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2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

創世記5 創世記2章4節b~25

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

ミドラーシュ(4月27日)

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

創世記5 創世記2章4節b~25

牧会の祈り

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

ヨハネの福音書講解 ヨハネの福音 ヨハネの福音書 21:15~25 1. 愛する 新改訳改訂第 3 版 ヨハネ 21:15 彼らが食事を済ませたとき イエスはシモン ペテロに言われた ヨハネの子シモン あなたは この人たち以上に わたしを愛しますか ペテロはイエスに言った はい 主よ 私があなたを愛

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2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

ダニエル書は終末についてどのように語っているか No.2 御使いガブリエルが告げた 七十週 の預言 聖書箇所 9 章 20 節 ~27 節 はじめに 前回はダニエル書 2 章から バビロンの王ネブカデネザルの見た正夢に ついて学びました その正夢は終わりの日に起こることを示されたものでした ダニエル

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

いでしょう (1)2 重の質問 1 弟子たちは いくつかのたとえ話とその解き明かしを聞いてきた 2ここでイエスは 弟子たちに考えるチャンスを与えている 3 弟子たちは 奥義としての王国 の性質について考え始める (2) イエスのたとえ話は 弟子たちが想像したものとは大いに異なる 1 種のたとえでは

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(1) 千年王国の最後に サタンが底知れぬ所から再び解き放たれる 1 その理由は 再び人類を試すためである 2 神は 人類がいかに堕落しているかを証明される (2) 千年王国にも罪は存在する 1 千年王国が始まった時点では 未信者は存在しない 2 千年王国では ほぼ理想に近いような生活環境が実現する

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

牧会の祈り

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ヨハネの手紙講解 神のあかし ヨハネの手紙第一 5:1~21 1. 油注がれた者 新改訳改訂第 3 版 Ⅰヨハネ 5:1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも 神によって生まれたのです 生んでくださった方を愛する者はだれでも その方によって生まれた者をも愛します イエスがキリストであると信じる

バプテスマのヨハネが逮捕されました その詳細はこのマルコの福音書 6 章に記されていますが ここではイェシュアが福音を宣べ伝え始めるきっかけとなっているように記されています つまりヨハネが捕らえられることと イェシュアがガリラヤに行って福音を宣べ伝え始めることには何等かの結びつきがあるということです

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

1.1 節 Rev 14:1 また私は見た 見よ 小羊がシオンの山の上に立っていた また小羊とともに十四万四千人の人たちがいて その額には小羊の名と 小羊の父の名とがしるしてあった (1) ヨハネは キリストの再臨後の状況を見ている 1 実際にキリストの再臨が起こるのは 19 章になってからである

聖書に聞く会 ( 第 2 回 ) マルコによる福音書 1 章 1-8 節 2014 年 5 月 8 日 古本靖久 1 聖歌 60 番 ヨルダンのほとりヨハネはさけべり 2 お祈り 3 テキストの位置 今日の箇所はマルコ福音書のはじめの部分であり この福音書は何について書くのか決定づける所です 特に

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

十字架に関するへブル的考察 キリスト教といえば 十字架 です 今回はこの十字架と またこれに関わった幾人かの人物に関するへブ ル的考察を試みてみました 1. 十字架 祭司長たちや役人たちはイエスを見ると 激しく叫んで 十字架につけろ 十字架につけろ と言った ピラトは彼らに言った あなたがたがこの人

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

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2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

牧会の祈り

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

癒しの業と宣教 ( ルカ 4:38~44) 1) ルカ福音書講義 (23) 章 38 イエス 2) は会堂から立ちあがり シモンの家 3) に入った シモンのしゅうとめが 高熱 4) で苦しめられており 彼らは 5) 彼女のことをイエス 6) に願った 39 彼は彼女の枕

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

あるそうです 彼についても聖書に記された名はこれのみです アンデレ そしてこの ピリポ ギリシャ語名が連続して記されたこの事実は イスラエルの民に繋がる異邦人に対する神のご計画が繰り返しによって強調されていると考えられます 神は決してイスラエルだけを選んでおられるわけではないのです 神のご計画はイス

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Hebrew Midrash No.11 山上の説教 の舞台設定に隠された神の秘密 ベレーシート (1) ヘブル ミドゥラーシュ の今後の取り組み ヘブル ミドゥラーシュ例会 は 2014 年 8 月から始まって二年半になります 今回 (2017.2) の例会で第 11 回目を迎えます これまでの主

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

ヘブル人への手紙1章

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

Microsoft Word - ◎中高科

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

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Microsoft Word - 09_Jeremiah_2.docx

