『Pok?mon GO』がもたらした生活行動の変化とは

Similar documents
<4D F736F F D F692D D838C837C815B C D8E8B92AE8EC091D C5816A2E646F63>

『Pokemon GO』のスマホ利用へのインパクトは絶大!

Microsoft Word _i-SSPのTVエリア拡大リリース(最終2)

5. 注目競技ランキングは 1 位 水泳 ( 競泳 ) 2 位 サッカー ( 女子 ) 3 位 サッカー ( 男子 ) 注目度の高い競技ランキングは 1 位 水泳 ( 競泳 ) (53.7%) 2 位 サッカー ( 女子 ) (52.3%) 3 位 サッカー ( 男子 ) (46.8%) 4 位 マ

ビジネスパーソン外飲み事情

走る目的別にみる『ジョギング・ランニング実態調査』

ビジネスパーソン外飲み事情

図表 1 アーティストごとの変動はありつつも全体的に右肩上がりに推移していますが やはり引退を発表した安室奈美恵の出演シーンで最も多くの人が視聴していたことがわかります では この推移を年代層別でみた場合どのような違いがみられるでしょうか 図表 1 で示した 毎分接触率 の推移を年代層別で表したもの

沖縄 n:11 九州 n:151 四国 n:41 中国 n:89 京阪神 n:389 東海 n:187 北陸 n:75 京浜 n:879 関東 n:113 東北 n:93 北海道 n:105 調査結果 (1) 検討対象の電力会社 ( アンケート結果より ) 都市圏では大手電気事業者より東京ガス 大阪

J_ _Global_Consumer_Confidence_2Q_2010.doc

2007年12月20日

RECEIPO( レシーポ ) の特徴 (1) 中立的な商品ランキング / 外食チェーンランキングを提供ランキングは レシート枚数をベースに 消費者から集めた購入 / 利用頻度や検討比率 満足度などを独自の基準で中立的に集計しています レシート枚数という実際の売れ行きをベースにしており 消費者にとっ

Newsrelease _docx

Microsoft PowerPoint - SDBCスマートフォンユーザー1000人調査第5回リリース.pptx

46.0% が新型 iphone の購入意向あり! iphone 5s の人気が iphone 5c を大きく上回る Q1. 新型 iphone の購入意向をお答えください ( 単数回答 ) N=4500 新型 iphone の購入意向を聞いたところ 購入したい と答えた人は 13.4% やや購入し

Q2.(Q1 で 7~14 にお答えの スマートフォンを利用している方 ) あなたが直近 1 年間に スマートフォンから利用したインターネットのコンテンツはどのようなものですか ( アプリではなくサイトのコンテンツについてお聞かせください )( 複数回答可 ) Q2.(Q1 で 7~14 にお答えの

全国20~69歳の未婚男女の結婚・婚活に関する調査

IMJG Release

スライド 1

自主調査レポート

<4D F736F F D C B835C839388D38EAF92B28DB A90AB82CC94FC976588D38EAF >

調査結果 1 国内ユーザー SNS 利用率 トップは で 69.6% 1 位は 69.6% 2 位は 40.9% 3 位は 23.0% 調査対象者が 利用している SNS を複数回答で聞いたところ 1 位は で 69.6% 2 位以下は が 40.9% が 23.0% が 19.6% が 19.4%

PRESS RELEASE < 報道関係各位 > 2019 年 7 月 18 日 株式会社ジェーシービー < キャッシュレス決済に関する調査 > 6 割の人が週に 1 回以上キャッシュレス決済を利用 2 人に 1 人は キャッシュレスが使えないと来店意欲が減少! 会計担当者の 8 割は少額でもキャッ

違法配信に関するユーザー利用実態調査 【2010年版】

東海 4 県若年層のスマートフォンネットワーク満足度調査 株式会社角川アスキー総合研究所 調査概要 (1) 調査時期 : 2014 年 12 月 3 日 ~9 日 (2) 調査方法 : ネットアンケート (3) 調査対象 : 東海 4 県在住の15 歳から34 歳までの男女 (4) 有効回答数 :

