調 査 資 料 報 道 関 係 者 各 位 2014 年 7 月 30 日 株 式 会 社 CyberZ 東 アジアのスマホゲーム 市 場 規 模 は 9,168 億 円 ( 前 年 比 2 倍 ) 2014 年 に 1 兆 円 突 破 市 場 構 成 比 は 日 本 が 約 6 割 成 長 率 では 台 湾 がトップ CyberZ 日 本 中 国 韓 国 台 湾 香 港 の 国 別 動 向 市 場 規 模 予 測 を 発 表 株 式 会 社 サイバーエージェント( 本 社 : 東 京 都 渋 谷 区 代 表 取 締 役 社 長 : 藤 田 晋 東 証 マザーズ 上 場 : 証 券 コード 4751)の 連 結 子 会 社 である 株 式 会 社 CyberZ( 本 社 : 東 京 都 渋 谷 区 代 表 取 締 役 社 長 : 山 内 隆 裕 )は 株 式 会 社 シ ード プランニング( 本 社 : 東 京 都 文 京 区 代 表 取 締 役 社 長 : 梅 田 佳 夫 )と 共 同 で 東 アジアにおけるスマートフォ ンゲーム 市 場 動 向 調 査 を 行 いました 調 査 概 要 調 査 方 法 について 本 調 査 の 対 象 国 地 域 は アジアの 中 でも 特 にスマートフォンの 普 及 率 および 周 辺 サービスの 利 用 者 が 急 速 に 拡 大 している 日 本 中 国 韓 国 台 湾 香 港 を 対 象 としております 調 査 方 法 ( 1)については 現 地 企 業 へのヒアリングおよび 関 連 市 場 の 調 査 によっ て 国 別 動 向 や 市 場 規 模 予 測 を 算 出 しております また 市 場 規 模 の 定 義 ( 2)は 対 象 国 地 域 内 におけるスマートフォンゲームの 売 上 高 および 対 象 国 地 域 外 のゲーム 会 社 によるスマートフォンゲームの 売 上 高 を 合 算 したものとし 推 計 により 算 出 しておりま す なお 本 調 査 におけるスマートフォンゲームとは ユーザーがスマートフォン 端 末 上 でプレイするゲーム 全 般 を 示 し スマートフ ォンネイティブアプリ( 3)やスマートフォンブラウザゲーム( 4) タブレット 端 末 上 でプレイするゲームも 含 まれています 調 査 結 果 は 下 記 の 通 りです 1 東 アジアのスマートフォンゲーム 市 場 規 模 (2012 年 -2016 年 ) 2013 年 の 東 アジアスマートフォンゲーム 市 場 規 模 は 9,168 億 円 前 年 比 191.3%へ 拡 大 成 長 率 トップは 台 湾 次 いで 中 国 市 場 規 模 における 構 成 割 合 は 日 本 が 59.6%と 最 も 大 きい 結 果 に 東 アジアにおけるスマートフォンゲーム 市 場 では スマートフォン 端 末 の 普 及 とともに GooglePlay をはじめとしたプラットフォームの 課 金 基 盤 が 整 備 された スマートフォンゲームユーザー 数 が 急 速 に 拡 大 し 一 人 当 たりの 課 金 額 も 大 きく 増 加 しました 2012 年 から 2013 年 にかけては 各 国 地 域 において 気 軽 にプレイできるパズルゲームやランニングゲーム パズルに RPG 要 素 を 兼 ね 備 えた ゲームタイトル 等 がヒットタイトルとなり LINE WeChat カカオトークなど 数 億 人 規 模 のユーザーを 有 する 無 料 通 話 メッセージアプ リや Facebook が スマートフォンゲームを 急 速 に 普 及 させる 役 割 を 担 いました また 大 手 IT 事 業 者 がスマートフォン 向 けゲームプ ラットフォーム 事 業 への 注 力 を 本 格 化 し ユーザーがスマートフォンゲームに 対 して 課 金 する 環 境 が 整 備 されるとともに 大 手 ゲー ム 会 社 の 参 入 が 相 次 ぎ 様 々なジャンルのスマートフォンゲームの 提 供 が 進 みました この 結 果 東 アジアにおけるスマートフォン ゲーム 市 場 規 模 は 9,168 億 円 前 年 比 191.3%と 急 成 長 しました 国 地 域 別 動 向 は 以 下 に 記 載 します 1/6
