2 を重んじてきた人たちがいたからでした そういう人たちに対して 自分は宗教に熱心であると思っても つまり 形 を整えることに一生懸命であっても と語りかけているのです 今の私たちに当てはめるならば 洗礼を受けたといっても とか どんなに礼拝を守っているとしても とか あるいは 奉仕を一生懸命やって

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2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

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* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

創世記5 創世記2章4節b~25

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

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2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

牧会の祈り

牧会の祈り

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2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

創世記5 創世記2章4節b~25

4 伝承によれば 彼はクレテ島のゴルティナで監督となり 94 歳で召されたと言われています では 今日は発信人であるパウロと 受信人であるテトスから学びたいと思います 発信人であるパウロはどのような教訓を与えているか また受信人であるテトスがどういう信仰を送ったか大切なポイント 1. 発信人パウロ

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

2 神はイスラエルをぶどうの木 ぶどうの実にたとえられました 神に選ばれたイスラエルは 本来その実を結ばせるべき存在でした しかし 聖書は次のように語っています エレミヤ書 2:21 わたしは あなたをことごとく純良種の良いぶどうとして植えたのに どうしてあなたは わたしにとって 質の悪い雑種のぶど

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

2 イエスは大胆に わたしは道です と言われました イエスが歩まれた道です イエスが示された道です 正しく この人を見よ! です それが聖書の教えです 私たちはこの一年間 幸いなみ言葉を心に覚えて進みたいと願います 今日は この年間聖句から次の2 点を考えてみましょう 大切なポイント 1. 勝利者イ

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

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  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

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聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

比喩:その他

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

らしめ ということばが使われています 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である 子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる また箴言 22:15 愚かさは子どもの心につながれている 懲らしめの杖がこれを断ち切る また申命記 8:5 あなたは 人がその子を訓練するように あなたの神 主 があ

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

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第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

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聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

あなたへの 聖書メッセージ ヨハネの福音書 3 章 16 節 ヨハネの福音書 3 章 16 節 神は 実に そのひとり子をお与えになったほどに 世を愛された それは御子を信じる者が ひとりとして滅びることなく 永遠のいのちを持つためである この ヨハネ 3 章 16 節のみことばは 聖書 66 巻の

Derek Prince Ministries Asia-Pacific THE TEACHING LEGACY OF DEREK PRINCE MINISTRIES ARCHIVE The Battlefield of the Mind - Derek

神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

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た私の霊が住んでいる大事な住居として用いるようにされており 私であるという強い自意識を持ちながら からだも心も性格もあらゆる特徴も 私らしさという特質を持った者として生かされているのです * それは 後に与えられると言われている霊のからだ 朽ちないからだと表現されている 天に属するよみがえりのからだ

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

牧会の祈り

で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

(1) 千年王国の最後に サタンが底知れぬ所から再び解き放たれる 1 その理由は 再び人類を試すためである 2 神は 人類がいかに堕落しているかを証明される (2) 千年王国にも罪は存在する 1 千年王国が始まった時点では 未信者は存在しない 2 千年王国では ほぼ理想に近いような生活環境が実現する

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

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このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

2016 年 12 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 16 回 ラッパの裁き 5 ラッパの裁き 5 黙 9:1~11 1. はじめに (1)6 章から 9 章までの流れ 16 章で 巻き物の封印が解かれる 最初の 6 つの封印 * ここから大患難時代が始まる 27 章は 挿入句である

* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

(1) イゼベル 彼にとっては ネバテの子ヤロブアムの罪のうちを歩むことは軽いことであった それどころか彼は シドン人の王エテバアルの娘イゼベルを妻にめとり 行ってバアルに仕え それを拝んだ (1 列 16:31) 1オムリの子アハブは イゼベルと結婚し バアル礼拝をイスラエルに導入した 2 預言者

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

ヘブル人への手紙1章

しイエス様は 5 章 20 節でこう言っておられました わたしはあなたがたに言います あなたがたの義が 律法学者やパリサイ人の義にまさっていなければ あなたがたは決して天の御国に入れません 律法学者やパリサイ人は 当時のユダヤの社会で最も道徳的な人たちと敬われていた人々です 彼らは当然 自分たちは正

に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

礼拝の恵み 牧師チャールズ フレドリクソン どうして クリスチャンは日曜日に礼拝するの? 多くのクリスチャンやまだクリスチャンではない人たちも この疑問を持っています そもそも 聖書時代には 今日でもそうなのですが 安息日を守るという律法がありました 安息日は 金曜日の夜から土曜日の日没までの一日で

