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Transcription:

1 第 5 回 NRC 全国キャラクター調査 Part2: 企業キャラクター ゲームキャラクター編 2018 年 10 月調査結果 株式会社日本リサーチセンター 東京都中央区日本橋本町 2-7-1 TEL:050-3785-0700 https:www.nrc.co.jp

はじめに :NRC 全国キャラクター調査とは 2 日本では マンガやアニメなどに登場するキャラクター人気が高く キャラクターを商品化したビジネスも盛況ですが キャラクター市場の実態として どのようなキャラクターが認知され 好感をもたれているでしょうか 上記の問題意識より 弊社の自主調査企画として NRC 全国キャラクター調査 を時系列 ( 毎年 1 回 ) で実施してまいりました 2014 年から始めて 2018 年の今回調査は第 5 回となります ( 注 1) 本調査は 日本全国の15~79 歳男女を対象に 訪問留置法 (NOS: 日本リサーチセンターオムニバス調査 ) を利用しています 調査登録パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが NOSでは45 年以上にわたって 調査員を使った訪問留置 パネルモニターではない毎回抽出方式 で調査を継続しており 代表性のある信頼の高いデータを提供してきました また エリア 都市規模と性年代は 日本の人口構成に合致するように割り付けておりますので 全体の比率は 年代等の偏りがない結果としてご覧になることができます NRCレポートでは Part1~Part5に分けて ご当地キャラクター(24) 企業キャラクター(7) マンガ アニメキャラクター(23) ゲームキャラクター(7) 日本(9) 海外(19) の有名キャラクター の3つのジャンルごとに質問した 合計 89 種のキャラクターの認知度と好感度を紹介していきますが 本レポートは Part2: 企業キャラクター ゲームキャラクター編 の結果です ( 注 1) キャラクターは名前のみの提示で 画像提示は行っておりません

調査結果の要約 企業キャラクター 3 < ランキング > 今回提示した企業キャラクター 7 種の中では 認知度は 不二家のペコちゃん ポコちゃん が 1 位 好感度は ソフトバンクのお父さん犬 NHK のチコちゃん ペコちゃん ポコちゃん が上位 3 位 <2018 年比率 > 認知度は ペコちゃん ポコちゃん が81% と最も高く 次いで ヤンマーのヤン坊 マー坊 お父さん犬 フジテレビのガチャピン& ムック が72~74% で続く 好感度は 上位 3 位の お父さん犬 チコちゃん ペコちゃん ポコちゃん が18~19% で拮抗 今年登場した チコちゃん は 認知度はまだ40% と低めだが 好感度は18% と2 割近い 同じNHKキャラクターの どーもくん と比べてみると 40 代以下の若年層では どーもくん の方が認知度が高いが 50 代以上では チコちゃん の方が知られている 好感度については チコちゃん は40 代 ~60 代女性では28~33% と高く また 50 代男性でも25% と人気がある

調査結果の要約 ゲームキャラクター 4 < ランキング > 今回提示したゲームキャラクター 7 種の中では 認知度 好感度ともに ポケットモンスター が1 位で スーパーマリオブラザーズ が2 位 1 位の ポケットモンスター は 認知度が80% に対して 好感度は10% とやや低め 全キャラクター 89 種内ランキングでみても ポケットモンスター の好感度は39 位と高くはない <2018 年比率 > ポケットモンスター と スーパーマリオブラザーズ は 認知度は約 8 割と高いが 好感度は1 割とやや低め 認知度に注目すると たまごっち は74% ドラゴンクエスト は57% と半数を超えている また LINE キャラクター も49% とほぼ5 割である

