ミドラーシュ(4月27日)

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2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

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創世記5 創世記2章4節b~25

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

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2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

十字架に関するへブル的考察 キリスト教といえば 十字架 です 今回はこの十字架と またこれに関わった幾人かの人物に関するへブ ル的考察を試みてみました 1. 十字架 祭司長たちや役人たちはイエスを見ると 激しく叫んで 十字架につけろ 十字架につけろ と言った ピラトは彼らに言った あなたがたがこの人

バプテスマのヨハネが逮捕されました その詳細はこのマルコの福音書 6 章に記されていますが ここではイェシュアが福音を宣べ伝え始めるきっかけとなっているように記されています つまりヨハネが捕らえられることと イェシュアがガリラヤに行って福音を宣べ伝え始めることには何等かの結びつきがあるということです

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

ヨハネの手紙講解 神のあかし ヨハネの手紙第一 5:1~21 1. 油注がれた者 新改訳改訂第 3 版 Ⅰヨハネ 5:1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも 神によって生まれたのです 生んでくださった方を愛する者はだれでも その方によって生まれた者をも愛します イエスがキリストであると信じる

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用 2

あるそうです 彼についても聖書に記された名はこれのみです アンデレ そしてこの ピリポ ギリシャ語名が連続して記されたこの事実は イスラエルの民に繋がる異邦人に対する神のご計画が繰り返しによって強調されていると考えられます 神は決してイスラエルだけを選んでおられるわけではないのです 神のご計画はイス

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

ヨハネの福音書講解 ヨハネの福音 ヨハネの福音書 21:15~25 1. 愛する 新改訳改訂第 3 版 ヨハネ 21:15 彼らが食事を済ませたとき イエスはシモン ペテロに言われた ヨハネの子シモン あなたは この人たち以上に わたしを愛しますか ペテロはイエスに言った はい 主よ 私があなたを愛

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

מה זה: "הערכת שווי חברה"? Business Valuation the act or process of determining the value of a business enterprise or ownership interest therein. (AICP

牧会の祈り

2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

ダニエル書は終末についてどのように語っているか No.2 御使いガブリエルが告げた 七十週 の預言 聖書箇所 9 章 20 節 ~27 節 はじめに 前回はダニエル書 2 章から バビロンの王ネブカデネザルの見た正夢に ついて学びました その正夢は終わりの日に起こることを示されたものでした ダニエル

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

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を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

な声で私に呼びかけるのが聞こえたあの初めの声が言った ここに上れ この後 必ず起こる事をあなたに示そう (1) ヨハネは 7 つの教会への手紙の啓示を聞いた後 天の御座の幻を見た 1 その後 私は見た とは 時間の流れを示す言葉である (2) 招きの言葉がかかった 1 一つの開いた門があった * ヨ

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2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

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3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

Hebrew Midrash No.11 山上の説教 の舞台設定に隠された神の秘密 ベレーシート (1) ヘブル ミドゥラーシュ の今後の取り組み ヘブル ミドゥラーシュ例会 は 2014 年 8 月から始まって二年半になります 今回 (2017.2) の例会で第 11 回目を迎えます これまでの主

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

תוכן עניינים הערות להפעלה...2 הערות לשימוש...3 שם ותפקיד של כל חלק... 4 הפעלה בעזרת שלט-רחוק... 5 הפעלת השלט-רחוק...6 הפעלת חירום...10 ניקוי וטיפול...