2 中 国 のスマートフォンゲーム 市 場 2013 年 の 中 国 スマートフォンゲーム 市 場 は 2,100 億 円 対 前 年 比 247.1% 東 アジアのスマートフォンゲーム 市 場 規 模 における 中 国 の 構 成 割 合 は 22.9% 中 国 では 2012 年 頃 より 国 内 携 帯 電 話 メーカーによる 高 スペックで 低 価 格 なスマートフォン 端 末 の 普 及 が 急 速 に 進 み 2013 年 のス マートフォン 契 約 数 は 4 億 台 を 突 破 し スマートフォンゲームユーザーは 3 億 人 規 模 と 想 定 されています( 5) 中 国 国 内 では Google Play が 実 質 的 に 提 供 されておらず Baidu や Qihoo360 UCWeb 等 独 自 の 課 金 決 済 機 能 を 持 つスマートフォンゲームプラッ トフォームが 数 多 く 存 在 しており ユーザーの 多 くはこれらのプラットフォームからダウンロードして 遊 ぶ 傾 向 にあります 2013 年 に は 大 手 IT 事 業 者 によるスマートフォンゲームプラットフォーム 事 業 への 注 力 が 本 格 化 し ユーザーの 課 金 環 境 が 整 いました 2012 年 中 頃 より 人 気 を 博 しているカードバトルゲームや PC オンラインゲームにおいても 高 い 人 気 を 持 つ MMORPG ゲーム そしてポー カーゲームなどの 課 金 性 向 の 高 いジャンルのゲームがユーザーから 大 きな 支 持 を 得 ました この 結 果 ユーザー 数 の 増 加 とともに 一 人 あたりの 課 金 額 が 増 加 しました 2013 年 後 半 には 数 億 人 規 模 のユーザーを 有 する Tencent 社 の 無 料 通 話 メッセージアプリ WeChat がスマートフォンゲーム 事 業 を 開 始 したことにより 同 アプリ 上 のユーザー 同 士 のつながりを 介 して スマートフォンゲーム の 普 及 が 促 進 されました これらを 背 景 に 2013 年 の 中 国 スマートフォンゲーム 市 場 は 2,100 億 円 対 前 年 比 247.1%に 達 しました 3 韓 国 のスマートフォンゲーム 市 場 2013 年 の 韓 国 スマートフォンゲーム 市 場 は 1,150 億 円 対 前 年 比 162.0% 東 アジアのスマートフォンゲーム 市 場 規 模 における 韓 国 の 構 成 割 合 は 12.5% 韓 国 は 世 界 で 最 もモバイル 通 信 環 境 が 進 んでおり スマートフォンが 最 も 早 く 普 及 した 国 の 一 つです 人 口 約 4,900 万 人 ( 6)に 対 し スマートフォンの 普 及 率 は 約 8 割 に 達 しています また ゲーム 産 業 の 育 成 が 国 家 政 策 とされており 事 業 者 支 援 策 や 管 理 規 制 がなされていることも 受 け 大 手 からベンチャー 企 業 まで 数 多 くのゲーム 会 社 がスマートフォンゲーム 市 場 に 参 入 しています 2011 年 7 月 に 韓 国 政 府 のゲーム 等 級 委 員 会 がスマートフォン タブレットゲームの 流 通 に 関 して 規 制 緩 和 を 実 施 し それまで 行 っ ていた 事 前 審 査 制 が 廃 止 され 流 通 がオープン 化 されました この 結 果 2012 年 以 降 スマートフォンゲーム 市 場 における 有 力 なゲ ームタイトルの 流 通 が 加 速 しました また 国 内 で 圧 倒 的 なシェアを 持 つ Kakao 社 がスマートフォンゲームプラットフォームの 提 供 を 2/6
開 始 し 同 サービスを 介 して 国 内 IT ベンチャー 企 業 が 提 供 を 開 始 したパズル RPG やランニングゲームなどが 国 民 的 な 大 ヒットと なりました これらのゲームは 新 しいユーザーを 獲 得 し 世 代 を 問 わずスマートフォンゲームが 幅 広 く 普 及 しました 2013 年 後 半 に は RPG タイトルの 普 及 が 本 格 化 し 始 め ユーザー 一 人 あたりの 課 金 額 が 増 加 傾 向 になりました これらを 背 景 に 2013 年 の 韓 国 スマートフォンゲーム 市 場 は 1,150 億 円 対 