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Transcription:

日本音楽学会 2017 年 3 月 31 日発行 電子版 ( 通巻 112 号 ) Nishi-Nihon Branch Newsletter No.11 The Musicological Society of Japan 発行 : 日本音楽学会西日本支部 561-8555 大阪府豊中市庄内幸町 1-1-8 大阪音楽大学井口淳子研究室気付 Email: jiguchi@daion.ac.jp Tel 06-6334-2131 Fax 06-6336-0479 西日本支部長巻頭言 27 年ぶりの学会誌投稿 井口淳子 27 年 (!) ぶりに学会誌に投稿しました その理由は 学会誌への投稿数減少を憂いて支部長自らが投稿 といったカッコイイものではありません これまで民族音楽学を看板にかかげてきた一方 数年前よりまったく別のテーマに取り組んでいたのですが 依頼を受けて書く場合 編集者が内容にまで踏み込んでくれることはなくなっていました 新たな研究テーマと方法がどこまで評価されうるのか 一度 学会誌の査読を受けてみようと思ったのが投稿の動機です すでに評価や審査を受ける立場ではなくなりつつある年齢になっているのですが 論文を書くということにおいて年齢もキャリアも関係はありません 一本一本が全力投球であり 今回の小さな挑戦もかつて 27 年前の大学院生時代と同じ気持ちで行いました 久々の経験を通じて みなさんに投稿をおすすめしたいとつよく思うにいたりました まず 常に扉は開かれておりジャッジが公平であること 複数の委員や査読者が真剣に読み 批判を与えてくれること いつのまにか身についてしまっている自分では気づきにくい書き方の癖のようなものを見直すきっかけになる etc 実に有意義なレスポンスがあったのです その学会誌について 議論が活発になっています 他の媒体に比べて投稿から掲載までかかる時間の長さ ( だいたい 1 年 ) ハードルの高さ とても細かな投稿規定など 若手が遠ざかる理由がいくつかあります 他学会のように 2 種類の刊行物を出す戦略 ( 学術論文誌と一般読者をも対象としたやわらかな機関誌の二本立て ) などを参考にするべきではないか という意見も耳にします どのようなかたちに変わっていくとしても 学会誌に投稿するという権利を使わない手はない 学会最大のサービスを受けましょう というよびかけでこの支部長職を終えるご挨拶とさせていただきます 2 年間あたたかく見守り 支えてくださったみなさま ありがとうございました (2017 年 3 月 18 日記 ) 1

目次 支部長巻頭言 1 例会報告西日本支部第 34 回 36 回 ( 通算 385 387 回 ) 例会 3 西日本支部第 34 回 ( 通算 385 回 ) 例会 3 ラウンドテーブル 日本映画における楽曲の 流用 映画音楽と意味作用 報告 : 尾鼻崇 西日本支部第 35 回 ( 通算 386 回 ) 例会 4 ( 日本ポピュラー音楽学会 2016 年第 4 回関西地区特別例会との合同開催 ) 1. 研究発表秋吉康晴 ( 京都精華大学 ) レコードの考古学 フォノグラフ あるいは 音を書くこと の含意について要旨 : 秋吉康晴報告 : 福永健一 2. 研究発表ベニー トン ( オーストラリア国立大学大学院 大阪大学招聘研究員 ) 音楽を通して考える老後生活 カラオケ喫茶 教室における日常的実践要旨 : ベニー トン報告 : 芦崎瑞樹 西日本支部第 36 回 ( 通算 386 回 ) 例会 7 1. 研究発表奥坊由起子 ( 立命館大学 ) コンスタント ランバートの音楽観における自家撞着 国際的で国民的な音楽観を調停した交響曲要旨 : 奥坊由起子報告 : 竹内直 2. 研究発表 山名敏之 ( 和歌山大学 ) 筒井はる香 ( 同志社女子大学 ) 1840 年代ウィーンのピアノ製作 バプティスト シュトライヒャーのパリへの憧憬と焦燥要旨 : 筒井はる香報告 : 高野裕子 3. 講演 キャロル オジャ ( ハーバード大学 ) Marian Anderson and the Racial Desegregation of the American Concert Stage 報告 : 大田美佐子 編集後記 11 2

