<4D F736F F D20819A E F BB837D836A B2E646F6378>

Similar documents
2018/5/18 版 マンツーマンコミッショナー 赤旗対応について マンツーマンディフェンスの基準規則 ( 変更点のみ ) マンツーマン基準規則違反で 赤色( 警告 ) の旗が上げられた時は コミッショナーが 違反対象となった攻防のボールのコントロールが変わった時およびボールがデッドになった時にゲ

< F2D F BB837D836A B89FC>

JAPAN BASKETBALL ASSOCIATION 6F KORAKU-KAJIMA BUILDING, KORAKU, BUNKYO-KU, TOKYO JAPAN TEL: FAX: WEB:

<4D F736F F D20836F B815B838B8BA38B5A8B4B91A F090E092C789C AA5F E646F63>

Microsoft Word - FIBA3on3テスト・ルール完成原稿.doc

スコアラーの役割 1. スコアシートの記入法に従ってスコアシートに記入します 2. 次のことをブザーを1 回鳴らして立ち上がり 大きな声とスコアラーの合図で審判に知らせます (1) プレイヤーの5 回目のファウル (2)1チームの各クォーターごとの4 回目のプレイヤー ファウル (3) タイム アウ

<4D F736F F D20837D B837D AD698418B4B92E888EA8EAE5F FC92E893E A2E646F6378>

<4D F736F F D BB B838B E937894C E D2816A>

JAPAN BASKETBALL ASSOCIATION 6F KORAKU-KAJIMA BUILDING, KORAKU, BUNKYO-KU, TOKYO JAPAN TEL: FAX: WEB:

Taro-テーブルオフィシャルズ2.j

1 コートに入る前に 服装をきちんとしましょう 大会補助員はシャツの裾をズボンの中に入れるようにしてください 審判用具を用意しましょう ( ボール ボード スコア用紙 ペン ストップウォッチ メジャー ) 4 人チームそれぞれの役割を確認し お互いを励ましましょう 2 試合前にやること ネットの高さ

次のケースにおいて 適切な処置を選びなさい 13. プレイヤーが身につけるものとして不適切なものを全て選ばれている組合せはどちらか答えなさい a) 上腕 肩 下肢の防具で 十分に表面を覆ってあるもの b) 前腕 ひじの防具でソフトプラスチック等の硬い素材でつくられているもの c) 髪飾り ピアス等の

リベロが2 人の場合は そのうちの 1 人がプレーできなくなっても リベロ1 人で試合することができる 平成 28 年度までの中体連の取り扱いでは 2 人のリベロが何らかの事由により続行不可能と宣言された場合には 再指名を行うことができたが 今回の改正により 一般と同様に取り扱うことと

下線の条文が表記されているものとして運用する (5) 第 13 条第 1 項 3. タイムアウト中 監督および主将は競技者と話をすることができる について 1) 修正タイムアウト中 監督およびコート外にいる主将は競技者と話をすることができる 下線の条文が表記されているものとして運用する (6) 第

烏川スポーツ広場 会場図 キャンプ場 < 北 > 各チーム荷物置き場 サッカー場 A コート B コート 野球場 < 西 > < 東 > 道路 各チーム荷物置き場 C コート D コート E コート午前中はキッズスクール使用 本部 駐車場 土手 道路 < 南 > 道路

3PO MECHANICS

P057_再.indd

25 出血をしたり傷口の開いているプレーヤーはどちらかのチームに認められたタイムアウト中に回復した場合 スコアラーの交代のブザーの前であってもプレーを続行することはできない 第 5 条プレーヤー : 怪我 26 コーチによってゲームの最初に出場すると指定されたプレーヤーが怪我をした場合は 交代をする

試合実施要項 (5 年生 : イースタンリーグ ) 1. 試合方法 :9or10チーム4ブロックの戦を行う (8 人制 ) 期間は4/1( 第 1 土 )~12/24( 第 4 日 ) までとする 各ブロック1 位の4チームによるリーグ戦により年間リーグ勝者を決定する また 各ブロック2 位までの8

2 止まっている相手のうしろ ( 視野の外 ) でスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 3 動いている相手チームのプレーヤーの進路上に 相手が止まったり方向を変えたりして触れ合いを避けられるだけの距離をおかずにスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 4シリンダーを越えた手 腕 肘 そして足 お