前 年 比 162.0%に 達 しました 4 台 湾 のスマートフォンゲーム 市 場 2013 年 の 台 湾 スマートフォンゲーム 市 場 は 260 億 円 対 前 年 比 520.0% 前 年 比 成 長 率 は 東 アジアでトップ 東 アジアのスマートフォンゲーム 市 場 規 模 における 台 湾 の 構 成 割 合 は 2.8% 台 湾 では 人 口 約 2,340 万 人 ( 7)に 対 し 一 人 に 1 台 の 割 合 でスマートフォン 端 末 が 普 及 しています 一 方 台 北 市 による 消 費 者 保 護 法 による 規 制 のため Google が 2011 年 9 月 からアプリケーションの 有 料 販 売 を 中 止 してきたことにより 2012 年 までは 市 場 の 本 格 的 な 形 成 には 至 りませんでした 2013 年 には 政 府 が 規 制 を 解 除 し 同 年 2 月 に Google がアプリケーションの 有 料 販 売 を 再 開 し これを 機 にスマートフォンゲーム 市 場 が 急 速 に 立 ち 上 がりました 台 湾 では LINE や Facebook などのソーシャルメディアの 利 用 率 が 高 く スマートフォンゲームの 普 及 に 大 きな 役 割 を 担 いました また 日 本 香 港 中 国 韓 国 など 国 外 のスマートフォンゲーム が 支 持 される 傾 向 があり 2013 年 初 旬 に 提 供 開 始 した 香 港 のゲーム 会 社 が 提 供 するパズル RPG が ソーシャルメディアや 現 地 に 即 したプロモーション 活 動 を 積 極 的 に 展 開 し 幅 広 く 普 及 して 国 民 的 なヒットタイトルとなり 市 場 の 急 成 長 をけん 引 しました その 他 課 金 性 向 の 高 い RPG も 人 気 を 博 しました 国 内 のゲーム 産 業 は PC オンラインゲームから スマートフォンゲームへと 移 行 して おり 2013 年 後 半 から 国 内 ゲーム 会 社 による 多 数 のスマートフォンタイトルが 提 供 され タイトル 数 は 増 加 傾 向 にあります これら を 背 景 に 2013 年 の 台 湾 スマートフォンゲーム 市 場 規 模 は 260 億 円 対 前 年 比 520.0%に 達 しました 5 香 港 のスマートフォンゲーム 市 場 2013 年 の 香 港 スマートフォンゲーム 市 場 は 190 億 円 対 前 年 比 172.7% 東 アジアのスマートフォンゲーム 市 場 規 模 における 香 港 の 構 成 割 合 は 2.1% 3/6
香 港 は スマートフォンの 普 及 が 世 界 で 最 も 進 んだ 地 域 です 人 口 は 約 720 万 人 強 ( 8)と 他 国 と 比 べ 市 場 規 模 は 限 定 される 一 方 一 人 当 たり GDP は 東 アジアでも 高 水 準 であり クレジットカード 決 済 も 広 く 普 及 していることから ユーザー 一 人 当 たりのゲーム 課 金 額 も 日 本 と 同 様 に 高 い 傾 向 にあると 想 定 しています 香 港 は 使 用 言 語 が 中 国 語 英 語 であるため 中 華 圏 や 欧 米 圏 のゲーム が 日 常 的 に 遊 ばれています また 日 本 や 韓 国 などの 様 々な 地 域 のゲームタイトルがゲームパブリッシャ 等 を 通 して 普 及 してい ます 香 港 でのソーシャルメディアの 普 及 率 は 高 く Facebook や チャットアプリ WhatsApp などの 利 用 率 が 高 く これらのサービス がスマートフォンゲームの 普 及 においても 大 きな 役 割 を 果 たしています 2013 年 は 香 港 におけるゲーム 会 社 のパズル RPG や 欧 州 のパズルゲームや 日 本 から 持 ち 込 まれたスポーツゲーム 中 国 の RPG タイトル 等 が 人 気 を 得 て ユーザー 一 人 当 たりの 課 金 額 が 上 昇 しました これらを 背 景 に 2013 年 の 香 港 スマートフォンゲーム 市 場 規 模 は 190 億 円 対 前 年 比 172.7%に 達 しました 6 日 本 のスマートフォンゲーム 市 場 2013 年 の 