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国 1 共通問題 一 次の文章を読み 後の問いに答えなさい 標準語とは何でしょうか 国語辞典を見ると 一国の規範となる言語として 公用文や学校 放送 新聞などで広く用いられるもの 日本語では おおむね東京の中流階級の使う東京方言に基づくものとされている (広辞苑第六版)つまり 規範となる 正しいとされる言語です 標準語は ただ単に公文書 学校 全国メディアで使われる共通語というだけでなく 方言に比べて価値が高いとみなされています それはなぜでしょうか よく ~語は世界一美しい言語だ という話を聞きます これを真面目に主張する人もいます たとえば 英語はシェークスピアの美しい文学作品をつくりだした言語である だから世界一美しい 日本語についても同様です 古くからの伝統的文学 俳句 和歌などがあることにもとづいて そういう主張がなされます フランス語については その文学的背景もさることながら 音声的に美しい という主張がなされます ウェブで 世界で一番美しい言語(the most beautiful language in the world ) と検索すると いろいろな意見がでてきます ハワイ語 ウクライナ語 スペイン語 フランス語 アラム語 などなど おおむね 自分の国の言語を美しいと主張する人が多いようですが フランス語については 他国の人も その音声が美しい と言うことがあるという意味で希まれなケースです フランスという国の持つ華やかなイメージに影響されている可能性も高いでしょう この問題を科学的に明らかにするのは実はなかなか大変です まず考えられる方法は 外国や外国語について何も知らない子どもに どの言語が一番美しく聞こえるか実験することでしょう しかし これまでの研究によって 子どもは生まれた瞬間から 自分の母語を好む ということがわかっています お母さんの胎内で聞いていた音がいいのです ということは 産まれたばかりの赤ん坊でも 言語について何も知らないとは言えないわけです このように 世界で一番美しい言語 を決定するのは 難しいことです それでも 世界で一番美しい言語は という言説はなくなりません 言語学の世界では ある言語のほうが他の言語よりも 本質的に優れている ということはありません もちろん ケイタイ的にどちらの言(A)(B)(C)(ア)

国 2 語のほうが複雑ということはあります たとえば ロシア語やナバホ語は 中国語に比べたら 語形変化などはずっと複雑です だからといってロシア語のほうが難しいということはなく 中国語は別の側面(たとえば音調)が複雑で 全体としては 複雑さは変わらないと考えられています ましてや どちらが優れているか というのは 科学的には決めようがない つまり 世界の言語はすべて平等です 言語のユウイ性についてよく誤解されるのが 科学技術の議論ができない言語がある という事実です そのような場合は英語など 他の言語を使わなければならないので その言語は劣っている というわけです しかしこれは 言語そのもの に問題があるのではなく 科学技術の語ご彙いがその言語にはまだドウニュウされていないので 英語などの教科書を使ったほうが(短期的には)早い というだけのことです 日本でも 江戸時代に初めて西洋の学問が入ってきたときには 同じ問題がありました オランダ語の医学書を訳した蘭らん学がく者の苦心はよく知られています 今では日本語で科学技術を扱うことはできない などと考える人は誰もいません 必要さえあれば 世界のどの言語も 科学技術を扱えるようになるのです 実は 標準語も 方言のひとつにすぎません 東京の山の手地域で話されていた方言が標準語となり 現在にいたっています しかし標準語に対して 方言の価値が低いと感じる人が多いのはなぜでしょうか 高度成長時代には 東北地方から多くの人が東京に出て来て 東北弁を話すことによって 東京人に ズーズー弁 と言われて笑われ 差別の対象となりました (中略)同じ方言でも 関西弁はちょっと違うようです 関西の人は 関東に来ても自信を持って関西弁を話す人が多い これは テレビなどで関西出身のコメディアンが関西弁を話すので 市民権を得ているということもあるでしょう ただ それよりもずっと前から 関西人は関東でも堂々と関西弁を話していました 筆者自身も大学時代の友人が関西弁を話していたために 影響をうけて関西弁っぽいしゃべりが移ってしまったことがあります これは 政治や経済から来る 社会的な自信ではないかと考えられています 日本の政治の中心は長い間京都であり そのころは京都のことばの価値が高く 関東のことばは ヤバンなものと考えられていたわけです 鎌倉時代に関東に政府が移ったあとも 文化の中心は天皇のいる京都であり また大阪も商業の中心として栄えていました 明治時代に政治 経済すべての中心が東京に移った後も 東に対するタイコウ意識とともに 西のプライドが関西弁を強くしているのでしよう このように見ていくと D 言語の本質とは関係ない 要因が 言語 方言に対する評価を決めるということがわかります (中略) 方言 ということば自体に 否定的なニュアンスがすでについてしまっているという現実にも注意しなければなりません 先の 東京の中(イ)(ウ)(エ)(オ)(E)

