晩まであなたの裁きを待って並んでいるのか モーセは答えました 民は神に 問うためにわたしの所に来るのです わたしはそれぞれの間を裁き また 神の掟と指示を知らせるのです エテロは申しました あなたのやり方はよくない あなた自身も あなたを訪ねて来る民も きっと疲れ果ててしまうだろう このやり方ではあ

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2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

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2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

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2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

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束の地カナンに入ることが許されなかった 9 死を前にして ヨシュアを後継者に任命し 120 歳でモアブのネボ山で死んだ 10 モーセという人は 地上のだれにもまさって非常に謙遜であった ( 民数記 12:3) 11 自分を しもべとして神の家全体のために忠実でした ( ヘフ ル 3:5) 新約聖書に

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

日本基督教団と在日大韓基督教会総会との協約

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2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

2010 年 2 月 21 日 ( 日 ) 22 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 13 出エジ 13 出エジプト記 9 章 13 節 ~10 章 29 節 最後の 3 つの災い 1. 文脈の確認 (1) エジプトに主からの 10 の災いが下る (2)10 の災いの記述は 考え抜

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(4) ものごとを最後までやり遂げて, うれしかったことがありますか (5) 難しいことでも, 失敗を恐れないで挑戦していますか

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

2. アウトライン (1) 過去の回顧 (1~4 章 ) (2) 律法の解説 (5~26 章 ) (3) 未来の展望 (27~30 章 ) (4) 指導者の交代 (31~34 章 ) 3. 結論 (1) 律法の本質 (2) イスラエルの将来 (3) 申命記とイエスの教え 申命記を通して イエスの教え

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

牧会の祈り

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

(4) ものごとを最後までやりとげて, うれしかったことがありますか (5) 自分には, よいところがあると思いますか

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

人 祈祷会 10 人を実現させようと励まし合っています 今日は礼拝前の教会学校成人科シニアのクラスに出席させていただきました やはり分級はいいですね 教会に来て だまって礼拝を守り 挨拶程度で帰っていくのではつまりません 単なるおしゃべりではなく 聖書のみ言葉を学んで分かち合い 祈り合う信仰の交わり

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

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に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

From the Pulpit of the Japanese Baptist Church of North Texas July 8, 2018 信仰の勇者 ギデオン士師記 7:1-7 7:1 さてエルバアルと呼ばれるギデオンおよび彼と共にいたすべての民は朝早く起き ハロデの泉のほとりに陣を取っ

存在する 弟子訓練は 人が思考 感情 行動において よりキリストに似た者となることを手助けするプロセスである このプロセスは 人が新しく生まれたときから始まり 残る生涯中続くものである このキリストを わたしたちは宣べ伝えており すべての人がキリストに結ばれて完全な者となるように 知恵を尽くしてすべ

今日 復活日の聖書日課には三人のマリアが出て来ました 日曜日の朝早く イエスの墓に行った二人のマリア マグダラのマリアともうひとりのマリア さらにもうひとりのマリアがその前に登場していました 旧約聖書 出エジプト記第 15 章 20 節です アロンの姉である女預言者ミリアムが小太鼓を手に取ると 他の

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

牧会の祈り

御心が天になるごとく

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

牧会の祈り

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

< 評価表案 > 1. 日本人 ( ロールプレイ当事者 ) 向け問 1. 学習者の言っていることは分かりましたか? 全然分からなかった もう一息 なんとか分かった 問 2 へ問 2. 学習者は, あなたの言っていることを理解し, 適切に反応していましたか? 適切とは言えない もう一息 おおむね適切

1

Derek Prince Ministries Asia-Pacific THE TEACHING LEGACY OF DEREK PRINCE MINISTRIES ARCHIVE The Battlefield of the Mind - Derek

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

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Taro .01元旦礼拝

(4) ものごとを最後までやり遂げて, うれしかったことがありますか (5) 難しいことでも, 失敗を恐れないで挑戦していますか

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

生徒用プリント ( 裏 ) なぜ 2 人はケンカになってしまったのだろう? ( 詳細編 ) ユウコは アツコが学校を休んだので心配している 具合の確認と明日一緒に登校しようという誘いであった そのため ユウコはアツコからの いいよ を 明日は登校できるものと判断した 一方 アツコはユウコに対して 心

