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一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

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* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

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さまいイエス様は生きておられる! ふくいんしょしょうふくいんしょしょうふくいんしょマタイによる福音書 28 章とマルコによる福音書 16 章とルカによる福音書 24 章ふくいんしょしょうかはなしさいわヨハネによる福音書 20 章に書かれているお話の再話 しょうと せいしょものがたり ミニ聖書物語 フ

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

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(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

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聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

最初に 女の子は皆子供のとき 恋愛に興味を持っている 私もいつも恋愛と関係あるアニメを見たり マンガや小説を読んだりしていた そしてその中の一つは日本のアニメやマンガだった 何年間もアニメやマンガを見て 日本人の恋愛について影響を与えられて 様々なイメージができた それに加え インターネットでも色々

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24:24 それで わたしたちの仲間が数人 墓に行って見ますと 果して女たちが言ったとおりで イエスは見当りませんでした 24:25 そこでイエスが言われた ああ 愚かで心のにぶいため 預言者たちが説いたすべての事を信じられない者たちよ 24:26 キリストは必ず これらの苦難を受けて その栄光に入

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

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としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

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資料1

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スライド 1

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2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

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2

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(4) ものごとを最後までやりとげて, うれしかったことがありますか (5) 自分には, よいところがあると思いますか

人には 非日常性が必要です いつもの生活ではなく これは見たことがない 聞いたことがないという意外性 あるいは奇跡と言ってよいでしょう いつも自分のできること していること中で生きているならば 虚しさが残り 死に至ります しかし これまで経験しなかったこと 知り得ないことを知れば そこに命があり 希

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* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

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第 2 問 A インターネット上に掲載された料理レシピやその写真から料理の特徴の読み取りや推測を通じて, 平易な英語で書かれた短い説明文の概要や要点を捉える力や, 情報を事実と意見に整理する力を問う 問 1 6 イラストを参考にしながら, ネット上のレシピを読んで, その料理がどのような場合に向いて

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良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

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Transcription:

千代田教会イースター礼拝 (3/27) 神の必然 イザヤ書 12: 1-6 ルカによる福音書 24: 1-12 説教四竃揚牧師 1, 途方に暮れた婦人達私たちはこのように気持ちよく晴れた春の朝のただ中で主の復活を祝うイースターを迎えました ご存じの方が多いと思いますが イースターはクリスマスのように特定の日に定められているわけではありません 世界の教会のなかにはイースターを例えば4 月の第 2 日曜日というように決めたらどうだ と提案する人もいます しかしキリスト教会は今でもユダヤの暦の過ぎ越しの祭りの決め方と同じようにしてその年のイースターの日取りを決めています つまり春分の日の次の満月の次の日曜日 となっています そのために2004 年度は 2 度イースターを迎えることになりました この年度は特に恵まれていると言えましょう 最初のイースターの朝 安息日あ けの日曜日の 明け方早くまだ暗い中に女性の弟子達は主イエスの葬られた墓に向かいました 週の初めの日 は日曜日を表す決まった形になりました イエスのお体に準備しておいた香料を塗るためです ところが墓の入り口の大きな石は既に転がされており 中に入っても主イエスの遺体はみあたりませんでした イースターの使信はこのように墓が空っぽだったという証言から始まります 勿論お墓が空っぽだったから主は復活された ということが直ちに証明されることではありません キリストの復活は理論的に証明されるようなことではないからです しかしながらそれではキリストが復活されたということはただヤミクモに信じる他ないことなのか となるとそれも簡単に否定できない様々なことにぶつかります 最初の弟子たちがキリストの復活の顕現と共に 空虚な墓の証言をしたときに誰もそれを否定することができなかったというようなことは主の復活の傍証とも言えることです いずれにしても私たちと同じようだった弟子達の集団です 福音書を読むとみんな特別に信仰深かった人とか 強い信仰を持っていた人たち 1