国 3 流階級の使う東京方言 という表現に違和感を感じた読者の方もいるでしょう しかし 言語学においては Fが方言と呼ばれます 方言には地域による変種に限らず 社会階層や民族集団などによる変種もあります たとえば アメリカのアフリカ系アメリカ人(黒人)が話す英語の変種AAE(African-American English )は 地域を超えた広がりをみせています この変種は 実は 標準英語とはかなり異なり 特に文法が大きく異なっているのですが 標準英語の話者は 語彙が共通する部分が多いので たんなる英語の方言だと思っているのがふつうです さらに 一般的には 標準英語が正しく 価値があり AAEは標準英語の崩れた 価値の低い変種だと思われています しかし あとで触れますが AAEが英語の方言かどうかについては論争があるのです さて さきほどから 方言と言ったり 言語と言ったり あまり用語がはっきりしないと感じている読者の方もいるかもしれません 実は 方言 と 言語 は 明確な線引きが難しいのです よく出される例は セルボ=クロアチア語です 旧ユーゴスラビアでは セルボ=クロアチア語というひとつの言語と考えられていましたが ユーゴスラビアが分裂したあとはセルビア語 クロアチア語と 別のイとなっています この二つは実はほとんど同じで お互い意思疎通できるので ロと言ってもいいくらいです また あまり知られていませんが ノルウェー語 デンマーク語 スウェーデン語も ほとんど同じで方言のようなものです インドネシア語とマレーシア語も同様 しかし これらはすべて別の言語と考えられています 一方 津軽弁しかしゃべらない人と鹿児島弁しかしゃべらない人が話したら 意思疎通は難しいでしょう しかし この二つはふつうは日本語という ハ の ニ と考えられています このように 方言も言語も 言語のある変種であることに変わりはなく どう呼ぶかは多くの要素に関わっています どれくらい似ているかとか キゲンが同じかというのは言語学的要因ですが それ以外に政治的要因 特に コッキョウ という要因が重要です このように考えると AAEが英語の方言なのか 英語とは別の言語なのかを決めるのはヨウイではないということがわかります 両者の言語学的な関係が問題になった裁判があります 一九七〇年代 AAEの話者が標準英語を習得するのが非常に難しいにもかかわらず何も対策がなされていないことに対して ミシガン州で裁判が起こされました 裁判の中で 社会言語学者ウィリアム ラボフ(ペンシルバニア大学)は AAEは標準英語と大きく異なる文法体系を持っており AAEを家庭で習得してきた子どもは 標準英語を使って行われる学校教育で非常に不利な状況に置かれる ということを明らかにしました (なお社会言語学とは 話者の社会的要因と言語の関わりを研究する分野です )さらにラボフは 教師が AAEをしゃべる子どもたちについて頭が悪いとか マナーが悪いといった予断を持つ傾向があること そしてそれは 言語学的知識のケツジョから来るものだということを指摘しました つまり 標準英語を話さない者に対する 偏見 差別です この裁判で明らかになったのは 黒人の子どもたちが二重の意味で言語的に不利な状況に置かれているということです まず 学校に入った段階で家庭の言語とは大きく異なる言語で勉強せざるをえないこと 次に AAEと標準英語との違いが大きく ふつうの方言話者が標準英語(カ)(キ)(ク)(G)(H)(ケ)

