: 目次 : P3 Part1 聖書とは? P4 Part2 神とは? 1 唯一の神 P5 P10 2 イエス キリスト 3 聖霊 P14 4 唯一の神の本質とは? P16 Part3 救いとは? 1 救いをもたらす力 P18 P21 2 救われる ( 義とされる ) 条件 3 信仰と行い この冊子

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2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

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2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

創世記5 創世記2章4節b~25

創世記5 創世記2章4節b~25

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

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2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

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イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

牧会の祈り

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

付録 C の 1 Page 1 of 9 10/26/2003 付録 C クリスチャン ギリシア語聖書における Kyrios 新世界訳聖書は ギリシア語 Kyrios( ) をさまざ

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

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2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

牧会の祈り

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

牧会の祈り

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

ヘブル人への手紙1章

これは Der Heidelberger Katechismus ハイデルベルク信仰問答 の全訳です 翻訳にあたり 以下の書物を参考にしました Otto Weber: Der Heidelberger Katechismus, Auflage( Tsd.)1990 Güte

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

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第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ


2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

ヨハネの手紙講解 神のあかし ヨハネの手紙第一 5:1~21 1. 油注がれた者 新改訳改訂第 3 版 Ⅰヨハネ 5:1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも 神によって生まれたのです 生んでくださった方を愛する者はだれでも その方によって生まれた者をも愛します イエスがキリストであると信じる

(1) 千年王国の最後に サタンが底知れぬ所から再び解き放たれる 1 その理由は 再び人類を試すためである 2 神は 人類がいかに堕落しているかを証明される (2) 千年王国にも罪は存在する 1 千年王国が始まった時点では 未信者は存在しない 2 千年王国では ほぼ理想に近いような生活環境が実現する

ヨハネの福音書講解 ヨハネの福音 ヨハネの福音書 21:15~25 1. 愛する 新改訳改訂第 3 版 ヨハネ 21:15 彼らが食事を済ませたとき イエスはシモン ペテロに言われた ヨハネの子シモン あなたは この人たち以上に わたしを愛しますか ペテロはイエスに言った はい 主よ 私があなたを愛

2. アウトライン (1) 過去の回顧 (1~4 章 ) (2) 律法の解説 (5~26 章 ) (3) 未来の展望 (27~30 章 ) (4) 指導者の交代 (31~34 章 ) 3. 結論 (1) 律法の本質 (2) イスラエルの将来 (3) 申命記とイエスの教え 申命記を通して イエスの教え

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

り そして キリストがその天使を送って僕ヨハネにお伝えになったものである 1:2 ヨハネは 神の言葉とイエス キリストの証し すなわち 自分の見たすべてのことを証しした 1:3 この預言の言葉を朗読する人と これを聞いて 中に記されたことを守る人たちとは幸いである 時が迫っているからである 1:4-

1:14 ことばは人となって 私たちの間に住まわれた 私たちはこの方の栄光を見た 父のみもとから来られた ひとり子としての栄光である この方は恵みとまことに満ちておられた 今日はこの後 神が人となってくださったことについて考えたいと思いますが まずこの聖句にある 住まわ れた について ご一緒に考え

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07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

束の地カナンに入ることが許されなかった 9 死を前にして ヨシュアを後継者に任命し 120 歳でモアブのネボ山で死んだ 10 モーセという人は 地上のだれにもまさって非常に謙遜であった ( 民数記 12:3) 11 自分を しもべとして神の家全体のために忠実でした ( ヘフ ル 3:5) 新約聖書に

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2018 年 2 月 4 日 ( 日 ) 5 日 ( 月 ) 29 回 善行の勧めと信仰上の勧め 善行の勧めと信仰上の勧め ヘブル 13:1~17 1. はじめに (1) この手紙は ユダヤ教への回帰を考えていた第 2 世代のメシアニック ジューたちを励ますために書かれた 1 教理的学び 2 学んだ

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人には 非日常性が必要です いつもの生活ではなく これは見たことがない 聞いたことがないという意外性 あるいは奇跡と言ってよいでしょう いつも自分のできること していること中で生きているならば 虚しさが残り 死に至ります しかし これまで経験しなかったこと 知り得ないことを知れば そこに命があり 希