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6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

牧会の祈り

束の地カナンに入ることが許されなかった 9 死を前にして ヨシュアを後継者に任命し 120 歳でモアブのネボ山で死んだ 10 モーセという人は 地上のだれにもまさって非常に謙遜であった ( 民数記 12:3) 11 自分を しもべとして神の家全体のために忠実でした ( ヘフ ル 3:5) 新約聖書に

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

牧会の祈り

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2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

הארגון לשיתוף פעולה ולפיתוח כלכלי - כרך 2 הדרכה

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

: 目次 : P3 Part1 聖書とは? P4 Part2 神とは? 1 唯一の神 P5 P10 2 イエス キリスト 3 聖霊 P14 4 唯一の神の本質とは? P16 Part3 救いとは? 1 救いをもたらす力 P18 P21 2 救われる ( 義とされる ) 条件 3 信仰と行い この冊子

Sendai Shirayuri Women's College Gamaliel の系譜 キリスト教とユダヤ教の伝承 大 1. 道 直 人 背景と目的 Gamaliel גמליאל という人物に関しては使徒行伝に二度記載されていて1 Sanhedrin סנהדרין 2 のメンバーで国民全体か

2010 年 2 月 21 日 ( 日 ) 22 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 13 出エジ 13 出エジプト記 9 章 13 節 ~10 章 29 節 最後の 3 つの災い 1. 文脈の確認 (1) エジプトに主からの 10 の災いが下る (2)10 の災いの記述は 考え抜

ユダヤ教における 自由 神学部勝又悦子 1. 個々の宗教 陣営における基本概念の定義 整理の必要 2. 政治哲学における 自由 I. バーリン : 二つの自由 ( 積極的な自由 消極的な自由 ) 政治の外に自由 H. アーレント : 政治の中でこそ自由 他者との言葉による交流の中で 宗教 信仰 とい

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

Rev 11:19 それから 天にある 神の神殿が開かれた 神殿の中に 契約の箱が見えた また いなずま 声 雷鳴 地震が起こり 大きな雹が降った 1これは 鉢の裁きが始まる前の天の神殿の状況描写である 2 默 15:1 は それを引き継いでいる (2) 天にもう一つの巨大な驚くべきしるしを見た 1

2 イエスは大胆に わたしは道です と言われました イエスが歩まれた道です イエスが示された道です 正しく この人を見よ! です それが聖書の教えです 私たちはこの一年間 幸いなみ言葉を心に覚えて進みたいと願います 今日は この年間聖句から次の2 点を考えてみましょう 大切なポイント 1. 勝利者イ

預言者イザヤをもって言われた言葉が成就するためであった 前田護郎訳 これは預言者イザヤのことばが成就されるためであった いわく 永井直治訳 これ豫言者イザヤによりて謂はれしことの成就せらるるためなりしなり 云ひけるは 詳訳聖書 それは預言者イザヤによって語られたことが成就するためであった 聖書引照

ヘブル人への手紙1章

に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

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1.1 節 Rev 14:1 また私は見た 見よ 小羊がシオンの山の上に立っていた また小羊とともに十四万四千人の人たちがいて その額には小羊の名と 小羊の父の名とがしるしてあった (1) ヨハネは キリストの再臨後の状況を見ている 1 実際にキリストの再臨が起こるのは 19 章になってからである

2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が

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第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

1:14 ことばは人となって 私たちの間に住まわれた 私たちはこの方の栄光を見た 父のみもとから来られた ひとり子としての栄光である この方は恵みとまことに満ちておられた 今日はこの後 神が人となってくださったことについて考えたいと思いますが まずこの聖句にある 住まわ れた について ご一緒に考え

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

らしめ ということばが使われています 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である 子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる また箴言 22:15 愚かさは子どもの心につながれている 懲らしめの杖がこれを断ち切る また申命記 8:5 あなたは 人がその子を訓練するように あなたの神 主 があ

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(1) 千年王国の最後に サタンが底知れぬ所から再び解き放たれる 1 その理由は 再び人類を試すためである 2 神は 人類がいかに堕落しているかを証明される (2) 千年王国にも罪は存在する 1 千年王国が始まった時点では 未信者は存在しない 2 千年王国では ほぼ理想に近いような生活環境が実現する

士 人 月 革 月 鹿鹿 身 鹿鹿 立立 月 鹿鹿 士 人 立立 月 人 士 人 月 田 田 立立 士 一 入 月 士 谷 口 入 月 士 入 月 田 立立 士 子 入 月 立立 月 立立 立立

