. コートと 競 技 用 具 - コート コートはバドミントンダブルスコートを 準 用 する ラインの 幅 はcmとし それぞれの 位 置 名 称 は 図 の 通 りである 図 ネットの 仮 想 延 長 線 アンテナ サイドライン 支 柱 サービス エ ン ド ラ イ ン ハーフライン サービス エリア セ ン タ ー ラ イ ン ネ ッ ト エリア 60cm ネットの 仮 想 延 長 線 98cm 7cm センターラインは 実 際 670cm には 引 かれていない - ネット 支 柱 アンテナ ネットはバドミントンネットを 準 用 する 支 柱 はバドミントン 用 を 準 用 する 支 柱 の 高 さおよびネットの 頂 上 線 はコート 面 より55cmとする アンテナは 支 柱 の 外 側 に ネットの 上 80cm 以 上 出 るように 取 り 付 ける 5 アンテナ 棒 材 質 は 柔 軟 なものを 使 用 する - ボール 連 盟 公 認 球 - その 他 の 用 具 得 点 板 0 点 ~7 点 以 上 を 表 示 できるもの フラッグ( 手 旗 ) 線 審 が 使 用 する 笛 主 審 副 審 が 使 用 する ( 長 管 短 管 吹 笛 できるもの) 得 点 票 試 合 の 結 果 を 記 録 する 票 紙 5 シフト 票 監 督 氏 名 競 技 者 の 背 番 号 および 氏 名 スターティング メンバーの 位 置 を 記 入 する 票 紙
. チーム 編 成 - チームは 名 の 監 督 と 名 以 上 6 名 以 下 の 競 技 者 から 構 成 する ただし 競 技 に 参 加 できるのは 随 時 名 とする 他 は 交 代 競 技 者 とする - 競 技 者 の 中 から 主 将 名 を 任 命 する - 監 督 は 主 将 が 代 行 できる - 競 技 者 は 背 番 号 をつける. 試 合 の 準 備 - 審 判 員 は 主 審 副 審 線 審 ( 名 または 名 )によって 構 成 される 主 審 はネットの 端 に 位 置 する 必 要 に 応 じて 審 判 台 を 使 用 することができる 副 審 は 主 審 の 反 対 側 で 支 柱 付 近 のコート 外 の 床 上 に 位 置 する 線 審 はラインが 明 確 に 注 視 できる 場 所 に 位 置 する 図 ( 審 判 員 及 び 得 点 係 の 位 置 ) 線 副 得 点 係 線 線 主 線 ( 線 審 人 の 場 合 ). 勝 敗 - 試 合 における 競 技 セット 数 はセットとし セット 先 取 したチーム を 勝 者 とする - セット5 点 先 取 したチームをセット 勝 者 とする ただし 両 チーム 点 となった 場 合 はデュースとし 以 降 点 差 または7 点 を 先 取 し たチームを 勝 者 とする - ポイント( 得 点 )はラリーポイント 制 とする
5. 競 技 進 行 5- コートおよびサービス 権 の 選 択 両 チームの 主 将 は 試 合 開 始 の 整 列 前 に 主 審 立 ち 合 いのもとトスを 行 う 5 トスに 勝 ったチームは コートを 選 ぶか 最 初 のサービス 権 を 取 るかのい ずれか 一 方 を 優 先 的 に 選 択 することができる 負 けたチームは 残 った 権 利 を 行 使 する 第 セットのサービス 開 始 は 第 セットにおいて 最 初 にサービス 権 を 行 使 しなかったチームが 行 う セット 終 了 時 のチェンジコートは コート 内 の 競 技 者 が 試 合 開 始 時 の 位 置 でエンドラインに 整 列 してから 主 審 の 合 図 で 行 う 移 動 後 の 競 技 者 の 位 置 は 試 合 開 始 時 の 位 置 とする 第 セットに 先 立 ち 両 チームの 主 将 は 再 びトスを 行 い と 同 様 に 進 行 する 第 セットはどちらかのチームが8 点 を 先 取 した 時 点 で 競 技 者 はそのポジ ション 順 にエンドラインに 整 列 しチェンジコートを 行 う ただし サイドア ウトによりサービス 権 を 得 たチームは ローテーションを 行 ってから 並 び チェンジコートを 行 う 移 動 後 の 競 技 者 の 位 置 は 試 合 途 中 の 位 置 とする 第 セットにおける8 点 でのチェンジコートを 忘 れた 場 合 は 気 付 いた 時 点 で 直 ちにチェンジコートを 行 う ただし 得 点 は 変 更 しない 6. 