第 3 章 孤 独 寂 しさを 越 える 1 孤 独 寂 しさの 苦 しみ 本 章 では 孤 独 寂 しさの 苦 しみを 乗 り 越 えることについてお 話 ししたいと 思 います これについても 私 がお 話 しするのが 適 任 かはわかりません というのは 私 は ご 存 じ のとおり 今 現 在 比 較 的 多 くの 人 と 関 係 しながら 生 きているからです しかし 私 は 4 年 間 以 上 拘 置 所 や 刑 務 所 で 一 人 で 生 活 しました 普 通 は 他 の 人 たちと 一 緒 の 部 屋 で 生 活 するのですが 私 は 諸 事 情 から 独 居 となったのです そして 私 を 監 督 する 担 当 者 とのごくわずかな 会 話 以 外 には 全 くと 言 っていいほど 話 すことが ありませんでした 孤 独 には 物 理 的 な 孤 独 に 加 えて 精 神 的 な 孤 独 があると 思 います すなわち 他 人 に 理 解 してもらえない 認 められない 受 け 入 れてもらえない といった 疎 外 感 を 感 じると いう 状 態 です 今 の 社 会 は 密 接 な 人 間 関 係 があった 昔 の 大 家 族 地 域 コミュニティは 崩 壊 して 核 家 族 化 晩 婚 化 少 子 化 が 進 んで 家 族 の 規 模 が 減 少 し 続 け 近 隣 関 係 も 希 薄 なために 人 と 人 のつながりが 乏 しくなりました 加 えて 市 場 原 理 主 義 が 導 入 され 会 社 も 昭 和 期 の 共 同 体 家 族 的 な 性 質 を 失 って 競 争 の 場 と 化 したという 話 もあります これを 象 徴 する 言 葉 として コンクリートジャングル があります ビルが 林 立 する 都 会 をジャングルに 見 立 てた 言 葉 ですが ジャングルは ある 意 味 で 弱 肉 強 食 の 世 界 です 大 勢 の 人 がいる 都 会 に 住 んでも 競 争 社 会 自 己 愛 型 社 会 といわれる 中 で 周 りが 敵 ばか りに 見 えれば 孤 独 感 は 強 くなるでしょう こうした 中 で 私 が 相 談 に 乗 る 人 たちの 中 にも 孤 独 感 寂 しさに 苦 しむ 人 が 少 なくあ りません 自 分 をわかってくれる 人 がいない 認 めてくれる 人 がいない 受 け 入 れ てくれる 人 がいない 本 当 に 信 じられる 人 愛 してくれる 人 がいない などです 再 び 私 自 身 についていえば 東 京 に 住 み メディアやネットで 注 目 される 立 場 にいま すが 同 時 に オウムの 過 去 のために 私 を 敵 というイメージ 先 入 観 でとらえる 人 も 少 なくないと 思 います その 結 果 私 が 知 っている 今 の 私 の 真 実 と 他 人 が 抱 く 私 の イメージ が フィクションの 物 語 のように かけ 離 れているのです これも 相 当 に 孤 独 な 状 態 かもしれません もちろん 逆 に 応 援 してくださる 方 も 大 勢 おり 徐 々に 増 えているので 感 謝 していま す ともかく こうした 私 個 人 の 物 理 的 精 神 的 な 孤 独 の 体 験 と 仏 教 哲 学 心 理 学 などの 智 恵 を 土 台 として 孤 独 の 苦 しみをどのように 和 らげていくかについて お 話 ししたいと 思 います 30
2 孤 独 感 寂 しさは 最 大 の 苦 しみの 一 つ なお この 孤 独 感 寂 しさというのは ある 意 味 で 現 代 人 にとって 最 大 の 苦 しみか もしれません 自 殺 に 至 るケースも 自 分 の 悩 みを 打 ち 明 ける 相 談 相 手 がいないケース 孤 立 したケースが 多 いともいわれます しかし これを 逆 に 言 えば 真 の 強 者 とは 孤 独 に 強 い 者 である という 考 え 方 も 成 り 立 ちます さらには 後 で 述 べますが 最 高 の 心 の 宝 である 慈 悲 とは 孤 独 を 経 験 し た 者 こそが 持 つことができるものだ という 考 え 