例会報告 日本音楽学会西日本支部第 34 回 ( 通算 385 回 ) 例会日時 : 2016 年 9 月 3 日 ( 土 )14:00 16:30 会場 : キャンパスプラザ京都 ( 正式名 京都市大学のまち交流センター )2 階第 2 会議室例会担当 : 今田健太郎 ( 四天王寺大学 ) 内容 : ラウンドテーブル ラウンドテーブル 日本映画における楽曲の 流用 映画音楽と意味作用 尾鼻崇 日本映画における楽曲の 流用 : 映画音楽と意味作用 というテーマが掲げられた本ラウンドテーブルでは 単独作品のなかでの同一素材の流用 作曲家による特定の主題の流用 映画での既成曲の流用 をテーマとした議論が 1950~60 年代の日本映画を中心的な対象として展開された 映画の音響研究を専門とする柴田康太郎氏や藤原征生氏からは 映画作品および制作資料の精緻な分析に基づく報告がなされ 壇上では唯一の映画研究プロパーである久保豊氏からは カルメン二部作 を対象としたカルメン像の変化についての指摘が行われた コメンテーターは長門洋平氏と白井史人氏 コーディネーター ( 司会 ) は関西で映画音楽研究グループを主宰する今田健太郎氏という 日本における映画音響研究の若手論者の大半が揃う豪華なラウンドテーブルとなった さて 今回のテーマである映画における楽曲の 流用 にはどのような意味があるのか まず考えられるのは 多くの論者が述べるように作品に統一性をもたらす効果であろう 反して 白井氏も指摘するように ときには統一性を破壊する可能性もあるかもしれない 筆者としては今回の 流用 というテーマを立てるにあたって 流用 と 反復 の掘り下げによって議論が多方面に活発化できるのではないかと考える 長門氏も述べたように 楽曲構造におけるオスティナートとしての反復性と自作曲の 流用 による繰り返しにはどのような関係があるのか また 70 年代以降のハリウッドにおけるシンフォニックスコアの復権を鑑みれば テーマ音楽とライトモティーフの関係性 エコノミカルな作曲手法の問題などに議論を展開することが可能な示唆に富んだラウンドテーブルであった 映画音楽をはじめとする映像音響研究は 日本音楽学会の歴史を振り返ってもマイノリティな研究テーマと言わざるを得ない それが 21 世紀に入って以来 次第に研究報告が散見されるようになり 今日では全国大会や国際大会においても映画音楽研究セッションやパネル報告が組まれるまで至った まさにこの十年余は 日本の映画音響研究のターニングポイントであったといってよい もちろん この潮流は音楽研究の範疇に留まらない 長門洋平著 映画音響論 : 溝口健二映画を聴く (2014) がサントリー学芸賞に選出されたことを契機に 同分野の研究が多角的に展開され 日本映画学会をはじめとする近隣の研究領域において 映画の音楽や音響について議論される機会が急増した 遅ればせながら 映画音響を巡る諸問題が整理され 領域を越境した議論が展開できるようになったことは 同分野に少なからず関わる者として喜ばしく また 刺激的でもある 本ラウンドテーブルは まさにそのような日本の映画音響研究の状況を示唆するかのような場であり 今後の同分野の更なる発展を予感させるものでもあった 3

日本音楽学会西日本支部第 35 回 ( 通算 386 回 ) 例会日時 : 2016 年 12 月 17 日 ( 土 )14:30 17:00 会場 : 大阪市立大学杉本キャンパス田中記念館 2F 会議室例会担当 : 増田聡 ( 大阪市立大学 ) 内容 : 研究発表 研究発表 レコードの考古学 フォノグラフ あるいは 音を書くこと の含意について 秋吉康晴 発表者による要旨 秋吉康晴 本発表はトーマス エジソン (Thomas Alva Edison, 1847-1931) が 1877 年に蓄音機 ( フォノグラフ ) の原理を考案した経緯を検討することによって その原理の由来となった発想を考察するものである 周知のように フォノグラフ グラフォフォン グラモフォンといった最初期の蓄音機の名称はいずれも 音を書くこと という意味を与えられている こうした名称からは蓄音機が従来の書字の技術を刷新するものとみなされていたことが推察される では そのような新しい書字の技術としての蓄音機は どのようにして考案されたのだろうか 先行する研究の多くは 音声を視覚化する試みの歴史にその由来を求めてきた そうした試みのなかでも フランスのレオン スコット (Édouard-Léon Scott de Martinville,1817-1879) が 1857 年に特許を取得したフォノトグラフは フォノグラフの源流をなすものとしてしばしば取り上げられてきた フォノトグラフは音声の振動を波形図に変換することができる機械であり その仕組みはフォノグラフの録音原理によく似ていた そうした類似によって 音を書く 機械としてのフォノグラフの由来は 音を視覚的に記録する技術に求められてきたのである こうした従来の説に対して 本発表では一次資料にもとづき フォノグラフの開発過程をたどることによって 音を書く という発想の由来を吟味しなおすことを試みた 本発表ではまず エジソン自身が説明するフォノグラフの着想源について検討を加えた