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1 Ver4.0 理屈家の蕎麦打ち 全十勝手打ち蕎麦推進協議会 さいたま蕎麦打ち倶楽部坂川隆人 1 目次 ( 主題 ) 1 はじめに ( know how と know why) 2 粉 ( 繋がるとは ) 3 水回し ( 目的とその理由 ) 4 練り ( 菊練りの妙 ) 5 四つ出し ( 角が出るメカニズム ) 6 丸出し ( 大きさの決め方 ) 7 延し ( 大原則と作業方針 ) 8 麺棒 ( 猫手の原理と操法 ) 9 切り ( 切りの諸問題 ) 10 体さばき ( 重心の管制 ) 2

2 ( ノウ ハウ ) ( ノウ ホワイ ) know how と know why はじめに 目標 美味しいそばが打ちたくて 本日のテーマ ; Know how ノウ ハウ Know why ノウ ホワイ 体験的な知識 技能 を 理論 的 科学 的 に整理 する 3 ( 参考 ) 漫画 そばもん の教え 場面 1 若い蕎麦職人 ( 右 ) が 主人公 ( 左 ) に技術指導を受ける 場面 2 技術不足の蕎麦屋の主人 ( 左 ) が 繁盛店の主人 ( 右 ) に教えを受ける ( 監修 ; 藤村和夫 ) 有楽町更科四代目店主 蕎麦に関する書籍を多数上梓 4

3 そば打ちは理屈じゃない! ( 某先輩 ) だろうか? ( 天の声 ) 確かに 数百年来の伝統の技法には非常な価値 一方 理論に裏打ちされた技法の価値 ( 同じ練習をするにも ) その教えに沿って練習する Know how ノウ ハウ 比較 作業の目的 筋道を理解して練習する Know why ノウ ホワイ 当人の進歩の程度 後進の指導の効果 に格段の相違 毎日 数を打つ蕎麦職人 週一のアマチュア 5 目次 ( 主題 ) 1 はじめに ( know how と know why) 2 粉 ( 繋がるとは ) なぜ繋がるのか 3 水回し ( 目的とその理由 ) なぜ切れるのか 4 練り ( 菊練りの妙 ) 5 四つ出し ( 角が出るメカニズム ) 6 丸出し ( 大きさの決め方 ) 7 延し ( 大原則と作業方針 ) 8 麺棒 ( 猫手の原理と操法 ) 9 切り ( 切りの諸問題 ) 10 体さばき ( 重心の管制 ) 6

4 かっての私の疑問 粉 何故崩れないの? 何故切れないの? = 何故切れるの? 7 粉 には特別な力が働く 粉 パチンコ玉 細かい粉 そのままではくっ付かない 重力や慣性力に左右される そのままでくっ付く 特別な 付着する力 が働く 形 重さが非常に小さいので ( 次葉 ) 8

5 粉に働く力 付着力の正体 粉 粒子 ( 粉 ) 同士を引き付け合う 3 つの力 状態働く力備考 紛体の科学 (21 頁 ) 1 分子と分子の間に働く相互力 ( 分子間力 ) 近づくと非常に大きくなる 少し離れると急激に減少する 要 水分を介して粒子が接触できる距離に架橋液膜粒子間に付着したあること 2 架橋液膜 の 水分が少ないほど付着力増大 表面張力による力 無くなれば付着力も消滅 つまり +と-に荷電した 3 粒子間の付着力 粒子間の距離が近いこと と 適度な水分 が重要 重( 静電気力 ) 2 9 かっての私の疑問 への答え 粉 何故崩れないの? 何故切れないの? 適度の水分 と 粒子間距離 どろどろでもカラカラでもない 固められて 粒子が接近 + 架橋液膜の粘性 ( つなぎ の効果 ) 架橋液膜! 10

6 一般的なことは 解った では 蕎麦の場合はどうなるのだろうか まず 蕎麦粉 自体を観察してみます 11 蕎麦粉は どうなっているか 蕎麦粉 胚乳 甘皮 丸抜き ( 断面 ) 電子走査顕微鏡写真 胚乳 でんぷん 甘皮 / 胚芽 たんぱく質 胚芽 拡大 0.5 mm 12 出典 ;

7 更に拡大 蕎麦粉 B E 0.5 mm D 0.05 mm 5μ B C 0.1 mm E 蕎麦の澱粉粒 0.02 mm 13 さて 実際の製粉後の蕎麦粉の様子 ( 挽ぐるみ ) 蕎麦粉 h; 胚乳 d; 甘皮 e; 胚芽 澱粉粒が結構ばらけている 14