方 もあります どうでしょうか こうして 私 がお 話 しする 孤 独 を 乗 り 越 える 道 とは これまでのお 話 とは ほんのわ ずかだけ 違 う 何 かがあります 本 質 的 な 理 論 は 同 じなのですが 何 かが 違 います それは 私 にとって 非 常 に 尊 い 何 かに 関 連 しており この 感 覚 を 言 葉 で 表 現 するのは 難 しいので す あえて 言 えば 孤 独 の 中 にこそ 最 も 尊 い 神 聖 という 言 葉 さえ 使 いたくなるような 本 当 の 幸 福 への 道 があると 思 っているからかもしれません 言 い 換 えれば 今 孤 独 に 悩 ん でいる 皆 さんは 現 代 社 会 の 人 々が なかなか 手 に 入 れることができない 心 の 宝 に 対 して 非 常 に 近 いところにいるかもしれないのです 3 いろいろな 孤 独 について さっそく 孤 独 の 苦 しみを 乗 り 越 える 智 恵 についてお 話 ししたいところですが それをち ょっと 我 慢 して その 前 に 一 つだけお 話 ししたいことがあります それは 孤 独 にはいろ いろなものがある ということです 第 一 の 孤 独 は 疎 外 感 を 感 じている 状 態 ですね これは 他 人 に 認 められていない 受 け 入 れられていない 愛 されていない と 感 じる 状 態 です これが この 記 事 で も 第 一 に 問 題 とする 状 態 です 第 二 の 孤 独 は 孤 独 によって むしろ 安 定 している 状 態 です これは 他 人 と 関 わり あうことが 苦 しいため 関 わりあわないことによって 逆 に 安 定 を 得 ていると 感 じる 状 態 です こうした 人 は 少 なからずいると 思 います 私 自 身 も こうしたタイプの 人 に 多 く 接 し てきました 人 間 関 係 自 体 が 苦 痛 であるため なるべく 人 間 関 係 を 減 らして 生 きる 方 が 相 対 的 に 楽 だと 感 じるタイプです これは 人 間 関 係 が 苦 痛 であることが 前 提 ですから それを 感 じ ない 人 が 人 間 関 係 を 断 っても 同 じような 安 定 は 得 られません 人 間 の 苦 楽 の 感 覚 は 相 対 的 なものなので 人 間 関 係 が 相 当 に 苦 痛 ならば 人 間 関 係 が ないことの 方 が 楽 となり 人 間 関 係 がそれほど 苦 痛 でないならば 人 間 関 係 がない 方 がや 31
はり 苦 しみとなるのだと 思 います 仏 教 でも これと 似 た 思 想 があります この 世 は 無 常 であり 執 着 して 何 かを 求 めて も 得 られない 苦 しみ 執 着 したものを 失 う 苦 しみ 奪 い 合 う 苦 しみなどがあるから こ の 世 に 執 着 せず 離 れて 生 きるべきである という 思 想 です これは 仏 教 の 中 で 言 えば 個 人 の 幸 福 を 求 める 教 えとされる 小 乗 の 思 想 や 実 践 と 共 通 点 があるかもしれません 修 行 僧 として 山 に 籠 もって 一 生 を 終 える 人 がいれば そ の 人 は このタイプの 人 かもしれません そして この 小 乗 仏 教 の 究 極 の 境 地 は 人 間 を 含 めたさまざまな 生 き 物 に 生 まれ 変 わる こと( 輪 廻 転 生 )から 脱 却 することです( 輪 廻 からの 解 脱 ) つまり 生 まれることを 苦 しみと 見 て 生 まれることがない 境 地 に 入 ることを 目 的 とするのです( 仏 教 の 開 祖 の 釈 迦 牟 尼 は 輪 廻 を 絶 対 視 しなかったと 言 われていますが その 後 にできた 大 乗 仏 教 は ヒンド ゥー 教 の 思 想 の 影 響 も 受 けて 輪 廻 が 中 心 教 義 の 一 つとなりました) しかし この 状 態 が 人 間 が 得 られる 最 高 の 幸 福 かと 問 われれば 大 乗 仏 教 の 思 想 は そうではないと 説 きます 大 乗 仏 教 が 説 く 最 高 