PowerPoint プレゼンテーション

30 代 ~50 代を中心とするビジネスマンは出張で年間平均 40 泊前後宿泊しています 1 人で年間 40 泊する出張ビジネスマンは 40 名様で 1 泊の団体のお客様に匹敵し 依然として A カード会員である出張ビジネスマンは優良なリピーター顧客となり得ることを示唆しています 2[ 予算と実額

モバイル端末市場動向調査レポート

報道関係各位 ニュースリリース 2018 年 7 月 27 日株式会社インテージ 平均設定温度 25.7 ちょうどいい は全体でわずか 36% インテージ 職場の冷房温度に関する調査結果を公開 ~ がまんする 男性 快適を追求する 女性の姿が浮き彫りに ~ 株式会社インテージ ( 本社 : 東京都千

(2) 月額の手取り収入と扶養控除について 図 2: 月額の手取り収入について ( 既婚女性 n=968 未婚女性 n=156) 図 3:( 上 ) 扶養控除や健康保険免除について ( 月収 10 万円未満 n=802 月収 10 万円以上 n=166) ( 下 ) 働く際に扶養控除などを気にしてい

出産・育児調査2018~妊娠・出産・育児の各期において、女性の満足度に影響する意識や行動は異なる。多くは子どもの人数によっても違い、各期で周囲がとるべき行動は変わっていく~

PowerPoint プレゼンテーション

結果の要約 2 NRC レポート 全国 才男 1,200 名を対象に 2016 年 2 に パソコン スマートフォンなどの情報機器 の調査を実施しました 本調査はインターネット調査ではなく 調査員による訪問留置法で実施しており パソコンやインターネットを利 していない も対象に含まれてい

Microsoft PowerPoint - SMMC全国ソーシャルメディアユーザー1000人広報調査第2回リリース.ppt [互換モード]

Microsoft Word - JP Solve-the-Digital-Advertising-Puzzle_ doc

スライド 1

2019 年 5 月 22 日 J.D. パワージャパン J.D. パワー 2019 年モバイルルーターサービス顧客満足度調査 J.D. パワー 2019 年ワイヤレスホームルーターサービス顧客満足度調査 ~ モバイルルーターは NTT ドコモが第 1 位 ワイヤレスホームルーターは UQ WiMA

<4D F736F F D C CA94CC ED292B28DB88C8B89CA8DC58F4994C5>

IMJG Release

(Microsoft PowerPoint - \201y\222\371\220\ \201z\220A\227\3215\222e\203\214\203|\201[\203g.ppt)

FastaskReport

【運用ルール】SAMAバナー_ pptx

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft Word - エコポイントに関する調査 _ver6.doc

<4D F736F F D C A838A815B A B D82C98AD682B782E B E646F63>

TOTAL(2152) 男性 歳 (80) 男性 歳 (202) 男性 歳 (245) 男性 歳 (308) 男性 歳 (254) 女性 歳 (75) 女性 歳 (193) 女性 歳 (238) 女性 4

【報道関係者各位】

3.HWIS におけるサービスの拡充 HWISにおいては 平成 15 年度のサービス開始以降 主にハローワーク求人情報の提供を行っている 全国のハローワークで受理した求人情報のうち 求人者からインターネット公開希望があったものを HWIS に公開しているが 公開求人割合は年々増加しており 平成 27

図表 1 図表 2 ダルさ 疲労感 が主な症状 食欲不振 胃腸の不調 は女性の方が高経験率 直近 3 年で全体の 4 割近い人が経験をしている夏バテ その症状はどのようなものだったのかを見てみましょう ( 図表 3) バテ という名が示すように ほぼすべての人が 体のダルさ 疲労感 を経験していまし

PowerPoint プレゼンテーション

アンケート調査実施概要実施期間 :2017 年 12 月 15 日 ~24 日対象者 : カレコ カーシェアリングクラブ個人会員サンプル数 :4,980 人 ( 内訳 ) 新規会員 (2016 年 12 月以降に入会された会員 )2,570 人既存会員 (2016 年 11 月以前より在籍されている