癒しの業と宣教 ( ルカ 4:38~44) 1) ルカ福音書講義 (23) 章 38 イエス 2) は会堂から立ちあがり シモンの家 3) に入った シモンのしゅうとめが 高熱 4) で苦しめられており 彼らは 5) 彼女のことをイエス 6) に願った 39 彼は彼女の枕

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

平成 20 年度全国学力 学習状況調査回答結果集計 [ 児童質問紙 ] 松江市教育委員会 - 児童 小学校調査 質問番号 (1) 朝食を毎日食べていますか 質問事項 選択肢 その他 無回答 貴教育委員会 島根県 ( 公

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2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側

2 1. 神の 恵み によって 誇れる人 1) ギデオン ギデオンという人は勇士として知られていますが 元々はそうではありませんでした むしろ彼は臆病者でありました 彼はミデアン人の襲撃を恐れ 酒ぶねの中で 隠れるようにして小麦を打っていました 士師記 6 章 6:14 すると 主は彼に向かって仰せ

Heb 11:23 信仰によって モーセは生まれてから 両親によって三か月の間隠されていました 彼らはその子の美しいのを見たからです 彼らは王の命令をも恐れませんでした (1) この節は モーセの信仰ではなく モーセの両親の信仰を記録している 1 彼らは その子の美しいのを見た * ギリシア語で ア

資料3 平成28年度京都府学力診断テスト 質問紙調査結果 28④ 28中① 27④ 27中① 平成28年度京都府学力診断テスト小学4年質問紙調査結果 平成28年度京都府学力診断テスト中学1年質問紙調査結果 平成27年度京都府学力診断テスト小学4年質問紙調査結果 平成27年度京都府学力診断テスト中学1

平成 28 年度全国学力 学習状況調査の結果伊達市教育委員会〇平成 28 年 4 月 19 日 ( 火 ) に実施した平成 28 年度全国学力 学習状況調査の北海道における参加状況は 下記のとおりである 北海道 伊達市 ( 星の丘小 中学校を除く ) 学校数 児童生徒数 学校数 児童生徒数 小学校

2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

2 経年変化 ( 岡山平均との差の推移 ) (1) 中学校 1 年生で比較 ( 昨年度まで中学校 1 年生のみの実施のため ) 平成 26 年度平成 27 年度平成 28 年度平成 29 年度 国 数 語 学 基 礎 活 用 基 礎

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

(4) 学校の規則を守っていますか (5) いじめは, どんな理由があってもいけないことだと思いますか

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2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

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(3) 将来の夢や目標を持っていますか 平成 29 年度 平成 28 年度 平成

必要性 学習指導要領の改訂により総則において情報モラルを身に付けるよう指導することを明示 背 景 ひぼう インターネット上での誹謗中傷やいじめ, 犯罪や違法 有害情報などの問題が発生している現状 情報社会に積極的に参画する態度を育てることは今後ますます重要 目 情報モラル教育とは 標 情報手段をいか

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良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

ギムギュドン牧師の公開謝罪は真心からだったのか 被害者を治療するために 残りの一生を注ぐと約束してから 3 日後に 金牧師は 被害者たちの言葉は誇張されていると述べた ヨハン教会の信徒たちは 金牧師の態度と 次第に現われるセクハラの更なる被害者 財政の疑いなどで 混乱している? ニュースエンジョイク

タダでマナべるさかぽん先生.tv 一般動詞の否定文 疑問文 今日の単語今日の授業で使う英単語です しっかり覚えてから授業に進みましょう 単語を 覚えた =その単語を 読める 意味が分かる 書ける 声に出して書きながら覚えていきましょう 1 行く go 2 来る come 3 へ ( 行く

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第 6 章では7つの封印のうち6つの封印が 神の小羊によって次々と開かれていきます 第一の封印が開かれると 冠をかぶり弓を持つ騎手の乗った白い馬が現れます 強い軍事力で他国を侵略していく帝国主義の象徴です 次に大きな剣を持つ騎手の乗った赤い馬 内戦や反乱で人々を苦しめる象徴です 黒い馬は飢饉を 青白

