一 級 建 築 士 事 務 所 be studio Artlantis studio Manual for Sketch up 0
もくじ 0. はじめに (マニュアルについて) P2 1. Sketch up でのモデリングチェック 事 項 P3 2. Artlantis の 起 動 準 備 設 定 P4-5 3. テクスチャ オブジェクトの 貼 付 け 及 び 配 置 P6 4. 照 明 の 設 定 P7 5. レンダリング P8 6. 太 陽 光 レンズフレア P9 7. テクスチャマッピング P10 8. 写 真 合 成 P11-14 9. パノラマスペクター ( 室 内 空 間 360 レンダリング) P15 10. VRオブジェクト (オブジェクト 外 観 廻 りこみ) P16 11. アニメーション P17-1
0. はじめに (マニュアルについて) このマニュアルは 実 践 ですぐに 使 えるように 直 観 的 にわかるよう 順 を 追 って 説 明 しています あまり 考 えずに 順 番 どおりに 一 通 り 作 成 してみましょう あとで なるほどと 思 うでしょう 一 度 作 成 し 理 解 できてしまえば 自 分 流 でアレンジできるようになります Artlantis のマスターを 目 指 して 頑 張 っていきましょう マニュアルの 構 成 について メニュー 説 明 文 でブルー 文 字 は 上 部 ツールバーの 項 目 を 示 す パース 位 置 カタログ 説 明 文 でオレンジ 文 字 は を 示 す 説 明 文 で / は 操 作 の 順 番 を 示 す 2D ビュー マウス 操 作 について(クリックホイール 付 きマウス 推 奨 ) 1. ホイールスクロール--- 拡 大 縮 小 2. ホイールドラッグ----パン( 平 行 移 動 ) 3. 右 ボタン+SHIFT----パン( 平 行 移 動 ) 4. 右 ボタン---------スクロール( 回 転 ) 2
1. Sketch up でモデリングチェック 事 項 Arilantis では Sketch up で 設 定 したシーン 色 テクスチャが 反 映 されます あらかじめ Sketch up で 以 下 の 項 目 を 設 定 しておくと 作 業 しやすくなります 1. エンティティ 情 報 で 面 の 表 裏 を 確 認 する ウィンドウ 左 ( 表 側 )に 表 示 されている 色 テクスチャが Artlantis に 反 映 される 逆 になっている 場 合 は 右 クリック/ 面 を 反 転 2. 同 仕 上 は 色 またはテクスチャで 区 別 しておく Artlantis では 同 色 をグループとして 認 識 する 逆 に Skech up のグループは 反 映 されない 3. 照 明 は 光 源 ( 電 球 蛍 光 灯 )のみ 色 を 変 えておく うっかり 白 い 壁 と 同 色 にしてしまうと 壁 も 光 ってしまう 4. Artlantis ファイルへエクスポートする 準 備 をする 手 順 :Artlantis のホームページ/PRODUCTS/Plugins からダウンロード Setup Skp7.toAtl3.zip(version 選 択 ) をインストールしておく 注 :Artlantis ソフト 上 でも Sketch up ファイルを 直 接 インポートできるが 正 確 に 表 示 されない 5. 拡 張 子.alt でエクスポート 手 順 :ファイル/エクスポート/3D モデルを 選 択 新 しいフォルダを 作 成 し そこに 拡 張 子.alt を 選 択 しエクスポート 注 :テクスチャ 画 像 ファイルも 全 てエクスポートされるため 新 しいフォルダにエクスポートする 3
2.Artlantis の 起 動 準 備 設 定 1. エクスポートしたフォルダ 内 の atl ファイルを 開 く タブ 上 段 右 の 選 択 ボックス 視 点 / 照 明 可 視 レイヤーの 選 択 ボ ックスが Sketchup になっているか Sketchup 確 認 Sketchup 参 考 :パース 画 面 欄 外 右 クリック/ 手 動 チェック でレイアウトの 手 動 整 理 が 可 能 Sketchup 2. 太 陽 光 / 都 市 設 定 / 都 市 月 日 時 間 影 を 設 定 注 : 都 市 時 間 はシーンごとに 設 定 参 考 1 : 都 市 リストの 編 集 可 能 ( 追 加 削 除 可 能 ) 参 考 2 :メニュー/ 編 集 / 設 定 / 作 業 単 位 デフォルト 場 所 の 設 定 可 能 東 京 都 市 リスト 編 集 3. 2D ビュー/ 上 面 / 方 位 の 設 定 方 位 表 示 をドラッグして 設 定 する 影 昼 の 時 間 に 方 位 の 設 定 4