死海文書 4Q274(4Q Tohorot A) の翻訳と注解 死海文書 4Q274(4Q Tohorot A) の翻訳と注解 阿部望 4Q274(4Q Tohorot A)Translation and Commentary ABE Nozomi המאמר הקטן הזה בא להציג א

Instructions for Use Rotate through these point locations, using a Glutathione patch 5 to 7 days per week. You can use any of the point locations in t

創世記5 創世記2章4節b~25

טוראשון ד"ר שרה שגיא סגל אורנים יצא לטיול מדברי, עמד בפני המארחים הבדואים )וליתר דיוק, רבץ בנוחות, עם תה מתוק ביד(, השתאה מול הרצאתו של איברהים על שימ

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英語の女神 No.21 不定詞 3 学習 POINT 1 次の 2 文を見てください 1 I want this bike. ワント ほっ want ほしい 欲する 2 I want to use this bike. 1は 私はこの自転車がほしい という英文です 2は I want のあとに to

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シリーズ キリストの再臨と終末の預言 -No.2( 改訂 ) キリストの空中再臨と教会の携挙 ( その二 ) 教会の 携挙 についての聖書的根拠 ベレーシート 前回は シリーズ キリストの再臨と終末の預言 の第一回目として キリストの空中再臨と教会の携挙 について学びました このことはとても重要な教

塚本虎二訳 イエスは言われた ところが あなたの神なる主を試みてはならない とも書いてある 前田護郎訳 イエスはいわれた 聖書にまたいわく なんじの神である主を試みるな と 永井直治訳 イエス彼に述べ給へり 主 汝の神を試むべからず と復た録されたり 詳訳聖書 イエスは言われた しかしまた あなたの

פתח דבר " So kiss me and smile for me Tell me that you'll wait for me Hold me like you'll never let me go 'Cause I'm leavin' on a jet plane." תוכנית ח

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פתח דבר "רץ ללוח הטיסות למצוא לי המראה, יש טיסה לציריך דרך רומא עוד שעה. רמקולים מנומסים נותנים לי התראה, כאן בצד פתאום אני מרגיש כמו הפרעה... הולכת ו

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

使徒パウロは この 反キリスト のことを 不法の人 つまり 滅びの子 と表現しています (Ⅱテサロニケ 2:3) 反キリストは サタンによって権威と力を与えられた息子的存在で さまざまな超能力を持って人々を惑わします ちなみに預言者ダニエルは これを 荒らす憎むべき ( 忌むべき ) 者 ( ダニエ

Transcription:

教会の奥義 について話す前に 教会についての話を先にする א ח ת ה א ש ה と この質問に対する 一般的な答えは であるが それは本当なのか? 一般的に使徒の働きのあの五旬節から始まった教会について初代教会という 言い 方をするが いわゆる初代教会が聖書から 見見出せる教会の最初の形なのかを考えてみる必要がある 教会は使徒の働き2 章の聖霊降降臨臨によって始まったと考える最も重要な根拠は マタイの16 章に出てくるペテロの信仰告 白とその後 イェシュアがペテロに話したお 言葉葉にある マタイ16:16 あなたは 生ける神の御 子キリストです マタイ16:18 ではわたしもあなたに 言います あなたはペテロです わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます ハデスの 門もそれには打ち勝てません このイェシュアの 言葉葉があの五旬節の 日に成就したという解釈が 一般的であるが これには幾つかの問題がある 先ず マタイ16 章 18 節の翻訳の問題 イェシュアが 言われた わたしはこ の岩の上にわたしの教会を建てます ו ע ל ה צ ור ה ז ה א ב נ ה א ת קה ל ת י という 言葉葉の意味は わたしはこの岩の上にわたしの教会を新しく建て る という意味ではなく わたしはこの岩の上にわたしの教会を引き続き建てていく という意味である すなわち 今までは存在していなかった新しい教会というものを建てるという意味ではなく すでに存在している教会 そして その教会を この岩の上に 建て続けていくという意味である 二つ 目の問題 この岩 とはペテロなのか それともペテロの信仰告 白なのか ペテロという名前が 岩 という意味だから そのペテロの上に その岩の上に教会を建てるという意味なのか カトリックが初代の教皇をペテロとする理理由がここにある しかし この岩 はペテロではない それでは ペテロがした信仰告 白なのか あなたは 生ける神の御 子キリストです この 文脈からすると イェシュアが 言われた この岩 は確かにペテロがした信 ו ה צ ור ה וא ה מ ש יח 仰告 白である しかし 少し注意しなければならない 信仰告 白そのものの上に建てていくという意味ではない この岩は (Ⅰコリント10:4 みな同じ御霊の飲み物を飲みました というのは 彼らについて来た御霊の岩から飲んだからです その岩とはキリストです ) ハマシアフ ( キリスト ) である キリストの上に建てていくという意味である 教会が何かを正確に理理解するために このペテロの信仰告 白は 非常に重要であ る あなたは 生ける神の御 子キリストです ה מ ש יח, ב ן א לה ים ח י ים" א ת ה このペテロの信仰告 白から 教会についての正しい聖書的な 定義づけが出てくる 教会とは何か 生ける神の御 子キリストの上に建てられるのが教会であり 天の御国がこの地上に現されたものが教会である マタイ16 章 18 節で イェシュアが 言われる教会とは 神の国 (The Kingdom of GOD) である それが キリストの上に建てられていくということである

用語確認 教会 : ギリシャ語 ἐκκλησίία ekklēsia エクレシア キリストによって この世から召し出された神の 民 新約聖書に 114 回使 用されている ( 内 パウロの 手紙に 62 回 ) これはべブル語の קהל qahal カハール から由来している 本来の意味は 音 ラッパの 音を聞いて集まる 行行為を強調 申命記 4:10 あなたがホレブで あなたの神 主の前に 立立った 日に 主は私に仰せられた 民をわたしのもとに集めよ わたしは彼らにわたしのことばを聞かせよう それによって彼らが地上に 生きている 日の間 わたしを恐れることを学び また彼らがその 子どもたちに教えることができるように 使徒の働き7:38 また この 人が シナイ 山で彼に語った御使いや私たちの 父祖たちとともに 荒野の集会 ( 荒野の教会 ) において 生けるみことばを授かり あなたがたに与えたのです ACTS7:38 This is he, that was in the church in the wilderness with the angel which spake to him in the mount Sina, and [with] our fathers: who received the lively oracles to give unto us: 教会の聖書的な定義づけは 一 言で 言うならば 神の王国である それでは最初の質問に戻ろう 使徒の働き7 章はステパノのメッセージが出てくるが その中で ステパノは荒野の集会という 言葉葉を使っている 日本語の聖書には荒野の集会と訳されているが英語 (KJV) や韓国語の聖書は教会と訳している ギリシャ語で教会を意味するエクレシアという 言葉葉は召し出された者の集まりと訳すのが正確である 私たちがいつも 用いる教会という 言葉葉は むしろ 集会にした 方が正しいが 教会という 言葉葉があまりにも定着しているので 教会と訳す 方が 一般的には分かりやすい いずれにしても 教会の始まりは五旬節ではなく すでに教会 ( エクレシア ) はあった そして 教会は神の王国という概念念を持って理理解しなければならないものであることをしっかりと確認しておきたい さて ステパノが 言う荒野の集会とは何なのか もちろん出エジプトをしたイスラエルの 民のことである それが教会 ( 集会 ) なのか? その通りである 出エジプト記 19 章 4 ~ 6 節とⅠコリント1 章 2 節を対 比してみよう

