報 道 関 係 各 位 2010 年 8 月 25 日 東 京 工 芸 大 学 ファミコン 世 代 のゲームに 関 する 意 識 調 査 久 しぶりに 遊 びたいファミコンゲーム 男 性 1 位 スーパーマリオブラザーズ 49.4% 女 性 1 位 テトリス 55.6% ファミコン 世 代 ゲームをやっていて 役 に 立 ったこと ゲームの 話 題 で 友 人 が 増 えた シリアスゲームのプレイ 経 験 率 47.8% シリアスゲームに 認 知 症 の 防 止 を 実 現 して 欲 しい 5 割 弱 シリアスゲームに 育 児 能 力 向 上 や 児 童 虐 待 防 止 を 実 現 して 欲 しい 2 割 今 後 のゲーム 市 場 の 牽 引 役 を 予 想 男 性 は 3Dゲーム 38.6% 女 性 は カジュアルゲーム 42.0% ポケットモンスター ブラック ホワイト の 購 入 意 向 40 代 では 2 割 強 東 京 工 芸 大 学 ( 所 在 地 : 東 京 都 中 野 区 神 奈 川 県 厚 木 市 / 学 長 : 若 尾 真 一 郎 )は ファミコン 世 代 のゲームに 関 する 意 識 調 査 をモバイルリサーチ( 携 帯 電 話 によるインターネットリサーチ)により 2010 年 8 月 11 日 ~8 月 13 日 の3 日 間 において 実 施 し 全 国 の35 歳 ~44 歳 の 男 女 で 小 学 生 から 高 校 生 の 頃 にファミリーコンピュータで 遊 んだことのある 方 1,000 名 の 有 効 サンプルを 集 計 しました 東 京 工 芸 大 学 芸 術 学 部 ゲーム 学 科 では 芸 術 系 と 理 数 系 教 育 を 同 時 に 擁 した 日 本 の 大 学 におけるゲーム 教 育 で は 有 数 の 指 導 内 容 で あらゆるゲームの 根 底 にある 遊 びの 本 質 を 追 究 します 今 回 の 調 査 では 1983 年 に 発 売 され 日 本 に 家 庭 用 ゲーム 機 が 広 まるきっかけを 作 ったファミリーコンピュータについて 35 歳 ~44 歳 の 男 女 で 小 学 生 から 高 校 生 の 頃 にファミリーコンピュータで 遊 んだことのある 方 を ファミコン 世 代 と 定 義 しました 高 機 能 ゲーム 機 や 通 信 機 能 などを 使 った 新 しいゲームフォーマットが 展 開 される 昨 今 ファミコン 世 代 がどのようにコンピュータゲームと 関 わってい るかを 探 るべく 意 識 調 査 を 行 いました 調 査 結 果 現 在 遊 んでいるゲームの 端 末 第 一 位 は 携 帯 電 話 ニンテンドーDSシリーズ 男 性 より 女 性 に 人 気 ファミコン 世 代 がゲームで 遊 ぶ 場 所 自 宅 のリビング 81.2% 一 日 あたりゲームに 費 やす 時 間 平 均 65 分 ゲームをする 理 由 第 一 位 気 分 転 換 72.6% 全 国 の 35 歳 から 44 歳 の 男 女 で 小 学 生 から 高 校 生 の 頃 にファミリーコンピュータで 遊 んだことのある ファミコン 世 代 1
1,000 名 を 対 象 に 現 在 もコンピュータゲーム( 以 下 ゲーム)で 遊 んでいるか を 聞 いたところ 79.2%が 現 在 もゲームで 遊 んでいる と 回 答 し 約 8 割 もの 方 が 現 在 もゲームで 楽 しんでいる 様 子 が 窺 えました また 現 在 もゲームで 遊 んでいると 答 えた 792 名 に 対 して 現 在 遊 んでいるゲームの 端 末 の 種 類 を 複 数 回 答 形 式 で 聞 いたところ 携 帯 電 話 が 71.8%で 最 も 多 く 次 に ニンテンドーDS/DS Lite/DSi/DSi LL が 59.2% パソコン が 43.2% Wii が 39.8%となりました 男 女 別 で 見 ると ニンテンドーDS/DS Lite/DSi/DSi LL で 遊 んでいる 男 性 が54.0%なのに 対 し 