4. モデルの 迷 子 対 策 視 点 を 動 かすと モデルを 見 失 ってしまう 時 がある 以 下 のように 設 定 してしなおすと 通 常 の 画 面 に 戻 ることができる 手 順 視 点 / 方 向 座 標 値 XYを 0 視 点 方 向 座 標 Zを 150cmにする 150( 目 の 高 さとする) X Y:0 2D ビュー/ 全 体 表 示 クリッ ク/2Dビュー パース 内 で アングルを 再 設 定 できる 全 体 表 示 注 :この 作 業 を 行 うと Sketchup で 設 定 したシーンの 視 点 を 一 度 崩 すことになる シーンの 視 点 を 崩 したくない 場 合 は あらかじめ 視 点 を 動 かすための 作 業 用 のシーンを 複 製 して そのシーンで 調 整 するとよい 5
3. テクスチャ オブジェクトの 貼 付 け 及 び 配 置 1. 画 像 オブジェクト シェーダーを 使 って 作 成 手 順 :カタログ/ 画 像 背 景 2D 画 像 などドラッグでセット 外 部 からもドラッグでセット 可 能 オブジェクト--- 選 択 してドラッグ&ドロップでセット/ 位 置 変 更 はオブジェクトにして2Dビュー 及 びパー ス 内 で 移 動 可 能 シェーダー--- 選 択 してドラッグ&ドロップでセット/パラメータは Shader にして 変 更 設 定 可 注 :Sketchup で 設 定 したテクスチャの 上 に Artlantis のテク スチャを 貼 り 付 けると Sketchup テクスチャが 優 先 表 示 される カタログ リスト/Shader リスト/ツリー 表 示 / 不 要 テクスチャを 右 クリック 削 除 / 新 テクスチャー 表 示 となる ドラッグ 参 考 : 色 のみ 貼 付 けはサーフェイス/ 基 本 をドラッグ&ド ロップ/ 色 編 集 2.ある 面 のみをテクスチャ 変 更 ( 分 解 ) 方 法 手 順 :オブジェクト/オブジェクトリスト /サイコロアイコンクリック / で 面 など 選 択 /パースの 目 的 面 を 選 択 / 右 の 小 サイコロアイコンクリック / 名 前 記 入 /テクスチャをドラッグ&ドロップ 参 考 :Sketchup のようにグループの 中 にグループ や 階 層 はない 色 がグループに 相 当 する 小 さいサイコロ 名 前 記 入 6
4. 照 明 の 設 定 1. 電 球 蛍 光 管 など 照 明 オブジェクトの 発 光 設 定 手 順 :カタログ/サーフェイス/ネオンライト /ドラッグ&ドロップ / 発 光 体 の 材 質 などを 設 定 する 表 示 参 考 :ネオンライトだけでもライティング 効 果 がある ネオンライト 注 : 多 用 すると 重 くなるので 気 をつけよう 対 策 として シェーダーリストのネオンライトを 右 ク リックで 非 可 視 にする またはシェーダーリストで 選 択 してパラメトリックで 表 示 のチェックを 外 す 2.スポットライト 設 定 準 備 : 視 点 / 照 明 の 2 段 目 光 源 グループ をONにする +をクリック 手 順 : 光 源 / 光 源 リストで+をクリック /2Dビューの 上 面 前 左 右 面 で 位 置 方 向 角 度 を 調 整 パラメータで 輝 度 減 衰 影 の 度 合 いを 調 整 3.パラメータ 付 サンプル 作 成 保 存 ( 別 のファイルでも 使 える) 手 順 :メニュー/ツール/ポストカード 作 成 ( 全 てのパラメータを 格 納 ) 7
5.レンダリング 1. 通 常 レンダリング レンダリング オプション 手 順 :オプション/サイズ 設 定 800 600 表 示 の 右 をクリックもしくは 数 値 入 力 して 任 意 設 定 /アンチエイリアス ON ( 輪 郭 がなめらかに) /ラジオシティON (2 次 反 射 を 有 効 に) /レンダリング 実 行 2.バッチ 処 理 ( 別 起 動 でレンダリング 可 ) 手 順 :バッチ 処 理 クリック/キャンセル メニュー/インスペクター/バッチレンダリング / 一 覧 より 該 当 項 目 にチェック/ 保 存 先 指 定 / 別 起 動 で Artlantis Batch Render.exe 実 行 2. 部 分 レンダリングチェック 手 順 :ゾーンレンダリングをクリック /パース 画 面 上 範 囲 選 択 でレンダリング 開 始 / 確 認 OK 8
