17JEITA-デ 家 第 562 号 平 成 18 年 3 月 31 日 サラウンド 表 記 についての ガイドライン ( 社 ) 電 子 情 報 技 術 産 業 協 会 オーディオネットワーク 事 業 委 員 会 サラウンドサウンド 専 門 委 員 会
1. はじめに 昨 今 マルチチャンネルオーディオ 機 器 によるサラウンド 再 生 に 期 待 と 注 目 が 高 まって います ホームシアター 機 器 の 普 及 と 共 に 各 種 ソフトウェアもブームの 後 押 しをしてい ます 話 題 のデジタルTV 放 送 が 高 画 質 で 高 音 質 のサラウンド 放 送 を 提 供 し 始 めてお り また パッケージメディアでは 映 画 ソフトだけでなく サラウンド 音 源 が 収 録 された 音 楽 ソフトが 充 実 し 映 画 に 続 きオーディオも 2チャンネルステレオからマルチチャンネ ルによるサラウンド 時 代 へと 移 行 し 始 めています 現 状 では まだ 一 部 において サラウンド 再 生 に 消 極 的 な 声 も 聞 かれますが かつてモ ノラル 方 式 からステレオ 方 式 への 移 行 時 にも 過 渡 的 現 象 として 同 様 の 意 見 はありました しかしステレオ 方 式 の 音 場 再 生 効 果 が 消 費 者 の 支 持 を 得 るや 瞬 く 間 に ステレオ が オーディオの 代 名 詞 として 定 着 しました そもそも オーディオの 進 化 にはふたつのア プローチがあり ひとつは 音 質 追 求 もうひとつは 音 場 追 及 です 心 地 よい 音 空 間 を 楽 しむには 音 質 と 音 場 の 両 方 が 満 足 されることが 望 ましく ステレオ も サラウンド も 生 まれた 背 景 は より 自 然 な 音 場 の 追 求 にあります サラウンド の 実 現 は 音 楽 で 言 え ば まさにS 席 の 感 動 をリスナーにもたらすオーディオ 再 生 の 革 命 と 言 えるものです 音 場 再 生 技 術 としては かつて 昭 和 40 年 代 後 半 に 4チャンネルブームが 巻 き 起 こりま したが アナログ 時 代 の 技 術 では 十 分 なセパレーションが 確 保 できない 等 の 理 由 によ り 普 及 には 至 りませんでした しかし 今 日 ではデジタル 技 術 や 高 音 質 圧 縮 技 術 の 進 展 また5.1チャンネル 方 式 の 確 立 により ほぼ 全 方 位 から 高 音 質 で 自 然 な 音 場 バランスが 得 られるようになり いよいよサラウンド 再 生 が 普 及 する 環 境 や 条 件 が 整 ってきました 一 方 様 々なハードや 複 数 のメディアの 急 速 な 登 場 により 各 業 界 各 社 間 の 呼 称 や 記 述 表 記 に マルチチャンネル サラウンド が 混 在 し その 結 果 消 費 者 の 誤 認 や 混 乱 を 招 き せっかくのサラウンドが 正 しく 理 解 されていないことも 事 実 です そのようなこ とから JEITA 内 にサラウンドサウンド 専 門 委 員 会 を 立 ち 上 げ サラウンドの 表 記 に 関 す るガイドラインを 策 定 し ハード 業 界 ソフト 業 界 放 送 業 界 をはじめ 幅 広 い 関 係 業 界 へ 表 記 ならびに 呼 称 を マルチチャンネル から サラウンド に 統 一 することを 提 唱 す るものです 1 日 でも 早 く 各 業 界 が 足 並 みを 揃 え ステレオ に 並 ぶオーディオの 代 名 詞 として サラウンド が 普 及 定 着 することを 願 ってやみません 平 成 18 年 3 月 社 団 法 人 電 子 情 報 技 術 産 業 協 会 オーディオネットワーク 事 業 委 員 会 サラウンドサウンド 専 門 委 員 会 主 査 : 江 本 修 ( 松 下 電 器 産 業 株 式 会 社 ) 1