2) プロトコール ( 試合開始 11 分前 ) 1 両チームのチームキャプテン ( ユニフォームの番号の下に がついている選手) にサインをしてもらう その後に監督からもサインをもらう 2 コイントスの結果 記録用紙の上部にある対戦表の の中にAもしくはBを記入する 記録席から見て左側のコートを選

集団対集団での攻防を繰り返しながら 得点を取り合い勝敗を競うことを楽しむ運動である 自分たちで作戦を考え 協力してシュートをすることが楽しい運動である 自分が思う通りにボールを動かせるようになることが楽しい運動である イ児童から見た特性 勝つことが楽しい運動である シュートが決まると嬉しい運動である

Taro-基礎2018

5 年体育科実践事例 1. 単 元 バスケットボール ( ボール運動 ) 2. 指導時期 11 月 3. 目 標 パスやドリブル シュートなどの技能を身に付け 簡単な作戦を生かしてゲームができるようにする ( 運動 技能面 ) 安全に留意し ルールやマナーを守って 互いに協力し合って楽しく練習やゲー

ずにスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 4 シリンダーを越えた手 腕 肘 そして足 お尻等 身体の 部を不当に使ってスクリーンをかける 3. ブロッキング チャージング () リーガルガーディングポジション ディフェンスプレーヤーが相手チームのプレーヤーに対して トルソー ( 向かい合い 両足

Microsoft Word - 平成28年度フットサル要項(2,3種).doc

Ⅰ はじめに 本ルール集およびリーグ戦大会規定に記載なきルールは 財団法人日本バレーボール協会の最新年度版バレーボール 6 人制競技規則に従う Ⅱ 試合について 1 開始の手順 (1) プロトコール ( 主審が主将を集めてジャンケンをしてサーブ権 コート権を決める ) (2) 先にサーブを打つチーム

PTA 会長 事務局担当者 様 鹿屋市 P 連第 45 号平成 26 年 10 月 27 日鹿屋市 PTA 連絡協議会会長竹井高志担当副会長水元知代 市 P 連親睦スポーツ大会 ( ソフトバレーボール ) の開催について ( お知らせ ) 晩秋の候 皆様におかれましてはますます御清祥のこととお喜び申


平成30年度 藤岡キッズサッカー大会U9_要項組合せ_201811

関係各位 日サ協第 号 2012 年 9 月 13 日 公益財団法人日本サッカー協会 国際サッカー連盟 ( 以下 FIFA) より 2012 年 8 月 3 日付け回状 1315 号をもって 2012/2013 年の競技規則追加改正について通達がございました 下記の通り日本語に訳します

主催 : 川崎区 Jr サッカー連盟 開催日 :2019 年 3 月 9 日 10 日 会場 : 中瀬サッカー広場

(2) イリーガル スクリーン 1 相手の動きにつれて 動いてスクリーンをかける (Moving Pick) 2 止まっている相手のうしろ ( 視野の外 ) でスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 3 動いている相手チームのプレイヤーの進路上に 相手が止まったり方向を変えたりして触れ合いを避けら

ブンブン振り子

大会確認事項 1. 代表者および参加チーム義務事項 1 参加チーム各 1 名は 第一試合開始 1 時間前までに集合し 会場設営等に協力のこと会場設営後の打合せにおける注意事項を遵守し 全試合終了まで大会運営に協力のこと 2 審判員は有資格者とし 審判にあたっては 事前の打ち合わせを行い 各チーム割当


審判として理解を深めること ルールの理解 技術 戦術の理解をする 審判として 何が良いのか悪いのか 選手たちは何を意図してプレイしているのかを感じて判定することが大切 判定 態度の一貫性 1 試合を通して 同じレベルで笛が鳴ることは ベンチ指導者としても安心するし 選手も安心することができる 下手で

2013YFA_____U11 _____5.13.xls

サッカー競技規則 _一時的退場(シンビン)のガイドライン(別紙2)

マッチ ( 試合 ) を始める前にすべきこと 1スコアシートを受け取る 審判に必要な道具 筆記具 ストップウォッチ イエロー レッドカード シャトル トス用コイン腕時計 ( 団体戦はオーダー用紙 ) など 2チーム名や選手名などを前もって確認をしておく 3 得点表示が正常かどうかの確認 4ポストがダ

