2019 年度 日本大学芸術学部音楽学科入学試験 実技課題曲案内 ( 実技試験科目 課題曲及び注意事項 ) 東京都練馬区旭丘 江古田校舎 03(5995)8240( 音楽学科事務室 )

Similar documents
H28<5165><8A66><6848><5185>_<8EFD>.pdf

2019 年度 音楽科専門試験要項 推薦入試 ( 公募制 指定校 )

TCM 2019年度 入学試験科目と課題曲


2019年度 入学試験科目と課題曲(Web用)_1k.indd

2019 年度 特待生試験 課題

Unknown

15しおり大学/表紙_特色_04.indd

東京音楽大学募集要項2016-本文.indd

2019 年度 2018 年 9 月 7 日発表 東京藝術大学音楽学部 ( 声楽科 ) 入学者選抜試験課題曲 ( この冊子は全 6 ページ ) 発表した課題曲の内容等についての電話等による問い合わせには応じない 声種 楽器等の略記について 本学では 下記のとおり声種 楽器名を略記することがあるので

( ) ) 2016 年度フェリス女学院大学音楽学部演奏学科 (1 年次入学 ) 実技課題 出願の際は 必ず募集要項で確認してください 2016 年度専攻 楽器別入試科目一覧 入試種別 専攻 楽器 専攻実技 実技課題 副科ピアノ 国語または英語 音楽基礎科目 ( 聴音 楽典 ) 面接 一般入試 A

2019 年度 4 年間継続特待生試験 課題

公募制推薦入(A C)入試 公募制推薦入試 一般 (A C) 入試 演奏コース実技課題 専攻課程 方式 楽器試験種別課題専攻実技に関する注意事項声楽 公募制推薦 1. 課題曲下記の曲より任意の曲 2 曲を選択し 当日 1 曲指定 イタリア歌曲 > Già il sole dal Gange A. S

since1904 試験科目 実技課題 試験科目 / 実技課題 一般公募推薦入試 / 演奏家コース特待生型選抜入試 ( 日程 A) 選抜入試 ( 日程 B) AO 入試の試験科目と実技課題は 18~20 ページを 指定校推薦入試については 26~27 ページを参照してください 39

本学を志す皆さんへ 武蔵野音楽大学は 建学の精神を 和 のこころ と定め それに基づいて 音楽芸けんさん術の研鑽 と 人間形成 を教育の方針としています 音楽を専門として志す者は広い知識を身につけ たゆまぬ努力を続けて もてる才能を常に磨かなければなりません もちろん一人の人間として礼節を守り 自己

D2018 入試ガイド 02-33_本文.indd


2018-東京音大-入試試験要項_H1.indd


尚美学園_2019入試情報

< F2D8D828D5A93FC8E8E97768D E6A7464>

平成30年度第1年次《一般》入学試験要項

平成31年度 くらしき作陽大学 大学院音楽研究科(修士課程) 入学試験要項

尚美学園_2020_入試情報

14入試要項_高等学校H1-4_02.indd

公募制推薦入(A C)入試 公募制推薦入試 一般 (A C) 入試 演奏コース実技課題 専攻課程 方式 楽器試験種別課題専攻実技に関する注意事項声楽 公募制推薦 1. 課題曲下記の曲より任意の曲 2 曲を選択し 当日 1 曲指定 イタリア歌曲 > Già il sole dal Gange A. S

推薦入学試験について

目次 募集概要 / アドミッション ポリシー 求める学生像 1 アドミッション ポリシー 入学者受入れ方針 2 アドミッション ポリシー 入試種別ごとの受入れ方針 3 各入試方式の特徴および日程 入試種別ごとの科目比重 4~5 6~7 出願手続 検定料 合格発表 初年度入学金 学納金等 8 Web

2019( 平成 31) 年度 梅光学院中学校 生徒募集要項 下関市丸山町二丁目 9 番 1 号 TEL 083(227)1200 FAX 083(231)6835

平成 30 年度 普通科生徒募集要項 募集人員 総募集人員 110 名 特進コース 専願 併願可 30 名 ( 内部進学者約 10 名を含みます ) 専攻選択コースを第 2 志望とすることができます 専攻選択コース 専願 併願可 80 名 ( 内部進学者約 30 名を含みます ) 受験資格 中学校卒

