報道関係者各位 2019 年 3 月 4 日 一般社団法人アート東京 日本のアート産業に関する市場調査 2018 を実施 日本の美術品市場規模は 2,460 億円 3 年連続で増加を維持 ミュージアムへの訪問状況 や 国際経験豊かなビジネスパーソンのアートに係わる意識 の調査も実施 日本最大級の国際的なアート見本市 アートフェア東京 を主催する 一般社団法人アート東京 ( 以下 アート東京 ) は 約 2 万人を対象とした 日本のアート産業に関する市場調査 2018 を実施し 日本全体の美術品市場規模を 2,460 億円と推計しました これは 2016 年より継続している同調査の 2,431 億円 2017 年の 2,437 億円に続き 3 年連続で増加という結果となっています 販売チャネル別に見ると ギャラリーと百貨店は 増減しながらも 2 大チャネルを維持 アートフェア インターネットサイト市場は過去 3 年間 増加傾向となっています また 本調査では市場規模の推計に加えて 美術品の輸出入動向 ミュージアムへの訪問状況 を分析 さらに 将来のアート産業を考える上で指針となる層として 国際経験豊かなビジネスパーソン (299 サンプル ) を対象にアートに係わる意識調査を実施しました アート東京は 本リリースの結果を含む 日本のアート産業に関する市場レポート 2018 を取りまとめ 2019 年 3 月に開催する アートフェア東京 2019 と連動して順次公開してまいります 美術品 美術関連品 美術関連サービスの市場規模 アート産業に関する市場規模として 古美術や洋画 彫刻 現代美術などの 1 美術品市場 を 2,460 億円と推計しました これと合わせて グッズやカタログなどの 2 美術関連品市場 が 470 億円 美術館入場料や日本各地で開催される芸術祭消費額を含む 3 美術関連サービス市場 が 504 億円となり 3 つの市場を対象とした総額は推計 3,434 億円となりました 図表 1. アート産業に関する市場規模の全体像 1 美術品市場 :2,460 億円 国内事業者からの購入 :2,125 億円 画廊 ギャラリー 735 億円 百貨店 644 億円 国外事業者からの購入 :89 億円 その他 ( 事業者以外からの購入 ):247 億円 アートフェア 253 億円 インターネット 180 億円 オークション 135 億円 その他 177 億円 3260 1 美術品市場 + 2 美術関連品市場 2,930 億円 1 美術品市場 + 2 美術関連品市場 + 3 美術関連サービス市場 3,434 億円 2 美術関連品市場 :470 億円 3 美術関連サービス市場 :504 億円 美術館 博物館入場料 :408 億円 アートプロジェクト消費 :96 億円 1
画廊 ギャラリー 百貨店という主要チャネルに続き アートフェア インターネットが拡大傾向 美術品市場 2,460 億円を販売チャネル別に見ると 国内画廊 ギャラリー 735 億円に次いで百貨店 644 億円が主要チャネルとなっています また アートフェア 253 億円やインターネットサイト 180 億円は 3 年連続で増加傾向にあります 図表 2 チャネル別の美術品市場規模 ( 単位 : 億円 ) (n=20,475) 国内の画廊 ギャラリー国内の百貨店 ( 通販 外商扱いも含む ) 国内のアートフェア国内のインターネットサイト国内の美術品のオークションその他の国内事業者国内のミュージアムショップ国外のアートフェア国外の画廊 ギャラリー国外のミュージアムショップ国外のインターネットサイト国外の美術品のオークションその他の国外事業者作家からの直接の購入その他 253 180 135 103 74 39 26 13 6 2 1 211 36 644 735 国内での購入 2,125 億円 国外での購入 89 億円 全体 2,460 億円 多様なジャンルの美術品でなりたつ日本の美術品市場 ジャンル別の美術品の市場規模は 洋画 (548 億円 ) 日本画(436 億円 ) 陶芸(402 億円 ) 版画(294 億円 ) に現代美術 ( 平面 )(222 億円 ) が続きます 現代美術は ( 平面 ) と ( 立体 インスタレーション ) を合わせると 391 億円 日本の美術品市場は洋画市場が高く 一方で 日本画 陶芸 工芸 掛軸 屏風 書など 日本の美術史に緋づいた多様なジャンルによって支えられていることが 改めて分かります 生活文化や歴史からの影響を受けている日本の美術の奥深さが調査にも現れています また グッズなど美術関連品は 470 億円となっています 1 図表 3 ジャンル別の美術品 美術関連品市場規模 ( 単位 : 億円 ) (n=20,475) 洋画日本画陶芸版画現代美術 ( 平面 ) 掛軸 屏風工芸現代美術 ( 立体 インスタレーション ) 書写真彫刻映像作品著名な絵画 彫刻等をモチーフとしたグッズ著名な絵画を複製したポスター ポストカード展覧会の図録 カタログ等の美術書 18 70 69 66 136 110 97 120 156 222 194 294 402 436 美術関連品 470 億円 548 ジャンル別の数値には重複が含まれるので ジャンル別の美術品購入額合計はチャネル別の美術品購入額合計と数値が異なることに留意されたい 1 ジャンル別の数値には重複が含まれるので ジャンル別の美術品購入額合計はチャネル別の美術品購入額合計と数値が異なることに留意されたい 2