2 イエスは大胆に わたしは道です と言われました イエスが歩まれた道です イエスが示された道です 正しく この人を見よ! です それが聖書の教えです 私たちはこの一年間 幸いなみ言葉を心に覚えて進みたいと願います 今日は この年間聖句から次の2 点を考えてみましょう 大切なポイント 1. 勝利者イ

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/4/12

* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

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癒しの業と宣教 ( ルカ 4:38~44) 1) ルカ福音書講義 (23) 章 38 イエス 2) は会堂から立ちあがり シモンの家 3) に入った シモンのしゅうとめが 高熱 4) で苦しめられており 彼らは 5) 彼女のことをイエス 6) に願った 39 彼は彼女の枕

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

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マタイ 25 章 14 節 各自に任された財産 1A 神より与えられている財産 1B 創造の源 2B 信仰の量り 2A 清算の時 1B 永遠の報い 2B 報酬の時 3A 求められていること 1B 心のはかりごと 2B 自分の行程 3B 小さな事への忠実 4B 信じる事 本文 マタイによる福音書 25

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

子たちも オリーブ山から神殿を眺めて これはまあ 何とみごとな石でしょう 何とすばらしい建物でしょう ( マルコ 13:1) と感嘆の声を挙げました しかし イエス様は この大きな建物を見ているのですか 石がくずされずに 積まれたままで残ることは決してありません ( マルコ 13:2) と言われたの

で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

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2010 年 2 月 21 日 ( 日 ) 22 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 13 出エジ 13 出エジプト記 9 章 13 節 ~10 章 29 節 最後の 3 つの災い 1. 文脈の確認 (1) エジプトに主からの 10 の災いが下る (2)10 の災いの記述は 考え抜

4 伝承によれば 彼はクレテ島のゴルティナで監督となり 94 歳で召されたと言われています では 今日は発信人であるパウロと 受信人であるテトスから学びたいと思います 発信人であるパウロはどのような教訓を与えているか また受信人であるテトスがどういう信仰を送ったか大切なポイント 1. 発信人パウロ

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

2012 年 7 月 1 日 ( 日 ) 2 日 ( 月 ) 17 回目 Ⅴ-020~021 バプテスマのヨハネの登場 バプテスマのヨハネの登場 ルカ 3:1~2 マコ 1:2~6 1. はじめに (1) 文脈の確認 1バプテスマのヨハネの誕生 2イエスの誕生 3イエスの幼少期 (2) 今日の箇所は

バプテスマのヨハネが逮捕されました その詳細はこのマルコの福音書 6 章に記されていますが ここではイェシュアが福音を宣べ伝え始めるきっかけとなっているように記されています つまりヨハネが捕らえられることと イェシュアがガリラヤに行って福音を宣べ伝え始めることには何等かの結びつきがあるということです

2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

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神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

ミドラーシュ(4月27日)

ことをはたと思い出します クリスマスは キリストのミサです ミサは礼拝することですが 具体的 にはイエス キリストがご降誕されたことを記念して この方を礼拝します 1A 肉体を取られる神先ほど読んだ箇所は 紀元前 734 年から ユダにアハズという王がいた時に 預言者イザヤに与えられた数々の預言の中

ヘブル人への手紙 11 章 1-16 節 信仰とは 1A 信仰のあかし 1-7 1B 信仰の説明 1-3 1C 望んでいることがらの実体 1 2C 称賛 2 3C 神の創造 3 2B 信仰の足跡 4-7 1C アベル - 良いささげ物 4 2C エノク - 神を喜ばす歩み 5-6 3C ノア - 神

2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

Transcription:

聖書は何と言っていますか ~ エホバの証人の教えを聖書から検証する ~ 1

: 目次 : P3 Part1 聖書とは? P4 Part2 神とは? 1 唯一の神 P5 P10 2 イエス キリスト 3 聖霊 P14 4 唯一の神の本質とは? P16 Part3 救いとは? 1 救いをもたらす力 P18 P21 2 救われる ( 義とされる ) 条件 3 信仰と行い この冊子はなるべく説明の文章を少なくし 聖書の言葉そのものを中心に構成され ています 聖書を誤りのない神の言葉として受け入れる人ならば 躊躇なく理解でき る内容となっています 2

