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スマイル会 27 年 9 月例会 ヘルマン ヘッセと禅仏教 27 年 9 月 24 日 梅津寿一 はじめにヘルマン ヘッセ (Hermann Hesse, 1877-1962) といえば我々の世代の一般的な日本人は 郷愁 (Peter Camenzint, 1904) 車輪の下 (Unterm Rad, 1906) 青春は美わし (Schoen ist die Jugend, 1907) などの青春文学とでもいう小説でヘッセを知り 我々の青春時代を共有してきたのではないだろうか 27 歳 (1904) の時に書いた 郷愁 で自然描写の巧みさ 豊な抒情性で作家の地位を確立したヘッセとはどのような人物なのか? この当時の人物としては 85 歳までの長寿を全うしたヘッセとは どのような生き方をした人なのか? 昨年 6 月から第一次世界大戦について 当時の作家たちがそれぞれの国でどのように発言し あのだれも望んでいない戦争を非難し止めようとしたのか ということを追いかけている中で出会った何人かの作家たちの中から 今回東洋思想にも造詣が深いと言われるヘッセを取り上げてみた 家庭環境と幼少時代 * ヘルマン ヘッセは南ドイツ シュヴァーベンのカルフ (Calw) で 1877 年 7 月 2 日にエストニア系ドイツ人の宣教師の父ヨハネス ヘッセと 著名なインド学者で宣教師 (Hermann Gundert) の娘マリー グンデルトの間に生まれた 母方の従弟に長らく日本に滞在し旧制水戸高校などで教育に当り 神道 禅仏教の研究者として知られるヴィルヘルム グンデルト (Wilhelm Gundert, 1880-1971) がいる * ヘッセの性格として母マリーは 非常に知恵のつき方が早い 大変利口で面白い子だが 我意ときかん気とは手に負えない またひどく激することがある と言っている 幼少時に 絵や音楽に優れた素質を持ち 詩を作りそれにメロディーをつけたりしていたという * 11 歳 (1888) でカルフのギムナージウムに入り 神学校に入るためにラテン語 ギリシャ語の特別授業も受ける 14 歳 (1891) 州試験に合格し 9 月にマウルブロン神学校 (Maulbronn) 入学 寄宿生活に入るが 詰込み主義教育やさまざまな束縛に学校当局と衝突 1892 年の 15 歳の時に 詩人になるか でなければ何もなりたくない と 入学 6か月で神学校から逃げ出す 6 月に自殺未遂を図る * 続いて入った高等学校もすぐ退学し その後は書店の見習い 父の仕事の手伝い ( カルフ出版協会 ) 時計工場での見習いを経て 18 歳の時にテュービンゲンの書店 ( ヘッケ 1

ンハウアー ) 見習いとなり落ち着いた ゲーテやドイツロマン派の作品を読み内面の充実を図った この時期から創作に励み 1898 年 11 月 (21 歳 ) 詩集 ロマン的な歌 (Romantische Lieder) を 出版してくれる本屋が見つからないため自費出版する 600 部のうち 53 部しか売れなかった ( 参考資料 :1905 年作 Im Nebel) * ( 結婚 ) ヘッセは 85 年の生涯の中で 三度結婚した 最初は 郷愁 を出版した 1904 年 27 歳の時に 9 歳年上のピアニスト マリーア ベルヌリと結婚 彼女との間に 3 人の男子を得る 1916 年頃から精神病を患っていた妻マリーアと家族と別れ 1919 年スイス モンタニョーラのカーサ カムッツィに移り再出発を図る 何度となく精神病悪化によって入退院を繰り返していた妻マリーアと 1923 年 7 月離婚する (46 歳 ) * 二度目の結婚は 20 歳年下のルート ヴェンガーという女性で 1924 年 1 月 (47 歳 ) から 1927 年 5 