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2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

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2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

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(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

創世記5 創世記2章4節b~25

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

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創世記5 創世記2章4節b~25

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2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

牧会の祈り

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

(1) 千年王国の最後に サタンが底知れぬ所から再び解き放たれる 1 その理由は 再び人類を試すためである 2 神は 人類がいかに堕落しているかを証明される (2) 千年王国にも罪は存在する 1 千年王国が始まった時点では 未信者は存在しない 2 千年王国では ほぼ理想に近いような生活環境が実現する

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2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

牧会の祈り

牧会の祈り

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

ヨハネの手紙講解 神のあかし ヨハネの手紙第一 5:1~21 1. 油注がれた者 新改訳改訂第 3 版 Ⅰヨハネ 5:1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも 神によって生まれたのです 生んでくださった方を愛する者はだれでも その方によって生まれた者をも愛します イエスがキリストであると信じる

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

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2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が

Derek Prince Ministries Asia-Pacific THE TEACHING LEGACY OF DEREK PRINCE MINISTRIES ARCHIVE The Battlefield of the Mind - Derek


2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

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2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側

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(1) 獣の形状 (1~2 節 ) (2) 獣の復活 (3~4 節 ) (3) 獣の支配 (5~8 節 ) (4) 励ましのことば (9~10 節 ) 3. 結論 : 反キリストはキリストの真似をする 反キリストの働きについて学ぶ Ⅰ. 獣の形状 (1~2 節 ) 1.1 節 Rev 13:1 また

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

(3) まっすぐにしなさい 1 されば衰へたる手 弱りたる膝を強くし ( 文語訳 ) 2ギリシア語の アノルソオウ である 上げる まっすぐにする 強くする 3ルカ 13:13(18 年も病の霊につかれ 腰が曲がって 伸ばすことができない ) Luk 13:13 手を置かれると 女はたちどころに腰が

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2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

あなたへの 聖書メッセージ ヨハネの福音書 3 章 16 節 ヨハネの福音書 3 章 16 節 神は 実に そのひとり子をお与えになったほどに 世を愛された それは御子を信じる者が ひとりとして滅びることなく 永遠のいのちを持つためである この ヨハネ 3 章 16 節のみことばは 聖書 66 巻の

たと聞いて 一緒に集まった 22:35 そして彼らのうちの一人の律法の専門家がイエスを試そうと尋ねた 私が救われるためにどうしたらいいの 教えて -- そういう気持ちがなかったんです 22:36 先生 これも偽善的な態度でした 先生と言う時 結局教えてください どうしたらいいの 知らせて けれどそう

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

らしめ ということばが使われています 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である 子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる また箴言 22:15 愚かさは子どもの心につながれている 懲らしめの杖がこれを断ち切る また申命記 8:5 あなたは 人がその子を訓練するように あなたの神 主 があ

2018 年 2 月 4 日 ( 日 ) 5 日 ( 月 ) 29 回 善行の勧めと信仰上の勧め 善行の勧めと信仰上の勧め ヘブル 13:1~17 1. はじめに (1) この手紙は ユダヤ教への回帰を考えていた第 2 世代のメシアニック ジューたちを励ますために書かれた 1 教理的学び 2 学んだ

ばれる者で 彼は旧約聖書のヘブライ語をアラム語に翻訳しました それはタルグム オ ンケロス (Targum Onkelos) と名付けられています そして また別のふたりのクラスメートがいました ひとりは ラビ ヨハナン ベン ザッカイ (Yochanan ben Zakkai) と呼ばれる者です

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

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ヘブル人への手紙1章

ヨハネの福音書講解 ヨハネの福音 ヨハネの福音書 21:15~25 1. 愛する 新改訳改訂第 3 版 ヨハネ 21:15 彼らが食事を済ませたとき イエスはシモン ペテロに言われた ヨハネの子シモン あなたは この人たち以上に わたしを愛しますか ペテロはイエスに言った はい 主よ 私があなたを愛

2 イエスは大胆に わたしは道です と言われました イエスが歩まれた道です イエスが示された道です 正しく この人を見よ! です それが聖書の教えです 私たちはこの一年間 幸いなみ言葉を心に覚えて進みたいと願います 今日は この年間聖句から次の2 点を考えてみましょう 大切なポイント 1. 勝利者イ