整 列 および 挨 拶 6- 主 審 の 吹 笛 の 合 図 で 審 判 員 および 競 技 者 は 図 に 示 す 位 置 に 整 列 する ボールは 副 審 が 持 つ 主 審 の 吹 笛 の 合 図 で 競 技 者 はその 場 で 礼 を 交 わ した 後 コートの 中 央 でネット 越 に 握 手 を 行 い 審 判 員 に 一 礼 する 図 ( 試 合 開 始 時 終 了 時 の 整 列 位 置 ) 監 督 得 点 係 監 督 6 5 5 6 線 審 副 審 主 審 6- 挨 拶 後 両 チームは 分 以 内 の 練 習 を 行 うことができる 審 判 員 はその 間 に 各 部 所 に 着 く
7. 試 合 開 始 7- 主 審 の 吹 笛 の 合 図 で 練 習 を 終 了 し 競 技 者 は 各 位 置 に 着 く ( 図 ) 副 審 はシフト 票 に 基 づき 競 技 者 の 位 置 を 確 認 し 確 認 終 了 を 挙 手 により 主 審 に 知 らせる 主 審 は 吹 笛 によりプレーボールを 宣 言 する それを 受 けて 副 審 はサーバーにボールを 渡 す 主 審 の 吹 笛 を 受 けてサーバーはサービスを 開 始 する 図 ( 試 合 開 始 時 の 位 置 ) 線 65 監 督 副 得 点 係 監 督 56 サービス 側 線 線 レシーブ 側 線 主 コート 内 の 競 技 者 の 位 置 はつの 例 7- セット 開 始 時 の 競 技 者 の 位 置 前 衛 名 後 衛 名 とする ただし 前 後 左 右 の 位 置 を 守 ること サービスが 行 われたら 各 競 技 者 は 自 コートのどこに 動 いてもよい
反 則 インプレー 中 に 相 手 チームが 反 則 をおかした 場 合 には 自 チームは 点 を 得 る 相 手 がサービスチームであれば サイドアウトとなり サービス 権 が 移 動 する 8. ポジションの 移 動 (ローテーション) 等 8- サイドアウトによってサービス 権 を 得 たチームは 直 ちに 時 計 の 針 と 同 じ 方 向 へ 位 置 をひとつずつ 移 動 する 8- 試 合 開 始 時 のローテーション 順 は 試 合 が 終 了 するまで 守 らなければなら ない 図 5 (サービスローテーション) サ ー ビ ス エ リ ア 8- ローテーションミス ローテーションを 間 違 えて 競 技 を 行 った 場 合 は 間 違 いが 発 覚 した 時 点 で ローテーションの 修 正 を 行 う 過 去 に 遡 って(さかのぼって)の 修 正 は 行 わない 5
8- アウトオブポジション インプレー 後 からサービスが 打 たれる 瞬 間 までは 競 技 者 は 自 コート 内 の 定 位 置 にいなければならない また サーバー 以 外 の 競 技 者 が サイドラ イン ハーフライン エンドライン 及 びセンターラインを 踏 んだり 踏 み 越 えてはいけない 図 5 (アウトオブポジションの 例 ) サービス 側 ( 例 ) ( 例 ) ( 例 ) ( 例 ) ( 例, 例 ) 又 はがサービスエリアに 入 ってはいけない ( 例 ) がの 前 に 出 てはいけない ( 前 後 の 関 係 ) ( 例 ) とが 反 対 になってはいけない ( 左 右 の 関 係 ) レシーブ 側 ( 例 ) ( 例 ) ( 例 ) ( 例 ) ( 例 ) がの 前 がの 前 に 出 てはいけない ( 前 後 の 関 係 ) ( 例, 例 )がの 前 がの 前 に 出 てはいけない ( 前 後 の 関 係 ) ( 例 ) と とが 反 対 になってはいけない ( 左 右 の 関 係 ) 番 号 は 競 技 者 のサービス 順 を 示 す ( 例 ~ 例 )は 全 てまちがっているポジションのとり 方 である 6
