フフンタジーカー F グー u
ついに出ましたジャ八ニーズモンスター天狗 九尾の狐 のつベらぼ5 などなど総勢 50 匹 対するキヤラクターは 弁慶 源頼光 西行法師 坂田金時 - もちろん泥妲ちやんや美里縁ちやん頑太狼や美朱名ちやんおなじみキヤラち助っ人で登場 / 妖怪たちが平家一門の怨靈をよび出せばキヤラクターは観音様の助けを借りる さあだれがとれだけ 妖怪たちを遅治 成仏させるか _, へいいちもんおん nip 平家一門の怨鑫 カード 100 枚 2000 GOLD 発売元翔企画東京都千代田区神田神保町 2 10 T E L (03) 237 9498 SHOW KIKAKU, 1989
モムス 9_ メ _ 力一 3 にほんようかい Q 本妖怪 1. どんなゲームか いよいよ 日本の妖怪がモンスターとして登場です 妖怪と戦ろキャラクターは 弁慶や 西行法師や 坂田 金時などの歴史に実在しだ人物ですが そのほかに ディアーネやガンダウルフなど モンスターメーカ でお なじみのキャラも助っ人に現れます モンスター側が 平将門の怨霊などを呼び出せば キ ャラクターも 苦しいときの何とやらで 観音様や 八 幡大菩薩の力を借ります す さあ だれが 一番妖怪を退治 成仏させるか 2 5 人でフレイできますが 3 4 人が一番適当で 2. 力ードの種類 キャラクターカード 25 枚 力ードの裏が ほかの力ードとちがっています カードに書かれている数値は 左から 武力による攻 撃力 防御力法力による攻撃力 防御力 を表してい ます D というのはダイスをふっだときの目ということ です 2D+1 なら ダイスを 2 個ふって それに 1 をたしだ数が 攻撃力とい ^ ことにな 10 ます モンスターカード 50 枚 数字の見方は キャラクターカードと同じです 防御 力が となっている場合は 攻撃してち効果がない
ということを表しています 右下にある緑の数字は 退治しだときの得点を表して います 助カカード 25 枚力ードの左上に + か X がついている力ードです その数だけ キャラクターやモンスターの攻撃力を強 < します 数字が青色のものは 助力がキャラクターにだけできるものです 赤字のものは 助力が モンスターにだけできるものです 紫色のものは 助力がどちらにもできます0 助カカードは 1 枚のモンスターまたはキャラクターに1 枚しかつけることはできません 3. ゲームの準備 1 キャラクターカードを裏にしてよ < きり 1 人に3 枚すつ配ります 配られだ力ードは 表にして 自分の前におきます この3 枚のキャラクターカードがあなだのバーテイの最初のメンバーとなります バーテイを組めるのは 3 枚までです 残つだ力ードはキャラクターカードの山札とします 2 そのほかの力ードを裏にしてよ < きり 1 人に4 枚すつ配ります 配られたカードは それぞれの手札となります 残つだ カードは山札とします つまり 2つの山札ができるわけです 2じゃんけんかダイスで順番を決めます 1 番の人が決まつだら あとは 右周りに順番が回ります 4. ゲームの手順 1 自分の手番になつだら 手札が 4 枚以下なら どちら
の山からでも 力ードを1 枚引 < ことができます 2 次の4つのろち どれか彳つを選んですることができます 1. 手札の中のモンスターカードを1 枚出して だれかのバーテイにつけます つけだモンスターと つけられだ / \ ーテイの間で戦闘がおこります 2. 手札の中のモンスターカードを1 枚出して 場に出します 戦闘はおきません 3. 場にモンスターカードが出ている時 その中の1 枚を選んで攻撃します 選んだモンスターと 自分のノ X テイの間で戦闘がおこります 4. 盗賊のキャラクターカードを出して 盗みをトライすることができます一一 戦闘はおきません 5. バスといつても何もせすに手番を次の人にゆすります 戦闘はおきません 3 戦闘がおこつだら ( その入の手番でな < ても ) すぐに解決します 解決しだら 手番は終了し 手番の人の右どなりの人が手番となります 4 パーテイの一員が死んでしまつて キャラクターカードが2 枚以下の時は 手札にキャラクターカードがありさえすれば いつでも自分の前に出して メンバーを補充することができます ほかの人の手番で つけられだモンスターの攻撃のだめにキャラクターカードが2 枚以下になつた時でち すぐにキャラクターカードを出すことができます 5. 戦闘 戦闘は次の順序でおこなわれます 1モンスターカードをつけられだ時は どちらが先に攻撃するか ダイスをふつて決めます キャラクター側とモンスターカードを出した人亡でダイスをふり 大きな目を出しだほろから攻撃します 同じ目の時は ふり直
