教科書対応 全商情報処理検定問題集 Java2級(問題編)

Similar documents
<4D F736F F D2091E F196E291E889F090E C4816A82CC838C E646F6378>

Prog1_15th

Microsoft Word - java a.doc

2

Prog1_11th

情報処理Ⅰ

オブジェクト指向プログラミング・同演習 5月21日演習課題

プログラミングA

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 変数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能型 ( データ型 ) と識別子をもつ 2 型 ( データ型 ) 変数の種類型に応じて記憶できる値の種類や範囲が決まる 型 値の種類 値の範囲 boolean 真偽値 true / false char 2バイト文

Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 今日の講義講義で学ぶ内容 switch 文 論理演算子 条件演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文 式が case のラベルと一致する場所から直後の break; まで処理しますどれにも一致致しない場合 def

目 次 入出力 3 算術演算 4 論理演算 8 合計平均 12 ファイル入出力 16 最大値最小値 18 配列 22 線形探索 27 解答 31 2

K227 Java 2

JavaプログラミングⅠ

デジタル表現論・第4回

Microsoft PowerPoint ppt

2

ExcelVBA 実技 問題集

Prog1_6th

スライド 1

7 プログラムの説明を読んで, プログラムの (1)(5) を答えなさい < プログラムの説明 > 処理内容 CSV ファイル ( 作品名データと入場者数データ ) を読み, 年齢区分ごとの入場者数と売上金額を表示するプログラムである 入力データ作品名データ ( ファイル名 :movie.csv)

break 文 switch ブロック内の実行中の処理を強制的に終了し ブロックから抜けます switch(i) 強制終了 ソースコード例ソースファイル名 :Sample7_1.java // 入力値の判定 import java.io.*; class Sample7_1 public stati

Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文式が case の値と一致した場合 そこから直後の break; までを処理し どれにも一致しない場合 default; から直後の break; までを処理する 但し 式や値 1

Java講座

Prog1_3rd

GEC-Java

Week 1 理解度確認クイズ解答 解説 問題 1 (4 2 点 =8 点 ) 以下の各問いに答えよ 問題 bit 版の Windows8.1 に Java をインストールする時 必要なパッケージはどれか 但し Java のコンパイルができる環境をインストールするものとする 1. jdk

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変 数 今日の講義講義で学ぶ内容 変数とは 変数の使い方 キーボード入力の仕方 変 数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能 変数は 型 ( データ型 ) と識別子をもちます 2 型 ( データ型 ) 変数に記憶する値の種類変数の型は 記憶できる値の種類と範囲

JavaプログラミングⅠ

GEC-Java

問 次の Fortran プログラムの説明及びプログラムを読んで、設問に答えよ。

Java (9) 1 Lesson Java System.out.println() 1 Java API 1 Java Java 1

デジタル表現論・第6回

Method(C 言語では関数と呼ぶ ) メソッドを使うと 処理を纏めて管理することができる 処理 ( メソッド ) の再実行 ( 再利用 ) が簡単にできる y 元々はC 言語の関数であり 入力値に対する値を 定義するもの 数学では F(x) = 2x + 1 など F(x)=2x+1 入力値 (

JavaプログラミングⅠ

Microsoft PowerPoint - OOP.pptx

JavaプログラミングⅠ

本サンプル問題の著作権は日本商工会議所に帰属します また 本サンプル問題の無断転載 無断営利利用を厳禁します 本サンプル問題の内容や解答等に関するお問 い合わせは 受け付けておりませんので ご了承ください 日商プログラミング検定 STANDARD(Java) サンプル問題 知識科目 第 1 問 (

JavaプログラミングⅠ

Prog2_10th

2

JavaプログラミングⅠ

Microsoft PowerPoint - prog09.ppt

問 次の Fortran プログラムの説明及びプログラムを読んで、設問に答えよ。

プログラミング入門1

Microsoft PowerPoint - prog09.ppt

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?

プログラムの基本構成

Java 基礎問題ドリル ~ メソッドを理解する ~ 次のプログラムコードに 各設問の条件にあうメソッドを追加しなさい その後 そのメソッドが正しく動作することを検証するためのプログラムコードを main メソッドの中に追加しなさい public class Practice { // ここに各設問

目 次 オブジェクト指向 1 3 オブジェクト指向 2 9 二分探索 14 二次元配列 16 ソート 18 ArrayList 25 解答 27 2

PowerPoint プレゼンテーション

基本情報STEP UP演習Java対策

Prog1_2nd

問題 01 以下は コンソールより年齢を入力させ その年齢にあった料金を表示するプログラムである 年齢ごとの金額は以下の通りである 年齢の範囲金額 0 歳以上 6 歳以下 120 円 7 歳以上 65 歳未満 200 円 65 歳以上無料 package j1.exam02; import java

プログラミング入門1

応用プログラミング 2004/11/23 データの入出力 データの入出力データをキーボードからコンピュータに入力することや CRT に表示すること, さらにハードディスク (HDD) や MO などに保存されているファイルからデータをコンピュータに読み込むことや ( 逆に ) データをこれらの装置に

Microsoft PowerPoint - prog03.ppt

Prog1_13th

Prog1_10th

JavaプログラミングⅠ

Assignment_.java 課題 : 転置行列 / class Assignment_ public static void main(string[] args) int i,j; int[][] array = 1,,,,,,,,,,,,,1,1,; 行 列行列 i


問題1 以下に示すプログラムは、次の処理をするプログラムである

Microsoft Word - NonGenList.doc

プログラミング基礎I(再)

メソッドのまとめ

3,, となって欲しいのだが 実際の出力結果を確認すると両方の配列とも 10, 2, 3,, となってしまっている この結果は代入後の配列 a と b は同じものになっていることを示している つまり 代入演算子 = によるの代入は全要素のコピーではなく 先をコピーする ため 代入後の a と b は

2016 年度 JAVA 講座第六週目 目次 パッケージ... 2 パッケージの作成... 2 パッケージの使用方法... 3 異なるパッケージ同名クラスの宣言... 4 パッケージの側面から見たアクセス修飾子... 4 ラッパークラス... 5 ラッパークラス利用法:キャスト... 5 ラッパーク

できるプログラマーを本気で育てる Java 超 Webプログラマーへの第 歩 第 3 回コレクションと例外処理 テクノロジックアート 瀬嘉秀

明解Javaによるアルゴリズムとデータ構造

新・明解Java入門

Exam : 1z1-809-JPN Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO Get Latest & Valid 1z1-809-JPN Exam's Question and Answers 1 from Ac

た場合クラスを用いて 以下のように書くことが出来る ( 教科書 p.270) プログラム例 2( ソースファイル名 :Chap08/AccountTester.java) // 銀行口座クラスとそれをテストするクラス第 1 版 // 銀行口座クラス class Account String name