9. サービスに 関 する 規 則 9- 主 審 の 吹 笛 でインプレーとする 9- サービスは 本 とする 9- サービスエリア( 線 は 含 まれない)から 手 あるいは 腕 で 相 手 コートへ 行 う サービスはアンダーハンドサービスとする 9- サービスの 瞬 間 には サーバーの 片 足 の 一 部 は 床 面 についていなければな らない 9-5 主 審 の 吹 笛 前 にサービスを 行 った 場 合 そのサービスは 取 り 消 され あら ためてやりなおす 9-6 サービスは そのチームが 主 審 によってサイドアウトを 宣 言 されるまで 同 一 サーバーによって 続 行 する 9-7 サービスは 相 手 コート 内 どこに 打 ってもよい 9-8 サービスを 行 う 時 サービス 側 のサービスエリアにはサーバー 以 外 は 入 れ ない レシーブ 側 のポジションの 競 技 者 は 自 コートのサービスエリアに 入 っても 良 い 9-9 サービス 側 の 前 衛 の 人 は サービスが 打 たれるまでは 動 いてはいけない 0. サービスに 関 する 反 則 0- ジャンプサービスは 反 則 となる (9- 参 照 ) 0- サイドサービスは 反 則 となる 0- フットフォールト サービスを 打 つ 瞬 間 までにサーバーがサービスエリアの 外 に 出 た 場 合 お よびラインを 踏 んだ 場 合 は 反 則 となる 0- アウト オブ バウンズの 反 則 サービス 時 のトスしたボールを 打 たなかったとき サービスしたボールが 自 チームの 競 技 者 に 触 れたとき サービスしたボールがネットに 触 れた 場 合 及 びネットの 下 を 通 過 したとき サービスしたボールがコート 外 に 落 ちたとき 5 サービスしたボールが 相 手 コートに 入 って 相 手 チームの 競 技 者 に 触 れない で ネットの 下 をくぐって 戻 ってきたとき 0-5 ローテーションミスは 反 則 となる (8- 参 照 ) 0-6 アウトウブポジションは 反 則 となる (8- 参 照 ) 7
. ボール 扱 いに 関 する 規 則 および 反 則 - ドリブル 同 一 の 競 技 者 が 続 けて 回 ボールに 触 れたときは 反 則 となる ただし ネットにボールが 触 れた 場 合 続 けてもう 一 度 だけボールに 触 れても 反 則 にはならない - ホールディング 競 技 者 の 身 体 上 でボールが 静 止 したときは 反 則 となる - オーバータイムス 相 手 コートにボールを 返 すまでに ボールに 回 以 上 触 れたときは 反 則 となる - ワンボール ボールが 両 アンテナ 間 のネット 上 を 越 えて 回 で 相 手 コートに 返 り 相 手 競 技 者 に 触 れるか 相 手 コート 内 外 に 落 ちたときは 反 則 となる -5 フットボール ボールを 膝 (ひざ)より 下 で 扱 ったときは 反 則 となる -6 接 触 許 容 回 数 相 手 コートにボールを 返 すまでに 回 か 回 ボールに 触 れることがで きる ただし ボールがネットに 触 れたときは 回 まで 触 れることがで きる -7 相 手 コートからきたボールが 回 目 でネットに 触 れ 同 一 競 技 者 がネッ トからはね 返 ってきたボールを 相 手 コートに 返 してもワンボールにも ドリブルにもならない -8 人 の 競 技 者 が 同 時 にボールに 触 れた 場 合 接 触 回 数 は 回 として 数 え る この 場 合 そのいずれかの 競 技 者 が 続 けてボールに 触 れてもドリブ ルにはならない -9 ボールイン アウトの 判 定 基 準 ラインに 掛 かったボールは 総 てボールインとする アウトの 判 定 はラインを 真 上 から 見 てボールの 一 部 がラインに 掛 か っていない 場 合 とする コート コート ボール ボール ボールイン ボールアウト (コートを 真 上 から 見 た 様 子 ) 8
