From the Pulpit of the Japanese Baptist Church of North Texas July 8, 2018 信仰の勇者 ギデオン士師記 7:1-7 7:1 さてエルバアルと呼ばれるギデオンおよび彼と共にいたすべての民は朝早く起き ハロデの泉のほとりに陣を取っ

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創世記5 創世記2章4節b~25

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

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2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

Microsoft Word - ◎中高科

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

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2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

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현장 전도를 위한 1단계 전도훈련교재 4

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

Derek Prince Ministries Asia-Pacific THE TEACHING LEGACY OF DEREK PRINCE MINISTRIES ARCHIVE The Battlefield of the Mind - Derek

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

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に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

牧会の祈り

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

さまいイエス様は生きておられる! ふくいんしょしょうふくいんしょしょうふくいんしょマタイによる福音書 28 章とマルコによる福音書 16 章とルカによる福音書 24 章ふくいんしょしょうかはなしさいわヨハネによる福音書 20 章に書かれているお話の再話 しょうと せいしょものがたり ミニ聖書物語 フ

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2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

れています ローマの大火事とネロ皇帝による迫害は ペテロの第一の手紙の読者がまもなく体験することであり ペテロもパウロもそのとき殉教していますので 少し長くなりますが タキトゥスの年代記 15 巻 44 章から読んでみたいと思います しかし 人々のあらゆる努力も 皇帝の多大のほどこしも 神々へのなだ

* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

24:24 それで わたしたちの仲間が数人 墓に行って見ますと 果して女たちが言ったとおりで イエスは見当りませんでした 24:25 そこでイエスが言われた ああ 愚かで心のにぶいため 預言者たちが説いたすべての事を信じられない者たちよ 24:26 キリストは必ず これらの苦難を受けて その栄光に入

牧会の祈り

牧会の祈り

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2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

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3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

あなたへの 聖書メッセージ ヨハネの福音書 3 章 16 節 ヨハネの福音書 3 章 16 節 神は 実に そのひとり子をお与えになったほどに 世を愛された それは御子を信じる者が ひとりとして滅びることなく 永遠のいのちを持つためである この ヨハネ 3 章 16 節のみことばは 聖書 66 巻の

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

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Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

今日 復活日の聖書日課には三人のマリアが出て来ました 日曜日の朝早く イエスの墓に行った二人のマリア マグダラのマリアともうひとりのマリア さらにもうひとりのマリアがその前に登場していました 旧約聖書 出エジプト記第 15 章 20 節です アロンの姉である女預言者ミリアムが小太鼓を手に取ると 他の

2

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

らしめ ということばが使われています 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である 子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる また箴言 22:15 愚かさは子どもの心につながれている 懲らしめの杖がこれを断ち切る また申命記 8:5 あなたは 人がその子を訓練するように あなたの神 主 があ

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(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

2010 年 2 月 21 日 ( 日 ) 22 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 13 出エジ 13 出エジプト記 9 章 13 節 ~10 章 29 節 最後の 3 つの災い 1. 文脈の確認 (1) エジプトに主からの 10 の災いが下る (2)10 の災いの記述は 考え抜

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

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神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

失敗がこわいから ルールに反するから 仕事をしてるから 恥ずかしいから 人脈がないから 女だから で ほんとはどうしたいの?名言集 01.indd p11 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:35:42 名言集 01.indd p10 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:

29 Vol.127

2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側

第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

存在する 弟子訓練は 人が思考 感情 行動において よりキリストに似た者となることを手助けするプロセスである このプロセスは 人が新しく生まれたときから始まり 残る生涯中続くものである このキリストを わたしたちは宣べ伝えており すべての人がキリストに結ばれて完全な者となるように 知恵を尽くしてすべ

《 耕地を開拓せよ 》 羽石兄  ‘05

(2) ケンクレヤにある教会に属していた 1コリントの南東 11 キロのところにある港町 2コリントの東の港としての役割を果たした アジア方面の交易のための港 * 西の港は カイオン 両港の間の距離は 8 キロ 3パウロは 第 2 回伝道旅行でここを訪れている 4 誓願が成就したのを記念して そこで

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

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2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

ヘブル人への手紙1章

晩まであなたの裁きを待って並んでいるのか モーセは答えました 民は神に 問うためにわたしの所に来るのです わたしはそれぞれの間を裁き また 神の掟と指示を知らせるのです エテロは申しました あなたのやり方はよくない あなた自身も あなたを訪ねて来る民も きっと疲れ果ててしまうだろう このやり方ではあ