Part1 聖書とは? 聖書とは何か 聖書そのものが宣言しています ヨハネの黙示録 22:18~19 ( 新共同訳 ) この書物の預言の言葉を聞くすべての者に わたしは証しする これに付け加える者があれば 神はこの書物に書いてある災いをその者に加えられる また この預言の書の言葉から何か取り去る者があれば 神は この書物に書いてある命の木と聖なる都から その者が受ける分を取り除かれる ( 新世界訳 ) わたしは, すべてこの巻き物の預言の言葉を聞く者に証しする これらのことに付け加える者がいれば, 神はこの巻き物に書かれている災厄をその者に加えるであろう また, この預言の巻き物の言葉から何かを取り去る者がいれば, 神は, 命の木から, また聖なる都市の中から, すなわち, この巻き物に書かれているものから彼の分を取り去られるであろう 聖書は権威ある神の言葉です 聖書には誤りがなく 神の霊によって書かれました 聖書に何か人の教えを付け加えたり 人にとって都合が悪いからといって何かを減らすことは許されません 聖書によればそれは恐ろしい罪であり 神に対する反逆そのものです 神が良いと言われるものを人も良いとし 神が悪いと言われるものは 人も悪いとしなければなりません 3

Part2 神とは? 1 唯一の神 申命記 6:4 ( 新共同訳 ) 聞け イスラエルよ 我らの神 主は唯一の主である ( 新世界訳 ) イスラエルよ, 聴きなさい わたしたちの神エホバはただひとりのエホバである コリント Ⅰ8:4 ( 新共同訳 ) 唯一の神以外にいかなる神もいない ( 新世界訳 ) 神はただひとりのほかにはいない Ⅰテモテ1:17 ( 新共同訳 ) 永遠の王 不滅で目に見えない唯一の神に 誉れと栄光が世々限りなくありますように ( 新世界訳 ) 人が見ることのできないとこしえの王, 唯一の神に, 誉れと栄光が限りなく永久にありますように 神は唯一であり すべての上に立たれる王の王 主の主です すべてのものは神に よって創造され 神によって保たれています 人は神の栄光のために創造されまし た 神は人を愛しておられ 神と愛し合うことが人の人生の目的なのです 4

2 イエス キリスト ( 新世界訳聖書では イエス キリストに関する箇所を意図的に改ざんしていますの で その点を指摘しながら御言葉を上げていきます 下線部分が改ざん箇所です ) ヨハネによる福音書 1:1 ( 新共同訳 ) 初めに言があった 言は神と共にあった 言は神であった ( 新世界訳 ) 初めに言葉がおり, 言葉は神と共におり, 言葉は神であった ( 新世界訳 : 英語 ) In the beginning was the Word, and the Word was with God, and the Word was a god. ( ギリシャ語 ) Ἐν ἀρχῇ ἦν ὁ λόγος, καὶ ὁ λόγος ἦν πρὸς In beginning was the Word and the Word was with τὸν θεόν, καὶ θεὸς ἦν ὁ λόγος. The God and God was the Word 英語では the God は絶対的な存在としての神を表しますが a god とした場合 神々の中の一つの神 というような弱い意味になります ここは言であるイエスが神そのものであることを宣言する個所ですが エホバの証人は イエス= 神 であるとしたくないため Word was a god と訳しました これは正しい訳ではありません ギリシャ語で見てみましょう 後ろから三つ目の単語 θεὸς に the にあたる τὸν が付いていないため この神は the God ではなく a god と訳すべきだと考えることもできるでしょう しかし これはギリシャ語の文法を理解していない翻訳です ギリシャ語においては 主語と述語の並びは語順ではなく 語尾の変化によって決定されます ここでは 神を意味する θεόν が θεὸς に変化しているため 主語と述語が入れ替わります そして ギリシャ語の文法では 述語には冠詞が付かないのです ですから ここでは a god ではなく the God と訳すことができます 5