PowerPoint プレゼンテーション

JavaプログラミングⅠ

Javaによるアルゴリズムとデータ構造

ガイダンス

問題1 以下に示すプログラムは、次の処理をするプログラムである

Programming-C-9.key

プログラミング入門1

IT プロジェクト

新・明解Javaで学ぶアルゴリズムとデータ構造

JavaプログラミングⅠ

Javaプログラムの実行手順

Microsoft Word - NonGenTree.doc

ただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする ) ためには 同期処理を用いるこ とが必要になる 同期処理は 予約語 synchronized で行うことができる ここでは sy

マークアップ言語

メソッドのまとめ

Microsoft PowerPoint - prog13.ppt

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft PowerPoint - prog13.ppt

.NETプログラマー早期育成ドリル ~VB編 付録 文法早見表~

r1.dvi

GEC-Java

JavaプログラミングⅠ

Microsoft PowerPoint - chap10_OOP.ppt

Javaセキュアコーディングセミナー東京 第3回 入出力(File, Stream)と例外時の動作 演習解説

DVIOUT-exer

Microsoft PowerPoint - ruby_instruction.ppt

文字列操作と正規表現

12.1 インターネットアドレス インターネットアドレス インターネットアドレス 32 ビットの長さを持つインターネットに接続されたマシンを識別するのに使う インターネットアドレスは ピリオドで区切られたトークンの並びで表現されることもある インターネットアドレス

Transcription:

教科書対応 全商情報処理検定問題集 J ava 級 c 商業科の Java 教育を考える会 0

教科書対応全商情報処理検定問題集 Java 級 の活用方法 教科書で Java の基本的なを学び その都度該当する問題を問題集 で学習する 教科書には載っていない内容 ( 応用問題 ) を解くことにより 一歩進んだ Java を理解する 検定範囲の筆記問題 ( データの集計と平均や線形探索など ) を解くことにより 検定試験に合格できる力を身につける 問題について 教科書の該当ページ数が書いています Java では大文字と小文字は区別されます 気をつけて記入しましょう 連絡先 サポート情報や訂正などの情報は下記 Webサイトをご覧下さい 教科商業の道具箱 http://syougyou.ninpou.jp/ 誤植や問題の間違いなど何かありましたら下記アドレスまでご連絡下さい 商業科のJava 教育を考える会 事務局 syougyoukyouiku@yahoo.co.jp

教科書対応全商情報処理検定問題集 Java 級 本書はプログラミングの Java 教科書および全商情報処理検定プログラミング 部門 級 Java に対応した問題集です 全商検定第 級検定基準も完全に網羅し ています 第 章プログラミングの基礎 データの出力 変数 データの入力 第 章分岐と繰り返し処理 二分岐 多分岐 繰り返し処理 第 章クラスの基礎 0 クラスの定義とメソッド 0 オブジェクトの生成 0 アクセス修飾子 第 章配列の利用 一次元配列 参照型の配列 第 章データの集計と平均 第 章最大値と最小値の算出 第 章配列を用いた集計 第 章線形探索 第 章ファイル入出力 0 ファイル入力 0 ファイル出力

第 章プログラミングの基礎 第 章 プログラミングの基礎 問題 - 教科書 P コンソールに Hello Java! と表示する 実行結果 Hello Java! class Hello { ("Hello Java!"); 問題 - 教科書 P コンソールに Hello と表示し 次の行に Java World! と表示する 実行結果 Hello Java World! class Hello { つの空欄部分は同一の内容である ("Hello"); ("Java World!");

第 章プログラミングの基礎 問題 - 教科書 P コンソールに Hello と表示し 次の行に Java World! と表示する 実行結果 Hello Java World! class Hello { System.out.print(" "); 問題 - 教科書 P 数値を代入した変数を表示する 実行結果得点は 0 点です class TokutenSample { int tokuten = 0; System.out.print( );

第 章プログラミングの基礎 問題 - 教科書 P 数値を代入した変数 a と b を合計して表示する 実行結果合計点は 点です class Goukeiten { int a = 0; int b = 0; System.out.print(" 合計点は " + + " 点です "); 問題 - 級範囲 変数 avg を avg にキャストして表示する 実行結果 class Avg { double avg =.; int avg = ; System.out.print(avg);

第 章プログラミングの基礎 問題 - 級範囲 文字列型や定数を表示する 変数 CPI は定数として定義する 実行結果山田さんの身長は. インチです class SintyouKeisan { namae = " 山田 "; int cmsintyou = ; () double CPI =.; double inchsintyou = cmsintyou / CPI; System.out.print(namae + " さんの身長は "); System.out.print(inchSintyou + " インチです "); () 問題 - 教科書 P 指定した書式で表示する 実行結果 単価は \0 売上は,00,000 class UriageOutput { int tanka = 0; int uriage = 00000; System.out.println(" 単価は \\" + ); System.out. () (" 売上は %,d", uriage); ()

第 章プログラミングの基礎 問題 - 教科書 P0 キーボードからデータを入力し 表示する 実行結果名前を入力してください : yamada 体重を入力してください : あなたの名前は yamada あなたの体重は import java.util.scanner; class ScannerSample { sc = new (System.in); System.out.println(" 名前を入力してください :"); String namae = () ; System.out.println(" 体重を入力してください :"); int weight = () ; System.out.println(" あなたの名前は " + namae); System.out.println(" あなたの体重は " + weight); sc.close(); () ()

第 章プログラミングの基礎 問題 - 教科書 P0 キーボードからデータを入力し 定数との計算結果を表示する 実行結果直径を入力してください 0 円周は.0 です import java.util.scanner; class Circle { final =.; () = new Scanner(System.in); System.out.println(" 直径を入力してください "); int tyokkei = sc.nextint(); double ensyu = tyokkei * PI; System.out.printf(" 円周は %.f です ", () ); sc.close(); () ()

第 章 分岐と繰り返し処理 第 章分岐と繰り返し処理 問題 - 教科書 P 得点を基準点 (0 点 ) と比較して 合格か不合格か表示する 基準点より低ければ不合格 基準点以上であれば合格である 実行結果不合格です class IfSample { int kijyun = 0, tokuten = 0; if( ){ System.out.print(" 不合格です "); else{ System.out.print(" 合格です "); 問題 - 教科書 P 入力された得点を最高点 (0 点 ) と比較して 同じ点数であれば saikoukaisu の値を プラスする import java.util.scanner; class IfSample { int saikou = 0, saikoukaisu = 0; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.println(" 得点を入力して下さい "); int tokuten = sc.nextint(); if( ){ saikoukaisu++; sc.close();