女 性 が 64.1%と 約 10 ポイント 女 性 の 方 が 高 い 結 果 となりました また プレイステーション 2 では 男 性 が 46.2%なの に 対 し 女 性 が 29.8%と こちらは 男 性 が 16.4 ポイント 高 い 結 果 となりました また ゲームで 遊 ぶ 場 所 を 複 数 回 答 形 式 で 聞 いたところ 自 宅 のリビング が 81.2%で 最 も 多 く 次 に 自 宅 の 寝 室 が 50.6% 電 車 の 中 26.4%と 続 き この 結 果 から フ ァミコン 世 代 がゲームを 楽 しむのは 自 宅 内 が 中 心 である 様 子 を 見 て 取 ることが 出 来 ます 次 に 現 在 もゲームで 遊 んでいると 答 えた 792 名 に 対 して 一 日 あたりのゲームに 費 やす 時 間 を 聞 いたところ 30 分 ~1 時 間 未 満 が 31.7%と 最 も 多 くなり 全 体 を 平 均 すると 65 分 となりました また ゲームをする 理 由 は 気 分 転 換 が 72.6%で 最 も 高 く 続 いて 好 きなゲームがあるから が 52.1% 移 動 中 の 時 間 つぶし が 44.1%となりました 男 女 別 で 見 ると 移 動 中 の 時 間 つぶし と 答 えた 割 合 が 男 性 で 50.1%だったのに 対 し 女 性 では 38.4%と 11.7 ポイントの 差 がありました また 家 族 や 友 人 とのコミュニケーションのため と 答 えた 割 合 は 男 性 で 14.6%だったのに 対 し 女 性 では 25.4%と 女 性 の 方 が 10.8 ポイント 高 い 結 果 となりました このようにゲームをする 理 由 について 男 女 における 傾 向 の 違 いが 見 られるものの ファミコン 世 代 の 生 活 シーンにおいて ゲームが 広 く 浸 透 し ていることが 窺 える 調 査 結 果 となりました 久 しぶりに 遊 びたいファミコンゲーム 男 性 1 位 スーパーマリオブラザーズ 49.4% 女 性 1 位 テトリス 55.6% 女 性 の 人 気 が 高 い テトリス 男 性 の 人 気 が 高 い ゼビウス ドラゴンクエスト ファミコン 世 代 ゲームをやっていて 役 に 立 ったこと ゲームの 話 題 で 友 人 が 増 えた ファミコン 世 代 役 に 立 ったゲーム ドラゴンクエスト マリオシリーズ 次 に ファミコン 世 代 に かつて 遊 んだゲームで 久 しぶりに 遊 んでみたいファミコンゲームを 複 数 回 答 形 式 で 聞 いたと ころ スーパーマリオブラザーズ が50.3%で 最 も 多 く 続 いて テトリス が43.3% ドンキーコング が36.6%となりました テトリス は 女 性 の 人 気 が 高 く 男 性 が31.0%だったのに 対 して 女 性 は55.6%で 最 多 となりました また 男 性 では ゼビウ ス が40.4% ドラゴンクエスト が40.2%と 人 気 が 高 いことがわかりました また プロ 野 球 ファミリースタジアム グラディウ ス でも 男 性 の 方 が 女 性 より 回 答 の 割 合 が 高 く 男 女 で 遊 びたいゲームの 傾 向 が 大 きく 異 なる 結 果 となりました 続 いて これまでにゲームをやっていて 役 に 立 ったことを 聞 いたところ ゲームの 話 題 で 友 人 が 増 えた が31.5%で 最 も 多 く 続 いて 反 射 神 経 が 鍛 えられた 27.4% 集 中 して 物 事 を 行 えるようになった 17.7% 歴 史 に 詳 しくなった 15.0%とな りました 男 女 別 で 見 ると 歴 史 に 詳 しくなった 物 事 を 戦 略 的 に 考 えるようになった が 男 性 でそれぞれ19.6%となり 女 性 で10.4% 8.0%の 回 答 だったのに 対 し それぞれ9.2ポイント 11.6ポイント 高 い 結 果 となりました また 役 