FY2018 1Q Presentation Material

Similar documents
FY2017 Presentation Material

FY2018 2Q Presentation Material

PowerPoint プレゼンテーション

FY2018 3Q Presentation Material

<4D F736F F F696E74202D E8A948EE5918D89EF5F91E EF8ED090E096BE89EF5F342D33>

4Q FY2016 Presentation Material

FY2018 Presentation Material for New Investors

2Q FY2016 Presentation Material

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション

2019年3月期第2四半期決算補足説明資料

2017 年度決算概要 Ⅰ 年度連結業績概要 Ⅱ 年度連結業績予想 Ⅲ. 補足資料 シャープ株式会社 2018 年 4 月 26 日 見通しに関する注意事項 本資料に記載されている内容には シャープ株式会社及び連結子会社 ( 以下 総称して シャープ という ) の計画 戦略

<4D F736F F F696E74202D2091E682588AFA91E C888E5A90E096BE8E9197BF5F E B93C782DD8EE682E890EA97705D>

2017年度 決算説明会資料

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft PowerPoint - ★決算説明資料_0110

( 参考 ) 個別業績の概要平成 29 年 9 月期第 1 四半期の個別業績 ( 平成 28 年 10 月 1 日 ~ 平成 28 年 12 月 31 日 ) (1) 個別経営成績 ( 累計 ) (% 表示は 対前年同四半期増減率 ) 売上高営業利益経常利益四半期純利益 百万円 % 百万円 % 百万

<4D F736F F F696E74202D2091E682588AFA91E C888E5A90E096BE8E9197BF5F E B93C782DD8EE682E890EA97705D>

2019 年 3 月期通期決算補足説明資料 コムシード株式会社 ( 証券コード :3739)

目次 2016 年 10 月 28 日 2016 年 12 月期 Q3 決算補 資料

タイトルを入力

2

ご説明用資料 2018 年度決算概要 2019 年度業績予想 2019 年 5 月 15 日 Copyright (C) 2019 Toyo Business Engineering Corporation. All rights Reserved. 事業セグメント ソリューション事業 SAPを始め

タイトルを入力

目次 1. 経営成績営業利益分析 / 海外売上高 / 貸借対照表 2. 業績予想 ( 修正 : 有 ) 3. 研究開発費 / 減価償却費 / 設備投資 4. 株価の状況 5. トピックス P.2 P.10 P.14 P.16 P

PowerPoint プレゼンテーション

株式会社インプレス_ ニュースリリース添付資料

2019(令和元)年8月6日開催 第1四半期決算説明会資料

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft PowerPoint - 1Q補足説明資料_ pptx

電通、平成24年3月期連結決算を発表

証券コード : 年 3 月期第 2 四半期決算 2018 年 10 月 30 日 ( 火 )

スライド 1

Microsoft PowerPoint _決算説明会原稿.ppt [互換モード]

スライド 1

スライド 1

経営ビジョン 私たちが目指すヤーマン 1 業績ハイライト 5 セグメント別売上 6 セグメント別営業利益 7 売上構成 8 財務ハイライト 9 第 3 四半期以降の取り組み 10 業績予想について 11 配当について 12

2019 年 3 月期決算説明会 2019 年 3 月期連結業績概要 2019 年 5 月 13 日 太陽誘電株式会社経営企画本部長増山津二 TAIYO YUDEN 2017

General Presentation

Microsoft PowerPoint _2017年3月期1Q業績説明資料.pptx

PowerPoint プレゼンテーション

第 45 期 3Q 決算補足説明資料 第 45 期 (2019 年 4 月期 ) 第 3 四半期決算補足説明資料 ヤーマン株式会社 Copyright C YA-MAN LTD. All Rights Reserved.

スライド 0

目次 2018 年 9 月期決算概要 1 決算ハイライト 2 連結 PL 3 連結販管費内訳 4 通期予想に対する達成率 5 事業の概況 年 9 月期の取り組み 年 9 月期基本方針 9 顧客単価 (ARPU) の向上 10 ヘルスケアサービス事業 12 トピックス 19

スライド 1

Contents Foreword 02 About Game Creative 30 Vision 03 Internal Systems 42 About Our Office 04 Afterword 49 About Media Creative 08 01

Microsoft PowerPoint _2.pptx

スライド 1

決算補足説明資料 2011年3月期(10/4~11/3)

の収益があるうちに十分投資をしようという考えの中でやっておりますが そのとおりの決算になっていると思います 連結売上高 こちらのグラフは 2000 年に上場してからの ( 連結売上高の ) 推移ですけれども 創業から約 20 年経った会社で いまだにトップラインを急成長させ続けているという状況です

目次 2018 年 9 月期決算概要 1 決算ハイライト 2 連結 PL 3 連結販管費内訳 4 通期予想に対する達成率 5 事業の概況 年 9 月期の取り組み 年 9 月期基本方針 9 顧客単価 (ARPU) の向上 10 ヘルスケアサービス事業 12 トピックス 19

スライド 0

平成21年3月期 決算補足説明資料

ロードショー資料

平成30年12月期 第1四半期決算説明会資料 当社サーバーへの不正アクセスに係る説明

PowerPoint プレゼンテーション

決算説明補 資料 2018 年 3 期第 3 四半期 (IFRS) 株式会社リクルートホールディングス 本資料に含まれる数値 指標は 当社グループの経営成績及び財政状態に関して 適切な理解を促進することを 的として開 しており 全ての数値 指標が監査法 による監査 はレビューの対象ではない点にご留意

2017 年 2 期決算説明会 2017 年 4 26 株式会社システムインテグレータ ( 東証第 1 部 :3826 新聞株式欄 :SI) Copyright System Integrator Corp. All rights reserved.

