の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

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集会祈願全能永遠の神よ ヨルダン川で洗礼を受けられたイエスにあなたは聖霊を注ぎ 愛する子であることを示してくださいました 洗礼によって新たに生まれ あなたの子どもとされたわたしたちが いつもみ心に従うことができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に行き 支配しておられるみ子 わたしたち

( し じゆんせつ 四旬 節とたいこうせつ待降節にはこの部分はありません ) 歌います 司祭天のいと高きところには神に栄光 会衆地には善意の人に平和あれ われら主をほめ 主をたたえ 主をおが拝み 主をあがめ 主の大いなる栄光のゆえに感謝したてまつる 神なる主 天の王 全能の父なる神よ 主なるおん御ひ

み こと言 ば葉 の れい礼 はい拝

12 月の代祷 世界エイズデー 日本聖書協会の働きのため 野宿生活者支援のため 難民 移住労働者のため Ⅴ 逝去記念 ( 聖アンデレ ) 本日の代祷 Ⅰ 全公会 - 世界の諸教会 - のためキルモア エルフィン アンド アーダー ( アイルランド聖公会 アーマー管区 ) ( フェラン グレンフィール

集会祈願唯一の神 すべての人を一つに呼び集めてくださる方 ここに集うわたしたちの心を照らしてください 滅びることのないキリストのことばに いつも信頼をおくことができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に生き 支配しておられるみ子 わたしたちの主 イエス キリストによって アーメン [2

日本カトリック典礼委員会 四旬節 聖なる過越の三日間 復活節の典礼に関する補足事項 カトリック中央協議会

2

集会祈願いつくしみ豊かな神よ あなたの栄光の輝きはすべての人を照らし 悲しみを喜びへと変えてくださいます 救いの道に招かれたわたしたちが キリストと一つに結ばれる日まで あなたの愛のうちに歩み続けることができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に生き 支配しておられるみ子 わたしたちの

4 灰の祝福と灰をかける式は 通常 ミサの中で行われるが ミサ以外のときに行うこともできる その場合 灰の水曜日のミサの入祭唱 集会祈願 聖書朗読を用いてことばの典礼の形式で行われる 聖書朗読の後に説教と灰の式が続き 共同祈願 会衆への祝福と派遣で式を結ぶ 4) 5 灰の式は キリスト者が復活祭を迎

[1] 開祭 2017 年 9 月 17 日 年間第 2 4 主日の礼拝を始めます しばらく間をおいてから入祭唱を唱 ( とな ) えます 入祭唱 ( シラ書 36:21) 神よ しもべの願いを聞き入れてください あなたにより頼む人々に平和を与え あなたのことばに従う民を支えてください 主 イエス

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

聖餐1

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2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

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指導内容科目国語総合の具体的な指導目標評価の観点 方法 読むこと 書くこと 対象を的確に説明したり描写したりするなど 適切な表現の下かを考えて読む 常用漢字の大体を読み 書くことができ 文や文章の中で使うことができる 与えられた題材に即して 自分が体験したことや考えたこと 身の回りのことなどから 相

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事務所便り06月号

平成 30 年 1 月平成 29 年度全国学力 学習状況調査の結果と改善の方向 青森市立大野小学校 1 調査実施日平成 29 年 4 月 18 日 ( 火 ) 2 実施児童数第 6 学年 92 人 3 平均正答率 (%) 調 査 教 科 本 校 本 県 全 国 全国との差 国語 A( 主として知識

北関東教区時報 ( 第 325 号 )(2) 2017 年 7 月 23 日 過日 水戸の信徒の方から ご自身の祖父である元田作之進主教の書を寄贈いただいた 表装された立派な扁額で 信如岩 とある 日本聖公会東京教区監督印もあるので 監督(主教)按手後の作である 揮毫に巧みで良山と号した 東京教区は