2. ガイドラインの 考 え 方 2. ガイドラインの 考 え 方 ガイドラインの 目 的 新 世 代 オーディオ 規 格 の 登 場 デジタル 放 送 時 代 の 到 来 等 を 背 景 に 広 がりを 見 せて いる 新 たなオーディオの 楽 しみ 方 サラウンド の 早 期 普 及 を 促 進 し 新 規 マーケットの 拡 大 確 立 に 寄 与 する 現 状 同 義 で 使 用 されている サラウンド と マルチチャンネル の 表 記 を サラウンド へ 統 一 することを 目 的 に 本 ガイドラインを 作 成 し 曖 昧 に 表 現 されがちな 機 器 ソフト コ ンテンツ 等 ( 以 下 総 称 して サラウンド 製 品 とする)に 対 する 訴 求 内 容 の 明 確 化 を 図 り 一 般 ユーザーがサラウンドに 対 して 持 っている 誤 解 や 混 乱 を 無 くす サラウンド 製 品 を 提 供 するJEITA 加 盟 のハードメーカーが 広 く 関 係 業 界 に 働 きかけ ガイ ドラインに 基 づいた 分 かりやすく 効 果 的 な 訴 求 を 一 般 ユーザーに 行 い サラウンドに 対 する 認 知 と 関 心 を 獲 得 する ガイドラインでは サラウンド 製 品 の 定 義 表 記 用 語 の 使 用 に 関 する 推 奨 基 準 及 び 具 体 的 な 使 用 例 (マルチチャンネル サラウンドの 使 い 分 け 等 )を 紹 介 する ガイドラインの 対 象 サラウンド 音 響 効 果 を 楽 しむために 提 供 される 以 下 のサラウンド 製 品 を 本 ガイドラインの 対 象 と して 推 奨 し 規 格 メディア チャンネル 数 は 特 定 しない [ 機 器 ] ホームオーディオ: プレーヤー アンプ ミニコン システムコンポ ホームシアターシステム レコーダー バーチャルサラウンド 機 器 (スピーカーシステム ヘッドホン) 等 カーオーディオ: プレーヤー アンプ 等 放 送 受 信 機 : テレビ ラジオ チューナー 等 その 他 サラウンド 再 生 関 連 機 器 2
2. ガイドラインの 考 え 方 [ソフト コンテンツ] パッケージソフト: DVDビデオ DVDオーディオ スーパーオーディオCD ゲームソフト 等 ネット 配 信 : サラウンド 配 信 コンテンツ 等 放 送 : サラウンドテレビ 番 組 サラウンドラジオ 番 組 等 映 画 ドラマ ドキュメンタリー 番 組 ゲームソフト 等 のコンテンツも 含 む ガイドライン 適 用 範 囲 本 ガイドラインは 以 下 の 項 目 において サラウンド 製 品 の 紹 介 技 術 説 明 等 を 行 う 場 合 に 適 用 する [ 機 器 ] 販 促 物 : 製 品 カタログ 店 頭 販 促 ツール 等 広 報 告 知 : 広 報 リリース 広 告 原 稿 ホームページ 等 製 品 関 連 : 製 品 本 体 取 扱 説 明 書 梱 包 材 等 [ソフト コンテンツ] 販 促 物 : 製 品 カタログ 店 頭 販 促 ツール 等 広 報 告 知 : 広 報 リリース 広 告 原 稿 ホームページ 番 組 表 等 製 品 関 連 : ソフト 盤 面 パッケージ 番 組 情 報 等 実 施 時 期 本 ガイドライン 発 行 後 適 宜 実 施 可 能 な 時 期 から サラウンド への 統 一 表 記 を 行 っていく 3
3. サラウンド 表 記 基 準 3. サラウンド 表 記 基 準 サラウンド サラウンドサウンド とは サラウンドとは 聴 取 者 が 音 に 取 り 囲 まれる 感 覚 ( 音 の 広 がり 感 自 然 な 音 場 感 など) サラウンドサウンドとは メディア(パッケージメディア 放 送 など)を 通 して 再 現 された サラウンド 音 響 効 果 サラウンド 機 器 /システムとは サラウンドサウンドを 創 り 出 す 機 器 /システム サラウンド と マルチチャンネル の 使 い 分 けについて サラウンド 製 品 に 関 する 各 種 表 記 においては サラウンド を 統 一 の 表 記 として 