将棋将棋とは 古代インドで生まれた チャトランガ というゲームがルーツと言われています チャトランガは世界各国に伝わり 使う道具やルールが変化して 将棋となりました 将棋はタテ9つ ヨコ9つ 計 81マスの盤と8 種類の駒を使い2 人のプレイヤーが1 対 1で勝ち負けを競うゲームです 自分が1つの駒

Similar documents
Microsoft Word - 将棋のお供マニュアル_ doc


ワンダー ライヴズとは? 世界の様々な特徴 能 を持つ生物たちが 自然界での生き残りをかけて戦うカードゲームです


Microsoft PowerPoint - ゲーム理論2018.pptx

2 目 次. 前 書 き 3. 棋 盤 と 駒 3. 駒 の 種 類 4. 駒 の 動 き 5. 対 局 の 進 行 6. 駒 の 配 置 6. 手 番 の 動 作 6. 盤 上 の 駒 の 移 動 6. 駒 の 成 不 成 8. 持 ち 駒 の 使 用 9. 持 ち 時 間 9. 手 合 割 9.

平成25年6月6日

第5回日野市環境かるた大会競技規定

06.PS

9:20~ 9:30 受付 9:40~10:10 開会式 10:20~ 試合開始

<4D F736F F D20838B815B838B82C DF95FB>

JAPLA研究会資料 2017/8/5

Microsoft Word 西川thesis最終稿.doc

第 3 条参加ソフトは 思考部について 自力で十分な工夫を施したものに限る ソフト開発者は一つの参加ソフトにのみ参加することができる 序盤から故意に手数を稼ぎ 引き分けを狙うソフトは参加できないものとする 大会中に立会人が 序盤から故意に手数を稼ぎ引き分けを狙っていると判断したソフトは 以降の対局を

序盤から故意に手数を稼ぎ 引き分けを狙うソフトは参加できないものとする 大会中に立会人が 序盤から故意に手数を稼ぎ引き分けを狙っていると判断したソフトは 以降の対局を不戦敗とする ( 使用可能ライブラリ ) 第 4 条参加ソフトは 使用可能ライブラリを使用することができる 使用可能ライブラリは 改造

Microsoft Word 潘thesis最終稿.doc

Microsoft PowerPoint - 計算機科学入門2014.pptx

プレスリリース_ _AIシリーズ_fix

Microsoft PowerPoint - presentation.ppt

ゲーム情報学研究の事例 将棋

ルール

研究報告用MS-Wordテンプレートファイル

dlshogiアピール文章

学士論文 C 言語による BlokusDuo 対戦プログラムの作成 氏名 : 古川晋也学籍番号 : 担当教員 : 山崎勝弘教授提出日 : 2014 年 2 月 20 日 立命館大学理工学部電子情報デザイン学科

小次郎講師のトレーダーズバイブル第53回

将棋プログラムの現状と未来

Microsoft PowerPoint - hoki-print.ppt

Principles of Game Design c 1975, Simulations Publications, Inc., New York, N.Y. ( 省略 ) A Conflict Simulation Introductory Game (e.g., an introductory

防災カードゲーム このつぎなにがおきるかな? の遊び方 ( 土砂災害編 ) 1. おおまかな遊び方 1) カードの種類このカードには どしゃさいがい 編です その他 すいがい 編と つなみ 編があります 組み合わせによる活用も可能ですが 今回は 単独での利用を想定しています 2) カードの構成 どし

Microsoft PowerPoint - text.ppt

Microsoft Word 滝口thesis最終稿.doc

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report 将棋における棋風を形成する要素に関する統計的分析 澤宣成 伊藤毅志 将棋におけるプレイスタイルである棋風に着目し, 人間がどういった特徴要素に対してそれを感じているかを棋譜から抽出した特徴要素の統計的分析によって明らかにするこ

発展プログラミング (5) 例題 5-03( 応用プログラム 3 目並べ その 2) 勝敗判定機能をそなえた 3 目並べ のゲーム盤を作りましょう 必要な変数を考えましょう 1 マス目の状態を保持する配列 整数型 :mas[] 2 何手目かを数える変数 整数型 :nante 3 ゲームが終了したかど

