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Transcription:

PFCore(RT ミドルウェア ) トレーニング中級編 10:00-11:00 第 1 部 :RT コンポーネントプログラミングの概要 担当 : 安藤慶昭 ( 産業技術総合研究所 ) 概要 :RT コンポーネントの作成方法, 設計時の注意点などの概要について解説します 第 2 部 :RT ミドルウェア (PFcore) 開発支援ツールと RT コンポーネントの作成方法 11:00-12:00 12:00-13:00 担当 : 坂本武志 ( 株式会社グローバルアシスト ) 概要 :RT コンポーネントを開発するために必要なツールのインストール方法, 標準ツール RTCBulder を使用して RT コンポーネントを開発する方法の概略を説明します. 休憩 第 3 部 :RT コンポーネント開発実習 13:00-17:00 担当 : 安藤慶昭 ( 産業技術総合研究所 ) 概要 :OpenRTM-aist でのコンポーネントの作成方法を実際に体験して頂きます. 画像処理システムを対象に RTCBuilder を使用した RT コンポーネントの設計, 実装を行います. 1 第 1 部 RT コンポーネントプログラミングの概要第 1 部プログラミング入門 ( 独 ) 産業技術総合研究所知能システム研究部門安藤慶昭 2

概要 プログラムとプログラミング言語 プログラミング言語を学習するということ 実習 (1) オブジェクト指向プログラミング 実習 (2) 3 プログラムとは? プログラム コンピュータにやらせたいことを書いた手順書 アルゴリズム コンピュータは機械語 ( マシン語 ) しか理解できない プログラミング言語 プログラムはプログラミング言語で書く プログラミング言語にはいろいろな種類がある それぞれ長所 短所がある ( 適材適所 ) 4

機械語 アセンブリ言語 コンパイル型言語 プログラミング言語 ( 処理系による分類 ) プログラムをすべて機械語に翻訳 ( コンパイル ) してから実行 C C++ FORTRAN Pascal など 中間言語型 プログラムを仮想コンピュータ用の機械語 ( バイトコード ) に翻訳してから仮想コンピュータ上で実行 Java.NET(C# など ) インタプリタ型 プログラムを一行ずつ実行 Ruby Python Perl BASIC 人間が読みにくい 人間が読みやすい 低級言語 高級言語 5 プログラミングパラダイム オブジェクト指向プログラミング 関数型プログラミング ジェネリックプログラミング データ指向プログラミング 構造化プログラミング - 非構造化プログラミング 命令型プログラミング - 宣言型プログラミング メッセージ送信プログラミング - 命令型プログラミング 手続き型プログラミング - 関数型プログラミング 値レベルプログラミング - 関数レベルプログラミング 逐次実行型プログラミング - イベント駆動型プログラミング スカラプログラミング - ベクトルプログラミング クラスベースプログラミング - プロトタイプベースプログラミング - Mixin 制約プログラミング - 論理型プログラミング コンポーネント指向プログラミング アスペクト指向プログラミング パイプラインプログラミング 課題指向プログラミング リフレクティブプログラミング データフロープログラミング ( スプレッドシート ) ポリシーベースプログラミング ツリープログラミング 註釈プログラミング 属性指向プログラミング コンセプト指向プログラミング 6

プログラミング言語の特徴 実行速度 リアルタイム実行 コンパイル オブジェクト指向 C/C++ 必要 / Java 必要 Python 不要 手軽さ 移植性 動的処理 GUIの作り やすさ 学習のしやすさ 大規模開発 C/C++ / / Java Python 用途 目的に応じて適切なプログラミング言語を選択することが重要 7 プログラミング言語を学習するということ コンピュータに使われず コンピュータを使う ツールやGUIベースのアプリケーションは定型処理しかできないが プログラミング言語を駆使すれば意のままにできる さまざまな処理を自動化できる 何度でも同じ処理を行い 同じ結果を得ることができる 作業 処理の知見を残す 伝えることができる 8

プログラミング言語を学ぶ 文法を覚える コンパイル 実行の方法を覚える 関数やライブラリの使い方を覚える いっぺんに覚える必要はない 少しずつ デバッグの方法を覚える 9 いろいろな言語の Hello World C++ #include <cstdlib> #include <iostream> int main () std::cout << "Hello, world!" << std::endl; return EXIT_SUCCESS; 10

いろいろな言語の Hello World Python print "Hello, world! (Version 3 以降は ) print( Hello, world! ) 11 いろいろな言語の Hello World Java import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class HelloFrame extends Frame HelloFrame(String title) super(title); public void paint(graphics g) super.paint(g); Insets ins = this.getinsets(); g.drawstring("hello, World!", ins.left + 25, ins.top + 25); public static void main(string[] args) HelloFrame fr = new HelloFrame("Hello"); class HelloJava public static void main(string[] args) System.out.println( Hello, world!"); fr.addwindowlistener( new WindowAdapter() public void windowclosing(windowevent e) System.exit(0); ); fr.setresizable(true); fr.setsize(500, 100); fr.setvisible(true); 12

プログラミングの流れ C++ Java Python プログラム プログラム プログラム コンパイル リンク コンパイル (javac.exe) 実行 JavaVM(java.exe) で実行 Python インタプリタで実行 13 実習 (1) Hello Worldプログラムを作ってみる http://d.hatena.ne.jp/arakik10/20100817/p2 14

オブジェクト指向プログラミング オブジェクト指向とは カプセル化 ( モジュール化 ) 処理の詳細とデータの隠蔽 インヘリタンス 機能の継承や拡張 ポリモーフィズム 多態性と共通化 ダイナミックバインディング 型の違いによる処理の差別化 とりあえずオブジェクト指向 = カプセル化と覚えておけば十分 15 クラスの概念 クラス = データ + 処理 メンバ変数 インスタンスと同時に生成される変数 オブジェクトの状態を保持 通常 オブジェクトの外からは見えないようにする ( 隠蔽 ) メンバ関数 オブジェクトに作用を及ぼす メンバ変数の値を変える オブジェクトに処理をさせて結果を得る int m_var0 クラス int getvar0() void setvar0(int var) メンバ変数 メンバ関数 16

なぜ変数を隠蔽するのか 実装の隠蔽 実装と振る舞いの分離 依存性の排除 隠蔽レベルの制御 (C++ の例 ) public protected private 2つの setvar の例 void setvar0(int var) m_var0 = var; void setvar0(int var) if (var > 100) m_var0 = 100; else if (var < 0) m_var0 = 0; else m_var0 = var; 17 クラスとインスタンス クラス オブジェクトを作るための型 メンバ変数 メンバ関数から構成される インスタンス オブジェクトとも呼ぶ ( 厳密には両者は違うが ) クラスを具現化したもの クラス : たこ焼きの型 インスタンス : たこ焼き クラス インスタンス

#include <iostream> #include <string> // std::stringを使うのに必要 実習 (2) クラスを使った Hello World class HelloWorld public: HelloWorld(std::string str = "World") : m_str(str) void printhello() std::cout << "Hello, " << m_str << std::endl; private: std::string m_str; ; int main() HelloWorld hello0; HelloWorld hello1("c++ world"); hello0.printhello(); hello1.printhello(); return 0; 19 20