(2) イリーガル スクリーン 1 相手の動きにつれて 動いてスクリーンをかける (Moving Pick) 2 止まっている相手のうしろ ( 視野の外 ) でスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 3 動いている相手チームのプレイヤーの進路上に 相手が止まったり方向を変えたりして触れ合いを避けら

スライド6 映像 2015 年女子の世界選手権決勝 : ノルウェー vsオランダ YouTube の中の IHF - Education Centre というチャンネルで視聴することが可能 DFプレーヤーは 曲げた腕を使いながら 相手正面に入り ついていっている スライド7 映像 2017 年男子の

Microsoft Word - firstbreakーoutletpass.docx

第 1 章ファウル JBA 審判担当 1. ファウルの成立とは ファウルの 3 原則 1 触れ合いの事実 2 触れ合いの責任リーガルガーディングポジション シリンダー etc. 3 影響オフェンスの R( リズム )S( スピード )B( バランス )Q( クイックネス ) に影響のある触れ合いをフ

一般社団法人小平青年会議所

Taro-ミニテニスルール.jtd

◆I 競技場

車いすバスケットボールとは? 下肢などに障がいのある選手が車いすに乗って戦うバスケットボールです巧みな車いす操作 素早いパスワークなど車いす同士の激しい攻防が魅力です 競技の概要競技者とクラス分け特有のルール使用するコート ルール競技用車いす 車いす ならではの戦い 11 もっと

サイドバンド : サイドライン直上のネットに垂直にしっかり取付けられる サイドバンドは ネットの一部とみなされる アンテナ : アンテナは サイドバンドの外側の縁に接して 各サイドバンド左側に取付ける <チーム規定 > (1) チーム構成 1チームの登録競技者人数は 男性 3 名以上 女性 3 名以

H1-H4.ai

ユース育成事業 2016改編

第 50 回兵庫県少年サッカー大会 ( 川西 猪名川地区予選 ) 1. 日時 6 年生以下の部 : 平成 29 年 4 月 29 日 ( 土祝 ) 予選リーク 4 月 30 日 ( 日 ) 決勝トーナメント 予備日未定 各日程とも雨天決行 4 年生以下の部 : 平成 29 年 10 月 21 日 (

Taro-プレミアム第66号PDF.jtd

採点票の書き方 ( ジャッジペーパー とは呼ばない 例は別紙を参照) 試合前に採点票の名前と選手のゼッケンを確認をすること をしっかりとつけること 各ゲームのポイントを書くこと 最終のスコアーを書くこと 審判の名前と学校名を忘れずに記入すること 正審は勝者( 団体戦の場合は監督かキャプテン ) に

4 競技方法 (1) 競技の進め方 1ゲームは 2セット以上もしくは 1セットのみで勝敗を決定します 試合時間は主催者等が決定しますが 1ゲームは15 分以内が推奨されています 1 ディスクフリップにより 最初の攻撃権 ( ディスク所有権 ) とフィールドのサイドを決定します 1ゲームの勝敗を2セッ

2014 年度南アルプス市サッカー協会サッカー協会フットサルフットサル部大会実施要項 1 名称第 1 回南アルプス市フットサルエンジョイ大会 2 主催南アルプス市サッカー協会フットサル部 ( 以下 部 ) 3 後援南アルプス市サッカー協会 4 協賛ダウポンチ ( 株式会社 ZOTT) 5 期日 20

基山フレンドリーカップご参加チームの皆様 第 19 回基山フレンドリーカップのご案内 基山レット スタース 代表藤本龍之 基山フレンドリーカップの資料をお送りいたします ご質問等ございましたら至急ご連絡ください 体育館の利

すべてのフィールドプレーヤーのために 日時 :2015 年 12 月 26 日 ( 土 ) 27( 日 ) 会場 : 幸田中央公園グラウンド 主催 : 岡崎西少年サッカースポーツ少年団 協賛 : ヒマラヤスポーツ岡崎店

連絡先 FCビゴール狩浦伸彦携帯 : 携帯アドレス 自宅住所 : 北九州市八幡西区山寺町 --0 FAX:09--0 参加チーム A パート周防灘 西小倉 東福岡 CH