エジソンはその着想源となった出来事をふたつ紹介している ひとつは録音の仕組みの着想を生んだ出来事 もうひとつは再生の仕組みの着想を生んだ出来事であり 後者のほうが先に体験されたという つまり 従来の説とは異なり エジソンは 記録 から 再生 へ ( フォノトグラフに再生機構を加える ) という順序ではなく 反対に 再生 から 記録 へという順序でフォノグラフの発案に到ったと考えられるのである これを踏まえて本発表では次に エジソンが 再生 から 記録 に進む過程で考案した機械のアイデアを取り上げた 1877 年 7 月 彼は音声のパターンを歯車の凹凸によって模倣することによって 任意の音声を生成するというアイデアを書き留めている このアイデアからは 音を再生するために凹凸の溝を彫るというプロセスが 記録 というよりはむしろ 合成 に近い発想において探求されていたことが分かる 以上のことを踏まえ 発表者は 音を書くこと がもともとは ( 自在に文章を綴るように ) 音を生成することをも含意していた可能性を提示し 最後に同様の発想を継承するものとして同時代の実践を紹介した 福永健一 1877 年にエジソンによって発明されたフォノグラフは 声や音を意味する フォネー と 書くことを意味する グラフ からつくられた造語であるからして 現在においては失われているものの 録音技術の黎明期においては蓄音機を 音を書く 機械としてとらえる技術的表象があった 実際 1857 年にレオン スコットによって発明された原初の録音技術 フォノトグラフ は 音がみずからを書くこと を意味し フォノグラフの発想はフォノトグラフのような装置から発展してきたものと考えられてきた つまり フォノトグラフのような記録の技術に再生の機能を追加したことで フォノグラフが発明されたと捉えられてきた しかし エジソンの発明当時のノートからは エジソンは記録から再生へという順序ではなく 再生から記録へという順序でフォノグラフの発明に到達していたことがうかがえる 秋吉氏の研究目的は フォノグラ 4

フ発明に至るエジソンの着想源の検討を通じて 音を書くこと が音を記録保存することではなく 音を生成することも含んでいた可能性を提示することである これを明らかにするために 秋吉氏は フォノグラフの源流としての 音を視覚化する技術の系譜 と 音声を生成する技術の系譜 を辿る 前者は 18 19 世紀にかけて発展した音響学に求めることができる 科学研究を目的とし 音を視覚的に記録する技術が急速に発達していった その集大成がフォノトグラフであり フォノグラフはこの系譜から考案されたものと考えられてきた しかし エジソンはフォノグラフを考案する直前に 歯車やバネを用いて任意の音声を生成する装置のアイデアを考案していた つまり フォノグラフは 音を視覚化する技術 とは異なる技術の流れ すなわち 音声を生成する技術 からも影響を受けていた可能性があることを秋吉氏は指摘する その系譜として エジソンのアイデアは 1829 年に英の物理学者ロバート ウィリスが考案したものと似ており その方法は 1875 年に英訳されたヘルマン フォン ヘルムホルツの 音感覚論 にも掲載されていることから エジソンはこれらを援用したものと考えられる このように エジソンがフォノグラフの仕組みを考案した過程を辿っていくと 彼は必ずしも音声を記録することを目指しておらず 音声の記録に先行する形で音声を電気的に生成することを目指していたのである フロアからは 合成ではなく生成という語を用いることについて それぞれの語の意味についての確認がなされたあと オートマタなどの 話す機械 つまり人間の声を機械で再現する試みの系譜とのつながりについて質問があった そこから VOCALOID といった現代における音声合成技術との関連性について活発な議論がなされた 研究発表 音楽を通して考える老後生活 カラオケ喫茶 教室における日常的実践 ベニー トン 発表者による要旨 ベニー トン 本発表は オーストラリア国立大学に提出予定の博士論文のために 2016 年 2 月から大阪で行ってきた 高齢者の音楽体験に関するフィールド調査の報告である 参与観察と聞き取りを用いたポピュラー音楽と老後生活の関連についての先駆的かつ総括的な研究として Bennett (2012) や小泉 (2013) があるが 本研究ではカラオケ教室と喫茶という ゲンバ (Condry 2006) に焦点を絞る 具体的な事例として 大阪市住吉区にある C カラオケ教室兼喫茶の生徒 常連客であるサカさん ( 仮名 ) のカラオケ 学習 の過程をとりあげる サカさんは 63 歳の未亡人であり 子供と離れて C の近くで年金生活をしている 彼女は奈良県出身だが 集団就職で大阪に引っ越した 