報道関係各位 次世代ゲーム機に関する調査 次世代ゲーム機 3 機種の購入意向 女性を取り込んだ Wii がトップ (37%) Wii への期待は 今までにないゲームが楽しめそう 83% Playstation3 Xbox360 は 迫力ある高画質ゲーム に期待 2006 年 12 月 18 日株式会社マクロミル ( 東証一部 3730) インターネット調査会社の株式会社マクロミル ( 本社 : 東京都港区 社長 : 辻本秀幸 ) は 本年 12 月上旬までに任天堂 ソニー コンピュータエンタテインメント マイクロソフトの大手 3 社から次世代ゲーム機が発売されたことを受け 次世代ゲーム機に関する調査 を実施いたしました 調査手法はインターネットリサーチ 調査期間 2006 年 12 月 5 日 ( 火 )~12 月 6 日 ( 水 ) 調査対象は家庭用ゲーム機を所有かつ現在使用している全国 20~49 才の男女 有効回答数は 518 名から得られました 参考として 家庭用ゲーム機非所有者かつ 1 年以内に家庭用ゲーム機購入予定者 103 名にも同調査を行い 比較しました 調査結果概要 1 次世代ゲーム機の購入意向 女性を取り込んだ Wii がトップ (37%) 家庭用ゲーム機所有者に 次世代ゲーム機の購入について尋ねたところ 任天堂社の Wii は 購入意向が 37% ( 既に購入した( 予約済みも含む ) 5%+ 購入したいと思う 32%) で 次世代ゲーム機 3 種の中ではトップとなりました ソニー コンピュータエンタテインメント社の Playstation3 は 既に購入した ( 予約済みも含む ) 2% 購入したいと思う 22% となっており 合計で購入意向は 24% でした 一方 マイクロソフト社の Xbox360 は購入意向 ( 購入済み + 購入したい ) が 5% という結果でした 性 年代別に購入意向を比較すると Playstation3 は男性で 33% 女性では 15% に留まっているのに対して Wii の購入意向は男性で 40% 女性でも 35% となっており 女性も男性に匹敵する購入意向があることがわかりました さらに 女性では年代が上がるほど購入意向が高くなっている点も Wii の特徴と言えそうです 2 Wii への期待は 今までにないゲームが楽しめそう 83% 各ゲーム機への期待について尋ねたところ Wii の購入意向者では 今までにないゲームが楽しめそう という点において そう思う と評価した人は 83% に達しています また 数多くのゲームが楽しめそう においても 65% が そう思う と高い期待を示しています Wii に期待することを自由回答形式で尋ねると 今までの家庭用ゲーム機にない操作感で 大人も子供も一緒に楽しめるソフトの発売 (34 歳 男性 ) 家庭用ゲーム機でありながら 運動もできる(34 歳 女性 ) など 親子年代で楽しむことへの期待や 室内での運動に活用したいという女性の意見などが挙がりました 3 Playstation3 Xbox360 は 迫力ある高画質ゲーム に期待 Playstation3 の購入意向者では 迫力ある高画質のゲームが楽しめそう が約 8 割となりました Xbox360 の購入意向者においても 迫力ある高画質のゲームが楽しめそう が約 6 割と最多でした 一方 購入意向のない人に その理由を尋ねると Playstation3 では 価格が高いから を挙げる人が7 割近く (66%) を占め Xbox360 においては やりたいソフトがないから が 50% で最多でした 1/10
調査概要 調査方法 : 調査地域 : 調査対象 : 次世代ゲーム機に関する調査 調査結果詳細 インターネットリサーチ全国 20 歳以上 49 歳以下のマクロミルモニタ会員 1 家庭用ゲーム機所有かつ使用者 (TV ゲーム機 Nintendo DS など携帯用ゲーム機含む ) ( 参考値 )2 家庭用ゲーム機非所有者かつ今後 1 年以内に家庭用ゲーム機購入予定者 有効回答数 1518 サンプル 参考値 2は 103 サンプル 調査日時 : 2006 年 12 月 5 日 ( 火 )~12 月 6 日 ( 水 ) 調査機関 : 株式会社マクロミル Ⅰ. 