ヨハネによる福音書 8:58~59 ( 新共同訳 ) イエスは言われた はっきり言っておく アブラハムが生まれる前から わたしはある すると ユダヤ人たちは 石を取り上げ イエスに投げつけようとした ( 新世界訳 ) イエスは彼らに言われた, きわめて真実にあなた方に言いますが, アブラハムが存在する前からわたしはいるのです そのため彼らは, イエスに投げつけようとして石を拾った ( 新世界訳 : 英語 )Jesus said to them: Most truly I say to you, before Abraham came into existence, I have been. ユダヤ人たちが石を投げつけようとした理由は 次の箇所にあるとおりです 出エジプト3:14 ( 新共同訳 ) 神はモーセに わたしはある わたしはあるという者だ と言われ また イスラエルの人々にこう言うがよい わたしはある という方がわたしをあなたたちに遣わされたのだと ( 新世界訳 ) すると神はモーセに言われた, わたしは自分がなるところのものとなる そしてさらに言われた, あなたはイスラエルの子らにこう言うように わたしはなるという方がわたしをあなた方のもとに遣わされた ここでは わたしはある が 神の名として告げられています ユダヤ人たちは イエスが御自分を神と同一視する言葉を使われたことで怒ったのです イエスは御自分が聖書に記されている神そのものであることを宣言されたのです しかし新世界訳はギリシャ語で ἐγὼ εἰμί 英語にすれば I Am とされるべき言葉を I have been( わたしはいる : ニュアンスとしては いるという経験をしている ) とし ヘブライ語で ה י ה 同じく I Am とされるべきところを I will become( わたしはなる ) としました 6

その他のイエスが神であると語る箇所を見てみましょう テトス2:13 ( 新共同訳 ) また 祝福に満ちた希望 すなわち偉大なる神であり わたしたちの救い主であるイエス キリストの栄光の現れを待ち望むように教えています ( 新世界訳 ) そしてわたしたちは, 幸福な希望と, 偉大な神およびわたしたちの救い主キリスト イエスの栄光ある顕現とを待っているのです ヨハネⅠ5:20 ( 新共同訳 ) 神の子が来て 真実な方を知る力を与えてくださいました わたしたちは真実な方の内に その御子イエス キリストの内にいるのです この方こそ 真実の神 永遠の命です ( 新世界訳 ) そしてわたしたちは, み子イエス キリストによって, 真実な方と結ばれています この方こそまことの神であり, 永遠の命です ヘブライ1:8 ( 新共同訳 ) 御子に向かっては こう言われました 神よ あなたの玉座は永遠に続き また 公正の笏が御国の笏である ( 新世界訳 ) しかしみ子についてはこうです 神は限りなく永久にあなたの王座, あなたの王国の笏は廉直の笏である コロサイ1:15~17 ( 新共同訳 ) 御子は 見えない神の姿であり すべてのものが造られる前に生まれた方です 天にあるものも地にあるものも 見えるものも見えないものも 王座も主権も 支配も権威も 万物は御子において造られたからです つまり 万物は御子によって 御子のために造られました 御子はすべ 7

てのものよりも先におられ すべてのものは御子によって支えられています ( 新世界訳 ) 彼は見えない神の像であって, 全創造物の初子です なぜなら, 他のすべてのものは, 天においても地においても, 見えるものも見えないものも, 王座であれ主権であれ政府であれ権威であれ, 彼によって創造されたからです 他のすべてのものは彼を通して, また彼のために創造されているのです また, 彼は他のすべてのものより前からあり, 他のすべてのものは彼によって存在するようになりました コロサイ1:15では πρωτότοκος 最初に産まれた 長子 という言葉が使われています 造られたのではなく 産まれたのです 新世界訳では ギリシャ語本文には存在しない 他の という言葉を付け加え まずイエスが創造され その後で 他のものがイエスによって創造された というようなニュアンスに変えています また イザヤ書の預言はイエスが神であると明確に語っています イザヤ9:6 ( 新共同訳 ) ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた ひとりの男の子がわたしたちに与えられた 権威が彼の肩にある その名は 驚くべき指導者 力ある神 永遠の父 平和の君 と唱えられる ( 新世界訳 ) わたしたちのためにひとりの子供が生まれ, わたしたちにひとりの男子が与えられたからである 君としての支配がその肩に置かれる そして彼の名は, くすしい助言者, 力ある神, とこしえの父, 平和の君 と呼ばれるであろう その他にも イエスは わたしと父とは一つである ( ヨハネ10:30) また神に向かって あなた 8