7 年前に夫が亡くなり 教室の先生の誘いを受けて彼が入っていた C 教室に入った 彼女は学生時代に NHK ラジオをよく聞いており合唱部にも入っていたが 卒業後は余裕がなくなり音楽から離れた 発表では 彼女の老後生活の身体性 (physicality) 心性 (mentality) と社会性 (sociality) について検討した さらに そこで歌われる演歌や歌謡曲というジャンルのありかたについても考察した 身体性に関しては 若者との比較を基準とした身体能力の限界がしばしば意識される サカさんは人前でもっと上手く歌えるためにカラオケを 習い 始めた が 自分では 若い人と違って 正確に音程を取れなく発声もできないため 教室の先生の指導が必要だと思っている 教室のレッスンでは ベルトでお腹をきつく締めながら歌を繰り返して練習することが特徴的だが これについて先生は この年になったら お腹に力を入れることとリズムを体に覚え込ませないと 歌に間に合わないから と説明した 心性については 小泉 (2013) の 懐メロ 関連のジャンルの研究ではノスタルジーの要素が前提にされているが サカさんのカラオケ実践の動機はそれではないことが分かる レッスンで歌うのは 年齢のため 演歌や歌謡曲といったジャンルであるが 親しみ深い過去の歌ではなく カラオケで歌われることも想定して作られた近年の楽曲が中心である さらに サカさんは自分の好きな曲について 新曲を次々と覚えていくと忘れていくため 特に気にいった歌はない と述べた 社会性については 長年主婦の役割に徹してきた生徒たちに カラオケ実践が 家族 以外の場で新しい社交の機会を提供していることが見られる サカさんは C の喫茶運営の時にも 教室の友人と週 4 回で来ている 夫を亡くしたサカさんにとって C は 退屈の解消 だが 別な友人にとって C は 夫と一緒にいたくない 時の行き先である また 子育てが終わって自由時間が増えたから安心して頻繁に来れる という理由も挙げられた 5

発表者は博士論文で 上記の研究方法で得られた老後生活に関する知見を 老年学における 有閑 に関する議論などとも組み合わせ 音楽学における 老い の議論に新しい観点を導入したい 芦崎瑞樹 オーストラリア国立大学大学院 大阪大学招聘研究員ベニー トン氏が 音楽を通して考える老後生活 高齢文化の一環としてのカラオケ喫茶 教室 の題目でフィールドワークの成果発表を行った ベニー氏は大阪市住吉区のカラオケ喫茶 / カラオケ教室においてフィールドワークを実施し そこに参加する高齢者からの聞き取りをもとに身体的 社会的 心的という 3 つの切り口から考察を行った その上でこれまで ノスタルジー メモリー スケープ などの要素を中心に語られてきた高齢者の音楽実践について新たな視点を提供することを目指した 調査の結果 従来の議論に反してカラオケ喫茶 / 教室に集う高齢者の音楽実践に ノスタルジー は乏しい傾向にあるということが明らかになった カラオケ喫茶 / 教室で歌われる 演歌 はメモリー スケープとして機能するものではなく 新しく作られた 新作演歌 が中心であった 参加者たちは選曲にこだわりが少なく むしろ 与えられた課題曲を歌う という側面が強かった そして課題曲を歌う中で もっとうまく歌いたい という前向きな気持ちがあることも分かった また カラオケ喫茶での音楽実践において 自己表現 という性質は乏しく 喫茶で歌われる 演歌 は社交の場を形作る コモン ミュージック としての性質が強いということが分かった その意味で カラオケ喫茶 / 教室は家庭の役割から離れた一つの共同体として機能しているということが明らかになった また 参加者の中には これまで歌いたかったが歌う機会がなかった という人たちも存在し 人生において成しえなかった音楽実践をおこなう場としてカラオケ喫茶 / 教室が機能していることも分かった 質疑応答では 調査の対象となったカラオケ喫茶 / 教室が 高齢者の音楽実践 を考えるうえでどの程度の一般性を持つのか? 当該施設はきわめて特殊なコミュニティと言えるのではないか? という疑問が挙げられた ベニー氏は 老いと音楽 研究に対するある種のオルタナティヴとしてこの研究をおこなっていることを再度強調したが カラオケ喫茶 / 教室参加者の大半が集団就職を経験した地方出身者であることに言及し より具体的なライフコース分析を今後の課題とした また 教室で歌を習いたがる 心性がどのような社会的背景によって形成されたか 参加者にとって カラオケ はどのような存在として表象されているのかという論点で議論が行われた それと同時にカラオケ喫茶と教室の結びつきや 演歌産業内での位置付けについても議論が発展した フィールドワークの結果を広い視野を持ってとらえ 自らの結果のなかで社会的 産業的に位置づけることが今後の課題として提示された 6