美術品の輸出入動向を貿易統計の数値を元に分析を実施 美術品の輸出入動向については 1990 年に 6,000 億円規模まで膨らんだ美術品輸入も 1993 年以降は 500 億円未満で推移してきました 近年の 2011 年以降は再度拡大傾向にあり 2017 年は 580 億円となっています また 2006 年までは 100 億円を下回っていた輸出についても 2007 年以降 増減を繰り返しながらも拡大傾向にあり 2015 年以降は 300 億円から 400 億円の範囲で推移しています 図表 4 美術品の輸出入額の推移 ( 億円 ) 7,000 6,000 5,000 4,000 3,000 輸出 輸入 2,000 1,000 0 88 年 90 年 92 年 94 年 96 年 98 年 00 年 02 年 04 年 06 年 08 年 10 年 12 年 14 年 16 年 出所 ) 財務省 貿易統計 を基に ( 一社 ) アート東京 ( 一社 ) 芸術と創造作成 ミュージアムへの訪問状況 近年 日本においてはインバウンドを意識した魅力向上やユニークベニューとしての活用など ミュージアムの可能 性について注目が集まっています 今回 日本のアート産業に関する市場調査 2018 では より詳細にミュージアム への訪問状況を明らかにしています 約 37% の方々は過去 1 年間にミュージアムに訪問しています ( ただし 月に 1 回以上訪問する方は少数 ) 具体的 に訪問しているミュージアムとして 東京国立博物館 国立西洋美術館 東京都美術館 上野の森美術館 な ど上野に立地するミュージアムが上位にのぼります そのほか 国立新美術館 江戸東京博物館 百貨店での 展示会 展示 なども割合が高くなっています 図表 5. 過去 1 年間に訪問したミュージアム (n=4,030) 東京国立博物館 35% Bunkamuraザ ミュージアム ( 渋谷 ) 7% 国立西洋美術館 29% 森アーツセンターギャラリー 5% 東京都美術館 26% 山種美術館 ( 広尾 ) 5% 国立新美術館 23% 三井記念美術館 5% 上野の森美術館 18% 出光美術館 5% 百貨店での展覧会 展示 16% 東京都庭園美術館 ( 白銀台 ) 5% 江戸東京博物館 12% 東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館 5% サントリー美術館 11% 東京ステーションギャラリー 4% 東京国立近代美術館 11% すみだ北斎美術館 4% 画廊 ギャラリーでの展覧会 展示 11% 根津美術館 ( 青山 ) 4% 森美術館 9% 東京都写真美術館 ( 恵比寿 ) 3% 三菱一号館美術館 9% 東京オペラシティアートギャラリー 3% 東京都内の市立 区立の美術館 7% ブランドショップ併設のギャラリー 3% 横浜美術館 ( 横浜 ) 7% 東京都現代美術館 ( 木場 清澄 ) 休館中 2% 東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県居住で過去 1 年間に 1 回以上ミュージアムに訪問したと回答した方に調査を行った 日本のアート産業に関する市場レポート 2018 では 上記に加え 属性別や曜日 時間帯別の訪問状況 ミュージ アムへのニーズなども調査しています 3
国際経験豊かなビジネスパーソンから読み取れる将来のアート産業への指針 日本のアート産業に関する市場調査 では 毎年 特定の層を分析対象として絞込み アートに係る様々な実態を明らかにしています 今回は 1 次調査の回答者のなかから 国際経験豊か な 一都三県在住の 20 代 ~50 代の就労者 で 過去 1 年間に 2 回以上美術館 博物館に訪問した という条件にあてはまる人々を抽出 アート産業を考える上で将来の指針となる層として 国際経験豊かなビジネスパーソン (299 サンプル ) と定義し分析を行いました ( 2016 年は 経営者コレクター層 2017 年は 若手コレクター層 で調査を実施 ) 国際経験豊かなビジネスパーソンの美術品購入状況と今後の購入意欲 国際経験豊かなビジネスパーソンは 約半数が美術品を購入した経験を持ち ( 日本全体の調査では 美術品を購入した経験 は約 16%) さらには購入したことがない方でも約 3 割が購入に関心を持っていることが読み取れます 図表 6. 国際経験豊かなビジネスパーソンの美術品の購入状況と今後の購入意向 (n=299) 購入経験なし (n=150) 4% 26% 21% 25% 24% 過去 3 年間に購入 32% 購入経験あり & 過去 3 年間に購入なし 18% 購入経験なし 50% 購入経験あり & 過去 3 年間に購入なし (n=54) 過去 3 年間に購入 (n=95) 13% 46% 19% 7% 15% 33% 55% 4% 3% 5% 購入したい どちらかというと購入したい どちらかというと購入したくない 購入したくない 判断できない わからない 4