. ネット 支 柱 に 関 する 規 則 および 反 則 - タッチネット 競 技 者 がネットまたは 支 柱 に 触 れたときは 反 則 となる ただし ボールの 圧 力 でネットが 体 に 触 れても 反 則 とはならない - オーバーネット 競 技 者 の 身 体 の 一 部 がネット 上 部 を 越 えて 相 手 コートに 入 ったときは ボールとの 接 触 がなくても 反 則 となる - アウトオブバウンズの 反 則 ボールが 支 柱 アンテナ 及 びアンテナ 仮 想 延 長 線 上 に 当 ったとき ネットの 仮 想 延 長 線 にボールまたは 身 体 が 触 れたとき ボールが 回 目 にネットに 引 っ 掛 かったとき - アンテナ 外 通 過 いかなるボールも 支 柱 及 びアンテナ( 仮 想 延 長 線 上 も 含 む)の 外 側 から 相 手 コートに 入 ったときは 反 則 となる -5 ファールチャージ 競 技 者 がネットの 下 から 相 手 コート 内 に 身 体 の 一 部 を 入 れたことに より 相 手 チームのプレーの 妨 害 になったときは 反 則 となる. その 他 の 競 技 に 関 する 規 則 - 競 技 中 ボールや 競 技 者 が 他 のコートへ 入 ったときは 主 審 副 審 は 競 技 を 中 断 しアウトにすることができる - ノーカウントになるもの 同 時 の 反 則 (ダブルファール) 両 チームの 競 技 者 が 同 時 に 反 則 をしたとき 危 険 回 避 競 技 中 他 のコートのボールや 競 技 者 がコート 内 に 入 ってきて 各 審 判 員 が 危 険 と 判 断 したとき ただし ボールがコートの 隅 をかすめる 程 度 で 競 技 に 影 響 がない と 判 断 した 場 合 は 競 技 を 続 行 させてもよい ボールの 破 裂 など いかなる 場 合 でもボールが 破 裂 したとき 及 び 空 気 栓 が 飛 び 出 たとき スクリーンプレー サービス 側 のサーバー 以 外 の 競 技 者 が 故 意 にサーバーの 動 作 を 相 手 チームの 競 技 者 に 見 せないような 行 為 を 行 ったと 主 審 が 判 断 したとき 監 督 や 競 技 者 によるアピールは 認 めない サービス 側 で ネット 際 に 人 が 固 まって 守 備 し 主 審 が 故 意 の 作 戦 とみなした 場 合 は 前 衛 の 人 以 外 の 競 技 者 をインプレー 前 に 移 動 させることができる 5 ボールの 接 触 回 数 が 回 までで ネットに 引 っ 掛 かったとき 9
. 競 技 者 の 交 代 - 競 技 者 の 交 代 は ボールがデットのとき 監 督 または 主 将 が 副 審 に 申 し 出 れば セットに 回 交 代 できる 同 一 試 合 において 一 度 交 代 した 競 技 者 が 再 び 交 代 できるのは 同 一 競 技 者 のみとする - 名 同 時 に 交 代 した 場 合 は 回 と 数 える - 競 技 者 が 負 傷 した 場 合 の 交 代 に 限 り これらの 条 件 を 適 用 せずに 交 代 ができる 5. タイムアウト 5- ボールがデットのとき 監 督 または 主 将 が 副 審 に 申 し 出 れば 各 チー ムセットに 回 0 秒 以 内 のタイムアウトをとることができる 5- タイムアウト 中 は 競 技 者 はコート 内 にいること 競 技 者 は 監 督 及 び 交 代 競 技 者 の 助 言 を 受 けることができるが それ 以 外 の 人 の 助 言 を 受 けることはできない 第 セットが 始 まる 前 に 主 審 は 両 チームに 休 息 のための 分 以 内 のタイムアウトをとらせることができる 競 技 者 はコート 内 に 待 機 する 6. レフリータイム 6- 競 技 者 が 負 傷 し 交 代 競 技 者 がいない 場 合 は その 競 技 者 に 回 に 限 り 5 分 程 度 の 応 急 処 置 の 時 間 が 与 えられる 7. 試 合 放 棄 7- 名 で 試 合 ができなくなったチームは 試 合 放 棄 とする リーグ 戦 においては 全 ての 得 点 を0:5とし 全 てのセットカウ ントを0:とする また それ 以 後 の 試 合 には 参 加 できない トー ナメント 戦 においては その 試 合 のみ 試 合 放 棄 となる 8. 勝 敗 の 確 認 8- 主 審 は 得 点 係 が 記 入 した 得 点 票 を 副 審 から 受 け 取 り 両 チームの 主 将 に 内 容 の 確 認 を 取 る 9. 試 合 終 了 9- 勝 敗 が 決 定 したら 試 合 の 終 了 を 宣 言 する 主 審 の 吹 笛 の 合 図 で 再 び 整 列 し 挨 拶 の 吹 笛 の 合 図 で 競 技 者 はコート 中 央 でネット 越 しに 握 手 を 行 い そして 審 判 員 に 一 礼 し 試 合 を 終 了 する 0. 質 問 0- ルールの 適 用 についての 質 問 は 直 ちに 行 わなければならない ただし これを 行 えるのは 監 督 又 は 主 将 に 限 る 0