2 を重んじてきた人たちがいたからでした そういう人たちに対して 自分は宗教に熱心であると思っても つまり 形 を整えることに一生懸命であっても と語りかけているのです 今の私たちに当てはめるならば 洗礼を受けたといっても とか どんなに礼拝を守っているとしても とか あるいは 奉仕を一生懸命やって

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  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

礼拝の恵み 牧師チャールズ フレドリクソン どうして クリスチャンは日曜日に礼拝するの? 多くのクリスチャンやまだクリスチャンではない人たちも この疑問を持っています そもそも 聖書時代には 今日でもそうなのですが 安息日を守るという律法がありました 安息日は 金曜日の夜から土曜日の日没までの一日で

ヨハネの福音書講解 ヨハネの福音 ヨハネの福音書 21:15~25 1. 愛する 新改訳改訂第 3 版 ヨハネ 21:15 彼らが食事を済ませたとき イエスはシモン ペテロに言われた ヨハネの子シモン あなたは この人たち以上に わたしを愛しますか ペテロはイエスに言った はい 主よ 私があなたを愛

3-2 学びの機会 グループワークやプレゼンテーション ディスカッションを取り入れた授業が 8 年間で大きく増加 この8 年間で グループワークなどの協同作業をする授業 ( よく+ある程度あった ) と回答した比率は18.1ポイント プレゼンテーションの機会を取り入れた授業 ( 同 ) は 16.0

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From the Pulpit of the Japanese Baptist Church of North Texas July 8, 2018 信仰の勇者 ギデオン士師記 7:1-7 7:1 さてエルバアルと呼ばれるギデオンおよび彼と共にいたすべての民は朝早く起き ハロデの泉のほとりに陣を取った ミデアンびとの陣は彼らの北の方にあり モレの丘に沿って谷の中にあった 7:2 主はギデオンに言われた あなたと共におる民はあまりに多い ゆえにわたしは彼らの手にミデアンびとをわたさない おそらくイスラエルはわたしに向かってみずから誇り わたしは自身の手で自分を救ったのだ と言うであろう 7:3 それゆえ 民の耳に触れ示して だれでも恐れおののく者は帰れ と言いなさい こうしてギデオンは彼らを試みたので 民のうち帰った者は二万二千人あり 残った者は一万人であった 7:4 主はまたギデオンに言われた 民はまだ多い 彼らを導いて水ぎわに下りなさい わたしはそこで あなたのために彼らを試みよう わたしがあなたに告げて この人はあなたと共に行くべきだ と言う者は あなたと共に行くべきである またわたしがあなたに告げて この人はあなたと共に行ってはならない と言う者は だれも行ってはならない 7:5 そこでギデオンが民を導いて水ぎわに下ると 主は彼に言われた すべて犬のなめるように舌をもって水をなめる者はそれを別にしておきなさい またすべてひざを折り かがんで水を飲む者もそうしなさい 7:6 そして手を口にあてて水をなめた者の数は三百人であった 残りの民はみなひざを折り かがんで水を飲んだ 7:7 主はギデオンに言われた わたしは水をなめた三百人の者をもって あなたがたを救い ミデアンびとをあなたの手にわたそう 残りの民はおのおのその家に帰らせなさい

一 日本のクリスチャン人口きょうは 聖書に入るまえに 日本の宗教人口についての統計をお見せしましょう 文部科学省文化庁がまとめ 宗教年鑑 として発行しているもので 2016 年の統計です 日本では宗教は 神道 仏教 キリスト教 と 諸宗教 の四つに分類しています それぞれの信徒数は 神道が 84,739,699 人 仏教が 87,702,069 人で ほぼ同じです 諸宗教 が 7,910,440 人 キリスト教が 1,914,196 人です 合計すると 188,892,502 人になります ところが この年の日本の人口は 127,094,745 人でしたから 信徒数のほうが人口よりも 6 千万人も多いのです これはどうしたことでしょうか それはひとりがふたつ以上の宗教の信徒に数えられているからです 日本では無宗教の人まで 知らない間にどこかの神社の氏子や寺の檀家になっていて 信徒として数えられています ですから どの宗教に何人という統計は 日本の場合 あまり正確ではないと思います キリスト教 に数えられている人たちが 1,914,196 人となっていますが これも 実数はその半分でしょう 多くの調査では クリスチャン人口は 100 万人には満たず 人口の1% 以下だと言われています わたしが調べたものでは 日本のクリスチャンは ローマ カトリック教会 441,107 人で全体の 46% 日本キリスト教団が 117,773 人 聖公会が 49,228 人 バプテストが 33,984 人などの順で合計 960,253 人とありました 日本のクリスチャンはたとえ数が少なくても 社会の中でとても良い働きをし よく教会を支えています 孤児たちを守り 女性を保護し ホームレスの人々などを支援し 病院を建ててきました 日本でホスピスを始めたのはクリスチャンでした