第 章分岐と繰り返し処理 問題 - 教科書 P 問題に対して答えを入力し 正解していれば 点プラスし 不正解なら 点マ イナスする 実行結果平安京は何年に開かれたか? 不正解です import java.util.scanner; class Quiz { int score = 0; question = " 平安京は何年に開かれたか?"; int answer; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.println(question); if(answer == ){ () ; System.out.print(" 正解です "); score += ; () { System.out.print(" 不正解です "); score -= ; sc.close(); () ()

第 章分岐と繰り返し処理 問題 - 教科書 P キーボードから入力された購入数量に応じて値引きを行う 購入数 0 個以上 代金の 00 円引き 購入数 0 個未満 0 個以上 代金の 00 円引き 購入数 0 個未満 値引きなし import java.util.scanner; class IfSample { int price = 00, sales; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.println(" 購入数量を入力して下さい "); int number = sc.nextint(); (number >= 0){ sales = price * number - 00; () (number >= 0){ sales = price * number - 00; () { sales = price * number; sc.close(); () ()

第 章分岐と繰り返し処理 問題 - 教科書 P キーボードから入力された購入数量に応じて値引きを行う 購入数 0 個以上代金の 00 円引き購入数 0 個未満 0 個以上代金の 00 円引き購入数 0 個未満値引きなし import java.util.scanner; class IfSample { int price = 00, sales; sc = new (System.in); System.out.println(" 購入数量を入力して下さい "); int number = sc.nextint(); if( () ){ else{ sales = price * number - 00; if( () ){ sales = price * number - 00; else{ sc.close(); sales = price * number; () ()

第 章分岐と繰り返し処理 問題 - 教科書 P 変数 x と y と z の つの値が同じかどうか判定する 実行結果 ( この問題では つが違う値なので何も表示されない ) class LogicalSample { int x =, y =, z = ; if( ){ System.out.print(" つが同じ値です "); 問題 - 教科書 P 国語か英語の点のいずれかが 0 点以上なら 合格と表示する 実行結果合格 class LogicalSample { int japanese =, english = ; if( ){ System.out.print(" 合格 ");

第 章分岐と繰り返し処理 問題 - 教科書 P キーボードから入力した区分に応じて在庫数を増減する 区分 在庫数を プラスする 区分 在庫数を プラスする 区分 か 在庫数を マイナスする 上記以外 区分エラーと表示する import java.util.scanner; 0 class CategorySample { int zaiko =, kubun; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.println(" 区分を入力して下さい "); kubun = sc.nextint(); if( ){ else{ System.out.println(" 区分エラーです "); sc.close(); () { case : zaiko = zaiko + ; case : () ; zaiko = zaiko + ; () : () ; zaiko = zaiko - ; () () ()

第 章分岐と繰り返し処理 問題 - 教科書 P ~ を合計し表示する 実行結果 class RepeatSample { int goukei = 0; for( ){ goukei += i; System.out.println(goukei); 問題 - 教科書 P 繰り返し処理を利用して を 個表示する 実行結果 class RepeatSample { int i = ; while(i < ){ System.out.print(" "); ;

第 章分岐と繰り返し処理 問題 - 教科書 P 掛け算の九九を表示する 実行結果 0 0 0 0 0 0 class Multiplication { for(int i = ; i < ; i++){ System.out.print((i * j) + "\t"); System.out.println(); {

第 章分岐と繰り返し処理 問題 - 教科書 P 指定した数値から指定した数値までの合計を求めて表示する 実行結果最初の数値を入力 : 最後の数値を入力 : 0 ~ 0 の合計 :,00 import java.util.scanner; public class SumTest { Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.println(" 最初の数値を入力 :"); int startnum = sc.nextint(); System.out.println(" 最後の数値を入力 :"); int endnum = sc.nextint(); int i = ; int sum = 0; while(i <= endnum){ sum += i; () ; System.out.print(startNum + " ~ " + endnum + " の合計 :"); System.out.printf("%,d", () ); sc.close(); () ()

第 章分岐と繰り返し処理 問題 - 教科書 P あらかじめ設定されている正解の数字 ( 今回の場合は ) を当てるゲーム 正 解の数字より大きいか小さいかを表示し 一致すればを終了する 実行結果数字を入力して下さい : 0 大きいです! 数字を入力して下さい : 0 小さいです! 数字を入力して下さい : 大きいです! 数字を入力して下さい : 正解です import java.util.scanner; public class Guess { Scanner sc = new Scanner(System.in); int number = ; int answer; System.out.println(" 数字を入力して下さい :"); while((answer = sc.nextint())!= ){ if( () ){ System.out.print(" 大きいです!"); else if( () ){ System.out.print(" 小さいです!"); System.out.println(" 数字を入力して下さい :"); System.out.println(" 正解です "); sc.close(); () ()

第 章分岐と繰り返し処理 問題 - 教科書 P 0~ を表示する ただし は表示しない 実行結果 0 class Escape { for(int i = 0; i < ; i++){ if(i == ){ System.out.print(i + " "); ; 問題 - 教科書 P 0~ を表示する ただし 変数 i が になると 表示をせずに繰り返し処理を抜 ける ( 結果的に 0~ までしか表示されないとなる ) 実行結果 0 class Escape { for(int i = 0; i < ; i++){ if(i == ){ System.out.print(i + " "); ;

第 章 問題 - クラスの基礎 第 章クラスの基礎 教科書 P 下記のフィールドを持つ Student クラスを作成する クラス名 :Student フィールド名フィールドの型 grade int name String age int class Student { ; () ; () ; () () 問題 - 教科書 P Student クラスをインスタンス化し フィールドに値を代入して表示する 実行結果 tanaka takashi () class Student { String name; class StudentSample { Student tanaka; tanaka = ; () = "tanaka takashi"; System.out.print(tanaka.name); 0

第 章クラスの基礎 問題 - 教科書 P Student クラスをインスタンス化し フィールドに値を代入し インスタンスの メソッドを呼び出す 実行結果名前は tanaka takashi です 名前は yamada yasuo です class Student { String name; int age; void showname(){ System.out.println(" 名前は " + name + " です "); class StudentSample { tanaka = new Student(); tanaka.name = "tanaka takashi"; () ; yamada = new Student(); yamada.name = "yamada yasuko"; () ; () ()

第 章クラスの基礎 問題 - 教科書 P コンストラクタを利用しフィールドに値を設定し 表示する 実行結果ペン class Item { String name; int price; Item( ){ class ItemSample { ().name = name; ().price = price; Item pen = new Item(" ペン ", ); System.out.println(pen.name); System.out.println(pen.price); ()