8 ( 参考 ) 各種の蕎麦粉 (T 製粉 HP から ) 蕎麦粉 1 粗挽き粉 玄ソバをそのまま大型石臼製粉した超粗挽きそば粉 比較的大型の粒子 微細な粒子が少ない ( 写真内の文章は製粉会社のもの ) 3 更級粉 実の中心にある胚乳部分だけを挽いた ほとんどデンプン質 2 普通粉 細かな粉が多いので つながり抜群 胚乳 ( 澱粉粒 ) のみを挽き出し 比較的小型の粒子 微細な粒子が多い 15 出典 ; なま 麺線 ( 生そば ) 断面の電子顕微鏡写真 蕎麦粉 ; びっしり! 付着力大 小麦澱粉 そば澱粉塊 一部がばらけ出している? 暗い箇所 = 水? 空気? 1 16 出典 ;

9 目次 ( 主題 ) 1 はじめに ( know how と know why) 2 粉 ( 繋がるとは ) 3 水回し ( 細分化と造粒の様子 ) 4 練り ( 菊練りの妙 ) 5 四つ出し ( 角が出るメカニズム ) 6 丸出し ( 大きさの決め方 ) 7 延し ( 大原則と作業方針 ) 8 麺棒 ( 猫手の原理と操法 ) 9 切り ( 切りの諸問題 ) 10 体さばき ( 重心の管制 ) 17 水回し ~ 練りの過程を理解するために 粉を模式化します 水回し 澱粉塊 澱粉粒 ( 実際 ) ( 模式図 ) 18

10 水回し ~ 練りのイメージ 水回し 水回し 加水 架橋液膜 加水 加水 砂粒 状に細分化して 造粒する くくり 練り 19 水回し =1 細分化 +2 造粒 (1/2) 水回し 第 1 段階 ; 細分化 水と粉が均一になった粒に 細分化する お池 状態 砂粒 状態 理想 ; 水の一粒と粉の一粒が合体 実際 ; 均一な砂粒 (D) で OK 水分なしの ( さらさら ) の状態 水分たっぷり P( ぷよぷよ ) の状態 P この 2 つの状態が細分化していく 20

11 細分化 の詳細 水回し 1 最初の状態 ( さらさら ); 水分なしの状態 2 撹拌により が P にとりつく 4 結合が弱くなった箇所から崩れる 5 以後 繰返し P( ぷよぷよ ); 水分たっぷり状態 3 が水分を吸い取る つまり水回しでは とPを効果的に合体させることが肝要 例 ; 手早く (1 分が勝負 ) ( 次葉 ) 例 ; あおり ( 天地替え ) ( 次々葉 21) 最初の 1 分が肝心 の意味 水回し 最初の 1 分 以内の状態 操作不良で時間過大の場合 P P P( ぷよぷよ ) ( さらさら ) が P にとりついて P を崩す ( 水回しが進む ) P の表面が安定化し が P に取り付けない ( 水回しは進まない ) 22

12 あおり ( 天地替え ) 水回し 水平面のみの撹拌では 上下が混ざらない ( あおり ) P ( 天地替え ) 不確実 乾燥 すくって 合目的 確実 ブラジルナッツ効果 ( 大きい粒は上に 小さい粒は下に ) ひっくり返す ( ぷよぷよ ) ( さらさら ) 目的は P と を効率的に合体させ 細分化を進める 23 水回し =1 細分化 +2 造粒 (2/2) 水回し 第 2 段階 ; 造粒 加水 架橋液膜 加水 ( 以下 繰り返し ) 砂粒 おから ピンポン玉 本来の水回しは この辺まで ( 細分化 ) もうひとつの目的 粒を育てつつ 適度な水加減 に 造粒の目的 そば玉 に少しづつ近づけることで 失敗を予防

13 倉康ところで 水回しで 砂粒 を作るのは必要? 水回し プロの水回し ( 細分化の程度 ) 共通点 井上明寒山そばアカデミー片( 第 2 章第 5 項 水まわし (109p)) 1 水は何度かに分けてチビチビ加水するのでなく 全量を一度に加えてしまうこと 2 文字どおりの 水まわし は 加水後 およそ一分程度で済ませてしまうこと ( 加水は 一気に粉重量の80%) 一気加水 時間約 1 分 砂粒は作らない 二八 1kg予定量の95% を一気加水 50 秒後の様子 ( 水回しは3 分で終了 ) DVD 達磨の蕎麦打ち指南 から 25 目次 ( 主題 ) 雄26 1 はじめに ( know how と know why) 2 粉 ( 繋がるとは ) 3 水回し ( 細分化と造粒の様子 ) 4 練り ( 菊練りの妙 ) 5 四つ出し ( 角が出るメカニズム ) 6 丸出し ( 大きさの決め方 ) 7 延し ( 大原則と作業方針 ) 8 麺棒 ( 猫手の原理と操法 ) 9 切り ( 切りの諸問題 ) 10 体さばき ( 重心の管制 )