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

2018 年 2 月 4 日 ( 日 ) 5 日 ( 月 ) 29 回 善行の勧めと信仰上の勧め 善行の勧めと信仰上の勧め ヘブル 13:1~17 1. はじめに (1) この手紙は ユダヤ教への回帰を考えていた第 2 世代のメシアニック ジューたちを励ますために書かれた 1 教理的学び 2 学んだ

2. アウトライン (1) 過去の回顧 (1~4 章 ) (2) 律法の解説 (5~26 章 ) (3) 未来の展望 (27~30 章 ) (4) 指導者の交代 (31~34 章 ) 3. 結論 (1) 律法の本質 (2) イスラエルの将来 (3) 申命記とイエスの教え 申命記を通して イエスの教え

2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が

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聖書的黙想

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この度は特別 無料レポートをご請求いただきまして 誠にありが とうございます 感謝します このレポートが あなたの人生を好転させるきっかけとなることを 祈りながら作成しました 何か一つでも 今後の人生の糧となるようでしたら この上ない私 の幸せです どうぞ楽しみながら読み進めてください ネットで幸せ

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  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

れているのは お与えになる神 神は 与える ことをご自身の特性とされる神です また 惜しげなく 神は与える際 どうしようか やっぱりやめておこうか 少し出し惜しみしようか などとは考えない この言葉は 8 節に出てくる 二心 と反対の意味の言葉です すなわち心が二つに別れていない 神は私たちに対して

From the Pulpit of the Japanese Baptist Church of North Texas July 8, 2018 信仰の勇者 ギデオン士師記 7:1-7 7:1 さてエルバアルと呼ばれるギデオンおよび彼と共にいたすべての民は朝早く起き ハロデの泉のほとりに陣を取っ

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2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

Transcription:

説教聖日礼拝北浜チャーチ黒田禎一郎 2018 年 10 月 7 日 ( 日 ) 主題 : どんな管理人ですか? 3つの特徴 テキスト : ヤコブの手紙 1 章 26 27 節 1 はじめに 丁度 4 週間ほど前 私たちはヤコブの手紙からみことばをいただきました そこで大切なことを学びました 皆さんは 覚えておられるでしょうか それは みことばを実行する人になる道です 著者は みことばをただ聞くだけの者であってはいけない 実行する人になりなさい と命じました 聖書には確かに 尊い 貴重な教えが多く書かれています その教えは 単に聞くだけであってはいけません 行いが伴うことが求められています しかし 現実生活で みことばを実践することは容易なことではありません では どうすれば みことばを実行する人になれるでしょうか? 自力では 到底不可能なことは明らかです しかし 神は助けてくださいます みことばを実行する秘訣は 鏡から離れない ことにあるのです 鏡が私たちを映し出すように みことばは私たちの心を映し出してくれます 心を写し出す みことばの鏡 から いつも離れないことです 聖書は 神の祝福を受ける人は 完全な律法 すなわち自由の律法を一心に見つめて離れない人 (1:25) と教えています 神は 命を私たちに与えてくださいました それは祝福の人生を送るためです 今日の箇所は 前回述べられた真理 (22 25 節 ) の適用となります その内容は むなしい宗教 と 汚れのない宗教 の どちらに従うかであると教えています 2 点 大切なポイント 1. むなしい宗教 ( 信仰 ) 1:26 自分は宗教に熱心であると思っても 自分の舌にくつわをかけず 自分の心を欺いているなら そのような人の宗教はむなしいものです 聖書には 信仰 という言葉はたくさん出てきますが 宗教 という言葉はほとんど出てこないと言ってもいいでしょう それにもかかわらず ここであえて 宗教 という言葉が使われています ここで 宗教 と訳されている言葉は 礼拝 洗礼式 聖餐式といった儀式的なもの 形式が含まれたものを表す言葉です ところで ここで 宗教 という言葉が使われている背景に この書簡が書かれた時代に理由がありました それは 旧約の時代から新約の時代へ移っていく 過渡期 ( 通り道 ) のような時代であったことが関係していると思います と言いますのは クリスチャンになっても 旧約時代からずーと伝統としてこの 形