の 境 地 は 仏 陀 ( 菩 薩 )の 境 地 (Buddhahood)です それは 生 まれ 変 わりを 断 った 状 態 ( 輪 廻 からの 解 脱 )ではありません 人 として 生 まれ 変 わりなが ら 慈 悲 をもってすべての 人 々を 救 おうとする 境 地 とされます この 仏 陀 の 境 地 = 慈 悲 から 見 ると 人 間 関 係 を 断 って 得 られる 幸 福 というのは 安 定 = 静 かではありますが 広 がり 温 かさ 明 るさのない 安 定 です 他 人 を 嫌 っているために 自 分 だけの 狭 く 冷 たく 暗 い 心 境 です しかし 他 人 と 関 わって 苦 しみ 悩 むよりは 安 定 しているということです そして その 心 境 の 奥 底 には 本 当 は 他 人 と 関 わりつつも 幸 福 になりたい という 欲 求 が 潜 んでいるかもしれません それができないので やむなく 関 わりを 断 って 一 定 の 安 定 を 得 ているのです そのため このタイプの 人 たちも 時 々 他 人 と 関 わってみたい という 気 持 ちが 起 こることがあるように 思 います 例 えば この 人 ならば 苦 しみがないのではないか と 思 う 人 に 対 しては 関 わってみようとするのです しかし 期 待 が 外 れると 再 び 引 っ 込 みます 4 宗 教 者 や 哲 学 者 が 選 択 する 孤 独 さて 最 後 の 第 三 の 孤 独 です これは 宗 教 者 や 哲 学 者 が 自 ら 選 択 する 孤 独 のケースで す 以 下 はウィキペディアからの 引 用 です 古 今 東 西 の 宗 教 では 修 行 の 一 環 として 自 ら 人 間 関 係 を 断 ち 孤 独 に 籠 もる 行 為 が 知 られている キリスト 教 では イエス キリストが 荒 野 で 40 日 間 さまよったとさ 32
れる その 他 修 道 士 の 始 めとされる 聖 アントニウス アッシジのフランチェスコな ど 修 道 士 や 隠 者 隠 修 士 と 呼 ばれた 人 々の 流 れにそれをみることが 出 来 る ( 後 にこれ はタロットの 隠 者 のモチーフとなったといわれる ) 後 代 のキリスト 教 神 秘 主 義 者 も 少 なからず 孤 独 を 体 験 している インドのヒンドゥー 教 ではヨーガなど 瞑 想 の 修 行 や 苦 行 に 励 む 人 々の 存 在 が 居 て 現 在 でも 僻 地 で 目 にすることができる 仏 教 を 開 いた 釈 迦 も 初 期 の 修 行 で 苦 行 者 を 見 聞 きし 自 らも 孤 独 な 苦 行 を 体 験 した 最 終 的 に 釈 迦 が 開 いた 涅 槃 (ニルヴァーナ) の 境 地 も 菩 提 樹 の 下 で 一 人 で 居 たときに 得 たとされる 日 本 では 修 験 道 の 山 伏 といわれる 行 者 が 山 に 籠 もる 修 行 が 知 られているほか 中 世 には 西 行 吉 田 兼 好 などにより 徒 然 草 といった 文 学 作 品 が 生 み 出 され 隠 者 文 学 と 呼 ばれている オーストラリアのアボリジニの 中 では 人 生 も 終 わりに 近 づいた 老 人 が 一 人 になり 瞑 想 生 活 に 入 る ( 中 略 ) 人 間 の 精 神 性 において 孤 独 は 必 ずしもネガティブなものというわけではない ド イツの 哲 学 者 マックス シュティルナーが 孤 独 は 知 恵 の 最 善 の 乳 母 である とい う 格 言 を 残 しているように 孤 独 状 態 において 人 間 は 自 分 の 存 在 などについて 考 える こと( 哲 学 )を 強 いられ その 結 果 創 造 性 想 像 力 などにつながると 多 くの 哲 人 は 結 論 付 けた これは 精 神 的 な 向 上 覚 醒 悟 りを 得 るために 自 らの 意 志 で 一 定 期 間 孤 独 に 入 る ことを 意 味 しています こうした 孤 独 の 中 でこそ 日 常 のさまざまな 喧 騒 に 煩 わされるこ となく この 世 界 人 人 生 などの 