[1] 開祭 2017 年 9 月 17 日 年間第 2 4 主日の礼拝を始めます しばらく間をおいてから入祭唱を唱 ( とな ) えます 入祭唱 ( シラ書 36:21) 神よ しもべの願いを聞き入れてください あなたにより頼む人々に平和を与え あなたのことばに従う民を支えてください 主 イエス

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集会祈願唯一の神 すべての人を一つに呼び集めてくださる方 ここに集うわたしたちの心を照らしてください 滅びることのないキリストのことばに いつも信頼をおくことができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に生き 支配しておられるみ子 わたしたちの主 イエス キリストによって アーメン [2

集会祈願全能永遠の神よ ヨルダン川で洗礼を受けられたイエスにあなたは聖霊を注ぎ 愛する子であることを示してくださいました 洗礼によって新たに生まれ あなたの子どもとされたわたしたちが いつもみ心に従うことができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に行き 支配しておられるみ子 わたしたち

集会祈願いつくしみ豊かな神よ あなたの栄光の輝きはすべての人を照らし 悲しみを喜びへと変えてくださいます 救いの道に招かれたわたしたちが キリストと一つに結ばれる日まで あなたの愛のうちに歩み続けることができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に生き 支配しておられるみ子 わたしたちの

( し じゆんせつ 四旬 節とたいこうせつ待降節にはこの部分はありません ) 歌います 司祭天のいと高きところには神に栄光 会衆地には善意の人に平和あれ われら主をほめ 主をたたえ 主をおが拝み 主をあがめ 主の大いなる栄光のゆえに感謝したてまつる 神なる主 天の王 全能の父なる神よ 主なるおん御ひ

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2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

牧会の祈り


2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

み こと言 ば葉 の れい礼 はい拝

創世記5 創世記2章4節b~25

付録6(聖歌案2013年).indd

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

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1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

創世記5 創世記2章4節b~25

牧会の祈り

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

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牧会の祈り

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

原市場聖書教会 週 報 NO.726 年間聖句 主によって人の歩みは確かにされる 主はその人の道を喜ばれる その人は転んでも 倒れ伏すことはない 主がその人の腕を支えておられるからだ 詩篇 37 篇 23~24 節

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

Resolving Conflict Series

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

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た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

あなたへの 聖書メッセージ ヨハネの福音書 3 章 16 節 ヨハネの福音書 3 章 16 節 神は 実に そのひとり子をお与えになったほどに 世を愛された それは御子を信じる者が ひとりとして滅びることなく 永遠のいのちを持つためである この ヨハネ 3 章 16 節のみことばは 聖書 66 巻の

第 一 日 今 日 全 人 類 特 にすべての 罪 人 をわたしのもとに 連 れてき て わたしのいつくしみの 海 に 浸 しなさい そうすれば あなた は 失 われた 霊 魂 のために 苦 しい 悲 しみに 沈 んでいるわたしを 慰 め るあろう いつくしみ 深 いイエスよ あなたは 憐 れみとゆ

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

牧会の祈り

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

全国担当者2009 プレゼン資料

sermon

束の地カナンに入ることが許されなかった 9 死を前にして ヨシュアを後継者に任命し 120 歳でモアブのネボ山で死んだ 10 モーセという人は 地上のだれにもまさって非常に謙遜であった ( 民数記 12:3) 11 自分を しもべとして神の家全体のために忠実でした ( ヘフ ル 3:5) 新約聖書に

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2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

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3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

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これは Der Heidelberger Katechismus ハイデルベルク信仰問答 の全訳です 翻訳にあたり 以下の書物を参考にしました Otto Weber: Der Heidelberger Katechismus, Auflage( Tsd.)1990 Güte

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

さまいイエス様は生きておられる! ふくいんしょしょうふくいんしょしょうふくいんしょマタイによる福音書 28 章とマルコによる福音書 16 章とルカによる福音書 24 章ふくいんしょしょうかはなしさいわヨハネによる福音書 20 章に書かれているお話の再話 しょうと せいしょものがたり ミニ聖書物語 フ