月 (50 歳 ) までの 3 年 4 か月 しかし 一緒に暮らした形跡はない この間 家庭内の不安 先妻マリーアの新たな精神障害 息子たちの面倒 過労による眼病とリューマチ等苦難に直面した 友人への手紙にも もう生きていたくないが 首つり自殺の決行を二年後の 50 歳の誕生日まで保留しておく と書いている このようなつらい状況の中で 荒野の狼 が 1927 年 6 月に出版された * 三度目は 1931 年 11 月 (54 歳 ) に 18 歳年下の 生涯の伴侶となるニノン ドルビン ( 旧姓アウスレンダー )(1895-1966) とモンタニョーラで結婚した ニノンは 14 歳の時からヘッセと文通 ヴィーン大学とベルリン大学で美術史と考古学を学び 前夫が漫画家のB F ドルビンであった この年の結婚前に 終の棲家となるカーサ ローサに居を構え 精神的にも落ち着いた晩年を迎えることとなった 第一次世界大戦期 * 1914 年 8 月に始まった第一次世界大戦で 連合国側 同盟国側の文学者たちがそれぞれの立場を新聞 雑誌に表明し論戦が活発化した 連合国側の代表者はロマン ロランであり 同盟国側の最初の代表者はゲルハルト ハウプトマン のちにはトーマス マンであった 備考 : トーマス マン 非政治的人間の考察 参照 * ヘッセはかねがね 自分は内面性の作家で政治的な出来事にはかかわらない と主張していたが 一方では平和主義者で 人道的な立場で窮地にある人々を救援するための活動をしてきた 備考 : 後年 ナチス政権下のドイツからの国外亡命者の一時受け入れを積極的に行った ヒトラーが政権を取った 1933 年には 最初の亡命者としてハインリッヒ ヴィーガントが訪れる トーマス マンも何度か訪れる ロマン ロ 2

ランもこの年の 9 月 17 日に訪問している ヘッセの 1950 年の手紙の中に 20 年代に私は一度 政治上の信条告白を詩で書いたことがあります それはその詩は出来上がらないままでしたが こんな書き出しでした むしろファシストに殺される方がいい 自分がファシストであるよりは むしろコミュニストに殺される方がいい 自身がコミュニストであるよりは (1933, 拒否 ) 私は今日もそう考えています * ヘッセは開戦間もなく ベルンのドイツ大使館に志願兵として出頭したが 強度の近視 で兵役から外され ドイツの捕虜を慰問する新聞 文庫の仕事に携わることとなった ただし数か月たっても文化に携わる者までもが 戦争を賛美し 敵国への憎悪をかき立てることに熱中していることをみて 1914 年 11 月 おお友よ その調べにあらず! (O Freunde, nicht diese Toene!) という論説を 新チューリヒ新聞 に発表した 精神に仕える者の果たすべき役割 は そのようなことではない 戦場にいる人々は銃を撃つよりしかないが 文化に携わっている人々 われわれ芸術家や文化人の使命は 戦争を煽ることでなく 精神の領域を守って戦後の相互理解 平和の樹立が行われるようにすることではないか とベートーベン第 9 交響曲合唱導入句をとって呼びかけた * ロマン ロランはこの論文を読んで次のように日記に記している 立派な論文 彼はスイスに住んでいるので ドイツの熱狂に感染していない 彼は作家 美術家 思想家に呼びかけており そういう人たちが荒々しく戦争に参加しているのを見て 嘆いている ( 略 ) これ以降ヘッセとロランとの親交 文通が始まり 1915 年から 1933 年の間にロランは9 回ヘッセの家を訪れている 1915 年 8 月 12 日 ( 木曜日 ) ベルンにヘッセを初訪問した時のロマン ロランの日記からヘッセ評を記す ヘッセは 35 歳ぐらいに見える 中背で 愛想のない顔 まるい頭 髪が薄く ほとんど眉毛が無い 疎らな口髭 眼鏡の奥の青みがかった灰色の目 視線は冷たく しゃべりながら眉をぴくつかせる いくぶん煉瓦色に近い顔色 痩せた強そうな顎 フランス語をあまり上手には話せない けれども 三時間のあいだ懸命に 私とフランス語で語り合う努力をしてくれた ( こんなに長い時間フランス語を話したことは無かったと彼は言った ) 彼の表情が固かったのは それゆえ いくらかこの努力のせいかもしれない 言葉を探し それにときおりドイツ語の単語を混えながらだが 自分の考えを非常によく言い表している 彼の妻はもうそれほど若くも 3