とは言えないような気がします 弟子達もすぐには主の復活を信じることが出来ない人達だったのです この人達はどうして主の復活を信じるようになったのでしょうか この最初の弟子達の証言によってイースターのメッセージが全世界に告げられていったことは事実です それだけにこの最初の弟子達が復活の信仰を持つようになり キリストの復活の最初の告知者になったことはすこぶる興味深い重大なことであります 2, 死んだ者の中に生きている方を探す愚かさ女達にキリストの復活を告げたのはみ使い達でした あの方は ここにはおられない 復活なさったのだ まだガリラヤにおられた頃お話しになったことを思い出しなさい と天使は告げました 前にもお話ししたことがあると思いますが 思い出す と言う言葉は単に記憶を甦らせるということとは違います 日本語では 思い当たる という言葉が一番似ていると言えます 思い当たるとは自分の心の中にとどまっているある言葉を何かの経験 何かの出来事 を契機として思い起こして納得することだ と辞書にあります 以前にいわれた言葉が心の中にとどまっていて今このときに ああそうだったのか と納得することです 天使がここで告げている ガリラヤでお話になったこと とあるのは9 章 21 節以下の場面のことです それはペトロがキリストに対して あなたは神からの救い主です メシアです という信仰の告白をした直後に主のいわれた予告でした 極めて重要な場面です メシア 救い主とは当時はこの世的な英雄や王様のように受け取られる場合が多かったのです あなたはメシアです と言ったペトロの告白に対して その救い主とは必ず多くの苦しみを受け 殺されて三日目に復活することになっている といわれた主イエスでした ああ そうかあのとき先生が言われたのは このことであったか と思い当たるのです 納得するのです その言葉の真理を漸く真実に理解するのです そして心に留めるのです そのように思い当たって 納得した言葉はその人の命の糧になります 力になります 思い出すということはそういうことなのであります 2

3 思い当たる ということは私たちの誰しも経験することです 例えば余りよくない例でいえば あの人があんなことをその時言っていたのは 自分では普通の病気ではないことに気づいて それとなくお別れを言っていたのだ というようなことが後になって分かるというような場合があります あるいはほほえましい例でいえば ああ なんだ あの二人はお互いに愛し合っていて いずれは結婚したいと思っていたからあのときあんなことを言っていたのだな と自分の鈍感さに後になって気づいて失笑する というような場合もあるでしょう いずれにしても後になってからそのときの言葉の意味を納得する というような場合があるといえばお分かりだと思います 弟子達はガリラヤで主が言われていたことの本当の意味を主の十字架と復活を経験して初めて納得したのです 主の言葉を覚えているだけではだめです 反対に主の復活に驚くだけでそのことを主の御言葉に結びつけて考えることをしないならばその場合もその出来事は所詮受け入れられないことであり たわごとに終わってしまうのです 過ぎゆく人生の一こまに過ぎなくなってしまうでしょう 復活のメッセージが教会を通して全世界に届けられるようになったのは最初の教会の弟子達が自分たちが経験したことを旧約聖書を初めとする主キリストの言葉と結びつけて得心し そのことを納得して証言し始めたからであります 主の復活の出来事を からになった墓の存在をとおして それをかねて予告しておられた主の御言葉と結びつけて理解したときに婦人達は納得したのです それは男性の弟子達よりも先でした 10 節には 婦人達はこれらのことを使徒達に話した とありますがこの場合の 話した という言葉は文法的な形から言えば 何度も話した あるいは 次々に話した と訳した方がよい形です その意味では教会の復活の信仰の担い手となったのは男達ではなく それを一生懸命に話した女性達でした 後に男性の弟子達が復活のメッセージを語るときも自分たちに先立って主の復活の使信を伝えてくれた女性達の存在を忘れることは出来なかったに違いありません 彼女らが第一発見者だ 彼女らが最初に主の墓に行ってくれたのだ そして主の言葉を思い出し 復活の証人となってくれたのだ ということは忘れることが出来ませんでした それは私たちも主の言葉を思い出して生きるということです そして教会の歴史はここに始まるのです クリスマスなどの祝会で楽しいゲームが行われることがあります その一つに 電報ゲーム というのがありました 紅白対抗で適当な長さの文章をいかに早く正確に最後の人にまで届けるかというゲームです