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下


1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

Microsoft Word - Pastors_no_furi.doc

1イエスがバプテスマを受けたとき 天が開かれて聖霊が鳩のように下った 2ここでは 天が開かれて再臨のメシアが地に下ってこられる 3 黙 4:1 では ヨハネを招くために天が開かれた 4ここでは キリストが地に下るために天が開いた (2) 白い馬に乗った方 1ローマ軍の将軍は 白い馬に乗った 2 再臨

に住む者に私たちの血の復讐をなさらないのですか (1) ここで場面は 地から天に移行する 1 大患難時代を通して継続している状況の描写である (2) ヨハネは キリストに対する信仰のゆえに殉教の死を遂げた人々の幻を見た 1 彼らは 祭壇の下にいた 2 旧約時代のいけにえの血が祭壇の土台に注がれたこと

で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

2 イエスは大胆に わたしは道です と言われました イエスが歩まれた道です イエスが示された道です 正しく この人を見よ! です それが聖書の教えです 私たちはこの一年間 幸いなみ言葉を心に覚えて進みたいと願います 今日は この年間聖句から次の2 点を考えてみましょう 大切なポイント 1. 勝利者イ

シリーズ キリストの再臨と終末の預言 -No.2( 改訂 ) キリストの空中再臨と教会の携挙 ( その二 ) 教会の 携挙 についての聖書的根拠 ベレーシート 前回は シリーズ キリストの再臨と終末の預言 の第一回目として キリストの空中再臨と教会の携挙 について学びました このことはとても重要な教

全国担当者2009 プレゼン資料

07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

1:14 ことばは人となって 私たちの間に住まわれた 私たちはこの方の栄光を見た 父のみもとから来られた ひとり子としての栄光である この方は恵みとまことに満ちておられた 今日はこの後 神が人となってくださったことについて考えたいと思いますが まずこの聖句にある 住まわ れた について ご一緒に考え

2018 年 2 月 4 日 ( 日 ) 5 日 ( 月 ) 29 回 善行の勧めと信仰上の勧め 善行の勧めと信仰上の勧め ヘブル 13:1~17 1. はじめに (1) この手紙は ユダヤ教への回帰を考えていた第 2 世代のメシアニック ジューたちを励ますために書かれた 1 教理的学び 2 学んだ

礼拝の恵み 牧師チャールズ フレドリクソン どうして クリスチャンは日曜日に礼拝するの? 多くのクリスチャンやまだクリスチャンではない人たちも この疑問を持っています そもそも 聖書時代には 今日でもそうなのですが 安息日を守るという律法がありました 安息日は 金曜日の夜から土曜日の日没までの一日で

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が

2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

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あなたへの 聖書メッセージ ヨハネの福音書 3 章 16 節 ヨハネの福音書 3 章 16 節 神は 実に そのひとり子をお与えになったほどに 世を愛された それは御子を信じる者が ひとりとして滅びることなく 永遠のいのちを持つためである この ヨハネ 3 章 16 節のみことばは 聖書 66 巻の

Rev 11:19 それから 天にある 神の神殿が開かれた 神殿の中に 契約の箱が見えた また いなずま 声 雷鳴 地震が起こり 大きな雹が降った 1これは 鉢の裁きが始まる前の天の神殿の状況描写である 2 默 15:1 は それを引き継いでいる (2) 天にもう一つの巨大な驚くべきしるしを見た 1

Microsoft Word - Advanced Sp. Warfare.J.doc

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

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《 耕地を開拓せよ 》 羽石兄  ‘05

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

(1) 獣の形状 (1~2 節 ) (2) 獣の復活 (3~4 節 ) (3) 獣の支配 (5~8 節 ) (4) 励ましのことば (9~10 節 ) 3. 結論 : 反キリストはキリストの真似をする 反キリストの働きについて学ぶ Ⅰ. 獣の形状 (1~2 節 ) 1.1 節 Rev 13:1 また

使徒パウロは この 反キリスト のことを 不法の人 つまり 滅びの子 と表現しています (Ⅱテサロニケ 2:3) 反キリストは サタンによって権威と力を与えられた息子的存在で さまざまな超能力を持って人々を惑わします ちなみに預言者ダニエルは これを 荒らす憎むべき ( 忌むべき ) 者 ( ダニエ

2012 年 7 月 1 日 ( 日 ) 2 日 ( 月 ) 17 回目 Ⅴ-020~021 バプテスマのヨハネの登場 バプテスマのヨハネの登場 ルカ 3:1~2 マコ 1:2~6 1. はじめに (1) 文脈の確認 1バプテスマのヨハネの誕生 2イエスの誕生 3イエスの幼少期 (2) 今日の箇所は