第 章クラスの基礎 問題 - 教科書 P Item クラスをインスタンス化し フィールドに値を代入し メソッドを呼び出し 表示する また インスタンスから売上高を受け取り 売上高を表示する 実行結果商品名 : ペン単価 : 売上数量 :00 売上高は 000 です class Item { String namae; int tanka; int urisuu; int uriage; void showitem(){ System.out.println(" 商品名 :" + namae); System.out.println(" 単価 :" + tanka); System.out.println(" 売上数量 :" + urisuu); String showsales(){ uriage = tanka * urisuu; " 売上高は " + uriage + " です "; class SalesSample { String output; Item pen = new Item(); pen.namae = " ペン "; pen.tanka = ; pen.urisuu = 00; () ; output = () ; System.out.println(output); () ()

第 章クラスの基礎 問題 - 教科書 P インスタンスメソッドを利用する 実行結果売上高は 00 class SalesTest { int sales; void showsales(){ System.out.println(" 売上高は " + sales); SalesTest textbook = ; textbook.sales = 00; textbook.showsales(); 問題 - 教科書 P クラスメソッドを利用する 実行結果 売上高は 00 public class SalesTest { static int sales; static void showsales(){ System.out.println(" 売上高は " + sales); つの空欄部分は同一の内容である.sales = 00;.showSales();

第 章クラスの基礎 問題 - 教科書 P アクセス制御を意識してフィールドに値を代入する Student インスタンスの name フィールドに 山本 という文字列を代入する Student インスタンスの score フィールドに 0 という数値を代入する public class Student { private String name; public int score; public void setname(string name){ this.name = name; public class StudentTest { Student yamamoto = new Student(); yamamoto. ; yamamoto. () ; ()

第 章クラスの基礎 問題 - 教科書 P Player クラスと Enemy クラスのインスタンスを生成し レベルの高い方が勝ち と表示する 同じレベルの場合は引き分けと表示する 実行結果上田の勝ちです public class Player { String name; int level; public Player(String name, int level){ this.name = name; ; public class Enemy { String name; int level; public Enemy(String name, int level){ this.name = name; ; public class GameMain { Player () = new Player(" 上田 ", ); Enemy enemy = new Enemy(" スライム ", ); if(player.level > enemy.level){ System.out.println( () + " の勝ちです "); else if(player.level < enemy.level){ System.out.println( () + " の勝ちです "); else{ System.out.println(" 引き分けです "); () () ()

第 章クラスの基礎 問題 - 教科書 P Customer クラスのインスタンスが Item クラスのインスタンスを保持する 実行結果私は消しゴムを持っています public class Item { String name; int price; public Item( ){ this.name = name; this.price = price; public class Customer { String name; () get; public void getitem(string name, int price){ get = new Item( () ); public void showitem(){ System.out.println(" 私は " + get.name + " を持っています "); public class Clerk { public static void main(string args[]){ Customer inoue = new Customer(); inoue.name = " 井上 "; inoue. () (" 消しゴム ", 0); inoue.showitem(); () () ()

第 章配列の利用 第 章 配列の利用 問題 - 教科書 P String 型の一次元配列を宣言し その後配列オブジェクトを作成する 作成した配列に 以下の文字列を代入する (0) () katou kida kuroda 配列の つ目の要素を出力する 実行結果 kida public class ArraySample { String[] name; name = ; () = "katou"; () = "kida"; () = "kuroda"; System.out.println(name[]); () () ()

第 章配列の利用 問題 - 教科書 P 配列 score に 人分の点数を代入し 平均点を計算し表示する (0) () score 実行結果 人の得点を入力して下さい 0 0 0 平均点 : import java.util.scanner; public class ArraySample { int[] score = ; int sum, average; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.println(" 人の得点を入力して下さい "); for(int i = 0; () ; i++){ () = sc.nextint(); sum = score[0] + score[] + score[]; () = sum / ; System.out.println(" 平均点 :" + average); sc.close(); () () ()

第 章配列の利用 問題 - 教科書 P 配列 code と配列 price に以下のデータを代入し それらを表示する コード 価格 0 0 0 実行結果 :0 円 :0 円 :0 円 public class ArraySample { int[] code = {,, ; int[] price = ; for(int i = 0; i < code.length; i++){ System.out.println( () + ":" + () + " 円 "); () () 0

第 章配列の利用 問題 - 教科書 P 配列 data の初期値として以下の値を設定し 合計を計算し表示する (0) () () () () data 0 0 0 0 0 実行結果 sum: public class SumSample { int[] data = {0,0,0,,0,0; int ; for(int i = 0; i < data. () ; i++){ sum += () ; System.out.println("sum:" + sum); () ()

第 章配列の利用 問題 - 応用問題 Student インスタンスを つ生成し 参照型の変数 class にそれらインスタンス の参照を代入する class 実行結果佐藤 : 才清水 : 才鈴木 : 才 (0) () それぞれの要素に Student インスタンスの参照を代入 public class Student { private String name; private int age; public Student(String name, int age){ this.name = name; this.age = age; public void show(){ System.out.println(name + ":" + age + " 才 "); public class ReferenceArray { class = new Student[]; class[0] = new Student(" 佐藤 ", ); class[] = new Student(" 清水 ", ); class[] = new Student(" 鈴木 ", ); for(int i = 0; i < class.length; i++){ ().show(); ()

第 章配列の利用 問題 - 応用問題 Player クラスのインスタンスが Card クラスのインスタンスを配列で保持する mycard (0) () () () それぞれの要素に Card インスタンスの参照を代入 実行結果カード名 : シマウマ強さ :0 カード名 : ライオン強さ :00 カード名 : カバ強さ :0 public class Card { private String name; private int power; public Card(String name, int power){ this.name = name; this.power = power; public void show(){ System.out.println(" カード名 :" + name + " 強さ :" + power); public class Player { private String name; private int cardnumber = 0; private Card[] mycard = new Card[]; public Player(String name){ this.name = name; public void getcard(string name, int power){ mycard[cardnumber] = new ; () ; public void mycardshow(){ for(int i = 0; i < cardnumber; i++){ mycard[i].show(); public class GameMain { Player player = new Player(" 山本 "); player.getcard(" シマウマ ", 0); player.getcard(" ライオン ", 00); player.getcard(" カバ ", 0); () ; () ()

第 章データの集計と平均 第 章 データの集計と平均 問題 - 級範囲 売上高を入力し合計を計算する 売上高に が入力されると 合計を出力 する 実行結果売上高の入力 :00 売上高の入力 :00 売上高の入力 :0 売上高の入力 : 合計 : import java.util.scanner; public class Syuukei { int uriage; ; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print(" 売上高の入力 :"); uriage = sc.nextint(); while(uriage!= ){ goukei = () ; System.out.print(" 売上高の入力 :"); uriage = sc.nextint(); System.out.printf(" 合計 :%d", goukei); sc.close(); ()