第5回日野市環境かるた大会競技規定

水道 保土ヶ谷少年球場 水道 B 面 A 面 1 フェンス及びで囲まれた正規の競技場として扱う 但し 周りは < 共通事項 > の 1 による 1 ボールが等をバウンドして越えた場合 ( 送球の場合は直接越えた場合も含む ) くぐり抜けた場合 はさまって止まった場合 2 ボールが後方の ボールデッド

/9( 土 ) Jssc ウィンター東西カップ予選リーグ 会場 : オイスカ高校グランド人工芝 ( 面 ) Jssc-WEST グループリーグ (A 面 ) Jssc-EAST グループリーグ (B 面 ) グループ別組合わせ WEST グループ EAST グループ 第 回 Jssc U- ウィンタ

Microsoft Word - チャリティーサッカー大会2019.docx

目 次 3x3 競技規則 ( 簡易版 ) 154 3x3 競技規則 解説 156 第 ₁ 条コートとボール 156 第 ₂ 条チーム 156 第 ₃ 条オフィシャルズ 156 第 ₄ 条ゲームの開始 157 第 ₅ 条得点 158 第 ₆ 条競技時間 / ゲームの勝敗 159 第 ₇ 条ファウル /

Microsoft Word 年度実施要項.doc

浜松蒲サッカースポーツ少年団第 12 回蒲サッカーフェスティバル U12 大会要項 1. 主催 浜松蒲サッカースポーツ少年団 主管 浜松蒲サッカースポーツ少年団父母会 後援 ( 一般財団 ) 静岡県サッカー協会 4 種少年委員会西部支部 2. 期日平成 23 年 8 月 27 日 ( 土 ) 28

第 1 部 レフェリーとしての準備 心構え レフェリーの使命とは チーム プレーヤーにトレーニングの成果を存分に発揮させる ~コート内と交代地域の秩序を保つ ~ 使命を果たすために 1 競技規則に関する正しい知識に裏打ちされた判定 これまでの競技規則改定の流れをつかんでおく 2010 年競技規則改正

第22回JC旗大会要項

第 15 回全国高等学校ロボット競技大会 実行委員会審判部 1はじめにこの審判部運営マニュアルは第 15 回全国高等学校ロボット競技大会における審判部の運営をスムーズに遂行する為に作成されています したがってこの審判部運営マニュアルは不定期に内容等を変更する事があります 目次 ページ 1 はじめに

Microsoft Word - 市民球場スコアボード操作手順書(案).doc

1. その他 1 大会中の事故障害については 応急処置は自チームで行い 事故処理については 保護者が行ってください 2 ユニホームについては 登録の他に別色の物を用意しておく事とします 大会終了後は 各チームごと責任をもってゴミの回収をお願いします 4 悪天候の場合は AM7:00 までに代表者に連

G 第 回宜野湾市長杯 U- U- ジュニアサッカ一大会 /( 土 ) 宜野湾市立グラウンド U- ウ ィクサーレ沖縄 シ ュニア 5: 宜野湾市地区 W ウィング沖縄 シ ュニア 兼原 エスペランサ 8: 宜野湾市地区 /( 土 ) 海浜公園多目的広場 コート U- 志真志 SS 山内

1. その他 1 大会中の事故障害については 応急処置は自チームで行い 事故処理については 保護者が行ってください 2 ユニホームについては 登録の他に別色の物を用意しておく事とします 大会終了後は 各チームごと責任をもってゴミの回収をお願いします 悪天候の場合は AM7:00 までに代表者に連絡を

3. 第 5 条競技参加者の権利と義務第 2 項監督 3 監督は, 試合中 条文を修正した ( 内容の変更は無し ) 4 監督は, 試合途中から試合に参加 この条文を削除した 第 3 項キャプテン 2 チームキャプテンは, 試合開始前 条文を修正した ( 内容の変更は無し ) 3 チームキャプテンは

32回勤労者テニス結果

第 34 回本庄市長杯争奪 ジュニアサッカー大会 開催日 平成 29 年 10 月 7 日 ( 土 ) ( 9 月 23 日 ( 土 ) 24 日 ( 日 ) 雨天中止 ) 会場 本庄市小山川グラウンド 主催 本庄市ジュニアサッカー連盟

平成 30 年度 第 12 回垂水区小学生ドッジボール大会 審判 ( 線審 ) 講習会資料 日時 : 平成 31 年 1 月 29 日 ( 火 )18 時半 ~ 場所 : 垂水勤労市民センター 4 階体育館 資料目次 P.1 講習会次第 ひと試合の流れ P.2 ルール概要 P.4 大会会場図 P.5