して < ださい 2 モンスターカードを自分の / 彳ーテイにつけだときは モンスターから先に攻撃することになります 3 場に出ているモンスターカードを攻撃する時は キャラクター側から先に攻撃することになります 4 戦闘のダイスをふる前に 助力力ードを出すことができます 助力力ードは戦闘に関係ない人が出してもかまいません ただし 戦闘に参加する力ード1 枚につき 1 枚しか使えません キャラクター側が攻撃する時は 武力で攻撃するか 法力で攻撃するかを決めます まだキャラクター側は同時に2 枚のキャラクターカードで攻撃することができます モンスターが攻撃する場合は キャラクターカードのろちどのカードを攻撃するか選びます 同時に2 枚以上の力ードを攻撃してもかまいませんが その場合の防御力は合計しだものになります 攻撃側は力ードに書いてあるDの数だけダイスをふつて攻撃力をきめ 相手の防御力と比べます 攻撃力が防御力と同じか それ以上なら相手に勝つたことになります0 例 武者源頼光が 2 D + 2 jの武力で 青鬼を攻撃します ダイスを2 個ふつて 目の合計が 6jだとすると それに +2 なので 合計は 8 となります 攻撃は相手の防御力以上なら成功です 青鬼の武力の防御力は 7 なので攻撃は成功し 青鬼は退治されましだ 退治しだモンスターカードは 自分の手もとにおいておきます モンスターカードの右下の数字 1 点を得点しましだ キャラクターが負けだ時は そのカードを裏にし 退治しだモンスターカードといつしよ手ちとにおいておきます 勝敗を計算する時に 負けたキャラクターカード 1 枚につき 得点がフイナス2とな10ます 7 攻撃力が相手の防御力より低い場合は 攻撃は失敗し
て 相手が攻撃する番になります @ 戦闘は勝負がつ < まで続きますが とちゆろでどちらかが自分の攻撃の番に 逃げる といって攻撃をしなければ それで終わりとなります だだし その戦闘の最初に 逃げる ことはできません 例 九尾の狐 一*19 4D,19 が 武者碓井貞光 1D+3 *10 9 女武者泥姐 2D-2.11--IOj 僧玄能 一 8 2D+2-12j のパーテイをおそってきました ダイスをふりあってキャラクター側の先攻となり碓井貞光と泥姐が 3 D+1jの合計武力で攻撃しだけれど 合計 13で効果がありません 九尾の狐は玄能を 4 D の法力で攻撃 4つのダイスの目の合計は11で この攻撃も失敗しましだ キャラクターは次の自分の攻撃番で この戦闘は不利と判断して 逃げる ことにしましだ 戦闘はここで終わり 九尾の狐は場札となりましだ 例 のように 戦闘が終わっだ時モンスターがまだいれば そのモンスターカードは 場札となります 10 戦闘が終わっだ時に そのとき出されていた助力力一ドは すべて捨て札となります 6. 特別なカード ぬらりひよん 攻撃力は 場に出ているモンスターカードのろちで 一番強いものを使うことができます 赤鬼 育鬼 片方の力ードを助力力ードのよろにして 2 枚いっしよに使うことができます どちらかのカードが場に出ていてそれが攻撃されだ時にも片方の力ードを助カカードのよ^につけることができます 助カカード
と違ろところは 戦闘が中止になっても捨て札とはな0) す それからは2 枚 1 組で残ることです 盗賊 女盗賊 ほかのキャラクターカードとはちがい使い捨てです 相手を指定して ダイスをふり 盗みが成功 すれば相手の力ードを見て 好きなカードを1 枚もって < ることができます だだし 自分が6 枚以上になってはいけません 大山祇神 山の神なので 山のモンスター 1には + 3 D という強い力があります 住吉大神 海の神なので 海のモンスター_ には + 3 Djといろ強い力があります 7. 勝敗のつけ方 1 ゲームのとちゆ^で キャラクターカー Kが1 枚もな < なっだ人は負けとなり ゲームから外れます 一人をのぞいてみんなが負けになれば ゲームは終わります 2 モンスターカードの山札がなくなってか0> 手番が1 順しだら ゲームは終わりです 得点を計算して 一番多い人が勝ちとなります この時自分のキャラクターカードで戦闘に負けてしまっだものガあれば フイナス2 点と数えます 3 ゲームのとちゆうで だれかが規定の得点をあげればそれでゲームが終わりです 規定の得点をあげた人が勝ちとなります 規定の得点 2 人フレイ30 点 3 人フレイ25 点 4 人フレイ20 点 5 人フレイ18 点 4 だれもカードをひけす バスが1 順続いだら それでゲームは終わりです 得点を計算して 一番多い人が勝ちとなります ゲームデザイン鈴木銀一郎イラスト九月姬