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特別な必要のあるセミナリー生徒のための便宜 障がいをもつ生徒やその他特別な状況にある生徒や学生は, 既に卒業証書を受けていても,21 歳になる まで毎年セミナリーへの出席を継続してや修了証書を受けることができます その後はインスティテュートに出席するよう勧められます セミナリーの証書および卒業証書す

6 年 No.12 英語劇をしよう (2/7) 英語での 桃太郎 のお話を理解し 音読する 導 あいさつをす 挨拶の後 Rows and Columns を交え 天気や時 入 候の確認 既習事項の確認をす (T1,T2) ペンマンシップ ペンマンシップ教材を用いて アルファベットの ジングル絵カー

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問題は 次のページから始まります

どのような便益があり得るか? より重要な ( ハイリスクの ) プロセス及びそれらのアウトプットに焦点が当たる 相互に依存するプロセスについての理解 定義及び統合が改善される プロセス及びマネジメントシステム全体の計画策定 実施 確認及び改善の体系的なマネジメント 資源の有効利用及び説明責任の強化

キリしていて メニューのボタンも大きくなっているので マウス操作はもちろん タッチ操作でも使いやすくなっているのが特長です アドレスバー画面上部にあるアドレスバーは インターネット検索も兼ねています ここにキーワードを直接入力して検索を実行できます 現在表示されているタブの右横にある + をクリック

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平成 21 年度全国学力 学習状況調査結果の概要と分析及び改善計画 調査実施期日 平成 21 年 10 月 2 日 ( 金 ) 教務部 平成 21 年 4 月 21 日 ( 火 )AM8:50~11:50 調査実施学級数等 三次市立十日市小学校第 6 学年い ろ は に組 (95 名 ) 教科に関す

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1995 年にハワード W ハンター大管長はこう述べています これまでの経験から分かったこと ですが, 家族歴史を探求し, 自分が調べた先祖のために神殿の儀式を執行する人は, 二 つの面で祝福を受け, さらに大きな喜びを味わうようになります 2012 年 10 月 8 日付けの手紙の中で大管長会は,

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平成 20 年度全国学力 学習状況調査回答結果集計 [ 児童質問紙 ] 松江市教育委員会 - 児童 小学校調査 質問番号 (1) 朝食を毎日食べていますか 質問事項 選択肢 その他 無回答 貴教育委員会 島根県 ( 公

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2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

例 1) 日系人の A さんの場合 1 域内の外国人の状況 ニーズ, 地域のリソース等の把握 (1) 対象とする学習者の属性や数の把握 レディネス( 日本語学習をどの程度行っているか ) 家族形態 来日 3か月で日本語学習経験はなし 妻, 子供 ( 小学生 ) 漢字圏かどうか 在留資格 非漢字圏 定

案3                            ⑤なかまの誘い方(小学校低学年)

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活動の流れ 1 4 人のグループに分かれ テーマを決める 校内の施設紹介 学校行事 クラブ活動 時間割など 2 各グループで実施計画を立てる 3 動画を撮影する 4 写真を使って動画を作成する 動画の長さは 1 人 2~3 分とし 全員が発表できるように 分担 を決める 5 必要な語いや表現を調べる

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生徒用プリント ( 裏 ) 入力した内容はすべて記録されている!! 印 : 授業で学んだこと 管理者のパソコンには どのパソコンから いつ どのような書き込みがされたか記録されています 占いだけではなく メールや掲示板の内容も同じように記録されています もし 悪意のある管理者から個人情報が洩れたらど

顕現の季節(待降節、降誕節)について   

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イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

書式に示すように表示したい文字列をダブルクォーテーション (") の間に書けば良い ダブルクォーテーションで囲まれた文字列は 文字列リテラル と呼ばれる プログラム中では以下のように用いる プログラム例 1 printf(" 情報処理基礎 "); printf("c 言語の練習 "); printf

第 1 学年国語科学習指導案 日時 平成 27 年 11 月 11 日 ( 水 ) 授業 2 場所 八幡平市立西根中学校 1 年 2 組教室 学級 1 年 2 組 ( 男子 17 名女子 13 名計 30 名 ) 授業者佐々木朋子 1 単元名いにしえの心にふれる蓬莱の玉の枝 竹取物語 から 2 単元

