ゲーム企画科カリキュラム

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( 要領 6) 歩数計アプリを活用した仕組みの全体像 歩数計アプリを活用した仕組みの全体像が分かるものを提示してください

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Transcription:

24.6 1) 学科の目的ユーザーが求めるゲームの企画を考案できるだけでなく 実際にゲーム制作を行うことができるとともに コミュニケーション力とプレゼンテーション力を兼ね備えた ゲーム業界で即戦力として活躍できるゲームプランナーの育成を目的としています 2) 育成人材像ゲーム業界で必要としているプログラムスキルとデザインスキルを併せ持ち 企画から制作 発表 評価までゲーム制作に必要なすべての知識を修得し 社会人として必要であるコミュニケーション力 チームワーク力を持った人材を育成します 3) 学科の学習目標 2 年間を通して コミュニケーション力とグループ制作に重点を置き プランニング知識 プログラム知識 デザイン知識を学習します 1 年次は ゲーム制作の基礎を学習し 一人でゲームを制作できることを目指します 2 年次は より実践的な内容で制作を行い グループでゲームを完成させることを目標とします 1 年次の学習目標企画に必要な基礎知識を学習し ゲーム企画書の完成を目指します また ゲームプログラムの基礎を学習し ゲームを完成させることを目指します さらに 3D 制作ツールの使い方を学習し ゲームに必要なグラフィック素材を作成します 2 年次の学習目標チームでゲームを作ることで コミュニケーション力を伸ばすことを目指します さらに コンピュータゲームだけでなく オリジナルのテーブルゲームなどの企画 制作を行います 在学中に取得する資格 在学中の学習成果の証のひとつとして 下記のレベル以上の資格取得を目指します ビジネス能力検定ジョブパス 3 級 ( 一般財団法人職業教育 キャリア教育財団 ) 4) 学習概要ゲームプランナーに必要となる企画の考え方から企画書 仕様書の作成まで 一貫して学習します 特にコミュニケーション力に重点を置き ディスカッション グループワークを行います また 作品評価 研究も行います 5) 目標とする業界 職業の動向近年 ゲーム業界は家庭用ゲーム機のみならず 携帯電話 スマートフォン VRといった新しい携帯端末のゲーム開発が増えています 特にインターネットを使ったゲームなど新しいシステムや技術が取入れられています - 1 -

6) 企業連携の基本方針ゲーム企業と連携し ゲームクリエイターによる実践的な実習及び制作物の評価を通じて 企画立案からゲーム制作までを学び 即戦力として活躍できるゲームプランナーを育成することを基本方針とします - 2 -

7) 科目一覧 カテゴリー科目 専門基礎科目 企画科目 CG デザイン科目 分 類 履修時期 1 年 2 年 前期 後期 前期 後期 総授業時数 授業方法 ゲームプレイ評価 Ⅰ 必修 * 60 60 4 ゲームプレイ評価 Ⅱ 必修 * 60 60 4 単 位 実務経験講師 提出シラバス 企業連携科目 キャリア教育的要素 ディレクションワーク必修 * 30 30 2 業界リサーチ必修 * 30 30 2 ワークスプロダクション必修 * 90 30 60 4 インターフェイスデザイン必修 * 30 30 2 クリエイティブプランニング必修 * 30 30 2 企画概論必修 * 30 30 2 クリエーションワーク Ⅰ 必修 * 60 60 4 クリエーションワーク Ⅱ 必修 * 60 60 4 クリエーションワーク Ⅲ 必修 * 60 60 4 企画 仕様 Ⅰ 必修 * 30 30 1 企画 仕様 Ⅱ 必修 * 30 30 1 企画書必修 * 30 30 1 ゲーム企画評価必修 * 30 30 2 シナリオ技法必修 * 30 30 2 プレゼンテーション必修 * 30 30 2 ゲーム CGⅠ 必修 * 60 60 2 ゲーム CGⅡ 必修 * 60 60 2 ゲーム CGⅢ 必修 * 60 60 2 画像表現必修 * 30 30 1 デザイン表現 Ⅰ 必修 * 30 30 2 デザイン表現 Ⅱ 必修 * 30 30 2 メディア制作必修 * 30 30 1 アナログゲーム制作必修 * 60 30 30 3 ゲーム制作 Ⅰ 必修 * 90 30 60 4 ゲーム制作 Ⅱ 必修 * 90 30 60 4 ゲーム制作科目ゲーム制作 Ⅲ 必修 * 150 30 120 6 ゲーム制作 Ⅳ 必修 * 150 30 120 6 ゲーム表現必修 * 30 30 1 資格対策科目コミュニケーションリテラシー必修 * 30 30 2 一般基礎科目 コンピュータリテラシー必修 * 30 30 1 就職活動リテラシー必修 * 30 30 2 ビジネスプラン必修 * 30 30 2 講義 演習 実習 実験 グループワーク ( アクティブラーニング型学習 ) プレゼンテーション 課題制作課題解決その他 ホームルーム 卒業に必要な単位数 時間数 * * * * 120 1710 870 840 86 1470 180 この表は予定ですので 一部変更することがあります