国 4 を学ぶよりも困難な状況に置かれることです 母語以外の言語の習得(第二言語習得といいます)の研究では 母語と第二言語の違いが大きいほど 学習が難しいことが明らかになっています AAEの動詞の時制のシステムは 標準英語とは大きく異なり どちらかといえば 日本語の方が英語に似ているくらいです AAEをしゃべる子どもと 標準英語を話す家庭で育ってきた子どもとの間に 学習上大きな差がついても不思議ではないのです また 教師が子どものしゃべる英語(AAE)が汚いと思って差別的な態度をとったり きれいな 英語を習得させようとしてAAE(つまり子どもの家庭そのもの)に否定的な態度をとると 子どもはジソンシンを傷つけられ 学業への意欲も失うでしょう (中略)このような方言にまつわる言語学的事実は 教師といえどもあまり知らないことでしょう また困ったことに 頭でわかっていても 方言に対する偏見は 無意識のうちに人の態度に影響を与えます たとえば テレビのニュースなどで地方の人が方言をしゃべっていると いなかっぽいとかかわいいとか頭が悪そうだとか いろいろな感想を 知らず知らずに 持ってしまいます この自動的 無意識的反応というのが 言語に対する偏見に特徴的なのです (白井恭弘 ことばの力学 岩波新書による)(コ)

国 5 問一傍線部(ア)~(コ)の漢字と同じ漢字を含むものを それぞれ次の中から一つずつ選び 番号で答えなさい 解答番号は1 ~10 1タイリツする相手と会う2タイメンを傷つけられる3飛行機が着陸タイセイをとる4ニンタイ強く努力する5別荘にタイザイする1ユウエキな情報を得る2経験者をユウグウする3隣人とのユウコウ関係を築く4ユウキュウの昔から続く村に行く5河川のユウスイ地として利用する1夜は猫のドウコウが開く2提案にドウイする3ジドウ公園で遊ぶ4今後のドウコウを知る5ドウカ線に点火する(ア)ケイタイ1 (イ)ユウイ2 (ウ)ドウニュウ3

国 6 1バンシュウの季節になる2雲の形が千変バンカする3試合をバンカイする4ナンバン渡来の唐辛子を使う5物語のバンガイ編を読む1タイボウの夏休みが来た2ハンタイ意見を述べる3家族のアンタイを願う4住宅のチンタイ料を支払う5職場のタイグウ改善を求める1隠し芸のキジュツを披露する2会議のキロクをとる3キフクに富んだ地形だ4試合をキケンする5相手のキゲンが悪い(エ)ヤバン4 (オ)タイコウ5 (カ)キゲン6

国 7 1誰もが憧れるキョウグウの人だ2彼の意見にキョウカンをした3歯並びをキョウセイする4高所キョウフ症の人5魚のキョウバイ入札がある1子供のヨウイク費を払う2ヨウキに食物を入れる3ヨクヨウをつけて歌う4ヨウガン流が噴出した跡を見た5会社のヨウジンを招く1チツジョを乱してはいけない2エンジョの手を差しのべる3面目ヤクジョの働きをする4ジョコウ運転を心掛ける5ありのままにジョジュツをする1シソンの繁栄を願う2ソンガイ保険に入る3国家のソンボウをかける4山の小さなソンラクをたずねる5個人の意思をソンチョウする(キ)コッキョウ7 (ク)ヨウイ8 (ケ)ケツジョ9 (コ)ジソンシン10

国 8 問二傍線部(A) 規範 の意味として最も適切なものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は11 1判断 評価などのよりどころとなる手本2物事が成り立つための基礎となるもの3規則正しく整理されていること4社会における規則立った関係5評価の標準値となるもの問三傍線部(B) シェークスピア の作品でないものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は12 1リチャード三世2テンペスト3リア王4マクベス5カラマーゾフの兄弟