日本音楽学会西日本支部第 36 回 ( 通算 387 回 ) 例会日時 : 2017 年 1 月 14 日 ( 土 )14:00~17:30 会場 : 同志社女子大学今出川キャンパス純正館 S104 教室例会担当 : 椎名亮輔 ( 同支社女子大学 ) 司会 : 仲万美子 ( 同支社女子大学 ) 内容 : 研究発表 講演 研究発表 コンスタント ランバートの音楽観における自家撞着 国際的で国民的な音楽観を調停した交響曲 奥坊由起子 発表者による要旨 奥坊由起子 イングランドでは 19 世紀末から音楽復興が勃興し 音楽の諸分野においてめまぐるしい活動を見た 当時を代表する作曲家の中には エドワード エルガー (1857~1934) やレイフ ヴォーン ウィリアムズ (1872 ~1958) がいる 彼らの活動と時期を同じくして 第一次世界大戦後に台頭した作曲家の一人にコンスタント ランバート (1905~1951) がいた 当時気鋭の作曲家ランバートの名をいっそう広く知らしめたのは 彼の唯一の著作であり 同時代に影響を及ぼした音楽論 ミュージック ホー! 衰退しつつある音楽の研究 (1934) で見せた辛辣な批評眼にほかならない ランバートはイングランドの民族的 ( ナショナル ) な音楽 とりわけフォークソングを基盤として創作したヴォーン ウィリアムズの音楽を痛烈に批判した しかしその一方で彼は フォークソングを直接使用しなかったエルガーを国民的 ( ナショナル ) な作曲家として称揚した つまりランバートの音楽観は 国際性を志向するだけでなく国民性をも志向したという自家撞着に陥っているのである そこで本発表は ランバートの国際的かつ国民的な音楽観が何によって担保されたのかを解明し 彼の音楽観を国民音楽観の一種として再考することを目的とする こうした検証によってランバートの国民音楽論は ヴォーン ウィリアムズらをはじめとする民族主義的な音楽観と同様に 20 世紀前半のイングランド音楽界における民族的 = 国民的 ( ナショナル ) な音楽潮流のひとつであったことを提示し得る 国際的だがしかし国民的な音楽観という彼の自家撞着を成立させたのは 国際的に受容される交響曲であった ここにおいてランバートは単に国際的な音楽を目指すことだけに価値を置いたのではなく ヴォーン ウィリアムズとは異なる観点で国民的な音楽を志向することに価値を置いた 国民音楽論者のひとりと見なし得るのである ランバートは理想的な国民音楽をいかなる条件で作曲すべきものかを明言しなかったが それは次のように言えるだろう つまり作曲家自身が旋律を創造すること ジャズのような国際的な音楽語法を取り入れること そして交響曲という普遍的また国際的な共通言語を使用すること 既存の素材に依拠せずとも イングランドの作曲家がこの 3 つの条件を満たすことができるなら 国民音楽を新たに作ることができるのだと ランバートは考えたのであろう 彼が理想とした国民音楽は種族という枠組みを超越する より多様性のあるイングランドないしイギリスを喚起し得るものであった 竹内直 奥坊由起子氏による発表は 1920 年代のイングランドにおいて新進の作曲家 批評家とみなされていたコンスタント ランバートが同時代のナショナル ( 民族的 ) な音楽に対して残した批評言説の検討から ランバートの音楽観を当時の国民音楽観の一つとして再考することを目的とするものであり 発表者自身の博士課程における研究テーマであるエドワード エルガーに関する研究の過程で 避けることのできないイングランドにおける音楽の国民主義 民族主義を扱った研究発表と位置付けられる 発表直前に 告知されていた要旨から内容を少し変更することがアナウンスされたが 大きな変更はなかったように思われる さて 発表の内容だが まず 1880 年代から始まるイングランド音楽復興の動きの中で作曲家 批評家として活躍したランバートの歴史的な位置づけと彼に対する同時代あるいは近年の評価が検討されたのち こ 7