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

Ⅰ. 管理人の不正の発覚 (1~2 節 ) 1.1 節 a Luk 16:1 イエスは 弟子たちにも こういう話をされた (1) イエスは 弟子たちに話している 1これは 弟子訓練のためのたとえ話である 2 聴衆が誰かを判断することが たとえ話の解釈のために重要である (2) その周りで パリサイ人

2. アウトライン (1) 過去の回顧 (1~4 章 ) (2) 律法の解説 (5~26 章 ) (3) 未来の展望 (27~30 章 ) (4) 指導者の交代 (31~34 章 ) 3. 結論 (1) 律法の本質 (2) イスラエルの将来 (3) 申命記とイエスの教え 申命記を通して イエスの教え

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

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よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

Rev 17:2 地の王たちは この女と不品行を行い 地に住む人々も この女の不品行のぶどう酒に酔ったのです (1) 大淫婦と不品行 1 旧約聖書では 淫婦 は 偽の宗教 を象徴する言葉である 2 淫行 は 偶像礼拝を象徴する言葉である 霊的姦淫である * 通常は 真の神を信じると告白しながら 偶像

テサロニケ人への手紙第一 第5回聖書フォーラムキャンプ 基調メッセージ メッセージ 中川健一

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2

はじめに ユダの手紙 中川健一 はじめに (1) 聖書フォーラム運動の広がり 1 聖書は霊感を受けて書かれた誤りなき 神のことば である 2ヘブル的聖書解釈 3 聖書研究から日本の霊的覚醒( 目覚め ) が 4 学びと行動の両輪が必要である (2) 異端について 1 英語で cult あるいは he

係ない 私がやりたいことをやる 私の欲望を満たしたいのだと まさに このような人のことがここに記されているのです 先にも言ったように このような人たちはどこの国にもどの時代にも溢れていることを私たちは知っています このような 性的な罪 について話した後 次に 2. 偶像崇拝の罪 20 節 20 節に

た私の霊が住んでいる大事な住居として用いるようにされており 私であるという強い自意識を持ちながら からだも心も性格もあらゆる特徴も 私らしさという特質を持った者として生かされているのです * それは 後に与えられると言われている霊のからだ 朽ちないからだと表現されている 天に属するよみがえりのからだ

ることができない信仰の弱い者 もう言葉にならないようなうめきや渇きや絶望を心に抱えている それで苦しんでいる そこで倒れようとしている そういう者のそばに すっと入ってきてくださって 今隣に座っていい? と やさしく 具体的に 一緒に座ってくださって 私に寄りかかってきなよ と 私に頼っていいよ と

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/4/12

全国担当者2009 プレゼン資料

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

裁きます けれども 実は自分たち自身も その基準には到達できていないのです これが偽善の始まりです 律法主義に陥ると 相手をこき下ろし けれども こき下ろしている基準に自分自身が満ちていないことが起こります 高らかに主張している人ほど 実はその教えを行なっていないという問題が起こるのです パウロは

1.1 節 Rev 14:1 また私は見た 見よ 小羊がシオンの山の上に立っていた また小羊とともに十四万四千人の人たちがいて その額には小羊の名と 小羊の父の名とがしるしてあった (1) ヨハネは キリストの再臨後の状況を見ている 1 実際にキリストの再臨が起こるのは 19 章になってからである

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私自身 OIC に来てまだ 2 年弱です ですから この教会の歴史は少ししか知りません けれども 神は OIC の歴史のすべてをご存じです 創立当時から 神ご自身がこの教会を支えてこられました そして この教会に来た人 去っていった人すべての心をご存じです この 42 年の歴史をとおして 神は OI

: 目次 : P3 Part1 聖書とは? P4 Part2 神とは? 1 唯一の神 P5 P10 2 イエス キリスト 3 聖霊 P14 4 唯一の神の本質とは? P16 Part3 救いとは? 1 救いをもたらす力 P18 P21 2 救われる ( 義とされる ) 条件 3 信仰と行い この冊子

Transcription:

ヨハネの手紙第一 2 救いに関する 3 つの検証 (2:3 29) その 2 前回の復習 1. 旧新約聖書全体と その中にある神の命令に注意深く 目を離さないで従い続けることの大切さ (1) クリスチャンは 信仰により 恵みによって救われた時点で既に神を ( 体験的に ) 知っている (2) クリスチャンは 聖書の言葉から目を離さずに従っていくことで 自分は神を知っている ということを体験的に理解していく (3) この神の命令は わたしがあなたがたを愛したように あなたがたも互いに愛し合いなさい というイエスの 新しい掟 にまとめられる ( ヨハ 13:34;15:12) (4) 神の命令とみことばに従い続けることは イエスのように歩むことである 2. 兄弟姉妹で互いに愛し合うことの大切さ (1) 神は 旧新約聖書で一貫して愛の実践を命じておられる ( レビ 19:18 参照 ) (2) この新しい時代では 愛の命令は イエスが愛したように互いに愛せよ という 新しい命令 として与えられた (3) また イエスやヨハネは 信者が互いに愛し合うことを特に強調している (4) 集っている信者たちが互いに愛し合うことは キリストのからだである教会の交わりの基盤である 2 救いに関する 3 つの検証 (2:3 29) その 2 2. 社会的検証 : 愛 (2:7 17) はじめに 1. 12 14 節 : ヨハネはこの手紙を書いてきた ( また さらに筆を進めていく ) 理由は 読者たちが救われているからであるという (1) ヨハネの手紙は 既に信者となっている者たちに救いの確信を与える書物であることが強調されている (2) 11 節までで愛に関する教えを学んだ私たちは 自分の姿が現実からかけ離れていることに失望することもあっただろう 1

(3) しかしヨハネは それを読む私たちが既に救われているのだということを思い起こさせてくれるのである 2. 15 17 節 : 世 を愛してはならないという警告が語られている (1) 信者と 世 の関係が語られている (2) 信者でありながら 世 のものに対する愛着を感じている読者は 悔い改めと 世 のものではなく神に根差した愛の実践を迫られる (3) 世 のものへの愛着を捨てた読者は 自分たちは神の内にいる者であり 世 のものとは全く異なった存在であることを認識させられる 3. いずれのテーマも 神の命令 すなわち愛の命令を実践していくための基盤となる 2 2. 信者の状態 (2:12 14) 2:12 子どもたちよ 私があなたがたに書き送るのは 主の御名によって あなたがたの罪が赦されたからです 2:13 父たちよ 私があなたがたに書き送るのは あなたがたが 初めからおられる方を 知ったからです 若い者たちよ 私があなたがたに書き送るのは あなたがたが悪い者に打ち勝ったからです 2:14 小さい者たちよ 私があなたがたに書いて来たのは あなたがたが御父を知ったからです 父たちよ 私があなたがたに書いて来たのは あなたがたが 初めからおられる方を 知ったからです 若い者たちよ 私があなたがたに書いて来たのは あなたがたが強い者であり 神のみことばが あなたがたのうちにとどまり そして あなたがたが悪い者に打ち勝ったからです 1. ヨハネは読者を以下の3つのグループに分け それぞれに呼びかけている (1) 子どもたち or 小さい者たち (2) 父たち (3) 若い者たち 2. ヨハネが読者を実際の年齢で分けて呼びかけている可能性はある しかし ほぼ確実に言えるのは 3つのグループはそれぞれ霊的成熟度が異なっている ということである (1) 子どもたち : 救われたばかりの人たち 霊的幼子たちのこと (2) 父たち : 信仰体験が長く 霊的に成熟した人たち (3) 若い者たち : 霊的成長の途上にいる人たち 1 3. 子どもたち or 小さい者たち 1 2. (1) (3) における各グループに関する説明は 以下からの引用である 中川健一 ヨハネの手紙第一 救いの確信を得る喜び 2016 年聖書フォーラムキャンプ配布資料 ( ハーベスト タイム ミニストリーズ 2016 年 )9 頁 2