国 9 問四傍線部(C) 世界で一番美しい言語 を決定するのは 難しい とあるが 世界で一番美しいとか 優れていることを決定するのは難しいとする理由として適切でないものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は13 1生まれたばかりの赤ん坊でも 胎内で聞いていた母語の影響を受けてしまうから 2言語学上では 語形変化や音調などの面ばかりでなく あらゆる面が全て整理されている言語が美しい言語だと考えられているから 3言語そのものの問題ばかりでなく 国の持つイメージ等にも影響されていると思われるから 4現状では科学技術についての語彙がまだ未発達で 科学技術について議論できない言語であっても 必要であれば議論できるようになるから 5言語は 全体としての複雑さは変わらないと考えられているので どちらが優れているかを科学的には決められないから 問五空欄Dに入る最も適切なものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は14 1経済 政治 文化など2テレビなどで放送され市民権を得ているなど3標準語に対し張り合う意識など4その地域のことばに対するプライドの強さなど5長い間天皇がいて文化が栄えていたなど

国 10 問六傍線部(E) 東京の中流階級の使う東京方言 という表現に違和感を感じた とすればなぜか その理由として最も適切なものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は15 1標準語となった東京の中流階級のことばを 否定的なニュアンスのある方言と述べているから 2標準語は 東京の上流階級の使うことばではなく 中流階級の使うことばに基づくものとされているから 3東京人は 高度成長時代に東北弁を差別の対象としたことから そのような東京人のことばを標準語にするのは相応しくないから 4東京のことばではなく 山の手地域で話されていたことばが標準語となったと述べているから 5関西人の方がどこでも堂々と関西のことばを話すので 標準語となった東京のことばより社会的な自信を強く感じるから 問七空欄Fに入る最も適切なものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は16 1言語の一部の変種2価値の低い変種3言語のすべての変種4意思疎通可能な変種5標準語に対しての変種問八空欄イ~ニに入る語の組み合わせとして 最も適切なものを それぞれ次の中から一つずつ選び 番号で答えなさい 解答番号は17 1イ方言ロ言語ハ言語ニ方言2イ言語ロ方言ハ方言ニ言語3イ言語ロ方言ハ言語ニ方言4イ方言ロ言語ハ方言ニ言語5イ言語ロ言語ハ言語ニ方言

国 11 問九傍線部(G) 不利な状況 とはどのようなことか その説明として適切でないものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は18 1AAEは 標準英語と語彙が共通する部分が多いので 単なる英語の方言だと思われているのがふつうであり 文法が大きく異なっていることを理解されていない 2教師が独断的な偏見や差別から AAEを使う子供たちに対し 頭が悪いとかマナーが悪いとかいう印象を持っている 3学校教育が標準英語を使って行われるため 家庭でAAEを使っている子供たちは 日常と異なる言語で勉強せざるをえない 4一般的には標準英語が正しく価値がある言語だと思われ AAEは崩れた価値の低い言語と思われている 5AAEの動詞の時制のシステムは標準英語と大きく異なるため 標準英語を使っている家庭の子供との間に 学習上の差が生じてもおかしくない 問十傍線部(H) 予断 の意味として最も適切なものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は19 1自分本位の判断をすること2事前に物事の内容を理解すること3結果を見越して事前に断ること4仮の決定を下すこと5前もって考えを定めること

国 12 問十一本文の内容に合致するものを 次の中から二つ選び 番号で答えなさい ただし 解答順は問わない 解答番号は20 21 1テレビなどで地方の方言を聞いて 自動的 無意識的反応として かわいい とか いなかっぽい とか色々な感想を持ってしまうことが 言語に対する偏見を持っているということである 2日本語は 古くからの伝統的文学 俳句 和歌などの文学作品をつくりだした言語であるから 世界一美しい 3明治時代に初めて関東に政府が移ったことで 古くから長い間文化や商業の中心として栄えていたという関西人のプライドが 東に張り合う意識と共に関西弁を強くしている 4アメリカの学校教育は 標準英語を使って行われるため 文法が大きく異なっているAAEを使う子供たちよりは日本語を使用している子供たちの方が 学習上有利な状況に置かれている 5江戸時代に初めて西洋の学問が入ってきたときの日本語は 医学の語彙が未発達な状況であったため オランダ語の医学書を訳した蘭学者が苦労したことはよく知られている 6関西の人が 関東に来ても堂々と関西弁を話す人が多いのは テレビなどで関西出身のコメディアンが自信を持って関西弁を話すので 市民権を得ているという西のプライドの高さの表れである

