なぜ 視 聴 覚 教 育 を 学 ぶのか? メディア 教 育 論 第 8 回 博 物 館 学 芸 員 の 資 格 には 関 係 ないのでは? もっと 博 物 館 に 関 係 あることをやってほしい 村 上 正 行 それはごもっともなのですが 本 当 にそれでいいですか? いまさらですが 博 物 館 学 芸 員 になるためには これだけの 必 修 科 目 が 必 要 です 博 物 館 と 関 係 ない? そんなことは ありません! 博 物 館 学 芸 員 の 仕 事 博 物 館 には 誰 が 来 ますか? 小 学 生 ~ 高 校 生 の 学 生 たち 興 味 関 心 を 持 っている 大 人 たち 見 に 来 た 人 に 教 育 をする 立 場 なのです 直 接 来 館 者 に 解 説 する 物 品 の 解 説 文 などを 提 示 する 理 解 しやすいように 展 示 を 考 える ビデオなどを 博 物 館 に 取 り 入 れる メディア 教 育 論 ( 視 聴 覚 教 育 )では 来 館 者 にとって 分 かりやすい 博 物 館 を 目 指 して 見 る 側 見 せる 側 の 視 聴 能 力 メディアを 用 いた 情 報 の 提 示 技 術 を 活 用 した 博 物 館 や 教 育 について 学 びます この 講 義 では 上 の 事 柄 を 日 常 的 な 事 柄 を 通 して 学 問 的 に 学 ぶことを 目 指 しています どうなるわが 町 の 美 術 館 クローズアップ 現 代 05 2/22 現 代 の 美 術 館 の 問 題 点 を 指 摘 しています 博 物 館 学 芸 員 の 人 は 博 物 館 の 現 状 教 職 課 程 の 人 は 地 域 とのかかわりのあり 方 に 注 目 して 見 てみてください 1
文 化 としてのメディアとメディア 環 境 メディアは 人 間 の 身 体 の 拡 張 である M.マクルーハン(1987) メディア 論 ー 人 間 の 拡 張 の 諸 相 芸 術 美 術 の 分 野 にもマルチメディアは 取 り 入 れられてきている 美 術 館 のWebサイト 世 界 各 地 の 多 くの 美 術 館 博 物 館 が Webサイトを 開 設 している 多 くの 場 合 は 広 報 活 動 が 中 心 Webサイト 上 で 広 報 活 動 を 行 うことに よって 様 々なメリットがある メリット ~ 経 費 など~ ポスターなどの 従 来 の 広 告 媒 体 に 比 べて コ ストがかからない 印 刷 メディアに 比 べて 作 成 時 間 がかからず リニューアルが 即 座 にできる ワークショップ 講 演 会 上 映 会 などのような 実 施 期 間 の 短 い 告 知 に 経 費 をかけられな いものも 広 報 できる 興 味 を 持 ってくれる 層 に 情 報 が 届 きやすい メリット ~ 展 示 品 の 情 報 ~ 画 像 の 提 示 に 適 している パフォーマンスなどの 動 画 像 による 紹 介 が 可 能 ユーザの 興 味 に 応 じた 見 方 ができるので 画 像 テ キストなど 多 くの 情 報 を 提 示 できる 美 術 館 では 説 明 テキストを 多 くは 提 示 できないが Webサイトにテキスト 情 報 を 置 くことによって 興 味 のある 人 は 予 習 してから 来 館 できる メリット ~ 情 報 の 保 持 ~ 終 了 した 展 覧 会 の 情 報 などもとどめておくこと で 美 術 館 の 事 業 や 考 え 方 をよりよく 伝 えるこ とができる リンクの 活 用 により 他 の 美 術 館 などで 行 わ れる 関 連 企 画 アーティストの 個 人 のWebサ イトに 導 くことができる 所 蔵 物 の 情 報 提 示 美 術 館 博 物 館 には 数 多 くの 美 術 品 を 所 蔵 し ている 一 度 に 見 て 回 るのには 時 間 もかかるし すべて 陳 列 できているとは 限 らない 2
