスの前に飛び出して言って ダビデの子よ と叫びました 御自分の本質を最も言い当てている言葉 その呼び名で呼んで欲しいと 私をそういう者として理解して欲しいと 主イエスが願っておられた呼び名が 身内の弟子たちからではなく なんと異邦人の カナンの女性から 突然飛び出してきたのです こういうかたちで 鋭く主イエスの懐に飛び込んだ女性 この焼けるような願い 叫び この姿勢に 信ずることの何たるか またキリスト教信仰において 信じるとは 誰に向かい合っていくことなのかが分かります さらにまた 彼女の 娘を助けたいという母親としての強い愛に 家族の救いを願い 癒しを願う この私たちの姿が重なります けれども 彼女の呼びかけにもかかわらず そのあとには 衝撃的な沈黙が待っていました 2 3 節 しかし イエスは何もお答えに ならなかった 主が沈黙される こんなことがあるのでしょうか? 神が沈黙される これほど深い闇が ほかにあるでしょうか? 神様に訴えている祈りの声が 闇の中に消えていく それが神様に届いていないように見える 神の人であったダビデも その恐怖を 彼の有名な詩編 詩編 22 編の冒頭において こう言い表しています わたしの神よ わたしの神よ なぜわたしをお見捨てになるのか 御存知の通り 同時にこの言葉は 主イエスが十字架上で発せられた その御生涯の中で 最も痛みに満ちた叫びでした カナンの女性が味わった沈黙は 神に見捨てられたと感じざるを得ないような 神様との間の 無音状態でした こういう沈黙に置かれる時 もうそれ以上叫び続けるのは 不可能に近いことだと思います けれども彼女は叫び続けました これは驚くべきことです もう引けないのです 沈黙に出会って ああ そうですか とそこですぐに諦められるようなものは 本当の祈りではないのかもしれないと思わされます 家族の救いを 諦めるわけにはいかない 娘の癒しを 彼女はあきらめるわけにはいかなかった 彼女のこの尋常でない叫びに ここで弟子たちが反応しますが 弟子たちの反応は この女性に向けてのものではなく 主イエスへのものでした ここには少なからず異邦人への蔑視があった 更に異邦人女性と直接対話するということへの嫌悪が感じられます 23 節の後半 この女を追い払ってください 叫びながらついて来ますので 弟子たちは 2

3 彼女にではなく 主イエスに さっさと女の願いを聞いてやって この邪魔な女を追い払ってください と言うのです 口先だけの同情 適当な相槌 とでも言うべきものがここにあります 弟子たちの内側には 女性の苦悩を 痛みをもって感じ取る心は働いていませんでした さらに弟子たちは 彼女とじっと向き合っておられて 沈黙されている主イエスの その深い御心にも鈍感でした 主は沈黙を守られていました しかし次に やっと主イエスが口を開かれる 私達はその言葉に期待します そしてこの女性も同様に 期待したはずです しかし 主イエスの口からやっと出てきた言葉は きっぱりとした拒絶の言葉でした 24 節 イエスは わたしは イスラエルの家の失われた羊のところにしか遣わされていない とお答えになった 主は沈黙され さらに拒絶された 私達は思わず 言葉を失います 主はここで何を言おうとされたのでしょうか? 主イエスは 自分はまず イスラエルの人々の救いのために遣わされたと自覚しておられました ここに来たのはファリサイ派の追っ手を逃れるためです ユダヤ人たちが愛顧している旧約聖書の預言を成就させるために ユダヤ人の街 エルサレムでの十字架を目指すためです まずはその使命が あったのです だから あなたは私の救いに属さないと 主イエスは堅い線引きを敷かれました しかし しかしなお この女性の叫びは力を失いませんでした この女性の心は 傷ついていただろうと思います 主イエスの肘鉄のような拒絶の言葉に 彼女は激しい頭痛を覚え 耳鳴りを覚えて フラフラになっていたかもしれません けれども しかしなお 彼女はさらに前に進み出て イエスの前にひれ伏しました 主イエスにひれふし 伏し拝みながら追いすがっていく彼女には 主イエスが与えてくださる助けへの飢えと渇きがありました その飢え渇きの中から 主イエスに対する叫びのような祈りの言葉が発せられました 主よ どうかお助けください 原文を見ますと Lord, help me!! 主よ! 助けろ! わたしを というたった三つの言葉の 強く切実な叫びです 神様 私を 助けて! もう最後には 本当にこれしか言うことができません 魂を賭けて 彼女はこの言葉を叫びました しかし それなのに 主イエスは言われます 26 節です 子供たちのパンを取って小犬にやってはいけない 思わず息を呑むような言葉です 主イエスはまたも どうして御自身が彼女の願いを叶えられないかを説明されました 父なる神は 父親が子供にパンを与えるようにして イスラエルに救いを与えるために 御自分をそこへ送られた イスラエルには神の約束によって救いにあずかる権利があるが イスラエルに属さない者 つまり犬たちには その約束にあずかる権利 子どもと同じパンを食べる権利などはないのだ と 主はおっしゃった 線引きはなお 崩れないのです この 主イエスと私たちの間に横たわる線引き それを経験したのは 彼女だけではありません 私たちにも このような線引きを経験する時があるのではないでしょうか 本当は キリスト教に入信したいと思っている 洗礼を受けたい 信仰告白をしたい そうやって線引きの向こう側の 主イエスが共におられ そこにいるみんなを祝福しておられ 3