次世代ゲーム機の購入意向 Wii の購入意向 37%( 既に購入 5% 購入したい 32%) Playstation3 を上回る 次世代ゲーム機の購入について尋ねたところ Playstation3 は 既に購入した ( 予約済みも含む ) 2% 購入したいと思う 22% で 合わせた購入意向は 24% になりました 一方 Wii は 既に購入した ( 予約済みも含む ) が 5% 購入したいと思う 32% となっており 購入意向は 37% と Playstation3 を上回る結果となりました Xbox360 は購入意向が 5% と他の 2 機種を下回る結果となりました 図 1 参考値として 現在家庭用ゲーム機を所有していないが 今後 1 年以内に家庭用ゲーム機を購入する予定がある方を対象に 上記同様 次世代ゲーム機の購入について尋ねてみたところ Wii の購入意向が 29% と Playstation3 の 16% を大きく上回る結果となりました Wii は既存ゲームユーザと異なる層の購入意向を高めている様子が伺えます 図 2 既に購入した ( 予約済みを含む ) 購入したいと思うしばらく様子を見てから判断したい購入したいと思わない知らない 図 1 次世代ゲームの購入意向 ( ゲーム所有者 :n=518) 0% 20% 40% 60% 80% 100% 購入意向 ( 計 ) 既に購入 + 購入したい Playstation3 2.1 22.0 57.3 18.1 0.4 24.1 Wii 5.0 32.2 44.6 17.4 37.2 Xbox360 1.0 14.7 71.0 9.3 5.1 4.1 ( 参考 ) 図 2 ゲーム機非所有者の次世代ゲームの購入意向 ( 現在ゲーム機非所有で今後 1 年以内購入意向者 :n=103) 0% 20% 40% 60% 80% 100% 購入意向 ( 計 ) 購入したい Playstation3 15.5 55.3 29.1 15.5 Wii 29.1 53.4 16.5 1.0 29.1 Xbox360 21.4 59.2 18.4 1.0 1.0 2/10
Wii は女性の購入意向も取り込んでいる 性 年代別に購入意向 ( 既に購入した ( 予約済みも含む ) + 購入したいと思う ) をみると Playstation3 は男性で 33% となっているのに対し 女性では 15% に留まっており 男性からの人気が高くなっているようです 図 3 一方 Wii の購入意向は男性で 40% 女性でも 35% となっており 女性も男性に匹敵する購入意向があることがわかりました さらに 女性では年代が上がるほど購入意向が高くなっている点も Wii の特徴と言えそうです 図 4 既に購入した ( 予約済みを含む ) 購入したいと思うしばらく様子を見てから判断したい購入したいと思わない知らない 図 3 Playstation3 性 年代別購入意向 ( ゲーム機所有者 :n=518) 0% 50% 100% 図 4 Wii 性 年代別購入意向 ( ゲーム所有者 :n=518) 0% 50% 100% 図 5 Xbox360 性 年代別購入意向 ( ゲーム所有者 :n=518) 0% 50% 100% 男性計 (n=263) 3.0 29.7 55.5 11.8 4.9 34.6 41.1 19.0 0.4 1.5 18.3 5.3 70.7 4.2 男性 20 代 (n=78) 5.1 26.9 61.5 6.4 6.4 3 46.2 15.4 1.3 1.3 7.7 20.5 66.7 男性 30 代 (n=127) 1.6 33.9 50.4 14.2 3.1 36.2 40.9 19.7 1.6 18.1 6.3 70.1 3.9 ゲーム所有者 男性 40 代 (n=58) 3.4 女性計 (n=255) 1.2 24.1 14.1 58.6 59.2 1 24.7 6.9 5.1 36.2 29.8 34.5 48.2 22.4 15.7 1.2 15.5 1.7 0.4 11.0 2.7 77.6 71.4 14.5 5.2 女性 20 代 (n=89) 1.1 女性 30 代 (n=122) 15.7 12.3 56.2 65.6 27.0 19.7 1.6 2.2 5.7 29.2 29.5 50.6 49.2 16.9 13.9 1.1 1.6 1.1 11.2 3.4 11.5 2.5 69.7 73.0 14.6 13.1 女性 40 代 (n=44) 2.3 15.9 47.7 34.1 9.1 31.8 40.9 18.2 2.3 9.1 70.5 18.2 3/10