ロードショー資料


2019年12期_第2四半期決算説明資料

本日の説明内容 総括 2019 年 3 月期第 1 四半期実績 2019 年 3 月期通期見通し 主要施策の進捗 1

2017 年 12 月期第 2 四半期決算 ( 平成 29 年 12 月期第 2 四半期決算 ) 補足説明資料 FACT SHEETS 2017 年 8 月 7 日 目次 2017 年 12 月期 ( 平成 29 年 12 月期 ) 第 2 四半期決算


スライド 1

会社概要 会社概要 (2012 年 12 月末日現在 ) 社名 設立 資本金 従業員数 主なグループ会社 決算期 株式関連 業種 株式市場 ガンホー オンライン エンターテイメント株式会社 1998 年 7 月 5,332 百万円 985 名 ( 連結 ) 263 名 ( 単体 ) 株式会社ゲームア


目次 Ⅰ.2017 年 3 月期決算実績 2018 年 3 月期業績予想概要 2 Ⅱ. 各事業の状況 6 Ⅲ.2017 年 3 月期決算実績詳細資料 10 Ⅳ.2018 年 3 月期業績予想詳細資料 22 将来の見通しについて ここに掲載されている情報のうち 過去の歴史的事実以外のものは将来の見通し

<4D F736F F F696E74202D E328C8E8AFA2091E6338E6C94BC8AFA8C888E5A90E096BE89EF>

連結財政状態計算書分析 資産 1,85 億円増 5 兆 8,72 億円 ジュピターショップチャンネルの新規連結化な 営業債権及び現金及びその他の債権現金同等物 その他の流動資産 +22 5,87 どに伴う資産の増加に加え au WALLET クレジッ トカード事業の拡大 au 携帯電

平成 30 年 3 月期第 1 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 平成 29 年 8 月 1 日 上場会社名 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 上場取引所 東 コード番号 3371 URLhttp:// 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役会長

目次 決算概要 1 決算ハイライト 2 連結 PL 3 連結販管費内訳 4 事業の概況 5 連結業績予想に対する進捗 7 連結業績予想の修正 8 連結業績予想の修正 9 2Q 以降の取り組み 年 9 月期基本方針 ヘルスケアサービスの売上実現 全体有料会員数の

キヤノンマーケティングジャパングループ2016年決算説明資料

INDEX Corporate Data page Financial Data

タイトルを入力

スライド 1

141b遏ュ菫。0陦ィ邏・xls

<4D F736F F F696E74202D A4A8EA A F AFA96968C888E5A90E096BE89EF C835B83938E9197BF5F5A5A35>

スライド 1

2017年度決算説明会資料

2. キャッシュ フローの状況 (1) 営業活動によるキャッシュ イン 6,095 億円 ( 前期比 +290 億円 ) ビジネス 観光ともにご利用が順調に推移し 当社の運輸収入が増加したことに加え 法人税等の支払額が減少したことなどにより 営業活動の結果得られた資金収入は増加 (2) 投資活動によ

2015 Template Japanese 4×3

(Microsoft PowerPoint - \216\221\227\277)


Microsoft PowerPoint _FY162Q決算説明会プレゼン資料QQ_final_web

売上推移及び中期目標 デジタルエンタテインメント (DE) セグメントの成長により 6 年連続増収見込み 今後 DE セグメントを成長ドライバーとして中期目標達成を図る 4,500 4,000 億円 売上高推移 中期計画 3,000~4,000 億円 3,500 3,000 2,500 2,000

Research Report by Shared Research Inc. 経常利益 30 百万円 ( 同 82.1% 減 ) 四半期純利益 12 百万円 ( 同 89.4% 減 ) 上記数値は百万円未満を四捨五入した数値であり 会社発表数値 ( 百万

⟖説柔è³⁄挎 -PDF.xlsx

-2-

2019年3月期第2四半期決算説明資料

株式会社ゴールドクレスト (8871) 平成 26 年 3 月期第 1 四半期決算短信 添付資料の目次 1. 当四半期決算に関する定性的情報 2 (1) 経営成績に関する説明 2 (2) 財政状態に関する説明 2 (3) 連結業績予想などの将来予測情報に関する説明 2 2. 四半期連結財務諸表 3

注記事項 (1) 期中における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) : 無 新規 社 ( 社名 ) 除外 社 ( 社名 ) (2) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更 : 無 2 1 以外の会計方針の変更 : 無 3

2018(平成30)年11月7日開催 決算説明会概要

平成 31 年 2 月期第 3 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 上場会社名株式会社ランド上場取引所東 コード番号 8918 URL 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 松谷昌樹 問合せ先責任者 ( 役職名 ) 常務取締役管理部長 ( 氏

スライド 1

目次 年度第 3 四半期決算 (1) 概要 (2) セグメント別情報 年度業績予想 (1) 概要 (2) セグメント別情報 3. 参考資料 1

平成 30 年 3 月期第 1 四半期決算短信 日本基準 ( 非連結 ) 平成 29 年 7 月 27 日 上場会社名 M-エイトレッド 上場取引所 東 コード番号 3969 URLhttps:// 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 稲瀬 敬一 問合せ先

目次 2017 年 9 月期決算概要 1 決算ハイライト 2 連結 PL 3 連結販管費内訳 4 通期予想に対する達成率 5 事業の概況 年 9 月期の取り組み 年 9 月期基本方針 9 1. ヘルスケアサービスの売上実現 全体有料会員数の維持 顧