2 を重んじてきた人たちがいたからでした そういう人たちに対して 自分は宗教に熱心であると思っても つまり 形 を整えることに一生懸命であっても と語りかけているのです 今の私たちに当てはめるならば 洗礼を受けたといっても とか どんなに礼拝を守っているとしても とか あるいは 奉仕を一生懸命やっているといっても などと 言えるかも知れませんね 私たちは外側の形式だけを守っていても それは真の信仰とは言えません 外側がどれだけ立派に見えても 熱心に宗教形式を行ったとしても もし自分の舌を管理していないならば それはむなしい宗教にすぎません 自分の舌にくつわをかけない とは 舌が暴れ馬のようになっている人 のことです これはヘブル的で 絵画的な表現ですね 少し想像してみてください 馬に くつわ がなければ 馬は制御されずに思うままに進みます 人も同じです 口から出る言葉を制御する くつわ をかけない馬のようです そのような人は 自分を欺いているのです 動詞は現在形ですので 欺きつづけている という意味となります その人は 外面的な形式さえ行っていれば それでよいのだと自分に言い聞かせているのです 皆さん ヤコブは礼拝を守ることや 洗礼を受けること 聖餐にあずかるという儀式的なことに意味がないと 言っているのでは決してありません どうぞ 誤解しないでください そうではありません 儀式も大切です 儀式がなければ 形は崩れてしまうでしょう 著者は次の27 節で もう一度 宗教 という言葉を使っています もし 儀式的なことは 意味がない どうでもいいのだよ 神を信じてさえいればいいんだよ と言おうとしているなら 再び 宗教 という言葉を用いなかったでしょう しかし そのような宗教はむなしいものです つまり何の実をつけることも 永遠の価 値を生み出すこともないということです それに対して 著者は汚れのない信仰を持つ 人は 自分の舌を管理する人であると言います 2. 汚れのない宗教 ( 信仰 ) 1:27 父なる神の御前できよく汚れのない宗教は 孤児や やもめたちが困っているときに世話をし この世から自分をきよく守ることです むなしい宗教に対して 汚れのない宗教( 信仰 ) は三つもの特長を持っています つまり 三つの意味でみことばを実践するということです 1) 父なる神の御前 神はたくさんあるのではありません 神はお一人です 神はこんな罪人の私を愛してくださり 救い主を送ってくださいました そして 私たちがどんな問題を抱えても それに解決を与えてくださいます そういう神の前に 私たちは一人の人間として生かされています ですから その神の前に生きていくことを教えられているのです

3 ある方は そういう生き方は窮屈で不自由であると感じるかも知れません 雨が降っても 家でゆっくりできないからです 教会があるからです ある方は 天気が良いので 礼拝を休んでリクレーションに行こうかと思います 私たちの生き方は 礼拝の時だけではありません 家庭にあっても 職場にあっても 娯楽を楽しんでいても いつも神の前にあります 何をしてよいとか いけなないとかを言っているのではありません そのことが神の前にあるものであれば それはそれでいいのです 皆さん どういうことが良いことで どういうことが悪いことかは 自分自身が神の前に生きていれば 自ずと分かってくるものです 例えば クリスチャンはお酒を飲んでもいいのか タバコを吸っていいのか ということがよく議論されます それは律法的な意味で 良いか悪いかが決まるというより 神の前で信仰を持って歩むならば 信仰の中で自ずと決まってくることではないでしょうか その選択は 別に窮屈で また堅苦しくギスギスしたものではなく むしろ最高の喜びとなっていくものです 2) 弱者への思いやり 1:27 父なる神の御前できよく汚れのない宗教は 孤児や やもめたちが困っているときに世話をし この世から自分をきよく守ることです さらに 汚れのない宗教 は 孤児や やもめたちが困っている時に世話をします 当時のユダヤ人共同体では 孤児とやもめが最も悲惨な状況に置かれた人たちでした 彼らは貧困層の代表でした みことばを実行する人は 不幸な境遇にある人たちを助けるのです 旧約聖書で モーセの律法は 孤児とやもめ を特に取り上げて 彼らに配慮するように教えました 申命記 27:19 在留異国人 みなしご やもめの権利を侵す者はのろわれる 民はみな アーメンと言いなさい 預言者たちも 孤児とやもめ に配慮するようにとのメッセージを語りました 詩篇 68:5 みなしごの父 やもめのさばき人は聖なる住まいにおられる神 初代教会も 孤児とやもめ に対する配慮を重視していました 1テモテ5 章 5:3 やもめの中でもほんとうのやもめを敬いなさい 例話 救世軍の William Boos & 山室軍平 1865 年 英国のメソジスト教会牧師であった William Booth は ロンドン東部のスラム街に住む 貧しい人々のために働く決心をしました その地域は人口が密集し 多くの人たちは失業し 貧困に苦しみ 酒飲みが多く 犯罪が頻繁に発生し 不道徳なことが多々起こっていました その地域に蔓延していたのは 社会悪と呼ばれるものでした そこでキリスト教諸派が その人々をボランテイアで支援していました William Booth 師もその一人でしたが この働きが The Christian Mission と呼ばれているものでした 運動は急速に発展し 気付いたときには 彼はそのムーブメントの中心にいて責任者となっていました