平成 28 年度 普通科生徒募集要項 募集人員 受験資格 出願手続 総募集定員 110 名 特進コース 専願 併願可 30 名 ( 内部進学者若干名を含みます ) 専攻選択コースを第 2 希望とすることができます 専攻選択コース 専願 併願可 80 名 ( 内部進学者約 30 名を含みます ) 中学


冬期受験講習会要領 目的 : 将来音楽高校に進学する中学生が音楽の正しい勉強法を学び 受験の効率的な準備に役立てることを目的とします 講習期間 : 平成 27 年 12 月 23 日 ( 水 祝 )~12 月 27 日 ( 日 ) 講習会場 : 東京音楽大学 豊島区南池袋 3-4-

同時出願待 公募 入試科目の見方 各入試科目の が受験科目になります 弦 管 打楽器演奏家コース 入学試験科目 昭和音楽大学音楽学部音楽芸術表現学科 待O生般試験科目 内容 注記 受験曲の演奏には必ずしも伴奏を 1 主科実技課題 付ける必要はないが 伴奏を付ける下記の 主科実技課題詳細 ( 楽器別

口頭試問実技検査 4 口頭試問 実技検査 区分 ( ア ) 幼児教育に関心をもつ者 に志願する者には, 大学が準備した素材を用いて特定の年齢の乳幼児に対する表現力を問う課題 ( 試験当日に指定します ) を含んだ口頭試問を個別に行い, 保育実践及び乳幼児発達への関心 理解を問います 口頭試問の前には

目次 入学者受入れの方針 ( アドミッション ポリシー ) 2 入試区分と選考方針各コースの入学者受入れの方針 ( アドミッション ポリシー ) 3 各入試方式の募集定員 入試日程 4 募集コース出願方法 5 入学検定料 作曲 24 音楽 音響デザイン 25 ピアノ 26 管楽器 ( 木管 ) 30

目次 入学者受入れの方針 ( アドミッション ポリシー ) 2 入試区分と選考方針各コースの入学者受入れの方針 ( アドミッション ポリシー ) 3 各入試方式の募集定員 入試日程 4 募集コース出願方法 5 入学検定料 作曲 24 音楽 音響デザイン 25 ピアノ 26 管楽器 ( 木管 ) 30

一 般 入 学 者 選 抜 試 験 募 集 専 攻 募 集 専 攻 コ ー ス 器 声 専 攻 声 声 演 奏 家 コース ピアノ ピアノ 演 奏 家 コース ピアノ 創 作 コース コンポーザー=ピアニストコー ス チェンバロ オルガン 器 専 攻 弦 器 ヴァイオリン ヴィオラ チェロ コントラ

中面.indd

TCM 2018 音楽高校受験のための夏期受験講習会要項

I. 設置課程 学科および定員 通信制 単位制課程 普通科 ( 男女共学 ) < 設置コース> 週 5 日コース ( 定員 :90 名 ) 美術専攻 デザイン専攻 クラフト陶芸専攻 音楽専攻 パフォ マンス専攻 週 2 日コース ( 定員 :10 名 ) 週 1 日コース ( 定員 :10 名 )


目 次 尚美学園大学建学の精神 開学の指針 / アドミッション ポリシー 1 募集学部 学科 募集人員 学生納付金 2 音楽表現学科募集要項 3 音楽応用学科舞台表現学科情報表現学科総合政策学科 募集要項 12 募集要項 14 募集要項 18 募集要項 20 ライフマネジメント学科募集要項 20 出

2016 Flute Clarinet Alto Saxophone Oboe Trumpet Horn Trombone Euphonium Tuba String Bass Percussion Index p.1 p.2 p.3

F. Wüllner: Chorübungen der Münchener Musikschule No.43b C. Flesch: Das Skalensystem für Violine Scale System : Scale Exercises i

2019 年度入試より インターネット出願が可能となりました インターネット出願 ( スマートフォン可 ) 注 ) 本紙巻末添付の出願書類は使用しないでください 本紙巻末添付の出願書類を使用して出願 インターネット出願の流れ Step 1 必要な書類等を準備してください Step 2 出願登録 St

日本大学帰国生入学試験要項 2019

第39回学生音楽コンクール.indd

目的 静岡県学生音楽コンクールは 県下におけるクラシック音楽の普及と演奏技術の向上を目的としています クラシック音楽を志す学生にとって 最も権威あるコンクールであり 実力を試す絶好の場でもあります 静岡県音楽コンクール委員会 会長 / 松井純 顧問 / 鈴木壽美子 副会長/ 青嶋昭男 渡辺茂 渡邉由