ランキング結果

認知と好感ランキング 企業キャラクター 6 今回提示した企業キャラクター 7 種の中では 認知度は 不二家のペコちゃん ポコちゃん が 1 位 好感度は ソフトバンクのお父さん犬 NHK のチコちゃん ペコちゃん ポコちゃん の上位 3 位がほぼ同比率で拮抗している 全キャラクター内ランキングを時系列でみると ペコちゃん ポコちゃん ヤンマーのヤン坊 マー坊 お父さん犬 は 認知 好感ともにランキングが低下傾向 今年登場した チコちゃん は 認知度は 7 位 ( 全キャラ内 :65 位 ) と低いが 好感度は 2 位 ( 全キャラ内 :20 位 ) と健闘している 認知度 好感度 全キャラクター内ランキング 2018 年 企業キャラ 7 内ランキング 2018 年 89キャラ 2017 年 90キャラ 2016 年 96キャラ 2018 年 企業キャラ 7 内ランキング 2018 年 89 キャラ 全キャラクター内ランキング 2017 年 90 キャラ 2016 年 96 キャラ ペコちゃん ポコちゃん 81% 1 位 26 位 22 位 23 位 ( 白い ) お父さん犬 19% 1 位 17 位 13 位 12 位 ヤン坊 マー坊 74% 2 位 36 位 28 位 31 位 チコちゃん 18% 2 位 20 位 - - ( 白い ) お父さん犬 72% 3 位 40 位 30 位 33 位 ペコちゃん ポコちゃん 18% 3 位 21 位 15 位 15 位 ガチャピン & ムック 72% 4 位 41 位 - - ガチャピン & ムック 13% 4 位 32 位 - - どーもくん 48% 5 位 60 位 57 位 62 位 お買いものパンダ 9% 5 位 46 位 - - お買いものパンダ 41% 6 位 64 位 - - ヤン坊 マー坊 9% 6 位 47 位 41 位 40 位 チコちゃん 40% 7 位 65 位 - - どーもくん 5% 7 位 60 位 50 位 63 位

認知と好感ランキング ゲームキャラクター 7 今回提示したゲームキャラクター 7 種の中では 認知 好感ともに ポケットモンスター が 1 位で スーパーマリオブラザーズ が 2 位 1 位の ポケットモンスター は 認知度が 80% に対して 好感度は 10% とやや低め 全キャラクター内ランキングでみても ポケットモンスター の 2018 年好感度は 39 位と高くはない 認知度 好感度 2018 年 ゲームキャラ 7 内ランキング 2018 年 89キャラ 全キャラクター内ランキング 2017 年 90 キャラ 2016 年 96 キャラ 2018 年 ゲームキャラ 7 内ランキング 2018 年 89 キャラ 全キャラクター内ランキング 2017 年 90 キャラ 2016 年 96 キャラ ポケットモンスター 80% 1 位 27 位 26 位 27 位 ポケットモンスター 10% 1 位 39 位 33 位 36 位 スーパーマリオブラザーズ 78% 2 位 31 位 27 位 30 位 スーパーマリオブラザーズ 10% 2 位 41 位 46 位 35 位 たまごっち 74% 3 位 38 位 34 位 34 位 ドラゴンクエスト 8% 3 位 51 位 43 位 50 位 ドラゴンクエスト 57% 4 位 56 位 54 位 52 位 ファイナルファンタジー 6% 4 位 58 位 57 位 60 位 LINE キャラクター 49% 5 位 58 位 61 位 68 位 LINE キャラクター 5% 5 位 61 位 64 位 71 位 ファイナルファンタジー 43% 6 位 62 位 66 位 69 位 どうぶつの森シリーズ 4% 6 位 64 位 62 位 - どうぶつの森シリーズ 43% 7 位 63 位 64 位 - たまごっち 3% 7 位 72 位 69 位 79 位

調査結果の詳細 企業キャラクター

企業キャラクター 1) 全体比率 9 企業キャラクター 7 種の中でみると 認知度は 不二家のペコちゃん ポコちゃん が 81% と最も高く 次いで ヤンマーのヤン坊 マー坊 ソフトバンクのお父さん犬 フジテレビのガチャピン & ムック が 72~74% で続く 好感度は 上位 3 位の お父さん犬 NHK のチコちゃん ペコちゃん ポコちゃん が 18~19% で拮抗 今年登場した チコちゃん は 認知はまだ 40% と低めだが 好感度は 18% と 2 割近い 問. 次の 企業キャラクター のうち あなたがご存知のものはどれですか 知っているものをすべてお知らせください ( はいくつでも ) 問. そのうち あなたがお好きな 企業キャラクター はどれですか ( はいくつでも ) ( 注 ) ご当地キャラクターと一緒に提示 全体 ( 各 n=1,200) 100 81 74 80 72 72 認知度 60 40 20 0 不二家 ペコち ゃん ポコち ヤヤンン坊 マーマー坊 ソフ トバン クモバ ( 白い ) お父さん犬 ガフジチャ テピレビン & ムック 48 NH どーも K くん 41 40 お楽買天いもの パンダ チ NH コち K ゃん ゃん イル 40 好感度 30 20 10 19 18 18 13 9 9 5 ( 多いもの順に並べ替え ) 0 ソフ トバン クモバ イル ( 白い ) お父さん犬 チ NH コち K ゃん 不二家 ペコち ゃん ポコち ゃん ガフジチャテピレビン & ムック お楽買天いもの パンダ ヤヤンン坊 マーマー坊 NH どーも K くん