がわたしの内におられ わたしがあなたの内にいるように ( ヨハネ17:21) と言われ 神とご自分が同一の存在であると表現されました イエスは礼拝を受けることを拒まれませんでした ( マタイ14:33 マタイ28:9) イエスはトマスに わたしの主 わたしの神よ と呼びかけられても 否定しませんでした ( ヨハネ20:28 29) 神である主 今おられ かつておられ やがて来られる方 全能者がこう言われる わたしはアルファであり オメガである ( 黙示録 1:8) とありますが 聖書を読めば やがて来られる方はイエスです ですから イエスは神であり 主である方です 黙示録の続きでは イエスが 恐れるな わたしは最初の者にして最後の者 ( 黙示録 1:17) と言っておられます これは 1:8と同じ意味です アルファはギリシャ語のアルファベットの最初 オメガは最後だからです 以上の御言葉からわかるように 聖書はイエスを神の御子 そして神としています また 人の子は人 犬の子は犬であるように イエスは神の子ですから 神なのです 神の被造物ではなく 天使でもなく 神の独り子 つまり 神の神性を持つ存在なのです しかし エホバの証人では イエスは被造物であり 神ではなく 大天使長ミカエルである としています それは 聖書から読み取れる事実ではありません エホバの証人への問いかけ このように イエスの神性を表す箇所がことごとく異なった翻訳とされているのはなぜだと思いますか イエスが神と同一の存在ではなく 被造物であることを示す聖書箇所はどこですか イエスは天使長ミカエルだと明確に宣言する個所はどこですか また ヘブライの1 章で 御子は天使ではないことを教えていますが それについてどう思いますか 9

3 聖霊 聖書は 聖霊は人格を持つ存在としてしています エフェソ 4:30 ( 新共同訳 ) 神の聖霊を悲しませてはいけません ( 新世界訳 ) また, 神の聖霊を悲しませることのないようにしなさい ローマ8:26 ( 新共同訳 ) 同様に 霊 も弱いわたしたちを助けてくださいます わたしたちはどう祈るべきかを知りませんが 霊 自らが 言葉に表せないうめきをもって執り成してくださるからです ( 新世界訳 ) 同じように, 霊もまたわたしたちの弱さのために助けに加わります 祈るべきときに何を祈り求めればよいのかをわたしたちは知りませんが 霊そのものがことばとならないうめきと共にわたしたちのために願い出てくれるからです 聖書は 聖霊は神のような権威を持つ存在としています マルコ3:29 ( 新共同訳 ) 聖霊を冒涜する者は永遠に赦されず 永遠に罪の責めを負う ( 新世界訳 ) だれでも聖霊を冒とくする者には永久に許しがなく, その者は永遠の罪を負うのです 使徒 5:9 ( 新共同訳 ) 二人で示し合わせて 主の霊を試すとは 何としたことか ( 新世界訳 ) あなた方二人が示し合わせてエホバの霊を試すとはどうしたことですか 10

聖書には 聖霊が意志を持っており 神のような権威をもって人に命令する様子が 書かれています 使徒 13:2 ( 新共同訳 ) 彼らが主を礼拝し 断食していると 聖霊が告げた さあ バルナバとサウロをわたしのために選び出しなさい わたしが前もって二人に決めておいた仕事にあたらせるために ( 新世界訳 ) 彼らがエホバに対する公の奉仕をし, また断食をしていると, 聖霊がこう言った すべての人のうちバルナバとサウロをわたしのため, わたしが彼らを召して行なわせる業のために取り分けなさい 使徒 16:6 ( 新共同訳 ) 彼らはアジア州で御言葉を語ることを聖霊から禁じられたので ( 新世界訳 ) アジア地区でみ言葉を語ることを聖霊によって禁じられたからである 聖書は 聖霊は神のもとから来る方であり 真理を明らかにする方であるとしていま す ヨハネ14:16~17 ( 新共同訳 ) 父は別の弁護者を遣わして 永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる この方は 真理の霊である ( 新世界訳 ) 父は別の助け手を与えて, それがあなた方のもとに永久にあるようにしてくださいます それは真理の霊であり, 世はそれを受けることができません ヨハネ 16:13 ( 新共同訳 ) しかし その方 すなわち 真理の霊が来ると あなたがたを導いて真 11