美しくもないが 知的で 真摯な感じであり どちらかといえば彼女の方がフランス語 に慣れているようだ * ロマン ロランが訪問した 1915 年 8 月は ヘッセ 38 歳 ( ロラン 49 歳 ) になったばかりで ベルンに移住して 3 年になる また 9 歳年上の最初の夫人 ピアニストのマリーア ベルヌリと結婚したのは 郷愁 を出版し作家として出発した 1904 年の 8 月で この年までに三人の男子が生まれていた マリーア夫人は 体格 気質 音楽に対する情熱というような点で 亡母マリー (1902 年没 ) を思い出させるものがあったという 1915 年 この年から 1940 年 8 月 4 日のロランからヘッセ宛の葉書まで ( この葉書はヘッセに届かずロランに返送される ) 25 年間にわたって二人の友情が交わされた その間には しばしば意見の相違 衝突があり ロランは失望を日記に記しているが しかしそのたびに彼らは再会した 同じ一徹さで彼らは偽善と慣れあいを排している 尊敬と沈黙をヘッセは好み 口を噤むことをおのれの流儀としている それに対しロランは兄弟らしい気遣いを示し どちらかといえば好んで心を打ち明けている ヨーロッパを混乱と破滅に陥れた世界大戦の時期 独裁と迫害の時期を通じて 彼らは友情と 明晰な精神のよき実例となった ( ピエール グラバン記 ) 精神的危機 * ヘッセは 85 年の人生の中で 2 度の危機に見舞われている 最初はマウルブロン神学校から逃げ出し 自殺未遂を起こした 1892 年 15 歳の時 学校小説ともいえる 車輪の下 に結実している 二度目がこの第一次世界大戦の時期である * 1914 年の おお友よ その調べにあらず! は あまりドイツでは注目されなかったが 1915 年 10 月に 再びドイツで という報告文を 新チューリヒ新聞 に発表すると ドイツ国内での激しい非難が始まった スイスで安穏な生活を送っているヘッセが戦争は間もなく終わり 国際的な関係が回復するだろうなどと言っているのは 卑怯な売国奴であり 兵役忌避者だ というバッシングを受け ドイツのマスコミからボイコットされる この時にヘッセを弁護し激励したのは 後に西独大統領になったホイスとロマン ロランであった * 1916 年 39 歳の時 ドイツでの政治的孤立 捕虜慰問事業のための過労に 父の死と妻マリーアの精神病悪化が加わり ヘッセ自身も過労 心労から神経症が高じルツェルンで ユング派のJ.B. ラング博士の精神分析による治療を 4 月より受けることとなった 翌年 11 月までの間に通算 72 回の対話療法を受けた * 年譜を見ると この 1916 年 (39 歳 ) 夏ごろから絵を描きはじめている 精神的な癒し 創作の目の疲れをとることから始めたものと思われるが 後には戦争捕虜救援の活動資金を得るためでもあった 4