8) 科目関連図 科目のカテゴリー 前期 1 年 後期 前期 2 年 後期 ゲームプレイ評価 Ⅰ ゲームプレイ評価 Ⅱ 業界リサーチ クリエイティブプランニング インターフェイスデザイン 専門基礎科目 ディレクションワーク ワークスプロダクション 企画概論企画 仕様 Ⅰ 企画 仕様 Ⅱ シナリオ技法 企画科目 企画書ゲーム企画評価プレゼンテーション クリエーションワーク Ⅰ クリエーションワーク Ⅱ クリエーションワーク Ⅲ ゲーム CGⅠ ゲーム CGⅡ ゲーム CGⅢ CG デザイン科目 画像表現 メディア制作 デザイン表現 Ⅰ デザイン表現 Ⅱ ゲーム制作 Ⅰ ゲーム制作 Ⅱ ゲーム制作 Ⅲ ゲーム制作 Ⅳ ゲーム制作科目 ゲーム表現 アナログゲーム制作 資格対策科目 コミュニケーションリテラシー 一般基礎科目 コンピュータリテラシー就職活動リテラシービジネスプラン 1 : 実線は必修科目 : 点線は選択科目 2 縦幅が時限を表す ( 例 :3 時限を表す ) 3 1 2 1 は 2 の前提科目 (2 は 1 の発展科目 ) を表す 1 2 上記以外 矢印は原則 右向きで使用

9) 科目概要科目名 概 要 ゲームプレイ評価 Ⅰ テーマやジャンルごとに用意したゲームを分析し考察をまとめます 市販のゲームソフトや学生が制作したゲームを実際にプレイ評価し 分析比較結果から改善案を考察します ゲームプレイ評価 Ⅱ ゲームの企画を創出するにあたり ボードゲームやテーブルゲーム トランプやカードなどから ゲームとしての楽しさ や 遊びとして の要素 を分析します ディレクションワーク実際にゲーム開発を行っている他チームのディレクションを行いま す スケジュールを立て作業進行をチェックし スタッフを管理する 手法を実践の中で学びます 業界リサーチ ワークス プロダクション 東京ゲームショウなどのゲーム関連展示会やイベントに参加し 最先端の情報に接しながら より広い見聞を深めることを目指します また 見学内容をグループで発表する作業を通しマーケット分析力を身に付けます 2 年間で作ってきた作品のブラッシュアップを行い 個人作品集を制作します インターフェイス デザイン 操作性 画面効果など様々な手法を用い魅力的かつ機能的なインター フェイスデザインを学びます UI UX の事例紹介などを産学連携授 業で学びます クリエイティブ プランニング Web サイトや youtube ストリーミング 携帯コンテンツなどの映 像に関する制作 構築などを企画 デザインから学びます 多角的視 点で新しい分野やクライアントのニーズに応えられるようにします 企画概論 ゲームの要素 遊びの要素を知り 仕様書を作成するためのゲームの 仕組みや構成を学びます クリエーションワークⅠ クリエーションワークⅡ グループ作業の基本となるコミュニケーションの取り方や会議を進行する技法を実際のグループ作業の中で実践します 与えられた題材から様々なシチュエーションを想像しアイデアを形成する手法を学びます 与えられたテーマから何を求められているのかを分析しアイデアメイクを行います グループ作業を通して役割分担の必要性と効率性を学びます クリエーション出題されたテーマに沿って個人でアイデアメイクを行います オリジワークⅢ ナルゲームの企画立案から制作するまでのスケジュールを組みます CRグランプリを実施します - 1 -