アジア祈祷日 2018

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/4/12

れています ローマの大火事とネロ皇帝による迫害は ペテロの第一の手紙の読者がまもなく体験することであり ペテロもパウロもそのとき殉教していますので 少し長くなりますが タキトゥスの年代記 15 巻 44 章から読んでみたいと思います しかし 人々のあらゆる努力も 皇帝の多大のほどこしも 神々へのなだ

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

                 

第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

ヨハネの福音書講解 ヨハネの福音 ヨハネの福音書 21:15~25 1. 愛する 新改訳改訂第 3 版 ヨハネ 21:15 彼らが食事を済ませたとき イエスはシモン ペテロに言われた ヨハネの子シモン あなたは この人たち以上に わたしを愛しますか ペテロはイエスに言った はい 主よ 私があなたを愛

何度もふるいにかけて 麦の実とごみとを分けるように 信仰が本物かどうかを何度も試される 父なる神さまのお許しのなかで サタンの激しい攻撃が始まる この時 もしかしたら 誰が一番偉いか 誰が一番大きいかという争論で ペテロがやはり一番だろうと 弟子たちもペテロ自身を自他共に思っていたのかも知れません

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

(1) 千年王国の最後に サタンが底知れぬ所から再び解き放たれる 1 その理由は 再び人類を試すためである 2 神は 人類がいかに堕落しているかを証明される (2) 千年王国にも罪は存在する 1 千年王国が始まった時点では 未信者は存在しない 2 千年王国では ほぼ理想に近いような生活環境が実現する

ローマ人への手紙 5:12~21 最初のアダムと最後のアダム 先月の英語礼拝で 私たちはイエス様がよみがえられた後のことを学びました それは聖書の中からご自身を探し始めるように弟子たちを導かれたところです 当時の彼らにとって聖書とは旧約聖書のことです 彼らが少し深く掘ってさがしたところ 以前には見つ

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

日本カトリック典礼委員会 四旬節 聖なる過越の三日間 復活節の典礼に関する補足事項 カトリック中央協議会

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ヨハネの手紙講解 神のあかし ヨハネの手紙第一 5:1~21 1. 油注がれた者 新改訳改訂第 3 版 Ⅰヨハネ 5:1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも 神によって生まれたのです 生んでくださった方を愛する者はだれでも その方によって生まれた者をも愛します イエスがキリストであると信じる

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Rev 11:19 それから 天にある 神の神殿が開かれた 神殿の中に 契約の箱が見えた また いなずま 声 雷鳴 地震が起こり 大きな雹が降った 1これは 鉢の裁きが始まる前の天の神殿の状況描写である 2 默 15:1 は それを引き継いでいる (2) 天にもう一つの巨大な驚くべきしるしを見た 1

礼拝の恵み 牧師チャールズ フレドリクソン どうして クリスチャンは日曜日に礼拝するの? 多くのクリスチャンやまだクリスチャンではない人たちも この疑問を持っています そもそも 聖書時代には 今日でもそうなのですが 安息日を守るという律法がありました 安息日は 金曜日の夜から土曜日の日没までの一日で

今日 復活日の聖書日課には三人のマリアが出て来ました 日曜日の朝早く イエスの墓に行った二人のマリア マグダラのマリアともうひとりのマリア さらにもうひとりのマリアがその前に登場していました 旧約聖書 出エジプト記第 15 章 20 節です アロンの姉である女預言者ミリアムが小太鼓を手に取ると 他の

4 灰の祝福と灰をかける式は 通常 ミサの中で行われるが ミサ以外のときに行うこともできる その場合 灰の水曜日のミサの入祭唱 集会祈願 聖書朗読を用いてことばの典礼の形式で行われる 聖書朗読の後に説教と灰の式が続き 共同祈願 会衆への祝福と派遣で式を結ぶ 4) 5 灰の式は キリスト者が復活祭を迎

人には 非日常性が必要です いつもの生活ではなく これは見たことがない 聞いたことがないという意外性 あるいは奇跡と言ってよいでしょう いつも自分のできること していること中で生きているならば 虚しさが残り 死に至ります しかし これまで経験しなかったこと 知り得ないことを知れば そこに命があり 希

ミサ典礼書規範版 改訂第三版 2002年発行

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聖餐1

たと聞いて 一緒に集まった 22:35 そして彼らのうちの一人の律法の専門家がイエスを試そうと尋ねた 私が救われるためにどうしたらいいの 教えて -- そういう気持ちがなかったんです 22:36 先生 これも偽善的な態度でした 先生と言う時 結局教えてください どうしたらいいの 知らせて けれどそう