* 1917 年 9 月 C.G. ユングと会い グノーシスや老子 易経の話をしている ヘッセは深層心理学の助けを借り 自己の内面を深く見つめることによって この危機を乗り越えた その成果が デ ミアン に結実する デ ミアン を僅か数週間で執筆し エーミール シンクレアの名前でフィッシャー社に送る 出版は 1919 年 同名でなされた 自分の名前で発表しなかったことについて 後年ヘッセは 匿名のおかげでほぼ一年間 名声にも敵視にも煩わされずに 他人の名で自分の思想や空想を述べることに成功した と言っている 発表と同時にドイツ全土で 異常な反響を巻き起こした トーマス マンはその時の様子を 電撃的な衝撃 と評している * デ ミアン の成立事情はベートーヴェンが 英雄 を創作した時の状況を思わせる と小澤幸夫氏 ( 神奈川大学教授 デ ミアン 内なる自己への旅 ) が書いている 片やナポレオン戦争 片や第一次世界大戦という激動の時代は 同時に私生活においても二人の芸術家にとって最も困難な時期であった ベートーヴェンはこの時期に 音楽家の命である耳の疾患が隠しおおせないのを知り 恋にも敗れ ハイリゲンシュタットの遺書 を書く 一方ヘッセもこの時期に 孤独な夜 や 兄弟なる死 という詩を書き 死への親近感を表している このような困難を克服し それを新たな創作力の源として再生への道を切り開いたのが ベートーヴェンの 英雄 であり ヘッセの デ ミアン であったといえよう 備考 : 兄弟なる死 (Bruder Tod) 私のところにもおまえはいつかやって来る おまえは私を忘れない それで悩みも終わりだ それで鎖も切れるのだ ( 第 2 節略 ) だが おまえはいつか近づいて炎に包まれるだろう おいで いとしいものよ 私はここにいる 私を抱いておくれ 私はおまえのものだ 詩集 階段 (1961) 高橋健二訳 ( ヘッセ全集 : 孤独者の音楽 ) この デ ミアン 以降ヘッセの作風は一変し 内面への道 を追及する求道的な性 格を帯び 西洋文明の行方に対する懐疑と 東洋思想への接近とが大きな特徴となって くる 5

シッダールタ * この本は 1922 年 (45 歳 ) に刊行された 第一部は 1919 年から 1920 年の冬の時期に短期間で書かれたが 体験しないことを書くのは無意味だ と書くのを放棄し 第二部の執筆までに一年半の時間が必要であった この本は深刻な内的体験に基づき書かれているので 結晶度の高い芸術品となっている 思想的に文体的に無数の研究と評論がなされ インド哲学の専門的知識にかかわり ( 以下略 ) と 訳者の高橋健二氏が解説に記している 第一部はロマン ロランに 第二部は従弟のヴィルヘルム グンデルトに献呈された ( 後にこの献辞は省かれている ) * シッダールタ では バラモンの青年の若い日から老年までの生涯を描いているが この中で人々との出会いと別れ 再会という人生が語られる中で 人間はいかにして真の自己となるか というテーマと対決し 古代インドの宗教的立場から答えを引き出そうとしている * 広い世界に 私より雲をよりよく知り 私以上に雲を愛する人がいたら お目にかからせてもらいたいものだ! と 青春文学 郷愁 の初めのところに書くほど 雲を愛していたヘルマン ヘッセ あえて私は この シッダールタ では 主人公は河である と言いたい ( 参考資料 : 郷愁 からの Wolken) * 河はいたるところで同時である 源 河口 滝 渡し場 早瀬 海 山のいたるところで同時に存在する 河には現在しか存在しない 過去の影も 未来の影も存在しない と 渡し守 ヴァ スデーヴァに言わせている 河は宇宙の真理を象徴している シッダールタは魂を開き 心静かに河に聞き入って 宇宙全体を受け入れる 即ち 自己と宇宙と一体化することを学んだのである * 禅の修行僧のことを 雲水 ( 行雲流水 ) というが 雲を愛していたヘッセが河から学ぶことを シッダールタ で書いたことは 仏教の本質を掴んでいたのではないか ヘッセがどこまで仏教について勉強していたか分からないが 従弟のヴィルヘルム グンデルトが日本からヨーロッパへ帰国するたびに会っていたし また インド哲学 老子 易など東洋思想についての書籍も読んでいたことからみても かなりの理解度であったと思われる * 禅の考え方で いま ここ に真実があるという 難しい言葉でいうと 尽十方界の真実 ということ 道元禅では 坐禅 只管打坐 によってそれを得る 時間を乗り越えた絶対の現在に真実がある それが ほとけ の姿であると 私は理解している * ヨーロッパ文明はものごとを 二元的に区別することで発展してきたが 禅の世界 東洋思想はそれと反対の統合 統一である 自己が自然 宇宙と一体化することによって 6

