モブキャスト会社説明資料 株式会社モブキャスト ( 証券コード 3664) http://mobcast.co.jp/
次 1 会社概要 3 2 今後の事業戦略 20 3 2013 年 12 期業績 通し 32 ( 参考資料 ) 35 ( 語集 ) 38 2
1. 会社概要 3
会社概要 2012 年 12 31 現在 社 名 株式会社モブキャスト (mobcast inc.) U R L http://mobcast.co.jp/ 住 所 東京都港区六本 6 丁 8 番 10 号 STEP 六本 設 2004 年 3 26 代 表 代表取締役社 藪 考樹 ( やぶ こうき ) 資 本 377,372 千円 従業員数 社員 77 名 2012 年 6 26 東京証券取引所マザーズ上場 [3664] 会社等 株式会社モブキャストイーシー mobcast Korea inc. 2/1 会社化 4
ミッション エンターテイメントコンテンツを通して 世界中の 々の毎 をちょっぴり楽しくする!! CUSTOMER MISSION 1 2 3 毎 がちょっぴり楽しくなるコンテンツを提供します 誰でも楽しめるサービスを提供します 健全なサービスを提供します WORKING STYLE 1 ユーザーが感動するクオリティの追求まずは 分が楽しめるコンテンツを考え ユーザーの喜ぶ顔を想像すること! 2 3 オープンコミュニケーションの実践コミュニケーションを後回しにしない! 愚痴は社内で 声で! らの意思で動く道徳 に基づき ら考え 判断し らが責任を取れる 動を取る! 5
沿 と業績推移 2010 年ソーシャルゲーム市場に参入 2011 年 TVCM 開始 mobcast 会員数 200 万人突破 2012 年東証マザーズ上場他社製コンテンツも配信開始 ( オープン化 ) J リーグドリームレジェンス ( コナミ提供 ) 4,932,004 売上 ( 金額単位 : 千円 ) 営業利益 2,022,313 売上 利益ともに倍々成 402,067 36,376 521,097 1,127,205 第 7 期 (2010 年 12 月期 ) 第 8 期 (2011 年 12 月期 ) 第 9 期 (2012 年 12 月期 ) 6
ビジネスドメイン モバイルプラットフォーム事業 ソーシャルゲームサービス ソーシャルメディアサービス 社ゲーム 有料アイテム課 収 他社ゲーム プラットフォーム 数料 広告収 課 収 多 な決済 段 その他クレジットカード等 7
収益モデル 3 本の収益手段により成長を加速! 自社開発コンテンツ 他社開発コンテンツ mobcast 内広告 mobcast 会員 mobcast 会員 広告主 購入 購入 支払 広告料 有料アイテム 有料アイテム サイト利用料 mobcast 内 バナー広告 プラットフォーム手数料 ( 購入額の 30%+ 決済手数料 ) プラットフォーム 8
モブキャストの特徴 スポーツに特化したモバイルプラットフォーム 1 男性ユーザーからの圧倒的な支持 2 コストパフォーマンスの高いマーケティング 3 陳腐化しづらく飽きにくいサービス 4 海外展開が容易 9
会員数推移 ( 単位 : 人 ) 3,000,000 280 万 を突破 2,500,000 2,000,000 1,500,000 1,000,000 500,000 新規 会者の 8 割がスマートフォン 会者 急伸する国内スマートフォン普及率 (1 年間で 2 倍 ) に対応 0 10
会員属性 ( 男 別 ) 会員全体 課 会員 18% 9% 82% 91% 男性 女性 男性 女性 他社と比較して圧倒的な男性支持率 ( 他社の男性会員は 60%) 11
会員属性 ( 年齢別 ) 会員全体 8% 5% 2% 課 者 ( アイテム購 者層 ) 割合 2% 5% 14% 40% 43% 45% 36% 10 代 20 代 30 代 40 代 50 歳以上 10 代 20 代 30 代の高い支持 12