. 審 判 員 の 任 務 - 主 審 主 審 は 試 合 に 関 する 最 高 の 役 員 で 試 合 中 の 主 審 の 決 定 は 最 終 のものであ る 主 審 は 試 合 の 開 始 終 了 および 勝 敗 を 宣 言 する 主 審 はコート 内 の 全 ての 競 技 者 がプレー 可 能 な 状 態 である 事 を 確 認 してか らサービス 開 始 の 吹 笛 をする 主 審 は 副 審 および 線 審 の 判 定 を 確 認 してから 判 定 を 下 す 5 主 審 は 他 の 審 判 の 下 した 判 定 が 正 しくないと 判 断 した 時 は その 判 定 を 無 効 にすることができる 6 主 審 は 試 合 中 全 ての 競 技 者 の 行 為 や 反 則 について 合 図 し 判 定 を 下 す 権 限 を 持 つ 7 反 則 の 種 類 のアピールについては 一 切 認 めない ただし 監 督 又 は 主 将 か ら 要 求 があった 時 は ルールの 解 釈 と 適 用 に 関 する 質 問 は 受 け 付 ける 8 試 合 中 負 傷 者 が 出 たときには 速 やかに 対 処 する - 副 審 副 審 は 主 審 を 補 佐 し 主 審 がその 任 務 を 遂 行 出 来 ない 時 は 主 審 に 変 わっ てその 任 務 を 果 たす 副 審 はセットの 開 始 前 試 合 中 及 び 第 セットのチェンジコート 時 に 競 技 者 の 位 置 を 確 認 する 副 審 は 正 当 に 要 求 されたタイムアウト 及 び 競 技 者 交 代 を 確 認 し 主 審 に 伝 え タイムアウト 時 は 時 間 を 計 る また 不 当 な 要 求 は 却 下 する 副 審 は 試 合 開 始 時 タイムアウト 時 セット 終 了 時 第 セットのチェン ジコート 時 試 合 終 了 時 にボールを 保 持 する 5 副 審 は 副 審 が 吹 笛 できる 反 則 以 外 の 反 則 は 主 審 に 合 図 を 送 ることはでき るが 主 審 にこれを 強 要 することはできない 6 副 審 は 線 審 の 判 定 を 確 認 してから アウト インの 判 定 をする 副 審 は 線 審 の 判 定 を 変 えることはできない 副 審 が 吹 笛 できる 反 則 等 アウトオブポジション ローテーションミス サービスに 関 する 反 則 (ジャンプサービス サイドサービス フットフォールト) タッチネット 5 オーバーネット 6 ファールチャージ 7 アンテナ 外 通 過 ( 副 審 側 ) 8 ネットの 仮 想 延 長 線 にボール 又 は 競 技 者 が 触 れた 時 9 タイムアウト 及 び 試 合 中 の 競 技 者 交 代 0 危 険 回 避
- 線 審 線 審 は 各 ライン 付 近 の 判 定 や 反 則 等 を フラッグ( 手 旗 )を 使 用 して 主 審 副 審 に 合 図 を 送 る サービスに 関 する 反 則 (ジャンプサービス サイドサービス フットフォールト) アンテナ 外 通 過 ボールアウト ボールイン 5 ワンタッチ 6 危 険 回 避 7 判 定 不 能 8 線 審 にボールまたは 競 技 者 が 触 れたとき(008,8 月 追 加 ). 