日 本 スマートフォンゲーム 市 場 は 5,468 億 円 対 前 年 比 178.0% 東 アジアのスマートフォンゲーム 市 場 規 模 における 日 本 の 構 成 割 合 は 59.6% 日 本 は 東 アジアで 最 もスマートフォンゲーム 市 場 規 模 が 大 きい 国 です 人 口 約 1.3 億 人 ( 9)に 対 する 普 及 率 は 5 割 を 超 え 東 ア ジアにおいては 普 及 率 の 伸 びしろが 最 も 高 いといえます スマートフォンが 普 及 する 以 前 より フィーチャーフォンにおけるブラウザ ゲーム 市 場 が 形 成 され 世 界 的 に 見 ても 特 殊 な 市 場 構 造 をしています ブラウザゲーム 市 場 は 2012 年 頃 よりスマートフォンへの 市 場 移 行 が 進 んでいます また 2012 年 後 半 より ネイティブアプリゲームの 普 及 が 急 速 に 進 み 2013 年 にはパズル RPG ゲーム が 国 民 的 なヒットタイトルとなり 市 場 の 拡 大 をけん 引 しました 日 本 においても Facebook や LINE などのソーシャルメディアがスマー トフォンゲームの 普 及 に 大 きな 役 割 を 果 たしました 2013 年 の 日 本 スマートフォンゲーム 市 場 は5,468 億 円 対 前 年 比 178.0%に 達 し ました 7 2014 年 以 降 の 東 アジアのスマートフォンゲーム 市 場 2014 年 の 東 アジアスマートフォンゲーム 市 場 は 1 兆 2,454 億 円 対 前 年 比 135.8% 2017 年 には 2013 年 の 約 2.4 倍 2 兆 円 規 模 に 到 達 する 見 込 み 4/6
2014 年 の 東 アジアスマートフォンゲーム 市 場 は 日 本 中 国 におけるスマートフォンユーザー 数 の 増 加 や 各 国 地 域 におけるユー ザー 一 人 あたりの 課 金 額 の 増 加 により グローバル 市 場 を 牽 引 する 高 い 成 長 率 で 市 場 が 拡 大 することが 見 込 まれます 幅 広 く 普 及 しているソーシャルメディアを 強 力 なチャネルとして これまでのカジュアルゲームに 加 え 課 金 性 向 が 高 い RPG などのミッドコアゲ ーム( 10)が 普 及 し 市 場 拡 大 の 後 押 しをすることが 予 想 されます 日 本 と 中 国 は 引 き 続 きスマートフォン 端 末 の 普 及 によるスマ ートフォンゲームユーザーの 増 加 が 市 場 の 成 長 を 後 押 しすることが 予 想 されます 日 本 は 2013 年 時 点 で 1,400 億 円 規 模 ( 11)と 推 測 されるフィーチャーフォンゲーム 市 場 などの 需 要 を 取 り 込 みながら 市 場 は 順 調 に 成 長 することが 予 想 されます 韓 国 は 国 内 市 場 においてはソーシャルメディアをチャネルとしたスマートフォンゲームの 普 及 は 既 に 一 巡 しており 成 長 率 は 2013 年 と 比 べると 緩 やかになると 考 えられます 2014 年 は RPG ゲームが 多 様 なチャネルを 通 して 普 及 し 堅 調 な 市 場 成 長 が 予 想 されます 香 港 は グローバル 展 開 をするゲーム 会 社 のパイロット 市 場 として 多 くの 国 地 域 から 魅 力 的 なゲームタイトルが 集 まり 高 い 水 準 の 成 長 が 進 むことが 予 想 されます 台 湾 は 香 港 と 同 様 の 言 語 圏 であり 強 い 市 場 関 連 性 があるとみられ 国 内 のみならず 日 本 を 含 む 東 アジア 域 内 外 の 多 くの 国 地 域 のゲームタイトルの 普 及 が 市 場 の 成 長 を 後 押 し 高 水 準 で 市 場 成 長 が 進 むことが 予 想 されます 2015 年 以 降 は 日 本 中 国 におけるスマートフォンの 普 及 進 展 や 各 国 地 域 における 大 手 IT 事 業 者 によるゲームの 課 金 決 済 機 能 の 充 実 化 流 通 基 盤 の 整 備 が 進 み 既 存 の PC オンラインゲーム 市 場 の 一 定 割 合 がスマートフォンへと 移 行 することなどにより 