2009 年 12 月期第 2 四半期決算 ( 平成 21 年 12 月期 ) 補足説明資料 FACT SHEETS 2009 年 7 月 31 日 東京建物株式会社 目次 2009 年 ( 平成 21 年 )12 月期第 2 四半期決算 ( 連結 )

Transcription:

0. 目次 1. 四半期決算 (2017 年 10 月 ~12 月 ) 2. 2018 年度業績見通し 3. 4. 5. 6. 7. インターネット広告事業ゲーム事業メディア事業新たな事業領域総括 8. 参考資料 AbemaTV とは 市場データ 1

1. 四半期決算 四半期決算 2017 年 10 月 ~12 月 2

1. 四半期決算 FY2018 1Q 業績 メディア事業 広告事業 ゲーム事業 業績見通しに対して 順調なスタート 売上高 : 979 億円 YonY 13.1% 増 営業利益 : 82 億円 ( 内既存事業 122 億円 AbemaTV 等 40 億円 ) AbemaTV WAU ギネスを更新しベースアップ 売上高 : 73 億円 YonY 24.5% 増営業損益 : 32 億円 ( 内 AbemaTV 等 40 億円 ) 過去最高の売上高 営業利益を更新 売上高 : 572 億円 YonY 17.4% 増 営業利益 : 54 億円 YonY 16.0% 増 6 四半期連続 横ばい傾向 売上高 : 337 億円 YonY 2.7% 減 営業利益 : 56 億円 YonY 12.6% 減 既存事業 : 広告事業 ゲーム事業 メディア事業の Ameba 投資育成事業等 WAU:Weekly Active User 3

1. 四半期決算 [ 連結売上高 ] YonY 13.1% 増の 連結売上高 979 億円 856 865 10.7 0.8 933 8.0 895 8.5 1,018 50.3 979 8.3 投資育成事業連結売上高 ( 投資育成事業含まず ) 単位 : 億円 408 413 422 8.8 5.1 380 2.4 1.5 437 3.4 524 0.8 512 7.3 577 31.8 634 605 611 56.8 3.4 7.0 692 4.8 687 740 746 3.6 2.7 743 736 764 0.2 763 845 864 925 887 968 970 523 505 545 577 601 604 399 408 379 419 433 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 4

1. 四半期決算 [ 連結営業利益 ] 146 YonY 29.8% 増の 連結営業利益 82 億円 129 131 0.9 119 117 114 137 1.2 118 6.6 41.3 122 5.1 48.4 99 投資育成事業 91 6 既存事業の営業利益 ( 広告事業 ゲーム事業 メディア事業の Ameba 等) 0.3 先行投資事業の営業損失 ( AbemaTV 等 ) 単位 : 億円 93 69 65 1.3 136 59 130 26.3 119 120 115 117 111 105 42 40 90 93 36 0.5 35 2.5 81 1 0.2 67 68 60 47 15 16 42 35 38 34 6.2 16 9-0.5-1.6-4.4-9.1-7.1-2.0-1.4-6.8 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q -0.2 FY2013 FY2014 FY2015-0.3 FY2016 FY2017 FY2018 82 億円 -34-2.4-57 -50-0.9-58 -52-48 -40 5

1. 四半期決算 [ 販売管理費 ] 231 億円広告宣伝費が減少 256 249 決算インセンティブ 31 230 226 216 231 その他 61 販売関連費事務所費用人件費 188 187 44 52 52 56 12 63 広告費単位 : 億円 133 26 17 8 37 110 116 111 107 118 7 24 25 23 24 25 12 15 17 10 9 8 15 9 8 8 38 43 36 39 38 130 135 127 134 20 25 29 30 12 25 12 13 9 10 13 10 10 46 50 46 46 144 31 12 11 53 34 35 13 12 51 156 160 35 35 14 12 12 12 50 55 39 13 13 55 65 12 12 14 15 53 58 99 91 13 15 66 79 11 16 64 67 17 76 81 11 18 68 70 43 24 29 17 22 28 35 19 26 31 36 40 44 44 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 6

1. 四半期決算 [ 連結役職員数 ] 人員数 横ばい (4 月の新入社員約 300 名入社予定 ) 投資育成 4,153 本社機能 4,054 3,971 18 19 その他 3,894 19 310 22 296 インターネット広告 3,623 3,623 297 3,566 290 3,511 301 22 ゲーム 35 21 285 33 267 303 297 259 メディア ( 既存事業 ) 296 3,165 3,168 3,168 3,183 302 263 266 メディア ( 先行投資事業 ) 34 34 33 33 121 2,777 2,825 2,862 単位 : 人 308 322 288 2,764 582 32 574 30 33 393 30 103 107 1,560 1,633 2,511 2,489 117 110 1,539 1,530 348 373 372 523 505 510 27 22 358 92 111 1,392 1,401 328 336 957 1,098 1,121 711 717 772 807 977 981 985 637 635 4,523 4,543 4,537 18 17 15 335 336 344 357 406 406 1,802 1,778 1,758 473 437 490 510 543 567 642 688 955 1,011 1,090 1,132 1,149 1,139 1,215 1,253 1,272 1,267 1,330 1,346 1,347 954 948 1,081 1,039 1,001 977 1,018 638 430 436 440 432 468 445 441 412 392 372 356 414 400 82 107 148 160 182 192 213 215 226 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 7