科目名概要企画 仕様 Ⅰ 企画書 仕様書を作成するためのツールの操作法を修得します クリエーションワークでまとめたアイデアから グループ作業を通し企画書や仕様書を作成します 企画 仕様 Ⅱ クリエーションワーク Ⅲ で立てた企画を企画書に落とし 仕様書を作 成する流れを学びます 企画書 企画書の作成 プレゼンテーションをするためのツールの使い方を修 得します クリエーションワーク Ⅰ と連携して企画原案書を作成しま す ゲーム企画評価 個人の企画書をチームで評価し システム デザイン面のブラッシュ アップを行います シナリオ技法 基本的な文章作成手法を学び 起承転結があるわかりやすい文を書け る力を養います プレゼンテーション テーマに合わせた資料を作成し 個人ごとにプレゼンテーションを行 います 数多く人前で話す機会を与え経験値を上げることで 自己の プレゼンテーション技量を上げることを狙います ゲーム CGⅠ ゲームプランナーにとって必要な CG の知識 技術の修得を行います 3D モデリングツール 3dsMax を使い CG 制作を通してゲームに使 われている表現技術を学習します ゲーム CGⅡ ゲーム CGⅠ で学んだ事を活かしながら アニメーション技術を中心 に学びます また応用として 3D ゲームでも活用できるキャラクタ ーアニメーションについて学習します ゲーム CGⅢ 3D ゲームで使えるローポリゴンモデルの作成方法について学びま す その応用として 実際に 3D ゲームに必要な素材制作を行いなが ら ゲームの組み立てについて学習します 画像表現 ゲーム分野やデザイン現場で幅広く使われている Photoshop につい て学びます 2D ゲーム素材の作成や 企画書に活用できるデザイン 技術について学習します - 2 -

科目名概要デザイン表現 Ⅰ 企画書や仕様書に必要なイラスト表現の修得を目指します 特に 人体やキャラクターをデフォルメしたドール画を使い表現力を高めるために繰り返し練習を行います デザイン表現 Ⅱ デザイン表現 Ⅰ で修得したドール表現をもとに 発想から表現するデ ザイン方法を学びます それによりプランナーにとって必要なビジュ アル コミュニケーションの応用力を養います メディア制作 見栄えする企画書にするために 幅広いデザインの表現力を修得しま す アナログゲーム制作 アナログのカードゲームの企画を立て実際に作ります 他者にプレイ させ ユーザーの心理を考えたゲーム作りができる力を養います ゲーム制作 Ⅰ プログラム作成を通して ゲームの構造 ゲームで使用されている 技術や表現 ゲームの制作工程 などを学ぶことで 仕様書を作成 するための知識を身につけます ゲーム制作 Ⅱ ゲームプログラムと仕様書を作成する技術知識を学習します クリエ ーションワーク Ⅱ 企画仕様で作成した仕様書とおりにゲームを制作 します ゲーム制作 Ⅲ 企画仕様 Ⅱ で作った仕様書をもとに オリジナルゲームの作成を行い ます ゲーム制作 Ⅳ 学園祭などの学内イベントや 学期末の成果発表会に向けたオリジナ ルの作品制作を行います ゲーム表現 オープニングやエンディング 画面の切り替えなどで使われる演出や 戦闘シーンでの演出などの表現手法を学びます コミュニケーション会社とは 職場とは 仕事とはどういうことなのか 社会人 企業人リテラシーとして仕事に対する基本姿勢を学びます 特にビジネスマナーやビジネスコミュニケーションの意識を身につけ ビジネス能力検定 (B 検 ) ジョブパス 3 級取得を目指します - 3 -

科目名概要コンピュータ Windows の基本操作から MicrosoftOffice ( Word Excel リテラシー PowerPoint) プリンタやスキャナーの使い方などを修得します 就職活動リテラシー 就職活動で必ず行われる書類審査や面接などに備え 万全の準備を行 うワークショップ ワークシートやグループワークを利用した体験型 学習で 楽しみながら就職活動の準備を行います ビジネスプラン ゲーム業界の構造やマーケットの仕組み 多様化するゲームビジネス を学び より視野を広げ企画力を身につけることを目指します - 4 -