Ⅱ. Playstation3 について Playstation3 は購入意向者の約 8 割が 迫力ある高画質 を評価 Playstation3 の購入意向者 ( 購入した もしくは 購入したいと思う と回答した人) では 迫力ある高画質のゲームが楽しめそう という点において そう思う と評価した人は 78% と約 8 割でした 迫力ある高画質 が Playstation3 の購買意欲に拍車をかけている様子が窺えます 図 6 一方 Playstation3 の非購入意向者 ( 購入したいと思わない と回答した人 ) に購入したくないと思う理 由を尋ねてみると 価格が高いから が 66% で最も高くなっています 図 7 Playstation3 に期待する点を自由回答形式で尋ねると もう少し価格を下げて欲しい という意見が数多 く挙がっています 図 8 Playstation3 の購入に関して しばらく様子をみてから判断したい という人 が 6 割近くを占める背景には 価格 が大きく影響していることが推察されます 図 6 Playstation3 の評価 (Playstation3 購入意向者 :n=125) 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% 90% 100% 迫力ある高画質のゲームが楽しめそう 今までにないゲームが楽しめそう 52.8 78.4 35.2 2 11.2 数多くのゲームが楽しめそう 48.0 42.4 8.8 ネットワーク機能が楽しめそう 36.8 44.8 15.2 3.2 ゲームのみにとらわれない 様々な機能が楽しめそう 53.6 30.4 12.8 3.2 デザインがよい 36.0 44.8 16.0 3.2 そう思うどちらかといえば そう思うどちらかといえば そう思わないそう思わない 図 7 Playstation3 を購入したいと思わない理由 (Playstation3 非購入意向者 :n=94) 0 10 20 30 40 50 60 70 (%) 価格が高いから 66.0 現在持っているゲーム機で十分だから 56.4 やりたいゲームソフトがないから 30.9 他の次世代ゲーム機の方が魅力的だから 22.3 ハードの性能が低そうだから 3.2 デザインが気に入らないから 2.1 周囲の友人 知人が所有していないから 2.1 14.9 4/10
図 8 Playstation3 に対する期待 ( 自由回答, 一部抜粋 ) Q. あなたが 今後 Playstation3 に対して期待することを具体的にお知らせください 性別年齢 ( 才 ) 販売面に関する意見安定した供給と 量産化による価格の低下 優良ソフトの発売 男性 28 発売するなら相当数を用意してほしい 男性 30 とにかく 流通量が少な過ぎます 早くどこでも買える様にしてほしい オークションで 30 万とは異常です 男性 33 発売台数を増やして欲しい 価格をもっと買いやすい価格にして欲しい 女性 43 価格面に関する意見 60GBの方の値段が安くなること. 男性 24 ハード ソフトともに値段をさげて購入しやすくしてほしい また 家族で楽しめるソフトをふやしてほしい 男性 34 もう少し手ごろな値段にしてほしいです ( 具体的には 30,000 円ぐらい ) 男性 39 低価格での販売と 任天堂に負けないソフトの開発 男性 47 子供達が気軽に買える価格設定にしてほしい 男性 48 価格をもう少し下げてほしい 女性 24 もう少し低価格販売でお願いします 女性 41 ソフト面に関する意見ファイナルファンタジーやドラゴンクエストの続編 ブルーレイ録画機能がほしい 男性 24 もっとたくさんのゲームを楽しめるように 男性 25 人気シリーズの続編を早く出して欲しい 男性 29 多種のソフト開発 今までにないゲームの発売 男性 34 ハード面も大切だけど ソフト重視 打ち込めるソフトを充実させてほしい 男性 36 ほかのゲーム機にはまねできないようなソフトを出してほしい 家族みんなでできるようなソフトがほしい コントローラ安くして 男性 36 安定した動作 他社と差別化されたソフト 男性 45 誰でも楽しめるようなソフトをたくさん発売してほしい 女性 26 幅広い世代の人が楽しめるよう ゲームソフトのジャンルを広げて欲しいことと 操作に関するわかりやすいガイドが欲しい 女性 32 学習系のソフトを充実させてくれると良いな~ 女性 34 