1. 四半期決算 [ 損益計算書 ] 単位 : 百万円 FY2018 1Q 2017 年 10-12 月 FY2017 1Q 2016 年 10-12 月 YonY FY2017 4Q 2017 年 7-9 月 QonQ 売上高 97,914 86,571 13.1% 101,876-3.9% 売上総利益 31,443 29,380 7.0% 34,790-9.6% 販売管理費 23,197 23,026 0.7% 24,978-7.1% 営業利益 8,246 6,354 29.8% 9,811-16.0% 営業利益率 8.4% 7.3% 1.1points 9.6% -1.2points 経常利益 7,792 5,930 31.4% 9,337-16.5% 特別利益 48 0 13965% 91-47.0% 特別損失 706 565 24.8% 2,517-71.9% 税金等調整前当期純利益 7,134 5,365 33.0% 6,911 3.2% 当期純利益 2,361 1,326 78.1% 1,015 132.7%, 当期純利益 : 親会社株主に帰属する当期純利益を示す AbemaTV が連結納税対象外であること Cygames の非支配株主持分 ( 少数株主持分 ) 等の影響があります 8

1. 四半期決算 [ 貸借対照表 ] 単位 : 百万円 2017 年 12 月末 2016 年 12 月末 YonY 2017 年 9 月末 QonQ 流動資産 112,855 99,988 12.9% 117,010-3.6% 現預金 38,601 34,095 13.2% 46,614-17.2% 固定資産 50,028 44,221 13.1% 46,998 6.4% 総資産 162,883 144,210 12.9% 164,009-0.7% 流動負債 61,060 50,872 20.0% 62,799-2.8% ( 未払法人税等 ) 2,109 1,775 18.8% 5,374-60.7% 固定負債 2,558 2,030 26.0% 2,423 5.6% 純資産 99,264 91,306 8.7% 98,785 0.5% 9

2.2018 年度業績見通し 2018 年度 業績見通し 2017 年 10 月 ~2018 年 9 月 10

2.2018 年度業績見通し 2017 年度に引き続き AbemaTV への投資期と位置づける 3,713 4,200 580 売上高 4,200 億円 (YonY 13.1% 増 ) 営業利益 300 億円 (YonY 2.3% 減 ) 3,106 2,543 367 380 2,052 327 307 300 スマートフォンへの先行投資 1,624 222 AbemaTV への投資を強化 売上高営業利益 ブログサービスへの先行投資 601 760 870 938 966 93 1,411 174 1,195 143 103 180 単位 : 億円 32 63 108 162 267 17 432 26 43 55 46 44-16 -1-2 -1 FY2000 FY2001 FY2002 FY2003 FY2004 FY2005 FY2006 FY2007 FY2008 FY2009 FY2010 FY2011 FY2012 FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018E -20 11

2.2018 年度業績見通し [ 連結業績の進捗率 ] 好調に推移 売上高 進捗率 979 億円 4,200 億円 23% 営業利益 82 億円 進捗率 27% 300 億円 経常利益 77 億円 進捗率 28% 280 億円 当期純利益 進捗率 23 億円 47% 50 億円 0% 50% 100% 進捗率業績予想 当期純利益 : 親会社株主に帰属する当期純利益を示す 12

2.2018 年度業績見通し [ セグメント別営業利益の見通し ] FY2017 FY2018 480 430 380 330 280 230 180 130 広告事業 187 億円ゲーム事業 265 億円 12% 増益 ボラティリティを考慮 広告事業 210 億円ゲーム事業 260 億円 既存事業で 500 億円 80 30 メディア事業 23 億円 メディア事業 30 億円 -20-70 -120-170 先行投資事業ー 209 億円 先行投資を継続 先行投資事業ー 200 億円 先行投資でー 200 億円 -220 FY2017 FY2018 セグメント別営業利益の見通し : 投資育成事業 その他事業とセグメント間の内部取引等は省略 13

2.2018 年度業績見通し [ 事業別営業利益の進捗率 ] 計画通りに推移 広告事業 進捗率 54 億円 26% 210 億円 ゲーム事業 56 億円 進捗率 22% 260 億円 メディア事業 7 億円 進捗率 25% 30 億円 先行投資 40 億円 進捗率 20% 200 億円 0% 50% 100% 進捗率 業績予想 2018 年 9 月期業績予想 300 億円 14

3. インターネット広告事業 インターネット 広告事業 15

3. インターネット広告事業 [ 売上高 ( 四半期 )] 1Q 572 億円 (YonY 17.4% 増 ) スマートフォン広告比率は 81%(YonY3points 増 ) 557 572 525 510 479 487 110 110 PC その他 スマートフォン 388 407 437 430 119 109 126 103 単位 : 億円 196 207 199 125 125 116 70 81 83 244 228 129 123 105 115 299 285 148 120 151 164 309 119 189 351 355 333 134 127 125 207 217 227 135 253 137 269 143 135 293 295 359 378 399 407 446 462 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 16

3. インターネット広告事業 [ 営業利益 ( 四半期 )] 1Q 54.8 億円 (YonY 16.0% 増 ) 53.1 54.8 43.7 42.9 47.2 41.3 45.4 営業利益 営業利益率 38.0 35.8 37.4 単位 : 億円 30.2 28.8 28.8 27.9 21.0 21.7 24.7 20.7 23.0 21.8 17.5 10.7% 10.5% 8.8% 10.8% 8.5% 10.1% 8.1% 7.1% 8.6% 10.8% 8.1% 7.2% 8.8% 10.0% 8.7% 9.0% 9.7% 10.1% 8.1% 8.1% 9.6% 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 17 四半期の営業利益および営業利益率 :2016 年 9 月期までの決算インセンティブを含まず

3. インターネット広告事業 [ スマートフォン広告の売上高 ] 1Q 462 億円 (YonY 22.3% 増 ) 引き続き インフィード広告と動画広告が牽引 446 462 399 407 359 378 293 295 253 269 189 207 217 227 151 164 単位 : 億円 105 115 70 81 83 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 18