に 立 ったゲー ムのタイトルを 自 由 回 答 で 聞 いたところ ドラゴンクエスト が98 名 スーパーマリオブラザーズやマリオパーティなどの マリオシリーズ が91 名 テトリス が72 名 となりました シリアスゲームのプレイ 経 験 率 47.8% シリアスゲームに 認 知 症 の 防 止 を 実 現 して 欲 しい 5 割 弱 シリアスゲームに 育 児 能 力 向 上 や 児 童 虐 待 防 止 を 実 現 して 欲 しい 2 割 コンピュータゲームの 中 で エンターテインメント 性 だけでなく 教 育 や 医 療 も 主 目 的 とするゲームをシリアスゲームと 呼 びます 広 義 では 農 業 などの 環 境 に 関 連 したテーマを 持 つシュミレーションゲームや 脳 トレ なども 含 みます ファミコ ン 世 代 にシリアスゲームで 遊 んだことがあるかと 聞 いたところ はい と 回 答 した 方 が47.8% いいえ が52.2%となりまし た 続 いてシリアスゲームで 実 現 して 欲 しいことを 複 数 回 答 形 式 で 聞 いたところ 認 知 症 の 防 止 が47.7%で 最 も 高 く 子 ど もの 学 習 効 率 向 上 が42.1% 公 共 マナーに 対 する 意 識 の 向 上 が39.9%となりました 他 にも 子 どもの 志 しが 高 くなる 2
21.8% 育 児 能 力 向 上 や 児 童 虐 待 防 止 20.2% 政 治 に 対 する 関 心 の 向 上 17.5% 等 シリアスゲームに 対 して 様 々な 分 野 に 関 するポジティブな 効 果 を 期 待 する 様 子 が 窺 えました 今 後 のゲーム 市 場 の 牽 引 役 を 予 想 男 性 は 3Dゲーム 38.6% 女 性 は カジュアルゲーム 42.0% また ファミコン 世 代 1,000 名 に 今 後 のゲーム 市 場 の 牽 引 役 になると 思 うゲームのジャンルを 複 数 回 答 で 聞 きました 全 体 における 第 一 位 は 簡 単 な 操 作 で 短 い 時 間 に 楽 しめる カジュアルゲーム が36.1% 第 二 位 シリアスゲーム 34.9% 第 三 位 3Dゲーム 33.7%と 続 きました 現 在 話 題 となっている 携 帯 電 話 の 位 置 登 録 情 報 を 利 用 したゲーム 位 置 ゲー は23.4% mixiなどのsns 上 で 提 供 されている ソーシャルゲーム は20.5%の 回 答 となりました また 男 女 別 では 男 性 の 第 一 位 が 3Dゲーム 38.6% 第 二 位 が オンラインゲーム 35.0% 第 三 位 が シリアスゲーム 33.6% 女 性 の 第 一 位 が カジュアルゲーム 42.0% 第 二 位 シリアスゲーム 36.2% 第 三 位 3Dゲーム 28.8%となりました ポケットモンスター ブラック ホワイト の 購 入 意 向 40 代 では2 割 強 9 月 18 日 に ポケットモンスター ブラック ポケットモンスター ホワイト の 発 売 が 予 定 されています ファミコン 世 代 1,000 名 にこれらの 購 入 意 向 を 聞 いたところ 購 入 意 向 有 り( 自 分 の 子 どものために 購 入 する 自 分 のために 購 入 する 親 戚 の 子 どものために 購 入 する パートナー( 妻 や 恋 人 )のために 購 入 する その 他 知 人 のために 購 入 す る のいずれかと 回 答 した 方 の 計 )は 17.2%となりました また 年 代 別 では 40 代 (40 歳 ~44 歳 )で 購 入 意 向 有 りと 回 答 した 割 合 は 21.8%となりました リサーチ 結 果 は 下 記 URL でも 公 開 しております http://www.t-kougei.ac.jp/guide/release/ 3