国 13 選択問題 現代文 か 古文 かの どちらかを選択して 一方のみを答えなさい 二 現代文 次の文章を読み 後の問いに答えなさい 田坂具隆の映画 五人の斥せっ候こう兵へい (一九三八年)は 戦線における人間的真実 と呼びうるイデオロギーをみごとに映画化している じっさいの戦場もかくやと思わせるみごとなオープン セットとロケーション撮影によって力強い映画空間が構築され 緊迫感に満ちた画面構成となっている たとえば映画冒頭部 占拠した中国の村の城門の頂きに国旗掲揚するとき 整列した兵隊たちが見守るなか するするとポールを国旗が登高する代わりにクレーンに載ったカメラが城門頂上付近までぐんぐんと上昇してゆき 日の丸の偉容を誇示して見せる場面がある この時期 映画的技法はつねに軍国主義的讃美を忘れない しかし映画テクストは一枚岩ではなく ときに矛盾し合う多様な経たて糸いとと緯よこ糸いとで織りあげられ 複雑な絨じゅう毯たんの模様を描きだす 日の丸の偉容にもかかわらず ある将校が 万歳を絶叫しつつ戦死した 事実が悲惨な美談として語られ のみならず兵隊の戦死の話題もあとをたたず 負傷兵の描写にもこと欠かない 本作では 戦場では軍人はつねに死と隣り合わせであることが強調される 映画のエンディングで部隊長(小杉勇)は兵隊に向かって 俺に命を預け 俺と一緒に死んでもらいたい と訓辞を垂れ 兵隊の全員がそれに応えることになる たとえそのような訓辞が死活の決断として紋切り型をまぬがれえないものだとしても 本作が日中戦争のはじまった翌年に公開された映画という意味で 戦意昂こう揚よう目的の裏返しとして すでに厭えん戦せん気分を高めかねないほど悲壮な雰囲気が映画テクスト内に漂っているのはおどろくべきことである 題名にある 五人の斥候兵 の斥候描写もみごとの一語に尽きる 五人の兵士たちが草原を疾走するのをカメラが並走してとらえるトラッキング ショットから 兵士が各自カムフラージュして身の丈の水草と一体化しながら 湿地帯をあえぐように歩くさまを背後からとらえるフォロー ショットまで 戦地での任務にともなう斥候兵の映画的な躍動感と緊張感はロケーション撮影で的確に表象される しかし五人の兵士が斥候中 敵陣に深入りしすぎて中国人のトーチカと応戦するはめになるシーンは とりわけ特異である それは戦争の冷酷無比の顔というよりも むしろ抽象的な顔が文字通り(映像通り)強調されるからである まずトーチカ内にいる敵兵の顔が見えない その代わり暗いトーチカ内部から撮影されたワイドスクリーンのような超横長の銃座から逃げまどう五人の斥候兵の姿が垣間見える この横長の銃座はトーチカに空けられた文字通りの目(銃眼)であるから トーチカはその丸い形状からして必然的に人間の顔に見える しかし その顔には何の表情もない のっぺりとした抽象的な戦争機械の顔にすぎない(中国兵の人間的表情はいっさい表象されない) 対照的に 五人の日本人斥候兵の顔はクロースアップでひとりひとり判然と示される 斥候におもむくときは五人一緒だったのだが 帰隊するときは ばらばらになっている ひとり またひとりと帰隊してくるのであるが 五人目がなかなかもどらない 日もとっぷりと暮れて雨が(注1 )(1 )(ア)(注2 )(2 )(注3 )(注4 )