6. 太 陽 光 レンズフレア 手 順 : 太 陽 光 / 手 動 にチェック 右 上 をクリック. / 太 陽 光 レンズフレアをチェックON/ 雲 にチェックON /2Dビューでアングルと 上 面 前 左 右 面 で 太 陽 位 置 方 向 角 度 を 調 整 ( 太 陽 を 屋 根 の 面 に 半 分 かかるようにすると 効 果 的 ) ON 9
7. テクスチャマッピング( 絵 画 など) 1. 無 地 にマッピング(レンガに 絵 画 など 貼 付 けも 可 ) 手 順 :Shader/ 壁 クリック( 編 集 画 面 にする) / 標 準 の 編 集 を 表 示 /Shader リスト/+をクリック /ダイアログボックスの 画 像 選 択 /パースの 画 像 クリック/ 編 集 / 寸 法 連 続 配 置 ( 水 平 垂 直 反 転 ) 編 集 参 考 : 画 像 に 色 を 全 体 的 に 入 れたい 時 / 画 像 選 択 壁 クリック Shader 編 集 の 右 方 の 混 合 をチェック/ 色 を 混 合 混 合 絵 画 寸 法 連 続 配 置 10
8. 写 真 合 成 準 備 : 背 景 画 像 を 用 意 する ナビゲーションにチェック 参 考 :ナビゲーションON: 簡 易 レンダリングもストップして 編 集 をしやすくするモー ド キューブマーク 表 示 ON 手 順 : 1. 視 点 / 背 景 2D 画 像 選 択 / 背 景 の 表 示 枠 内 をWクリック / 背 景 画 像 を 取 り 込 む 2. カメラ 焦 点 :35mm( 標 準 カメラレンズ)に 設 定 Wクリック 3. キューブマーク(モデルの 表 示 範 囲 の 設 定 ) / 表 示 チェック 有 効 チェック/0 設 定 /2D ビュー/ 上 面 側 面 で 範 囲 表 示 をスライド 調 整 注 : 角 度 調 整 大 円 位 置 は 点 線 をドラッグして 移 動 しておく ( 必 要 な 時 中 心 を 回 転 したい 芯 に 移 動 ) / 表 示 のみ 外 す ( 他 の 作 業 で 見 やすくするため) スライドして 調 整 ( 前 面 でも 調 整 可 ) 表 示 範 囲 枠 回 転 用 11
4. 視 点 編 集 欄 の 中 左 に 背 景 画 像 に 3D モデルを 挿 入 ( 小 さい 画 像 とキューブアイコン)をクリック/ 挿 入 画 面 表 示 背 景 画 像 に 3D モデルを 挿 入 ( 小 さい 画 像 とキューブアイコン) 5. 焦 点 /35mm 設 定 / 外 部 モデル 挿 入 は 出 隅 挿 入 スタイル にチェック Xにチェック 12
6. 上 面 図 に 設 定 /X 軸 にチェック /2D ビューで 基 点 を 合 わせる /X 軸 上 の マークを 指 定 距 離 位 置 に 合 わせる X 軸 基 点 指 定 距 離 7. 前 面 に 設 定 / 基 点 を GLに 合 わせる /X 軸 の マーク 位 置 確 認 GL 8. パース 画 面 上 で 基 点 をドラッグして 合 わせ る /X.Y.Zそれぞれ 線 をドラッグして 合 わせる 9. パース 画 面 上 でXの を 2D ビュー 距 離 に 合 わせる 線 をドラッグ(XYZ) 注 : 挿 入 編 集 でY 設 定 で 2D ビューY 軸 距 離 合 わせ パースY 軸 距 離 合 わせのみでもOK (パースXYZ 方 位 は 設 定 の 事 ) 13
10. 挿 入 /3Dモデルを 表 示 にチェック /パース 画 面 にモデル 表 示 される 11. 挿 入 編 集 / 挿 入 の 計 算 開 始 チェック / 確 定 したら 停 止 を 押 すこと( 押 さないと 決 定 されない) 12. 検 証 クリック/ 視 点 編 集 に 戻 る / 座 標 ロックされる( 座 標 左 鍵 アイコン)ロック 解 除 は 鍵 マーククリック 13. 太 陽 光 の 設 定 を 背 景 に 合 わせて 調 整 ロック 解 除 をしてアングル 微 調 整 する 14
9.パノラマスペクター( 室 内 空 間 360 レンダリング) 1. 視 点 /パノラマ/パラメータ 編 集 / 焦 点 はパー スと 2D ビューで 確 認 調 整 2. 照 明 : 太 陽 /Sketch up ランプ / 光 源 グループ ペンキ /なし 3. 可 視 レイヤ Sketch up 4. オプション/レンダリング 設 定 確 認 5. レンダリング/バッチ 処 理 クリック/キャンセル 6. メニュー/インスペクター/パノラマ/ 一 覧 より 該 当 項 目 にチェック/ 保 存 先 指 定 /X 7. Artlantis Batch Render.exe を 起 動 /OK 15