参 加 者 の 言 動 と 態 度 - 競 技 参 加 者 ( 監 督 を 含 む)は いかなる 場 合 でも 審 判 員 の 判 定 や 相 手 チームに 対 し 不 満 を 言 ったり 批 判 をしたり 講 義 をするなどの 不 快 な 言 動 や 態 度 をとってはならない - コート 付 近 にいる 者 が チームへの 応 援 以 外 の 言 動 を 行 ってはならない また 審 判 員 の 判 定 や 相 手 チームに 対 し 不 快 な 言 動 や 態 度 をとっては ならない. リーグ 戦 の 順 位 の 決 め 方 5 勝 敗 の 結 果 で 決 める 勝 ち 数 の 多 いチームが 上 位 で 決 まらない 場 合 得 失 セット 数 差 で 決 める でも 決 まらない 場 合 得 失 点 差 で 決 める まで 全 て 同 じチームがチームある 場 合 その 対 戦 結 果 で 決 める 直 接 対 決 していれば 勝 っていたチームを 上 位 とする 直 接 対 決 が 無 ければ 同 順 位 とする ただし 決 勝 トーナメント 進 出 がかか っている 場 合 は 8 点 でチェンジコートを 行 う 5 点 先 取 のセットを 行 い 決 着 をつける まで 全 て 同 じチームがチーム 以 上 あり 決 勝 トーナメント 進 出 がかか っている 場 合 は 抽 選 で 決 める
審 判 員 のハンドシグナル 片 手 で 示 すシグナルは 反 則 等 のあった 側 の 手 で 行 う. プレーボール サーブを 行 うチーム 側 を 示 し 肩 から 先 を 垂 直 に 上 げる. インプレイ 手 を 体 の 前 方 でサーブボールの 方 向 に 平 行 に 移 動 する. セット 及 びゲーム 終 了 両 腕 を 胸 の 前 で 交 差 する. チェンジコート 左 腕 は 前 から 後 ろ 右 腕 は 後 ろから 前 に 回 す
5. タイムアウト タイムアウトをとったチーム 側 の 腕 を 立 てて 両 手 でTの 字 の 形 を 作 る 6. 競 技 者 交 代 体 の 前 で 両 腕 を 互 いに 上 下 に 回 す 7. ポイント ポイントを 得 たチーム 側 の 腕 を 横 に 上 げる 8. ボールイン ボールの 落 ちたコートを 指 す
9. アウトオブバウンズ 手 のひらを 自 分 の 方 に 向 け 両 手 を 上 げる 0. ノーカウント 両 方 の 親 指 を 立 てて 両 腕 を 上 げる. フットフォールト 片 手 で 足 の 先 を 指 す. ジャンプサービス 片 方 の 手 のひらを 下 に 向 け 上 下 する 5
. サイドサービス 腕 を 横 に 上 げ 体 の 前 で 振 る. アウトオブポジション 及 びローテーションミス 片 手 の 人 差 し 指 で 体 の 前 方 に 円 を 描 く 5. ドリブル 片 手 を 上 げ 指 を 本 立 てる 6. ホールディング 片 方 の 手 のひらを 上 に 向 けて 前 腕 を ゆっくり 上 げる 6
7. オーバータイムス 片 手 を 上 げ 指 を 本 立 てる 8. ワンボール 片 手 を 上 げ 指 を 本 立 てる 9. フットボール 手 のひらを 下 に 向 けて その 手 を 下 げる 0. タッチネット ネットの 側 面 を 片 手 で 触 れる 7
. ファールチャージ 両 手 を 握 りそして 反 則 競 技 者 を 指 す. オーバーネット 手 のひらを 下 に 向 け ネット 上 方 で 横 に 伸 ばす. アンテナ 外 通 過 支 柱 を 指 した 後 手 のひらを 自 分 の 方 に 向 け 両 手 を 上 げる. スクリーンプレイ 両 手 を 前 方 に 向 けて 左 右 に 振 る 8
5. ワンタッチ ワンタッチがあった 側 の 腕 を 上 げ 他 方 の 手 のひらを 指 でこする 6. ボールイン 旗 を 斜 め 前 方 に 振 り 出 す 7. アウトオブバウンズ 旗 を 頭 上 に 上 げる 8. ワンタッチ 旗 の 上 端 を 一 方 の 手 で 押 さえる 9
9. アンテナ 外 通 過 頭 上 の 旗 を 左 右 に 振 り 他 方 の 指 で アンテナを 指 す 0. ジャンプサービス サイドサービス フットフォールト 頭 上 の 旗 を 左 右 に 振 り 他 方 の 手 で サーバーを 指 す. 危 険 回 避 頭 上 の 旗 を 左 右 に 振 る 声 を 出 してコートに 入 り ゲームを 止 める. 判 定 不 能 両 腕 を 胸 の 前 で 交 差 する 0
. 線 審 にボールまたは 競 技 者 が 触 れたとき 頭 上 の 旗 を 左 右 に 振 り 他 方 の 手 で ボールまたは 競 技 者 を 指 す 05 年 月