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2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

創世記5 創世記2章4節b~25

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

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2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

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2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

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聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

牧会の祈り

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Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

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2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

ヘブル人への手紙1章

2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ


3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

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1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

2 イエスは大胆に わたしは道です と言われました イエスが歩まれた道です イエスが示された道です 正しく この人を見よ! です それが聖書の教えです 私たちはこの一年間 幸いなみ言葉を心に覚えて進みたいと願います 今日は この年間聖句から次の2 点を考えてみましょう 大切なポイント 1. 勝利者イ

牧会の祈り

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

2010 年 2 月 21 日 ( 日 ) 22 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 13 出エジ 13 出エジプト記 9 章 13 節 ~10 章 29 節 最後の 3 つの災い 1. 文脈の確認 (1) エジプトに主からの 10 の災いが下る (2)10 の災いの記述は 考え抜

牧会の祈り

で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

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イゼベルという女は 商売繁盛のために信仰を妥協するよう しきりに教会の人々に勧めました では これらの背景を踏まえて 学びに入りましょう 今日の聖書個所には 大切なポイントが 5 つあります 1. イエスの描写 (18 節 ) ここでイエスは 燃える炎のような目と光り輝くしんちゅうのような足のお方だ

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

大阪インターナショナルチャーチ ダン・ペリー師 2015/8/9

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

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らしめ ということばが使われています 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である 子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる また箴言 22:15 愚かさは子どもの心につながれている 懲らしめの杖がこれを断ち切る また申命記 8:5 あなたは 人がその子を訓練するように あなたの神 主 があ

天 に 昇 られました その 時 に すべての 支 配 権 威 権 力 主 権 の 上 に イエス 様 の 名 を 置 かれました これら の 支 配 権 威 権 力 主 権 というのは 天 使 の 存 在 です 天 使 の 中 でも 悪 い 堕 落 した 天 使 悪 魔 や 悪 霊 どももこれに

良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側

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2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

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  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

私自身 OIC に来てまだ 2 年弱です ですから この教会の歴史は少ししか知りません けれども 神は OIC の歴史のすべてをご存じです 創立当時から 神ご自身がこの教会を支えてこられました そして この教会に来た人 去っていった人すべての心をご存じです この 42 年の歴史をとおして 神は OI

07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

たと聞いて 一緒に集まった 22:35 そして彼らのうちの一人の律法の専門家がイエスを試そうと尋ねた 私が救われるためにどうしたらいいの 教えて -- そういう気持ちがなかったんです 22:36 先生 これも偽善的な態度でした 先生と言う時 結局教えてください どうしたらいいの 知らせて けれどそう

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一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

2018 年 2 月 4 日 ( 日 ) 5 日 ( 月 ) 29 回 善行の勧めと信仰上の勧め 善行の勧めと信仰上の勧め ヘブル 13:1~17 1. はじめに (1) この手紙は ユダヤ教への回帰を考えていた第 2 世代のメシアニック ジューたちを励ますために書かれた 1 教理的学び 2 学んだ

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Windows10の標準機能だけでデータを完全バックアップする方法 | 【ぱそちき】パソコン初心者に教えたい仕事に役立つPC知識

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

附帯調査

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よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

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Ⅰ. 管理人の不正の発覚 (1~2 節 ) 1.1 節 a Luk 16:1 イエスは 弟子たちにも こういう話をされた (1) イエスは 弟子たちに話している 1これは 弟子訓練のためのたとえ話である 2 聴衆が誰かを判断することが たとえ話の解釈のために重要である (2) その周りで パリサイ人

Rev 17:2 地の王たちは この女と不品行を行い 地に住む人々も この女の不品行のぶどう酒に酔ったのです (1) 大淫婦と不品行 1 旧約聖書では 淫婦 は 偽の宗教 を象徴する言葉である 2 淫行 は 偶像礼拝を象徴する言葉である 霊的姦淫である * 通常は 真の神を信じると告白しながら 偶像