派遣審判報告 1 報告者 : 浅見好美 ( 小田原 ) 2 大会名 : 令和元年度関東高等学校女子バスケットボール大会 2 大会名 : 兼第 73 回関東高等学校女子バスケットボール選手権大会 3 大会期間 : 令和元年 6 月 8 日 ( 土 )~6 月 9 日 ( 日 ) 4 会場 : 茨城 /

試合開始前 選手登録証を理事から受取り 登録メンバー全員の読み仮名を調べておく (1チームに同じ名字の選手がいるときはフルネームで) 同じ漢字でも読み方はいろいろです 選手交代などに備えて正確に 第 1 試合開始 40 分前 連絡します ( ) チーム ( ) チーム両チームの監督とキャプテンは バ

図 1 WRO Japan 2018 ミドルフィールド ( カラータイルは例 ) コート製作誤差 ±5mm 図 2 ブロック壁 (2 4 の白, 青, 緑, 黒ブロック 24 個で構成 ) 図 3 オブジェクト 3. ロボットの規程 ( レギュラーカテゴリ 共通ルールも必ず確認すること ) 1 ロボ

表紙(中学校)単独

各種ルール お知らせ 全員 全員 少年サッカーフェスティバル :30 に各チーム 各学年引率コーチは本部テント前に集合お願いします リーグ戦勝ち点方式とし リーグ戦 8 人制 ( 予選 15 分一本 / 決勝トーナメント 分 10 分ハーフ ) 各ブロック上 2 チームが

第 22 回城東フェニックス杯 期日 :2017 年 12 月 23 日 24 日 主催 : 城東フェニックス ジュニアサッカークラブ 1

Ultimate Rule Japanese

目  次

<4D F736F F D20312E CF BB88F5837D836A B8D C E368C8E816A2E646F63>

<4D F736F F D E8BA38B5A8B4B91A582CC89FC90B CA A>

Microsoft Word 年フットサル競技規則の改正について doc

第 44 回市スポーツ大会少年サッカーの部 (4 年生決勝 ) 試合 : 決勝 15 分ハーフ決勝 : 5 月 15 日 ( 日 )/ 南多摩 G 8 人制 / 交代自由運営担当 : 決勝トーナメント組合せ (5/15 南多摩 G) 優勝 : 第 3 位 : C

目 次 1. ルール解釈について (1) ボールの空気圧 (2) ボールへの接触 (3) 副審の吹笛 (4) ボール判定 2. サービスに関して (1) サービス時のアウトオブポジション 3. プレー上の反則につて (1) タッチネット (2) ネットへのボール接触 4. ブロックに関して (1)

受講者用資料①~⑥

バレーボール試合方法および注意事項 競技規則 日本バレーボール協会の定める 2018 年度 6 人制競技規則による ただし 別に定める小学生バレーボール競技規則を用いる チーム編成 1. チーム編成は監督 1 名, コーチ 1 名 マネージャー 1 名 選手 12 名 ( 控え選手を含む ) とする

滋賀県サッカースポーツ少年団選手権大会

鳥カップ第 日目 7 月 日 ( 月曜日 ) 時間 A コート B コート C コート D コート E コート F コート G コート H コート 9:0 ディアブロッサ高田 FC 町田 JFC A 中井 SS 平章 SSS 江南南 SS ばらきSC アバンツァーレ仙台 SC 前橋ジュニア JFC

トレーニングダイアリー JFA アカデミー福島 [ 男子 ] TRAINING.1 [ オーガナイズ ] 1 人にボール 1 個 1 フリーでドリブル 2 非利き足でドリブル 3 リフティングからパートナーを見つけてパス交換 3 人にボール 1 個 1 エリアを広げてパス交換 -

予選リーグ ( 白根 B&G 海洋センター B 会場 ) 白根 B&G 海洋センター Aコート西側時間対戦 :5 : :45 2:3 4: 4:45 5:3 6:5 FCトラベッソ八田 SSS FCトラベッソ八田 SSS FCトラベッソ八田 SSS 甲府東 SSS 塩山 SSS 諏訪 FC フォルツ