10. VRオブジェクト(オブジェクト 外 観 廻 りこみ) 1. 視 点 /VRオブジェクト/パラメータ 編 集 / 視 点 はパースと 2D ビューで 確 認 調 整 2. 視 点 位 置 の 設 定 :2D ビューの 表 示 円 の 線 上 をドラッグして 調 整 3. 視 点 数 の 調 整 4. 照 明 : 太 陽 /Sketch up ランプ / 光 源 グループ ペンキ /なし 視 点 数 設 定 5. 可 視 レイヤ Sketch up 6. オプション/レンダリング 設 定 確 認 /3 種 類 より 選 択 1) GLより 上 ( 支 点 位 置 平 面 断 面 確 認 の 事 ) 2). 周 辺 のみ 3) 360 ALL 線 をドラッグ して 調 整 バッチレンダリングの 場 合 1. レンダリング/バッチ 処 理 クリック/キャンセル 2. メニュー/インスペクター/VR オブジェクト / 一 覧 より 該 当 項 目 にチェック/ 保 存 先 指 定 /X 3. Artlantis Batch Render.exe を 起 動 /OK 16
11.アニメーション 準 備 1. 視 点 /アニメーション に 切 替 える 2.ナビゲーションモードにしておく 参 考 :ナビゲーションON: 簡 易 レンダリング もストップして 編 集 をしやすく 軽 くするモード 3.カメラ 照 明 可 視 レイヤ 座 標 ALLセットし 直 し カメラ 焦 点 :35mm( 標 準 カメラ 設 定 ). 照 明 : 太 陽 /Sketch up ランプ / 光 源 グループ ペンキ /なし 4. 可 視 レイヤ /Sketch up 5. 座 標 :2D ビュー/ 全 てのシーン/ 全 てのアングルを 6. 編 集 可 能 スタイルにセット 方 向 座 標 値 XY:0 Z:150cmにする( 目 線 の 高 さ) /2Dビュー/ 全 体 表 示 クリック /2Dビュー パースでアングル 再 設 定 7.カタログは 閉 じておく X Y:0 150 全 体 表 示 1.パスの 設 定 手 順 :2D ビュー/パスの 編 集 クリック / 上 部 アングルで 画 面 中 の 赤 ドラッ グして 2 点 目 リリース 1 点 目 17
2 点 目 /パスの 線 上 右 クリック /ポイント 追 加 / 赤 小 ドラッグ 編 集 ( 前 面 でも 確 認 ) ポイント 追 加 2.タイムラインの 設 定 1. スカイブルーのバーを 伸 縮 して 時 間 設 定 2. Start End の をスライドして 可 動 範 囲 設 定 (タイムラインのAからBまで 動 かす) 3. 人 物 挿 入 /カタログ/オブジェクト / 人 物 ドラッグリリース タイムライン 4. 位 置 設 定 は 2D ビューで 動 かす 参 考 :パスの 編 集 は アングルパスと 同 様 18
3.アニメーションレンダリング 1. 再 度 光 源 太 陽 光 オブジェクトなどの 再 確 認 /タイムラインの 右 クリック/ 各 々の 編 集 可 能 2.オプション/レンダリング 設 定 確 認 3.ナビゲーション 外 す 4.レンダリング (バッチレンダリング 可 )/move か avi で 保 存 場 所 指 定 /GO!/END あとがき これで Artlantis の 機 能 はだいたい 把 握 できたと 思 います 一 度 理 解 してしまえば 非 常 に 使 い 易 く リアルレンダリングプレビュー は 特 に 心 強 い 機 能 だと 思 います 他 のソフトには 見 当 たりません また パースを 作 成 するだけにとどまらず 設 計 の 検 討 の 道 具 として 簡 単 に Sketchup と 組 み 合 わ せて 使 え クライアントへのプレゼンに 力 を 発 揮 するソフトだと 確 信 しています 細 かい 設 定 はいろいろありますが 思 考 錯 誤 しながら 試 してみてください あとは 個 人 のセンスに ゆだねられる 世 界 だと 思 います この 業 界 に 正 解 はありません 本 マニュアルをベースにして 更 にレベルアップされる 事 をお 祈 り 致 します 2010.04.15 一 級 建 築 士 事 務 所 be studio 細 井 光 雄 19