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特別な必要のあるセミナリー生徒のための便宜 障がいをもつ生徒やその他特別な状況にある生徒や学生は, 既に卒業証書を受けていても,21 歳になる まで毎年セミナリーへの出席を継続してや修了証書を受けることができます その後はインスティテュートに出席するよう勧められます セミナリーの証書および卒業証書す

礼拝の恵み 牧師チャールズ フレドリクソン どうして クリスチャンは日曜日に礼拝するの? 多くのクリスチャンやまだクリスチャンではない人たちも この疑問を持っています そもそも 聖書時代には 今日でもそうなのですが 安息日を守るという律法がありました 安息日は 金曜日の夜から土曜日の日没までの一日で

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Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

人によって被災状況は違いますが 家族を失い 家を失い それまでの人生で築いてきたものをすべて失うという悲劇に突然見舞われ 茫然自失状況に追い込まれての絶望感 これらのことを想像すると 悲しみが一挙に襲ってきました 本当に悲しい出来事です 被災者にとっては 悲しみだけではなく 空しさや 憤りや 絶望が

裁判員制度 についてのアンケート < 調査概要 > 調査方法 : インサーチモニターを対象としたインターネット調査 分析対象者 : 札幌市内在住の20 歳以上男女 調査実施期間 : 2009 年 11 月 10 日 ( 火 )~11 月 11 日 ( 水 ) 有効回答者数 : N=450 全体 45

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현장 전도를 위한 1단계 전도훈련교재 4

ホームページ掲載資料 平成 30 年度 全国学力 学習状況調査結果 ( 上尾市立小 中学校概要 ) 平成 30 年 4 月 17 日実施 上尾市教育委員会

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られました このエルサレムとサマリアでの出来事については 山下先生が 元旦礼拝と先週の礼拝で メッセージを取り次いで下さいました [1] 王の役人への対応さて今日は カナで行われた二回目の奇跡です カファルナウムの町からヘロデ王の役人が訪ねて来ました 歩いて一日以上もかかる距離です それでもはるばる

裁きます けれども 実は自分たち自身も その基準には到達できていないのです これが偽善の始まりです 律法主義に陥ると 相手をこき下ろし けれども こき下ろしている基準に自分自身が満ちていないことが起こります 高らかに主張している人ほど 実はその教えを行なっていないという問題が起こるのです パウロは

Transcription:

2015 年 8 月 23 日川越教会 力を合わせて 加藤享 [ 聖書 ] エフェソの信徒への手紙 4 章 11~16 節そして ある人を使徒 ある人を預言者 ある人を福音宣教者 ある人を牧者 教師とされたのです こうして 聖なる者たちは奉仕の業に適した者とされ キリストの体を造り上げてゆき ついには わたしたちは皆 神の子に対する信仰と知識において一つのものとなり 成熟した人間になり キリストの満ちあふれる豊かさになるまで成長するのです こうして わたしたちは もはや未熟な者ではなくなり 人々を誤りに導こうとする悪賢い人間の 風のように変わりやすい教えに もてあそばれたり 引き回されたりすることなく むしろ 愛に根ざして真理を語り あらゆる面で 頭であるキリストに向かって成長していきます キリストにより 体全体は あらゆる節々が補い合うことによってしっかり組み合わされ 結び合わされて おのおのの部分は分に応じて働いて体を成長させ 自ら愛によって造り上げられてゆくのです [ 序 ] 助言を受け入れたモーセ今日は旧約聖書 出エジプト記 の第 11 回の学びです ( 出 18:13~27) エジプトの奴隷にされてしまったイスラエルの民を 全能の主なる神は モーセを指導者に立てて 大いなる奇跡をもって 救い出してくださいました イスラエルの民がエジプトを脱出してシナイ半島を南に下り ホレブの山を目指して荒れ野を進むニュースを伝え聞いたミデアンの祭司エテロは モーセの妻であり 自分の娘のツィポラと二人の孫を連れて モーセを訪ねて来てくれました 家族との嬉しい再会です どんなに嬉しかったことでしょう 口下手 ( くちべた ) のモーセが イスラエルのために主がファラオとエジプトに対してなさったすべての事 またここまで来る途中であらゆる困難に遭遇したけれども 主が救い出して下さったことを 詳しくエテロに報告したのでした その一部始終を聞いて エテロは賛美の歌をうたって喜び 主をほめたたえました そして二人で焼き尽くす献げ物といけにえを神にささげ 家族と共に長老たちも集めて 神の御前で食事をしました 楽しい団らんの一夜が明けました するとモーセは何時ものように裁きの座について 相談に集って来た人々の相手をし始めました 順番を待つ人々の長い列が 夕方まで続きました その様子を一部始終見ていたしゅうとのエテロは 遂にモーセに語りかけました あなた一人だけが座に着いて 民は朝から 1