2D-M1-10 L おんなむしやでいあ一ね女武者泥姐
1D + 3-9 -g おんなむしやみりえ一ぬ女武者美愛緣
1D + 2-9 - 日 おんなむしやちち一な女武渚乳奈
r 7ID-12 L みこびしゆなす巫女美朱名
r - 6 2D-11 みこるふい一あ巫女墙火受 j
9 2D + M1 ぼ一るが一ど巧護
r --8 2D + 2-12
j r ID-10 2D-12
r --8 2D + 3-12 し ぉんみようじあベのせいめい陰明師陋部晴明
r しゆげんじや修験者えんのぎようじや没行港
r --9 2D + M2 L しゆげんじやかつらぎしようにん修験者葛城上人
盗みに成功 とうぞくはつたたす盗賊八 達 L J
盗みに成功 M Mi L
r, 1D + 5-11 むしやふじわらのやすまさ武者籐原保 1
2D + 3-12 --12 L むしや武老げんざんみよりまさ源三位頼政
むしやみなもとのらいこう武者源頼光し j r 2D + 2-13 11
r, 2D + 4-12 ID-11 むしやほうし べんけい 武者法師舁慶
むしやさかたのきんとき武老坂 CB 金時 L r 2D + M0 --10
r 2D + M1--10 L むしやたわらのとラたひでさと武渚俵 太香鄉
2D-11--11 L むしやうらべのすえたけ武者卜部季武
1D + 3-10 --9 むしやうすいのさだみつ武者雕并卣光
r, 2D + M2 むしやわたなベのつな武渚渡辺
j r ID 日 2D-13 げんじゆつしがんだうるふ幻術士頑太狼
7 3D-M2 L げんじゆつしかしんこじ幻術士果心居士
r めいとうひげきり名刀 m 刀
r + 4 めいとうひざまる么刀膝丸
r + 2D レ あみだによらい兩彌陀如来
r + 2D びしやもんてん毘沙門天
+ 2D ふどうみようおう不動明王
r + 2D はちまんだいぼさつ八幡大菩薩
+ 2D じぞうぼさつ地葳菩薩
+ 2D かんぜおんぼさつ観世音菩薩
し すみよしのおおかみ注吉大神
r + 1D (A+3D) し おおやまつみのかみ大 lajif 氏神 j
+ 3 さくらせい桜の精
r + 2 10i
L うめせい榣の精
r + 4 やなぎせい柳の精 l j
へいけいちもんおんりよう平家一門の怒雲
J +4 3E
r + B
L r xs
すとくいんおんりよ j 崇德院 0 怒 -
xe たいらの平まさかどおんり将网の怒 -
r, - 112D-14 ばけぎつね化狐 S
し r 1D + 2-9 --12
r - 112D-13
r 2D + M5 --11 L. ばけがま似 m e
r 2D-11--10
14 2D + M2 はんにや磐若 S
r 2D + M0 し i i A s j
r 日 1D + 2-9
r 2D + 3-17 一 - らぎどうじ次木童子
r ED + 3-12
1D + 2-12
r 2D-12 --15 いつたんもめん一及木綿 3
r 2D + 2-10 L 女郎蜘蛛 3
r 1D + 1-8
r 2D + 3-13 --13 からすてんぐ烏天狗塵 l e j
L 71D + M0
--19 4D-19 きゆうびきつねた尾の狐 5
r 2D + M2 日 レ みめにゆうどう三つ 入道 3 j
121D + 1-8 まくらがえ枕返し
r 1D-B もちんがお
131D + 3-14
r 1D + 1-5
71D + 2-7 のつ ' らぼう
r 2D + 4-12
x-20 x-20 ぬらりこ < よん P
r 2D + ME し一 ぬれおんな濡女 _ 2 j
5ID-5
1D + 3-12 --12 し おおどくろ大髑髏 2
r 1D + 3-11 一 -
2D-11 おおくび大首 S j
1D + 2-B おおむかで大百足
r 2D-n
L 1D + 3-9 --9
2D + 4-18 --15
r 3D + 2-20 し しゆてんどうじ酒呑童子 S
3D + M4 つちぐも土蜘蛛 p
L
r --13 2D + 3-15
1D + 3-8 ゆう幽 j
r 2 日 L ゆうれい幽雲