国 14 降りそぼるなか ようやく五人目の斥候兵が帰隊する このときもそうだが 斥候兵がひとりひとり帰隊するとき 各自が部隊長に直接 斥候報告をする そのとき それぞれのやりとりが顔のクロースアップで切り返され わたしたち観客はこのとき初めて五人の斥候兵の顔の表情をしっかりと見ることができる それによって彼らが斥候中に味わった敵陣での恐怖感が そのクロースアップで観客に痛いほどつたわってくる 本作は七八分という短すぎる上映時間のなかで日本兵ひとりひとりの顔がよく見えるよう 的確な演出設計がとられている 対照的に 前述のように中国人の顔は見えない 見えるのは 抽象化された非人間的戦争機械の顔だけである 敵(中国人)に具体的な人間の表情があたえられていないということじたいに 一九三八年の時点における日本人の戦争観がうかがえる 敵のトーチカ(の顔)に狭い銃眼が開けられているだけであるという視覚的表現は 日本軍部の視野狭きょう窄さく 敵対する世界にたいする認識不足 隣国を侵略し戦勝しさえすれば日本の国益が増大するという単純な発想の隠いん喩ゆである 中国大陸の弛し緩かんしきった戦線で日本軍は苦戦を強いられることになるが そのことがすでに一九三八年という比較的早い段階で示唆されているのは興味深いことである a五人の斥候兵がなすべきことは会敵でも戦闘でもなく 敵状偵察である あくまでも視認の範囲で情報収集することである にもかかわらず この映画で五人の斥候兵たちが見たものが中国人のトーチカの抽象的な顔だけであったということは象徴的なことである 日本人兵士は自分たちがどのような敵と何のために向かい合っているのか よくわかっていないのである とまれ 五人の斥候兵 がばらばらになって各自部隊にもどってくるとき 拾った命を戦友から心底讃えられた斥候兵は佇ちょ立りつしたまま臆面もなく号泣し 周囲の兵隊さえもらい泣きする b 映画はそれで終わることはない ありえたかもしれない 名誉の戦死 が それじたいとして兵隊全員の そして観客の心にしっかりと刻みこまれねばならないからである 言いかえれば ありえたかもしれない 名誉の戦死 は それを補償する上位概念によって弔われ その場にいる兵士全員の未来の戦死をも慰い撫ぶし準備しなければならない(前述したように 兵隊全員が部隊長に 一緒に死んでもらいたい と請われることになるのであるから) 名誉の戦死 は 万歳を絶叫しつつ戦死した 将校の美談として すでに兵隊全員に共有された軍国(愛国)主義的イデオロギーとなっている したがって その場で誰からとなく 君が代 が歌いだされる その場にいる者全員が 君が代 を斉唱することで かろうじて 名誉の戦死 のイデオロギーが保証される 劇中 いわゆる映画音楽(音源が画面内に確認想定されない音楽)がいっさい使用されないので この 君が代 斉唱はことのほか観客の情感をもりあげることになる だとすれば 五人の斥候兵 の真の任務は敵状偵察にあるというよりも むしろ皇国イデオロギーの刻印にあったことになる 斥候兵が命からがら帰隊してくるとき 敵状偵察よりも重要になるのは たとえ大日本帝国のためにわが身をささげることになったとしても何の悔いもない という美死的イデオロギーの実践的確認である 個人の生の価値はその死の瞬間によってはかられるとする同時代的イデオロギーが この映画のなかで試される 五人の斥候兵 の斥候任務は ひとえにこの皇国イデオロギーの確認遂行にある 任務(命令)が斥候であれ何であれ (イ)(3 )

国 15 ひとたび下知されたのであれば 一命を抛なげうっても悔いはない以上 たまたま今日 五人の斥候兵 が全員無事帰還できたとしても 最後の任務(命令)がくだされるときまで(一命を抛つときがくる日まで) 君が代 は何度もくりかえし歌い継がれることであろう 現あら人ひと神がみ(昭和天皇)が統帥権を掌握している以上 軍人が現人神のために一命を抛ってもゆえなしとしない それが天皇の臣民として皇軍に入隊せざるをえなかった者たちの受け容れるべき運命である 映画は暗にそのように主張している 軍国主義イデオロギーが皇国イデオロギーへと同化され それによって個人は国家をとおしてみずからの人生の意義をはかることになるのである そうしたイデオロギー的迂う回かいによって 本映画テクストでは むろん日中戦争の不正が問われることはないが 戦争遂行の意義にたいする疑問が潜在化されていないわけではない 一五年戦争の渦中で 人類の普遍的愚行たる戦争(殺さつ戮りくと破壊)の意味が真に問われることはない 本作はただ戦争の悲哀感を強調し 過去の日清戦争の勝利を根拠に速戦即決で中国を打倒できるであろうと踏んだ日本人(軍部)が好んではじめた戦争であるにもかかわらず 英雄的な戦死の描写を回避しながら 戦時精神の発揚と同時に厭戦的雰囲気をもかもしだす映画テクストとなりえている それは たしかに 戦線における人間的真実 のひとつであろう その点で 本作は画期的である 太平洋戦争(大東亜戦争)のさなかに しかも軍部内では戦況不利が判明している時点で一般公開される あの旗を撃て (阿部豊 一九四四年)という真正な国威発揚映画とは一八〇度 趣を異にしているのが 本作 五人の斥候兵 の特徴である (加藤幹郎 日本映画論1993 2007 による)(注1 )斥候兵 敵情や地形などをひそかに探る任務を行なう兵 (注2 )トーチカ コンクリートで円形 方形に作り 銃火器などを備えた堅固な建造物 (注3 )銃眼 敵の様子をうかがったり銃で射撃するために 防壁やトーチカなどにあけられている穴 (注4 )クロースアップ クローズアップ 大写し (4 )