平成 30 年 6 月 8 日 ( 金 ) 第 5 校時 尾道市立日比崎小学校第 4 学年 2 組外国語活動 指導者 HRT 東森 千晶 JTE 片山 奈弥津 単元名 好きな曜日は何かな? ~I like Mondays.~ 本単元で育成する資質 能力 コミュニケーション能力 主体性 本時のポイント

意図の力 新年のための明確な道筋を設定するシッダ ヨーガ瞑想ティーチャースワーミ シャーンターナンダ 新しい始まり 新たな意図 新年を迎えるにあたり 私たちはそれが持つ私たちへの可能性を も歓迎することになります あなたはこれからの一年に何を望みますか あなたの精神の旅が どのように展開すると思い描

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2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

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日本基督教団と在日大韓基督教会総会との協約

Transcription:

日本聖公会の み言葉の礼拝 は 主日に司祭が居ない時 信徒で行なう礼拝 あるいは執事が司式して行う礼拝になっています それは現在の聖餐式の形を変えずに 信徒が戸惑わないように作られているような印象を受けます しかし 2000 年にできたイングランド教会の祈祷書に示された み言葉の礼拝 や 2001 年にできたアイルランド聖公会の み言葉の礼拝 を見ますと 現在の朝夕の礼拝や聖餐式では対応できない現代の人々に もっと自由な礼拝を提案しており しかも イングランド教会のものは日曜日に限らず 週日行える礼拝の提案のように私には思えました 今年の大斎節勉強会で2 回にわたってそのことに触れましたが やはり 本文とその解説や注を直接読んでいただいた方がいいと思い イングランド教会のみ言葉の礼拝を翻訳して紹介いたします 2017 年 9 月 29 日聖ミカエルおよび諸天使の日司祭フランシス小林史明 イングランド教会 2000 年祈祷書み言葉の礼拝翻訳 み言葉の礼拝 (A Service of the Word) 前書きみ言葉の礼拝は 公認されたイングランド教会の礼拝の中では珍しいものです これは ほとんど注や指示で構成されており 共通の構造内のかなりの部分で変化と選択が可能です このみ言葉の礼拝を準備し 参加する人々は 礼拝の本質と この礼拝の構成要素がどのように協調して働くのかをはっきりと理解しておくことが重要です 礼拝を導く人々は 参加する人々を神秘なもの 未知のものに導いています この精神的な活動は 言葉や項目を正しい順序で行なうことよりもはるかに重要です 礼拝を慎重に計画し主導する主な目的は 礼拝する人々全員が神の前に来て神に栄光を与えることができる精神的な方向性を示すことです その礼拝が特別な目的のものであろうと 礼拝カードを使っての通常のものであろうと この礼拝の指導者 あるいは彼らとの礼拝を計画しているグループによって 責任ある選択がなされなければなりません み言葉の礼拝の注釈と本文は 互いに理解するために一緒に読むべきです 言葉の典礼礼拝の中心には 言葉の典礼があります これは 礼拝の他の部分と比較して軽微に扱われてはなりません 聖書からの朗読はこの部分の中心であり 季節に従って 残りの礼拝部分のテーマを決定するかもしれません 注釈 5 が述べているように その年の特定の時期には それに合わせた定まった聖書日課が与えられているので 教会全体が一緒にキリスト教の物語の主要な出来事を示しています その物語を 説教 で解説することは さまざまな冒険的なやり方で行うことができます 注釈 5 および 7 にはいくつか提案されていますが 他にも多数あります 説教 という言葉を使っているのは それにかわる あいさつ 講話 指示 瞑想 などの言葉を使用するにはあまりにも制限があるため この礼拝では 説教 を使用し 注釈でこれらについて説明しています 言葉の典礼の中の項目は 何度も登場するかもしれません したがって 説教は部分的であり 複数 1

