1,a) 2 2 1. 2015 25.1% [1] [2], [], [4] [5], [6], [7], [8] 1 Department of Computer Science, Graduate School of Systems and Information Engineering, University of Tsukuba 2 Faculty of Engineering, Information and Systems, University of Tsukuba Graduate School of Information, Production and systems, WASEDA University a) kotajima@iplab.cs.tsukuba.ac.jp 2. [2] Yoon [9] Kim [10] Back Yamada RFID [11], [12] Watanabe [1], [14] Strohmeier [15] Fujita c 2017 Information Processing Society of Japan 1
(a) (b) 1: [16] PET [17]. ( 1).1 ( 2a) ( 2b).2 ( a) (a) (b) 2: (a) (b) : b. 2 c 2017 Information Processing Society of Japan 2
情報処理学会研究報告 (a) 紙書籍でのブックマーク (b) 提案手法でのブックマーク 図 4: 軽量なブックマーク 図 6: システム構成と処理の流れ 図 7: 連続的検索性実験の動画例 既存手法としては Amazon が提供する電子書籍 Kindle の Android 端末用アプリケーションの Kindle for Android を実験端末上で使用した 図 5: プロトタイプ外観 5.1 大域から局所への連続的検索性 本実験では 書籍内の大域的な移動と 局所的な移動を る間ブックマークを維持し 他のページへ移動した後に指 連続的に実施し 必要な情報を検索する状況において 既 をセンサから離すと ブックマークしたページへ移動する 存手法と提案手法 紙書籍について比較をするため実験を と同時にブックマークの破棄を行う 行った 既存手法における大域的な移動とはスクロール 4. システム実装 本システムは Android タブレットをプラットフォームと し 電子書籍リーダーは Android アプリケーションとして 実装を行った 圧力センサの値を取得しタブレット端末に 送る処理はマイコンにて行う タブレット端末は Android 6.0 を搭載した Xperia Z4 Tablet を使用し 圧力センサに バーによる移動とし 局所的な移動はスワイプによるペー ジめくりとする 提案手法における大域的な移動とは.1 節にて示した厚み可視化機能からの移動とし 局所的な移 動は連続ページめくり機能によるページめくりとする 実験手順は以下のとおりである (i) 被験者は 90 秒前後のショートムービーを 回閲覧す る (図 7) SEN-0975 を 2 個 マイコンに Arduino Uno を用いた ア (ii) 動画から一定間隔で順番に切り出した静止画で構成さ プリケーションは Windows8.1 の PC 上で AndroidStudio れた電子書籍上から 実験者が提示する画像 (図 8) を 2.1.0 と Arduino IDE1.6.5 にて開発を行った プロトタイ 探索する プの外観を図 5 に示す 5. 実験 (iii) 探索方法は自由だが 大域的な移動方法と局所的な移 動方法を組み合わせる方法があることを伝える (iv) 上記セッションを既存手法 提案手法 紙書籍それぞ 本節では書籍の閲覧方法として 電子書籍の既存手法と れについて 10 回実施する 手法ごとの実施順は 手 提案手法 加えて実際の書籍のような紙書籍を用い さま 法 6 通りの順序を 被験者 6 人で一人一人別の実施順 ざまな閲覧操作を比較するため 被験者を募り以下のよう となるようにした な実験を実施し アンケートによる回答を得た (v) 実験後にアンケートによる主観的評価を収集する (1) 大域から局所への連続的検索性 (2) 位置情報の視覚的記憶性 () 離れたページの参照性 5.2 位置情報の視覚的記憶性 本実験では 提案手法による大域的な位置情報の視覚的 なお 全ての実験の被験者は 2-25 歳の大学院生男子 6 名 な記憶が 位置情報の把握にどの程度寄与するかを確認す である るため 既存手法と比較実験を行った c 2017 Information Processing Society of Japan
8: (.1 ) (i) 50 (ii) 5 (iii) 5 2 2 6 5.. (i) ( 9a) 10 ( 9b) ( ) (ii) 1 (iii) (iv) 1 (a) (b) 9: (v) 10 6 6 6. 6.1 10 1-a 1-c, 1-b 1-d -d 2 -e,f,g ( 1 ) 1-a/1-c: ( 2 ) 1-b/1-d: ( ) 1-e/1-g: ( 4 ) 1-f/1-h: ( 5 ) 2-a/2-b: ( 6 ) -a/-b: ( 7 ) -c/-d: ( 8 ) -e/-f/-g: 1-e/1-g: p < 0.01 c 2017 Information Processing Society of Japan 4
Score 5 4 2 n.s. n.s. ** n.s. n.s. n.s. n.s. n.s. + * Error Rate (Error/Full pages) 0.6 0.4 0.2 0-0.2 Proposed Conven onal 1 2 4 5 6 1 1-a 1-c 1-b 1-d 1-e 1-g 1-f 1-h 2-a 2-b -a -b -c -d -e -f -g Subjec ve evalua on for each experiment 10: : ( : p < 0.01, : p < 0.05, + : p < 0.1)! 6.2 2 2 11 0-0.4 Subject No. 11: 2 : Rank Error 4 2 1 0 Proposed Conven onal Method 12: 2 : 1,2,,4,5 1,2,,5,4 1 12 6. c 2017 Information Processing Society of Japan 5