第 章データの集計と平均 問題 - 級範囲 売上高を入力し合計を計算する 売上高に が入力されると 合計と平均 を出力する 実行結果売上高の入力 :00 売上高の入力 :00 売上高の入力 :0 売上高の入力 : 合計 : 平均 :0 0 import java.util.scanner; public class Syuukei { int uriage; int goukei = 0; int kensu = 0; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print(" 売上高の入力 :"); uriage = sc.nextint(); while(uriage!= ){ ; () ; System.out.print(" 売上高の入力 :"); uriage = sc.nextint(); System.out.printf(" 合計 :%d\r", goukei); int heikin = goukei / kensu; System.out.printf(" 平均 :%d", heikin); sc.close(); ()

第 章データの集計と平均 問題 級範囲 売上高を入力し合計を計算する 売上高に が入力されると 合計と平均 を出力する 実行結果売上高の入力 :00 売上高の入力 :00 売上高の入力 :0 売上高の入力 : 合計 : 平均 :0 0 import java.util.scanner; public class Syuukei { int uriage; int goukei = 0; int kensu = 0; Scanner sc = new Scanner(System.in); do{ System.out.print(" 売上高の入力 :"); uriage = sc.nextint(); if( ) break; goukei = goukei + uriage; kensu = kensu + ; while( () ); System.out.printf(" 合計 :%d\r", goukei); int heikin = goukei / kensu; System.out.printf(" 平均 :%d", heikin); sc.close(); ()

第 章データの集計と平均 問題 - 級範囲 売上単価と売上数量を入力し 売上金額を計算し表示する 売上数量が 個以上 の場合は売上金額を 割引きにする また 売上単価に 0 が入力されると売上金 額合計を表示しを終了する 実行結果売上単価を入力 :0 売上数量を入力 : 売上金額は 00 売上単価を入力 :00 売上数量を入力 : 売上金額は,00 売上単価を入力 :0 売上金額合計は,00 0 import java.util.scanner; public class SumSample { int tanka, suu, kingaku, goukei = 0; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print(" 売上単価を入力 :"); tanka = sc.nextint(); while(tanka!= 0){ System.out.print(" 売上数量を入力 :"); suu = sc.nextint(); if(suu >= ) kingaku = (int) ( ); else kingaku = tanka * suu; () ; System.out.printf(" 売上金額は %,d\r", kingaku); System.out.print(" 売上単価を入力 :"); tanka = sc.nextint(); System.out.printf(" 売上金額合計は %,d", goukei); sc.close(); ()

第 章データの集計と平均 問題 - 級範囲 世帯当たりの人数と カ月の食費を入力し 一人当たりの か月の食費を計算し 求める なお 家族の人数に が入力されると結果を出力し終了する 実行結果家族の人数 か月の食費 00 家族の人数 か月の食費 00 家族の人数 一人当たりの か月の食費 0 import java.util.scanner; public class CountSample { int nin, ninkei = 0, syokuhi, syokuhikei = 0; int syokuhiavg; boolean flg = ; Scanner sc = new Scanner(System.in); while(flg){ System.out.print(" 家族の人数 "); nin = sc.nextint(); if(nin == ){ flg = false; else{ () ; System.out.print(" か月の食費 "); syokuhi = sc.nextint(); syokuhikei = () ; syokuhiavg = syokuhikei / ninkei; System.out.print(" 一人当たりの か月の食費 " + syokuhiavg); sc.close(); () ()

第 章データの集計と平均 問題 - 級範囲 利用場所コード 番の利用時間合計を求める 利用時間と分は 桁で入力する 例 ) 時間 分利用 0 と入力 実行結果利用場所コードを入力して下さい : 利用時間と分を 桁で入力して下さい :0 利用場所コードを入力して下さい : 利用時間と分を 桁で入力して下さい : 利用場所コードを入力して下さい :0 利用場所 番の利用時間合計 分 import java.util.scanner; 0 public class Jikan { int code, jikan, ji, hun, huntotal = 0; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print(" 利用場所コードを入力して下さい :"); code = sc.nextint(); while(code!= 0){ System.out.print(" 利用時間と分を 桁で入力して下さい :"); jikan = sc.nextint(); if( ){ ji = jikan / 0; hun = jikan - () ; huntotal = huntotal + () + hun; System.out.print(" 利用場所コードを入力して下さい :"); code = sc.nextint(); System.out.printf(" 利用場所 番の利用時間合計 %d 分 ", huntotal); sc.close(); () ()

第 章データの集計と平均 問題 - 級範囲 点数 (0 点以上 0 点以下 ) を入力し 0 点以上なら 合格です と表示し そ うでないなら 不合格です と表示する 点数に を入力すると処理を終了し 合格率を表示する 実行結果点数を入力して下さい 0 合格です点数を入力して下さい 0 不合格です点数を入力して下さい 合格です点数を入力して下さい 合格率 % 0 import java.util.scanner; public class Gouhi { int score, ninzu = 0, goukaku = 0, goukakuritu; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print(" 点数を入力して下さい "); score = sc.nextint(); while(score!= ){ if(score >=0 && score <=0){ ; if(score >= 0){ System.out.println(" 合格です "); () ; else{ System.out.println(" 不合格です "); else{ System.out.println(" 得点が正しくありません "); System.out.print(" 点数を入力して下さい "); score = sc.nextint(); () = goukaku * 0 / ninzu; System.out.print(" 合格率 " + goukakuritu + "%"); sc.close(); () () 0

第 章データの集計と平均 問題 - 級範囲 点数を入力し 0 点以上なら 合格です と表示し そうでないなら 不合格です と表示する 点数に を入力すると処理を終了し 合格率を表示する 実行結果点数を入力して下さい 0 合格です点数を入力して下さい 0 不合格です点数を入力して下さい 合格です点数を入力して下さい 合格率 % 0 0 import java.util.scanner; public class GouhiMethod { int score, ninzu = 0, goukaku = 0, goukakuritu; Scanner sc = new Scanner(System.in); public void input(){ System.out.print(" 点数を入力して下さい "); score = sc.nextint(); if(score!= ) ; public void output(){ if(score >= 0){ System.out.println(" 合格です "); goukaku++; else{ System.out.println(" 不合格です "); public void output(){ goukakuritu = goukaku * 0 / ninzu; System.out.print(" 合格率 " + goukakuritu + "%"); GouhiMethod gouhi = new GouhiMethod(); () ; while(gouhi.score!= ){ gouhi.output(); () ; () ; gouhi.sc.close(); () ()

第 章最大値と最小値の算出 第 章 最大値と最小値の算出 問題 - 級範囲 得点を入力し 最高点を算出する 実行結果得点を入力して下さい 0 得点を入力して下さい 0 得点を入力して下さい 0 得点を入力して下さい 最高点は 0 import java.util.scanner; public class MaxSample { Scanner sc = new Scanner(System.in); ; int score; System.out.print(" 得点を入力して下さい "); score = sc.nextint(); while(score!= ){ if(score > max) () ; System.out.print(" 得点を入力して下さい "); score = sc.nextint(); System.out.print(" 最高点は " + max); sc.close(); ()