2018_winter_中面.indd

Unknown

エリザベト演奏グレード検定試験  エリザベト演奏グレード検定試験とは、演奏の実技を学習する人たちに、自分の学習段階の自覚と、一歩一歩上の段階を目標に学習を進めていただくための検定試験制度です

5 出願に関する注意事項 (1) 国公立大学の推薦入試 ( 大学入試センター試験を課する場合, 免除する場合を含めて ) への出願は, 1つの大学 学部に限られます (2) 法学部 推薦 Ⅰ 志願者は, この法学部 推薦 Ⅰ に不合格になった場合でも, 法学部が実施する 大学入試センター試験を課する

< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 )

018 yoto City University of Arts

東邦音楽大学音楽学部音楽学科 CONTENTS 1 建学の精神 教育理念教育目的 人材の養成に関する目的アドミッションポリシーカリキュラムポリシー 2 ディプロマポリシー教職実践専攻の入学後の進級について 3 募集総定員 募集専攻入学試験出願資格入学者選抜方法入学試験日程 4 出願から入学手続きまで

I. 設置課程 学科および定員 通信制 単位制課程 普通科 ( 男女共学 ) < 設置コース> 週 5 日コース ( 定員 :90 名 ) 美術専攻 デザイン専攻 クラフト陶芸専攻 音楽専攻 パフォ マンス専攻 週 2 日コース ( 定員 :10 名 ) 週 1 日コース ( 定員 :10 名 )

要領 目 的 将来 音楽大学に進学する高校生に 音楽の正しい勉強法を体得させ 受験準備に役立たせる 講習対象 将来音楽大学への進学を希望する高校 1 年生以上 夏期受験講習会冬期受験講習会 ( 予定 ) 備考 受講クラス 全受講 基礎クラス受講 実技レッスンのみ受講 全受講 基礎クラス受講 実技レッ

第 4 芸術系学科 ( 美術科 音楽科 書道科 映像芸術科及び舞台芸術科 ) 体育科 体育コース スポーツコース スポーツサイエンス科及び外国語科 外国語コース等の実技検査 1 期日平成 31 年 3 月 1 日 ( 金 ) に実施する ただし 追検査受検願 ( 様式 16) を提出した志願者には

201709_winter_中面.indd

2019 年度海外音楽研修生費用助成制度 1. 助成の趣旨 わが国のクラシック音楽文化の向上のため 国際的音楽家を目指して研鑚中の若手音楽家に 対し 海外 特に欧米への留学に必要な費用の助成を行います 2. 助成の対象 (1) 原則として海外の教育機関等に留学し 技術を練磨するとともに その実体験を

( 月 3 回レッスンです レッスン曜日 お時間は講師とご相談の上 自由に選べます ) ポピュラージャズピアノ / ポピュラージャズピアノ Jr. クラシックピアノ とってもやさしいポピュラージャズピアノ 1 7,560 初級バイエル (40 分レッスン ) 一段譜ヘッドアレンジ ( 好きな曲をすぐ

2019 年度学部 3 年次編入学試験要項 目次 入学者受入れの方針 ( アドミッション ポリシー )2 ~ 3 試験概要 4~9 募集人員 4 募集コース出願資格選考方法試験会場入学検定料試験日程 5 出願期間合格発表入学手続期間出願書類編入時期および修業年限編入学後の単位認定単位認定の事前相談出

学生音楽コンクール.indd

Unknown

講座名等音楽 Ⅱ 教科名 芸術科科目名音楽 講座番号対象年次 2 自由選択 具体的な指導目標 音楽 Ⅰ の内容をさらに深め 音楽を感受する感性を高め 表現活動をより創造的に行い 積極的に取り組ませ 音楽を愛好する心情を育むとともに 主体的な表現や鑑賞の能力を伸ばす 使用教科書使用教材 科目担当者 M

2017 年度第 16 回東京音楽大学コンクール実施要項 審査部門 弦楽器部門 管打楽器部門 開催日時および会場 ( 公開審査 ) A 館 100 周年記念ホール弦楽器部門予選 2017 年 11 月 11 日 ( 土 )10:00~ 本選 2017 年 11 月 16 日 ( 木 )16:30~