企業キャラクター 2) 時系列 10 時系列比較できる 4 キャラクターについて変化をみると 2018 年は お父さん犬 ぺこちゃん ポコちゃん ヤン坊 マー坊 NHK のどーもくん の認知度が低下した 認知度 100 80 60 40 20 全体 ( 各 n=1,200) 2014 年 2015 年 2016 年 2017 年 2018 年 40 全体 ( 各 n=1,200) 2014 年 2015 年 2016 年 2017 年 2018 年 好感度 30 20 10 0 ( 白ソフトい ) おバ父ンクさんモ犬バイ 不二家 ペコち ゃん ポコち ヤヤンンマ坊 ーマー坊 N HK どーも くん 0 ( 白ソフトい ) おバ父ンクさんモ犬バイ 不二家 ペコち ゃん ポコち ヤヤンンマ坊 ーマー坊 N HK どーも くん ル ゃん ル ゃん 2014 年 66 86-43 2014 年 14 12-3 2015 年 66 82 80-2015 年 16 17 11-2016 年 75 84 78 52 2016 年 22 20 10 6 2017 年 76 84 78 53 2017 年 21 19 10 7 2018 年 72 81 74 48 2018 年 19 18 9 5 ( 注 ) は前年より 3 ポイント以上高い は 3 ポイント以上低い

企業キャラクター 3) 男女 年代別 1 認知度 11 男女 年代別に認知度の違いをみると お父さん犬 と ガチャピン & ムック は 40 代以下の男性と 50 代以下の女性で認知度が高い NHK キャラクターの どーもくん と チコちゃん を比べてみると 40 代以下の若年層では どーもくん の認知が上回っているが 50 代以上では チコちゃん の方がよく知られている 認知度 ( 多いもの順に並べ替え ) n ペ不コち二ゃ家ん ポコち ゃん ヤヤンン坊 マーマー坊 ( ソフ白いト ) おバン父クさモバん犬イル ガフジチャ テピレビン & ムック NH どーも K くん お楽買天いもの 全体 1,200 81 74 72 72 48 41 40 パンダ チ NH コち K ゃん 15~29 才 112 73 54 79 79 56 58 29 30 代 95 81 73 78 79 55 44 26 男性 40 代 111 94 93 91 92 57 49 46 50 代 93 81 84 70 76 41 32 49 60 代 108 73 78 60 51 22 12 37 70 代 73 51 59 21 25 22 4 29 15~29 才 110 90 55 89 81 70 75 29 30 代 92 88 88 86 85 66 72 39 女性 40 代 110 93 86 90 91 59 70 46 50 代 93 85 82 80 81 44 43 59 60 代 114 83 76 57 67 44 15 49 70 代 89 64 61 44 38 26 2 34 ( 注 ) : 全体より5ポイント以上高い :5ポイント以上低い

企業キャラクター 3) 男女 年代別 2 好感度 12 男女 年代別に好感度の違いをみると お父さん犬 は 50 代以下女性 ペコちゃん ポコちゃん は 40 代 ~60 代女性 ガチャピン & ムック と どーもくん は 40 代女性 楽天のお買いものパンダ は 40 代以下女性 ヤン坊 マー坊 は 60 代女性で それぞれ好感度が高く また男性に比べて女性の人気が高い傾向がある 一方 チコちゃん は 全体の好感度は 18% だが 40 代 ~60 代女性では 28~33% 50 代男性でも 25% と人気が高くなっている 好感度 ( 多いもの順に並べ替え ) n ( ソフ白いト ) おバン父クさモバん犬イル チ NH コち K ゃん ペ不コち二ゃ家ん ポコち ゃん ガフジチャ テピレビン & ムック お楽買天いもの パンダ ヤヤンン坊 マーマー坊 全体 1,200 19 18 18 13 9 9 5 NH どーも K くん 15~29 才 112 20 10 4 12 9 7 4 30 代 95 17 12 3 11 8 4 1 男性 40 代 111 20 19 9 14 7 6 8 50 代 93 18 25 15 17 4 12 5 60 代 108 8 15 16 6 3 12 1 70 代 73 4 12 16 4 0 10 0 15~29 才 110 32 6 20 17 19 2 6 30 代 92 25 12 22 17 16 5 10 女性 40 代 110 25 28 26 20 20 10 10 50 代 93 25 33 29 16 10 10 5 60 代 114 16 28 37 15 5 17 4 70 代 89 15 17 18 3 0 8 2 ( 注 ) : 全体より5ポイント以上高い :5ポイント以上低い