真 理 に 対 する 思 索 理 解 が 深 まるとされています また 人 には 皆 自 分 こそが 愛 されたい という 欲 求 がありますが それが 自 己 中 心 的 な 心 の 働 きとなり 他 人 を 愛 する 上 で 障 害 になる 場 合 もあります そこで そうした 欲 求 を 満 たすことができない 孤 独 の 状 態 に 入 ることは そうした 欲 求 を 捨 て 去 る 訓 練 にも なります そして この 孤 独 という 他 に 愛 されることのない 状 況 の 中 で 自 分 が 一 方 的 に 他 者 万 物 を 愛 する 心 を 培 うならば それは いわゆる 無 条 件 の 愛 = 慈 悲 博 愛 の 精 神 を 培 うこと になります こうして その 人 の 自 覚 によっては 孤 独 の 体 験 の 中 からこそ 人 にとって の 最 高 の 心 の 宝 が 育 まれる 可 能 性 があるのです 5 愛 を 求 めるよりも 与 えること それでは 精 神 的 な 孤 独 寂 しさの 原 因 と それを 解 消 する 方 法 について 考 えてみます まず 自 分 が 理 解 されていない 認 められていない 受 け 入 れられていない とい った 感 情 は 他 人 の 理 解 承 認 愛 を 求 めても それが 十 分 に 得 られていないことを 示 し 33
ています しかし そう 感 じているからといって いっそう 強 く 他 人 に 求 めたとしても 他 人 に 愛 されるわけではありません むしろ 自 己 中 心 的 だと 思 われて 嫌 われかねないでしょう 例 えば 寂 しさのあまり たくさんのメールを 出 したり 電 話 したりしても 相 手 にとっ ては 煩 わしいということになります よって 他 人 に 愛 されるためには 愛 を 求 めるのではなく むしろ 他 人 に 愛 を 与 えるこ とが 必 要 です 寂 しさが 強 い 場 合 は 他 に 愛 を 求 めてばかりになっていないかを 内 省 して 他 に 与 えることを 心 がけて 実 践 する 必 要 があるでしょう また 他 を 愛 するということは 他 に 一 定 の 自 由 を 与 えることを 含 んでいます 他 の 愛 を 求 めるばかりだと 相 手 を 自 分 に 縛 り 付 ける 形 となって 相 手 は 自 由 を 失 って 息 苦 しく なり 逆 に 離 れてしまいます 一 方 必 要 な 自 由 を 与 えてくれる 相 手 は 心 地 よいもので す 例 えば 出 したメールに 対 して すぐに 返 信 をしないと 怒 る 人 がいますが これは 寂 し さを 背 景 とした 怒 りでしょう しかし これは 相 手 を 縛 り 付 けることになって 相 手 が 離 れていく 一 因 となりかねません 自 分 の 身 を 相 手 の 立 場 に 置 いて 考 えることが 重 要 です 男 女 関 係 友 人 関 係 家 族 関 係 を 含 めた どんな 人 間 関 係 でも 近 すぎることも 遠 す ぎることもない 適 切 な 距 離 を 取 ることが 重 要 だと 思 います 遠 すぎれば 単 に 疎 遠 にな りますが 逆 に 近 すぎても 相 手 は 自 由 を 失 って 関 係 が 破 たんしかねません 車 の 車 間 距 離 のように 近 すぎるのでもなく 遠 すぎるのでもない バランスの 取 れた 距 離 を 取 る 必 要 があるのです そして 寂 しさの 強 い 人 の 場 合 は 相 手 が 求 める 距 離 よりも 自 分 が 求 める 距 離 の 方 が 近 い 場 合 が 多 いので 何 とかして ある 程 度 は 相 手 に 合 わせる 必 要 があるでしょう そ うしなければ 逆 に 相 手 は 離 れていくことを 自 分 に 言 い 聞 かせることが 考 えられます 理 想 は 自 分 が 求 める 距 離 感 ではなくて 相 手 が 求 める 距 離 感 に 自 分 が 合 わせること でしょう なぜならば そうすれば 相 手 は あなたとの 関 係 が 非 常 に 心 地 よく 感 じられ あなたが 最 も 愛 されることになるからです これは 与 えた 者 こそ 与 えられるという 原 則 に 通 じることだと 思 います 6 嫌 悪 怒 りは 寂 しさを 招 く 他 人 への 嫌 悪 怒 りは 寂 しさの 原 因 となる 場 合 があります 前 にも 述 べたように 他 人 への 嫌 悪 怒 りが 強 いと 自 分 も 他 人 が 自 分 を 嫌 悪 しているのでは と 思 いがちで す また 実 際 の 人 間 関 係 も 良 好 なものとならず 友 人 知 人 は 少 なくなります こうし て 孤 独 感 寂 しさ 疎 外 感 といったものが 強 まります また 卑 屈 劣 等 感 が 強 い 人 も 似 たような 問 題 があります 劣 等 感 が 強 いと 他 人 と の 関 係 が 苦 痛 になり 他 との 関 係 を 避 けざるを 得 なくなります 他 人 と 接 しているよりも 34
自 分 一 人 でいる 方 が 傷 つくことがないために 苦 痛 が 少 ないからです かといって 本 当 は 他 の 愛 を 求 めているので それが 満 たされないために 孤 独 感 寂 しさが 生 じます そして こうした 孤 独 感 を 解 決 していくには 根 本 原 因 になっている 嫌 悪 や 卑 屈 を 和 ら げる 必 要 があります その 方 法 については 別 の 章 で 述 べていますので そちらを 参 照 し てください 7 慈 悲 や 感 謝 の 心 が 寂 しさを 癒 す 私 の 体 験 では 慈 悲 の 心 は 寂 しさを 癒 す 大 きな 力 になると 思 います 例 えば 自 分 が 孤 独 を 感 じている 時 に 自 分 のことばかり 考 えずに 孤 独 なのは 自 分 だけではなく 今 こ の 瞬 間 にも 世 界 中 に 無 数 の 人 が 孤 独 を 感 じていることを 考 えると 心 が 広 がって 温 かく なり 孤 独 の 苦 しみが 消 えていくのを 感 じます これも 孤 独 寂 しさが 前 に 述 べたように 自 分 のことばかり 考 えて 他 人 の 愛 を 求 め 過 ぎるあまり 生 じており それとは 逆 に 自 分 が 他 に 対 して 無 条 件 に 愛 を 与 えるなら ば 孤 独 寂 しさは 和 らぐことを 示 していると 思 います 無 条 件 に 愛 を 与 える 他 の 例 としては 感 謝 があると 思 います 自 分 を 支 える 多 くの 人 々 万 物 に 対 して 感 謝 し その 幸 福 を 願 うことです 感 謝 は 何 も 他 人 に 求 めていませ ん すでに 他 人 が 自 分 に 与 えてくれているもの 与 えてくれたものに 対 する 心 の 働 きです 一 方 他 人 の 愛 を 求 めてばかりいる 心 の 裏 側 には 現 状 への 不 満 があります これは 感 謝 とは 反 対 のものです 感 謝 は 自 分 の 幸 福 と それを 与 えてくれている 他 者 を 意 識 する ものです 不 満 は 自 分 の 不 幸 苦 しみを 意 識 し まだ 自 分 が 望 んでいる 幸 福 を 与 えて くれていない 他 者 を 意 識 するものです この 意 味 で 孤 独 感 寂 しさとは 他 に 対 する 不 満 が 多 く 感 謝 が 少 ないことに 一 つの 原 因 があると 思 います 8 自 と 他 のつながりを 感 じる 慈 悲 や 感 謝 そして 自 分 の 苦 しみばかりに 没 入 せずに 自 分 と 同 じような 苦 しみを 持 つ 多 くの 他 の 存 在 を 思 う 優 しさを 培 うことや 自 分 の 幸 福 を 支 えてくれている 他 に 対 して 感 謝 すること は 自 分 と 他 人 のつながりを 意 識 し 心 を 広 くすることになります そして 自 分 と 他 人 のつながりを 意 識 することは 孤 独 寂 しさを 解 消 する 鍵 となると 思 います 言 い 換 えれば 孤 独 寂 しさとは 自 分 と 他 人 のつながりを 見 失 っている 心 の 状 態 ということができるのではないでしょうか 35