解脱 となる 生かされ 生きている自分となることが 解脱 さとり であると 私は理解している * ヘッセは シッダールタ 以降も問題作 荒野の狼 晩年の大作 ガラス玉遊戯 を 発表している 最後の小説 ガラス玉遊戯 で 1946 年ノーベル文学賞を受けている おわりに近年 ヘッセ研究者のフォルカー ミヒェルス編でテーマ別の著作シリーズが刊行され 晩年のヘッセを知るには役立っている 岡田朝雄訳で老年について語った随筆集の中から いくつかを拾って終わりにしたい また この随筆集 ( 全て草思社刊 ) には ヘッセの水彩画が沢山載せられ楽しめる 人は成熟するにつれて若くなる 1995 ( 写真のみ ) 庭仕事の楽しみ 1996 ( 写真 水彩画あり ) わが心の故郷アルプス南麓の村 1997 ( 写真 水彩画あり ) 老年の価値 2008 ( 写真のみ ) 人は成熟するにつれて若くなる の中から * 老いた人々にとってすばらしいものは暖炉とブルゴーニュの赤ワインとそして最後におだやかな死だ しかしもっとあとで今日ではなく! 夏の終わり Sommers Ende 1926 年 (49 歳 )p25 * 私は死にあこがれる しかし それは早すぎる死や 成熟しないうちに死ぬことではない そして成熟と知恵をもとめるあらゆる欲望の中で 私はまだ人生の甘美で陽気な愚かさにすっかり夢中になっている 愛する友よ 私たちはみな すばらしい知恵と甘美な愚かさをどちらも手に入れたいと望む! 私たちはこれからも何度も何度もともに前進し ともにつまずこう どちらもすばらしいことではないか 断章 2 p42 * 老いてゆく中で Im Altwerden, 1914.12 (37 歳 ) 第 3 節 第 4 節 p56 死があそこに待っているのが見えるから立ち止まったままでいるのはよそう私たちは死に向かって歩いて行こう私たちは死を追い払おう 7

死は特定の場所にいるものではない死はあらゆる小道に立っている私たちが生を見捨てるやいなや死は君の中にも私の中にも入り込む * 成熟するにつれて人はますます若くなる すべての人に当てはまるとは言えないけれど 私の場合はとにかくその通りなのだ 断章 4 p65 (1922.01.14 ヴェルナー シンドラー宛ての手紙 ) * 枯葉 Welkes Blatt, 1933.08.24 (56 歳 ) p67 どの花も実を結ぼうとするどの朝も夕暮れになろうとする変転と時の流れのほかに永遠なものはこの世にはない この上なく美しい夏もいつかは秋のおとろえを感じようとする木の葉よがまん強くじっとしていよ風がおまえをさらおうとしても おまえの遊びを遊べさからうなしずかになすがままにまかせよおまえを吹きちぎる風のままに吹き飛ばされて家に帰るがよい 参考文献 書籍 * ロマン ロラン 戦時の日記 I ( ロマン ロラン全集 27) みすず書房 * ロマン ロラン ヘッセ往復書簡集 ( ロマン ロラン全集 39) みすず書房 * ヘルマン ヘッセ ヘッセからの手紙 混沌を生き抜くために 毎日新聞社 * 市川温子 ヘルマン ヘッセの生涯と作品 aichi-u.ac.jp/doitsugo/files2003 * ヘッセ研究会 友の会 ヘッセへの誘い人と作品 毎日新聞社 1999 * ヘルマン ヘッセ シッダールタ 高橋健二訳新潮社版 1982 * ヘルマン ヘッセ シッダールタ 岡田朝雄訳草思社 2006 (2015.09.19) 梅津寿一記 8