<4D F736F F D D2D2D CE8BC CE8BC791D282BF88EA A81762E646F63>

Taro-レス・パブリカ


戦略的行動と経済取引 (ゲーム理論入門)

Microsoft PowerPoint - ゲーム理論2016.pptx

参加ソフトは 思考部について 自力で十分な工夫を施したものに限る ソフト開発者は一つの参加ソフトにのみ参加することができる 序盤から故意に手数を稼ぎ 引き分けを狙うソフトは参加できないものとする 大会中に審判が 序盤から故意に手数を稼ぎ引き分けを狙っていると判断したソフトは 以降の対局を不戦敗とする

関数の定義域を制限する 関数のコマンドを入力バーに打つことにより 関数の定義域を制限することが出来ます Function[ < 関数 >, <x の開始値 >, <x の終了値 > ] 例えば f(x) = x 2 2x + 1 ( 1 < x < 4) のグラフを描くには Function[ x^

prime video チャンネル将棋プラス-α 2018年8月週間番組表

1. 研究の背景ゲーム研究において評価関数はゲームによってルールが違うためにそれぞれ違ったものになっているという問題がある. それぞれのゲームで評価関数が改良され たとえば将棋で有効なものであったとしても 他のチェスや囲碁では有効かどうかわからない. このため 評価関数の改良が直接ゲーム研究に貢献す

ブンブン振り子

LAND 6 DESIGNED BY SATIAGO EXIMENO VERSION 1.1 (21/07/14) Translation by Kota Nakayama (03/09/14)

明治大模擬2

(2) 起動 起動は通常の Windows アプリケーションと同じです Windows の版にもよりますが 最初の起動時は警告画面が出ますので ブロックを解除してください 詳細情報 をクリックすると画面が次のように変わるので 実行 を選びます これで Shogi3 の画面が表示されます

Microsoft Word - 将棋部門実施細目0921○

<4D F736F F D BB B838B E937894C E D2816A>

銀河企画 総合カタログ 第 3 号

dTV将棋プラス 2018年3月週間番組表

1 コートに入る前に 服装をきちんとしましょう 大会補助員はシャツの裾をズボンの中に入れるようにしてください 審判用具を用意しましょう ( ボール ボード スコア用紙 ペン ストップウォッチ メジャー ) 4 人チームそれぞれの役割を確認し お互いを励ましましょう 2 試合前にやること ネットの高さ

ブラックジャック

写真 1: 挑戦状 1980 年代になってパソコン用の市販プログラムが発売されるようになったが まだとても弱かった アマの有段者になったのは 1990 年代半ばのことである その後は比較的順調に 2 年で 1 段程度のペースで強くなり 2000 年代になってアマチュアの高段者のレベルに達した 筆者自

第 1 章 イベントに参加する皆さんへ ポケモンカードゲームのイベントに参加する皆さんは お互いを尊重し 思いやりを持って相手と接 するよう心がけましょう 第2章 プレイヤーの皆さんへ プレイヤーの皆さんは 決められたルールやマナーを守り お互いが気持ちよく対戦ができるよう フェ アプレイを心がけま

dTV将棋プラス 2018年5月週間番組表

スライド 1

Microsoft Word - hanza_rule_4.2.docx

dTV将棋プラス 2019年4月週間番組表

課題 1 アンケートはがき入力 競技の前に 1 枚だけ練習をします 練習では NO.0750 のはがきを入力します 入力練習の準備 画面の 1. アンケート入力 をクリックして 手を止めてください 練習始め と言ったら はがきの入力を始めます それまでは これから確認する 入力ルール をよく読んでく

< F2D838F815B834E B B>

BESEで 高度な設定 とされているオプションは使用しないことを前提とします 点字編集システムでは 図があるページをすべて 図 にすることで 点字がずれないようにしていますので 現時点では 高度な設定 を使うことはお勧めできません (14ページ以降参照) 22 行両面の EdelBook を BES