美 術 館 データベース 画 家 名 作 品 名 主 題 流 派 地 域 年 代 などで 検 索 することで 多 くの 絵 画 を 関 連 付 けながら 画 面 上 で 鑑 賞 できる 美 術 館 の 展 示 場 所 なども 事 前 に 知 ることができる デジタル データの 利 点 作 品 の 劣 化 などで 長 期 間 展 示 できないもの も 見 ることができる 古 文 書 などの 解 析 などにも デジタルデータ が 使 われている バーチャル ミュージアム 現 実 の 建 物 として 存 在 しないミュージアムを コンピュータ 上 に 構 築 して ユーザが 作 品 を 閲 覧 できるようにしたもの Web 上 に 置 かれたもの CD-ROMなどのパッケージになったもの 展 示 品 の 配 列 美 術 館 博 物 館 などは 単 に 作 品 や 収 集 品 を 並 べているわけではない 歴 史 的 展 開 や 展 示 テーマなどに 基 づいて キュレーターが 決 定 した 配 列 に 従 って 展 示 物 を 空 間 的 にレイアウトする このことで 全 体 のストーリーができる 空 間 的 なバーチャルミュージアム バーチャルミュージアムでも 情 報 の 空 間 的 な 配 置 が 望 ましい リンクやクリッカブル マップなどを 駆 使 してう まく 配 置 することが 必 要 キュレーターの 役 割 の 変 化 マルチメディアを 活 用 した 広 報 活 動 も 広 がり つつある このような 中 キュレーター(curator)の 役 割 も 変 化 しつつある それぞれのキュレーターの 考 えなど 様 々な 形 で 個 性 を 表 出 しやすくなっている 3
東 京 大 学 ディジタルミュージアム 東 京 大 学 総 合 研 究 博 物 館 1996 年 からデジタルミュージアムの 研 究 開 発 を 行 っている http://www.um.u-tokyo.ac.jp MYCOM PC Web 02 1/29 の 記 事 より http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/01 /29/06.html コンピュータ 利 用 600 万 点 もの 資 料 標 本 を 所 蔵 実 際 にすべて 展 示 するのは 不 可 能 2つから 構 成 される 実 際 の 展 示 (リアル 展 示 )の 強 化 バーチャルミュージアムの 展 開 (バーチャル 展 示 ) 基 本 的 な 考 え 方 コンセプト オープンミュージアム 誰 にでもオープン 場 所 と 時 間 にオープン 鑑 賞 方 法 にオープン 誰 にでもオープン 利 用 者 の 年 齢 や 言 語 を 問 わず それぞれの 見 学 者 に 対 して 適 切 な 情 報 を 提 供 身 体 障 害 者 などのバリアを 解 消 例 えば 視 覚 障 害 者 に 対 して 音 声 データによる 解 説 3 次 元 データからレプリカを 自 動 作 成 し 触 れることができる 展 示 を 行 う 場 所 と 時 間 にオープン 博 物 館 に 出 かけていく 距 離 や 時 間 を 解 消 過 去 の 展 示 などを 見 ることが 可 能 鑑 賞 方 法 にオープン レプリカに 触 る 3 次 元 画 面 で 普 段 見 られない 位 置 から 鑑 賞 できる MUDにより 資 料 に 関 連 した 仮 想 空 間 に 入 っていくことが 可 能 4
実 空 間 での 展 示 の 強 化 カプセルショーケース 直 径 1.4m 展 示 物 の 温 度 や 湿 度 を 管 理 免 震 構 造 見 学 者 が 近 づいたときのみ 照 明 をあて 展 示 物 の 温 度 上 昇 及 び 劣 化 を 減 らす PDMA Personal Digital Museum Assistant 小 型 の 携 帯 端 末 を 見 学 者 が 携 帯 展 示 物 に 近 づくと 画 面 上 に 情 報 を 表 示 従 来 解 説 のためのスペースをとれなかった が この 設 備 によって 改 善 PDMA 外 国 語 にも 対 応 音 声 情 報 も 発 信 でき 目 の 不 自 由 な 人 への ガイドの 役 割 も 果 たす DSの 活 用 時 雨 殿 時 雨 殿 ( 京 都 嵐 山 ) http://www.shigureden.com/ http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/04/02/sh igurede/ http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060612/1171 11/ ソフトも 販 売 タッチで 楽 しむ 百 人 一 首 DS 時 雨 殿 電 子 ブック 展 示 品 が 本 の 場 合 開 いているページしか 見 られない 版 面 をデジタル 化 し 電 子 ブックとして 自 由 にめくれるようにした 3 次 元 MUDシステム MUD(Multi-User Dungeon/Dimension) コンピュータ 上 に 築 かれた 仮 想 世 界 のこと 最 近 では Final Fantasy XXI のような ネットワークゲームで 普 及 しています 3 次 元 での 仮 想 空 間 上 でのバーチャルミュージアム 作 成 を 試 みている http://www.um.u-tokyo.ac.jp/dm2kumdb/publish_db/books/dm2000/japanese/01/01-11.html 5
現 物 保 存 フランス 南 部 のアルデーシュ 峡 谷 のバロン ポンダルク 洞 窟 の 約 3 万 年 前 の 壁 画 (1994 年 に 発 見 ) 1940 年 に 発 見 されたラスコーの 壁 画 が 見 学 者 によって 傷 ついしまった 経 験 から 当 分 の 間 一 般 公 開 されずにWWWで 公 開 さ れている 体 験 型 博 物 館 米 サンフランシスコのエクスプロラトリウム (Sanfrancisco Exploratorium)は 実 空 間 で 体 験 型 の 科 学 博 物 館 WWWでも 様 々な 試 みが 行 われている デジタルミュージアムの 展 望 コンピュータは 博 物 館 を 大 きく 変 えようとして いる 言 うまでもなく 実 物 の 物 の 重 要 性 は 高 く バーチャル 展 示 と 実 物 展 示 の 優 劣 を 論 じるこ とは 意 味 がない デジタルミュージアムの 展 望 だが ミュージアムは 資 料 保 管 所 ではなく 知 識 伝 達 のための 機 能 を 持 った 場 所 と 考 えるならば そのための 最 善 の 手 法 が 求 めら れる 参 考 URL 文 化 遺 産 オンライン http://bunka.nii.ac.jp/index.do ルーブル 美 術 館 http://www.louvre.or.jp/ 兵 庫 文 学 館 http://www.bungaku.pref.hyogo.jp/ 参 考 URL MOMA(ニューヨーク 現 代 美 術 館 ) http://www.moma.org/ サンフランシスコ 美 術 館 http://www.thinker.org/ バロン ポンダルクの 洞 窟 http://www.culture.gouv.fr/culture/arcnat/chau vet/en/ 6
レポート 1. 下 記 のレポートを6 月 29 日 の 授 業 時 に 持 参 し 授 業 終 了 後 提 出 すること 教 職 課 程 メディアを 活 用 した 授 業 案 を 作 成 博 物 館 学 芸 員 課 程 興 味 のある 分 野 で 美 術 館 の1フロアを 設 計 ともにA4 数 枚 程 度 レポート 2. 最 終 授 業 終 了 後 下 記 の 内 容 をメールで 送 る こと 最 終 授 業 でのディスカッションを 踏 まえて 自 己 評 価 他 者 評 価 この 授 業 に 関 する 評 価 来 年 に 向 けての 改 善 点 感 想 ( 自 由 ) 宛 先 はmet@murakami-lab.org メールの 題 目 は 学 籍 番 号 名 前 例 文 05-0000 村 上 正 行 レポート 〆 切 は7 月 20 日 ( 金 ) 問 い 合 わせは masayuki@murakami-lab.org にメールすること 6 月 29 日 欠 席 のものは 1.のレポートを 7 月 6 日 の 授 業 時 に 持 参 のこと 7