調査結果の詳細 ゲームキャラクター

ゲームキャラクター 1) 全体比率 14 ゲームキャラクター 7 種の中でみると ポケットモンスター と スーパーマリオブラザーズ は 認知度は約 8 割と高いが 好感度は 1 割とやや低め 認知度に注目すると たまごっち は 74% ドラゴンクエスト は 57% と半数を超えている また LINE キャラクター も 49% とほぼ 5 割である 問. 次の ゲームキャラクター のうち あなたがご存知のものはどれですか 知っているものをすべてお知らせください ( はいくつでも ) 問. そのうち あなたがお好きな ゲームキャラクター はどれですか ( はいくつでも ) ( 注 ) マンガ アニメキャラクターと一緒に提示 認知度 全体 ( 各 n=1,200) 100 80 60 40 20 0 80 78 ポケッ トモン スター 任天堂 スーパ ーマリ オブラ ザーズ 74 たバンまご ダっイち 57 ドスクラゴ エンニクエ スト 49 L IN E キャ ラクタ ー 43 43 フスクァイ エナニルフ ァンタ ジー ど任うぶ天堂つの森シリーズ 30 好感度 20 10 10 10 8 6 5 4 3 ( 多いもの順に並べ替え ) 0 ポケッ トモン スター 任天堂 スーパ ーマリ オブラ ザーズ ドスクラゴエンニクエスト フスクァイ エナニルフ ァンタ ジー L IN E キャ ラクタ ー ど任うぶ天堂つの森シリーズ たバンまごダっイち

ゲームキャラ 2) 時系列 15 時系列でみると 2014 年から 2018 年の変化では ポケットモンスター スーパーマリオブラザーズ の認知度は減少傾向にある LINE キャラクター の認知度は 2018 年に 49% と増加 認知度 好感度 2014 年 2015 年 2016 年 2017 年 2018 年全体 ( 各 n=1,200) 全体 ( 各 n=1,200) 100 30 2014 年 2015 年 2016 年 2017 年 2018 年 80 20 60 40 10 20 0 ポケッ トモン スター 任天堂 スーパ ーマリ オブラ ザーズ ど任うぶ天堂つの森シリーズ ドスラゴクエンニクエ スト フスァイクエナニルフ ァンタ ジー たバまごンダっイち L IN E キャラクター 0 ポケッ トモン スター 任天堂 スーパ ーマリ オブラ ザーズ ど任うぶ天堂つの森シリーズ ドスラゴクエンニクエ スト フスァイクエナニルフ ァンタ ジー たバまごンダっイち L IN E キャラクター 2014 年 87 83-61 44 74 44 2014 年 13 14-8 6 4 9 2015 年 86 82-61 45 72 40 2015 年 16 19-12 8 6 7 2016 年 82 79-60 44 75 46 2016 年 11 11-8 7 4 5 2017 年 82 80 42 54 40 72 44 2017 年 11 9 5 9 6 4 5 2018 年 80 78 43 57 43 74 49 2018 年 10 10 4 8 6 3 5 ( 注 ) は前年より3ポイント以上高い は3ポイント以上低い ( 注 ) 2015 年まではゲームキャラと企業キャラを一緒に聴取していたが 2016 年以降は企業キャラはご当地キャラと一緒に またゲームキャラはアニメ マンガキャラと一緒に聴取する質問形式に変更した