Ⅰ コリント 1:2 コリントにある神の教会へ すなわち 私たちの主イエス キリストの御名を 至る所で呼び求めているすべての 人々とともに 聖 徒として召され キリスト イエスにあって聖なるものとされた 方々へ 主は私たちの主であるとともに そのすべての 人々の主です 出エジプト記 19:4 ~ 6 あなたがたは わたしがエジプトにしたこと また あなたがたを鷲の翼に載せ わたしのもとに連れて来たことを 見見た 今 もしあなたがたが まことにわたしの声に聞き従い わたしの契約を守るなら あなたがたはすべての国々の 民の中にあって わたしの宝となる 全世界はわたしのものであるから あなたがたはわたしにとって祭司の王国 聖なる国 民となる これが イスラエル 人にあなたの語るべきことばである それでは 教会は出エジプトをしたイスラエルの 民から始まっているのか そうではない 教会の定義づけの本質は神の王国と 言ったが 更更に溯る必要がある 王国とは王が臨臨在されるところである それを辿っていくと最初に神のご臨臨在があった場所に辿り着く そして この神の国の王は誰か それ は イェシュア ハマシアフ ה מ ש יח ) (י ש וע である マシアフのご 支配が及んでいるところが 教会であり それが 神の王国である 結論論から 言う と もちろんそれは創世記の最初から 示されているエデンの園である 聖書全体を貫通するこの太い流流れを掴めなければ 全体として 全く違う 方向に流流れてしまうので 要注意である それでは 次に神殿変遷史を 見見てみる 教会 : 神の王国 神殿 : 神の王国の統治の中枢

神殿変遷史 エデンの園 ג ן ב ע דן 創 2:8 幕屋 מ ש כ ן 出 26:1 神殿 ה ב י ת 6:2 イェシュア י ש וע :14 教会 ( 人 ) ἐκκλησία :38 新しいエルサレム י ר ו ש ל י ם ה ח ד ש ה :12,21:2 上の図のタイトルを神殿の変遷史と書いたが 先ず 神殿の定義を確認する必要がある 神殿 (The House : (ה ב י ת をユダヤ 人たちは その家 と :ש כ ן) 呼ぶ すなわち 神殿は神の家 神の住まいという意味であり 神殿の本質的な意味は神のご臨臨在 住む とどまる ) が現れるところである 幕屋 という 場 を意味する接頭辞がついてで מ に ( 住む とどまる ) ש כ ן はヘブライ語で ミシュカーンと 言い 住む場所という意味 ) :מ ש כ ן) きた単語である すなわち ミシュカーンとは神のご臨臨在のある場所という意味であり 神殿は正に神のご臨臨在のある場所を意味するמ ש כ ןそこで 神のご臨臨在の場所である神殿はどのように移り変わってきているかを確認すると 先ず 最初の神のご臨臨在を現すところは創世記 2 章 8 節にある ( ג ן ב ע דן) エデンの園 である ここで 一つ確認する必要があることは 先ず 最初の神のご臨臨在の場所である神殿 エデンの園 ( 天の幕屋を地上に現 (מ ש כ ן) 章で神がモーセに造るように指 示された幕屋 したものの原型 ) はエデンの園だけで 一つ区切切られるということである その次に出エジプト記 26 (י ש וע ה מ ש יח ) がもう 一つの区切切り ( 旧約時代 ) である そして イェシュア ハマシアフ (ה ב י ת) とダビデの 子ソロモンによって建設された神殿 が来られた ( 初臨臨 ) ことによって 大きな変化が訪れる イェシュアは神のご臨臨在そのものを現す 方 ご 自 身が神殿であるお 方だからである ( ヨハネ 2:19 ~ 21 イエスは彼らに答えて 言われた この神殿をこわしてみなさい わたしは 三 日でそれを建てよう そこで ユダヤ 人たちは 言った この神殿は建てるのに四 十六六年年かかりました あなたはそれを 三 日で建てるのですか しかし イエスはご 自分のからだの神殿のことを 言われたのである ) 神のご臨臨在が物理理的な場所から 霊的な場所へと移っていくことが分かる そして イェシュアが天に戻られた後 神のご臨臨在は私たち ( 教会としての 人 ) に現される ( 第 一コリント3:16 あなたがたは神の神殿であり 神の御霊があなたがたに宿っておられることを知らないのですか ) イェシュアと 私たち主の教会が三つ 目の区切切り ( 新約時代 ) である 最後は 新天新地 新しいエルサレム ה ח ד ש ה) (י ר ו ש ל י ם いよいよ完成の時であるが この 新しいエルサレムは神の最初のご計画 エデンの回復復と完成に他ならない ( 創世記 2:8 ~ 10 黙 示録 22:1 ~ 5)