テモテへの手紙第一 5 章 節 指導の任への尊敬 1A 二重の尊敬 A 監督者への監査 B 公正な裁き B 慎重な按手 B 透明性 本文 テモテへの手紙第一 5 章を開いてください 17 節から読んでいきます 私たちは

テモテ第二 2 章 1-13 節 キリストの兵士 1A 共にする苦しみ 1-7 1B ゆだねる教え 1-2 2B 立派な務め 3-7 2A イエス キリストの福音 B つながれていない御言葉 B 共に生き 死ぬ 本文 テモテへの手紙第二 2 章を見ていきます 私た

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

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Taro .01元旦礼拝

1:14 ことばは人となって 私たちの間に住まわれた 私たちはこの方の栄光を見た 父のみもとから来られた ひとり子としての栄光である この方は恵みとまことに満ちておられた 今日はこの後 神が人となってくださったことについて考えたいと思いますが まずこの聖句にある 住まわ れた について ご一緒に考え

牧会の祈り

sermon

ダニエル書は終末についてどのように語っているか No.2 御使いガブリエルが告げた 七十週 の預言 聖書箇所 9 章 20 節 ~27 節 はじめに 前回はダニエル書 2 章から バビロンの王ネブカデネザルの見た正夢に ついて学びました その正夢は終わりの日に起こることを示されたものでした ダニエル

マタイ 10 章 39 節 失うから見出す命 1A 天の御国と闇の国 1B 狼の中の羊 2B 主人の受けた仕打ち 3B キリストの告白 2A 平和でなく剣 1B 家族関係 2B 社会関係 3B 自己実現 3A 自己中心な社会 1B 自分探し の援助活動 2B 自分探し の弟子活動 3B 探せば失う原

2 神はイスラエルをぶどうの木 ぶどうの実にたとえられました 神に選ばれたイスラエルは 本来その実を結ばせるべき存在でした しかし 聖書は次のように語っています エレミヤ書 2:21 わたしは あなたをことごとく純良種の良いぶどうとして植えたのに どうしてあなたは わたしにとって 質の悪い雑種のぶど

HからのつながりH J Hでは 欧米 という言葉が二回も出てきた Jではヨーロッパのことが書いてあったので Hにつながる 内開き 外開き 内開きのドアというのが 前の問題になっているから Hで欧米は内に開くと説明しているのに Jで内開きのドアのよさを説明 Hに続いて内開きのドアのよさを説明している

牧会の祈り

ヨハネの福音書講解 ヨハネの福音 ヨハネの福音書 21:15~25 1. 愛する 新改訳改訂第 3 版 ヨハネ 21:15 彼らが食事を済ませたとき イエスはシモン ペテロに言われた ヨハネの子シモン あなたは この人たち以上に わたしを愛しますか ペテロはイエスに言った はい 主よ 私があなたを愛

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

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Transcription:

第 9 回 の が開かれて 聖書箇所 エペソ への 紙 1 章 15 18 節 新改訳改訂第 3 版 1:15 こういうわけで 私は主イエスに対するあなたがたの信仰と すべての聖徒に対する愛とを聞いて 1:16 あなたがたのために絶えず感謝をささげ あなたがたのことを覚えて祈っています 1:17 どうか 私たちの主イエス キリストの神 すなわち栄光の が 神を知るための知恵と啓 の御霊を あなたがたに与えてくださいますように 1:18 また あなたがたの の がはっきり えるようになって 神の召しによって与えられる望みがどのようなものか 聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか はじめに パウロの神への賛美が終わったのちに パウロがエペソの教会の 々のために祈っています その祈りの内容 が 17 節以降に記されています エペソ書にはもう つ パウロの祈りがまとまって書かれている箇所がありま す それは 3 章の終わりの部分ですが いずれも 祈りの内容は実に深く しかも重要な内容が含まれています 1. 模範的なエペソの聖徒たち こういうわけで とありますが こういうわけで とは どういうわけ なのでしょうか この接続詞が意味することはなんでしょう これまで書いてきたことーとりわけ 3 節から 14 節までの神への賛美 を受けてということなのでしょうか あるいは 話題転換のためのパウロの 癖でしょうか 実は 答えは後者の 話題転換のためのパウロの 癖 です コロサイ 1 章 9 節 Ⅰテサロニケ 2 章 13 節参照 パウロは 私は主イエスに対するあなたがたの信仰と すべての聖徒に対する愛とを聞いて あなたがたのために絶えず感謝をささげ あなたがたのことを覚えて祈っています (15 16 節 ) と書いています 主イエスに対するあなたがたの信仰と すべての聖徒に対する愛とを聞いた となにげなく書いてありますが これはとても素晴らしいエペソの教会の 々に対する称賛です (1) 縦と横の関係 主イエス キリストに対する信仰 と すべての聖徒たちに対する愛 とは密接な関係にあります 第 義的には 縦の関係が重要です 主イエスに対する信仰 という縦の関係 これは神との関係です これがしっかりしてくると同時に 横の関係 つまり すべての聖徒たちに対する愛 がしっかりとしてきます 縦も横も いずれの 向も重要ですが 優先順位があります それは縦の関係が優先です イエスさま もこのことを強 43

調されました イエスは 戒と われる神の律法を以下のように つに要約されました 1 を尽くし 思いを尽くし 知 を尽くして あなたの神である主を愛すること 2 あなたの隣 をあなた のように愛すること ちなみに 3 章にあるもうひとつの パウロの祈り も その優先順位がはっきりしています まず あなたがたの内なる を強くしてください と祈ります この 内なる とは 実は信仰によって私たちのうちに住まわれるキリストのことです この 内なる との愛の関係に根差しながら すべての聖徒たちとともに その広さ さ さ 深さがどれほどであるかを理解する を持つようになり 知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように と祈っているのです この順序を忘れないようにしましょう すでに 1 章で エペソの教会の たちが 縦の関係においても 横の関係においてもしっかりしていることをパウロは聞いて感謝しています しかしそこで満 することなく 継続的に そしてより深く成 できるようにと祈っているのです 神が イエス キリストによって そして御霊が私たちひとりひとりのために ( 過去において ) 何をしてくださったか ( 現在において ) 何をして下さっているのか そして ( 将来において ) なにをしてくださろうとしているのか そうした神の恵みが分かってくるとき 神との交わりが深まっていきます そして同時に 横とのつながりも新しくされていくのです とりわけ 愛におけるかかわりが豊かにされていくのです (2) 神へのはじめの愛から離れてしまったエペソの教会 その意味において エペソの教会は同じアジアの教会の中でも模範的な教会であったと えます かつては 魔術 オカルト 占いの霊に 配され それによって きていた多くの 々が解放されて そのエペソの町に神の教会を建て上げていったからです これはパウロにとってとても喜ばしいことだったと思います 分が 3 年半も 塩にかけて育ててきた教会が 分の去った後 様々な問題でめちゃくちゃになって をなくしたわけではなく むしろ反対に成 を続けていったことを知ったからです しかし後に このエペソの教会は模範的な姿を失ったことが ヨハネの黙 録の中で 難されています その 難とは 初めの愛から離れてしまった というものです ヨハネの黙 録 2 章 1 5 節 2:1 エペソにある教会の御使いに書き送れ 右 に七つの星を持つ 七つの の燭台の間を歩く が われる 2:2 わたしは あなたの ないとあなたの労苦と忍耐を知っている また あなたが 悪い者たちをがまんすることができず 使徒と 称しているが実はそうでない者たちをためして その偽りを 抜いたことも知っている 2:3 あなたはよく忍耐して わたしの名のために耐え忍び 疲れたことがなかった 2:4 しかし あなたには 難すべきことがある あなたは初めの愛から離れてしまった 2:5 それで あなたは どこから落ちたかを思い出し 悔い改めて 初めの ないをしなさい もしそうでなく 悔い改めることをしないならば わたしは あなたのところに って あなたの燭台をその置かれた所から取りはずしてしまおう 44