1:14 ことばは人となって 私たちの間に住まわれた 私たちはこの方の栄光を見た 父のみもとから来られた ひとり子としての栄光である この方は恵みとまことに満ちておられた 今日はこの後 神が人となってくださったことについて考えたいと思いますが まずこの聖句にある 住まわ れた について ご一緒に考え

2018 年 2 月 4 日 ( 日 ) 5 日 ( 月 ) 29 回 善行の勧めと信仰上の勧め 善行の勧めと信仰上の勧め ヘブル 13:1~17 1. はじめに (1) この手紙は ユダヤ教への回帰を考えていた第 2 世代のメシアニック ジューたちを励ますために書かれた 1 教理的学び 2 学んだ

From the Pulpit of the Japanese Baptist Church of North Texas July 8, 2018 信仰の勇者 ギデオン士師記 7:1-7 7:1 さてエルバアルと呼ばれるギデオンおよび彼と共にいたすべての民は朝早く起き ハロデの泉のほとりに陣を取っ

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[1] 開祭 2017 年 9 月 17 日 年間第 2 4 主日の礼拝を始めます しばらく間をおいてから入祭唱を唱 ( とな ) えます 入祭唱 ( シラ書 36:21) 神よ しもべの願いを聞き入れてください あなたにより頼む人々に平和を与え あなたのことばに従う民を支えてください 主 イエス キリストよ おいでください 弟子たちの中に立ち 復活のみ姿を現されたように わたしたちのうちにもお臨みください 懺悔と赦しの祈り しばらく自らを省みた後で唱えます 全能の神に告白します わたしは 思い ことば 行ない 怠りによってたびたび罪を犯しました 全能の神がわたしたちを憐れみ 罪をゆるし 永遠のいのちに導いてくださいますように アーメン あわれみの賛歌 ( キリエ ) ひとりで礼拝しているときは 先唱だけを歌います 先唱キリエ エレイソン 後唱 先唱 後唱 キリエ エレイソン クリステ エレイソン クリステ エレイソン 先唱キリエ エレイソン 後唱キリエ エレイソン 栄光の賛歌 ( グロリア ) いと高きところには神に栄光 地にはみ心にかなう人びとに平和がありますように 全能の父 天の王 主なる神よ 主を拝み 主に感謝し 主の栄光をほめたたえます 父のひとり子 主イエス キリスト 世の罪を除く神の子羊 主なる神よ わたしたちに憐れみをお与えください 父の右に座しておられる主よ わたしたちの祈りを受け入れてください イエス キリストよ 主のみ聖 主のみ王 主のみ聖霊とともに 父なる神の栄光のうちに 最も高くおられますアーメン

集会祈願愛の源である神よ 分裂と争いに悩む世界に あなたはゆるしと和解の道を示してくださいました わたしたちがキリストに従うものとして互いに受け入れあい 神の愛を現わしていくことができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に行き 支配しておられるみ子 わたしたちの主 イエス キリストによって アーメン [2] ことばの典礼 最初に第一朗読 記 章 節からといって読み始めます 本文の ( ) は聖書の接続詞 代名詞を補うためのことばですので 音読します 本文の冒頭の数字 : は文章番号ですので読みません 第一朗読シラ書 ( 集会の書 ) 27:30-28:7 憤りと怒り これはひどく忌まわしい 罪人にはこの両方が付きまとう 復讐する者は 主から復讐を受ける 主はその罪を決して忘れることはない 隣人から受けた不正を赦せ そうすれば 願い求めるとき お前の罪は赦される 人が互いに怒りを抱き合っていながら どうして主からいやしを期待できようか 自分と同じ人間に憐れみをかけずにいて どうして自分の罪の赦しを願いえようか 弱い人間にすぎない者が 憤りを抱き続けるならば いったいだれが彼の罪を赦すことができようか 自分の最期に心を致し 敵意を捨てよ 滅びゆく定めと死とを思い 掟を守れ 掟を忘れず 隣人に対して怒りを抱くな いと高き方の契約を忘れず 他人のおちどには寛容であれ 朗読の終わりは次のように唱える 第一朗読を終わります 第二朗読 章 節からといって読み始める 第二朗読ローマの信徒への手紙 14:7-9