3. インターネット広告事業 [ インフィード広告の売上高 ] 1Q 132 億円 (YonY 23.0% 増 ) インフィード上での動画広告が増収を牽引 132 126 119 116 108 107 77 77 58 61 26 31 34 単位 : 億円 1.8 2.6 3.6 6.1 9.7 10 13 19 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 インフィード広告 :Web サイトやアプリのタイムライン等に掲載される広告 SNS やキュレーション ニュースメディア等に利用される広告手法 19

3. インターネット広告事業 [ 動画広告の売上高 ] 1Q 93 億円 (YonY 1.8 倍 ) 2017 年動画広告市場シェア 23.5%(YonY 4.7points 増 ) 93 86 18.8% 2016 年動画広告市場 842 億円 23.5% 2017 年動画広告市場 1,374 億円 52 52 67 75 28 単位 : 億円 15 19 23 1.0 2.6 1.9 1.9 2.5 4.8 5.0 3.7 4.6 8.1 8.3 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 動画広告市場 : オンラインビデオ総研 / デジタルインファクト調べ 2017 年 11 月発表 CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 20

3. インターネット広告事業 [2018 年度注力ポイント ] 1 運用力による広告効果の最大化 2 新規広告主の開拓 3 動画広告の強化 21

4. ゲーム事業 ゲーム事業 22

4. ゲーム事業 [ 売上高 ( 四半期 )] 1Q 337 億円 (YonY 2.7% 減 QonQ 7.2% 減 ) 多少のボラティリティはありつつも 6 四半期連続横ばい傾向 345 346 358 334 363 337 < 公開年度 > FY2017 297 306 FY2016 FY2015 FY2014 260 276 FY2013 FY2012 以前その他 197 204 208 単位 : 億円 127 127 113 111 114 129 126 137 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 その他 の売上高 : グッズ販売等の売上高 23

4. ゲーム事業 [ 営業利益 ( 四半期 )] 1Q 56 億円 (YonY 12.6% 減 QonQ 7.7% 増 ) 88.3 83.1 75.1 79.1 69.3 68.9 60.7 64.5 56.4 52.3 47.7 46.0 36.6 単位 : 億円 21.1 28.0 26.9 20.5 23.0 29.9 14.7 9.1 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 四半期の営業利益 :2016 年 9 月期までの決算インセンティブを含まず 24

4. ゲーム事業 [ セールスランキング ] 主力タイトル 7 本 1 位 10 位 アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ バンドリ! ガールズバンドパーティ! 30 位 ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト グランブルーファンタジー Shadowverse 100 位 ジョーカー ~ ギャングロード ~ 戦国炎舞 -KIZNA- 9 月 3 月 9 月 3 月 9 月 3 月 9 月 3 月 9 月 2014 年 2015 年 2016 年 2017 年 2018 年 アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ : BANDAI NAMCO Entertainment Inc. バンダイナムコエンターテインメント Cygamesの共同開発 運営 ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト : 2014-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. SUGIYAMA KOBO Developed by Cygames, Inc. バンドリ! ガールズバンドパーティ! : BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad All Rights Reserved. セールスランキング : AppDB よりApp Storeトップセールスランキングを算出 1か月のランキングの平均値を利用 (2018 年 1 月は 9 日までの平均値を使用 ) 25

4. ゲーム事業 [ 今後の予定 ] FY2018 は 約 10 本を提供予定 FY2018 2Q のトピックス FY2018 提供予定 グランブルーファンタジー 登録者数 1,800 万人を突破 Cygames 提供 2018 年 3 月 4 周年 プリンセスコネクト!Re:Dive アニメ RPG Cygames 提供 2018 年初頭提供予定 バンドリ! ガールズバンドパーティ! リズム & アドベンチャーゲーム Craft Egg 提供 2018 年 3 月 1 周年 戦国 ASURA 本格ロールバトル サムザップ提供 2018 年初頭提供予定 バンドリ! ガールズバンドパーティ! : BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad All Rights Reserved. 26

4. ゲーム事業 [2018 年度注力ポイント ] 1 継続的な新規タイトルのヒット 2 既存タイトルの運用強化 3 オリジナル IP に続き 他社 IP の展開も注力 27

5. メディア事業 メディア事業 28

5. メディア事業 [ 売上高 ( 四半期 )] 1Q 73 億円 (YonY 24.5% 増 ) AbemaTV とマッチングサービスが牽引 68.4 単位 : 億円 64.0 64.6 59.3 58.1 57.3 73.8 [ 営業利益 ( 四半期 )] 1Q 先行投資 -40 億円 既存事業 ( ブログサービス マッチングサービス等 ) 先行投資既存事業 ( ブログサービス マッチングサービス等 ( AbemaTV 等 ) ) 先行投資 ( AbemaTV 等 ) 8.2 7.1 8.2 7.1 3.0 3.0 4.9 4.7 6.6 4.9 4.7 6.6 5.1 5.1 6.7 7.5 6.7 7.5 53.0 50.7 1Q 2Q 2Q 3Q 3Q 4Q 4Q1Q 1Q 2Q 3Q 2Q 4Q3Q 1Q 4Q 1Q -1.4 FY2016 FY2017 FY2018 FY2016 FY2017 FY2018-6.8-6.8 単位 : 億円 ー 34 ー 40 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q FY2016 FY2017 FY2018 ー 57 ー 50 ー 58 ー 52 ー 48 四半期の営業利益 :2016 年 9 月期までの決算インセンティブを含まず 29