理をことごとく悟らせる その方は 自分から語るのではなく 聞いたことを語り また これから起こることをあなたがたに告げるからである ( 新世界訳 ) しかし, その者, すなわち真理の霊が到来するとき, あなた方を真理の全体へと案内するでしょう 彼は自分の衝動で話すのではなく, すべて自分が聞く事柄を話し, 来たらんとする事柄をあなた方に告げ知らせるからです この箇所は エホバの証人のウエブサイトに寄れば比喩表現であると書かれていま す しかし それは無理な解釈です イエスの話の流れからしても たとえ話としてと らえるより そのままの意味として読むほうがより確かな読み方です 聖書によれば 聖霊は神と同じ名で呼ばれています Ⅱコリント3:17 ( 新共同訳 ) ここでいう主とは 霊 のことですが 主の霊のおられるところに自由があります ( 新世界訳 ) エホバは霊です そしてエホバの霊のある所には自由があります マタイ28:19 ( 新共同訳 ) だから あなたがたは行って すべての民をわたしの弟子にしなさい 彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け ( 新世界訳 ) それゆえ, 行って, すべての国の人々を弟子とし, 父と子と聖霊との名において彼らにバプテスマを施し バプテスマは神の名によってなされます 聖霊がバプテスマの際に名を挙げられているとすれば 聖霊はまさに神であることになります しかし エホバの証人では 聖霊は人格を持つ神の立場にある存在ではなく エネルギーのような 活動的な力で 12

あるとしています しかし 聖書全体を見る時に ( 新世界訳聖書でも十分に ) 聖霊は ただの力ではなく 人格を持った神であると理解できます エホバの証人への問いかけ 聖書が明確に示しているにも関わらず エホバの証人では聖霊を神と認めず 活動的な力と主張するのはなぜでしょう しかも キリスト教会が過去に確立してきた 聖書に基づいた聖霊に関する教えにことごとく反発するのはなぜでしょう それはほんとうに聖書に基づいた反発でしょうか 聖霊が人格をもった神ではない事を明確に示す聖書箇所をあげてください 13

4 唯一の神の本質とは? 神は唯一です しかし 聖書によればイエスも神であり 聖霊も神です イエスが 父 と呼ばれた神と イエスと 聖霊は別々の神なのでしょうか いえ 神は唯一なのですから それはありえません ですから 聖書が神 主と呼ぶお方は 父である神 子なるイエス 聖霊と 三つでありながらも それでも唯一である神 ということになります 聖書が食い違っているはずはないからです キリスト教の教理では これを三位一体と呼びますが 三位一体という言葉は 聖書には登場しないのでその言葉は大して重要ではありません 重要なのは 聖書が語る唯一の神は確かに三つでありながら一つであるという事実です 三位一体は その神の姿をわかりやすく表現するために作られた言葉であると言えるでしょう 他にも三つでありながら一つである神の姿を語る聖書の箇所を挙げてみましょう 創世記 1:1 ( 新共同訳 ) 初めに 神は天地を創造された ( 新世界訳 ) 初めに神は天と地を創造された ここでの 神 はへブライ語では א לה ים ( エロヒーム ) です ヘブライ語では 単数形 二つのものであることを表す両数形 三つ以上のものであることを表す複数形があり エロヒームは複数形なのです 創世記 1:26 ( 新共同訳 ) 神は言われた 我々にかたどり 我々に似せて 人を造ろう ( 新世界訳 ) 次いで神は言われた, わたしたちの像に, わたしたちと似た様に人を造り 人は 神 ( エロヒーム ) に似せて 作られています ( 創世記 5:1) 神は唯一であられますから ここでの 我々 は 神 + 天使 などではなく 唯一の神 しかし複数 ( 変な表現ですが ) であることがわかります 14

その他にも 申命記 6:4 主は唯一の主 の唯一は ヘブライ語で 団結という意味も含む言葉です ( エハード ) で これは א חד マタイ 28:19 父と子と聖霊の名によって の 名 はギリシャ語で ὄνομα という言 葉で これは単数形となっています つまり 父 子 聖霊は 一つの名で呼ばれ ているのです ( 英語では names ではなく name ) 唯一でありながら三つであり 三つでありながら唯一である神 これは 人間の知恵では理解できない神の姿です でも それでかまわないでしょう なぜなら 神は人間の知恵をはるかに超えたお方だからです 繰り返しになりますが 重要なのは三位一体という言葉ではなく 神は唯一である イエスも聖霊も神である というまるで矛盾しているような事実なのです 15