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなります 人々は いつ礼拝が始まったかを知る必要があります ( 注 1) 初めに起こることは 礼拝のための雰囲気を作り出し それに続くものに対する調子と気分を設定することです 会衆の集まりと礼拝の呼びかけは 司式者と人々との間の典礼的な挨拶によって印象づけなければなりません 指導者たちは 歌や聖書 ( おそらくテーマへの ) 紹介 祈りの始まりのどこにこれが来るのかを正確に調べておくべきです これらのすべては 会衆のメンバーを引きつけて 全能の神に注意を集中させるべきです 礼拝のこの部分には通常 悔い改めの祈りが含まれていますが たとえば 言葉の典礼のテーマがちょうど悔い改めにつながる場合 後に来るかもしれません 認可された悔い改めの祈りは 伝統的な祈祷書 と 現代の祈祷書 にすべての懺悔と赦罪が含まれています 季節や主題のほか 特別なものがありますが それらは122ページから137ページにあります 礼拝におけるこの部分のクライマックスは 特祷あるいは 賛美の要素である 聖歌あるいは グロリアです 特祷はその日のものである必要はありません それは聖書朗読に基づいたテーマのものであってもよく ( その場合は聖書朗読の直前に来なければなりません ) 祈りを集約するために用いられます 祈りみ言葉への応答の部分は信経ですが それに続く応答は祈りの中で展開されるべきです この礼拝の部分にはさまざまな選択肢があります これらは 一連の特祷から 祈りのグループへの会衆の参加まで 視覚的かつ嘆願形式の祈り 先唱者と人々との間の応答による代祷を分かち合うものまでさまざまです しかし どのような形であれ どの祈りにも感謝が含まれていることが不可欠です 言葉 音楽 賛美歌を含むこともある感謝の側面が 礼拝のこの部分に対するふさわしいクライマックスとなるかもしれません 結び結びには多くの異なる言葉が使われていますが それぞれが解散 別れ さようなら 出発 告別 委託 祝福 終了 外出など 礼拝の終了に関する私たちの理解に貢献する言葉があります 礼拝が始まる仕方と同様に 本質的なことは明確な典礼的終わりの仕方を持つべきであるということです 選択肢は注釈 9 にリストされています 礼拝が計画されると 指導者は 言葉 祈りと賞賛の要素 会衆活動と会衆の受動性の間に正しいバランスがあることを確認することを望んでいます 音楽は適切な場所に位置していますか? 十分な沈黙がありますか ( 注 1)? これは 指導者リーダーには難しかったり 適切に導入できないこともあります そして礼拝には明確な全体的な方向性があります : 会衆を集めて神に栄光を与える目的を達成していますか? 2

み言葉の礼拝 ( 本文 ) ( 準備 ) 司式者はあいさつで人々を歓迎する 認可された悔い改めの祈りは ここで用いるか あるいは3 番目の祈りのところで用いる 詩編第 95 編 キリエ グロリア 聖歌 賛美 あるいは一連の応答を使ってもよい 特祷はここか 3 番目の祈りのところで唱える ( 言葉の典礼 ) これには 次のものが含まれる ( 複数かひとつになるか ) 聖書からの朗読 詩編あるいは 場合によっては聖書の中の歌 説教 信経あるいは特別な信仰宣言 ( 祈り ) これらには次のものを含める 代祷と感謝の祈り 主の祈り ( 結び ) この礼拝は祝祷 派遣の言葉あるいは儀式的終了の言葉で結ぶ 聖餐式の執行を伴う み言葉の礼拝 ( 別の本文 ) この儀式は 司式者およびその他の参加者による慎重な準備が必要であり 通常は日曜日または週日の定時の礼拝としては使用されません アスタリスク * が付いている部分は 承認されたテキストに従わなければなりません ( 準備 ) 主の名によってお互いに挨拶する 彼らの罪を告白し 神の赦しを保証されます* 沈黙を保ち そして特祷を唱えます* ( 言葉の典礼 ) 神の言葉に対して 宣言と応答をします 3