晩まであなたの裁きを待って並んでいるのか モーセは答えました 民は神に 問うためにわたしの所に来るのです わたしはそれぞれの間を裁き また 神の掟と指示を知らせるのです エテロは申しました あなたのやり方はよくない あなた自身も あなたを訪ねて来る民も きっと疲れ果ててしまうだろう このやり方ではあなたの荷が重すぎて 一人では負いきれないからだ わたしの言うことを聞きなさい 助言をしよう 民全員の中から 神を畏れる有能な人で 不正な利得を憎み 信頼に値する人物を選び 千人隊長 百人隊長 五十人隊長 十人隊長として民の上に立てなさい 平素は彼らに民を裁かせ 大きな事件があったときだけ あなたのもとに持って来させる 小さな事件は彼ら自身で裁かせ あなたの負担を軽くし あなたと共に彼らに分担させなさい モーセはしゅうとの言うことを聞き入れ その勧めの通りにしたのでした 偉いですね 彼はもう 80 才を超えていました 神のお召をいただいてエジプト国王との厳しい交渉をやり遂げ 150 万人を超える奴隷集団をエジプトから脱出させて シナイ半島の荒れ野の中をここまで導いて来たのです 私も 83 才を越えて いまなお牧師をさせていただいていますが 私が及びもつかない大きな責任を果たして来たモーセです それでも あなたのやり方はよくない といわれると エテロの率直な助言を素直に受け入れて そのまま実行に移しました 私たちも よくよく自戒しなければなりませんね エテロは安心して ツィポラと二人の孫を置いてミデアンの地に帰って行き ました ここまでが出エジプト記 18 章 今日の聖書の学びの記事でした [1] 手の指に紐を結びさて私は ここを読んで新たな疑問を抱きました 人間関係のゴタゴタをきちんと裁く人を立てるということは なるほど大切です そのために私たちの社会には 裁判官や弁護士が大勢いるのです 彼らは法律に関する勉強に長い時間をかけ 資格試験に合格した上でその役割を果たしています モーセにしても若い時にはエジプトの王女の養子として エジプトの王宮で特別な教育訓練を受けました 更に80 才になってからでしたが エジプトで奴隷扱いを受けて苦しむ同胞を救い出すために 神に召し出されてからでも 日々に神の語りかけを聞き取りながら 神の民を導いて来ています ですから 2