(1) どちらも文字通りの 子ども を指している 1 子どもたち teknia: 子どもと親の間にある連帯感を強調している 2 2 小さい者たち paidia: 親の養育化にある子どもの小ささを強調している 3 3 どちらもヨハネから読者一般への呼びかけに使われているが (2:1 18) ここではある特定のグループ ( 霊的幼子たち ) を指すと考えた方が良いだろう 4 彼らは神から生まれた 子どもたち である (3:2 9) (2) 彼らについて 罪が赦された ことと 御父を知った ことが言われている (3) これはクリスチャンの救いの原体験である 1 彼らは悔い改め (i.e., 神に向かって方向転換をし ) 新しく生まれた 2 新生したとき 御子イエスの血潮 によって罪が赦された 3 彼らは新生したとき 子としてくださる御霊 を受け 御霊によって神を アバ 父 と呼ぶようになった すなわち 彼らは神を 御父 として知った (4) この手紙は 彼らのような霊的幼子に再度救いの確信を与えるものである 4. 父たち (1) 文字通りの 父親 を指している 父親は 一家の代表者としての権威と威厳を持っている (2) 彼らについては 初めからおられる方を 知った ことが強調されている (3) クリスチャンは神の御言葉に従っていくことにより 神に関する知識を深め続けていくことが既に教えられた (3 節 ) (4) 彼らは霊的に充分に成熟した者たちである 彼らは 神に関する知識を深め続けてきた (5) 神に関する知識で最も深いものは 神が 初めからおられた 方だということである 詩篇 90:1 2 主よ あなたは代々にわたって私たちの住まいです 山々が生まれる前から あなたが地と世界とを生み出す前から まことに とこしえからとこしえまであなたは神です (6) 彼らが霊的幼子であったときに アバ 父 として親しんできた神は 初めからおら 2 ジョン R W ストット ティンデル聖書注解ヨハネの手紙 千田俊昭訳 ( いのちのことば社 2007 年 )108 頁 3 同上 3

れる方である そのような永遠の神が 彼らの アバ 父 である この霊的 父たち は そこに平安を見出している 5. 若い者たち (1) 青少年 (youth) を指している (2) 彼らについては 悪い者に打ち勝った ことが強調されている (3) 青少年は 思春期を経て 日常生活を様々な葛藤の中で過ごす 霊的な若者たちもまた 霊的幼子のときを経て 青年として日々を戦いの中で生き抜いている (4) ヨハネは そのような彼らが既に 悪い者に打ち勝った のだと言っている 1 ヨハネは 悪い者たち と言ったとき 異端の者たちを思い浮かべていたかもしれない 2 異端の者たちの背後にいるのは サタンである (3:8;II コリ 4:4) (5) 霊的生活は様々な戦いを伴ったものであり 一時的には負けているかのように思えることもある (6) 5:4 なぜなら 神によって生まれた者はみな 世に勝つからです 私たちの信仰 これこそ 世に打ち勝った勝利です 1 信仰が与えられたことは 私たちがキリストにあって既に勝利したしるしである 2 信者はキリストのからだである そのキリストは 既に悪に勝利された であるならば からだである私たちも勝利することは間違いない 3 しかし 私たちは 私たちを愛してくださった方によって これらすべてのことの中にあっても 圧倒的な勝利者となるのです ( ロマ 8:37) (7) 日々霊的戦いの中にある私たちは 愛の命令に関することを教えられて失望することもある しかし ヨハネはここで そのような私たちが必ず勝利することを教え 励ましてくれている 2 3. 世に関する警告 (2:15 17) 2:15 世をも 世にあるものをも 愛してはなりません もしだれでも世を愛しているなら その人のうちに御父を愛する愛はありません 2:16 すべての世にあるもの すなわち 肉の欲 目の欲 暮らし向きの自慢などは 御父から出たものではなく この世から出たものだからです 2:17 世と世の欲は滅び去ります しかし 神のみこころを行う者は いつまでもながらえます 1. 世 kosmos の特徴 (1) 新約聖書における kosmos は 物質的世界の秩序や宇宙 地球とそこに住む人類全体 4