5. 章節は後代に付加せられたもので 聖書記述者の考えや霊感は反映されていな いので注意が必要 Ⅰ イエスによる預言 (42~46) 1. マタイ 21:42 は詩篇 118:22 預言からの引用 家を建てる者たちの見捨てた石 それが礎の石になった これは主のなさったことだ 私たちの目には 不思議な

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五千人の給食 と 四千人の給食 の奇跡に見る 御国の福音 のヴィジョン ベレーシート 共観福 書において イェシュアの公 涯の最初の宣教メッセージは以下の通りです 悔い改めなさい 天の御国が近づいたから ( マタイ 4:17) 時が満ち 神の国は近くなった 悔い改めて福 を信じなさい ( マルコ 1:15) この つを合わせるなら 天の御国 と 神の国 は同義であること そして 悔い改める こと すなわち 神に ち返ることによって 神の 配 ( 統治 ) による良きおとずれ ( 福 ) を信じるようにというものでした イェシュアの 動のすべては 天の御国 あるいは 神の国 に関するものでした (1) 御国の福 への気づき 神の導きは私たちの思いや考えを越えて働いています 特に 重要な事柄への導きは時にはいつから始まったのか 明確ではないこともしばしばです 2014 年の 2 に 私が所属する 本神の教会連盟の牧師会が静岡でもたれました そのときの 霊性の回復セミナー を準備する中で 私は使徒の働き 20 章から 神の恵みの福 と 御国の福 があることに気づかされたので そのことを扱いました 神の恵みの福 は 和解の福 とも 字架の福 赦しの福 とも呼ばれますが 御国の福 については私は盲 でした 前者と後者の区別がついておらず ごっちゃになっていたのです 置換神学 と 個 的救いの強調 の弊害を感じながら ヘブル的視点から聖書を横に読み続けてきました その間 不思議な出会いを数多く経験しながら導かれてきましたが 混乱の原因の つとして 伝道 上主義の持つ聖書理解もひとつの理解の型紙となっていることに気づき始めました 初代教会の福 の理解 そして使徒パウロの福 には 性があること つまり 御国の福 の中に 神の恵みの福 が位置づけられていることに気づき始めました 福 を伝える上で重要なのは 個 の体験 個 の信仰のあかしです これはイェシュアの 字架の恵みの福 のもつ性格です 罪の赦しの確信 神の どもとされた確信 分中 ではなく神中 の き をもたらす神の愛と恵みの経験を に える形に すなわち き であかししていく必要に迫られるのです しかし 御国の福 の特徴は体験をあかしできないことです これは神の約束を信じることであり しかも独りよがりではなく 聖書によって論証することが求められます 使徒パウロは エペソの教会を建て上げて く上で 神の恵みの福 をあかしすると同時に 御国の福 を語り続けました しかも 余すところなく とあります 新改訳改訂第 3 版 使徒の働き 20 章 24 27 節 24 けれども 私が 分の るべき 程を り尽くし 主イエスから受けた 神の恵みの福 をあかしする任務を果たし終えることができるなら 私のいのちは少しも惜しいとは思いません 25 皆さん 御国を宣べ伝えてあなたがたの中を巡回した私の顔を あなたがたはもう 度と ることがないことを いま 1