5. メディア事業 2,600 万 DL 開局 1 年 9 ヶ月で 2,600 万 DL 突破 単位 : ダウンロード 2016 4/11 開局 4 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 2016 年 2017 年 2018 年 30

5. メディア事業 [AbemaTV] MAU の推移 WAU の推移 MAU 1,000 万突破 ヤマを作りながら着実にベースアップ 1117 729 943 916 960 891 948 905 1007 658 単位 : 万人 686 840 724 753 823 475 550 568 510 543 545 504 593 585 583 418 350 364 267 269 352 248 118 単位 : 万人 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月 1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月 2016 年 2017 年 MAU: Google Analytics で計測した 1 ヶ月あたりの利用者数 WAU: Google Analytics で計測した 1 週間あたりの利用者数 4 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 2016 年 2017 年 2018 年 31

5. メディア事業 [AbemaTV] 視聴数 7,400 万 総出演ゲスト 132 組の特別番組を 72 時間生放送 1/31( 水 ) 香取慎吾バースデー記念番組 放送決定 AbemaTV 32

5. メディア事業 [AbemaTV] 年末年始にスペシャルコンテンツを多数放送 AbemaTV 33

5. メディア事業 [AbemaTV] Google Play ベストオブ 2017 エンターテイメント部門 2016 年 4 月 11 & 日本開局ユーザー投票部門アプリ大賞をタブル受賞 日経エンタテインメント! 2017 ヒット番付にて 西の横綱 に 2017 ヒット番付 西 東 横綱 AbemaTV 横綱 坂道シリーズ ( 乃木坂 46 欅坂 46) 大関 ひよっこ 大関 美女と野獣 関脇 Nintendo Switch 関脇 ブルゾンちえみ 小結 TWICE 小結 銀魂 前頭 1 君の膵臓をたべたい 前頭 1 新垣結衣 前頭 2 星野源 前頭 2 帯ドラマ劇場 前頭 3 けものフレンズ 前頭 3 菅田将暉 Google Play:Google Play は Google LLC の商標 日経エンタテインメント! :2018 年 1 月号 バンドリ! ガールズバンドパーティ! : BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad All Rights Reserved. 34

5. メディア事業 [AbemaTV] 利用者の年齢 10 代 ~30 代の若年層を中心に利用者が増加 利用者の性別 恋愛リアリティショー等が好調で女性比率 45% に 25-34 歳 18-24 歳 35-44 歳 45-54 歳 2016 年 12 月 35% 65% 2017 年 45% 12 月 55% 55-64 歳 月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月 2016 年 2017 年 利用者の年齢 : Google Analytics で計測した 5 分以上利用者の年齢 (18 歳未満は機能上 計測不可 ) 利用者の性別 : Google Analytics で計測した 5 分以上利用者の性別 (18 歳未満は機能上 計測不可 ) 35

5. メディア事業 [AbemaTV] 1 日のデバイス別視聴時間 テレビ視聴はスマートフォンの 7 倍大画面は視聴時間が長い デバイス別利用状況 テレビ タブレット PC の大画面視聴が増加 2016 年 12 月 2017 年 12 月 SP TV 30 分 < 211 分 SP 78% SP 68% 7 倍 PC 12% 22% PC 14% TB 13% TB 10% TV 5% 32% デバイス別視聴時間 :1 日の平均視聴時間 (2017 年 12 月実績 ) 36

5. メディア事業 [AbemaTV] コンテンツを強化 2Q 以降の施策 視聴習慣づけるオリジナルドラマがスタート 声だけ天使 毎週月曜夜 10 時 ~ 放送中 やれたかも委員会 1 月 27 日 ( 土 ) から毎週土曜夜 11 時 ~ 放送 AbemaTV 37

5. メディア事業 [AbemaTV] コンテンツを強化 2Q 以降の施策 大相撲 1 月場所から全 6 場所 90 日間を生放送 AbemaTV 38

5. メディア事業 [AbemaTV] コンテンツを強化 2Q 以降の施策 人気シリーズ第 3 弾など恋愛リアリティショーを充実 AbemaTV 39

5. メディア事業 [AbemaTV] コンテンツを強化 2Q 以降の施策 ゲーム専門チャンネル ウルトラゲームス 開設 2013 PL! 2017 PL!S KLabGames BUSHI AbemaTV 40

5. メディア事業 [AbemaTV] 収益の多角化 2Q 以降の施策 インターネットテレビショッピング事業を行う新会社を設立 41

5. メディア事業 [AbemaTV] 2018 年度も先行投資期 016 年 2017 年度 2018 年度 4 月 10 月 10 月 開局 手探りから手応えへ 1 快適な UI/UX を実現 2 オリジナル番組の制作 324h の編成体制を構築 売上も制作費も PumpUp し拡大基調へ 1 コンテンツを強化 2 広告商品の拡販 3 収益の多角化 先行投資期 42

5. メディア事業 [AbemaTV] 投資イメージ コンテンツ費用を 2017 年度 62% から 2018 年度 73% へ FY2017 投資実績 FY2018 投資イメージ その他 21% 広告 宣伝 コンテンツ費用 ( オリジナル ) 33% 広告 宣伝 6% その他 21% コンテンツ費用 ( オリジナル ) 41% 17% コンテンツ費用 ( 外部 ) コンテンツ費用 ( 外部 ) 29% 32% 43

5. メディア事業 [AbemaTV] 1 2018 年度も引き続き先行投資 2 競合のいないビジネスモデルをパイオニアとして確立させていく 3 コンテンツ強化を最優先する 1,000 万 WAU マスメディアを目指す 44