表紙(中学校)単独

AI 三目並べ

Mapmakerfor の手順下絵を準備 作者の設定した大きさで作成する場合 下絵にする地図を挿入 トリミングと大きさの調整 大きさを調整した画像を保存 下絵を背景に設定 作成画面の大きさを調整 1 自分で用意した下絵を背景にする場合 下絵を背景に設定 作成画面の大きさを調整 画像が大きい場合シート

KAZOETAI 駒を数えたいから 第 5 回将棋電王トーナメントきふわらべアピール文書 将棋盤はなぜ 9 9 マスなのか きふわらべは 将棋盤のサイズを変更可能 128 マスを超えない 2 つの数字に因数分解しろだぜ なんでそんなことを? さらに駒の数を本将棋の 40 駒のセットから減らすことも可

【第一稿】論文執筆のためのワード活用術 (1).docx.docx


サインイン 最初にサインインを行います サインインしたときとそうでないときでは 表示やメニューなどが少し違います アカウントがない場合 最初にアカウントを作りましょう サインインしていないとき サインインしたとき メッセージ 更新情報とお知らせがとどきます

数式処理システムMathematicaを用いた高校生による数学研究 II (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)

Taro-植木算の基本練習(その1)

参照 ) 1st Hoop 各打順においてショットは必ずしも1 回とは限りません 例えば プレイヤーがフープを ( 正しい順序と方向で ) 通過させた場合 引き続きもう1 回ショットをする事が出来ます この追加ショットのときにもうひとつ次のフープを通過させれば 更にもう1 回の追加ショットが出来る事

特典レポート2

Microsoft PowerPoint - DA1_2018.pptx

01 スタンダードナンプレ 配 ルール タテヨコ各列 太線で囲まれた 3 3 マスのブロックそれぞれについて 1 から 9 までの数字が一回ずつ現れるように空きマスを埋める 解答方法 から のマスに った数字を 順に答えてください

乾杯_中文說明書_ver2

ひむかかるた競技大会規則 ひむかかるた協会 (2017 年 11 月改訂 第三版 ) 1

「1枚」で、パワーポイントの品質と生産性を向上させるデザイン・テンプレート

目次 STEP.1Word ファイルを小冊子にする... 1 注意... 2 STEP1-1 印刷 (EPSON) の場合... 5 STEP.2 冊子つくり... 7 STEP.3 新しいページの挿入... 7 STEP.4 見出し... 8 STEP.5 目次を作成... 9 STEP.6 冊子

目次 STEP.1 冊子の作成 Word を起動し ページの設定... 1 STEP.2 冊子の表紙作成 Word2007ワードアートの挿入 ( 表紙作成 ) Word2010ワードアートの挿入 ( 表紙作成 )... 3 STEP.3 新しいページの挿入.

tel : fax :

内容梗概 本論文の目的は モンテカルロシミュレーションを取り入れた囲碁プログラムの作成である 今回は去年同研究室の上野謙二郎氏が作成した囲碁プログラムをベースに その棋力を上げるために候補手の思考部分に改良を加えた 具体的には 候補手のパターン化とモンテカルロ法の並列化である 候補手のパターン化はあ

4 競技方法 (1) 競技の進め方 1ゲームは 2セット以上もしくは 1セットのみで勝敗を決定します 試合時間は主催者等が決定しますが 1ゲームは15 分以内が推奨されています 1 ディスクフリップにより 最初の攻撃権 ( ディスク所有権 ) とフィールドのサイドを決定します 1ゲームの勝敗を2セッ

書式に示すように表示したい文字列をダブルクォーテーション (") の間に書けば良い ダブルクォーテーションで囲まれた文字列は 文字列リテラル と呼ばれる プログラム中では以下のように用いる プログラム例 1 printf(" 情報処理基礎 "); printf("c 言語の練習 "); printf