第 章最大値と最小値の算出 問題 - 級範囲 得点を入力し 最高点と最低点を算出する 実行結果得点を入力して下さい 0 得点を入力して下さい 0 得点を入力して下さい 0 得点を入力して下さい 0 得点を入力して下さい 最高点 0 最低点 0 import java.util.scanner; public class MaxMinSample { Scanner sc = new Scanner(System.in); int max = 0, min = 0, score; System.out.print(" 得点を入力して下さい "); score = sc.nextint(); while(score!= ){ if( ) max = score; if(score < min) () ; System.out.print(" 得点を入力して下さい "); score = sc.nextint(); System.out.print(" 最高点 " + max + " 最低点 " + min); sc.close(); ()

第 章最大値と最小値の算出 問題 - 級範囲 名前と得点を入力し 名前に end が入力されると入力処理を終了し 最高点を 取得した人の名前を表示する なお 同点の場合は先に最高点を取得した人の名 前を表示する 実行結果 名前を入力して下さい橋本得点を入力して下さい 0 名前を入力して下さい平岡得点を入力して下さい 0 名前を入力して下さい藤井得点を入力して下さい 0 名前を入力して下さい end 最高点は橋本さんです 0 import java.util.scanner; public class SaikouNamae { Scanner sc = new Scanner(System.in); int score, max = 0; String namae, maxnamae = null; System.out.print(" 名前を入力して下さい "); namae = sc.next(); while(!(namae.equals("end"))){ System.out.print(" 得点を入力して下さい "); score = sc.nextint(); if( ){ max = score; () ; System.out.print(" 名前を入力して下さい "); namae = sc.next(); System.out.print(" 最高点は " + maxnamae + " さんです "); sc.close(); ()

第 章最大値と最小値の算出 問題 - 級範囲 名前と得点を入力し 名前に end が入力されると入力処理を終了し 最高点を 取得した人の名前を表示する なお 同点の場合は後に最高点を取得した人の名 前を表示する 実行結果 名前を入力して下さい橋本得点を入力して下さい 0 名前を入力して下さい平岡得点を入力して下さい 0 名前を入力して下さい藤井得点を入力して下さい 0 名前を入力して下さい end 最高点は藤井さんです 0 import java.util.scanner; public class SaikouNamae { Scanner sc = new Scanner(System.in); int score, max = 0; String namae, maxnamae = null; System.out.print(" 名前を入力して下さい "); namae = sc.next(); while(!(namae.equals("end"))){ System.out.print(" 得点を入力して下さい "); score = sc.nextint(); if( ){ () ; () ; System.out.print(" 名前を入力して下さい "); namae = sc.next(); System.out.print(" 最高点は " + maxnamae + " さんです "); sc.close(); () ()

第 章最大値と最小値の算出 問題 - 級範囲 水泳の 0 メートルのタイムを秒数で入力する 0 を入力すると処理を終了し 一番速いタイムを表示する 実行結果 0m の記録を秒数で入力 0. 0m の記録を秒数で入力. 0m の記録を秒数で入力. 0m の記録を秒数で入力 0 最速タイムは. 秒です import java.util.scanner; public class SaisokuKiroku { ; double saisoku =.; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print("0m の記録を秒数で入力 "); kiroku = sc.nextdouble(); while(kiroku!= 0.0){ if( () ) () ; System.out.print("0m の記録を秒数で入力 "); kiroku = sc.nextdouble(); System.out.println(" 最速タイムは " + saisoku + " 秒です "); sc.close(); () ()

第 章最大値と最小値の算出 問題 - 級範囲 売上数を入力し 最高売上数と最低売上数を算出する 売上数に が入力されると処理を終了し 最高売上数と最低売上数を表示する 実行結果売上数を入力 : 売上数を入力 : 売上数を入力 :0 売上数を入力 :0 売上数を入力 : 売上数を入力 : 最高売上数 最低売上数 0 0 0 import java.util.scanner; public class MaxMinMethod { int urisuu, urimax = 0, urimin = ; Scanner sc = new Scanner(System.in); public MaxMinMethod(){ input(); public void input(){ System.out.print(" 売上数を入力 :"); urisuu = sc.nextint(); public void hantei(){ if(urisuu!= ) if(urisuu > urimax) ; if(urisuu < urimin) () ; public void output(){ System.out.println(" 最高売上数 " + urimax); System.out.println(" 最低売上数 " + urimin); MaxMinMethod maxmin = new MaxMinMethod(); while(maxmin.urisuu!= ){ () ; maxmin.input(); () ; maxmin.sc.close(); () () ()

第 章配列を用いた集計 第 章 配列を用いた集計 問題 - 教科書 P( 級範囲 ) ~ の希望番号を配列 option に集計する 0 が入力されると集計結果を表示し て終了する 実行結果希望番号を入力して下さい (~) 0 import java.util.scanner; public class TotalSample { int[] option = new int[]; ; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.println(" 希望番号を入力して下さい (~)"); while((inputno = sc.nextint())!= 0){ option[ () ]++; for(int i = 0; i < option.length; i++){ System.out.print( () + "\t"); sc.close(); () ()

第 章配列を用いた集計 問題 - 教科書 P( 級範囲 ) コードと売上高を 件ずつ入力し 配列 totalsales に売上高を集計する コード に が入力されると合計と平均を表示して終了する なお コードは 0~ で配 列 totalsales の添字に対応している 実行結果コードと売上高を入力 : 0 0 00 0 合計 :0 平均 : 0 import java.util.scanner; public class TotalSample { int[] totalsales = new int[]; int sum = 0, count = 0; int code, sales; int avg; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.println(" コードと売上高を入力 :"); while(( = sc.nextint())!= ){ () = sc.nextint(); totalsales[ () ] += sales; sum += sales; count++; avg = () ; System.out.println(" 合計 :" + sum + " 平均 :" + avg); sc.close(); () () ()

第 章配列を用いた集計 問題 - 教科書 P( 級範囲 ) コードと売上高を入力し 売上高を配列 sales に集計する 配列 sales はコードと 添字で対応している 入力が終わると売上高を合計に占める割合とともに表示す る 実行結果 0~ のコードを入力 ( で終了 ):0 売上高を入力 :00 0~ のコードを入力 ( で終了 ): 売上高を入力 :00 0~ のコードを入力 ( で終了 ): 売上高を入力 :00 0~ のコードを入力 ( で終了 ): 0 00 % 0 0% 00 % 00 % 合計 0 0 import java.util.scanner; public class SalesTest { int code, inputsales, sum = 0; int[] sales = {0, 0, 0, 0; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print("0~ のコードを入力 ( で終了 ):"); while((code = sc.nextint())!= ){ System.out.print(" 売上高を入力 :"); inputsales = sc.nextint(); sales[ ] += inputsales; () ; System.out.print("0~ のコードを入力 ( で終了 ):"); int percent; for(int i = 0; i < sales.length; i++){ percent = sales[i] * 0 / sum; System.out.printf("%d\t%d\t%d%%\n",i,sales[i], () ); System.out.println(" 合計 \t" + sum); sc.close(); () () 0