14 水回し 水回し ~ 練りのイメージ 加水加水 架橋液膜 加水 練り くくり 練り 27 繋がり の状態は架橋液膜の内容物による 練り 更級 ( 生一本 ) 生粉二八ぼくち蕎麦等 架橋液膜の成分水のみ水 + タンパク成分水 + グルテン水 + おやまぼくち 小麦粉のデンプンとグルテン おやまぼくち 架橋液膜の内容物 水の粘性のみ ( タンパク質とは ) アミノ酸分子が鎖状 ( 紐状 ) になったもの 小麦タンパク質が網目状になったもの 乾燥 葉の繊維そのもの 粘りの程度微小小中大 粘りの正体 繋がり の力 少 繊維性物質 1 液膜架橋 の力 2 つなぎ の力 練り は この 1 と 2 を強化するためである 多

15 練ることで 液膜架橋の力 を強化することができる 練り くくり 練り によって 空気 水分を追い出す 練り 粒子が接近する 適度な水分になる 繋がり が強化される 巻込む練り (= 菊練り ) ( 陶芸の菊練り ) ( くくった玉 ) 巻き込む 巻き込む 巻き込む 縄文時代以来の凄技! 29 菊練りで空気が押し出される様子 ( 動画 ) 練り ( 陶芸の例 ) 巻込む練りで 内在する気泡 水分などを排出し 粉同士の密着を良くする 30

16 ( 参考 ) 練りが不十分の 焼き物 練り 気泡が熱で膨張 ( ぶく ) 31 巻込む練りの 妙 練り 麺線 ( 生そば ) の断面 ( くくった玉 ) 巻き込む 巻き込む 巻き込む 拡大 1 表面が上に引っ張られる 水? 空気? 2 表面付近の水分や空気が順次押し出される 余分な空気や水分 3 徐々に 上へ 外側へ向かう 32

17 ( 参考 ) 面 ( つら ) がでる とは? 練り ドウの下面が艶のあるしっとりした状態になること = 練りの程度の判定要素 練る 内部の粉粒が密着し間隙が小さくなる 内部に水分が居る場所がなくなる くくり終り の状態 水分は外に出ざるを得ない その水分でドウ ( の底 ) がしっとりする = 面 ( つら ) がでた 状態 = 概ね練りの完成と判断できる 練り完了 状態 33 2 練ることで つなぎの力 を強化することができる 練り つなぎ の正体は 繊維性の物質 である 生粉打ちの場合は 二八の場合は ぼくち蕎麦の場合は ( 参考 ) 土壁の場合は 蕎麦粉のタンパク成分 小麦粉のタンパク成分 ( グルテン ) おやまぼくちの葉脈 藁 ( わら ) つなぎの力を発揮させるには 繊維物質を全体にまんべんなく行き渡らせることが必要 ( 次葉 菊練りの効果 を参照 ) 34

18 菊練りの効果 ( 陶芸教科書から ) 練り ( 色違いの粘土を合わせる ) ( 菊練り ) ( 一応 こんな形にして ) 20~30 回の菊練りで 相当馴染む! 35 目次 ( 主題 ) 1 はじめに ( know how と know why) 2 粉 ( 繋がるとは ) 3 水回し ( 細分化と造粒の様子 ) 4 練り ( 菊練りの妙 ) 5 四つ出し ( 角が出るメカニズム ) 6 丸出し ( 大きさの決め方 ) 7 延し ( 大原則と作業方針 ) 8 麺棒 ( 猫手の原理と操法 ) 9 切り ( 切りの諸問題 ) 10 体さばき ( 重心の管制 ) 36

19 四つ出し 伸びるメカニズム 四つ出し 2 伸びる! B 1 順次 で押される ( 断面 ) 2 分けて考える 3 広げて考える 4 こうなる 1 力 で押す 2 伸びる! B 1 順次 で押される 5 上下を元に戻すと B B の ふくらみ が四つ出しの延びになる 37 ふくらみ の様子 ( 実際の画像 ) 四つ出し B B 麺棒と延し板に挟まれて 前方のなだらかなふくらみ 緩いカーブのふくらみが出来ている B 写真のように B は 麺棒の線 と 延し板 に挟まれて 大きなふくらみ B は 手 ( 点 ) で押しているので ふくらみは微小 ( 写真なし ) ( 追加説明 ; 次葉以下 ) 38