フロムチェス

2016 年度 ハーツにおけるシュート ザ ムーンの検証 坂本 将吾 研究室 グリムベルゲン

競技必携

Microsoft Word - BORABORA.docx

Taro-プレミアム第66号PDF.jtd

<4D F736F F D E646F DEC8B40945C82C982C282A282C4>

研究論文用

情報 システム工学概論 コンピュータゲームプレイヤ 鶴岡慶雅 工学部電子情報工学科 情報理工学系研究科電子情報学専攻

Microsoft Word - thesis2004_mori.doc

dTV 将棋プラス 2018年2月 週間番組表

平成 27 年度おいらせ町将棋教室総評 講師日本将棋連盟棋道指導員高橋正道 こんねんどだいかいぜんこく 今年度は 第 30 回全国 しもだ下田 さんか参加 しゅうねん 20 周年記念 とくこにんげんしょうぎ特に 子ども人間将棋 された 駒役 ちいき地域の方々 かたがたみにお見 いんしょうのこておられ

1 Word2007 を立ち上げて 表を作って内容を入力し 体裁を整える 1 時間の関係で あらかじめ下記のような簡単な文書を作成して デスクトップにファイル 旅行案内操作前 1 を置いてありますからこのファイルをダブルクリックして開いて下さい (* 時間のある方は末尾に表の挿入方法などを参考に書い

第 40 回全日本ガッツ選手権大会 / オープン部門 / 予選リーグ表 Aリーグ KATON 中部大学 BLAVES A.G.FUNKS 日本福祉大学 WARRIORS 勝 負 得点 失点 差 順位 KATON A1 A2 A4 中部大学 BLAVES A3 A5 A.G.FUNKS A6 日本福祉

. はじめにコンピュータ将棋の一つの大きな課題として, 局面評価の難しさがあげられる. ゲームの複雑性を反映して, 形成の優劣判断をおこなう静的評価関数の設計は非常に困難な作業となる. 今年開催された第 16 回コンヒ ュータ将棋選手権時のBon 釦却は. この関数の振る舞いを決定する特徴ベクトルの

Microsoft PowerPoint - vc2013.s.takeuchi.pptx

最高のゲームを求めて ゲームには様々なジャンルがありますが 人によって合う 合わないが もちろんあります このパスファインダーをきっかけに 自分に合った 最高に楽しいゲームを是非とも見つけてみてください 将棋 将棋とは 81 マスある将棋盤と 40 枚の駒を使ったゲームで ぎょくしょう す 自分と相

2014年度 九州大・理系数学

Transcription:

< 解説書 > 解説書作成 ;

将棋将棋とは 古代インドで生まれた チャトランガ というゲームがルーツと言われています チャトランガは世界各国に伝わり 使う道具やルールが変化して 将棋となりました 将棋はタテ9つ ヨコ9つ 計 81マスの盤と8 種類の駒を使い2 人のプレイヤーが1 対 1で勝ち負けを競うゲームです 自分が1つの駒を動かしたら 次は相手が1つの駒を動かすというように駒を交互に動かし 王様に逃げ場のない状況になれば勝ちです 66 将棋 66 将棋とは 将棋の聖地でもある天童市をさらに盛り上げて全国的に発信していくため 天童商工会 しょうけい議所と尚絅学院大学特任教授 松田道雄氏が発案したタテ6つ ヨコ6つ 計 36マス目の盤で行う将棋 です 66 将棋の駒と盤の使い方駒 それぞれ動き方が異なる8 種類の駒を使います 自分の駒が13 枚 相手の駒が13 枚で合計 26 枚の駒を使います ただし飛車と角行はどちらか一つのみしか使用できません なお 王将と玉将は 本将棋と同様 上位者が 王将 下位者が 玉将 を使用します 又は 盤 タテ6つ ヨコ6つ 計 36マス目が描いてあります 盤には 陣地 があります 自分の駒がならんでいる2 段分のスペースが自分の陣地 ( 自陣 ) 相手の駒がならんでいる2 段分のスペースが相手の陣地 ( 敵陣 ) です 本将棋と同様 相手の陣地に入ると駒を裏返してパワーアップさせることができます このことを 成る といいます 敵陣 自陣 1