全国にはクリスチャンの学校がいたるところにあり 75 万人の学生がなんらかの形で聖書に触れ クリスチャンと出会っているのです なのに なぜ日本ではクリスチャンが少ないのか 多くの人がさまざまな意見を述べていますが まだ決定的な答えはありません わたしたちは そうした議論に加わるよりも ひとりも滅びることなく すべての人が救われる ことを望んでおられる神 ( 第一テモテ 2:4 第二ペテロ 3:9) の思いを自分の思いとしたいと思います パウロが わたしの心の願い 彼らのために神にささげる祈りは彼らが救われることである ( ローマ 10:1) と言ったように 人々の救いのために 聖書が教えるたましいの救いを得る人が多くなるように 熱心に祈りたいと思います 二 数と質わたしたちはクリスチャンが増えることを願っていますが 数がすべてだとは思っていません 質も大事です しかし 質というものは ある程度の数がある中で切磋琢磨され 向上していくものだと思います 教会に集う人が少ないうえに 高齢化し 新しい人や若い人が入ってこなくなると 教会の成長は止まってしまいます 教会員同士は 親密になり 居心地のよい場所を作ることができるかもしれませんが そこでは 新しいものを学び それを取り入れ 互いに成長していくことがなくなってしまうのです もし日本人クリスチャンの数が少ないのなら それぞれの教会だけでなく 日本人クリスチャンがいっしょに もっと大勢で集まれば良いと思います そうすれば まわりの人々に もっと効果的に教会の存在を知らせることができると思います 互いに交流を持てば 互いから学ぶこ

とができ お互いの向上を目指すことができます 英語に Big fish in a small pond という言葉があります 小さな世界で威張っている人 という意味で 井の中の蛙 の英語訳として使われています どの分野でもそうですが 極端に数が少ないところにいると もっと優れた人と出会うことがなく 自分を成長させることができなくなってしまいます アメリカにいる私たちは ある意味で 広い世界にやってきたのですから むしろ Small fish in a big pond となって 視野を広げ 数多くのクリスチャンの中で 学び 訓練を受け 成長を目指したいと思います 教会はエルサレムに集まった百二十人 ( 使徒 1:15) からはじまりました ペンテコステの日 教会は百二十人から一気に三千人になりました ( 使徒 2:42) その三千人に 男だけで五千人 ( 使徒 4:4) が加わっています 聖書は 主を信じて仲間に加わる者が 男女とも ますます多くなってきた ( 使徒 5:14) 弟子の数がふえてくるにつれて ( 使徒 6:1) 弟子の数が 非常にふえていき ( 使徒 6:7) こうして教会は 次第に信徒の数を増して行った ( 使徒 9:31) と クリスチャンの増加をしるしています じつは 使徒 6 章や 9 章で使われている 数が増える という言葉は 原語で πληθύνω (plēthunō) と言い 増える 数が増す 何倍にもなる という意味があり 英語では multiply と訳されます multiply には 掛ける という意味があります 教会は 5 + 5 = 10 という 足し算 ではなく 5 x 5 = 25 という 掛け算 のようにして増えていったのです 以前紹介したダラスの The Village Church は このようなミッションステートメントを持っています We exist to bring

glory to God by making disciples through gospel-centered worship, community, service and multiplication. ( わたしたちは 福音が中心の礼拝 共同体 奉仕と増加によって弟子をつくることによって神の栄光を表わすために 存在している ) マタイ 28:19 で主イエスが すべての国民を弟子とせよ と命じられたように この教会では 弟子訓練 を教会の中心に据えています 礼拝は弟子訓練の原動力であり (Worship is the fuel for discipleship) 共同体は弟子訓練の場であり(Community is the context for discipleship) 奉仕は弟子訓練から溢れ出たものであり (Service is the overflow of discipleship) 増加は弟子訓練の結果である (Multiplication is the result of discipleship) と理解されています この教会は Southern Baptist の教会として 1869 年 13 家族によってはじまり 1882 年に Lewisville に移り First Baptist Church of Lewisville になりました この Lewisville 教会が 1962 年に Lakeland 教会を生み Lakeland 教会が 1978 年に Highland Village First Baptist 教会を生み この Highland Village 教会が 2002 年に The Village Church となりました そして The Village Church は 2005 年に Providence Church 2006 年に CityView Church を生み 2007 年に Denton 2009 年に Flower Mound と Dallas Northway キャンパスができました 2011 年には Coppell で 2013 年には Fort Worth で 2014 年には Plano で教会が始まっています 数十名からはじまった教会が 今 6 つのキャンパスを持つ教会へと 文字通り multiply しています 確かに multiplication は教会が生きていることのしるしだと思います