募金に関する意識調査

Microsoft Word _決済動向調査_2019.docx

6 割近くが知らない わからない かかりつけ薬剤師 の存在 6 割近くの人は かかりつけ薬剤師 とは何かを 知らない / わからない (57.8%) と認知の低さがわかった 性年代別で 知らない / わからない が最も多いのは男性 40 代で 66.0% 一方 女性 50 代は半数以上の 55.0%

トピックス

どのような生活を送る人が インターネット通販を高頻度で利用しているか? 2013 年 7 月 公益財団法人流通経済研究所主任研究員鈴木雄高 はじめにもはやそれなしでの生活は考えられない このように インターネット通販を生活に不可欠な存在と位置付ける人も多いであろう 実際 リアル店舗で買えて ネットで

これらのご要望などを踏まえ 本技術を開発しました 本技術により渋滞予知の精度は大幅に向上し 渋滞があると予測した時間帯において 所要時間の誤差が30 分以上となる時間帯の割合が 従来の渋滞予報カレンダー 7 の8.2% に対して0.8% 20 分以上となる割合が26% に対して6.7% となり また

リサーチ Press Release 報道関係者各位 2016 年 3 月 18 日 アウンコンサルティング株式会社 世界 40 カ国 主要 OS 機種シェア状況 2016 年 2 月 ~インバウンド web プロモーションにシェア状況データを生かす~ アウンコンサルティング株式会社 ( 東証マザー

での洋服購入に関する調査 ~ での洋服購入ヘビーユーザーは お洒落な人が多い?!(8% がお洒落にこだわりあり )~ 洋服購入時にを利用する人としない人の違いは? ( 本社 : 東京都渋谷区 代表取締役社長 CEO: 早川与規 証券コード :4309 以下スパイ ア ) は 自社で運営するターゲット

PowerPoint プレゼンテーション

2013年1月25日

FastaskReport0807

pr_Wi-Fiルーター実速調査

在人口率1 滞滞在人口率 (1) 滞在人口率の機能と目的 滞在人口率では 当該自治体の実際の人口に対して 月間平均で何倍の滞在人口が来ているかを把握することで 地域活性化の指標として活用することができます 滞在人口率を平日のみの月間平均で見れば おおむね 買い物客や通勤者 通学者などをどれだけ域外か

Press Release 2018 年 6 月 29 日 楽天リサーチ株式会社 現金以外を利用する理由は ポイントが貯まるから がトップ 出かける際に所持する現金の平均金額は 5 年前より 1,151 円低い結果に - キャッシュレス決済に関する調査 - URL:

マルチデバイス利用調査によるデバイス利用動向

報道関係者各位 2014 年 10 月 24 日 iphone6/6 Plus による RBB TODAY SPEED TEST 分析レポート 17 万件以上のデータを分析!iPhone 6/6 Plus 発売 1 ヵ月後 初の大規模調査では KDDI(au) が全国 7 地方 7 大都市で 1 位

<4D F736F F D A834182CC49548FEE95F1925B969682C98AD682B782E B836792B28DB88C8B89CA F E646F63>

前問で 知っているが使っていない と回答した方に 今後格安スマホを利用したいと思うかについて聞いたところ 利用したい ( とても利用したい + どちらかというと利用したい ) は合わせて 33.3% 利用したくない( 全く利用したくない + どちらかというと利用したくない ) の合計が 32.% と

ニュースレター 報道関係各位 2018 年 10 月 26 日 株式会社ベネッセホールディングス広報 IR 部 小学生の読書に関する実態調査 研究 読書は学力が低い子どもたちに大きなプラス効果 自分で調べる 話題が増える 幅広いメリットが明らかに 株式会社ベネッセホールディングスの子会社 株式会社ベ

平成 28 年調査報告書の主なポイント 2 1 日当たりのテレビ ( リアルタイム ) 視聴時間は平日 168. ( 概ね減少傾向 ) 休日 分 ( 前年より減少 ) インターネット利用時間は平日 99.8 分 休日 分 ( ともに増加傾向 ) 過去 5 年間のテレビ ( リ

