第 8 回 JPPA デジタルオーディオスクール 5.1ch モニタ スピーカのセッティングと 試 聴 - マルチチャンネル モニタリング 環 境 について - 日 時 2003 年 11 月 28 日 10 時 ~17 時 10 分 会 場 日 東 紡 音 響 エンジニアリング 株 式 会 社 講 師 日 東 紡 音 響 エンジニアリング 株 式 会 社 工 事 部 崎 山 安 洋 氏 主 催 ( 社 ) 日 本 ポストプロダクション 協 会 技 術 委 員 会 オーディオ 部 会 研 修 小 委 員 会 協 力 日 東 紡 音 響 エンジニアリング 株 式 会 社 /オタリテック 株 式 会 社 /ゼネラル 通 商 株 式 会 社 株 式 会 社 タムラ 製 作 所 本 文 書 は JPPA 会 報 2003 年 12 月 号 の 取 材 記 事 を 基 に 再 構 成 したものです 1 推 奨 基 準 1.1 主 な 基 準 ITU( 国 際 電 気 通 信 連 合 :International Telecommunication Union)NHK の Japanese HDTV ( 以 下 J-HDTV と 表 記 )と THXpm3 等 があります ITU と J-HDTV は 大 きくは 似 かよっていま す サラウンドスピーカの 配 置 は ITU が 110 ±10 J-HDTV(small room)で 110~130 です( 図 -1) 図 -1a 1/14
図 -1b 図 -2 1.2 フロントスピーカ(L, R)の 開 き 角 度 ITU J-HDTV は 60 THXpm3 は 45 です 映 画 を 対 象 とした THX のダビングステージも 45 です ITU は 従 来 の 2ch 再 生 との 互 換 の 配 慮 から THXpm3 は 映 像 と 音 像 の 一 致 への 配 慮 に 2/14
起 因 する 違 いです サラウンドスピーカの 数 は 2 台 使 用 のダイレクトサラウンドから 4 6 台 としたディフューズサラウンドの 設 置 方 法 もあります 縦 長 で 長 方 形 の 映 画 館 では サービスエリ アを 広 くする 目 的 で サラウンドスピーカに 複 数 個 が 配 置 されます( 図 -2) 1.3 残 響 時 間 特 性 の 比 較 ITU-R BS.1116-1 のチャートでは 100m 3 をリファレンスとして 残 響 時 間 を 算 出 し 上 下 に 各 々 0.05 秒 で 幅 0.1 秒 の 範 囲 となります( 図 -3) 図 -3 THXpm3 はチャートから 500Hz の 残 響 時 間 を 算 出 し その 値 を 基 に 各 周 波 数 の 許 容 値 が 例 えば 63Hz では 上 限 が 150% 1kHz では 下 限 が 90%です 500Hz での 値 に 上 限 下 限 の 幅 があるのは ITU と 同 様 です( 図 -4) J-HDTV は ITU を 踏 襲 しているとみなされます( 図 -5) 1.4 室 内 暗 騒 音 と 再 生 音 圧 レベル 許 容 室 内 暗 騒 音 レベルの 比 較 を 図 -6 で 示 します ITU は NR17~22 J-HDTV では 空 調 稼 動 時 の 暗 騒 音 レベルが NC15 であり アナブースやレコーディングスタジオ 並 みの 静 けさです 機 器 作 動 時 は NC20 です THXpm3 は 空 調 機 運 転 時 コンソール 等 の 機 器 が 作 動 時 に NC25 です THX も 同 様 です 再 生 音 圧 レベルは THXpm3 および THX 映 画 館 の 基 準 再 生 音 圧 レベルは 85dBC になっています 映 画 館 で 迫 力 のある 音 となるレベルです 調 整 室 サイズの 室 で 長 時 間 作 業 するには この 音 圧 レベルでは 大 きいかもしれません 実 際 のモニターレベル( 平 均 値 )を 実 測 すると 大 きめで 82dB 長 時 間 作 業 する 際 には 80~78dB くらいです( 図 -6) 3/14