Clarinet Clarinet Sonata in E-flat Major (Op. 167) Solo de Concours (pour Clarinette et Piano) Konzert Nr. 3 B Major (Edition for Clarinet and Piano)

No. 5 in D major, BWV 875 No. 14 in F sharp minor, BWV 88 No. 16 in G minor, BWV 885 No. 22 in B flat minor, BWV 891 曲目表 1-4 Dmitri Shostakovich: Prel

No. 5 in D major, BWV 875 No. 14 in F sharp minor, BWV 883 No. 16 in G minor, BWV 885 No. 22 in B flat minor, BWV 891 曲目表 1-4 Dmitri Shostakovich: Pre

学生募集要項(1頁)

目 次 尚美学園大学建学の精神 開学の指針 / アドミッション ポリシー 2 留学生入試要項募集学部 学科 募集人員 3 出願資格 3 試験日程 3 試験内容 3 試験実施時間 4 音楽表現学科実技試験課題 5 舞台表現学科実技試験課題 8 出願手続きについて出願方法 9 出願に必要な書類 9 入学

16 日 ( 金 ) 毛利伯郎 チェロ マスタークラスレッスン日程表 16-Aug(Fri) Hakuro Mori Violoncello Master Class Lesson Schedule 13:00 受講者 Name 受講曲 Program 伴奏者 Pianist 開校式 青少年総合研修

1 教養科目 ( 基礎教育科目 ) 必修 選択必修 1 年次 年次 東京音楽大学入門講座 心理学 宗教学 哲学 倫理学 応用倫理学 日本 東洋文学 西洋文学 芸術学 日本史 西洋史 東洋史 日本文化論 西洋文化論 東洋文化論 環境と経済 現代社会と法 憲法 数学 宇宙科学 自然科学 日本語表現法 教

目次 SHOBI の留学生サポート 1 SHOBI のスタディモデル 2 学科 コース 専攻 3 出願 選考 納付金 出願資格 入学資格 4 出願期間 選考日 4 出願に必要な書類 5 選考科目と実技試験課題一覧 6 実技試験課題の音型例 7 学費 諸経費一覧 8 奨学金 SHOBI 奨学金 9 学

東邦音楽大学音楽学部音楽学科 CONTENTS 1 建学の精神 教育理念教育目的 人材の養成に関する目的アドミッションポリシーカリキュラムポリシー 2 ディプロマポリシー教職実践専攻の入学後の進級について 3 募集総定員 募集専攻入学試験日程 4 入学試験出願資格入学者選抜方法 21 出願書類入学願

私立大学試験科目早見表

科目履修生募集要項_本文.indd

一般社団法人 全日本吹奏楽連盟 朝日新聞社 特に問わない 吹奏楽曲 ( 行進曲及び行進曲以外 ) で 全部門 ( 中学校 高等学校 大学 職場 一般 ) を対象とした課題曲として 次の (1) (5) を満たした作品 (1) ( 標準音域表を参照 ) (2) 未発表未出版で オリジナル作品であること

No. 5 in D major, BWV 875 No. 14 in F sharp minor, BWV 88 No. 16 in G minor, BWV 885 No. 22 in B flat minor, BWV 891 曲目表 1-4 Dmitri Shostakovich: Prel

Unknown

目 次 Ⅰ 科目等履修生概要 1 出願資格 科目等履修生 Ⅰ 科目等履修生 Ⅱ... 1 Ⅱ 指導教員... 2 Ⅲ 試験概要 1 募集人員 試験場 選抜方法 日程一覧 試験科目 出願手続

ondai 2019_web.indd

TPO-06-7pro_ indd

日本大学帰国生入学試験要項 2020

< F2D91E58A7793FC8E8E97768D80817C93C191D290B65F8C8892E8>


楽譜基礎

第32回 音楽コンクール要項

平成 28 年度 入学試験要項 弦管打楽器優秀者選抜入学試験 アドミッション ポリシー 大学において専門的に音楽を学ぶにあたり 楽譜を読む力 音を聴く力 表現の基礎となるテクニック 様式を捉える力 楽典の知識が 一定のレベルに達していることが重要です 音楽の学習には外国語も必要です 専攻によっては

質問 2 一番好きな本のジャンルを教えてください 歴史 時代ノンフィクションミステリー自己啓発その他エッセイ SF サスペンス 男性 女性 好きな本のジャンルは 男女で好みの違いが表れました 最も回答の多かった 歴史 時代 は とりわけ男性の大きな支持を得ました 女性の 位は