調査概要 調査テーマ : 若年層の写真 動画コミュニケーションに関する調査 調査対象者の条件 : スマートフォン利用者 /16 歳 25 歳男女計 1040サンプル 対象エリア : 全国 調査期間 :2015 年 12 月 23 日 24 日 調査方法 : スマートフォン端末で回答するインターネット

「dカーシェア」、“カーシェア時代におけるクルマの使い方”意識調査を実施

<4D F736F F D205B46696E616C5D E815B836C F C F82C98AD682B782E992B28DB88CB48D652E646F63>

Newsrelease _docx

2009年1月20日

携帯電話・インターネット利用動向2012年8月

調査レポート

Release

通信販売に関する 消費者調査 2014 Part2 概要 1) 対前年で通販購入ジャンル全般的にスコアが伸長し 生活者にとって通信販売という消費行動が広がり続けていることが実感できます 2) テレビの通信販売は 利便性に便益を感じている以外に エンターテイメントとして テレビの通販を楽しんでいること

調査結果トピック: 一般携帯電話 スマートフォン 像 それぞれのデバイスで 日 回以上インターネットにアクセスする割合はで % で 0% と一般携帯電話の約 0% を大きく上回った また に比べスマートフォン ipad ユーザーは比較的インターネットの利用頻度が高く 活用の仕方も検索 地図 (GPS

出産・育児・パートナーに関する実態調査(2015)

「2017年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」

電通ソーシャルメディアラボがソーシャルメディアの企業ブランド・消費に与える影響を調査

PowerPoint プレゼンテーション

報道関係者各位 2014 年 2 月 19 日 ソフトブレーン フィールド株式会社 ~ ポイントサービスに関する 5,300 人アンケート ~ 女性の 4 割以上が 4 枚以上のポイントカードを使い分けていることが判明アンケートやゲームへの参加でポイントを貯める工夫も フィールドマーケティング支援サ

頻度が増えた時間が増えたインターネットに接触しているすぐに検索してみるようになった気になることがあったら わからないことや気軽に検索するようになっ< 調査結果の詳細 > 1 ネット接触と検索行動が変化 ネット接触の時間と場所が拡大し 検索の回数が増加 屋外検索 の浸透 スマートフォンを使うことで ユ

報道関係者各位

ソーシャルメディアと スマートフォンの潮流

FastaskReport0613

<4D F736F F D F93C78F9182C68E718B9F82CC C835B C98AD682B782E992B28DB88CB48D655F66696E616C2E646F63>

PowerPoint プレゼンテーション

参考資料 第 1 回メディア ソフト研究会参考資料 平成 21 年 11 月 20 日 総務省情報通信政策研究所調査研究部

FastaskReport0515Fix

景気後退に伴う時間消費の変化に関するマーケティングデータ

スライド作成の指針(必修編)

くくりドメイン作成方法

スライド 0

NEWS RELEASE 各位 2018 年 9 月 28 日 株式会社ゲオホールディングス ゲオ 2018 年 8 月度中古スマートフォン販売台数ランキング 総合ランキングでは iphone 6 iphone 6s が 1 位から 9 位を占める新型 iphone 発売にあわせた iphone に

結果サマリー 訪日経験のある中国人の 8 割近くがポッキーを認知 中国進出の早いブランドが上位に 越境 EC の利用習慣があり かつ過去 1 年間に訪日経験のある中国人の各食品ブランドの認知率をランキングにしたところ 図 % に達したポッキー ( 江崎グリコ ) が 1 位となりました

Transcription:

報道関係各位 ニュースリリース 2016 年 8 月 15 日株式会社インテージ Pokémon GO がもたらした生活行動の変化とは 人を集める力 消費を生み出す力がデータから明らかに! 株式会社インテージ ( 本社 : 東京都千代田区 代表取締役社長 : 石塚純晃 ) は スマートフォンアプリ Pokémon GO がもたらした生活行動の変化を探ることを目的に 自主企画調査を実施しました i-ssp( インテージシングルソースパネル ) や モバイル空間統計 の情報も合わせて Pokémon GO の人を集める力 消費を生み出す力を分析しましたので その結果をご紹介します 分析者 : 株式会社インテージリテールサービス部上田有希子 株式会社インテージビジネスプラットフォーム本部小泉喜義 株式会社インテージクロスメディア情報開発部川口皓 [ はじめに ] Pokémon GO 1 は Niantic 社が 2016 年 7 月より世界的に配信を開始し 爆発的な人気になっているスマートフォン向けのゲームアプリである 日本でも 7 月 22 日に配信開始され 社会現象として多くのメディアで取り上げられている インテージは 8 月 3 日に i-ssp を用いたレポート 2 を公開し リリース初日から 3 日間の浸透状況を分析した 当レポートでは その後の定着状況をトラッキングするとともに ポケモンの 聖地 として知られる鶴舞公園に着目し 生活者の屋外行動にどのような影響を与えたかを考察した また 利用経験者へのインターネット調査から見えてきた アプリ内 アプリ外における消費行動の実態をご紹介する 1:Pokémon GO アプリについて - Android 版 :https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticlabs.pokémongo&hl=ja - ios 版 :https://itunes.apple.com/jp/app/pokémon-go/id1094591345?mt=8 2:i-SSP を用いたレポートについて http:///library/20160803/ 1

[ 分析結果のポイント ] 1. Pokémon GO の利用率は T 層 (15~19 才の男女 ) でゆるやかに低下しているものの 23% 程度で一定の落ち着きを見せている また F1 層 (20~34 才の女性 ) の利用率がじわじわと増加し 7 月 31 日時点で M1 層 (20~34 才の男性 ) と同程度の利用率となっている 2. Pokémon GO の聖地の一つである鶴舞公園( 名古屋市 ) では 7 月 23 日の夕方 18:00 から深夜 23:00 にかけて 周辺エリアの滞在人数が前週を 2,000 人前後上回る状況が継続し 集客力の高さがうかがわれた 3. Pokémon GO 利用経験者の9 割以上はアプリ内でお金を使わず 無料のまま楽しんでいる 一方 リアル社会 すなわちアプリ内課金以外にお金を使ったと回答した利用経験者は2 割を超え 該当者 1 人あたりの平均利用金額は 4,016 円であった [ 分析結果の詳細 ] 1. Pokémon GO 配信開始から 10 日後の定着状況は? まず i-ssp のスマートフォンアプリ接触ログを用いて Pokémon GO の利用率をトラッキングした 7 月 26 日時点で 27.5% まで跳ね上がった T 層 (15~19 才の男女 ) の利用率は その後ゆるやかに低下しているが 7 月 30 日以降はほぼ 23% で推移し 一定の落ち着きをみせている 一方 F1 層 (20~34 才の女性 ) は 配信開始直後の立ち上がりはゆるやかだったが その後利用率をじわじわと上昇し 7 月 31 日時点で M1 層 (20~34 才の男性 ) と同程度の利用率となっている [ 図 1] メディアターゲット区分別 Pokémon GO 利用率の推移 30% メディアターゲット区分別 Pokémon GO 利用率の推移 25% 20% 15% 10% 5% T 層 (15~19 才の男女 ) M1 層 (20~34 才の男性 ) M2 層 (35~49 才の男性 ) M3 層 (50 才以上の男性 ) F1 層 (20~34 才の女性 ) F2 層 (35~49 才の女性 ) F3 層 (50 才以上の女性 ) 0% (1) 集計期間 :2016 年 7 月 22 日 ~2016 年 7 月 31 日 (2) 集計対象者 : i-ssp スマートフォン計測モニター ( 全国男女 15~69 歳 ) (3) 集計方法 :1 日以内に 1 度でも利用があった場合に利用とみなし 1 日毎の利用率を算出 (4) ウェイトバック : 母集団構成比に合わせた集計時ウェイトバック 2