6. 新たな事業領域 新たな 事業領域 45

6. 新たな事業領域 マッチングサービス クラウドファンディング 仮想通貨 esports 定額制音楽配信サービス AWA : 当社とエイベックス デジタル との共同出資会社 当社の持分法適用関連会社 46

6. 新たな事業領域 マッチングサービス タップル誕生 会員数 300 万人 突破マッチングアプリ国内最大級へ セールスランキングの競合比較 1 位 2017 年の ios Google Play の合計収益ランキング恋活 婚活マッチングアプリ国内 1 位 タップル誕生 50 位 Pairs 100 位 Omiai Tinder 3 月 9 月 3 月 2015 年 2016 年 2017 年 タップル誕生 の会員数:2018 年 1 月時点 セールスランキングの競合比較 : AppDB よりApp Storeトップセールスランキングを算出 1か月のランキングの平均値を利用 (2018 年 1 月は 9 日までの平均値を使用 ) App Annie ( アップアニー ) 発表の 2017 年アプリ市場総括レポート (2018 年 1 月 18 日発表 ) 9 月 3 月 9 月 47

6. 新たな事業領域 esports グループ連携を強化しながら 日本での市場拡大を見込む RAGE 来場者数 1 万人超 の esports 大会を運営 AbemaTV ゲーム専門チャンネル ウルトラゲームス Shadowverse 優勝賞金 100 万ドルの esports 世界大会 を開催予定 OPENREC.tv 国内最大級のゲーム動画配信プラットフォーム 2017 年 9 月 RAGE vol.5 with シャドバフェス 2018 年 12 月 Shadowverse World Grand Prix 2018 48

6. 新たな事業領域 クラウドファンディング Makuake プロジェクト数累計約 3,500 件 1,000 万円超の資金調達事例が 70 件以上 購入型クラウドファンディングサービス 2013 年 8 月開始 市川海老蔵 源氏物語 歌舞伎公演 プロジェクションマッピングでの舞台演出資金を募集 折り畳み式電動ハイブリッドバイク glafit バイク 資金調達額 1 億円超の国内最高記録 を樹立 京都祇園祭山鉾行事 1100 年を超える伝統を守るための応援サポーター募集 2017 年 7 月 20 日時点 49

7. 総括 総括 50

7. 総括 中長期的な柱として メディア事業を育てる メディア事業 AbemaTV をマスメディアに 広告事業 市場成長を上回る増収率へ ゲーム事業 継続的にヒットを生み出し シェア拡大 51

7. 総括 [ 中長期の営業利益イメージ ] 広告事業とゲーム事業で利益を積み上げ メディア事業に十分な投資をし 中長期の柱に育てる 52

7. 総括 経営指標 2017 年度より DOE5% 以上を目安とする 営業利益 当期純利益 自己資本 ROE 配当性向 DOE 360 327 367 150 147 136 1000 24% 24.0% 24.4% 100% 20% 100.0% 307 120 800 771 789 19.1% 18.9% 222 90 105 95 600 545 667 80% 60% 5% 以上 180 455 12% 10% 60 400 40% 39.4% 7.5% 103 30 40 200 5.2% 20% 26.6% 21.2% 23.1% 5.1% 5.2% 4.4% 5.2% 0 0 0 0% 0% 0% 2014 年 9 月期配当額 : 記念配当 20 円を含む 当期純利益 : 親会社株主に帰属する当期純利益を示す DOE: 自己資本配当率 (ROE 配当性向 ) 営業利益 当期純利益 自己資本の単位 : 億円 53

中長期で応援してもらえる企業を目指す 54

8. 参考資料 参考資料 55

8. 参考資料 [ 各セグメントの主要な会社やサービス ] インターネット広告事業 ゲーム事業 メディア事業 先行投資サービス インターネット広告事業本部 既存サービス 56

8. 参考資料 : AbemaTV とは 2016 年 4 月 11 日本開局 57

8. 参考資料 : AbemaTV とは 4 つの特徴 1 無料 4 つの強み 224 時間編成 3 約 25 チャンネル 4 若年層 ターゲット 1 各デバイスに適した UI UX 3 20 秒再生スムーズな視聴 多彩な 4TVクオリティコンテンツ 58

8. 参考資料 : AbemaTV とは ニュースバラエティ News SPECIAL GOLD 約 25 チャンネル アニメ アニメ24 家族アニメ 深夜アニメ新作 TVアニメ なつかしアニメ ドラマ ドラマch K WORLD 韓流 華流リアリティショー スポーツ 格闘 ch スポーツ ch MTV ドキュメンタリー 趣味 HIPHOP 釣り ch 2018 年 1 月 21 日時点 将棋 ch 麻雀 ch 等 59

8. 参考資料 : AbemaTV とは 若年層のテレビ離れが進む中 受け身視聴 の動画サービスに参入 年代別のテレビ視聴者比率の推移 100% 90% 60 代 50 代 80% 70% 40 代 10 代 30 代 20 代 60% 1995 年 2000 年 2005 年 2010 年 2015 年 年代別のテレビ視聴者比率の推移 : 平日 1 日 15 分以上のテレビ視聴をしている人の割合の推移を年代別に記載 NHK 放送文化研究所 2015 年国民生活時間調査 を元に当社にて算出 60

8. 参考資料 : AbemaTV とは AbemaTV は インターネット利用時間が長い若年層をターゲットに 年代別の媒体別利用時間 277.6 197.6 183.7 166.1 155.9 単位 : 分 85.5 97.7 115.3 130.7 130.2 102.4 インターネット TV 46.6 60 代 50 代 40 代 30 代 20 代 10 代 ラジオ新聞 年代別の媒体別利用時間 : 年代別の平日 1 日のメディアの平均利用時間総務省情報通信政策研究所 平成 28 年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 より記載 61