4 る そういう世界に入っていきたいと願う そこに入るために 信じればそれでいいんだと言われるけれども でも 信じるということが分からない そんなに簡単には信じられない あるいは 自分には そんなに純粋に信じ続けられるようなピュアな心が多分ない 聖書を毎日読み続けて その度に感謝して それを続けていくことができるような自信もない 自分は選ばれていないのではないか それに神様は 聖書の言葉とは裏腹に 現実には時に とても不公平に思える 世界に 飢えと戦争はなくならないし 善人が不幸に遭うのをよく見る そして 教会が言っていることは ひどく綺麗ごとのように感じられる さらに 祈りなさいとは言われるけれども 勇気を出して祈っても その先には沈黙があり 人と違って 自分の祈りは聞かれていないのではないかと感じる 私は救いに属さない 締め出されているのではないか と感じる 主イエスに 犬と呼ばれ またも突き放されたこの女性は それを聞いてあきらめたのでしょうか? 主イエスに呪いの言葉を吐いて 泣きながらこの場を立ち去ったのでしょうか? 違いました 彼女はこの拒絶に遭いながらも なお 主の前に踏みとどまり ここで驚くべき返答をするのです それが 27 節です 女は言った 主よ ごもっともです 主よ ごもっともです はい 主よ そうです 主よ Yes, Lord という言葉です あなたは境界線の外側に居る 犬だ と言われて なぜ彼女は そうです と言えたのでしょうか? しかも ある説教者は 彼女のこの Yes Lord という言葉は 喜びの響きで語られている とも言っていました なぜしょうか? それは恐らく 沈黙ではなく 全くの無視でもなく 犬という言い方であっても ここで主イエスが初めて彼女のことを子犬とたとえて 彼女を初めて正面から見据えてくださったから たとえ境界線の外側に居る犬であっても 犬だと認められて そこに 実のある対話が始まったことに 彼女は希望を見出している 喜びさえ抱いているということだと思います なぜなら彼女は主イエスを信頼しているからです たとえ子犬という身分であっても その子犬に主イエスの目が注がれたなら そこで何も起こらないはずはないと 彼女は確信していたからです そうです 主よ あなたは正しい あなたがわたしに沈黙されるのも わたしの願いを拒絶されるのも もっともです あなたがわたしを助けることは 決して当たり前ではありません あなたはわたしを見過ごされる権利をお持ちです わたしは確かに 食卓に上がることのできない小犬です と彼女は厳かに認めます 平伏した彼女は 本当に主イエスがどのような方であるか そしてその方に対して 自分は 何の由もない 何を要求する権利も持たない者ですと認め 自らの低さを受け入れました この彼女の そうです ごもっともです という言葉は 本当に信仰の言葉だと思います けれどもそこで 主イエスという方への信仰をもっているからこそ 彼女はなお しかし と言うことができました しかし 小犬も主人の食卓から落ちるパン屑はいただくのです ごもっともです と そのあとの しかし の間には 明らかに矛盾があります けれども この首尾一貫しない言葉の中にこそ 祈りの言葉があります 主イエスも 十字架に架かる直前に オリーブ山のゲッセマネの園で 御心がなりますように と祈られながらも 同時に しかし主よ できることなら この杯を私から過ぎ去らせてください と祈られました 私たちも今朝 主の祈りを祈る中で 御心がなりますようにと祈りなが 4