神の言葉を聞きながら 大勢の民の様々なもめ事や訴えを適切に裁くことが出 来ました ですからここで 千人隊長 百人隊長 五十人隊長 十人隊長を選んだとしても それで直ちに民全体のもめ事がスムーに裁かれていくものではありません 先ず選んだリーダーたちに 神の掟を正しく学ぶ教育訓練が必要です そして何よりもその前に そもそも神の掟が明確に示されていなければなりません モーセはどのようにしたのでしょうか 神はそのことをちゃんとご存知で 必要な手をお打ちになっておられます それが 19 章 20 章の記事です 即ちモーセをホレブの山に召して 神の掟 ( 十戒 ) を与えて イスラエルを神の民とする契約を結ばれたのです そして立てられたリーダーたちが この掟を基本として神の御心を学びわきまえた上で 民のもめごとを裁き 導いていくようになさったのでした 更に次の点が大事です 与えられる神の掟は リーダーだけが良く学び 心得ておけばよいというものではありません それでは大多数の民衆は 何時までたっても自分自身でもめ事を解決できず リーダーの裁きに頼って生きていくことになります ですから 民全体の律法教育が大切です そこで神は更に 次のように命じておられます それが申命記 6 章の記事です そこでは十戒が与えられた記事に続いてこう記されています 今日わたしが命じるこれらの言葉を心に留め 子供たちに繰り返し教え 家に座っているときも道を歩くときも 寝ているときも起きているときも これを語り聞かせなさい 更に これをしるしとして自分の手に結び 覚えとして額に付け あなたの家の戸口の柱にも門にも書き記しなさい (6~9 節 ) 大人たちだけでなく子供たちにも繰り返し教え 覚えさせよ すなわち家庭教育ですね 神の掟は 各家庭で家族全員で毎日繰り返し学ぶようにと 神は命じておられます これが大切ですね 自分の手に結び とありますね これは 私にとって忘れられない言葉です 私は戦後程なく 中学 3 年生の秋から友人に誘われて 目白ヶ丘バプテスト教会の礼拝に出席するようになりました 熊野 ( ゆや ) 清樹先生はミスターバプテストと言われ バプテスト連盟の理事長を永らく勤められました 心から尊敬できる牧師でしたので 私はこの先生の許で牧師になる修業を続けたいと 3

思い 福岡の西南神学部には行かず 目白ヶ丘教会で教会生活を送りながら 日本基督教団立の東京神学大学で 6 年間学びました 丁度神学校に進む 1 年前のことです 目白ヶ丘教会は西南神学部を卒業した栗本先生を副牧師として迎えることになりました どこかに下宿するよりも 牧師館で熊野牧師と一緒に生活した方が修業になるだろう それならば加藤も一緒だと栗本先生も気楽だろうからと 二人でお世話になりました ある日のことです 朝食の食卓に着くと熊野夫人が 享さん 気が付いた とおっしゃいます 目の前の壁に紐を結んだ人差し指を掲げて少女の絵が貼られていたのです ほら 貴方のズボンの前ボタン ちゃんとかけてあるの? それから食事の度に 少女の人さし指を見ながら 申命記 6 章の言葉を心で読み返して1 年間過ごしたのでした 出エジプト記を 1 章から読んできますと イスラエルの民をアブラハムに約束されたカナンの地に戻すに当たっての神の導きが 深い教育的配慮のもとに一つ一つ順を追って与えられていることに心を打たれます 私たちは直ぐに目的を遂げたいと焦ります 祈りが直ぐにかなえられないと 不信仰に陥ります 神の御心がなされていくことをこそ最善と信じて 導きに従って一歩一歩進んで行くことの大切さを あらためて示されます [2] 各個教会主義の大切さ一昨日と昨日の二日間 東京の大井で全国壮年大会が開かれました 川越から山下先生 飯塚さん 澤田さん 阿久津さん 加藤の 5 人が参加しました 壮年会の大事な働きの一つが 神学校に学ぶ学生たちへの奨学金支援です どうぞ皆さんも 神学生奨学金献金にご協力下さい そこで今回は第 2 日に7 グループに分かれて西南神学部の先生 7 人から 90 分の特別講義を聞きました 私は教会史の金丸英子教授の ド ジャーレポートと戦後のバプテスト を聴講しました EBド ジャー宣教師の両親は戦前の西南学院生みの親の一人です 戦後 2 年目に早速来日して 米国南部バプテストの日本伝道再開の準備 働きかけをされました その時焼野原の東京にはホテルがありません 目白ヶ丘教会の牧師館に止宿して 熊野牧師と相談しつつGHQとも打合せをしてから 九州へ行き 西南女学院 西南学院で特別集会をし 学校関係者や近隣のバプテスト系の教会の代表者たちと懇談 協議しました その結果翌年 1947 年 4 月 3 日に 戦時中に政府の命令で統合させられていた 4