国 16 問一傍線部(ア) (イ)の文脈上の意味として最も適切なものを それぞれ次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は(ア)は22 (イ)は23 1踏襲すべき手段方法2決まりきったやり方3見本となる言い方4一定の書式を真似たもの5紋を切り抜くための型1広大な国土ゆえにまとまりがつかなくなった戦線2認識不足のため強い命令がくだされる戦線3しっかりとした認識を持っていない戦線4国益が増すことが漠然と見えている戦線5自分たちの意のままになるゆるんだ戦線問二傍線部(1 ) 複雑な絨毯の模様を描きだす とはどういうことか 最も適切なものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は24 1部隊長が俺と一緒に死んでもらいたいと訓辞を述べるのと同様に 負傷兵の描写もなされて死が間近にあることが描かれてもいること 2将校が万歳を絶叫しつつ戦死した事実が美談として語られるとともに 日の丸の威容も誇示されて描かれていること 3日の丸の威容が描かれると同時に 中国の村の城門の頂きにクレーンに載ったカメラが上昇していく様子が描かれてもいること 4戦意高揚のための力強い映画空間が構築される一方で 戦地において死と隣り合わせにいる兵士の姿をも描いていること 5戦時下においての戦意高揚の意図が描かれているのみならず 戦争に対して否定的な意識をも同時に描いていること (ア)紋切り型22 (イ)弛緩しきった戦線23

国 17 問三傍線部(2 ) とりわけ特異である とはどういうことか 最も適切なものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は25 1空けられた銃眼が目として見え 敵のトーチカが抽象的な顔をしていると見えること 2敵兵と戦う様子ではなく 敵のトーチカと応戦する様子が描かれていること 3逃げまどう五人の斥候兵の姿がトーチカの内部から撮影されていること 4敵兵の顔は一度も映し出されることはないが その人間的表情はトーチカを通して描かれていること 5トーチカはその丸い形状から冷酷無比な人間の顔に見えるよう映し出されていること 問四空欄a bに入る最も適切なものを それぞれ次の中から一つずつ選び 番号で答えなさい 解答番号はaは26 bは27 1それにしても2だから3しかし4そもそも5そして6それゆえ問五傍線部(3 ) それを補償する上位概念によって弔われ とはどういうことか 最も適切なものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は28 1映画音楽がいっさい使用されていないため 斉唱される 君が代 が観客の情感を盛り上げることになっていること 2無事に戻ってきたことによって周囲の兵隊からもらい泣きをしてもらい 嬉しい事実として受けとめられること 3戦死は名誉なこととしてではなく 戦死それ自体としてしっかりと観客の心に刻み込まれるであろうこと 4もしも戦死をすることになれば 美談として軍国主義的イデオロギーによって讃美されるであろうこと 5万歳を絶叫しつつ戦死した将校の美談とともに語られることによって 戦死という事実が昇華されること

