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5. メモリ管理 (2) 概要ページ管理 式ページ置換アルゴリズム 28/5/23 メモリ管理 (2) 1 ページング ( 復習 ) 仮想アドレス空間, 主記憶 ( 実アドレス空間 ) を固定サイズのページに分割 仮想アドレス空間のページを主記憶 ( メモリ ) のページに対応させる ページテーブル ( 変換表 ) を実メモリ上に保持 ページを単位としたアドレス変換 ( 仮想ページ番号, オフセット ) ( 物理ページ番号, オフセット ) 変換は MMU がハードウェアで う 28/5/23 メモリ管理 (2) 2 1

ページ管理 式 ページフォルト (Page Fault) 参照したページが主記憶 ( メモリ ) にない時に発生 プロセスを起動 実 ページフォルト発生! 主記憶にあるページをページアウト ( 主記憶から除く ) して, そこに 参照したいページをディスクから読込む ( ページイン ) ページアウトするページが修正されていたら, ディスクへの書込みが 必要 ( 修正されていない 単に破棄でOK) ページイン ページフォルト ページアウト ディスク 仮想記憶 主記憶 28/5/23 メモリ管理 (2) 3 ページ置換 (Page Replacement) 物理ページ数には限りがある あまり使っていないページを退避させて, 主記憶に空きをつくる (page out) どのページを選んで退避させるか? さまざまなアルゴリズムがこれまでに考案 NRU, FIFO, second chance, LRU, 28/5/23 メモリ管理 (2) 4 2

ページ置換アルゴリズムの戦略 ページフォルト時の性能向上 ランダムに選択したページを取り除く あまり参照されないページを取り除く ページアウト時の処理 変更が加えられたページはディスクへ保存未変更のページは破棄 頻繁に参照されるページを取り除くのは良くない すぐにまた呼び戻される 28/5/23 メモリ管理 (2) 5 最適ページ置換 (Optimal Replacement) ページフォルト発生 今後, 最も遠い未来で参照されるページを取り除く 実現 法 各ページに何命令後に参照されるか記録 何命令後にページが参照されるか知ることは不可能 実現不可能 他のアルゴリズムの性能の 較対象として利用 28/5/23 メモリ管理 (2) 6 3

NRU: Not Recently Used Algorithm 各ページは Reference bit と Modified bit を持つ ページが参照 / 変更された時, 対応するビットが1にセットされる 参照ビットは, クロック割込発生 (2ms) 毎ににリセットされる NRU ではページを以下のように分類する 1. 参照も変更もされていない 2. 参照されていないが, 変更はされた 3. 参照されたが, 変更されていない 4. 参照も変更もなされた ( 参照ビットは定期的に ( に ) リセットされるので,2. があり得る ) NRU では, ページフォルト時に上記の順でページを取り除く ( 複数ある時はランダムに選択 ) そこそこ良い性能を達成 28/5/23 メモリ管理 (2) 7 FIFO: First-In, First-Out Algorithm すべてのページの連結リストを保持 順番は, メモリに読み込まれた順 先頭 ( 最古 ) のページから順に交換 A B C D E 古い 新しい 欠点 よく使われるページを削除してしまうかも知れない 古くからメモリに読み込まれているページはよく参照されることが多い 28/5/23 メモリ管理 (2) 8 4

Second Chance Algorithm 再チャンスを与える (FIFO の改良 ) ページは FIFO と同じ順でリンクされている 時刻 2 でページフォルトが発生 ページ A の参照ビットが 1 なら,A のロード時間を 2 に, 参照ビットを に更新して, リストの最後尾に追加 B 以降のページを探す 問 :A H が全て参照ビット 1 の時, どうなる? 28/5/23 メモリ管理 (2) 9 The Clock Algorithm Second Chance の改良版 ページフォルトが起こったときに指しているページの参照ビットを確認 なら, そのページを取り除く 1 なら, その参照ビットを にして, ポインタを 1つ時計回りに進めて, 同じ処理を繰り返す 循環リスト 28/5/23 メモリ管理 (2) 1 5

LRU: Least Recently Used 最適ページ置換アルゴリズムの近似手法 最近使われたページは, また使われる可能性が高い 時間未参照のページは今後も使われない 取り除く 実現は可能だがコストが高い 連結リストでページを管理 維持することで実現可能 最近使用したページが先頭, 最も昔に使用したページが最後 ページ参照のたびに更新が必要 コスト高いハードウェアによるLRUの実現 高速だが, 全てのマシン /OSで使えないソフトウェアによるLRUの模倣 近似的な手法によりコストを抑える 28/5/23 メモリ管理 (2) 11 LRU の実現法 (1) ハードウェアでの実現 LRU は 列でページの参照を表現 ページフレーム k を参照時,k すべての要素を 1 にセットし, その後,k 列すべての要素を にする 各 のバイナリ値の最 のものが, 最も古くに参照されたページ ページの参照順序は,1,2,3,2,1,,3,2,3 とする 7 3 11 1 9 13 8 12 14 1 2 3 2 8 13 12 11 9 8 7 3 1 1 3 2 3 28/5/23 メモリ管理 (2) 12 6 2 14 4 13 12 4 12 14 6