うした評価の中でランバートの批評が内包する二重性 すなわち国際性志向と国民性志向という二つの相反する ( ように見える ) 言説が論じられてこなかったことが指摘された ランバートはイングランドの民謡を取り入れた創作で知られるヴォーン ウィリアムズに対しては否定的な見解を示す一方で エドワルド エルガーについては 国民的な作曲家として肯定的に評価した 結論から言えば 国際的でありながら 国民的であることを志向するランバートの音楽観は 交響曲という国際的に通用する形式によって調停されたということになる 発表者はランバートにとり (1) 作曲家が旋律を創造すること (2) ジャズのような国際的な音楽語法を採用すること (3) 交響曲のような国際的な ( この場合は普遍的というような意味合いであろうか ) 形式にもとづくことが 国際的でありながら同時に国民的でもあるために重要な要素であったとした 発表者はランバートの音楽論を同時代の国民主義的な音楽観として位置付けることで 当時のエルガーに対する批評のよって立つ視座とその批評が置かれた文化的コンテクストを考察していくことが可能となると述べ 19 世紀後半から 20 世紀にかけて イングランドにおける音楽の国民主義 民族主義が生起し 必要とされた背景を考察することを今後の課題とし 発表を締めくくった ランバートの批評をイングランドにおける国民主義の音楽観の一つとみなし 先行研究や置かれた文脈への目配りを忘れずに その言説を精緻に検討している充実した研究発表ではあった ただ いささか踏み込みが足りない領域もあったように思われる ランバートは作曲において 交響曲のように より普遍的な形式を採用し そこから民謡のように その由来 (origin) を直接喚起してしまうような要素を排することで 国際性と国民性を調停しようと試み その理想像としてシベリウス ( と彼の交響曲 ) を未来の音楽と位置付け ヴォーン ウィリアムズの 田園交響曲 のような あまりにも地方性があらわに出ているような作品は辛辣な批判を受けたという発表の骨格は明快ではあった だが フロアからも質問があったように ランバートが論敵とみなしたヴォーン ウィリアムズもシベリウスを賞賛しており なぜ対立している両者が同じ作曲家を評価するのかは今後 考察が必要であろう またランバートの著作では ハイブロウ ミドルブロウ ローブロウという言葉で 音楽の質を区別している箇所が散見され この区別は彼がヒンデミットや新古典主義期のストラヴィンスキーに対して下した評価とも切り離すことができないのではないだろうか いささか踏み込みが足りない領域があったとはいえ 発表自体は大変充実したものであった 今後の研究の進展を多いに期待したい 研究発表 発表者による要旨 1840 年代ウィーンのピアノ製作 バプティスト シュトライヒャーのパリへの憧憬と焦燥 山名敏之 筒井はる香 筒井はる香 ピアノの音色に直接かかわる部位であるハンマーヘッドの素材が 革からフェルトへ変化したことが 演奏法あるいは作曲法にどのような影響をもたらしたのか という問題意識に基づき 本発表では 1840 年代ウィーンのフォルテピアノ製作において 1) ハンマーヘッドにフェルトが導入された時期 2) なぜ 革からフェルトへ移行したのか 3) なぜ このような移行がパリよりも遅れたのかを明らかにすることを目的とした 考察の対象にしたのは 1840 年 3 月 9 日に商業組合月間集会で行われたハンマーと弦の素材に関する講演である 講演者は 19 世紀ウィーンを代表する帝室 王室宮廷ピアノ製作家バプティスト シュトライヒャーで この講演のなかで彼は 18 世紀後半から伝統的に使用されてきた羊革や鹿革に代わる別の素材 すなわち 上質で十分な量を安価で購入できる素材を導入する必要性を訴えた 一方 パリでは 1826 年にアンリ パープによってフェルトのハンマーヘッドが発明されていたし 1829 年にはオランダで布片 イギリスではモレトンを使って試作された シュトライヒャーによれば 新たな素材を探り始めた背景には 厚みが均一ではないという皮全般に備わる欠点に加え 羊の品種改良による皮の品質低下と価格の高騰が挙げられている さらに同時期に行われた別の講演で ナイフを使って皮を切断する方法が間違っているため美しい皮にキズが入り 使い物にならなくなっていることから ふいごを使うフランスの切断方法を調査するよう要請している このことは皮の品質低下と少なからぬ関わりがある これらの欠点を補うため シュトライヒャーは帽子職人にパープと同じフェルトを作らせた 一台の楽器の半分にオリジナルのパリのフェルト もう半分にウィーン製のそれを巻いてピアニストに現代曲を弾かせたところ ウィーン製フェルトはすぐに切れてしまった フェルトの実用化にはさらに時間を要したものの 8