モバプロ 広告 マーケティング活動 (TVCM) TVCM をスポーツ中継番組やスポーツ情報番組で放映 モバサカ J リーグドリームレジェンズ 13
広告 マーケティング活動 ( スタジアム広告 ) スタジアムでの広告やマーケティング 看板広告 ( 東京ドーム 明治神宮球場 西武ドーム 京セラドーム大阪 ) 14
広告 マーケティング活動実例 ( イベント協賛 ) 主要スポーツイベント 大会への協賛 ( プロ野球 ) クライマックスシリーズへの協賛 (2011 年 2012 年 ) ドラフト会議への協賛 2011 年クライマックスシリーズ 2012 年クライマックスシリーズ 15
広告 マーケティング活動実例 ( 会協賛 ) 主要スポーツイベント 大会への協賛 ( サッカー ) mobcast cup INTERNATIONAL WOMEN S CLUB CHAMPIONSHIP 2012 特別協賛 天皇杯への協賛 16
陳腐化しづらいサービス スポーツのイベントや結果が即時ゲームに反映 優秀選手 MVP 記録達成を記念したアイテム ( カード ) がゲームに即時登場 17
モブキャストソーシャルゲーム紹介 ( モバサカ ) 18
健全性への取り組み 健全性 少年保護に配慮したゲーム運営と運営 針を採! 会員のアイテム購入額 ( 月 ) を4000~6000 円に調整 アイテム購入額 ( 月 ) は他社の3 分の1 程度 ビデオゲーム1 本当たりの価格は4500 円 ~7000 円 18 歳以下のアイテム購入額 ( 月 ) を制限 ゲームのシステムを統一 アイテム購入回数を制限 実際のスポーツにそったゲームのため 保持できるアイテム ( 選手カード ) に制限 選手同士を合体させる合成要素を排除 19
2. 今後の事業戦略 20
事業戦略 Ⅰ プラットフォーム戦略の推進 Ⅱ 新ゲームの投入と既存タイトルの深化 Ⅲ 海外展開 Ⅳ スマートフォンスポーツメディアの拡充 21
ソーシャルゲーム市場の推移 ( 単位 : 億円 ) 4,500 4,000 3,500 3,000 2,500 2,000 1,500 1,000 500 潜在的会員数 課金者数は多い 0 2009 年 2010 年 2011 年 2012 年 2013 年 出典 :2013 年 1 月 10 日 ソーシャルゲーム市場に関する調査結果 ( 株式会社矢野経済研究所 ) 22
mobcast 標会員数 1,000 万人目標 ソーシャルゲームサービス ( 内製 ) - 自社開発ゲームによるスポーツユーザーの獲得 プラットフォーム戦略の推進 - 他社製ゲームによるユーザーの獲得 海外会員の獲得 スマートフォンスポーツメディアの拡充 - 国内ライトユーザーの獲得 スマートフォンスポーツメディアの拡充 海外会員の獲得 プラットフォーム戦略の推進 ソーシャルゲームサービス ( 内製 ) 第 7 期 (2010 年 12 月 ) 第 8 期 (2011 年 12 月 ) 第 9 期 (2012 年 12 月 ) 23
mobcast ユーザーアイテム購 総額 ( 国内 ) ( 単位 : 千円 ) 14,000,000 12,000,000 10,000,000 150 億円目標 自社開発 + 他社製 20 タイトル超 8,000,000 6,000,000 自社製 :4 タイトル 4,000,000 2,000,000 自社製 :3 タイトル 0 自社製 :2 タイトル 第 7 期 (2010 年 12 月期 ) 第 8 期 (2011 年 12 月期 ) 第 9 期 (2012 年 12 月期 ) 第 10 期以降 課 流通額は mobcast 内で販売されるアイテム購 額の総額です 24
I プラットフォーム戦略の推進 コンテンツからプラットフォームへ ゲーム中 の集客とゲーム内回遊が中 ソーシャルゲーム プラットフォーム中 の集客と回遊会員資産の蓄積 メディア 送客 SNS ニュースサービス 内製ゲーム 外製ゲーム コミュニティ SNS 25