Part3 救いとは? 1 救いをもたらす力 イエスが人の罪を赦す救い主である理由は イエスが神でありながら完全な人となら れたからです ヘブライ7:24~28 ( 新共同訳 ) イエスは永遠に生きているので 変わることのない祭司職を持っておられるのです それでまた この方は常に生きていて 人々のために執り成しておられるので 御自分を通して神に近づく人たちを 完全に救うことがおできになります このように聖であり 罪なく 汚れなく 罪人から離され もろもろの天よりも高くされている大祭司こそ わたしたちにとって必要な方なのです この方は ほかの大祭司たちのように まず自分の罪のため 次に民の罪のために毎日いけにえを献げる必要はありません というのは このいけにえはただ一度 御自身を献げることによって 成し遂げられたからです 律法は弱さを持った人間を大祭司に任命しますが 律法の後になされた誓いの御言葉は 永遠に完全な者とされておられる御子を大祭司としたのです ( 新世界訳 ) 彼は永久に生き続けるので, 後継者を持たずに自分の祭司職を保ちます それゆえ, 彼は自分を通して神に近づく者たちを完全に救うこともできます 常に生きておられて彼らのために願い出てくださるからです このような大祭司, 忠節で, 偽りも汚れもなく, 罪人から分けられ, もろもろの天よりも高くなられた方こそわたしたちの必要にかなっていたのです この方は, あの大祭司たちがするように, まず自分自身の罪の 16

ために, 次いで民の罪のために, 日ごとに犠牲をささげる必要はありません ( ご自身をささげた時, そのことをただ一度かぎり行なわれたからです ) 律法は弱さを持つ人たちを大祭司として任命しますが, 律法の後に来た, 明言された誓いの言葉は, 永久に完全にされたみ子を任命するのです イエスが被造物であり 天使であるならば 人を完全に救うことはできません 天使は罪を犯す可能性のある 不完全な存在だからです (Ⅱペトロ2:4 ユダ1:6) けがれない 完全な存在である神の御子が 罪のない完全な人となられました そのイエスの血こそ すべての罪を清める力を持つのです Ⅰコリント15:22 ( 新共同訳 ) つまり アダムによってすべての人が死ぬことになったように キリストによってすべての人が生かされることになるのです ( 新世界訳 ) アダムにあってすべての人が死んでゆくのと同じように, キリストにあってすべての人が生かされるのです ヘブライ9:12 ( 新共同訳 ) 雄山羊と若い雄牛の血によらないで 御自身の血によって ただ一度聖所に入って永遠の贖いを成し遂げられたのです ( 新世界訳 ) やぎや若い雄牛の血ではなく, ご自身の血を携え, ただ一度かぎり聖なる場所に入り, わたしたちのために永遠の救出を得てくださったのです 17

2 救われる ( 義とされる ) 条件 聖書で救いを意味する二つの言葉を見てみましょう 義とされる そして 救われる です ローマ3:22~24 ( 新共同訳 ) すなわち イエス キリストを信じることにより 信じる者すべてに与えられる神の義です そこには何の差別もありません 人は皆 罪を犯して神の栄光を受けられなくなっていますが ただキリスト イエスによる贖いの業を通して 神の恵みにより無償で義とされるのです ( 新世界訳 ) イエス キリストに対する信仰による神の義であり, 信仰を持つすべての者のためのものです 差別はないからです というのは, すべての者は罪をおかしたので神の栄光に達しないからであり, 彼らがキリスト イエスの払った贖いによる釈放を通し, 神の過分のご親切によって義と宣せられるのは, 無償の賜物としてなのです ローマ4:5 ( 新共同訳 ) しかし 不信心な者を義とされる方を信じる人は 働きがなくても その信仰が義と認められます ( 新世界訳 ) 他方, 業を行なわなくても, 不敬虔な者を義と宣する方に信仰を置く人に対しては, その人の信仰が義とみなされるのです ガラテヤ2:16 ( 新共同訳 ) けれども 人は律法の実行ではなく ただイエス キリストへの信仰によって義とされると知って わたしたちもキリスト イエスを信じました これは 律法の実行ではなく キリストへの信仰によって義としていただくためでした なぜなら 律法の実行によっては だれ一人として義とされな 18