各種ルール お知らせ 全員 全員 少年サッカーフェスティバル :30 に各チーム 各学年引率コーチは本部テント前に集合 リーグ戦勝ち点方式とし リーグ戦 8 人制 ( 予選 1 分一本 / 決勝トーナメント 10 分ハーフ ) 各ブロック上 2 チームが決勝トーナメントで優勝決定 主審

Microsoft Word - 第6回 冊子(表紙).doc

大会名第 回我孫子市少年サッカーあびっ子リーグ大会 2 主催我孫子市サッカー協会 3 主管我孫子市サッカー協会四種委員会 ( 主 ) 三小キッカーズ ( 副 ) 布佐少年サッカークラブ 4 大会期間 次リーグ 平成 27 年 7 月 20 日 2 次リーグ 平成 27 年 0 月 0 日 決勝トーナ

2016 子午線カップ冊子 xls

Transcription:

第 31 回神戸市少年団スポーツ大会 バスケットボールの部 審判マニュアル 審判は ゲームをスムーズに かつ安全に進行するために選手と同じくゲームの参加者であるということを自覚し オフィシャル コート主任と協力しながら ゲームを運営する 試合を行う上での主な注意事項 1. 試合の前 1 審判の服装を確認 ( 動きやすい服装 ) 時計 アクセサリ類は外す 選手と接触するおそれもあるため 2 そのゲームの主審 副審 テーブルオフィシャルの 3 人を確認する ( チームワークが大切 ) 3 得点係の確認 ( 特に 2 試合目以降は 前の試合の負けチームの児童が残っているか ) 4 用具 (5 号ゴムボール 得点板表示 : チーム名 ゼッケンカラー オフィシャルグッズ : ストップウォッチ 2 つ 筆記用具 オルタネイト表示 ) の確認およびコートの確認 ( 前チームの忘れ物 フロアの水滴など ) 5 チームのメンバーがそろっているか ( ゼッケンも ) 6 メンバー表の提出の確認 ( 記入する必要事項も含めて ) 7 ベンチの確認トーナメント表の番号の小さいチームがオフィシャル席の左側 8 選手の服装の確認禁止 : 鉢巻きやリストバンド類 金属製の髪留め ( 大きな飾りのあるものも NG) OK: サポーター 目を保護するゴーグル等 健康 安全上の目的の物 ( している児童がいた場合 試合前に確認し 相手の監督にもその旨を伝えるようにする ) 以上のことを確認してから試合を開始する 2. 試合中 1 笛は首からかけ プレイ中は常に口にくわえておく ( バスケットの審判は 瞬時の判断が大切です ) 2 シュート成功時 オフィシャル 得点板に正しく得点表示がされているかを確認する 3 オルタネイト表示の向きについてそのつど確認をする 4 選手の体調不良 けが ほどけたくつひもなどに注意し そのようなことがあった場合は 時計を止めて対応することもある ( オフィシャルに 時計を止めることをしっかりと指示すること ) 3. 試合の後 1 終了時のオフィシャルの合図とシュートが成功した時がほぼ同じ時は 審判はオフィシャル席に行き 確認を取ってから 選手 会場にシュートの成否 ( 得点の有無 ) のコールをする 2 最終スコアが得点板とあっているかオフィシャルに確認をとる 3 挨拶をして終了 負けチームには得点係の確認 勝ちチームには次の試合のメンバー表を渡す 4 けがなどがあった場合は その状況を選手と監督に確認し 救護が必要な場合は 見てもらうように促す けがについてはその大小にかかわらず 本部に速やかに報告する 5 試合結果を本部または コート主任に報告する ( メンバー表を提出する )