を表している 4 (2) サタンの支配下にある ( ヨハ 12:31;14:30;16:22;I ヨハ 5:19;II コリ 4:4) (3) しかし 神の愛の対象でもある ( ヨハ 3:16;I ヨハ 2:2;4:9 14) 2. ヨハネがここで言っている 世 とは サタンの支配下にある世界の秩序のことである (1) それは 神とは相容れないものであり 神に属する信者にとっても相容れないものである ( ヨハ 17:14) 3. 世を愛しているなら その人のうちに御父を愛する愛はない (1) ここでの 世を愛している には agapaōが使われている (2) ここで言う 世を愛している 人は 意識的に世を愛することを選んでいる人のことである 5 B. F. Westcott は これを 神を愛さず 世を愛している 状態であると解釈している 6 (3) ヤコ 4:4 貞操のない人たち 世を愛することは神に敵することであることがわからないのですか 世の友となりたいと思ったら その人は自分を神の敵としているのです 4. 肉の欲 目の欲 暮らし向きの自慢 は世から出たものである (1) 肉の欲 :Robertson は 肉による欲 と言っている 7 いわゆる肉欲もその一部だと言える (2) 目の欲 : 外側から来る誘惑である それは情欲を抱いて他者を見ること ( マタ 5:28) でもあるし 禁断の実が目に慕わしく映ったこと ( 創 3:6) も含まれるだろう 善くないことであるにも関わらずある物の美しさに目を奪われ それを欲してしまうことである (3) 暮らし向きの自慢 : 新共同訳は 生活のおごり と訳している 生活に関する様々な事柄 ( 富 地位など ) を誇ることである パウロは 世の富を用いる者は用いすぎないようにしなさい この世の有様は過ぎ去るからです という実践的なアドバイスを教えている (I コリ 7:31) 5. 世と世の欲は滅び去り 神のみこころを行う者 が いつまでもながらえ る (1) 以上の 3 つの 世の欲 には 人に平安を与える力がない 4 ストット 113 頁 これについて 中川 (9 頁 ) は 世 とは サタンの支配下にあるこの世のシステムや価値観のことで その本質は神に敵対するものである と説明している 5 新約聖書で 愛する という行為を示すために使われているギリシャ語動詞のひとつである agapaōは 選択/ 決断による愛 を意味している (cf. James Orr, et al., eds., Love, International Standard Bible Encyclopedia, in PC Software e-sword X[Rick Meyers, 2015]) 6 Brooke Foss Westcott, The Epistles of St John: The Greek Text with Notes and Essays, 3 rd ed. (Cambirdge and London: Macmillan and Co., 1892), p. 64. 7 A. T. Robertson, Word Pictures of the New Testament, in PC Software e-sowrd X における I ヨハ 2:16 の注解を 参照のこと 5

(2) この地上ですら平安を与えられないものが 永遠に残ることは決してない (3) しかし 神のみこころを行う者 すなわち信者には 永遠のいのちが与えられている ( ヨハ 17:2 3;I ヨハ 1:2) (4) ここで 自分たちが今この瞬間 神のみこころを行う者 となっているかは関係ない まことの信仰が与えられている者は キリストのからだの一部である キリストは永遠のお方である であるならば そのからだの一部が永遠ではないということは有り得ない ( しかし 彼らは 神のみこころを行う者 に変えられていくし そのために霊的戦いの中を生きているのである ) (5) 新共同訳は 神の御心を行う人は永遠に生き続けます と訳している まとめ ヨハネは読者たちに救いを確信させるために この手紙を書いている ヨハネは読者たちを霊的成熟度に応じたグループに分け それぞれに呼びかけている (1) 子どもたち= 救われたばかりの人たち : 彼らは罪赦されて新しく生まれたとき 神を御父として知った (2) 父たち= 信仰体験が長く 霊的に成熟した人たち : 彼らの神に関する知識は深められており 神が 初めからおられた 方であることをよく知っている (3) 若い者たち= 霊的成長の途上にいる人たち : 彼らは世における霊的戦いの中に置かれているが ヨハネは彼らについて既に 悪い者に打ち勝った ことを強調している 既に救われている者は 世を愛するべきではない (1) 世 kosmos は サタンの支配下にある世界の秩序のことである (2) 世を愛しているなら その人のうちに御父を愛する愛はない (3) 世は滅び去るが 神のみこころを行う者はいつまでもながらえる 6