グラフ 現 在 もコンピュータゲームで 遊 んでいますか? 単 一 回 答 79.2% 20.8% はい いいえ 0% 20% 40% 60% 80% 100% 現 在 遊 んでいるコンピュータゲーム( 以 下 ゲーム) の 端 末 は 何 ですか? ( 全 体 男 女 別 ) 複 数 回 答 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% 携 帯 電 話 71.8 72.8 70.9 ニンテント ーDS / DS Lite / DSi / DSi LL 59.2 54.0 64.1 ハ ソコン Wii 43.2 46.7 39.9 39.8 35.0 44.3 フ レイステーション2 29.8 37.8 46.2 フ レイステーション ホ ータフ ル / PSP go フ レイステーション3 16.8 21.4 12.5 11.5 12.8 10.3 ニンテント ーケ ームキューフ Xbox 360 Xbox その 他 3.4 2.9 3.9 1.6 2.1 1.2 0.4 0.5 0.2 1.5 1.8 1.2 合 計 N=792 男 性 N=383 女 性 N=409 4
あなたが 現 在 ゲームで 遊 ぶ 場 所 はどこですか? 複 数 回 答 0.0 20.0 40.0 60.0 80.0 100.0 自 宅 のリヒ ンク 81.2 自 宅 の 寝 室 50.6 電 車 の 中 26.4 会 社 16.0 自 宅 のトイレ 12.6 カフェ/ 喫 茶 店 8.3 ハ スの 中 6.9 居 酒 屋 /ハ ー/レストラン 2.9 自 宅 のフロ 2.0 公 園 1.8 学 校 0.1 その 他 3.4 合 計 N=792 5
一 日 あたり ゲームに 費 やす 時 間 はどの 位 ですか? 単 一 回 答 0.0 5.0 10.0 15.0 20.0 25.0 30.0 35.0 15 分 未 満 10.6 15 分 ~30 分 未 満 18.1 30 分 ~1 時 間 未 満 31.7 1 時 間 ~1 時 間 半 未 満 17.9 1 時 間 半 ~2 時 間 未 満 9.2 2 時 間 ~2 時 間 半 未 満 4.3 2 時 間 半 ~3 時 間 未 満 2.0 3 時 間 ~3 時 間 半 未 満 0.9 3 時 間 半 以 上 5.3 合 計 N=792 6
あなたがゲームをする 理 由 は 何 ですか? ( 全 体 男 女 別 ) 複 数 回 答 0.0 20.0 40.0 60.0 80.0 気 分 転 換 72.6 71.3 73.8 好 きなケ ームがあるから 移 動 中 の 時 間 つぶし 趣 味 の 一 つ 52.1 49.3 54.8 44.1 50.1 38.4 36.7 39.9 33.7 家 族 や 友 人 との コミュニケーションのため ストレスを 発 散 するため 習 慣 になっているから 20.2 14.6 25.4 19.6 17.8 21.3 17.7 18.0 17.4 ケ ームを 通 じて 知 識 教 養 が 得 られるため ケ ームを 通 じた 友 人 の 存 在 を 大 事 にしているため 仮 想 の 世 界 の 中 で ホ シ ティフ な 自 分 を 発 見 できるため 刺 激 的 だから その 他 8.6 8.4 8.8 6.9 8.4 5.6 2.5 2.9 2.2 1.9 2.9 1.0 2.4 1.6 3.2 合 計 N=792 男 性 N=383 女 性 N=409 7
かつて 遊 んだゲームで 久 しぶりに 遊 んでみたい ファミコンゲームは 何 ですか? 