2. Pokémon GO には 人を集める力がどれほどあるのか? 根強い支持を集める Pokémon GO だが 実際に人を動かし 特定の場所に集める力がどれほどあるのだろ うか ポケモンの 聖地 として知られる鶴舞公園 ( 名古屋市昭和区 ) に着目し 株式会社ドコモ インサイトマ ーケティングが提供する モバイル空間統計 の速報集計値を用いて検証した 鶴舞公園の周辺 1km 四方における滞在者数を 配信開始前の土曜日 (7 月 9 日 16 日 ) と 配信開始翌日の土曜日 (7 月 23 日 ) とで比較した 昼過ぎから夜間にかけて客数が増加し 18 時台には平常時を 2,500 人ほど上回る滞在人口が観測された この増分すべてが Pokémon GO のプレイヤーとは言えないが 23 時台になってもなお 2,000 人前後の前週差を維持していたことから 聖地 への巡礼者がこの数値の大半を占めていたことは想像に難くない [ 図 2] 鶴舞公園周辺の時間帯別滞在人口推移 3

滞在者の属性を前週と比較すると 18 時台は 20~40 代の男女を中心に幅広く増加しているが 22 時台になると 30~40 代の増加幅はダウンし 20 代男性の増減数が突出して多くなることがわかる この時間になるとファミリー層他はすでに帰宅しており 鶴舞公園の周辺に日没以降集結していたのは 多くが 20 代男性であったことが窺われる [ 図 3] 鶴舞公園周辺滞在者の性年代別構成 4

モバイル空間統計 では 性 年代と同様に 契約上の利用者の居住地を基本属性として利用することができる 滞在者の居住地分布をみると 前週 7 月 16 日の 18 時台における地元 2 区合計 ( 昭和区 中区 ) の構成比は 滞在者全体の 65% となっている しかし 7 月 23 日 18 時台ではこの地元比率が 54% に減少し かわって名古屋市の周辺区 名古屋市以外の市町村からの流入者の構成比がそれぞれ 5% 6% 程度増加している さらに夜間の22 時台の構成比をみると 周辺区や名古屋市以外からの流入者の構成比がほぼ倍近くに増加しており 周辺市区町村からの吸引力が明らかに上昇していることがみてとれる [ 図 4] 鶴舞公園周辺滞在者の居住地分布 5

3. アプリ内でどれほど消費しているのか? ここまで Pokémon GO が根強い支持を集めていること 鶴舞公園などのスポットが強い集客力を持つことを検証してきた 人の流れが変化すれば ビジネス上にも一定の波及効果があることが想定される この効果を検証するために Pokémon GO の利用経験者に対し ネットリサーチを用いて これまでにアプリ内外でいくらお金を使ったかをそれぞれたずねた まず アプリ内課金については 利用経験者の 90.5% はアプリ内でお金を使わず 無料のまま楽しんでいることが明らかになった [ 図 5] アプリ内での課金状況 Q: これまでに Pokémon GO のアプリ内課金にどれくらいお金をつかいましたか アプリ内でお金は使っていない 90.5% 1~500 円 501~1,000 円 1.8% 2.7% 利用者の 9 割が アプリ内でお金は使っていない と回答 1,001~2,000 円 2.5% 2,001~3,000 円 1.2% 3,001~5,000 円 0.7% 5,001 円以上 0.6% 6