審判の動き方 審判は 2 人 1 組 ( 主審 副審 ) で行うただし 主審と副審は ゲーム中においては全く同等の権限を持ちます 主審が優先であるとか 相手の場所を吹いてはいけないということは決してありません 特にゴール下の攻防や シュートの動作時は ファウルが起こりやすいので 二人の目でしっかり見るのが望ましいです また 主審と副審のチームワークも大切です 積極的にアイコンタクトや言葉でコミュニケーションをとるようにしてください 足を止めない ( 必ず 1 人はボールより先に動いていく ) コートに踏み込んで判定する ( プレイを妨げない範囲で 積極的にコート内に入って判定しましょう ) 選手とボールが見える角度で見る (2 人でプレイヤーを挟み込むようにして ) 二人の審判の動きが重ならないように動く ( 責任範囲 下図を参照 ) 審判の位置取りと分担エリア ジャンプボールは主審が行う 副審は 最初にボールが動いた方へ走りエンドライン側から試合を見る 主審はオフィシャル席のオルタネイト表示を確認してから 後からボールを追うように動いて試合が始まる ファウルが起きた時に 2 人の審判がポジションを交代することが望ましいが ポジション的に時間がかかる場合はそのままでもよい 〇笛をふく時は 大きな音でしっかり吹く 〇笛を吹いたあとは 何があったのか どちらのボールなのかをはっきりとコールしジェスチャーする 〇堂々とした態度でジャッジをとる ( 自信がなさそうにすると プレーヤー ベンチ また保護者が 不安感や不信感をもちます ) 審判が笛を吹いた場合は 必ず審判が一度ボールを持ってからプレーヤーに渡して試合を再開する ゴールが決まった後は 笛は吹かない ボールにもさわらない 2 3 ゲーム目の開始はオフィシャルの反対サイドからのスローインで始まる 審判はスタートを促す言葉をかけて子供にボールを渡すようにする ( 渡した時点で 5 秒のカウントが始まる オフィシャルは スローインされたボールをコート内のプレーヤーが触れた時から時計を動かす )

バイオレーションおよびファウルとその合図 1 バイオレーション バイオレーションとは規則に対する反則のうち 体の触れ合いやスポーツマンらしくない行為を含まないもの バイオレーションがあった場合は 審判は右手を挙げて笛を吹き バイオレーションの内容に応じて 以下のジェスチャーを行う ( 声を出してコールも合わせて行うことが望ましい ) トラベリング ボールを持ったまま3 歩目が床につくこと ダブルドリブル 両手でドリブルをつく ドリブル中にボールを支え持ってから 再びドリブルをする キックボール 故意に足または脚 ( 大腿部を含む ) でボールをけったり止めたりしてはいけない 5 秒ルール ボールを持ったら 5 秒以内にシュート パス ドリブルのいずれかのプレーをしなくてはならない ボールがコートの外に出た時 ( アウト オブ バウンズ ) バックボードの裏 および支柱にボールが当たった時も 最後にボールにふれた選手の相手チームのスローインとなる これらの反則があった時は 反則のあった場所から最も近いサイドラインまたはエンドラインから 相手チームのスローインとなる エンドラインからのスローインの場合は バックボードの真下は避ける ノータッチでボールが出た時は スローインした場所から相手チームがスローインする 会場によって コートの周りが狭い会場では スローインの際 コート内にいるプレーヤーがラインから 1m 以上内側に離れるようにする ( 開会式後のルール説明で確認する ) 一般のルールにある 3 秒ルール バックパスは少年団ルールには無い ジャンパーバイオレーション タップして床や 他のプレーヤーに触れるまで ジャンパーはボールを保持してはいけない タップの回数は 2 回まで また タップしたボールが直接 外に出た場合 どちらが出したのか明らかな場合 その後のスローインは相手ボールとなり スローインを保持 ( コントロール ) とみなし それに合わせてオルタネイトの表示をする ( ボールを出した側 ) どちらが出したのか分からない時は 再度ジャンプボールとする

2 ファウル ファウルとは 規則に対する違反のうち からだの触れ合いやスポーツマンらしくない行為のこと 1 人が 1 試合を通して 5 回目のファウルをすると退場となる ( ファウルの回数はオフィシャルが確認する ) ファウルがあった場合は 審判は右手の拳を挙げて笛を吹き ファウルの内容に応じて 以下のジェスチャーを行う ( 声を出してコールも合わせて行うことが望ましい ) プッシング 相手プレーヤーを押すこと ハッキング 相手プレーヤーをたたくこと ホールディング 相手プレーヤーをおさえて自由をさまたげること チャージング 相手プレーヤーにつきあたること ブロッキング 相手プレーヤーのコースをわざとふさぐこと トリッピング 相手の足を引っかける テクニカルファウル ベンチの選手 監督も含め スポーツマンとして好ましくない態度もファウルとする ( ベンチテクニカルの場合 ファウルされたチームのコートにいるどの選手でも 好きな場所から シュートまたは パスができる ) これらの反則があった時は 反則をされた選手が反則のあった場所から シュートかパスかを選択してプレーを再開する その時 両チームの選手は 2m 以上離れなければならない 一般のルールと違って フリースローは適用しない ファウルはしっかりとジャッジする ( ファウルを見逃してしまうと試合が荒れることになり けがにもつながる ゲームの最初からしっかりとジャッジする ) シュート時にファウルがあり さらにそのシュートが成功した場合は 得点が認められ ファウルの回数も加算される ファウルの回数をオフィシャルに確認した後 シュートを入れたチームの相手チームのスローインでゲームを再開する ( ボーナススローはなし )