( 皆さん ) わたしたちの中には だれ一人自分のために生きる人はなく だれ一人自分のために死ぬ人もいません わたしたちは 生きるとすれば主のために生き 死ぬとすれば主のために死ぬのです 従って 生きるにしても 死ぬにしても わたしたちは主のものです キリストが死に そして生きたのは 死んだ人にも生きている人にも主となられるためです 13:8-10 朗読の終わりは次のように唱える 第二朗読を終わります 福音朗読マタイによる福音 18 章 21 節以下に記された主イエス キリストの福音 利き腕の指を額 口 左肩 右肩の順番におく 主に栄光 主に栄光がありますように そのとき ペトロがイエスのところに来て言った 主よ 兄弟がわたしに対して罪を犯したなら 何回赦すべきでしょうか 七回までですか イエスは言われた あなたに言っておく 七回どころか七の七十倍までも赦しなさい そこで 天の国は次のようにたとえられる ある王が 家来たちに貸した金の決済をしようとした 決済し始めたところ 一万タラントン借金している家来が 王の前に連れて来られた しかし 返済できなかったので 主君はこの家来に 自分も妻も子も また持ち物も全部売って返済するように命じた 家来はひれ伏し どうか待ってください きっと全部お返しします としきりに願った その家来の主君は憐れに思って 彼を赦し その借金を帳消しにしてやった ところが この家来は外に出て 自分に百デナリオンの借金をしている仲間に出会うと 捕まえて首を絞め 借金を返せ と言った 仲間はひれ伏して どうか待ってくれ 返すから としきりに頼んだ しかし 承知せず その仲間を引っぱって行き 借金を返すまでと牢に入れた 仲間たちは 事の次第を見て非常に心を痛め 主君の前に出て事件を残らず告げた そこで 主君はその家来を呼びつけて言った 不届きな家来だ お前が頼んだから 借金を全部帳消しにしてやったのだ わたしがお前を憐れんでやったように お前も自分の仲間を憐れんでやるべきではなかったか そして 主君は怒って 借金をすっかり返済するまでと 家来を牢役人に引き渡した あなたがたの一人一人が 心から兄弟を赦さないなら わたしの天の父もあなたがたに同じようになさるであろう 朗読の終わりは次のように唱える 主に感謝 主に感謝します

説教 説教は黙読でもかまいません 何人かで礼拝していれば 一人が音読します 2017.9.17 年間第 24 主日あやまちはゆるしてやれ マタイ福音書 18 章 21-35 < 心のせまい家来のたとえ> 主人の前では借金を返す期日を延ばすように土下座しますが ゆるされたとたんに 自分よりも弱い立場に追いやられている相手から負債分を取り戻そうとします 相手の身になって考えるだけの度量の広さがない状態で 目先の正義をふりかざす どこからみても自分勝手な男のたとえ話です さすがに神さまも許さず 罰を与えていま す ( 返済完了までは牢屋に監禁 ) <カインを裁き 赦す> 創世記 (4 章 ) にはカインとアベルの話があります カインはアベルを殺し 神さまはその罰としてカインを追放します カインが神に泣きつくと神はカインを守ると約束をします 主はカインに言われた いや それゆえカインを殺す者は だれであれ七倍の復讐を受けるであろう 主はカインに出会う者がだれも彼を撃つことのないように カインにしるしを付けられた 創 4:15 カインの子孫のレメクはこういいます カインのための復讐が七倍なら / レメクのためには七十七倍 創 4:24 < 神は赦さない> 神さまはカインの弟殺しを許さず 追放という罰を与えます < 神は赦す> 神はカインに危害を与える者に倍返しどころか 7 倍返しをするといい カインを守ります カインの末裔 (5 代目 ) のレメクはなにを勘違いしたのか カインが 7 倍返しならレメクさまは 77 倍返しだと宣言します < 神は赦さない でもノアだけは別 >