用 い 現 状 同 義 語 で 使 用 されている マルチチャンネル の 表 記 は 原 則 として 使 用 しない ただし サラ ウンド 効 果 を 得 るための 物 理 的 な 手 法 ならびにフォーマットライセンスにより 用 語 表 記 が 規 定 されている 場 合 には マルチチャンネル 表 記 の 使 用 が 出 来 るものとする サラウンド と マルチチャンネル の 表 記 に 関 する 推 奨 基 準 は 以 下 とする 用 語 サラウンド 推 奨 表 記 基 準 機 器 ソフト コンテンツ 等 の 製 品 特 性 ( 1) 再 生 状 態 効 果 ( 2)に 関 する 全 般 的 な 表 現 ( 1) 製 品 特 性 : 製 品 分 類 製 品 名 称 製 品 特 長 等 ( 2) 再 生 状 態 効 果 :サラウンドがもたらす 音 響 環 境 音 響 効 果 等 マルチチャンネル 機 器 ソフト コンテンツ 等 の 物 理 的 構 成 に 関 する 表 現 技 術 解 説 技 術 的 な 特 長 考 え 方 の 訴 求 等 単 独 での 使 用 は 出 来 るだけ 避 け チャンネル 数 等 の 物 理 的 構 成 を 付 加 しての 使 用 とする フォーマットライセンスで 用 語 表 記 が マルチチャンネル に 規 定 されている 場 合 の フォーマット 関 連 部 分 に 限 った 記 述 や 表 記 4
3. サラウンド 表 記 基 準 用 語 の 表 記 例 一 般 ユーザーの サラウンド 製 品 に 対 する 誤 認 識 や 混 乱 を 避 けることを 目 的 に マルチチャ ンネル を 冠 した 表 記 から サラウンド を 冠 した 表 記 へ 統 一 していくための 使 用 表 記 例 を 以 下 のとおり 記 載 する A. 名 称 A-1[ 機 器 名 称 ] 5.1chサラウンドAVアンプ 5.1マルチチャンネルAVアンプ サラウンド5.1chスピーカーシステム 5.1chサラウンド 再 生 対 応 ホームシアターシステム 5.1chサラウンド 対 応 PCサウンドボード 5.1マルチチャンネルスピーカーシステム 5.1マルチチャンネル 再 生 対 応 ホームシアター システム マルチチャンネル 対 応 PCサウンドボード 5.1chサラウンド 放 送 対 応 デジタルチューナー マルチチャンネル 放 送 対 応 デジタルチューナー ただし 擬 似 的 手 法 によりサラウンド 効 果 を 提 供 する 機 器 名 称 については サラウンド 機 器 /シ ステムとの 表 記 を 用 いることとする 例 ) バーチャルサラウンド 機 器 /システム フロントサラウンド 機 器 /システム 等 上 記 擬 似 サラウンド 機 器 /システムの 名 称 使 用 に 際 しては 商 標 登 録 の 有 無 を 確 認 すること A-2[ソフト コンテンツ 名 称 ] DVD5.1chサラウンドタイトル 5.1chサラウンド 放 送 5.1chサラウンドゲームソフト DVD5.1マルチチャンネルタイトル 5.1マルチチャンネル 放 送 5.1マルチチャンネルゲームソフト より 平 易 な 表 記 としてchを 割 愛 した 記 述 を 行 なうことも 可 とする 例 ) 5.1サラウンド 放 送 等 5
3. サラウンド 表 記 基 準 B. 製 品 訴 求 B-1[ 製 品 説 明 ] サラウンドサウンドが 実 現 する 新 たな 感 動 のステージ 臨 場 感 あふれる 立 体 的 な 音 像 を 再 現 するサラウンド システム ピュアオーディオもサラウンドサウンドを 楽 しむ 時 代 を 迎 え サラウンドスピーカーシステムを 使 ってよりリアルな 音 場 を 再 現 2chステレオから5.1chサラウンド 再 生 までピュアに 再 生 する 高 音 質 設 計 豊 かな 空 間 表 現 力 で 新 たなサラウンドサウンドの 世 界 を 提 案 します 高 音 質 サラウンド 再 生 を 実 現 する 最 先 端 技 術 の 