機能面に関する意見ゲーム機としてではなく パソコンのようにいろいろなことができるようになってほしい 男性 22 PS2よりもデザインも優れているため かなり期待している 男性 28 ソニーのハイビジョンビデオカメラとの連携 男性 30 パソコン並みの高機能 高性能さでゲームが楽しめそう 今までにない臨場感が味わえそう 男性 34 手軽に楽しめるハード 常にアップデートできるようにしてほしい 男性 35 臨場感溢れる映像 男性 45 カラーバリエをもっと増やしてほしい 限定カラーやユーザーが選べるカラーがほしい 女性 24 ゲームに限らずいろいろ使えること 女性 29 長く使えること 女性 36 5/10
Ⅲ. Wii について Wii は購入意向者の 83% が 今までにないゲームが楽しめそう と期待 News Release Wii の購入意向者 ( 購入した もしくは 購入したいと思う と回答した人 ) では 今までにないゲーム が楽しめそう という点において そう思う と評価した人は 83% に達しています また 数多くのゲームが楽しめそう においても 65% が そう思う と高い期待を示しています 図 9 一方 Wii の非購入意向者 ( 購入したいと思わない と回答した人) に 購入したくないと思う理由を尋ねてみると 現在持っているゲームで十分だから が 46% で最も高く 次いで やりたいゲームソフトがないから が 43% となっています 図 10 Wii に期待する点を自由回答形式で尋ねたところ Wii ならではのソフトを期待している 家族で楽しめるソフトを期待している といったソフト面に関する意見が数多く挙がっています 図 11 Wii には 今までにないゲームソフトの提供に期待が高まっているようです 図 9 Wii に対する評価 (Wii 購入意向者 :n=193) 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% 90% 100% 迫力ある高画質のゲームが楽しめそう 32.6 40.4 23.3 3.6 今までにないゲームが楽しめそう 数多くのゲームが楽しめそう 64.8 83.4 30.6 13.5 2.6 4.1 0.5 0.5 ネットワーク機能が楽しめそう 29.5 40.4 25.9 4.1 ゲームのみにとらわれない 様々な機能が楽しめそう 44.6 34.7 18.1 2.6 デザインがよい 41.5 42.0 14.0 2.6 そう思うどちらかといえば そう思うどちらかといえば そう思わないそう思わない 図 10 Wii を購入したいと思わない理由 (Wii 非購入意向者 :n=90) (%) 0 10 20 30 40 50 現在持っているゲーム機で十分だから 45.6 やりたいゲームソフトがないから 43.3 他の次世代ゲーム機の方が魅力的だから 23.3 価格が高いから 18.9 ハードの性能が低そうだから 6.7 デザインが気に入らないから 4.4 周囲の友人 知人が所有していないから 17.8 本件に関するお問い合わせ先 株式会社マクロミル経営管理本部広報 IR チーム担当 : 西沢 関 6/10
図 11 Wii に対する期待 ( 自由回答, 一部抜粋 ) Q. あなたが 今後 Wii に対して期待することを具体的にお知らせください 性別 年齢 ( 才 ) 販売面について手軽に購入できるように生産ペースを上げていただきたい 男性 31 まだ使ってないのでわからないが在庫を増やして買いやすくして欲しい 男性 44 品切れのないようにして欲しい 女性 43 価格面について本体価格をさげてほしい 男性 29 ソフトの価格を抑えてほしい 男性 48 手軽に買えるソフトの価格であってほしい 女性 31 値段が安くなれば 購入しやすい 女性 33 ソフト面についてスタンダードで面白いゲームも開発してほしい 男性 23 ダンスダンスレボリューションのようなみんなで楽しめるソフトが早く出ることを期待する 男性 26 過去のソフトが楽しめるということで 懐かしさ を楽しめそう 男性 26 魅力あるソフトの充実 DSとの連携 男性 29 新たなゲーム層を開発できそうなので その路線を崩さず面白いものを提供して欲しい 男性 33 今までの家庭用ゲーム機にな操作感で 大人も子供も一緒に楽しめるソフトの発売 男性 34 独特なコントローラーを生かしたソフトをこれからも出し続けて欲しい 男性 34 