将棋の基礎知識 (66 将棋でも本将棋と同様の知識が必要です ) 駒の動かし方 ( 本将棋と動かし方は同じです ) 駒の動かし方 成った時の駒の動かし方 玉将( ぎょくしょう ) 玉将は成らない 飛車 ( ひしゃ ) 龍王 ( りゅうおう ) 角行 ( かくぎょう ) 龍馬 ( りゅうま ) 金将 ( きんしょう ) 金将は成らない 銀将 ( ぎんしょう ) 成銀 ( なりぎん ) 桂馬 ( 桂馬 ) 成桂 ( ないけい ) 香車 ( きょうしゃ ) 成香 ( なりきょう ) 歩兵 ( ふひょう ) と金 ( ときん ) 2

先手 後手の決め方 ( 振り駒 ) 1 本将棋と同様 上位者が自分の 歩 を5 枚振ります 2 歩 が と金 よりが多かった場合 振った人が先手( 振り歩先 ) になります 振った駒が重なったり 立っていた場合は その駒を数えず残りの駒で決定します 歩 と と金 が同数となった場合は もう一度駒を振ります 指す 打つ 将棋は 指す という表現を使います ただし 持ち駒を置く場合のみ 打つ という表現を使います 持ち駒相手の駒がある場所に自分の駒を動かすと 相手の駒を取ることができます これを持ち駒と言い 自分の持ち駒を置くスペースに置いて 自分の味方として使うことができます 持ち駒は自分の手番のときに 空いている場所に置くことができます 本将棋と同じですが 持ち駒を打つときの注意点が多数あるため 7ページの 持ち駒を使うときの注意 をご覧下さい 成る ( 相手の陣地に入って駒を裏返すこと ) 相手の陣地 ( 敵陣 ) に入ると 駒を裏返して 成る ことができます 裏返すことで 動ける方向が増えるため 駒がパワーアップします 成ると駒の名前も変わります 本将棋と同じですが 成るときの注意点が多数あるため 7ページの 成るときの注意 をご覧下さい 王手 次に王を取ろうとする手のことを 王手 といいます 詰み 何を指しても次に王が取られる状態を 詰み といいます 詰み になった時点で将棋は終わります 反則負け 反則負けには 二歩 二手指し 王手放置 打ち歩詰め 行き所のない駒 待った 連 続王手の千日手 があります 8 ページの 反則になる場合 をご覧下さい 引き分け 決着がつかず引き分けになる 千日手 持将棋 があります 7 ページの 引き分けになる場合 をご覧下さい 3

対局の挨拶 1 対局をはじめるとき おねがいします と言って 一礼します 2 勝負がついたとき負けになった人が まけました といいます これを 投了 といいます 3 対局が終わったときお互いに ありがとうございました と言って 一礼します 4 将棋の駒を数えて 駒箱にしまいましょう 66 将棋の基本ルール 1) 新ルールの確認 16マス 6マスの盤を用意し 図の様に 歩 を定位置に配置します 持ち駒を置くスペース ここに歩兵を並べる 持ち駒を置くスペース ここに歩兵を並べる 2 下図の駒 1 枚ずつそれぞれ持ち駒を置くスペースに用意します 3 振駒をします ( 先手 後手を決めます ) 4 先手 後手が決まったら おねがいします と一言挨拶をして 一礼しましょう 4

5 先手の人下図の駒の中から1 枚を選び 自分の陣地内の好きな位置に配置します ただし 飛車と角行はどちらか1 枚しか置けません 飛車と角行のうち選ばなかった駒は箱の中にしまいましょう 一手配置したら後手の人と交代します ( 先手の人 ) 駒の中から好きな駒を 1 つ選び陣地内に 1 枚配置する どちらか 1 枚のみ使用可 ( 選ばなかった駒は箱にしまう ) 6 後手の人先手の人が1 枚好きな駒を配置したのちに 後手の人が先手の人と同様に 1 枚選び自分の陣地内の好きな位置に配置します ただし 飛車と角行はどちらか1 枚しか置けません 飛車と角行のうち選ばなかった駒は箱の中にしまいましょう 一手配置したら先手の人と交代します どちらか 1 枚のみ使用可 ( 選ばなかった駒は箱にしまう ) ( 後手の人 ) 駒の中から好きな駒を 1 つ選び陣地内に 1 枚配置する 5