エペソにある教会はとてもすばらしい教会であると主は評価されていますが ただ つだけ 難すべきことがあるというのです それは はじめの愛から離れてしまった ということです 初めの頃ほど愛してはいないということです はじめの愛 とは 主イエス キリストに対する信仰であり - 主イエス キリストへの愛です その との愛から離れてしまうことは致命的です 横との関係も危うくなってきます 胸に を当てて考えてみて ( そのことに気づいて ) 早急に悔い改めて はじめの愛に ち返らない限り 取り返しのつかないことになります さもなければ エペソの教会の燭台を諸教会の中から取り除く と警告されました この警告は イエス キリストとの関係におけるはじめのような純粋な愛から離れたように私たちは考えますが 実際は 聖徒たちに対する愛が 兄弟姉妹たちに対する愛がすでに け始めていたことを しているのかもしれません その治療法は どこから落ちたかを思い出し 悔い改めて 初めの ないをしなさい というものです 熱い恋愛をして 結婚しても いつきあいのうちにはその熱も次第に冷めてしまうものです 神との関係に おいても最初は熱いものがあっても次第に冷めるということがあるかもしれません エペソの教会も実はそうで した どうしたら最初の愛 はじめの愛に戻ることができるのでしょうか それは 悔い改め です 聖霊の助けに促されて私たちははじめて悔い改めることができます そして悔い改めて 正しいかかわりを持つことができるならば 私たちは だれであっても どんな失敗をしたとしても 神に祝福されるのです 現代は 啓発 変 のツールとして 積極的思考 が取り沙汰されています 確かに積極性は良いのですが 願望充 が 標ですのでその満 が得られないと 欲求不満症候群となり 啓発が 破壊となりかねません 積極思考はウラを返すと相 よりも優れたい 相 の下になることは死んでもイヤだとの嫌 思考ともなります 変 は らの 知 能 によってはなされないということを覚えてください 2. の が開かれること (1) 神をさらに深く知るために さて 17 節から始まるパウロの祈りの中 を ていくことにしましょう どうか 私たちの主イエス キリストの神 すなわち栄光の が 神を知るための知恵と啓 の御霊を あなたがたに 与えてくださいますように まず この祈りは誰に対して祈っているかといえば 私たちの主イエス キリストの神 すなわち 栄光の にです この表現はここだけです 新共同訳では 栄光の源である御 と訳しています 栄光に輝く と訳す聖書もあります この 栄光の に パウロは 知恵と啓 の御霊 を与えて下さいますようにと祈っています なんのために それは神を知るためです すでにエペソの教会の 々はクリスチャンであり す 45