wiiならではのソフトの発売を期待します 男性 37 あまり詳しくないが, ボーリングやゴルフ以外にも体を動かして楽しむことができるソフトを開発してほしい 男性 42 多くの世代が楽しめるソフトの開発 女性 25 今までコントローラーではできなかったようなゲームに期待している ゲームの種類も多くなるとさらによい 女性 26 子供でも十分楽しめるソフトを期待しています 女性 43 機能面についてネットワーク対戦の時ラグなく楽しめること 男性 22 家電等との連携 男性 32 感覚で充分遊べるゲームやDSと連携したゲーム 移植を出して欲しいし期待する 男性 35 大まかな動きだけでなく細かいところ ( ひねり等 ) にも反応してくれると嬉しい 男性 42 DVD 再生 64 スーファミなどのゲーム配信( 安い値段で ) プレイできる環境の構築 男性 47 ネットワークの充実 DVDの録画 再生 男性 48 ダンレボ ( 足でステップを踏むやつ ) の Wii 版 リモコンを持って踊るようにする ダイエットにも効くかも? 女性 28 4 人プレイまたはそれ以上が可能なゲームが増えること 女性 29 家庭用ゲーム機でありながら 運動もできる点 ( ゲームも運動になる ) 女性 34 ソフトを買わなくてもネットであそべること 女性 37 リアルなリモコンの発売 ( ゴルフクラブの形など ) 女性 26 昨今 手元からリモコンが離れて という物損事故が増えているので その面のサポートを充実させて欲しい 女性 36 7/10
Ⅳ. Xbox360 について News Release Xbox360 を購入したいと思わない理由は やりたいゲームソフトがないから 50% Xbox360 の購入意向者においては 迫力ある高画質のゲームが楽しめそう が 58% と高い評価でした ( ただし n=26 のため参考値 ) 図 12 非購入意向者 ( 購入したいと思わない と回答した人 ) に購入したくないと思う理由を尋ねてみると やりたいゲームソフトがないから が 50% で最も多く 次いで 現在持っているゲーム機で十分だから 44% 他の次世代ゲーム機の方が魅力的だから 38% となっています 図 13 図 12 Xbox360 に対する評価 (Xbox360 購入意向者 :n=26) n=30 未満であるため 参考値としてご覧ください 0% 20% 40% 60% 80% 100% 迫力ある高画質のゲームが楽しめそう 57.7 38.5 今までにないゲームが楽しめそう 42.3 34.6 15.4 7.7 数多くのゲームが楽しめそう 34.6 38.5 23.1 ネットワーク機能が楽しめそう 34.6 38.5 23.1 ゲームのみにとらわれない 様々な機能が楽しめそう 23.1 42.3 3 デザインがよい 15.4 57.7 15.4 11.5 そう思うどちらかといえば そう思うどちらかといえば そう思わないそう思わない 図 13 Xbox360 を購入したいと思わない理由 (Xbox360 非購入意向者 :n=368) (%) 0 10 20 30 40 50 60 やりたいゲームソフトがないから 5 現在持っているゲーム機で十分だから他の次世代ゲーム機の方が魅力的だから 38.3 4 価格が高いから 周囲の友人 知人が所有していないから 16.0 19.3 デザインが気に入らないから ハードの性能が低そうだから 5.2 図 14 Xbox360 に対する期待 ( 自由回答, 一部抜粋 ) Q. あなたが 今後 Xbox360 に対して期待することを具体的にお知らせください 性別年齢 ( 才 ) 価格面値段を手ごろにしてほしい 男性 39 ソフト面日本人向けのゲームをもっと出してほしい 男性 22 ブルードラゴンなど坂口博信氏が作るゲームに期待 男性 24 ソフトのラインナップの充実につきる 男性 32 北米の優秀なタイトルをきちんとタイミングよくリリースすること PS3をしっかり倒すこと 男性 36 面白いソフトをたくさん出してほしい 女性 20 機能面ネットワーク対戦の時ラグなく楽しめること 男性 22 Xbox360からネットワーク経由でパソコンにリモート接続して簡単な操作が出来るようになれば良い 男性 27 PCとの連携 男性 28 クオリティの高い画質と今までにない部類のゲームが楽しめること 女性 27 8/10