複 数 回 答 0.0 10.0 20.0 30.0 40.0 50.0 60.0 スーハ ーマリオフ ラサ ース 50.3 テトリス 43.3 ト ンキーコンク 36.6 ト ラコ ンクエスト 34.1 マリオフ ラサ ース 32.8 ハ ックマン 29.6 セ ヒ ウス 26.9 ホ ンハ ーマン 23.4 ファイナルファンタシ ー 21.5 ツインヒ ー 21.4 フ ロ 野 球 ファミリースタシ アム 20.7 ク ラテ ィウス 18.0 アイスクライマー 15.1 セ ルタ の 伝 説 ク ーニース 13.5 12.5 上 位 15 位 までの 抜 粋 男 性 かつて 遊 んだゲームで 久 しぶりに 遊 んでみたい ファミコンゲームは 何 ですか? ( 男 女 別 ) N=500 N=500 1 スーパーマリオブラザーズ 49.4% 1 テトリス 55.6% 2 ゼビウス 40.4% 2 スーパーマリオブラザーズ 51.2% 3 ドラゴンクエスト 40.2% 女 性 3 ドンキーコング 37.6% 4 プロ 野 球 ファミリースタジアム 35.8% 4 マリオブラザーズ 34.2% 5 ドンキーコング 35.6% 5 パックマン 29.8% 8
これまでにゲームをやっていて 役 に 立 ったことはありますか? ( 全 体 男 女 別 ) 複 数 回 答 0.0 10.0 20.0 30.0 40.0 ケ ームの 話 題 で 友 人 が 増 えた 31.5 33.4 29.6 反 射 神 経 が 鍛 えられた 27.4 25.6 29.2 集 中 して 物 事 を 行 えるようになった 17.7 17.6 17.8 歴 史 に 詳 しくなった 10.4 15.0 19.6 物 事 を 戦 略 的 に 考 えるようになった 8.0 13.8 19.6 計 算 が 早 くなった 12.5 11.4 13.6 地 理 に 詳 しくなった 11.8 14.0 9.6 チームワークが 良 くなった 2.4 2.0 2.8 男 性 N=500 女 性 N=500 上 位 8 位 までの 抜 粋 役 に 立 ったゲームのタイトルは 何 ですか? 上 位 10 位 まで 1 ドラゴンクエストシリーズ 98 名 2 マリオシリーズ 91 名 3 テトリス 72 名 4 桃 太 郎 電 鉄 シリーズ 56 名 5 脳 を 鍛 える 大 人 のDSトレーニング 51 名 6 信 長 の 野 望 シリーズ 43 名 7 三 国 志 シリーズ 37 名 8 ゼビウス 20 名 9 ファイルファンタジーシリーズ 16 名 10 ファミスタシリーズ 12 名 9
あなたはシリアスゲームをプレイしたことがありますか? 単 一 回 答 47.8 52.2 はい いいえ 0% 20% 40% 60% 80% 100% シリアスゲームで 実 現 して 欲 しいことはありますか? ( 全 体 男 女 別 ) 複 数 回 答 0.0 10.0 20.0 30.0 40.0 50.0 60.0 認 知 症 の 防 止 39.4 47.7 56.0 子 どもの 学 習 効 率 向 上 公 共 マナーに 対 する 意 識 の 向 上 42.1 39.4 44.8 39.9 39.4 40.4 大 人 の 学 習 効 率 の 向 上 34.8 34.6 35.0 コミュニケーションの 向 上 健 康 増 進 歴 史 や 地 理 に 対 する 意 識 の 向 上 子 どもの 志 しが 高 くなる 社 会 貢 献 活 動 やホ ランティア に 対 する 意 識 の 向 上 育 児 能 力 向 上 や 児 童 虐 待 防 止 科 学 技 術 や 医 療 技 術 に 対 する 理 解 政 治 に 対 する 関 心 の 向 上 27.0 29.4 24.6 24.3 22.0 26.6 23.9 25.0 22.8 21.8 21.8 21.8 21.1 22.4 19.8 20.2 20.6 19.8 19.4 22.0 16.8 17.5 19.6 15.4 10 男 性 N=500 女 性 N=500 上 位 15 位 までの 抜 粋
今 後 のゲーム 市 場 の 牽 引 役 になると 思 う 次 世 代 ゲームジャンルは 何 ですか?( 全 体 男 女 別 ) 複 数 回 答 0.0 10.0 20.0 30.0 40.0 50.0 カシ ュアルケ ーム 30.2 36.1 42.0 シリアスケ ーム 34.9 33.6 36.2 3Dケ ーム 28.8 33.7 38.6 オンラインケ ーム 22.4 28.7 35.0 位 置 ケ ー 18.4 23.4 28.4 ソーシャルケ ーム 20.5 22.2 18.8 フ ラウサ ケ ーム 10.4 10.8 10.0 ARケ ーム 9.2 11.2 7.2 わからない その 他 0.1 0.2 0.0 13.8 18.0 22.2 男 性 N=500 女 性 N=500 11