Answer Dura on [mm:ss:f/60] 1:26:24 Proposed Ave. 1:12:00 Conven onal Ave. 0:57:6 Real Book Ave. 0:4:12 0:28:48 0:14:24 0:00:00 1 2 4 5 6 7 8 9 10 Itera on counts [ mes] 1: : 1 6 7. 2 6 [1] 2016 (2016). [2] BookWindow Vol. 5, No., pp. 468 477 http://ci.nii.ac.jp/naid/110002722680/ (1994). [] J.Sellen, A. H.R.Harper, R. (2007). [4] Vol. 5, pp. 40 (2008). [5] No. 42, pp. 12 142 (2011). [6]. IMQ, Vol. 112, No. 40, pp. 19 22 http://ci.nii.ac.jp/naid/11000956745/ (2012). [7] No. 20, pp. 101 120 http://ci.nii.ac.jp/naid/12000570578/ (2016). [8] (2016). [9] Yoon, D., Cho, Y., Yeom, K. and Park, J.-H.: Touch- Bookmark: A Lightweight Navigation and Bookmarking Technique for e-books, CHI 11 Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems, CHI EA 11, New York, NY, USA, ACM, pp. 1189 1194 (online), DOI: 10.1145/1979742.1979746 (2011). [10] Kim, S., Kim, J. and Lee, S.: Bezel-flipper: Design of a Light-weight Flipping Interface for e-books, CHI 1 Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems, CHI EA 1, New York, NY, USA, ACM, pp. 1719 1724 (online), DOI: 10.1145/246856.2468664 (201). [11] Back, M., Cohen, J., Gold, R., Harrison, S. and Minneman, S.: Listen Reader: An Electronically Augmented Paper-based Book, Proceedings of the SIGCHI Conference on Human Factors in Computing Systems, CHI 01, New York, NY, USA, ACM, pp. 2 29 (online), DOI: 10.1145/65024.6501 (2001). [12] Yamada, H.: SequenceBook: Interactive Paper Book Capable of Changing the Storylines by Shuffling Pages, CHI 10 Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems, CHI EA 10, New York, NY, USA, ACM, pp. 475 480 (online), DOI: 10.1145/175846.1754156 (2010). [1] (TABA): 2008 pp. 9 40 (2008). [14] Watanabe, J., Mochizuki, A. and Horry, Y.: Bookisheet: Bendable Device for Browsing Content Using the Metaphor of Leafing Through the Pages, Proceedings of the 10th International Conference on Ubiquitous Computing, UbiComp 08, New York, NY, USA, ACM, pp. 60 69 (online), DOI: 10.1145/140965.1409684 (2008). [15] Strohmeier, P., Burstyn, J., Carrascal, J. P., Levesque, V. and Vertegaal, R.: ReFlex: A Flexible Smartphone c 2017 Information Processing Society of Japan 6
with Active Haptic Feedback for Bend Input, Proceedings of the TEI 16: Tenth International Conference on Tangible, Embedded, and Embodied Interaction, TEI 16, New York, NY, USA, ACM, pp. 185 192 (online), DOI: 10.1145/289462.289494 (2016). [16] Fujita, K., Itoh, Y. and Kidokoro, H.: Paranga: An Electronic Flipbook That Reproduces Riffling Interaction, Int. J. Creat. Interaces Comput. Graph., Vol. 4, No. 1, pp. 21 4 (online), DOI: 10.4018/ijcicg.201010102 (201). [17] 2011 pp. 12 10 (2011). c 2017 Information Processing Society of Japan 7