Ⅴ. プロフィール 調査回答者のプロフィールは下記の通りです ( 家庭用ゲーム機を所有し かつ使用している全国 20 歳以上 49 歳以下のマクロミルモニタ,n=518) 性 年代 ( ゲーム機所有者 :n=518,%) 女性 40 代, 8.5 男性 20 代, 15.1 同居している家族構成 ( ゲーム機所有者 :n=518) (%) 0 10 20 30 40 単身 14.3 家庭用ゲーム機の利用頻度 ( ゲーム機所有者 :n=518,%) 月に 1 回未満, 20.1 ほぼ毎日, 18.5 女性 30 代, 23.6 女性 20 代, 17.2 男性計 5% 女性計 49.2% 男性 40 代, 11.2 男性 30 代, 24.5 自分と配偶者のみ ( 恋人との同居 同棲を含む ) [ 核家族 ] 自分と配偶者と子供 [ 核家族 ] 自分と親 [ 三世代同居 ] 自分と配偶者と子供と親 [ 三世代同居 ] 自分と子供と孫 [ 三世代同居 ] 自分と親と祖父母 4.4 0.4 3.7 18.7 22.6 33.6 月に 1 回くらい, 6.2 月に 2~3 回くらい, 12.2 週に 1 回くらい, 16.0 週に 2~3 回くらい, 27.0 2.3 現在所有している家庭用ゲーム機 ( ゲーム機所有者 :n=518) (%) 0 20 40 60 80 100 普段 家庭用ゲーム機で楽しんでいるジャンル ( ゲーム機所有者 :n=518) (%) 0 10 20 30 40 50 60 70 プレイステーション2 ニンテンドー DS DS Lite 含む 53.1 77.6 ロールプレイングシミュレーションパズル 40.2 38.6 65.8 プレイステーションゲームボーイアドバンス SP 含む 42.7 32.2 スポーツ格闘 アクションアドベンチャー 33.0 32.6 32.4 ゲームキューブ 18.0 レースボードゲーム 25.3 23.9 プレイステーション ポータブル Wii 16.4 4.6 クイズ育成シミュレーションシューティング 23.2 17.0 17.0 Xbox プレイステーション3 4.2 2.1 バラエティ教育音楽 16.0 14.9 8.5 Xbox360 1.0 5.8 フライトシミュレーション恋愛シミュレーション占い 6.2 6.2 2.7 9/10
株式会社マクロミル会社概要 株式会社マクロミルは 国内最大手のインターネット調査会社です 独自開発した自動インターネットリサーチシステム AIRs (Automatic Internet Research System : エアーズ ) を活用し 商品やサービス等に対する消費者の声をインターネットで瞬時に集め さまざまな企業へフィードバックします 創業 4 年目の 2004 年 1 月 インターネットを活用した市場調査 = ネットリサーチ専門会社としてはじめて東証マザーズに上場 翌 2005 年 4 月には東証一部に上場いたしました 国内 45 万人を超える消費者モニタ会員を対象に 迅速なネットリサーチを提供する QuickMill を主力サービスに 携帯電話を活用したモバイルリサーチ MobileMill 世界 30 カ国 500 万人の消費者を対象にした海外市場調査 GlobalMill など様々なマーケティング リサーチサービスを展開しています 社名 株式会社マクロミル 本社 東京都港区港南 2-16-1 品川イーストワンタワー 11F 108-0075 URL www.macromill.com 設立 2000 年 1 月 31 日 資本金 8 億 9,738 万円 2006 年 6 月末現在 上場取引所 東証一部 ( 証券コード :3730 ) 代表者 代表取締役社長辻本秀幸 従業員数 174 名 2006 年 11 月末現在 事業内容 インターネットを活用した市場調査 ( ネットリサーチ ) 本件に関するお問い合わせ先 株式会社マクロミル広報担当 : 西沢 関東京都港区港南 2-16-1 品川イーストワンタワー 11F 108-0075 TEL:03-6716-0707 FAX:03-6716-0701 E-mail:press@macromill.com 引用 転載時のクレジット表記のお願い 本リリース結果の引用 転載の際は ご連絡を上記問い合わせ先まで ご一報頂戴できれば幸いです また ご利用の際には必ず当社クレジットを明記くださいますようお願い申し上げます < 例 > インターネット調査会社のマクロミルが実施した調査結果によると 10/10