5 ら 御心がなるようにと祈るならば もうそれで十分で それ以上はいらないはずですけれども なおそれに加えて しかしながら できることなら 私たちの日用の糧を与えてください 誘惑に合わせないでください そしてこの罪をお赦しください と祈りました 女性は主イエスに向き合い はい そうです 確かに私は子犬です しかし と 矛盾した言葉を けれども 矛盾しているからこそ 祈りの言葉となっているその言葉を 主イエスに投げかけました 主イエスよ あなたが考えておられること あなたの態度はごもっともです あなたはあなた自身の自由に基づいて 行動される それに対して私たちは とやかく言えはしません しかし あなたが愛なる神であられるならば そのあなたであるならば あなたは私の願いに応えてくださることができるはずだ あなたは哀れな子犬を見ておきながら 素通りなさる方ではないはずだ 小犬も食卓のおこぼれにあずかることができるはずだ それは子供のパンを取り上げることではありません 小犬は子供の有り余るパンを与えられて 子供も小犬も一緒に満腹できるはずです 主イエスの救いはイスラエルを満たし それだけにとどまることなく そこからさらに大きく広がって 救いの境界線を越え この異邦人の地にも溢れ出して 子犬たちをも豊かに満たす この二つのことは両立する 主イエスは 御自身の使命を曲げられることなしに このわたしの願いを聞き入れてくださることがお出来になる と 彼女は信じ 祈り求めました この時に この女性の祈りは 神様の思いとまったく一致し この彼女の信仰を見て 主イエスは 婦人よ あなたの信仰は立派だ あなたの願いどおりになるように と主は言われ 娘の病気は主の言葉によって癒されました 古い境界線が取り払われ こうしてこの女性は 異邦人の救いの先がけとなりました 主イエスの前に出ていくこと 予期せぬ沈黙の存在 そして拒絶 境界線 しかし止めることのできない私たちの祈り 切実な願い そして主イエスからの私たちへの言葉と 受容 そして祝福という 信仰のすべての要素がこのドラマの中には含まれています 神様と共に 信仰をもって生きるということは 他の誰かと ということではなく この主イエス キリストとの リアルで人格的なぶつかり合いの中で 主イエスとの こうしたごつごつとしたやり取りの中で 生きるということです それは 一人で生きていくということは全く違って まさに 共に生きていくことです この主イエス キリストと向き合い こういうかたちで この方に語り 叫び 祈り ひれ伏し そして追いすがり 癒されて 歩むことです そこで 沈黙に出会うこともあります けれども神の沈黙は 雄弁であり それは機能停止では決してなく 逆にその沈黙の背後でこそ 神様は最も活動的であられます そしてその沈黙の時間は それに続く神様の御業のための いしずえです わが神わが神 なぜ私をお見捨てになったのですか と主イエスが叫ばれた あの十字架上での沈黙が 最も深く暗い 神の沈黙でした あの十字架の時 御子イエスの叫びにもかかわらず そこでは何も起こりませんでした そして神の御子主イエス キリストは ただ殺されるままに 血を流し 死んでいかれました しかしこの沈黙の中で 御子イエス キリストの命を与えるという 神様の最も深い愛が頂点に至りました 沈黙の中でこそ 神様の目は最も強く私たちを凝視しておられ 沈黙の時にこそ 私たちへの神様の愛は 溢れる寸前のダムの水のように高まります そしてその時にこそ 私たちの信仰が問われると同時に 5

6 この信仰が支えられ より深く練り清められ 神が動き また私たちの人生が動くのです このカナンの女性のドラマは 信仰に生きる また これから信仰に生きようとする 私たち皆のドラマです カナンの女性が歩んだ道を この私たちも歩みます 慰めに満ちた方である主イエスが 今私たちの前に立っておられます 主イエスは この女性のように 名前を名乗り出られるような者ではなく 自分が神様に選ばれていると自信をもって言うことができず でもそれでも 自分の内側に押しとどめることのできない悩みを抱えていて 沈黙を味わい 助けてくださいと主に祈らざるをえない この方に頼るほかないと知った そこに至った私たちを 必ず見捨てることなく 必ず受け入れて 祝福してくださいます 祈り神様 あなたのことを教えてください 特に 重い沈黙に遭う時に あなたが御姿を示してください 私たちはあなたに求めます そして祈ります どうかあなたがその時に共にいて 行き詰まる私たちに いつも新しい始まりを示してください そのようなあなたが共におられ そのあなたと共に歩む これからの一週間に期待して この祈りを 主イエス キリストの御名によって 御前におささげします 6

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