GradeYoko2018.indd

又 平成 30 年 12 月 1 日 ( 土 ) 平成 31 年 3 月 15 日 ( 金 ) 試験場の案内は 108 ページ参照 書類審査, 小論文, 面接の結果を総合して判定する 45

. 歌唱 パフ 朝の風に きっと歌える 赤とんぼ ( 山田耕筰 ) カリブ夢の旅 等 2. 器楽 虹の彼方に われは海の子 カノン 2 きらきら星 威風堂々 木かげの思い出 ふるさと 春 等 混声 2 部合唱を通して ハーモニーを工夫する 音名と階名 ト音ヘ音譜表を学習する 変声期について学習し 無

音2 310 MOUSA2

国立大学・公立大学【推薦入試】都道府県別一覧《2019年度入試版》ドリコムアイ

目 次 本 学 のアドミッションポリシー 2 入 試 区 分 と 選 考 方 針 各 コースのアドミッションポリシー 3 各 入 試 方 式 の 募 集 定 員 入 試 日 程 4 募 集 コース 出 願 方 法 5 入 学 検 定 料 作 曲 24 音 楽 音 響 デザイン 25 ピアノ 26 オ

< A91E55F2889B98A7989C E2990EA96E589C896DA2E786C7378>

<4D F736F F D E7793B188C481408FAC8A778D5A814589B98A7989C82E646F63>

桐朋学園大学大学院修士課程 修了演奏発表 < 大学院修士課程 2 年 > ピアノ 2019 年 1 月 21 日 ( 月 ) 9:30 開演 (9:00 開場 ) 桐朋学園大学調布キャンパス C008 教室

Transcription:

2019 年度 日本大学芸術学部音楽学科入学試験 実技課題曲案内 ( 実技試験科目 課題曲及び注意事項 ) 176-8525 東京都練馬区旭丘 2-42-1 江古田校舎 0(5995)8240( 音楽学科事務室 ) http://www.art.nihon-u.ac.jp/music/