あなたは ポケットモンスター ブラック もしくは ポケットモンスター ホワイト を 購 入 しますか? ( 全 体 世 代 別 ) 複 数 回 答 で 聞 いたものを 再 集 計 17.2 55.9 26.9 30 代 N=500 12.6 62.2 25.2 40 代 N=500 21.8 49.6 28.6 0% 20% 40% 60% 80% 100% 購 入 意 向 あり 購 入 意 向 なし まだわからない 12
調 査 概 要 調 査 タイトル :ファミコン 世 代 のゲームに 関 する 意 識 調 査 調 査 対 象 :ネットエイジアリサーチのモバイルモニター 会 員 を 母 集 団 とする 全 国 の35 歳 から44 歳 で 小 学 生 から 高 校 生 の 頃 にファミリーコンピュータで 遊 んだことのある 男 女 調 査 期 間 :2010 年 8 月 11 日 ~2010 年 8 月 13 日 調 査 方 法 :インターネット 調 査 (モバイルリサーチ) 調 査 地 域 : 全 国 有 効 回 答 数 :1,000サンプル( 有 効 回 答 母 数 から1,000サンプルを 抽 出 ) 実 施 機 関 :ネットエイジア 株 式 会 社 調 査 協 力 会 社 :ネットエイジア 株 式 会 社 ( 担 当 : 谷 野 ) 報 道 関 係 の 皆 様 へ 本 ニュースレターの 内 容 の 転 載 にあたりましては 東 京 工 芸 大 学 調 べ と 付 記 の 上 ご 使 用 くださいますよう お 願 い 申 し 上 げます 本 調 査 に 関 するお 問 合 せ 窓 口 東 京 工 芸 大 学 広 報 課 ( 担 当 : 林 ) TEL :046-242-9600 Eメール :kikaku@office.t-kougei.ac.jp 東 京 工 芸 大 学 概 要 東 京 工 芸 大 学 は 大 正 12 年 当 時 メディアの 最 先 端 であった 我 が 国 最 初 の 写 真 の 専 門 学 校 として 設 立 されました 近 年 工 学 部 と 芸 術 学 部 の 2 学 部 からなる 特 色 ある 4 年 制 大 学 として 我 が 国 初 のアニメーション 学 科 を 創 設 し 更 に 平 成 19 年 4 月 には 東 日 本 初 となるマンガ 学 科 を 増 設 するなど 常 にメディア 芸 術 コンテンツ 芸 術 の 発 展 に 先 導 的 役 割 を 果 たしてきました 現 在 は 工 学 芸 術 = ( 無 限 の 可 能 性 ) という 考 え 方 のもとで 工 学 部 と 芸 術 学 部 の 様 々な 連 携 教 育 及 び 活 動 を 進 めており 創 造 性 とオリジナリティーあふれる 人 材 を 育 成 しています 法 人 名 : 学 校 法 人 東 京 工 芸 大 学 代 表 者 名 : 理 事 長 小 野 茂 夫 設 立 :1923 年 4 月 所 在 地 : 法 人 本 部 東 京 都 中 野 区 本 町 2-9-5 中 野 キャンパス 東 京 都 中 野 区 本 町 2-9-5 厚 木 キャンパス 神 奈 川 県 厚 木 市 飯 山 1583 URL :http://www.t-kougei.ac.jp/ 設 置 学 部 大 学 院 等 ( 学 生 数 4,790 名 : 平 成 22 年 5 月 1 日 現 在 ) 工 学 部 メディア 画 像 学 科 生 命 環 境 化 学 科 建 築 学 科 コンピュータ 応 用 学 科 電 子 機 械 学 科 芸 術 学 部 写 真 学 科 映 像 学 科 デザイン 学 科 インタラクティブメディア 学 科 アニメーション 学 科 ゲーム 学 科 マンガ 学 科 大 学 院 工 学 研 究 科 芸 術 学 研 究 科 13