( 祈り ) 教会と世界のために祈ります ( サクラメントの典礼 ) 平和の挨拶をします 聖卓を準備します 聖別文を唱えます * パンを裂きます 聖餐を受けます ( 結び ) 神の祝福で出発します 注釈 この礼拝形態では 式文は 認可された または 適切な と表現され 表現には次の意味があります 認可された とは キヤノンB 2 の規定に従って総会で承認されたことを意味しています 適切 とは いかなる場面においても礼拝の形態を行う司式者の裁量で使用される形式を意味しますが そのように使用される資料は どんな本質的問題でも イングランド教会の教義に反するものでなければかまいません この礼拝は 朝の礼拝と夕の礼拝の代替として認可されています 日曜の礼拝 日々の祈り 時折の状況の礼拝のための構造を提供しています 1. 挨拶 礼拝には明確な始まりが必要です 礼拝の挨拶は いくつかの紹介する歌や賛美歌や聖書の文章であ り 簡単な紹介やオープニング祈りが続くかもしれません 2. 悔い改めの祈り認可された悔い改め祈りのみが使用されるべきです それらは 日曜日の礼拝と主たる祝日以外は省略することができます 認可された懺悔と謝罪の祈りは 古い祈祷書と この祈祷書の 122 137 ページに記載されています 司式者は 適切な言葉で告白を紹介することができる 3. 聖歌 賛歌 賛美と平和 いくつかのポイントが示されていますが 必要な場合は別の場所で使う可能性があります 1

4. 沈黙 沈黙の時間は 礼拝のいろんな状況で持たれることがあります これは 礼拝の開始時に特に適切であり 聖書朗読と説教の後 そして祈りの時にも適切です 5. 聖書朗読好ましくは 聖書から少なくとも2 つの朗読があるべきですが 必要に応じて朗読が1 つだけの時があります それは劇的に演出されるか 歌われるか またはそれに応じて読むことができます 聖書朗読は 降臨節第三主日からキリストの受洗まで そして復活前主日から三位一体主日までの間 決められた聖書日課から取られます 日曜日と主たる祝日の聖餐式とみ言葉の礼拝が組み合わされた時 その日の聖書日課は通常のものが使用されます 6. 詩編この礼拝には 通常 詩編がひとつあるいは複数が含まれるべきです これらは伝統的な方法で唱えられたり歌われたりするかもしれませんが 多くの現行の賛美の本の中に見られるような 敏感な形や反応的な形や言い換えを使うこともできます 詩編は時折 聖書の言葉 聖句の歌 から直接取られた歌や賛歌に置き換えられることがあります 7. 説教 説教 という言葉は 説教の中に 形式的な要素の少ない ドラマ インタビュー ディスカッション オーディオビジュアルの使用 賛美歌や礼拝の他の部分の挿入などの意味を含んでいます 説教は 読書の後 または祈りの前後に来るかもしれません そして 日曜日と主たる祝日を除いて省略することができます 8. 説教と信経 説教と信経信仰あるいは信仰宣言は 日曜日と主たる祝日の主たる礼拝を除いて省略できます 9. 結び 礼拝には明確な終わりが必要です これには 平和 恵み または適切な賛美や祝福のうちの 1 つ以上 があります 会衆の応答する終わり方が使用される場合 それは最後に来る 10. 聖餐式の執行を伴う み言葉の礼拝これのための注が提供されます (25 ページを参照 ) 聖餐式文 (158-159 ページと330-335 ページ ) の注釈は この礼拝でも同様に適用されます 特に 聖務注釈 (158 159 ページ ) は 司式者が正当に按手された司祭でなければならないと規定していますが 必要に応じて執事や信徒奉事者が祈りを含めてみ言葉の礼拝の準備と執行を統括することを示しています 提供される注は規範的なものではありません ( 翻訳文責小林史明 ) 5