II 新ゲームの投 と既存ゲームの深化 自社開発ゲームの新規配信とアップグレード 第 1 四半期 第 2 四半期 第 3 四半期 第 4 四半期 2013 年 型アップグレード ゲームからサービスへ 型アップグレード ゲームからサービスへ F1 ゲーム配信開始 F1 ゲーム 26
III 海外展開 日本のソーシャルゲーム市場が急拡大した要因 ブラウザゲーム 基本プレイ無料 ブラウザゲーム 基本プレイ無料 大量の TVCM 多様な決済手段 誰でも 友達と遊べる いつでも どこでも遊べる 多様な決済手段 簡単にアイテム購入可能 誰でもアイテム購入可能 大量の TVCM 電子マネー決済 マーケティングによる流行の創出 27
III 海外展開 韓国市場から展開 2012 年スマートフォン普及台数 (Flurry Analytics) 日本北米イギリス韓国その他 10 百万台 109 百万台 17 百万台 16 百万台 71 百万台 決済手段が豊富 PCオンラインゲーム市場が発達しており 決済手段が豊富 スマートフォン普及台数が高い 日米に次ぐ市場への成長期待 TVCMの効果も高いと推定される 本と同様にソーシャルゲーム市場が拡 する余地が い 28
このイメージは 現在表示できません このイメージは 現在表示できません III 海外展開 2013 年春のリリースに向けて 2 方針で展開 1 垂直型自社展開モデル ( 海外拠点を中心に展開 ) < 韓国 > 社でサッカーゲームを展開 2 ライセンスモデル ( ゲームライセンス提供 ) < 韓国 > NEOWIZ 社とプロ野球ゲームについて提携 EnterCrews 社の 会社化 ( 韓国ユーザー 20 万 ) < その他地域 > インドネシア ベトナム タイ フィリピンで展開予定 韓国 NEOWIZ 社との業務提携 ( 第 3 位のオンラインゲーム会社 < その他地域 > 台湾 欧州等 新規業務提携先を開拓中 29
IV メディアサービスの拡充 スポーツメディア mobcast スポーツ の立ち上げ 既存会員の継続率向上と新規会員獲得のため スポーツメディア mobcast スポーツ を 2013 年 3 月に立ち上げ TV ネット 雑誌 今までにない全く新しい スポーツメディア の立ち上げ 公式サイト ニュース リアル 30
まとめ メディア マネタイズ 離脱防止 ロイヤリティの向上 オープン化 内製ゲーム コンテンツの活性化 コミュニティ SNS 31
3.2013 年 12 期業績 通し 32
2013 年 12 期 通し 売上 70 億円 ( 前年 42% 増 ) 営業利益 17.5 億円 ( 前年 55% 増 ) ( 要因 ) 新タイトル モバサカ の新規 会者数が好調 既存タイトル モバプロ モバダビ も堅調に増加 *2/1 に買収したエンタークルーズ社の数値は織り込んでおりません 連結業績 通しにつきましては 同社の精査完了次第開 いたします モブキャスト単体 2013 年 12 期予想 2012 年 12 期実績 前年 売 上 ( 百万円 ) 7,000 4,932 142% 営業利益 ( 百万円 ) 1,750 1,127 155% 経常利益 ( 百万円 ) 1,700 1,117 152% 当期純利益 ( 百万円 ) 1,000 648 154% 1 株当たり当期純利益 ( 円 ) 147.9 106.0 140% *1 株当たり当期純利益は 現時点で確定している株式数の増加のみ考慮した期中平均株式数で計算しております 33
http://mobcast.co.jp/ 本資料には 将来の予測や 通し 判断 戦略等に関する記述が含まれていますが それらの記述は 当社が資料作成時点で 可能な情報に基づき判断したものであり その情報の正確性を保証するものではございません 各種要因の変化等により 実際とは異なる可能性がございます 本資料の作成に当たっては 記載されている情報に誤りや漏れ等が無いよう 細 の注意を払っておりますが その情報の正確性及び完全性を保証するものではございません 34