第 章配列を用いた集計 問題 - 教科書 P( 級範囲 ) 桁の売上コードを入力し 支店ごとに売上高を集計する 売上コードの左端 桁が支店コードを表し 残りの 桁が売上高を表す なお 支店コードは ~ である 支店別の売上高は配列 sitensales に集計する 実行結果 桁の売上コードを入力して下さい : 桁の売上コードを入力して下さい :00 桁の売上コードを入力して下さい :000 桁の売上コードを入力して下さい :00 桁の売上コードを入力して下さい : 0 00 000 import java.util.scanner; 0 public class CodeSample { int code, sitencode, sales; int[] sitensales = {0, 0, 0; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print(" 桁の売上コードを入力して下さい :"); code = sc.nextint(); while(code!= ){ sitencode = code / 000; sales = code - ; () += sales; System.out.print(" 桁の売上コードを入力して下さい :"); () ; for(int i = 0; i < sitensales.length; i++){ System.out.println(i + + "\t" + sitensales[i]); sc.close(); () ()

第 章配列を用いた集計 問題 - 教科書 P( 級範囲 ) 金額を入力すると その金額を支払うのに必要な金種と枚数を表示する 実行結果 金額を入力 :,000 円 枚,000 円 枚,000 円 枚 00 円 枚 0 円 枚 0 円 枚 円 枚 円 枚 円 0 枚 0 import java.util.scanner; public class KinsyuKeisan { int[] kinsyu = {000, 000, 00, 00, 0, 0,,, ; int[] number = {0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0; int kingaku; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print(" 金額を入力 :"); kingaku = sc.nextint(); for(int i = 0; i < kinsyu.length; i++){ number[i] = kingaku / ; kingaku = kingaku - () * kinsyu[i]; for(int i = 0; i < kinsyu.length; i++){ System.out.printf("%,d 円 \t", kinsyu[i]); System.out.println(number[i] + " 枚 "); sc.close(); ()

第 章配列を用いた集計 問題 - 級範囲 参加者の年齢を入力し 下記の配列に集計する なお 参加者は 0 歳以上である 年齢に を入力すると集計結果を出力する (0) () () () syuukei 0 代 0 代 0 代 0 代 0 代以上 実行結果参加者の年齢を入力 : 参加者の年齢を入力 : 参加者の年齢を入力 : 参加者の年齢を入力 :0 参加者の年齢を入力 : 参加者の年齢を入力 : 参加者の年齢を入力 : 0 代 0 代 0 代 0 代 0 代以上 人 人 人 人 人 0 import java.util.scanner; public class NenreiSyuukei { int sankasya, nendai; int[] syuukei = {0, 0, 0, 0, 0; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print(" 参加者の年齢を入力 :"); sankasya = sc.nextint(); while(sankasya!= ){ nendai = sankasya / ; if(nendai >= ) ; else () ; syuukei[nendai]++; System.out.print(" 参加者の年齢を入力 :"); sankasya = sc.nextint(); System.out.println("0 代 \t0 代 \t0 代 \t0 代 \t0 代以上 "); for(int i = 0; i < syuukei.length; i++){ System.out.print( () + " 人 \t"); sc.close(); () ()

第 章線形探索 第 章 線形探索 問題 - 級範囲 コードを入力し そのコードに該当する価格を表示する なお 配列 code と配列 price は添字で対応している 配列 code に存在しないコードは入力されないものとする (0) () () () code 0 0 (0) () () () price 0 0 0 0 00 実行結果コードを入力して下さい 価格は 0 です import java.util.scanner; public class LineSearch { int inputcode; int[] code = {,,, 0, 0; int[] price = {0, 0, 0, 0, 00; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print(" コードを入力して下さい "); inputcode = sc.nextint(); int i = 0; while( ){ i++; System.out.print(" 価格は " + () + " です "); sc.close(); ()

第 章線形探索 問題 - 級範囲 コードを入力し そのコードに該当する価格を表示する なお 配列 code と配 列 price は添字で対応している 配列 code に存在しないコードは入力された場合 コードが見つかりません と出力する (0) () () () code 0 0 (0) () () () price 0 0 0 0 00 実行結果コードを入力して下さい コードが見つかりません import java.util.scanner; 0 public class Banhei { int inputcode; 存在しないコードが入力された場合の出力結果 int[] code = {,,, 0, 0, 0; int[] price = {0, 0, 0, 0, 00; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print(" コードを入力して下さい "); inputcode = sc.nextint(); int i = 0; ; while(inputcode!= code[i]){ if(i!= ) else () ; System.out.print(" 価格は " + price[i] + " です "); System.out.print(" コードが見つかりません "); sc.close(); ()

第 章線形探索 問題 - 級範囲 荷物の重さをグラムで入力し 該当する価格を表示する グラム数と価格は以下 の通りである なお グラムを超える荷物は取り扱わない 重量 ~0g ~00g 0~00g 0~00g 0g 以上 価格 0 円 0 円 0 円 0 円 00 円 (0) () () () weight 0 00 00 00 (0) () () () price 0 0 0 0 00 実行結果重量を入力して下さい 00 価格は 0 です重量を入力して下さい 0 価格は 00 です重量を入力して下さい 0 ( 終了 ) import java.util.scanner; public class HaniSearch { ; int[] weight = {0, 00, 00, 00, ; int[] price = {0, 0, 0, 0, 00; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print(" 重量を入力して下さい "); inputweight = sc.nextint(); while(inputweight!= 0){ int i = 0; while( () ){ i++; System.out.println(" 価格は " + price[i] + " です "); System.out.print(" 重量を入力して下さい "); inputweight = sc.nextint(); sc.close(); 0 ()