私は知っています ( 御国 を 御国の福 と訳すこともできます ) 26 ですから 私はきょうここで あなたがたに宣 します 私は すべての たちが受けるさばきについて責任がありません 27 私は 神のご計画の全体を 余すところなくあなたがたに知らせておいたからです パウロほどに神の恵みの豊かさをあかしした はいません そして この恵みが与えられたのは キリストの測りがたい富を異邦 に宣べ伝える ためであると その使命を 覚していました 分に対する救いも 罪の赦しも いやしも働きも すべて神の恵みとして経験したことを彼はあかししています と同時に彼は い間隠されてきた 御国の福 の奥義を啓 された でもあります キリスト教会は主にある ひとりに対して 分が経験した神の恵みの福 をあかしする (testifying) ことを 掛けさせてきたと思います 単なる知識ではなく きたあかし となることを勧めてきました それは正しいことであり 間違ってはおりません しかし 落としてきたものがあるのです それが 御国の福 を宣べ伝え (preaching) 教え伝える(teaching) ということです (2) 御国の福 は神のご計画全体におよぶ しかし 御国の福 は 27 節に されているように 神のご計画全体 におよぶ 瞰的な内容を含んでいます しかもパウロは それを 余すところなく知らせておいた と述べています 余すところなく と訳されたギリシア語は 退く ひるむ 避ける という意味の ヒュポステッロー (ὑποστέλλω) と それを否定することばで表現しています 難しいという理由で 語ることを ひるんだりはしない と っているのです この視点が聖書の正しい理解を えて きます 知らぬ地でも地図をもって歩くことになるので 分の思いや判断で迷路に ったりする失敗が少なくなるのです パウロのいう 御国の福 は イェシュアがイスラエルの に向けて語った福 です この福 は 旧約のアブラハム契約 モーセ契約 ダビデ契約など また預 者たちが語ったように 終わりの にメシアによって実現する神の統治 ( 配 ) の到来によって実現し 完成する福 です しかもそれはこの地上において に える形で実現します 御国の福 は イェシュアの再臨によって実現する メシア王国 ( 千年王国 ) であると同時に 次のステージをも含んでいます つまり 黙 録 21 22 章に描かれているような永遠の御国 ( 新し 2

いエルサレム ) が備えられています 前置きがながくなりましたが このような 御国の福 の視点から 今回 五千 の給 と 四千 の給 の奇跡を取り上げたいと思います あるいは タイトルとして挙げたように 五千 の給 と 四千 の給 の奇跡に隠された 御国の福 のヴィジョンを提 してみたいと思います なぜ 似たようなこの つの奇跡が記されているのか なぜ 五千 の給 が先で 四千 の給 が後 に置かれているのか こうした疑問を 御国の福 の視点から考察してみたいと思います 1. 五千 の給 が 唆していること 五千 の給 の奇跡にある 五つのパンと 匹の は有名です 貧しいながらも それを主に差し出すことで奇跡的な神のみわざがなされるという意味で解釈されることが多い箇所です こうしたメッセージは 教会の会堂建設や何かのプロジェクトを進める場合の励ましのメッセージとしては都合の良い解釈です 各 の賜物を活かし合うことで予想をはるかに超えた神のわざを ることがしばしばあるからです 確かにそうしたメッセージは聖書の中にあることも事実ですから 間違ってはいないと思います しかし この つの奇跡を 御国の福 という視点から るならば また別の解釈が可能なのです 神 満師は現在 空知太栄光キリスト教会の礼拝において ヨハネの福 書を講解説教してくれています 回を追うごとに新しい数々の発 を提 してくれていますが 年程前に 五千 の給 を扱った時に私は驚かされました それは今までにない光が差し込んだからです それはイェシュアが ったことばです 々をすわらせなさい その場所には草が多かった そこで男たちはすわった その数はおよそ五千 であった ( ヨハネ 6:10) この部分の並 箇所であるマルコの福 書には 々が百 と五 の組になって席に着いたとあります イエスは みなを それぞれ組にして 草の上にすわらせるよう 弟 たちにお命じになった そこで 々は 百 五 と固まって席に着いた ( マルコ 6:39 40) なぜ 百 と五 なのか これは 2:1 の 率で しかも 100 50=5000( ) となります すわった あるいは 席に着いた ということばをヘブル語にすると ヤーシ ャヴ ב) (י שׁ で 座る とどまる 住む を意味します これが主を中 にして座るとなると これはモーセの幕屋における神との交わりを想起させます モーセの幕屋は 神とイスラエルの が交わるために神が設計された天のコピーです 北と南は 100 キュビト 東と は 50 キュビトです 幕屋における礼拝を通して 々は神から与えられるパンを べていのちを得 満 するのです この 五千 の給 の奇跡が 唆しているのは メシア王国における祝福です しかも 余ったパン切れを集めると 12 のかごがいっぱいになったのです 12 という数には特別な意味があります それは神が切望し 喜びとされる数です メシア王国 ( 千年王国 ) 3