市 場 は 拡 大 を 続 けることが 予 想 されます 域 内 におけるスマートフォンゲームの 相 互 流 通 が 加 速 することにより 各 国 地 域 におい てユーザーは 様 々な 国 地 域 のゲームで 遊 ぶことが 出 来 るようになると 考 えられます この 結 果 2017 年 の 東 アジアのスマートフォ ンゲーム 市 場 は 2013 年 の 約 2.4 倍 2 兆 1,705 億 円 に 達 すると 推 測 されます 8 本 調 査 を 行 った 背 景 スマートフォンゲーム 市 場 の 急 成 長 を 受 け 日 本 は 2013 年 12 月 に AppStore や GooglePlay をはじめとしたアプ リマーケットにおける 売 上 高 で これまで 首 位 だった 米 国 を 初 めて 上 回 り 世 界 一 となりました( 12) 当 社 では 2013 年 の 世 界 全 体 のスマートフォンゲーム 市 場 規 模 のうち 東 アジアが 占 める 割 合 は 過 半 数 を 突 破 していると 想 定 しております このような 背 景 を 受 け 当 社 は 日 本 を 含 む 東 アジア 特 有 のスマートフォンゲーム 市 場 動 向 や 今 後 の 拡 大 見 込 み ユーザーの 行 動 傾 向 を 把 握 することで スマートフォン 広 告 事 業 におけるグローバル 展 開 を 加 速 させ 広 告 効 果 を 最 大 限 に 引 き 出 すことを 目 的 として 本 調 査 の 実 施 に 至 りました 当 社 は 今 後 も スマー トフォンゲーム 市 場 の 発 展 に 寄 与 すべく 企 業 のスマートフォンプロモーションの 問 題 解 決 や 効 果 向 上 に 努 めて まいります CyberZ について CyberZ は スマートフォンに 特 化 した 広 告 マーケティング 会 社 として 2009 年 に 設 立 し サンフランシスコ 支 社 をは じめ アジア US EU など 全 世 界 対 応 で 広 告 主 のマーケティング 支 援 を 展 開 しています 当 社 が 提 供 するスマー トフォン 広 告 ソリューションツール Force Operation X は 2011 年 2 月 に 国 内 で 初 めてスマートフォンアプリ 向 け 広 告 効 果 計 測 を 実 現 し Facebook 社 の Mobile Measurement Partners に 認 定 されるほか 国 内 外 における 主 要 メディアとの 連 携 数 は 世 界 最 大 級 を 誇 ります 広 告 主 導 入 タイトル 数 は 3,000 を 突 破 し 多 言 語 対 応 はじめ 各 国 地 域 の 特 性 に 応 じた 機 能 のローカライズも 実 現 しています 調 査 概 要 調 査 主 体 : 株 式 会 社 CyberZ 調 査 時 期 :2014 年 1 月 から 2014 年 6 月 調 査 方 法 :スマートフォンゲーム 市 場 関 係 者 へのヒアリング 調 査 主 体 ならびに 調 査 機 関 が 保 有 するデータ 公 開 情 報 の 収 集 調 査 対 象 :スマートフォンゲーム 市 場 調 査 機 関 : 株 式 会 社 シード プランニング 本 調 査 内 容 を 転 載 ご 利 用 いただく 場 合 は 弊 社 のクレジット(CyberZ 調 べ)を 記 載 してください 5/6
1 本 調 査 は 各 国 地 域 で 事 業 を 行 うスマートフォンゲーム 業 界 関 連 事 業 者 へのヒアリング 調 査 ならびに 公 開 情 報 調 査 主 体 およびシード プラン ニング 社 が 保 有 するデータ ならびに 各 国 地 域 の 公 的 機 関 などが 公 表 しているデータを 参 考 に 実 施 しています 各 国 地 域 の 市 場 規 模 推 計 に 当 たり 参 照 参 考 としたデータ ならびに 協 力 を 得 た 公 的 機 関 は 以 下 の 通 りです 中 国 : 日 本 貿 易 振 興 機 構 (JETRO)/ 中 国 スマートフォン 向 けモバイルゲーム 市 場 調 査 (2012 年 のスマートフォンゲーム 市 場 規 模 2013 年 第 3 四 半 期 までの 市 場 規 模 を 参 