日本キリスト教団から離脱した 16 教会が相集って 日本バプテスト連盟を結成したのでした その時の文書にこのような言葉が記されています 去年の 10 月 日本基督教団は自らを 異なる教派による協力伝道組織ではなく 一つの教会であると公に宣言しました このことは私たちバプテストにとって バプテストの伝統である各個教会主義の立場から 到底賛成できるものではありません そして今年の4 月 3 日 全員一致で 日本バプテスト連盟の結成を決議しました 私は 基督教会が小さな群れに分かれて活動するよりも 一つにまとまって日本全国に福音伝道していくことの方かはるかに効果的でよいのではないか たとえ戦時下の行政指導によるとはいえ 日本基督教団としてまとめられたことは 強いられた恩寵で恵みだったのではないかと思いました そして連盟の理事長をしておられる熊野先生に 不満をぶつけていました でも自分で日本基督教団の神学校に6 年間在籍している間に 教会観の違いがよく分かってきたのです 私たちの川越教会は今日礼拝後に臨時総会を開いて 教会にとっての大事な事柄を皆で相談します そして決めたことはそのまま教会の方針として 実行していけます しかし日本基督教団の場合は 教団 教区 教会と縦割りの教会組織なのです 教会の決議は原則として教区 更に教団の承認を得なければなりません 牧師は教区から各教会に派遣される教職で 教籍は教区にあるのです 私たちの川越教会は 私たちで牧師を招き 皆で一緒に相談しながら 他からの指示 指導を受けることなく 自分たちの歩みを進めていきます これが各個教会主義です そしてこれは私たち各自の信仰の確立にとっても 大切なことではないでしょうか [ 結 ] 皆が成熟 成長する教会今日の聖書の箇所は パウロがエフェソの教会に宛てた手紙です エフェソの教会には使徒 預言者 福音宣教者 牧者 教師と呼ばれるリーダーたちが働いていたようです 丁度モーセがイスラエルの民の中から千人隊長 百人隊長 五十人隊長 十人隊長を選んだのと同じですね その目的は何か? キリストの体を造り上げてゆき ついには わたしたちは皆 神の子に対 する信仰と知識において一つのものとなり 成熟した人間になり キリストの 満ちあふれる豊かさになるまで成長するのです ( 4:12~13) 5

ここで大事な言葉は 私たちは皆 成熟した人間になり 成長するのです です リーダーたちだけではなく 教会員皆が成熟した信仰者になり 成長して キリストの恵みにあふれる豊かなキリストの体 教会を造り上げて行くためのリーダーなのですね 旧約聖書では 神の律法が与えられた時に 子供たちに繰り返し教え 寝ているときも起きているときも これを語り聞かせなさい と命じられまし た 神の掟は各家庭で家族全員で毎日繰り返し学ぶようにと 命じられました これに対してパウロは 教会を多くの部分から成り立っているキリストの体と呼び あらゆる節々が補い合い 組み合わされ 結び合って 分に応じて働き 体を成長させていく と語っています 彼はコリント教会への手紙では 体には不要な部分は何一つない どのような部分でも全体にとって無くてはならない大切な部分だと言っています 依存的であったものが 組み合わされ 結び合うことで 分に応じた働きをし 体は成長していくのですね 私たちの教会も幼子たちが礼拝に出席して 声を上げています 子どもたちは この礼拝堂に満ちているキリストの霊の祝福を全身に浴びています そしてやがてキリストの体の一員として 皆としっかり結び合わされて 分に応じて働き 教会を成長させていくようになるのです 嬉しいですね 神のみ言葉に養われ キリストの御霊に導かれて成長し 奉仕の業に適した 者とされ 川越教会というキリストの体を キリストの恵みの満ち溢れる豊か な体に造り上げて参りましょう 祈ります : 神さま 今日も礼拝を守り あなたを賛美し 祈りを捧げ また御言葉を学ぶことが出来ました 有難うございます 主イエスは 足を洗う僕になるようにとお命じになりました どうぞ 身を低くして足を洗う働き人として成長していけますように お導きください 十字架の主イエス キリストの御名によって お祈りします アーメン 6