問題 - 第 章線形探索 売り上げた商品のコードを入力し売上数を集計する コードに が入力される と集計結果を出力する なお 存在しないコードは入力されない また 配列 code と配列 uriagesuu は添字で対応している 実行結果コードを入力して下さい コードを入力して下さい コードを入力して下さい コードを入力して下さい コードを入力して下さい コード 売上数 コード 売上数 コード 売上数 コード 売上数 0 コード 売上数 0 0 import java.util.scanner; public class Syuukei { int inputcode; int[] code = {,,,, ; int[] uriagesuu = {0, 0, 0, 0, 0; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print(" コードを入力して下さい "); inputcode = sc.nextint(); while(inputcode!= ){ ; while(inputcode!= code[i]){ () ; () ; System.out.print(" コードを入力して下さい "); inputcode = sc.nextint(); for(int i = 0; i < code.length; i++){ System.out.print(" コード " + code[i]); System.out.println(" 売上数 " + uriagesuu[i]); sc.close(); 級範囲 () ()

第 章線形探索 問題 - 級範囲売り上げた商品のコードを入力し売上数を集計する コードに が入力されると集計結果を出力する なお 存在しないコードは入力されない また 配列 code と配列 uriagesuu は添字で対応している 実行結果コードを入力して下さい コードを入力して下さい コードを入力して下さい コードを入力して下さい コードを入力して下さい コード 売上数 コード 売上数 コード 売上数 コード 売上数 0 コード 売上数 0 0 0 import java.util.scanner; public class SyuukeiMethod { int inputcode, i; int[] code = {,,,, ; int[] uriagesuu = {0, 0, 0, 0, 0; Scanner sc = new Scanner(System.in); public void input(){ System.out.print(" コードを入力して下さい "); inputcode = sc.nextint(); public void tansaku(){ i = 0; while(inputcode!= code[i]){ i++; public void output(){ for(int j = 0; j < code.length; j++){ System.out.print(" コード " + code[j]); System.out.println(" 売上数 " + uriagesuu[j]); SyuukeiMethod sm = new SyuukeiMethod(); sm.input(); while( ){ sm.tansaku(); () ; sm.input(); sm.output(); sm.sc.close(); ()

第 章線形探索 問題 - 級範囲売り上げた商品名と売上数を入力し集計する 集計後 売上が一番多い商品名と売上数を表示する なお 存在しない商品名は入力されない また 売上数は同一にならないものとする 配列 hinmei と配列 uriage は添字で対応している 実行結果商品名を入力して下さいうどん売上数を入力して下さい 商品名を入力して下さいたこ焼き売上数を入力して下さい 0 商品名を入力して下さいうどん売上数を入力して下さい 0 商品名を入力して下さい唐揚げ売上数を入力して下さい 商品名を入力して下さい end 売上が一番多い商品はうどんです売上数は です 0 0 import java.util.scanner; public class Syokudou { String inputmei; int inputuriage; String[] hinmei = {" 焼きそば ", " うどん ", " たこ焼き ", " 唐揚げ "; int[] uriage = {0, 0, 0, 0; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print(" 商品名を入力して下さい "); inputmei = sc.next(); while(!inputmei.equals("end")){ System.out.print(" 売上数を入力して下さい "); inputuriage = sc.nextint(); int i = 0; while(!inputmei.equals(hinmei[i])){ ; () ; System.out.print(" 商品名を入力して下さい "); inputmei = sc.next(); int max = 0; String maxmei = null; for(int i = 0; i < hinmei.length; i++){ if( () ){ max = uriage[i]; () ; System.out.println(" 売上が一番多い商品は " + maxmei + " です "); System.out.println(" 売上数は " + max + " です "); sc.close(); () () ()

第 章ファイル入出力 第 章 ファイル入出力 問題 - 教科書 P FileReader クラスを利用し ファイル data.txt を読み込み表示する 入力ファイル data.txt 新井優志 吉岡亮太 吉野ひより import java.io.filereader; import java.io.ioexception; public class FileReaderSample { 実行結果新井優志 吉岡亮太 吉野ひより public static void main(string[] args) throws IOException { FileReader fr = new FileReader("c:\\data.txt"); int = fr.read(); while(moji!= -){ System.out.print((char)moji); moji = fr.read(); fr.close(); 0

第 章ファイル入出力 問題 - 教科書 P BufferedReader クラスを利用し ファイル data.txt を読み込み表示する 入力ファイル data.txt 新井優志 吉岡亮太 吉野ひより import java.io.bufferedreader; import java.io.filereader; import java.io.ioexception; 実行結果新井優志 吉岡亮太 吉野ひより 安藤美香 堀由佳 0 片岡和也 public class FileInput { public static void main(string[] args) throws IOException { String score; FileReader fr = new FileReader("c:\\data.txt"); BufferedReader br = new BufferedReader( ); String name = br. () ; while(name!= null){ score = br. () ; System.out.println(name + "\t" + score); name = br. () ; br.close(); fr.close(); ()

第 章ファイル入出力 問題 - 教科書 P CSV ファイル data.csv を読み込み表示する 入力ファイル data.csv 新井優志, 吉岡亮太, 吉野ひより, import java.io.bufferedreader; 0 import java.io.filereader; import java.io.ioexception; public class CsvTest { 実行結果新井優志 吉岡亮太 吉野ひより public static void main(string[] args){ BufferedReader = null; try { br = new BufferedReader(new FileReader("c:\\data.csv")); String line; while(( () = br.readline())!= null){ String[] str = line.split(","); String () = str[0]; int () = Integer.parseInt(str[]); System.out.println(name + "\t" + score); br.close(); catch (IOException e) { System.out.println(" 入出力例外が発生しました "); () () ()

第 章ファイル入出力 問題 - 教科書 P FileWriter クラスを利用し A~Z までの文字をファイル moji.txt に書き込む なお A の文字コードは であり Z の文字コードは 0 である 出力ファイル moji.txt ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ import java.io.filewriter; import java.io.ioexception; public class FileWriterSample { public static void main(string[] args) throws IOException { FileWriter fw = new FileWriter("c:\\moji.txt"); for(int i = ; i < ; i++){ fw.close();.write(i);

第 章ファイル入出力 問題 - 教科書 P BufferedWriter クラスを利用し 変数に代入されている商品名をファイル syouhin.txt に書き込む 出力ファイル syouhin.txt お好み焼き焼きそば たこ焼き import java.io.bufferedwriter; import java.io.filewriter; import java.io.ioexception; public class OutputTest { public static void main(string[] args) throws IOException { FileWriter fw = new FileWriter("c:\\syouhin.txt"); BufferedWriter bw = new BufferedWriter(fw); String syouhin = " お好み焼き "; String syouhin = " 焼きそば "; String syouhin = " たこ焼き "; bw.write(syouhin, 0, syouhin.length()); bw.write(, 0, syouhin.length()); bw.newline(); bw.write(syouhin, 0, () ); bw.close(); fw.close(); ()

編 集 商業科の Java 教育を考える会 著作者 商業科の Java 教育を考える会 連絡先 商業科の Java 教育を考える会事務局 syougyoukyouiku@yahoo.co.jp http://syougyou.ninpou.jp/ 第 版 (V.) 0.0. 年組番氏名