ゲームキャラクター 3) 男女 年代別 1 認知度 16 男女 年代別に認知度の違いをみると 以下のゲームキャラクターでは 40 代以下の男女で認知度が高く 50 代以上で低い傾向がみられ 年代差が大きい たとえば LINE キャラクター は 29 才以下の若年層では 8 割を超える認知度だが 70 代になると 5% 未満とほとんど知られていない 認知度 ( 多いもの順に並べ替え ) N ポケッ トモン スター 任天ザーズ堂 スーパ ーマリ オブラ たバンまご ダっイち ドスクラゴ エンニクエ スト L IN E キャ ラクタ ー フスクァイ エナニルフ ァンタ ジー ど任うぶ天堂つの森シリーズ 全体 1,200 80 78 74 57 49 43 43 15~29 才 112 96 96 87 90 82 83 82 30 代 95 88 92 86 89 62 83 57 男性 40 代 111 91 89 74 83 60 69 46 50 代 93 82 81 75 51 29 40 27 60 代 108 63 67 54 28 6 18 9 70 代 73 38 32 33 12 3 10 3 15~29 才 110 95 93 88 71 91 55 84 30 代 92 90 93 86 70 85 57 64 女性 40 代 110 93 95 92 71 85 53 63 50 代 93 87 74 78 46 47 22 37 60 代 114 76 68 70 39 18 13 17 70 代 89 49 42 47 11 1 3 4 ( 注 ) : 全体より5ポイント以上高い :5ポイント以上低い

ゲームキャラクター 3) 男女 年代別 2 好感度 17 男女 年代別に好感度の違いをみると 以下のゲームキャラクターでは 29 才以下の若年層で好感度が高い傾向がみられる ポケットモンスター は 29 才以下男女で スーパーマリオブラザーズ ドラゴンクエスト ファイナルファンタジー は 29 才以下男性 LINE キャラクター 動物の森シリーズ たまごっち は 29 才以下女性で高くなっている ドラゴンクエスト は 29 才以下男性だけでなく 30 代 40 代の男性も 2 割超と人気が高い 好感度 ( 多いもの順に並べ替え ) N ポケッ トモン スター 任天ザーズ堂 スーパ ーマリ オブラ ドスクラゴ エンニクエ スト フスクァイ エナニルフ ァンタ ジー L IN E キャ ラクタ ー ど任うぶ天堂つの森シリーズ 全体 1,200 10 10 8 6 5 4 3 たバンまご ダっイち 15~29 才 112 22 21 21 19 4 5 3 30 代 95 7 12 21 17 4 3 0 男性 40 代 111 9 19 22 13 5 1 1 50 代 93 8 4 8 5 0 1 2 60 代 108 6 9 2 1 1 1 3 70 代 73 0 4 1 1 0 1 0 15~29 才 110 25 10 4 4 18 18 11 30 代 92 10 9 5 3 7 9 1 女性 40 代 110 13 12 5 5 6 7 5 50 代 93 6 2 2 0 8 2 2 60 代 114 5 5 1 0 3 1 4 70 代 89 3 4 0 0 0 1 0 ( 注 ) : 全体より5ポイント以上高い :5ポイント以上低い

調査概要 18 調査方法 NOS( 日本リサーチセンター オムニバス サーベイ ) 調査員による個別訪問留置調査調査対象 全国の15~79 歳の男女個人 1,200 人 エリア 都市規模と性年代構成は 日本の人口構成比に合致するよう割付をおこなった 抽出方法 毎月 200 地点を抽出 住宅地図データベースから世帯を抽出し個人を割当て調査期間 分析サンプル数 エリア 男女 年代 北海道 東北 132 男性 15~29 才 112 関東 444 男性 30 代 95 中部 北陸 192 男性 40 代 111 近畿 192 男性 50 代 93 中国 四国 九州 240 男性 60 代 108 男性 70 代 73 女性 15~29 才 110 男女 女性 30 代 92 男性 592 女性 40 代 110 女性 608 女性 50 代 93 ( 人 ) 女性 60 代 114 女性 70 代 89 2018 年 10 月調査 (104~1016) 過去調査は 2014 年 ~2017 年いずれも 10 月に実施 NOS( 日本リサーチセンター オムニバス サーベイ ) について 調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが NOS では 45 年以上にわたって 1 調査員を使った訪問留置 2 パネルモニターではない毎回抽出方式で調査を継続しており 代表性のある信頼の高いデータを提供しております NOS は 毎月 1 回定期的に実施する乗り合い形式 ( オムニバス ) の調査です 毎回ランダムに決められた 200 地点にて 対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します 性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため 全体結果は日本を代表する意見としてそのままご覧になることができます インターネット調査では 回収が難しい高齢層やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます

19 引用 転載時のお願い 本レポートの引用 転載の際は 下記連絡先にメールにて掲載のご連絡をお願い致します 連絡先 : 日本リサーチセンター広報室メール :information@nrc.co.jp 掲載では必ず当社クレジットを明記していただき 調査結果のグラフ 表をご利用の場合も データ部分に当社クレジットの掲載をお願い致します