図 -4 図 -5 1.5 騒 音 計 の 聴 覚 補 正 特 性 騒 音 計 には 通 常 A 特 性 と C 特 性 の 補 正 回 路 が 入 っています A 特 性 は 人 の 耳 の 周 波 数 特 性 が 低 域 で 低 下 する 特 性 を 代 表 させた 特 性 です 街 角 での 騒 音 レベルも dba で 表 現 されています 再 生 音 圧 レベルを 測 定 するには C 特 性 が 使 われます フラットな 特 性 の F 特 性 と 比 べると 50Hz で- 1.3dB であり 通 常 のスピーカの 再 生 周 波 数 特 性 を 考 えると F 特 性 との 差 はあまり 出 ません( 図 4/14
-7) 図 -6 図 -7 1.6 再 生 音 圧 レベル (a) All-pass level と Band level との 関 係 全 体 域 でフラットに 再 生 された 場 合 全 帯 域 を 積 分 した All-pass level が 85dB であったとしま 5/14
す これを 1/3oct band level に 分 けて 観 測 すると 各 々71dB となります リアルタイムアナライザ ーでは Band level の 計 測 が 可 能 ですが 通 常 の 騒 音 計 では All-pass level のみしか 計 れません フロントとサラウンドで SP の 周 波 数 特 性 が 違 う 場 合 や 再 生 帯 域 幅 が 異 なると 中 域 の 音 圧 レベルが 一 緒 でも 帯 域 幅 が 狭 いと All-pass level が 小 さく 帯 域 幅 が 広 いと 大 きくなるので 音 圧 レベル の 調 整 時 には 注 意 が 必 要 です( 図 -8) 図 -8 図 -9 (b) LFE-ch のカットオフ 周 波 数 と 再 生 音 圧 レベル LFE のカットオフ 周 波 数 が 80Hz の 場 合 LFE-ch の All-pass level はおよそ 78dBC です 120Hz の 場 合 積 分 範 囲 が 増 加 しおよそ 79dBC となります 帯 域 幅 および 周 波 数 特 性 により 音 圧 6/14
レベルが 変 わります( 図 -9) 1.7 再 生 時 の 特 性 (a) DVD-video 通 常 は 85dBC です 家 庭 用 で 使 用 されるスピーカは 小 型 の 場 合 が 多 く 低 域 の 再 生 帯 域 が 狭 く なるために 中 高 域 の 特 性 が 同 じでも All-pass level は 下 がります( 図 -10) 図 -10 図 -11 7/14
(b) 映 画 カットオフ 周 波 数 が Dolby では 120Hz DTS では 80Hz と 異 なります LFE-ch の 再 生 音 圧 レ ベルはアナログ 時 代 のフィルムのダイナミックレンジは 狭 かった 等 のため 映 画 館 で 10dB 上 げて 再 生 しました この 慣 習 が 前 提 になっています LCR-ch の 85dBC に 対 しでサブウーファが 95dBC ではなく カットオフ 周 波 数 120Hz で All-pass level で 89dBC となります( 図 -11) 1.8 ベースマネージメントによる 再 生 特 性 これは 低 域 成 分 のみをサブウーファに 送 り LCR-ch などの 低 域 特 性 を 補 強 する 手 法 です 家 庭 用 AV アンプの 場 合 にも Large SP の 設 定 では 各 々のチャンネルから Small SP の 設 定 ではベー スマネージメントの 回 路 を 通 りサブウーファから 低 域 が 再 生 されます( 図 -12) 図 -12 2 再 生 環 境 2.1 互 換 性 (a) やや 狭 い 部 屋 制 作 側 のスタジオと 再 生 側 ではサラウンドスピーカを 120 の 位 置 に 配 置 できても 再 生 側 では その 角 度 に 配 置 して 聞 かれるとは 限 りません 制 作 側 での 配 慮 が 望 まれます( 図 -13) (b) 広 い 部 屋 制 作 側 のダビングステージと 再 生 側 の 映 画 館 では 基 準 を 揃 える 事 ができるので 互 換 性 がとりや すくなります( 図 -14) 8/14