そのあと創世記は 5 章の系図 ( 時間の経緯?) をはさみ 6 章から洪水の話に進みます ノア以外の人類は神の怒りによって全滅します 神さまの目線からみれば せっかくカインにチャンスを与えたのに人類は良い方向にはすすまず悪を選んでしまった もうこうなったら滅ぼすしかないということでしょう 主は 地上に人の悪が増し 常に悪いことばかりを心に思い計っているのを御覧になって 地上に人を造ったことを後悔し 心を痛められた 主は言われた わたしは人を創造したが これを地上からぬぐい去ろう 人だけでなく 家畜も這うものも空の鳥も わたしはこれらを造ったことを後悔する 創 6:5-7 そのとき ペトロがイエスのところに来て言った 主よ 兄弟がわたしに対して罪を犯し たなら 何回赦すべきでしょうか 七回までですか イエスは言われた あなたに言っ ておく 七回どころか七の七十倍までも赦しなさい マタイ 18:21-22 このイエスとペテロのやり取りにでてくる 7 が気になってしまい創世記の引用をしま した 創世記でレメクは 77 回といっていますが イエスさまはその上の上 7 の 70 倍 =490 回赦せとペテロに告げます <たえず問い続ける> わたしたちをおゆるしください わたしたちも人をゆるします これは主の祈りです 赦すから赦してという願いでもあるようですし 赦す 赦さないにかかわらず それぞれ独立して赦してください 赦しますという祈りでもあるようです 490 回ゆるせとペテロに告げるイエスさまですが 実際のところそんなに辛抱できる人はいないでしょう そんなに赦せるのかなあ 赦すよりゆるさないほうが相手のためになるんじゃないかなあ こういう考えも必要ですし じっさい正しい判断になることもあるでしょう これでいいのか? これでいいのだ? いったいどっち? たえず問い続けることは安定しません 不安になります でもそれがわたしたちの主イエスが望むところではないでしょうか 主があなたとともにいてくださいますように 使徒信条 わたしは 天地の造り主 全能の父である神を信じます

また その独り子 わたしたちの主イエス キリストを信じます 主は聖霊によって宿り おとめマリヤから生まれ ( ここで礼をする ) ポンテオ ピラトのもとで苦しみを受け 十字架につけられ 死んで葬られ よみに降り 三日目に死人のうちからよみがえり 天に昇られました そして全能の父である神の右に座しておられます そこから主は生きている人と死んだ人とを審くために来られます また 聖霊を信じます 聖なる共同の公会 聖徒の交わり 罪の赦し 体のよみがえり 永遠の命を信じますアーメン 共同祈願あわれみ豊かな神をたたえて祈りましょう キリストの名によって集められたわたしたちが 礼拝をとおして交わりを深め 神のみ旨に従って互いを高めあうことができますように 他者を排除し 自分を第一とする傾向が世界で目立つ中 一人ひとりが寛容の精神と隣人を愛する心をもって行動することができますように 人生の厳しさの中で 相手だけでなく自分をもゆるせずに苦しむ人々に 主イエスがいやしと和解の恵みを与えてくださいますように ( あなたに必要な祈りを追加しておりしてください ) 救いの源である神よ あなたは御子キリストをとおして 限りないいつくしみを世に示されました 主に招かれたわたしたちが あなたの愛とゆるしの心をあかしする者となりますように わたしたちの主イエス キリストによって アーメン [3] 感謝の典礼 ( にうつります ) 聖餐をおこなわない場合は以下を省略して [4] の 主の祈り をおこなう 聖餐のパンとぶどう酒は ここでテーブルのうえにおく しばらく黙想する 叙唱 聖なる父 全能永遠の神 あなたの偉大なわざをたたえ いつも感謝をささげます あなたは唯一のまことの神 初めもなく終わりもなく すべてを越えて光り輝くかた あふれる愛 いのちの泉 万物の造り主 造られたものは祝福され 光を受けて喜び に満たされます 神の威光をあがめ 権能を敬うすべての天使とともに わたしたち もあなたの栄光を終わりなくほめ歌います