においては 神と とがシオンにおいて神との交わりを楽しみますが 詩篇 132 篇 13 節に 主はシオンを選び それをご 分の住みかとして望まれた これはとこしえに わたしの安息の場所 ここにわたしは住もう わたしがそれを望んだから とあります 住か は ヤーシャヴ の名詞化されたものです 住もう も同じく ヤーシャヴ です そして 望まれた 望んだ と訳されたヘブル語は アーヴァー (אָו ה) です この アーヴァー のゲマトリアが 1+6+5=12 なのです 神のこだわりの数である 12 は 神が望まれ 喜びとされる数なのです まさに 12 のかご はメシア王国における神と との 卓の喜びを表していると えます 2. 四千 の給 が 唆していること 五千 の給 における 五千 という数は 100 50 ということで あまりにもスッキリしています しかし 四千 の給 はどうでしょう 四千 という数をどのように説明することができるでしょうか それを解明することは 実は 五千 よりも難しいのです 私は四千という数を思い巡らしているうちに この四千という数字は 4 1000 だという思いが来ました 直観です 4= 聖所と同様に 体 率は 1:1 です その辺の数は 12 です 12 12000=144000 この数は神によって贖われたすべての者の象徴的な数だと考えられます つまり イスラエルの 12 の部族から贖われたすべての者の象徴数でもあり かつ新しいエルサレムにおける贖われた者の象徴数でもあるということです 1000= アーレフ א= アーレフ は つの ヨッド (י) と つのヴァヴ (ו) からなっており このゲマトリ アは 2 10+6=26 です これは ヤーウェ (יהוה=) のゲマトリア (10+5+6+5=26) と同数です つまり ア - レフ は 主 ご を表わす数字でもあります 4 1000=4000 の 1000 はメシア王国の 千年 という期間であると同時に 1 完全 (Perfect, Full) を意味するヘブル語 トーム (תּ ם) のゲマトリア すなわち 400 ת= ( ターム ) と解せます ( メム ソフィート ) ם= 600 (ק ץ) を意味するヘブル語 ケーツ 終結 (End) 2 のゲマトリア すなわち )ק= 100 コフ ) )ץ= 900 ツァ ーデー ソフィート ) とも解することができます 4000 はエゼキエル書 42 章にあるメシア王国における主の神殿全体を表わしています これはモーセの幕屋とは異なります むしろ モーセの幕屋を内包した天にある 新しいエルサレム の模型と えます エゼキエル書 42 章の神殿全体は 辺が 500 キュビトからなる正 形です これは天における御座のコピーということが えます ヨハネの た天の御座には四つの き物 ( 各 4

四つの 向にひとつずつ ) と 24 の がいます ( 黙 録 4 章 ) やがて天から降りてくる新しいエルサレムは 辺が 12000 スタディオンからなる 体 エゼキエルの神殿全体の 辺は 500 さお この数に 24 を掛けると 12000 24 という数字は 12+12 で イスラエルの 12 部族と教会の 12 使徒の数の和です 12 12=144 144000 (144 1000) という数も関係があるように思われます いずれにしても 144000 は 神に贖われたすべての の象徴数です 数における単位はそれほど関係がないようです 要は数そのもの に意味があります つまり 12000 スタディオンを 2220km に変換しても意味がないということです ベアハリート 四千 の給 に秘められた奥義とは やがて神のマスタープランにおけるメシア王国での神殿 および新しいエルサレムの 体を意味し それは世界の四 から集められた 12 部族のイスラエルの と 12 使徒を中 とするキリストの花嫁を表わし 神と ( 新しい = ユダヤ と異邦 ) とが共に住む永遠の家を意味していると考えられます しかも そこに 7 という数字があるのは 神のご計画が完全に成就することを意味します 神の永遠の安息を意味する完全数なのです なぜ 福 書には 五千 の給 の奇跡と 四千 の給 の奇跡が記されているのか なぜ 五千 の給 のしるし が先で 四千 の給 のしるし が後なのか それは 神のマスタープランにおいて現わされる啓 の順序に基づくものであり 後の がより究極的啓 だからと えます 五千 の給 の奇跡はメシア御国における神の 卓のしるしです 旧約の主の幕屋(2:1 の 率 ) を意味し そこから 50 100=5000 という 数の意味を解釈できます パンの 5 という数は旧約のモーセ五書を意味しているのかも知れません しかし 四千 の給 の奇跡は メシア王国 および神のヴィジョンにおける最終ステージである新しいエルサレムの永遠の神の住まい (1:1 の 率を持つ 体 ) を重ねるように形で 唆していると考えることができるのです イェシュアがなされたすべての奇跡とすべての教えは すべて 御国の福 に関する事柄であることを常に念頭において解釈されなければならないのです それぞれの時代が要求する 時代的精神 を取り れて解釈されてはならないのです 五千 の給 のしるし マタイ 14 章 マルコ 6 章 ルカ 9 章 ヨハネ 6 章 旧約の神の幕屋 四千 の給 のしるし マタイ 15 章 マルコ 8 章 新しいエルサレムという永遠の神の幕屋 5 ヘブル ミドゥラーシュ例会 No.3 2015.2.23 銘形秀則