8. 参考資料 : AbemaTV とは [AbemaTV] 他社動画サービスとの比較 競合のいないビジネスモデルを展開 リニア 有料 DAZN Hulu dtv niconico 無料 Netflix ビデオパス Amazon プライム ビデオ TVer Abema ビデオ オンデマンド 他社動画サービスとの比較 : 各動画サービスの主要ビジネスモデルを調査し 当社にて作成 (2018 年 1 月時点 ) 62

8. 参考資料 : AbemaTV とは [ 競合優位性 ] 1 TV クオリティのコンテンツ力 2 ユーザビリティの高いサービスをつくる技術力 3 好調な既存事業による投資体力 63

8. 参考資料 : 市場データ 市場データ 64

8. 参考資料 : 市場データ [ 日本の媒体別広告費 ] 国内のインターネット広告は 高い成長率を継続し 1.3 兆円超え 20,411 20,161 19,981 19,092 17,139 17,321 17,237 17,757 17,913 18,347 18,088 18,374 TV YonY 11,594 13.0% 増 13,100 インターネット 10,519 7,069 7,747 8,062 8,680 9,381 3,777 4,826 6,003 6,983 新聞 雑誌 単位 : 億円 ラジオ 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 日本の媒体別広告費 : 日本の広告費 2016 電通 インターネット広告費 : 広告制作費を含む 65

8. 参考資料 : 市場データ [ スマートフォン広告市場 ] 8,010 [ サイバーエージェントの市場シェア ] YonY 23.7% 増 6,476 4,979 21.4% 3,450 2017 年スマートフォン広告市場 2,073 単位 : 億円 800 2012 2013 2014 2015 2016 2017E スマートフォン広告市場 :D2C/ サイバー コミュニケーションズ インターネット広告市場規模推計調査 より記載 66

8. 参考資料 : 市場データ [ インフィード広告市場 ] 3,013 [ サイバーエージェントの市場シェア ] 2,854 YonY 11.9% 増 2,476 2,684 YonY 18.0% 増 2,212 YonY 33.8% 増 1,401 1,875 2017 年インフィード広告市場 26.3% 768 単位 : 億円 380 2014 2015 2016 2017E 2018E 2019E 2020E 2021E 2022E インフィード広告市場 : サイバーエージェント / シード プランニングデジタルインファクト共同調べ 2017 年 2 月発表 CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 67

8. 参考資料 : 市場データ [ 動画広告市場 ] 3,485 [ サイバーエージェントの市場シェア ] 3,269 2,991 2,700 YonY 34.3% 増 YonY 25.9% 増 1,374 1,845 2,322 2017 年動画広告市場 23.5% YonY 63.2% 増 単位 : 億円 842 535 317 2014 2015 2016 2017E 2018E 2019E 2020E 2021E 2022E 2023E 動画広告市場 : オンラインビデオ総研 / デジタルインファクト調べ 2017 年 11 月発表 CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 68

8. 参考資料 : 市場データ [ インターネット広告市場との比較 ] インターネット広告市場 100 2012 2013 2014 2015 2016 成長率推移 :2012 年を 100 とした成長率 インターネット広告市場 : 日本の広告費 2016 電通 69

8. 参考資料 : 市場データ [esports 市場 ] 1,488 YonY 41.3% 増 696 YonY 51.7% 増 493 325 単位 : 百万ドル 2015 2016 2017 2018 2019 2020 esports 市場 : 2017 GLOBAL ESPORTS MARKET REPORT Newzoo 70

8. 参考資料 : 市場データ [ スマートフォンゲーム市場 ] YonY 2.2% 増 8,950 YonY 1.6% 増 9,250 9,450 9,600 [ ゲーム市場の国別ランキング ] Rank 国規模 1 中国 243 2 アメリカ 235 スマ - トフォンゲーム広告市場 3 日本 124 CA シェア 5,600 4 ドイツ 41 5 韓国 41 6 イギリス 39 単位 : 億円 2,610 8.4% 8.0% 6.2% 10.2% 13.1% 13.4% 7 フランス 28 8 カナダ 18 9 スペイン 18 480 0.8% 2011 2012 2013 2014 2015 2016E 2017E 10 イタリア 17 単位 : 億ドル スマートフォンゲーム市場 : スマホゲームの市場動向と将来性分析 2017 矢野経済研究所 ゲーム市場の国別ランキング : global game revenue estimates for 2016 Newzoo 71

8. 参考資料 : 市場データ [ オンライン婚活 婚活マッチングサービス市場 ] 577 YonY YonY 34.4% 増 451 517 31.3% 増 367 単位 : 億円 YonY 33.3% 増 273 208 120 156 2015 2016E 2017E 2018E 2019E 2020E 2021E 2022E オンライン婚活 婚活マッチングサービス市場 : ユーザーが支払う利用料の合算値を対象に市場規模を算出 マッチングエージェント / デジタルインファクト調べ オンライン恋活 婚活マッチングサービスの定義 : オンライン上で結婚や恋愛のパートナーを紹介するサービスで 出会い系サイトなど 大人の出会い を訴求している倫理性の低いサービスや サービス上で公開されているユーザー情報の秘匿性が高いものは除く 72

[ 将来の見通しに関して ] 本資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は 資料作成時点において当社が入手している情報に基き策定しているため リスクや不確実性を含んでおり 当社がその実現を約束する趣旨のものではありません 実際の業績は 将来の見通し等と様々な要因により異なる可能性があることをご了承ください FY2018 2Q 決算発表は 2018 年 4 月 26 日 ( 木 )15 時以降を予定しております 73