LRU の実現法 (2) ソフトウェアでの実現 NFU (Not Frequently Used) アルゴリズム 全ページにカウンタ ( 初期値 ) をそれぞれ用意各割り込みクロックで OS はメモリ内の全ページをスキャン参照 (R) ビットの値をカウンタに加算ページフォルト時, カウンタ値が最 のページを削除 NFU の問題点 ページが参照された回数のみ考慮 過去に頻繁にページが使用され, 最近はあまり使用されていないページは削除されない例 : マルチパスコンパイラ 同じプログラムを複数回走査 1 回目の走査が最も 時間であったとすると,1 回目の走査で参照頻度の高かったページはずっと高いカウント値を保持 実はその後不要だとしても全く削除されない 28/5/23 メモリ管理 (2) 13 LRU の実現法 (2) ソフトウェアでの実現 Aging アルゴリズム (NFU の改良 ) クロック割込毎に, カウンタ値を右にシフト 参照があった時 右にシフト後, 最上位ビットを1に 参照ビットが以下のように変化 LRUを上手く近似 ある時間周期内の参照ビット 1 2 3 4 5 128 128 128 128 192 128 64 192 64 224 192 32 128 96 16 24 96 16 64 176 8 28/5/23 メモリ管理 (2) 14 12 176 136 32 88 4 7

The Working Set Algorithm (1) ワーキングセット プロセスが現在使用しているページの集合 時間の経過とともに変化する メモリ内にすべてある場合 ページフォルトが起こらないメモリ容量が少ないワーキングセットが 度にメモリにロードできない ページフォルトが頻繁に起こるほとんどのプログラム 参照の局所性を持つ 実 の各フェーズで, ワーキングセットはごく 部のページ群 スラッシング (thrashing) 数命令毎にページフォルトを起こすプログラム 28/5/23 メモリ管理 (2) 15 The Working Set Algorithm (2) ワーキングセットモデル プロセスのワーキングセットを追跡し, プロセスの実 前にワーキングセットをメモリ内にロードページフォルト削減 w(k,t) : 時刻 t における最近 k 回の命令で参照されたページの集合 ( ワーキングセット ) の大きさ w(k,t) は k の単調増加関数 w(k,t) は有限 k 28/5/23 メモリ管理 (2) 16 8

The Working Set Algorithm (3) マルチプログラミングシステム プロセスは他プロセスが CPU が使用するときにディスクに退避 ワーキングセットの解析を うことで, プロセスが再始動する時に必要とするページに関する推測が可能 プレページング プロセスが再始動する前に必要となるページをロード ワーキングセットモデルによるページ置換 ワーキングセット内のページか否かの判断が必要 ワーキングセット外のページを選択し削除 28/5/23 メモリ管理 (2) 17 The Working Set Algorithm (4) 近似アルゴリズム 参照時刻 R ビット ( 参照ビット ) R=1 参照時刻を更新. 次へ. R= & ( 現在時刻ー参照時刻 ) < τ ワーキングセット内. 次へ. R= & ( 現在時刻ー参照時刻 ) τ 削除 閾値 28/5/23 メモリ管理 (2) 18 9

The WSClock Algorithm Working Set アルゴリズムと Clock アルゴリズムの併用 28/5/23 メモリ管理 (2) 19 Belady s Anomaly FIFO 使用時に, 実ページ数の多い が, ページフォルト回数が多くなる現象が発生 実ページ数が 3 の時の例 実ページ数が 4 の時の例 28/5/23 メモリ管理 (2) 2 1

Stack Algorithms Belady s Anomalyを回避するアルゴリズム 物理ページ ( 上段 )+ 仮想ページ ( 下段 ) で, ページの順番を保持 物理ページ数 k が k+1 になったとき, ワーキングセット w(k,t) w(k+1,t) となる使用するページ置換アルゴリズムはLRU,FIFO 等どれでも良い 物理ページ数 全ページ数 28/5/23 メモリ管理 (2) 21 ページ置換アルゴリズムの一覧 28/5/23 メモリ管理 (2) 22 11

第 2 回ミニレポート ( 期限 :5/3 テスト開始時まで, 形式 : A4) 実ページ数が 4 の時, 仮想ページ -6 を以下の順で参照する ( 変更はしない ) とする., 1, 4, 5, 6, 1, 2, 1, 3, 6,, 1,, 6, 2,, 5, 1 FIFO, Second Chance, LRU (Aging, カウンタは 4bit) でページ置換を う場合に, 実ページにロードされている仮想ページの移り変わりがどうなるか,P.2 の記法で表せ. また, それぞれ何回のページフォルトが発生するか答えよ. 6 仮想ページ 5 4 3 2 1 3 2 1 実ページ ( 最初は空とする ) 28/5/23 メモリ管理 (2) 23 まとめ ページ管理 ページフォルトが発生 ページの置換が必要 ページ置換アルゴリズム NRU, FIFO, Second Chance, Clock, LRU, WS, WSClock Belady s Anomaly, Stack Algorithms 28/5/23 メモリ管理 (2) 24 12