2019 年度音楽学科入学試験実技課題曲案内 ( 実技試験科目 課題曲及び注意事項 ) 実技課題曲等は各入学試験共通となります ただし, 一般入学試験 A 方式 ( 第 2 期 ) 及び日藝オーディション AO 入学試験 については課題曲が異なりますので注意してください ( 本冊子 4 ページ参照 ) 各入学試験共通 ( 一般入学試験 A 方式 ( 第 2 期 ) 及び日藝オーディション AO 入学試験 を除く ) 1 実 技 作曲 理論コース (1) 作曲 (100 分 ) (2) 和声または楽典 (80 分 ) 和声はソプラノとバスによる課題 ( 転調を含む ) を1 題 () ピアノ任意のピアノ曲 ( 繰り返しなしで, 暗譜とします ) (2) 楽典 (80 分 ) () ピアノ任意のピアノ曲 ( 繰り返しなしで, 暗譜とします ) () ピアノ W. A. MozartまたはL. v. Beethovenのピアノソナタの中から任意の第 1 楽章または終楽章を演奏してください ( 繰り返しなしで, 暗譜とします ) (4) 声楽の 声楽 課題曲 A,B 群の中から1 曲を選び暗譜で歌ってください 伴奏楽譜については印伴奏楽譜の提出について ( ページ ) の要領に従って郵送してください (5) ソルフェージュ聴音旋律書き取りを2 題 (1) 声楽次の課題曲 A 課題曲 Bより各 2 曲ずつ選曲してください 当日は選曲した課題曲 A 課題曲 Bより1 曲ずつ指定し, 課題曲に続けて自由曲 1 曲を歌ってください 自由曲は課題曲 Aまたは課題曲 Bより選曲しても構いませんが, 選択した4 曲と重複してはいけません いずれも原語で暗譜とします また, 各曲の調性は任意とします 伴奏楽譜 ( 全 5 曲 ) については印伴奏楽譜の提出について (ページ) の要領に従って郵送してください A イタリア歌曲 1. Amarilli CACCINI, G. 2. Star vicino MANCIA, L.. Sento nel core SCARLATTI, A. 4. Già il sole dal Gange SCARLATTI, A. 5. Le violette SCARLATTI, A. 6. Caro laccio GASPARINI, F. 7. Lasciar d'amarti GASPARINI, F. 8. Vergin, tutto amor DURANTE, F. 9. Nel cor più non mi sento PAISIELLO, G. 10. Caro mio ben GIORDANI, T. 作曲者は全音楽譜出版のイタリア歌曲集 [ 新版 ] による B 日本歌曲 1. 荒城の月 滝廉太郎 2. 浜辺の歌 成田為三. この道 山田耕筰 4. 鐘が鳴ります 山田耕筰 5. 北秋の 信時潔 6. 平城山 平井康三郎 7. ゆりかご 平井康三郎 8. ちんちん千鳥 近衛秀麿 9. むこうむこう 中田喜直 10. 風の子供 中田喜直 () ピアノ任意のピアノ曲 ( ソナチネ程度以上 : 繰り返しなしで, 暗譜が望ましい ) (4) ソルフェージュ F. Wüllner コールユーブンゲン ( 全訳版 ) 第 1 巻 48 番 85 番より当日指定します (1) ピアノ次のA,B 群より各 1 曲を選び, 合計 2 曲を演奏してください ( いずれも繰り返しなしで, 暗譜とします ) A 練習曲またはバッハ次に指定する ( イ )~( ニ ) より1 曲を演奏してください ペダルの使用は, 任意とします ( イ )M. Moszkowski 15の練習曲 (15 Études de Virtuosité Op.72) より任意の1 曲 ( ロ )J. B. Cramer-Bülow 60 練習曲 (60 Ausgewählte Etüden) より任意の1 曲 ( ハ )F. F. Chopinの練習曲 Op.10またはOp.25より任意の1 曲 ( ニ )J. S. Bach 平均律ピアノ曲集第 1 巻または第 2 巻 (Das Wohltemperierte Klavier TeilⅠ,Ⅱ) より任意の1 曲 ( プレリュードとフーガ ) B ソナタ W. A. MozartまたはL. v. Beethovenのピアノソナタの中から任意の第 1 楽章または終楽章を演奏してください () ソルフェージュ聴音旋律書き取りを2 題 専攻する楽器の演奏の詳細については, 下記を参照ください (1) 専攻する弦楽器, 管楽器, 打楽器 下記のいずれかの楽器で演奏してください 各楽器とも課題曲の前に音階及び分散和音を譜例の音型により演奏してください 音域は楽器ごとに読み替えてください ( 分散和音のない楽器の場合は, 音階のみ ) 楽器は各自が持参してください ( ただしマリンバ, 1