4. リアル社会では どのような商品 サービスを購入したのか? 次に Pokémon GO 利用経験者に対し リアル社会 すなわち アプリ内の課金以外にいくらお金を使ったかをたずねた リアル社会における消費額は アプリ内の課金額とは異なり 利用者本人でも自覚しにくい側面があると考えられるため まず Pokémon GO を楽しむために行った場所やおこなった活動を聴取し 次に それらの場所や活動中に購入した商品 サービスを聞き 最後に それらをふまえた上で Pokémon GO を楽しむために費やした金額を聞くという 三段階の手続きを取った まず Pokémon GO を楽しむために行った場所やおこなった活動については 家族や友人と Pokémon GO について話した いつもより遠回りして歩いた ふだんいかない場所に出かけた などが上位に挙げられた 身近な人たちとの話題となったほか 当ゲームをきっかけに移動行動に変化があったことが推察される なお Pokémon GO とローンチパートナーシップを締結している日本マクドナルド株式会社 3 が展開するマクドナルド店舗に行ったと回答した利用経験者は 19.4% であった ショッピングモールやスーパー コンビニエンスストアなどに行ったと回答した利用経験者もそれぞれ 6~8% 程度見られた 3 日本マクドナルド株式会社ホームページより http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2016/promotion/promo0722a.html [ 図 6] Pokémon GO を楽しむために行った場所やおこなった活動 Q: Pokémon GO を楽しむために あなたがおこなったことをすべてお答えください 家族と Pokémon GO について話したいつもより遠回りして歩いた友人と Pokémon GO について話した Pokémon GO の攻略法をインターネットで ふだんいかない場所に出かけたマクドナルドに行った Pokémon GO に関してSNSやブログに投 ポケモンの巣 と呼ばれる場所に行ったショッピングモールに行ったスーパーマーケットに行った電車を降りて一駅以上歩いたコンビニエンスストアに行ったマクドナルド以外の飲食店に行った遊園地などのアミューズメントパークに行った家電量販店に行ったドラッグストアに行ったその他特に何もしていない 11.8% 9.4% 8.5% 7.1% 6.5% 6.1% 5.0% 2.4% 2.3% 2.2% 1.0% 19.4% 22.4% 30.6% 29.4% 38.9% 37.8% 42.1% 7

次に それらの場所や活動中に購入した商品 サービスを複数回答でたずねた コンビニやスーパーなどでの 飲み物 軽食 モバイルバッテリー 飲食店での 飲食代 また 交通費 が上位に挙げられた また 日焼け 虫刺され対策商品などを Pokémon GO を楽しむために購入したと回答する利用経験者もそれぞれ 2.5% 程度見られた なお リアル社会で お金をつかっていない と回答した利用経験者は 78.6% であった [ 図 7] Pokémon GO を楽しむために購入した商品 サービス Q: Pokémon GO を楽しむために お買いになった商品や ご利用になったサービスをすべてお答えください アプリ内でお金は使っていない 90.5% 1~500 円 1.8% 501~1,000 円 2.7% 1,001~2,000 円 2.5% 2,001~3,000 円 1.2% 3,001~5,000 円 0.7% 5,001 円以上 0.6% 8

最後に Pokémon GO を楽しむために リアル社会で何らかの消費をした 21.4% の利用経験者に対し これまでの回答内容をふまえたうえで Pokémon GO を楽しむために費やした金額をたずねた その結果 1 人あたり平均利用金額は 4,016 円 内訳は コンビニ スーパー 家電量販店などの小売店 で 2,048 円 レストランやファストフード店などの飲食店 で 965 円 交通機関 宿泊施設 有料 Wifi などの その他サービス に 1,003 円であった スマートフォン本体やモバイルバッテリー等 高単価な商品も含まれた値ではあるが 小売店においても 飲食店や交通費等を上回るインパクトが示された 調査時点での Pokémon GO 利用経験者数は 約 1200 万人と推計される このうち 21.4% がリアル社会で何らかの消費行動を行い 1 人あたりの平均利用金額は 4,016 円であることを加味すると 配信開始約 2 週間において 103 億円程度の関連消費を生み出したと考えられる [ 図 8] リアル社会での関連消費金額 Q: 前問へのご回答内容をふまえてお答えください あなたは Pokémon GO を楽しむために これまでにどれくらいお金を使いましたか アプリ内でお金は使っていないリアル社会で 1~500 円 1.8% 購買あり 501~1,000 円 2.7% 1,001~2,000 リアル社会で円 2.5% お金を使っていない 2,001~3,000 78.6% 円 1.2% 3,001~5,000 円 0.7% 21.4% 一人あたり平均金額 4,016 円 小売店で 2,048 円 ( コンビニ スーパー 家電量販店など ) 飲食店で 965 円 ( レストランやファストフード店など ) その他サービスに 1,003 円 ( 交通機関 宿泊施設 有料 Wifi など ) 90.5% 5,001 円以上 0.6% 以上 Pokémon GO に関して i-ssp モバイル空間統計 そしてインターネット調査を用いた分析結果をご紹介しました Pokémon GO は若年層中心に根強い支持を維持しており 鶴舞公園などのスポットが強い集客力を持つこと また 身近な人との会話や行動範囲に変化を与え アプリ内での課金にとどまらず リアル社会においても 100 億円規模の関連消費を生み出した可能性があることが示唆されました インテージは 今後もさまざまなデータを駆使し 生活者の変化をトラッキングしつつ 情報発信を続けていきたいと考えています 9