創世記 2:8 ~ 10 神である 主 は東の 方エデンに園を設け そこに主の形造った 人を置かれた 神である 主 は その 土地から 見見るからに好ましく 食べるのに良良いすべての 木を 生えさせた 園の中央には いのちの 木 それから善悪の知識識の 木を 生えさせた 一つの川が この園を潤すため エデンから出ており そこから分かれて 四つの源となっていた 黙 示録 22:1 ~ 5 御使いはまた 私に 水晶のように光るいのちの 水の川を 見見せた それは神と 小 羊との御座から出て 都の 大通りの中央を流流れていた 川の両岸には いのちの 木があって 十 二種の実がなり 毎 月 実ができた また その 木の葉葉は諸国の 民をいやした もはや のろわれるものは何もない 神と 小 羊との御座が都の中にあって そのしもべたちは神に仕え 神の御顔を仰ぎ 見見る また 彼らの額には神の名がついている もはや夜がない 神である主が彼らを照らされるので 彼らにはともしびの光も太陽の光もいらない 彼らは永遠に王である א ח ת ה の秘密と教会の奥義 א ש ה と 出エジプト記 26:3 その五枚の幕を互いにつなぎ合わせ また他の五枚の幕も互いにつなぎ合わせなければならない 新改訳第三版五枚の幕をつづり合わせ 他の五枚も同じようにする 新共同訳 KJV

出エジプト記 26 章からは幕屋に関する神様からの指 示が書かれているが 幕屋の作り 方の中に教会についての奥義と啓 示が隠されている これは 日本語 に翻訳 ( 英語も同じ ) された聖書を読んでも 決して 見見えてこない部分である 出エジプト記 26 章 3 節に は その五枚の幕を互いにつなぎ合わせ また他の五枚の幕も互いにつなぎ合わせなければならな א ח ת と א ש ה い と訳されている しかし これをヘブライ語の聖書で 見見ると その五枚の幕はを互いにつなぎ合わせなければ א ח ת ה と א ש ה を互いにつなぎ合わせて そして 他の五枚の幕も ה ならない とある : א ח ת ה 姉妹 : א ש ה 女女 エペソ2:13 ~ 22 しかし 以前は遠く離離れていたあなたがたも 今ではキリスト イエスの中にあることにより キリストの 血によって近い者とされたのです キリストこそ私たちの平和であり 二つのものを 一つにし 隔ての壁を打ちこわし ご 自分の 肉において 敵意を廃棄された 方です 敵意とは さまざまの規定から成り 立立っている戒めの律律法なのです このことは 二つのものをご 自 身において新しいひとりの 人に造り上げて 平和を実現するためであり また 両者を 一つのからだとして 十字架によって神と和解させるためなのです 敵意は 十字架によって葬り去られました それからキリストは来られて 遠くにいたあなたがたに平和を宣べ 近くにいた 人たちにも平和を宣べられました 私たちは このキリストによって 両者ともに 一つの御霊において 父のみもとに近づくことができるのです こういうわけで あなたがたは もはや他国 人でも寄留留者でもなく 今は聖徒たちと同じ国 民であり 神の家族なのです あなたがたは使徒と預 言者という 土台の上に建てられており キリスト イエスご 自 身がその礎 石です この 方にあって 組み合わされた建物の全体が成 長し 主にある聖なる宮となるのであり このキリストにあって あなたがたもともに建てられ 御霊によって神の御住まいとなるのです