いからです ( 新世界訳 ) 人が義と宣せられるのは律法の業によるのではなく, ただキリスト イエスに対する信仰を通してであることを知っているので, このわたしたちでさえキリスト イエスに信仰を置き, こうして, 律法の業によってではなく, キリストに対する信仰によって義と宣していただけるようにしたのです 律法の業によっては, 肉なる者はだれも義と宣せられないからです エフェソ2:8~9 ( 新共同訳 ) 事実 あなたがたは 恵みにより 信仰によって救われました このことは 自らの力によるのではなく 神の賜物です 行いによるのではありません それは だれも誇ることがないためなのです ( 新世界訳 ) まさにこの過分のご親切のもとに, あなた方は信仰によって救われているのです そして, これはあなた方によるのではなく, 神の賜物なのです そうです, それは業によるのではありません だれも誇ることのないためです テトス3:5 ( 新共同訳 ) 神は わたしたちが行った義の業によってではなく 御自分の憐れみによって わたしたちを救ってくださいました この救いは 聖霊によって新しく生まれさせ 新たに造りかえる洗いを通して実現したのです ( 新世界訳 ) 神は, わたしたちが義の業を行なったからではなく, ただご自分の憐れみのもとに, わたしたちを命に導いた洗いと, 聖霊によってわたしたちを新たにすることとによって, わたしたちを救ってくださいました Ⅱテモテ1:9 ( 新共同訳 ) 神がわたしたちを救い 聖なる招きによって呼び出してくださったのは わたしたちの行いによるのではなく 御自身の計画と恵みによるのです 19

( 新世界訳 ) 神はわたしたちを救い, 聖なる召しをもって召してくださいましたが そ れはわたしたちの業によるのではなく, ご自身の目的と過分のご親切と によるのです 救われるための条件を上記の御言葉からまとめると 次のようになります 1 神の恵み 憐れみによって 選ばれ 招かれ 呼ばれました 2 その神のくださった恵み イエスを信じることによって義とされ 救われます 人の 業や行いは必要ありません 20

3 信仰と行い では次に人の行いに関する御言葉を見てみましょう ヤコブ2:17 ( 新共同訳 ) 行いが伴わないなら 信仰はそれだけでは死んだものです ( 新世界訳 ) このように信仰も, 業が伴っていないなら, それだけでは死んでいるのです テトス1:16 ( 新共同訳 ) こういう者たちは 神を知っていると公言しながら 行いではそれを否定しているのです 嫌悪すべき人間で 反抗的で 一切の善い業については失格者です ( 新世界訳 ) 彼らは神を知っていると公言しますが, その業では [ 神 ] を否認しています 彼らは忌むべき者, 不従順な者であり, どんな良い業に対しても是認を受けていないのです ここでは 行いは信仰の結果であるとしています 信仰があるなら 行いを伴うので す しかし 行いは救いの条件とされているわけではありません それを踏まえて 次 の御言葉を考える必要があります ヤコブ2:21~24 ( 新共同訳 ) 神がわたしたちの父アブラハムを義とされたのは 息子のイサクを祭壇の上に献げるという行いによってではなかったですか アブラハムの信仰がその行いと共に働き 信仰が行いによって完成されたことが これで分かるでしょう これであなたがたも分かるように 人は行いによって義とされるのであって 信仰だけによるのではありません 21

( 新世界訳 ) わたしたちの父アブラハムは, 自分の息子イサクを祭壇の上にささげた後に業によって義と宣せられたのではありませんでしたか あなた方は,[ 彼の ] 信仰がその業と共に働き,[ 彼の ] 業によって [ その ] 信仰が完全にされたのを見ています これで分かるように, 人は業によって義と宣せられるのであって, ただ信仰だけによって [ 義と宣せられ ] るのではありません 信仰は行いによって証明されます 行いの伴う本物の信仰が人を義とする というのがここの強調点です しかし この御言葉が 義とされるために行いは必要ない という その他の御言葉を否定するということではありません 鍵となるのは 信仰が行いによって完成される という言葉でしょう 以上の御言葉から 信仰と行いについてまとめると 次のようになるでしょう 人が救われるためには 行いは必要ではなく 信仰のみが必要です その信仰が本物であるならば 必ず行いが伴います エホバの証人への問いかけ 良い行いに励み 努力し 伝道しておられるのは素晴らしいことです では その理由はなんでしょうか 義とされるためですか それとも義とされたからですか 今している良い行いをやめた場合 あなたはどうなりますか 良い行いをしなくてもただイエスへの信仰によって神があなたを義とし 救ってくださることを信じることができますか 22

聖書は何と言っていますか~エホバの証人の教えを聖書から検証する 製作 : 下諏訪キリスト教会連絡先 : 393 0074 長野県諏訪郡下諏訪町緑町 328 TEL&FAX 0266-27-3862 shimosuwa_church@ybb.ne.jp http://shimosuwachurch.net/ 23