練習台を除きます また, コントラバス, ハープは大学の楽器を使用することもできます ) 楽譜の版の指定がないものは, 任意に選択してください () ピアノ任意のピアノ曲 ( ソナチネ程度以上 : 繰り返しなしで, 暗譜が望ましい ) 弦楽器次のアイを演奏する ア各楽器の音階 ( 暗譜 ) は次の通りです ヴァイオリン, ヴィオラはC dur,オクターブ チェロはC dur,オクターブ ( 音階のみ ) コントラバスは譜例通り( 音階のみ ) ギターは,C,G,D,A,E d u r より当日指定します 2 オクターブ ( 音階のみ ) イ各楽器の課題曲は次の通りです ( 伴奏なし ) すべて暗譜で演奏してください ヴァイオリン任意の協奏曲の第 1 楽章 ( カデンツァを除く ) ヴィオラ任意の楽曲または練習曲 チェロ任意の楽曲または練習曲 コントラバス任意の楽曲または練習曲 ハープ任意の楽曲または練習曲 ギター F. SorまたはM. GiulianiまたはF. Tárregaのいずれかの独奏曲管楽器次のアイを演奏する ア各楽器の音階 ( 暗譜 ) は次の通りです ( 音域は楽器ごとに読み替えてください ) フルート, サクソフォーンは指定された調とその平行短調 ( 和声短音階 ) を演奏します オーボエは,H,C,Des,D,Es durのいずれかの調を当日指定します クラリネットはR. Eichler:Scales for Clarinet 全調 1 番より当日指定します ファゴット, ホルン, トランペット, トロンボーン, ユーフォニウム, テューバは, 全調より当日指定します イ各楽器の課題曲は次の通りです ( 伴奏なし ) フルート次の [1][2] のどちらか1 曲選択し, 演奏してください [1]W. A. Mozart :Concerto in G major K.1より第 1 楽章 ( カデンツァを除く ) [2]W. A. Mozart:Concerto in D major K.14より第 1 楽章 ( カデンツァを除く ) オーボエ W. Ferling:48 EtudesまたはL. Wiedemann:45 Etudes より任意の1 曲 クラリネット次の [1] 及び [2] を演奏してください [1]C. Rose:2 Etudes1 番 12 番より当日指定します [2]C. M. v. Weber:Concertino Es dur Op.26( 全曲 ) 演奏部分は当日指定します ファゴット J. Weissenborn:Fagott Studien Op.8 第 2 巻のNo.6,8, 10,1,15より当日指定します サクソフォーン ( アルトサクソフォーンで受験すること ) M. Mule:Quarante-Huit Études, d après Ferling(A.Leduc 版 ) より任意の奇数番号 1 曲及び任意の偶数番号 1 曲 ( 計 2 曲 ) ホルン W. A. Mozart :Konzert für Horn und Orchester Nr. K.447より第 1 楽章 ( カデンツァを除く ) トランペット次の4 曲より任意の1 曲 J. B. Arban:12の幻想曲とアリアよりNo. Fantaisie Brillante Var. Ⅰまで J. B. Arban :12の幻想曲とアリアよりNo.5 The Beautiful Snow(Variations on a song)var.Ⅱまで ( くり返しなし ) J. B. Arban:12の幻想曲とアリアよりNo.11 Fantaisie and Variations on The Carnival of Venice Var. Ⅰまで G. F. Handel(Transcribed by Bernard Fitzgerald):Aria con Variazioni Var.Ⅲまで ( くり返しなし ) トロンボーン次の [1] 及び [2] を演奏してください [1]The Remington Warm-Up Studies (Donald Hunsberger 編 /Accura Music 版 )1ページ Ex.40( リップスラー ) [2]C. Kopprasch:60 Etudes for Trombone( 全音楽譜出版社 )No. 12より当日指定します ( くり返しなし ) ユーフォニウム次の [1] 及び [2] を演奏してください [1]The Remington Warm-Up Studies (Donald Hunsberger 編 /Accura Music 版 )1ページ Ex.40( リップスラー ) [2]J. Rochut :Melodious Etudes for Trombone (Carl Fischer 版 )No.2,6,8 より当日指定します テューバ (B 管または C 管を使用すること ) C. Kopprasch:Sixty Selected Studies For Tuba(Robert King 版 ) の No.4,7,12,14,15 より当日指定します ( くり返しなし ) 打楽器次のアイを演奏する ア各楽器の音階は次の通りです 小太鼓受験者の音階及び分散和音はありません マリンバの調は当日指定します 2