3 オルタネイティング ポゼション ルール オルタネイティング ポゼッション ルールとは 従来ジャンプボールで決めてきたボールの保持を 交互に保持し合うようにしたルール 第 1 ゲームの最初のボール保持はジャンプボールで行われるが それ以降はヘルドボールなど 旧ルールではジャンプボールが適用されていた状況 ( ジャンプボールシチュエーション ) で 両チームが交互にボールをプレイの起こった一番近いラインの外からボールを入れる ( スローイン ) また 第 2 ゲーム以降の各ゲームの開始時もその時にスローインする順番のチームが行う 順番はテーブルオフィシャル席におかれるポゼッションアロー ( 赤い矢印 ) で示される ジャンプボール シチュエイション 両チームのプレーヤーでボールの取り合いになった時 ( ヘルドボール ) 両チームのプレーヤーが同時に触れて ボールがコートの外に出た時 だれが最後に触れてボールがコートの外に出たか審判がわからなかった時 両チームのプレーヤーが同時に反則をした時 シュートやパスをしたボールがバスケットボードとリングにはさまったり のったままになったりした時 ただし 延長戦の最初のボール保持については 再度ジャンプボールを行う ( 再延長は オルタネイトの表示に従う ) このルールの適用がある時には オフィシャルにも分かるようにしっかりとジャンプボール シチュエイションのジェスチャーをしてから どちらのチームのボールで始まるかをオフィシャルに確認する このルールの適用の後 オフィシャル席の矢印の向きが変わったかどうか確認する 1 2 ゲームの後は ゲームの終了と同時に矢印を反対向きにする 攻める方向を確認し スローイン後 また向きを変える

よくある質問から Q1.2 人の審判がポジションチェンジするのですか? A. ファウルが起きた時に 2 人の審判がポジションチェンジすることが望ましいが ポジション的に時間がかかる場合はそのままでもよい Q2.2 3 ゲーム目の開始はどうすればいいのですか? A. 2 3 ゲーム目の開始はオフィシャルの反対側からスローインで始まる 審判はスタートを促す言葉をかけて子供にボールを渡すようにする 渡した時から 5 秒ルールのカウントは始まっています Q3.5 秒ルールはどの時点からカウントするのですか? A. 審判から選手にボールが渡された時点で 5 秒のカウントが始まる オフィシャルは スローインされたボールをコート内のプレーヤーが触れた時から時計を動かす Q4. ジャンプボールのボールが直接コートの外に出たら? A. A が出して B のボールになったら B のスローイン ( 保持 ) でオルタネイトは A に向ける Q5. ジャンプボールのボールが相手に触れてコートの外に出たら? A. A がタップしたボールを B が触ってコートから出たら A のスローイン ( 保持 ) でオルタネイトは B に向ける Q6. オルタネイトによるスローインの際の反則は? A. A のスローイン ( 矢印も A) の際 バイオレーションがあった時には B のボールとなり オルタネイトの表示も B に向ける Q7. プレー中のボールがボードに当たってもよい? A. 板 ( ボード ) の上下側面に当たってもよい 但し ボードの後ろや 後ろの金具 壁などに当たるとバイオレーションとなる Q8. スローインしたボールがボードにあたったら? A. 裏や 金具に当たると相手ボール ネットに当たってもよい Q9. 同点か 1 点差で 終了ぎりぎりにシュートが決まった場合どうするか? A. そのシュートが終了前なのか 終了後なのかの判断に迷った場合 主審 副審 オフィシャル オフィシャルアドバイザーの 4 人で判定する 首をかしげたり 迷っている素振りを見せたりしないように堂々と協議 判定する 試合を左右する大きなプレーなので 同点か 1 点差の場合は 終了直前まで審判やオフィシャルはしっかり見ておくように意識しておくことがトラブル回避につながる