三 ギデオンの三百人わたしたちも 多くの人に教会に来てもらいたいと願っています ただ教会に来るだけでなく 来て 信仰を持ち バプテスマを受けてクリスチャンになるよう祈っています そして バプテスマを受け クリスチャンとなった者が もうひとりのクリスチャンを生み出すことのできるキリストの弟子へと成長することを目指して励んでいます 初代教会においてクリスチャンの数も 教会の数も 倍 から 倍 へと 掛け算 のように増えていったのは たんなる社会現象ではありませんでした それは 使徒 9:31 に 主をおそれ聖霊にはげまされて歩み 次第に信徒の数を増して行った とあるように 神への敬虔さが教会の中に育てられ ひとりひとりが聖霊の生命に生きていたからです 現代も 主をおそれ聖霊にはげまされ るのでなければ クリスチャンが増え 教会が増えることはないでしょう 増加は弟子訓練の結果 です これを忘れて 数 に頼るようになったら 教会は霊的な 掛け算 の世界から 引き算 の世界へと転落してしまうことでしょう 今朝のギデオンの物語は そのことをわたしたちに教えてくれます ギデオンは ミデアンと戦うために 最初三万二千人の兵士を得ました ところが 神は ギデオンに あなたと共におる民はあまりに多い と言われました 戦争には 兵士が多いほうが有利なのは分かりきったことなのに なぜ 神はそう言われたのでしょうか それは 人々が神に頼るよりも 数に頼ったからです 圧倒的な数でミデアンに勝ったなら 人々は わたしは自身の手で自分を救ったのだ と言って 自分を誇り 神への信頼を忘れるだろうことを神はご存知だったからです

それで ギデオンは だれでも恐れおののく者は帰れ と言って二万二千人の人を帰らせました 残りは一万です ところが神は言われました 民はまだ多い そして 神は ギデオンと共にミデアンと戦う者が誰かを示すと言われました けれども 神はどのようにして そのことを示されるのでしょうか それは 人々が水を飲む 飲み方によってでした ギデオンは 一万人を連れて水ぎわに降りていき 兵士たちに水を飲むように言いました そのとき 大勢の人たちは 水際に這いつくばって 口を水につけて まるで動物のようにして水を飲みました しかし それは兵士としてまったくふさわしくないものでした 這いつくばって水を飲んでいたのでは 敵に襲われたときひとたまりもありません そんなところに矢を打ち込まれたら 身をかわして防ぐこともできません しかし 兵士として訓練された人たちは 用心深く手で水をすくって飲みました おそらく 片手で水をすくい もう片手は剣や槍に手をかけていただろうと思います 神は 這いつくばって水を飲んだ者を家に帰らせるようギデオンに命じました ギデオンがそのようにして人々を家に帰らせ 残った人を数えると わずか三百人しかありません 最初の三万二千人の1 パーセント以下になってしまったのです こんな数でミデアンを打ち負かすことができるでしょうか 人間的には不可能です しかし 神が共におられるなら どんなことでも可能になります ギデオンは 数 ではなく 神 に信頼して ミデアンと戦い そして勝利しました 詩篇 33:16 に 王は軍勢の多いことによっては救われない 勇者は力の強いことによっては救い出されない とある通りです ギデオンは 救いは神にあるということを信じ たった三百人で 敵と戦ったのです

日本のクリスチャンは人口の1パーセント以下かもしれません しかし 神が共に戦ってくださるなら 勝利があり 1 パーセントから5パーセントへ 5パーセントから 10 パーセントへと増えていくことは可能なのです 神が求められるのは 神が共に戦ってくださることを信じる信仰 わたしもギデオンの三百人になる という決意 また 主の戦いのために自らを整える訓練なのです この信仰の訓練を進んで受けましょう そして 主は 救われる者を日々仲間に加えて下さった ( 使徒 2:47) との言葉が 今の時代に ここでも成就していくのを 見たいと思います そのために 教会が確かな目標を立て 祈り 励むことができたら 神は わたしたちの力以上の実りを与えてくださるでしょう そのことを信じて進みたいと思います ( 祈り ) 父なる神さま わたしたちは小さな群れです ですから 数 に頼って自らを誇るようなことはしませんが 少数だからできないのだ という不信仰に陥っているかもしれません わたしたちから そうした不信仰を取り除いてください そして あなたを信じる者が増し加えられることを願い そのために熱心に祈り 進んで働く者としてください 主イエスの御名で祈ります