革からフェルトへの移行が 1840 年ウィーンにおいてアクチュアルなテーマであり シュトライヒャーは積極的にそれを導く存在であった 発表者らは シュトライヒャーがパリの製法を模倣したのは ハンマーヘッドだけではなく 打弦機構においても確認されることを指摘した 1780 年代から 1820 年代までウィーンは ヨーロッパにおけるピアノ音楽ないしピアノ製作の中心地であり続けたが 1840 年代にはパリがその主導権をとることによって 地位が逆転した フェルトからハンマーへの素材の移行もそのような文脈に置くことができる 高野裕子 本発表は 1840 年代ウィーンのフォルテピアノ 特にハンマーヘッドやダンパー素材の変遷を調査することにより 当時の演奏法あるいは作曲法にどのような影響があったのかを明らかにしようとするものである この日は山名氏が欠席であったため 筒井氏が発表を行った まず 1840 年代ウィーンにおけるフォルテピアノ製作の状況について考察が行われた フィッシュホーフの記述 (1853 年 ) によると 当時のウィーンではハンマーヘッドとダンパーにフェルトを用いる試みがなされたが 耐久性と高音部の音色を理由に以前から用いられている鹿革に戻ったという 実際 発表者が 1840 年代ウィーン製ピアノ 7 台 ( 1840 1849 年 ) を調査すると 最下層とトップに革 中間層のみフェルトを用いているハンマーヘッドが多くみられた その中の一つ 1849 年製のバプティスト シュトライヒャーの楽器は少し異なり 低音部のハンマーヘッド全体が革である一方 中高音部はトップと中間層にフェルト 最下層に革が用いられていた 続いて発表者は バプティスト シュトライヒャーによる講演内容 (1840 年 ) を紹介した ここでシュトライヒャーは ハンマーヘッドに適切な革が巻かれることの重要性を問うたという しかし当時 革の品質低下や価格高騰が起きていた ゆえに耐久性に優れていたパリ製のフェルトをウィーンでも模倣 試作したが 忠実に再現することが出来なかったらしい パリ製のフェルトは 現代ものの幻想曲やエチュード に持ちこたえたのに対し ウィーン製はすぐに最下層の革が露出したという 最後に シュトライヒャーの 1843 年製フォルテピアノ ( 製造番号 3656) が紹介された この楽器は 完全なるイギリス式構造 で作られており アクションはプレイエルのものが採用されている ハンマーヘッドにはウィーン製の革が使われていることから 当時のシュトライヒャーがフェルトではなく いかに革を好んでいたかが分かる 発表者はその理由について ウィーンらしい音色を尊重するために 他国よりもフェルトの採用が遅れたと述べた フロアからは 調査対象楽器のハンマーヘッドについて 現在まで手を加えられた形跡等はないかという質問が上がった 発表者は メンテナンスを繰り返すことによりハンマーヘッドの素材が張り替えられることはあるが 幸いなことに調査した楽器はオリジナルの状態が保たれているものが多かったと説明した 今回の発表は これまで明らかにされることのなかったハンマーヘッドの素材に関する大変貴重なものであった しかしながら 当時の状況を明らかにするためには より多くのオリジナル楽器を調査する必要があるだろう また 時間の都合もあるとは思うが これらの研究結果が当時の演奏法あるいは作曲法にどのような影響があったのか さらにはどのような音が鳴り響いたのか 具体例を挙げて欲しかった 発表者の今後の研究に期待したい 講演 Marian Anderson and the Racial Desegregation of the American Concert Stage キャロル オジャ 大田美佐子 2016 年度の JSPS 海外研究者招聘プログラムで初来日したハーバード大学音楽学部のキャロル オジャ教授は Making Music Modern (2003) や Bernstein meets Broadway (2014) などの著作で著名なアメリカ音楽史研究の第一人者である 今回の講演テーマは マリアン アンダーソンとアメリカ音楽界における人種差別撤廃 アフリカ系アメリカ人のコントラルト歌手として世界的な名声を誇った 1897 年生まれの彼女が 初めてニューヨークのオペラの舞台に立ったのは還暦も近い 1955 年であった アーカイブでの丹念な資料収集を基にした実証研究で バーンスタインやピアニストなどの数々の共演者らに支えられたことも 9

含め 彼女のキャリアを戦前から戦後まで アメリカの公民権運動の歩みとともに振り返った 今や多様性を誇るアメリカの音楽界のなかで クラシック音楽のビジネスにおける知られざる人種差別撤廃の歴史的流れを論じたものである 特に印象に残ったのは二点 まずはクラシックにおいてもアメリカ音楽史を演奏家やシステムという視点から捉え直すことの重要性である 劇場の座席 プログラムなどに 差別側と被差別側の抵抗の足跡が示されている アンダーソンのプログラムでは 常に黒人霊歌と古典的な芸術歌曲が演奏された 二点目は この研究がアメリカ社会におけるアメリカ音楽史研究が抱える課題を想起させる点である 筆者が参加した 2013 年ピッツバーグでの AMS( アメリカ音楽学会 ) においても 音楽史学におけるアフリカ系アメリカ人のブレゼンスの低さは熱い議論になった その点では ここ数年でアフリカ系アメリカ人の新聞がデジタル化されたことや 資料そのものにアクセスがしやすくなったことが