相手方に聞かれると負けになるので小さな声でささやかねばならないし 正確で迅速でなくてはなりません 早さを競うとつい文章が間違ってしまいます 今ならそんなゲームは時代遅れでしょうが昔の電報は聞き返すすことが出来ません 間違ったまま伝わると全く違った文章になってしまったりするおもしろさがありました 2 千年の歴史を持つキリスト教会がもしも時代と共にそのメッセージを適当に変えていたとしたら キリスト教は最初のものとひどく違ったものになってしまっていたかも知れません しかしキリスト教会はいつも原点に立ち返ってきました 最初のイースターのメッセージに立ち返ってきたのです あの方はここにはおられない 復活なさったのだ まだガリラヤにおられた頃 お話になったことを思い出しなさい という御言葉をかみしめ それに立ち返ってきたのです それが教会の歴史です 3, 十字架と復活の必然天使の告げている言葉 そして主イエスご自身が語っておられる言葉の中でもう一つ重要な言葉は 必ず という言葉です ギリシャ語ではこれは デイ という言葉ですがルカはこの言葉をよく用いています ルカ1:45 エリサベトがマリアに対して 主が仰ったことは必ず実現する と信じた方はなんと幸いでしょう ルカ4:43 しかしイエスは言われた 他の町にも神の国の福音を告げ知らせなければならない ルカ9:22 復活することになっている ルカ18:31 人の子について予言者が書いたことは皆実現する ルカ24:26 メシアはこういう苦しみを受けて栄光に入るはずだったのではないかこうしてデイという言葉をルカ福音書から取り出してみると結局それはみんな主イエスの十字架と復活に収斂していく言葉であることが分かります デイ ( 必ず ) という言葉が用いられている箇所はイエスキリストが十字架に架けられ 復活されると言うことが必ず起こると強調されている箇所です 神様の目から見れば主イエスの十字架と復活とは必然の道だったのです 4, たわごとではないか朝早く主イエスを納めたお墓に行った婦人達が目撃したこと そしてその場で天使が告げたみ言葉を女性達は使徒に伝えました しかしそれを聞いた 弟子達は女達の話を信じなかった と書いてあります なぜ初めは信じなかったのでしょうか 女の証言は信用できないと この女性差別の時代の中でその証言が信用されなかったのでしょうか しかし 4

女性であろうとなかろうと復活の使信はいつでも馬鹿にされてきたのです パウロがアテネの知識人を相手にキリストの復活を証したとき 初めは黙って聞いていた多くの人々は このことはいずれまた聞くことにする と言って立ち去ったとあります いずれまた聞くことにする と言うことは日本語では関西の人が 考えておきまひょ というのに似ていて 時期と場所を変えて改めて話を聞こうというのではなく もう 2 度と聞かないという反応です キリストの復活の話はここでも たわごと のように思われていました 私たちにとっても復活は信じにくい事柄です しかしキリスト教の信仰の根幹は復活を信じると言うことです 復活の信仰なくしてキリストを信じると言うことはあり得ない のです 弟子達は婦人達の話を聞いても信じられませんでした ところが12 節には しかしペトロは立ち上がって墓へ走った そして身を屈めて中をのぞいた と書いてあります 墓に行って からのお墓を見たのでキリストの復活を信じたというわけではありません キリストの体を包んであった亜麻布しかなかったことに驚きながらとぼとぼと家に帰っていくのです しかしながらキリストの甦りを信じると言うことはこのペトロのようにまず信じられなくてもその出来事に対して立ち上がることから始まります 不思議なことにこの 立ち上がる という言葉は復活という言葉と同じです 復活を信じさせられるには 立ち上がって墓に向かって走ることから始まります それは復活という不思議な事柄に向かって自分の出来る範囲でそれと誠実に向き合うことではないでしょうか 立ち上がって墓にまで行く ということでいっぺんに復活が信じられるわけではないかも知れない しかし敢えて立ち上がり 墓に向かって走り出してみるのです 兎も角聖書を読んでみる とにかく教会に行ってみるのです 聖書を読んだり 教会の礼拝に出席することでいっぺんに復活の信仰が与えられるわけではないかも知れません しかしペトロがその中で次第に復活の信仰に目覚めていったように私たちもその中で主の復活を信じる信仰に導かれる 5

のです 私たちの教会の中でほとんど実質的には教会員と同じような歩みをしてこられた二人の兄弟姉妹と一人の姉妹とがこのイースター礼拝で受洗と転入会をなさいました 私たちは本当に神様のなさるみ業に感謝し 神を讃美せざるを得ません 私たちの身の回りに起こる様々なこ とを私たちは主の言葉の輝きの中で思いめぐらし 思い当たるのです 主の十字架の贖いと神の子の復活が神の必然であったことに思い当たるのです ペトロの手紙といわれるものの中に次のような言葉があります あなた方は キリストを死者の中から復活させて栄光をお与えになった神をキリストによって信じています 従ってあなたがたの信仰と希望とは神にかかっているのです (1 ペトロ1:21) 幾たびも失敗し 挫折を繰り返してきたぺトロです ペトロにとって希望のもととなるのは神であります 自分の信仰と望みとは神にかかっているのです それは神がキリストを死人の中から甦らせたからです その神はいつも私たちにもみ旨に従って最善の道を用意しておられるのです お祈りをします 6