数 々 を 搭 載 ホールの 臨 場 感 を 手 軽 に 手 に 入 れる 高 音 質 5.1ch 対 応 サラウンドシステム 最 先 端 のサラウンドフォーマットを 自 在 に 再 生 するユ ニバーサルプレーヤー マルチチャンネルサウンドが 実 現 する 新 たな 感 動 のステージ 臨 場 感 あふれる 立 体 的 な 音 像 を 再 現 するマルチ チャンネルシステム ピュアオーディオもマルチチャンネルサウンドを 楽 しむ 時 代 を 迎 え マルチチャンネルスピーカーシステムを 使 ってより リアルな 音 場 を 再 現 2chステレオからマルチチャンネル 再 生 までピュア に 再 生 する 高 音 質 設 計 豊 かな 空 間 表 現 力 で 新 たなマルチチャンネルサ ウンドの 世 界 を 提 案 します 高 音 質 マルチチャンネル 再 生 を 実 現 する 最 先 端 技 術 の 数 々を 搭 載 ホールの 臨 場 感 を 手 軽 に 手 に 入 れる 高 音 質 5.1マ ルチチャンネルシステム 最 先 端 のマルチチャンネルフォーマットを 自 在 に 再 生 するユニバーサルプレーヤー B-2[ 擬 似 サラウンドの 表 現 ] フロントスピーカーのみでサラウンド 効 果 を 生 み 出 す バーチャルサラウンド 方 式 フロントスピーカーのみでマルチチャンネル 効 果 を 生 み 出 すバーチャルサラウンド 方 式 B-3[ サラウンド と マルチチャンネル を 併 用 する 場 合 ] 永 年 培 われたマルチチャンネル 思 想 より 生 み 出 され る 最 上 のサラウンド 空 間 独 立 7chのマルチチャンネル 構 成 だからこそ 実 現 で きた1ランク 上 のサラウンドサウンド 永 年 培 われたマルチチャンネル 思 想 より 生 み 出 さ れる 最 上 のマルチチャンネルオーディオ 空 間 独 立 7chのマルチチャンネル 構 成 だからこそ 実 現 できた1ランク 上 のマルチチャンネルサウンド 6
本 ガイドラインは ( 社 ) 電 子 情 報 技 術 産 業 協 会 オーディオネットワーク 事 業 委 員 会 サラウンドサウンド 専 門 委 員 会 が 策 定 し 下 記 の 関 連 委 員 会 の 承 認 を 得 た 本 ガイドラインの 承 認 を 得 た サラウンドサウンドに 関 連 する 委 員 会 事 業 委 員 会 テレビネットワーク 事 業 委 員 会 AVストレージネットワーク 事 業 委 員 会 カーエレクトロニクス 事 業 委 員 会 専 門 委 員 会 デジタル 放 送 専 門 委 員 会 DVD ホームサーバ 専 門 委 員 会 サラウンドサウンド 専 門 委 員 会 委 員 松 下 電 器 産 業 ( 株 ) 江 本 修 ( 主 査 ) ソニー( 株 ) 市 村 元 ( 副 主 査 ) 日 本 ビクター( 株 ) 渡 邉 哲 純 ( 副 主 査 ) パイオニア( 株 ) 今 裕 実 ( 副 主 査 ) アキュフェーズ( 株 ) 山 本 誠 アキュフェーズ( 株 ) 大 貫 昭 則 アルパイン( 株 ) 古 田 賢 治 オンキヨー( 株 ) 北 條 良 彦 オンキヨー( 株 ) 中 山 敏 夫 クラリオン( 株 ) 富 田 正 クラリオン( 株 ) 石 黒 慎 之 助 ( 株 )ケンウッド 宮 森 正 昭 シャープ( 株 ) 冨 士 谷 久 芳 シャープ( 株 ) 河 合 雄 一 郎 ティアック( 株 ) 今 岡 寿 夫 ティアック( 株 ) 唐 金 利 生 日 本 ビクター( 株 ) 今 井 章 日 本 ビクター( 株 ) 武 田 正 美 パイオニア( 株 ) 小 野 寺 圭 一 マクロヴィジョン ジャパン アン アジア( 株 ) 森 田 嘉 彦 ヤマハ( 株 ) 吉 田 祐 生 ( 社 ) 電 子 情 報 技 術 産 業 協 会 長 岡 勉 ( 事 務 局 ) 協 力 :( 社 ) 日 本 オーディオ 協 会 専 務 理 事 藤 本 正 熙 社 名 表 記 五 十 音 順 発 行 平 成 18 年 3 月