でに主イエス キリストを通して御 である神をすでに知っているはずです また 神の愛を持って聖徒たちが 互いに愛し合っています そうした彼らに 神を知るために 知恵と啓 の御霊が与えられるように祈っている というのは さらに深く神を知る ということでなくてなんでしょう 神を知るということ において 私たちはこの世で卒業証書をいただくことはありません もっと深く神を知りたいという願いと求めは 神の どもとしての健全な願いです 神を知る知恵 というものは 単に 聖書を読んでいれば与えられるということではありません たとえば と の関係を通して あるいは病気で 術をするとかして ある種の苦痛を経験するとか あるいは 然界の中に を置くことによっても神を識別する知恵が与えられます たとえば イエスは私たち神の どもに対する御 がどういう であるかを説明するときに 空の を なさい と いました たちは 種蒔きもせず 刈り れもせず 倉に納めることもしません けれども あなたがたの天の がこれを養っていてくださるのです あなたがたは よりも もっとすぐれたものではありませんか なぜ 配するのか きょうあっても あすは炉に投げ込まれる野の草さえ 神はこれほどに装ってくださるのだから ましてあなたがたに よくしてくださらないわけがありましょうか ( マタイ6 章 26 27 節 ) とイエスが教えられたように いろいろな領域において 神を識別する知恵の霊をいただきたいものです 神を知ること 神を識別する能 は 知恵と啓 の御霊が与えられなければ得ることはできません と同時に それは次の 18 節に出てくる の が開かれること あなたがたの の がはっきりと えるようになる ことと無関係ではありません また あなたがたの の がはっきり えるようになって 神の召しによって与えられる望みがどのようなものか 聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか をあなたがたが知ることができますように (2) の が開かれて えるもの の がはっきりと えるようになって えるようになるものはなんでしょうか チャートでは 三つに分けることができますが 実は 1 の 神の召しによって与えられる望み と 2 の 聖徒の受け継ぐべき栄光の富 とは同じ内容です 3 の 信じる者のうちに働く神の については来回に学びたいと考えています 1 の 神の召しによって与えられる望み この 望み は単数形 そして定冠詞がついています ということはどういうことかといいますと ( はっきりと指定することのできる あれもこれもではない ) あの つの望み 46

という意味です これまでもパウロは神への賛美の中で 私たちはキリストにあって 御国を受け継ぐ者となった というフレーズや また先回学んだように 聖霊は私たちが御国を受け継ぐことの保証 というフレーズ このことをパウロは受けて さらに 私たちがその 御国を受け継ぐ という希望をしっかりと持って きることができるように の が えるように と祈っているのです 初代教会では 多くのクリスチャンがローマ帝国によって迫害を受けます そのため多くの国に離散する者た ちも少なくなかったのですが そんな彼らに対して 使徒ペテロは 紙を書きました それがペテロの 紙第 です 紙にはこうあります 3 神は ご 分の きなあわれみのゆえに イエス キリストが死者の中からよみがえられたことによって 私たちを新しく まれさせて ける望みを持つようにしてくださいました 4 また 朽ちることも汚れることも 消えて くこともない資産を受け継ぐようにしてくださいました これはあなたがたのために 天にたくわえられているのです 5 あなたがたは 信仰により 神の御 によって守られており 終わりのときに現わされるように 意されている救いをいただくのです この世においていついのちが奪われるかもしれない状況の中で 神の たちがどこに を向けて歩むべきか ペテロは諭したのです それは決して失われることのない 朽ちることも汚れることもない 消えていくこともない天における資産 ( 相続財産 嗣業 天の宝 栄光の富 ) という ける望み でした それは換 するなら 神ご ということができます あるいは 栄光の望みーあなたがたのうちにおられるキリスト 私たちの望みなるキリスト ということができます 神の召しによって与えられる望み 聖徒の受け継ぐべき栄光の富 とは キリストをわがものとするということです 詩篇 73 篇をサムエルで瞑想しました 不条理な社会 -とりわけ 神を信じていない者がこの世で栄え 苦痛も無く 平安そうで 富も増している社会に を向けたとき 作者は愚かで わきまえのない 獣のようになったと告 しています 彼は に える 較の世界の中に迷い込んだのです 告 した作者はイスラエルにおける霊的指導者のひとりアサフでした もし 衆がこのことを知ったら多くのものがつまずきかねない姿でした しかし 彼は聖所に り 祈っているとき が開かれたのです 神は 私の分の 地です と告 しました そして 神の近くにいることがしあわせ だと悟ったのです この詩篇の結論は まことに神は イスラエルに のきよい たちに いつくしみ深い です のきよい たち とは の が開かれた者たちのことです の が開かれると 神の召しによって与えられる望み と 聖徒の受け継ぐべき栄光の富 が備えられていることが えてくるのです 天に を向けることができるとき 私たちは 私たちの を奪うものから守られると信じます あなたはこのことを信じますか 47