図 -13 図 -14 2.2 聴 覚 特 性 頭 部 伝 達 関 数 (HRTF)の 違 い (a) 水 平 方 向 正 面 方 向 を 0 とした 場 合 サラウンドスピーカを 100 に 配 置 すると 側 方 からの 音 として 感 じ られ 後 方 の 定 位 が 分 かりません 高 域 に 対 する 感 度 が 他 に 比 べると 高 いです 120 になると 9/14
LS-ch と RS-ch の 識 別 もしやすく 100 より 後 方 定 位 が 改 善 されます 135 では LS と RS の 分 離 が 曖 昧 となり 後 方 からの 音 と 感 じられる 傾 向 になります 人 間 には 耳 たぶがあり 前 方 向 の 音 に 対 する 特 性 は 後 方 の 特 性 より 周 波 数 特 性 が 良 くなります 一 方 後 方 の 音 に 対 しては 視 覚 の 及 ばない 領 域 であるため 心 理 的 に 敏 感 な 部 分 もあります( 図 -15) 図 -15 図 -16 10/14
(b) 鉛 直 方 向 水 平 角 を 120 とした 場 合 の 鉛 直 角 の 違 いによる 頭 部 伝 達 関 数 (HRTF)の 差 は 角 度 が 大 きく なるにつれ 高 域 のレベルが 下 がります( 図 -16) 2.3 部 屋 の 固 有 振 動 数 ( 共 鳴 周 波 数 ) (a) 部 屋 の 大 きさによる 固 有 の 定 在 波 音 速 と 部 屋 の 寸 法 比 ( 縦 横 高 さ)との 関 係 でモードの 周 波 数 が 決 まります( 図 -17) 図 -17 (b) 2 壁 間 の 定 在 波 節 が 中 心 に 来 る 場 合 と 腹 が 中 心 に 来 る 場 合 がありますので 部 屋 のセンターにいる 時 に 聞 こえる 周 波 数 と 聴 こえない 周 波 数 が 出 てきます (c) 部 屋 の 音 圧 分 布 と 固 有 振 動 数 との 対 応 周 波 数 によって 音 圧 レベルのピーク ディップの 分 布 が 変 化 していくため 同 じ 点 でも 周 波 数 が 変 化 すれば 聞 こえる 聞 こえない 聞 こえる が 変 化 します 低 い 周 波 数 ほどモードが 顕 著 に でます( 図 -18) (d) 固 有 振 動 モードの 基 本 性 状 モードによって 聞 こえる 聞 こえない が 変 化 します どのモードでも 壁 際 が 腹 となるた め 音 圧 が 最 大 となります 波 長 と 壁 間 長 さの 関 係 で 周 波 数 により 腹 と 節 の 位 置 が 変 化 し ます( 図 -19) (e) 音 源 の 駆 動 位 置 の 違 いによる 影 響 どんな 部 屋 でもその 寸 法 比 に 応 じたモードは 起 きます しかしスピーカの 位 置 によって モード の 現 れ 方 が 変 化 します ただ 置 く 位 置 が 腹 か 節 かによってモードは 不 変 でも 出 かたは 強 11/14
くも 弱 くもなります( 図 -20) 図 -18 図 -19 12/14
図 -20a 図 -20b 試 聴 モニタ スピーカシステム 1 dynaudio:air15, AIR6, AIR Base 2 2 GENELEC:1030A, 7070A 13/14
3 KLEIN+HUMMEL:0110, 0800 試 聴 プログラムソース 1 Dolby Digital Experience DVD よりロゴ トレーラー トレイン 及 び シティ 2 DTS デモンストレーション DVD より Minority Report 3 Surrounded by Drums (DVD2162) 4 ニューイヤーコンサート 2003 よりラデツキー 行 進 曲 5 NHK 制 作 デモンストレーション CD (DTS)よりオーディオ ドラマ 使 用 機 器 DVD 再 生 機 :パイオニア DV-5858Ai デジタルミキサー:Tamura izm125 以 上 14/14