国 18 問六傍線部(4 ) そうしたイデオロギー的迂回 の説明として 最も適切なものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は29 1個人の戦死は軍国主義イデオロギーではなく 皇国イデオロギーによって美化されることになっている 2命からがら帰隊するという風に戦死が直接的には描かれていないがゆえに 間接的に皇国イデオロギーを描くことになっている 3戦争の悲哀感を強調しているために 戦時精神の発揚とともに厭戦的な雰囲気を描くことができている 4一命を抛っても悔いはないはずであるのに 無事に帰隊したことによって天皇の臣民であることを放棄している 5戦時中であるために 映画作品の中で殺戮と破壊を伴う戦争が愚行であることが直接的に問われることはない

国 19 三 古文 次の文章を読み 後の問いに答えなさい 仏法のためには 身しん命みゃうを惜しむことなかれ 俗なほ 道のためには 身命を捨て 親族を顧みず 忠を尽くし 節を守る これを忠臣と云いひ 賢者とも云ふなり 昔 漢の高祖 項羽と戦ひし時 ある臣下の母 敵国にあり 故に官軍も二心あらんかと疑ひき 高祖も もし母を思うて 敵国へ去る事もやあらん もし去らば 必ず軍いくさ敗れん と怪しむ 然しかるにかの母 我が子もし我故に二心もやあらんかと思ひて 誡いましめて云はく 我故に我が方かたへ来ることなかれ 我に依よつて 軍の忠を緩くすることなかれ 我もし生きたらば 汝なんぢもし二心もやあらん と云つて 剣に身を投げて失うせしかば その子 もとよりA その軍に忠節を励まし 志深かりけると云ふ 況いはんや衲のっす子の仏道を行ぎゃうずること 必ず二心なき時 実まことに仏道にはかなふべし ( 正法眼蔵 による)(注)官軍 朝廷の軍隊 高祖側の軍 衲子 禅僧 ア (注) イ a ウ bcde エ (注) オ

国 20 問一傍線部 ア あり ウ あら の活用形を それぞれ次の中から一つずつ選び 番号で答えなさい 解答番号は ア は30 ウ は31 1未然形2連用形3終止形4連体形5已然形6命令形問二傍線部 イ エ の訳として最も適切なものを それぞれ次の中から一つずつ選び 番号で答えなさい 解答番号は イ は32 エ は33 1二つの心臓2二重の気持ち3主君に背く心4相反する二つの感情5忠誠と賢明1傷ついたところ2いなくなったので3失ったところ4死んだので5消えたので イ 二心32 エ 失せしかば33

国 21 問三傍線部a~eの五つの もし は用法によって二つのグループに分けることができる その組み合わせとして適切なものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は34 1a cは一つのグループ b d eは一つのグループ 2b dは一つのグループ a c eは一つのグループ 3c eは一つのグループ a b dは一つのグループ 4a dは一つのグループ b c eは一つのグループ 5b eは一つのグループ a c dは一つのグループ 問四空欄Aに入る最も適切なものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は35 1二心ありければ2二心なかりければ3二心もやあらん4二心もやなからん5二心ありける問五傍線部 オ 仏道にはかなふべし の訳として最も適切なものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は36 1修行の理想に合致することができる2仏法に悟りを開く境地に至る3目的を達成することができる4修行に適する環境を整える5修行に専念すると決心し誓う

国 22 問六本文の内容に合致するものを 次の中から一つ選び 番号で答えなさい 解答番号は37 1高祖がはじめは臣下の忠誠心を疑ったものの やがてその臣下が私情を顧みず戦った事跡を知ったという事例をもって 君主として臣下を信頼することの大切さを伝えている 2我が子の忠誠心の邪魔になるまいと母親が取った献身的な行動は仏道修行の手本にはならないということを示している 3母親が敵国にいるにもかかわらず その安否を全く意に介することなく ひたすら官軍のために戦う息子の愚忠を戒めている 4俗世間でさえ忠節が貴ばれるものだから それよりはるかに高潔な精神を備えるはずの求ぐ道どう者しゃはなおさら厳しく自制すべきだということを伝えている 5一切の私心と邪念を排除してひたすら修行に励むことは 自身の安否を顧みず 私情を捨てて君主に忠誠を尽くすことに共通するということを説いている

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