国際経験豊かなビジネスパーソンの価値観 考え方 2016 年の同調査では 一般の人々 ( 全サンプル ) に対して芸術への価値観を調査しましたが 同様の項目に関して国際経験豊かなビジネスパーソンにも調査しました 全項目において国際経験豊かなビジネスパーソンの方が高い傾向となり 特に 芸術的視点は 産業競争力の強化において重要である 芸術的視点は あなたの仕事において重要である といった項目差が大きくなりました さらに 年代別の調査では 若い世代のほうが芸術的視点をよりビジネスと結びつけて考えていることがわかりました 国際経験豊かで若いビジネスパーソンは ビジネスにとって芸術的視点が重要である と考えている傾向が顕著に現れており 将来的に アートを余暇としてだけでなくビジネスと結びつけて考えるエリート層が広がっていく可能性があることが予想されます 図表 7. 芸術に関する価値観 (2016 年調査との比較 ) 差分 芸術は 人々が豊かに 生きるために必要である 62% 80% 18% 芸術的視点は 地域の魅力の 向上において重要である 48% 69% 21% 芸術的視点は 産業競争力の 強化において重要である 36% 58% 22% 芸術的視点は 企業のより良い経営において重要である芸術的視点は あなたの仕事において重要である 22% 32% 44% 48% 一般 (2016 年調査 ) 国際経験豊かな方 (2018 年調査 ) 16% 22% 図表 8. 芸術に関する価値観 ( 年代別 ) 芸術は 人々が豊かに生きるために必要である芸術は国際的な相互交流において重要である芸術に対して公的な支援が十分に行われるべきである芸術的視点は 地域の魅力の向上において重要である芸術は国家ブランドの向上において重要である芸術的視点は 産業競争力の強化において重要である芸術的視点は 企業のより良い経営において重要である芸術的視点は あなたの仕事において重要である 86% 73% 78% 64% 64% 69% 64% 74% 58% 67% 70% 61% 20 代 30 代 54% 59% (n=77) 53% 48% 40 代 46% (n=97) 55% 39% 41% 50 代 (n=125) 5
アート東京は 日本のアート産業市場の実態を正しく把握し 今後の経済動向や社会情勢がアート産業に与える影響を明らかにするため 今後も継続的に同調査を実施していく予定です 調査結果は 国内外のアート産業関係者を超えて 多くの産業がアートに係わる事業展開を行う指標としても効果的に活用されることを目指すとともに 関係各機関と連携し アート産業の発展が日本の新たな成長戦略へ繋がってゆくことに寄与して参ります 本調査の基本設計 調査方法インターネットアンケート会社が契約するモニターを対象としたアンケート調査調査時期 2018 年 9 月 28 日 ( 金 )~10 月 4 日 ( 火 ) 調査対象 1 次調査 : 政府統計を基に 性 年代 職務状況 ( 有職 / 無職 ) 年収( 有職者は個人所得 無職者は世帯所得 ) を日本全体の分布に近い形で割付 2 次調査 : 以下の条件を全て満たす方 一定以上の国際経験がある 美術館 博物館訪問( 年 2 回以上 ) 20~50 代 働いている( 会社員 役員 自営業 専門職 公務員 ) 居住都道府県( 東京都 千葉県 埼玉県 神奈川県 ) 有効サンプル数 1 次調査 :20,475 サンプル 2 次調査 :299 サンプル 調査概要 調査名称 日本のアート産業に関する市場調査 2018 Japanese Art Industry Market Research Survey 2018 レポート名称 日本のアート産業に関する市場レポート2018 Japanese Art Industry Market Research Report 2018 企画 調査 調査協力 ( 共同調査 ) 事業名称 一般社団法人アート東京 一般社団法人芸術と創造 文化庁 : 平成 30 年アート市場活性化事業 日本のアート産業に関する市場調査 web サイト :https://art-tokyo.jp/market 本調査に関するお問合わせ マーケティング & コミュニケーションズ統括ディレクター : 墨屋宏明 ( スミヤ ) リリースに関するお問合わせ 広報担当 : 島田裕子 ( シマダ ) 106-0041 東京都港区麻布台 1-9-12 飯倉台ビル4 階一般社団法人アート東京 Tel: 03-5797-7912 / Fax: 03-5797-7913 E-mail: press@artfairtokyo.com 6