[ インターネット調査概要 ] 調査方法インターネット調査 調査地域調査実施機関調査期間 調査対象者 全国株式会社インテージ 2016 年 8 月 3 日 ~8 月 6 日 インテージ ネットモニター キューモニター のうち 16~69 才男女個人の Pokémon GO 利用経験者 サンプル構成 Pokémon GO 利用経験者 1,335s 10 代 20 代 30 代 40 代 50 代 60 代 TOTAL 男性 92 112 107 109 110 113 643 女性 143 108 108 113 110 110 692 TOTAL 235 220 215 222 220 223 1335 アンケート結果は 弊社推計スマホ人口構成比に合わせてウェイトバック集計を行っています * 本レポートに使用した調査データについて i-ssp( インテージシングルソースパネル ) 当社の主力サービスである SCI( 全国個人消費者パネル調査 ) を基盤に 同一対象者から新たにパソコン スマートフォン タブレット端末からのウェブサイト閲覧やテレビ視聴情報に関するデータを収集するものです 当データにより テレビ パソコン スマートフォン タブレット端末それぞれの利用傾向や接触率はもちろん 同一対象者から収集している購買データとあわせて分析することで 消費行動と情報接触の関係性や 広告の効果を明らかにすることが可能となります また 調査対象者に別途アンケート調査を実施することにより 意識 価値観や耐久財 サービス財の購買状況を聴取し あわせて分析することも可能です i-ssp( 読み方 : アイエスエスピー )/ シングルソースパネルは株式会社インテージの登録商標です http:///solution/issp モバイル空間統計 モバイル空間統計 は ドコモの携帯電話ネットワークのしくみを利用して作成される 人口統計情報を提供するサービスです ドコモの携帯電話ネットワークは 各基地局エリア毎に所在する携帯電話を 周期的に把握しています この仕組みを利用して携帯電話の台数を集計し ドコモの普及率を加味することで人口を推計することができます 本サービスにより 地域毎の人口分布や 性別 年齢層別 居住地エリア別の人口構成などを知ることができます モバイル空間統計 は株式会社 NTT ドコモの登録商標です http://www.dcm-im.com/service/area_marketing/mobile_spatial_statistics キューモニターおよびサブパネルキューモニターとは 株式会社インテージが運営するアンケート調査パネルです 豊富なモニター属性情報以外にも 特定のテーマについて聴取した情報を分類し サブパネルとしてご用意しています テーマごとに条件に該当するパネル数が把握できるため 効率的かつ的確にターゲットを絞り込んでインターネット調査を実施することが可能です 10

株式会社インテージ http:/// 株式会社インテージ ( 本社 : 東京都千代田区 代表取締役社長 : 石塚純晃 ) は インテージグループ各社とともに リサーチノウハウ データ解析力 システム化技術と これらに基づく情報評価力をコア コンピタンスとして 経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報 (Intelligence) を提供 生活者とお客様を 情報 でつなぎ お客様のビジネスの成功に貢献することによって その先の生活者の暮らしを豊かにすることを目指します 報道機関からのお問い合わせ先 株式会社インテージ広報担当担当 : 千野 ( ちの )/ 石渡 ( いしわた ) TEL:03-5294-6000 FAX: 03-5294-8358 サイト お問い合わせフォーム http:///contact/ 調査データに関するお問い合わせ先 株式会社インテージパネル事業本部リテールサービス部担当 : 上田 ( うえだ ) TEL:03 5294 8353 FAX:03-3255-2085 Mail: retail-service@intage.co.jp 11