日本では 1895 年 ( 明治 28 年 ) に始まりました 12 人のイギリス人士官が横浜に上陸し 活動を開始しました 日本人最初の救世軍士官は 名説教家であった山室軍平師でした 彼は キリストの福音を平易に説いた名著 平民の福音 でよく知られています 彼は遊郭から婦人を解放し 廃娼運動設立や 結核療養所設立などにも力を注ぎました 救世軍は現在も尊い奉仕活動をつづけています 彼らの生きる姿を知った時 本当に脱帽します このように 私たちの信仰の先人たちは神のみことばに従順にお従いしました かれらの生き方が 尊い証しとなっているのです 貧しい人 弱い人へ助けの手を差し伸べる人は みことばを実行する人のことです もう一点あります 3) きよい生活を志す 1:27 父なる神の御前できよく汚れのない宗教は 孤児や やもめたちが困っているときに世話をし この世から自分をきよく守ることです 3 番目に 汚れのない信仰を持つ人は この世から自分をきよく守ります これは非常に難しいことです 今の社会は 新聞 ラジオ テレビ インターネット すべてが世俗化しています 知らず知らずの内に この汚れに染まってしまいます この世 とはギリシャ語でコスモスです これは天地を造られた神によってでなく 悪の力に支配されているコスモスのことです 聖書は 暗闇の世 と言います 考えてみてください 私たちが生きる世界には 汚職があり 不正があり 真実に欠けます そしてその世の中で生活すると 知らない間に 悪の力の支配下に置かれてしまいます 悪を悪と思わず それが普通となってしまいますから 恐ろしいものです つまり 暗闇の世に生きるならば 人は大きな悪の影響を受けるのです 外側の悪だけでなく 内側まで影響を受け倫理 道徳面においても 悪の影響を受けてしまいます 4 1878 年 William Booth 師は突然召しを受け 我々はボランテイア アーミーではなく サルベーション アーミー ( 救いの軍隊 ) である と示されました この導きは直ちに 側近の同労者たちの賛同を得ました このようにして サルベーション アーミー ( 救いの軍隊 ) は生まれました 邦訳では救世軍と呼ばれるようになりました では どうすればよいでしょうか 暗闇が支配するコスモスで生きる秘訣は どこにあるでしょうか 私の内には 力がないことを知っています 私に力ないために イエス キリストは来られました ですから メシアであるイエス キリストに 助けを求めることです 聖書は 光であるイエスを次のように語っています ヨハネ福音書 1:5 光はやみの中に輝いている やみはこれに打ち勝たなかった 光であるお方は天におられます しかしイエスは 次のように言われました ヨハネ福音書 14 章 14:16 わたしは父にお願いします そうすれば 父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります その助け主がいつまでもあなたがたと ともにおられるた

5 めにです 聖霊の助けをいただいて生きなければ 人は皆 世の汚れ に染まり 身も心も清く保つことは不可能です サタンが一番恐れるのは クリスチャンがきよく生きることです ここにサタンの影響を受けない 生き方 があります 暗闇の力を受けない生き方の秘訣は 光の力の影響を多く受けることです それは 生きておられる神 光である神と交わることです デイボーションを守ることにあります 皆さん! みことばを聞くだけの人と それを実行する人の違い お分かりでしょう いかがでしょうか 私たちの信仰はむなしいものでしょうか あるいは 汚れのないものでしょうか まとめ主題 : どんな管理人ですか? 3つの特徴 神は私たちに命を与え 人生をお与えくださいました なんのためでしょうか 生涯で神の祝福を受けるためではありませんか 著者ヤコブは 神の祝福を受ける人生を過ごす人は 次のような人であると言いました 1. 父なる神の御前に歩む人 2. 弱者への思いやりを持つ人 3. きよい生活を志す人 これら 3 つの特徴を持つ人こそ 良い管理人と言えるでしょう *God bless you!