考 に 輸 出 額 を 差 引 き 2013 年 市 場 規 模 を 推 計 2014 年 2 月 発 表 ) 韓 国 : 韓 国 コンテンツ 振 興 院 (Kocca)/2013 年 大 韓 民 国 ゲーム 白 書 (2012 年 のモバイルゲーム 市 場 規 模 を 参 考 に スマートフォンゲーム 市 場 規 模 を 推 定 輸 出 額 を 差 し 引 き 輸 入 額 を 加 算 し 国 内 需 要 額 を 算 出 2013 年 10 月 発 表 ) 台 湾 :Taipei Computer Associsation 協 力 のもと 現 地 事 業 者 ヒアリングを 実 施 ヒアリング 結 果 などを 参 考 に CyberZ/シード プランニング 推 計 なお 現 地 通 貨 と 日 本 円 とのレート 換 算 は 以 下 の 基 準 値 を 採 用 しております 中 国 人 民 元 韓 国 ウォン 台 湾 ドル 香 港 ドル 15.90 0.09 3.28 12.59 2 本 調 査 における 市 場 規 模 の 定 義 は スマートフォンゲームを 遊 ぶためにユーザーがゲーム 提 供 会 社 に 対 して 支 出 する 金 額 の 合 計 です 決 済 手 数 料 や アプリマーケットおよびゲームプラットフォームに 支 払 われる 手 数 料 も 含 みます 各 国 地 域 の 市 場 規 模 は 国 地 域 内 需 要 額 となります し たがって 国 地 域 内 ゲーム 会 社 の 提 供 による 国 地 域 外 ゲームユーザによる 消 費 額 ( 輸 出 額 )を 除 き 国 地 域 外 ゲーム 会 社 による 国 地 域 内 ユー ザーへの 提 供 による 消 費 額 ( 輸 入 額 )を 含 みます 3 スマートフォンネイティブアプリとは AppStoreやGooglePlayなどのアプリマーケットを 経 由 して 入 手 することが 出 来 る ゲームアプリケーションソ フトとして 提 供 されるゲームを 示 します なお ウェブアプリを 含 みます 4 スマートフォンブラウザゲームとは ゲームポータルのマイページから 遊 ぶゲームのことであり スマートフォン 端 末 の Web ブラウザ 上 で 提 供 さ れ 遊 ぶことが 出 来 るゲームを 示 します 5 日 本 貿 易 振 興 機 構 (JETRO)/ 中 国 スマートフォン 向 けモバイルゲーム 市 場 調 査 ( 中 国 のモバイルゲームユーザ 数 の 推 移 2013 年 第 1 四 半 期 2 億 9,317 万 人 2014 年 2 月 発 表 をベースに CyberZ/シード プランニング 推 計 ) 6 参 考 データ 元 :CIA The World Factbook 7 参 考 データ 元 :CIA The World Factbook 8 参 考 データ 元 : 中 華 人 民 共 和 国 香 港 特 別 行 政 区 政 府 9 参 考 データ 元 :CIA The World Factbook 10 カジュアルゲームとハードコアゲーム(PC ゲームに 見 られるような 難 易 度 の 高 い RPG 等 )の 中 間 に 位 置 するゲーム 全 般 のことを 示 します 11 CyberZ/シード プランニング 社 推 計 によります 12 米 アプリ 市 場 調 査 会 社 App Annie 調 べ(2013 年 12 月 11 日 時 点 ) 会 社 概 要 社 名 株 式 会 社 CyberZ http://cyber-z.co.jp/ 所 在 地 東 京 都 渋 谷 区 道 玄 坂 一 丁 目 12 番 1 号 渋 谷 マークシティ 16 階 設 立 2009 年 4 月 1 日 代 表 者 代 表 取 締 役 社 長 山 内 隆 裕 事 業 内 容 スマートフォン 広 告 事 業 本 リリースに 関 するお 問 い 合 わせ 株 式 会 社 CyberZ 広 報 担 当 : 椛 嶋 (かばしま) E-mail: press@cyber-z.co.jp Tel:03-5459-6276 Fax:03-5428-2318 ソーシャルアカウント Facebook http://www.facebook.com/cyberz.inc Blog http://ameblo.jp/cyberz-pr/ 以 上 6/6