この研究成果の背景としても指摘されていた オジャ教授はハーバード大学のゼミでも 18 世紀からの通史的なアメリカ音楽史をテーマにしており 筆者が受講した 2013 年は アメリカ音楽史の古典を読むというテーマで ローリングストーンズ誌やイディッシュ劇場の関係者など 時代の証言者たちを迎えて 活発な議論が交わされた 近年では ミンストレルショーやバンジョーなどの歴史をテーマにしたシンポジウムやコンサートなども開催している アンダーソンについてのテーマは アメリカ音楽史の欠落した重要な部分として 今まさにトランプ大統領就任で歴史の曲がり角にいるアメリカ社会を映し出す触媒としても 大きなインパクトを持つ研究である つまり 歴史を記憶から呼び起こし 未来に繋げる作業を通じて 音楽学という学問が社会をエンパワーメントする力になることを印象づける研究ともいえるだろう 10

編集後記 西日本支部通信 第 12 号 ( 電子版 ) をお届けいたします 今号には三回分 ( 第 34 回 ~ 第 36 回 ) の例 会報告が収録されています 例会での発表者とレポーターの皆様に厚くお礼申し上げます また前号同様 編集作業にご協力いただいた立命館大学大学院の山口隆太郎さんにも感謝いたします 今号に収録された例会報告は 音楽研究の最新の動向を見事に示していますが 通常の研究発表はもちろ んのこと ラウンドテーブルや講演などの特別企画も 個々の会員の日常的な研究活動やネットワークがベ ースとなりますので 今後ともぜひどしどしと支部や委員にアイデアをお寄せいただければ幸いです なお次年度 (2017 年度 ) は 従来の事業計画が変更されたことに加えて 西日本支部が全国大会を開催す る年に当たるため 例会の開催は全四回となります 今後とも西日本支部の活動にご協力いただけましたら幸いです 最後に 各種学会関連情報のアクセス方 法についてお知らせします (Y) FILE MAIL WEBSITE 西日本支部通信年に2 回 PDFで発行され 西日本支部のホームページより随時閲覧可能ですが 下記の 西日本支部メーリングリスト (msj-k) にご登録いただくと 直接お手元に配信されます 個々のご事情で 紙面版の送付をご希望の会員は支部事務局にご相談ください 日本音楽学会 Information Mail 学会本部より毎月 1 回 各支部の例会 支部横断企画 研究発表奨励金など 多様な情報が送信されています 登録ご希望の方は 日本音楽学会本部事務局 office (at) musicology-japan.org 宛に 件名を インフォメーションメール登録希望 としたメールを送って下さい 日本音楽学会西日本支部メーリングリスト (msj-k) 支部会員のコミュニケーションを促進し 音楽 ( 学 ) や学会活動などについて議論や情報の交換をおこなうことを目的としたメーリングリストです 登録ご希望の方は 担当の増田聡委員 masuda.satoshi(at)gmail.com までご連絡ください 日本音楽学会 http://www.musicology-japan.org/ 日本音楽学会西日本支部 http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/asia/msj/ 当通信へのご意見 ご質問 ならびに原稿掲載のご希望がございましたら 編集担当委員までご連絡 ( 連絡先は末尾に記載 ) ください あわせて 本部 支部の事務局等に宛てて原稿をたまわる折 PC 上の記号の用い方について 以下ご参考くださいますと幸いです 以下の記号は ウェブサイト上で適切に表示されない場合があります 文字内の補助記号 ( ウムラウトやアクサンなど ) / 半角カタカナ文字装飾 ( 丸付き文字や全角データとしてのローマ数字 ) 文中に傍点や書式設定 ( ゴシック イタリックなど ) を設定なさりたい場合は メール本文でなく Microsoft Wordのファイルに記入して メールに添付してください 日本音楽学会 西日本支部通信 第 12 号 発行者 : 日本音楽学会西日本支部 事務局 : 西日本支部長井口淳子 jiguchi@daion.ac.jp( 大阪音楽大学 ) 561-8555 大阪府豊中市庄内幸町 1-1-8 大阪音楽大学井口淳子研究室気付 Email: jiguchi@daion.ac.jp Tel 06-6334-2131 Fax 06-6336-0479 編集者 : 大田美佐子 ( 委員 ) 吉田寛 ( 委員 ) 山口隆太郎 ( 協力 ) 吉田寛 ( 第 12 号担当 ) 603-8577 京都市北区等持院北町 56-1 立命館大学大学院先端総合学術研究科 E-mail: hrs-ysd@ce.ritsumei.ac.jp 11