一般入学試験 A 方式 ( 第 2 期 ) イ各楽器の課題曲は次の通りです ( 伴奏なし ) a. 小太鼓受験者次の [1] 及び [2] を演奏してください [1] 基本奏法 1 つ,2 つ,5 つ打ちより当日指定します ( 練習台を使用します ) [2]M. Goldenberg:Modern School for Snare Drum (Alfred 版 ) の Roll Exercise in 4/4(46 ページ ), Etude in 4/4(47 ページ ) より当日指定します R L R L RLRL R R L L simile R R L L R b. マリンバ受験者次の [1] 及び [2] を演奏してください [1] 小太鼓の基本奏法 2 つ打ち ( 練習台を使用します ) [2] 任意の楽曲または練習曲 (1) 小論文 (60 分 800 字程度 ) 情報 (2) 演奏またはソルフェージュ 演奏で受験する者 演奏は, 任意の楽器または歌唱によるもので, 自由曲とします 使用する楽器は, 各自持参していただきます なお, エレクトーン, コントラバス, マリンバのような大型楽器は大学で用意することもできますが, 必ず事前に音楽学科事務室に問い合わせてください 楽器演奏無伴奏や歌唱は, 必ず自分自身の演奏でなければなりませんが, 伴奏などの補助的な部分はCD 再生, シークエンス演奏でも構いません また, 歌唱でピアノ伴奏を希望する場合は, その伴奏楽譜を印伴奏楽譜の提出について ( 下欄 ) の要領に従って郵送してください ソルフェージュで受験する者 次のイ, ロ, ハより2 科目を選択してください イ. F. Wüllner コールユーブンゲン ( 全訳版 ) 第 1 巻 48 番 85 番より当日指定します ロ. 聴音旋律書き取りを2 題ハ. 新曲視唱 1 題 (8~12 小節程度 ) 受験曲目の登録について 受験曲目等を学科サイトより入力してください 詳細については, 各入学試験要項にて指示します 伴奏楽譜の提出について 及びの 声楽, の 演奏またはソルフェージュ の歌唱受験者でピアノ伴奏の必要な者は, 次の要領により伴奏楽譜を作成し, 別便にて下記宛てに各入学試験の出願期間内に郵送してください 伴奏楽譜は, 演奏の都合上, ヨコ 22 cm タテ 0 cmの台紙に, 楽譜を貼付してください 楽譜が 2 ページ以上のときは, 全ページに台紙を貼り, 一覧できるように 蛇腹式 に製本してください なお, 表紙に志望コース, 受験番号 ( 事前に分かっているとき ), 氏名, 曲名, 調性を必ず記入してください 郵送先 176 8525 東京都練馬区旭丘 2 42 1 日本大学芸術学部音楽学科入試伴奏譜係 作曲 理論コース (1) 作曲 (80 分 ) 5 6 分程度の自作のピアノ曲を当日持参してください 面接の参考にします (2) ピアノ任意のピアノ曲 () 声楽任意の声楽曲なお, 伴奏楽譜については印伴奏楽譜の提出について ( 左欄 ) の要領に従って郵送してください (4) ソルフェージュ聴音旋律書き取りを2 題 (1) 声楽一般入学試験 A 方式 ( 第 1 期 ) 試験課題と同じ (2) ソルフェージュ F. Wüllner コールユーブンゲン ( 全訳版 ) 第 1 巻 48 番 85 番より当日指定します (1) ピアノ任意のピアノ曲 (2) ソルフェージュ聴音旋律書き取り2 題 (1) 専攻する弦楽器, 管楽器, 打楽器一般入学試験 A 方式 ( 第 1 期 ) 試験課題と同じ

(1) プレゼンテーション口頭発表 (5 8 分程度で内容は自由 ) または演奏 演奏については一般入学試験 A 方式 ( 第 1 期 ) 試験課題を参照 口頭発表で使用する機器がある場合は, 必ず事前に音楽学科事務室に問い合わせてください (2) ソルフェージュ次のイ, ロ, ハより1 科目を選択してください イ. F. Wüllner コールユーブンゲン ( 全訳版 ) 第 1 巻 48 番 85 番より当日指定します ロ. 聴音旋律書き取りを2 題ハ. 新曲視唱 1 題 (8~12 小節程度 ) 受験曲目の登録について伴奏楽譜の提出について 以上 2 点については 各入学試験共通 と同様 ( 本冊子 ページ参照 ) 日藝オーディション AO 入学試験 作 曲 理 論 コ ー ス 1 実 技 (1) 自作品 (1 曲の楽譜を当日持参, 編成や長さは自由 ) の 審査ならびに口述試問 (2) 作曲 (120 分 ) (1) 音楽に関するレポート (2,000 字程度のレポートを1つ当日持参, タイトルは自由に設定して良い, 書式は自由, 手書きに限る ) の審査ならびに口述試問 (2) 任意の器楽曲または声楽曲の演奏 (1) 練習曲またはバッハ (*) (2) ソナタ (*) * 本冊子 1ページのそれぞれの課題曲の中から曲目を選択してください () 任意のピアノ曲 (1) 音階 < 調は当日指定 >( 楽器により音階及び分散和音 ) 小太鼓受験生は基本奏法, マリンバ受験生は小太鼓基本奏法を含む * 本冊子 2, ページの調と音型例 ( 小太鼓受験者は, 実技の基本奏法の項 ) を参照してください (2) 任意の楽曲または練習曲 ( 自分の能力を最大限アピールできる楽曲を選曲のこと ) (1) 任意の楽曲 ( 任意の楽器または歌唱 ) (2) 口頭発表 ( 発表は5 分以内, テーマは当日指定する 発表準備時間は2 時間とする ) 受験曲目の登録について伴奏楽譜の提出について 以上 2 点については 各入学試験共通 と同様 ( 本冊子 ページ参照 ) (2) ピアノ : 任意のピアノ曲 () 声楽 : 任意の声楽曲 声楽一般入学試験 A 方式 ( 第 1 期 ) と同じ * 本冊子 1ページのそれぞれの課題曲の中から曲目を選択してください 4