感謝の賛歌 ( サンクトゥス ) 聖なるかな 聖なるかな 聖なるかな 万軍の神主の栄光は天地に満ついと高きところにホサナほめたたえよ主のみ名によってこられる方をいと高きところにホサナ奉献文天の父よ 救い主 み子イエス キリストによってわたしたちの感謝 賛美をお受けください わたしたちはみ子の模範にならい そのみ定めに従ってこの式典を行います どうかみ言葉と聖霊により 主の賜物であるこのパンとぶどう酒を祝し 聖として わたしたちのために主イエス キリストの 尊い体と血にしてください 以下は黙読する 二人以上で礼拝している時は一人が音読する 主は渡される夜 パンを取り 感謝してこれを裂き 弟子たちに与えて仰せになりました 取って食べなさい これはあなたがたのために与えるわたしの体です わたしを記念するためにこのように行いなさい 合掌して深く礼をする すこし間をおく また食事ののち 杯を取り 感謝して彼らに与えて仰せになりました 皆 この杯から飲みなさい これは罪の赦しを得させるようにと あなたがたおよび多くの人のために流すわたしの新しい契約の血です 飲むたびにわたしの記念としてこのように行いなさい 合掌して深く礼をする すこし間をおいて歌う キリストは死に / キリストはよみがえり / キリストは再び来られます記念唱 以下は途中まで黙読し 黒文字の部分から音読する これも二人以上で礼拝している時は一人がグレーの部分も音読する わたしたちはいま 主イエスの死と復活の記念を行い ここであなたに奉仕できることを感謝し いのちのパンと救いの杯をささげます キリストの体と血にともにあずかるわたしたちが 聖霊によって一つに結ばれますように 世界に広がるあなたの教会を思い起こし 全教会を愛の完成に導いてください 復活の希望をもって眠りについたわたしたちの兄弟とすべての死者を心に留め あなたの光の中に受け入れてください なお わたしたちをあわれみ 永遠のいのちにあずからせてください み子イエス キリストを通してあなたをほめたたえることができますように キリストによってキリストとともに キリストのうちに 聖霊の交わりの中で 全能

の神 父であるあなたに ( ここから音読 ) わたしたちのうちに働く力によって わたしたちが求めまた思うところの一切を は るかに超えてかなえてくださることができる方に 教会により またキリスト イエ スによって 栄光が世々に限りなくありますように アーメン [4] 交わりの儀式 主の祈り 天におられるわたしたちの父よ み名が聖とされますように み国が来ますように みこころが天に行なわれるとおり地にも行なわれますように わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください わたしたちの罪をおゆるしくださ い わたしたちも人をゆるします わたしたちを誘惑におちいらせず 悪からお救い ください 国と力と栄光は 限りなくあなたのものです アーメン 聖餐を行わない時は以下を省略して 感謝祈願 の II の祈りを唱え閉祭へと進む ここでパンを裂くときは次のようにいう わたしたちがパンを裂くとき キリストの体にあずかります パンが一つであるから わたしたちは多くいてもひとつの体です 拝領唱 ( 一コリ 10:16) 以下は黙読する 二人以上で礼拝している時は一人が音読する わたしたちが祝福する杯は キリストの血 わたしたちが裂くパンはキリストの体 平和の賛歌 ( アニュス デイ ) 世の罪を除く神の小羊よ 憐れみをお与えください 世の罪を除く神の小羊よ 主の平安をお与えください 拝領 テーブルまたは祭壇に近づき ひざまづく ( 沈黙のまま祈る ) キリストの体が永遠のいのちの糧になりますように 十字を切り アーメンと唱えてパンを頂く ( 沈黙のまま祈る ) キリストの血が永遠のいのちの糧になりますように 十字を切り アーメンと唱えてぶどう酒を頂く 拝領後は着席し 沈黙のうちにしばらく祈る 拝領祈願

I 神よ今あずかった恵みに力づけられて祈ります あなたのあわれみによって生かされていること思い 日々 感謝のうちに歩むことができますように わたしたちの主 イエス キリストによって アーメン II 主なる神よ わたしたちに限りない恵みをあたえてくださることを感謝します どうか あなたのみ言葉の光でわたしたちの心を照らし導いてください わたしたちがあなたを賛美し み言葉に従い ともに主の愛のうちに生活することができますように わたしたちの主 イエス キリストによって アーメン [5] 閉祭 祝祷黙読でも音読でもかまいません 父と子と聖霊なる全能の神の恵みが 常にわたしたちとともにありますように アーメン派遣の唱和主の日の礼拝を終わります 行きましょう 主の平和のうちに 主の平和がありますように アーメン これで礼拝は終わりです しばらく黙想したのち 礼拝のために準備したものを片付けます