7 先手 後手の人が交互に駒を自分の陣地内の好きな位置に配置していきましょう 持ち駒を置くスペース 持ち駒を置くスペース 8 すべての駒の配置が終わった後に もう一度 おねがいします と言って 一礼してゲームを開始し ます 先手の人が 1 つの駒を動かしたら 次は相手が 1 つの駒を動かすというように交互に駒を動かし ていきます 9 相手の駒がある場所に自分の駒を動かすと 相手の駒を取ることができます 取った駒は 自分から 見て盤の左手前に置いておきましょう この駒のことを持ち駒といいます 7 ページの 持ち駒を使 うときの注意 をご覧下さい 10 自分の駒が相手の陣地 ( 敵陣 ) に入ると駒を裏返して 成る ことができます 7 ページの 成る ときの注意 をご覧下さい 11 王手をして 詰み になった時点で将棋は終わります 勝負がついたとき負けになった人が まけ ました といいましょう これを 投了 といいます 12 対局が終わったときお互いに ありがとうございました と言って 一礼しましょう 13 将棋の駒を数えて 駒箱にしまいましょう 6

持ち駒を使うときの注意 持ち駒を打つと 駒を1 回動かしたのと同じになるため 同時に他の駒を動かすことはできません 成り の面で打ってはいけません 打った駒が 次に動ける場所がないマス目には打ってはいけません 歩 香車 桂馬 は注意が必要です 持ち駒を打ったとき その駒が次に動く場所がなくなった場合 行き所のない駒 となり反則になります 自分の 歩 が縦列にあるとき 同じ列に2つ歩を打ってはいけません 二歩 という反則になります 歩 を打って 玉 を詰みにしてはいけません 打ち歩詰め という反則になります 成るときの注意 一度成ったら取られるまで元の駒には戻れません 裏面になにも描かれていない 玉 と 金 は成れません 成る か 成らない かは自分で自由に選ぶことができます 成らないでその駒が次に動く場所がなくなった場合 行き所のない駒 となり反則になります 引き分けになる場合 せんにちて 千日手 全部の手が王手でない場合で 同一局面が四回生じた場合 千日指しても勝負がつかないという意味 の 千日手 という引き分けになります じ 持 しょうぎ将棋 両方の玉が相手の陣地に入り 詰ませる見込みがなくなり これ以上駒が取れなくなると それぞれ の味方の駒の種類と数で点数を計算して 勝敗を決めます 点数で勝負がつかないことを 持将棋 といい 引き分けになります 点数配分は 玉を除いた盤上の駒と持ち駒のうち 飛車と角行を 5 点 その他の駒を 1 点とします 66 将棋の場合 両者とも 15 点以上あれば引き分けの 持将棋 とな ります 15 点に満たない方が負けとなります 7

反則負けになる場合 にふ 二歩 自分の 歩 が縦列にあるとき 同じ列に 2 つ歩を打つことを 二歩 という反則になります ただ し 歩 が成った と金 と同じ縦列に打つことは 二歩 にはなりません にて 二手 さし指し 二手連続で駒を動かしてしまうと反則になります うちふ 打ち歩 つめ詰め 持ち駒の 歩 を打って相手の玉を詰ませることは反則になります ただし 歩 を打って王手をか けること自体は反則ではありません また 盤上の歩を動かして詰ませるのは 突き歩詰め といい 反則にはなりません おうてほうち 王手放置 王手をかけられたら 玉が逃げるなど 必ず王手を防ぐ手を指さなければなりません 王手がかかっているのに違う手を指すのは反則になります 行き所のない駒 打った駒が 次に動ける場所がないマス目には打った場合 反則になります また 敵陣に入っても 成らずに駒を動かし 成らないでその駒が次に動く場所がなくなった場合 反則になります 待った 一度指した手を戻して別の手を指した場合 反則になります せんにちて 連続王手の千日手 連続王手で同じ局面が三回生じた場合 王手をかけた側が手を変えなければなりません 王手をかけ つづけて 同じ局面が四回生じた場合は 反則になります 王手をかけつづけた側の負けとなります 8