20 麺棒の上と下では様子が異なる 四つ出し ポン 断面 B 1 回の ポン で 断面 上と下では 力の加わり方が異なる 広げるとこうなっている 断面 断面 B 上では 点状の力 ( 点状の力 ) ( 線状の力 ) 下では 線状の力 39 麺棒の下には 力はどう伝わっているか 四つ出し ( 例 ) 押す 拡大 上を押す 2kg で押す + ( 自重 ) 2.2kg = ( 最下部 ) 4.2kg 2 押されるのは この範囲だけ 1 四つ出しは 手 ( 点 ) の圧力によるのではなく 下側の線状の圧力の影響が大 40

21 一番長い伸びB中位の伸びC伸び無し四つ出しどのように押せばよいか ( 四つ出し後の形から力の分布を推定する ) B C B C の順に大きな力が必要 (= 長さに比例した力が必要 ) 同じ形! 加わえている力の分布 1.0 B 加える力の分布 C つまり左図のような富士山の形に力が掛かれば良い (= 中央付近だけで良い ) ということ もう少し 詳しく見てみましょう 41 さて 巻いた内部は どうなっているか 四つ出し ビニール製丸出し生地 曲線 曲線 曲線 曲線 ; 曲線 と重なる 巻 スタート 曲線 曲線 1 回目の巻き分 1 回目巻き終わり 曲線 細部説明は 実物で 2 回目巻き途中 曲線 曲線 ; 曲線 と重なる 3 回目巻き途中 ( 以下 略 ) 曲線 ; 曲線 と重なる 42

22 麺棒下側には どのように力がかかるか 四つ出し 3 トン 2 トン 1 トン 曲線 線 曲線 曲線 ( 押された回数 ) ( 変形量 ) 実際はこうなる (12) (8) (8) (4) (4) 麺棒下側 ( 直線状の力 ) の実際 ( 動画 ) 四つ出し 綺麗な丸 なら きれいな木の葉 に! 44

23 麺棒下側の力 と 手の力 の合成で完成! 四つ出し 麺棒下側の効果 手の効果 + = 加える力の分布 丸くきれいに出る 角 ( つの ) が強調される つまり 中央付近を押せばよい 45 理屈家の四つ出し ( 動画 ) 四つ出し 中央だけを押す その左右を少し 前後に揺すり 前後にふくらみを作るように荷重する ふくらみ 46

24 目次 ( 主題 ) 1 はじめに ( know how と know why) 2 粉 ( 繋がるとは ) 3 水回し ( 細分化と造粒の様子 ) 4 練り ( 菊練りの妙 ) 5 四つ出し ( 角が出るメカニズム ) 6 丸出し ( 大きさの決め方 ) 7 延し ( 大原則と作業方針 ) 8 麺棒 ( 猫手の原理と操法 ) 9 切り ( 切りの諸問題 ) 10 体さばき ( 重心の管制 ) 47 四つ出し後の厚み ( 断面 ) は どうなっているか 丸出し 長さ 1.4 倍になると ( 断面 ) ( 断面 ) 容積は不変だから ( 四つ出し 1 回目の断面 ) /1.4 =0.7 最薄部の厚みは 70% になる 凹みの形状 は と相似になる 厚さ 1/ 1.4 (=0.7) に 48

25 四つ出し後の厚みの分布 丸出し N 70% W E 70% 49% 70% つまり 70% =0.7 WE 方向の巻延し = 全体にわたって加圧されるので 全体は均等に薄くなる =0.49 中心付近の最薄部は 約 50%( 概ね半分 ) の厚さになる このことから 丸出しの適正サイズの考え方は ( 次葉 ) 49 丸出し の大きさはどう決めたらよいか 丸出し 1 丸出しサイズ と 四つ出し厚み の関係 但し 粉重量 1.5kg 容積 1,800 cm3とする 丸出しのサイズ 番号直径 ( cm ) 厚み ( mm ) 四つ出しの厚み 対角線上厚み (mm) 中央部分厚み (mm) 直径〇 cm 厚さ〇 cm 丸出し = < 2 抜粋 ( きりの良い数字 ) 四つ出し 番号直径 ( cm ) 厚み (mm) 中央部分厚み (mm) 厚さ?mm 最適範囲? 危険範囲? 丸出しは 厚さ5mm前後又は直径 70cm弱が適当 50

26 丸出し 四つ出し作戦の基本方針 丸出し 特性基本方針ポイント備考 丸出し 状態を観察しながら作業できる 確実性高い 丸出しで勝負する 厚さ 5mm 弱程度 ( 1) で できるだけ大きく ( 2) できるだけ真円に ( 1 ; 粉重量が固定なら 直径で決めても可 ) ( 2 ; 2kg を超えると制限を要す ) 厚さに関心を持ち続けること は 蕎麦打ちの一貫した原則 である 四つ出し 内部が見えないままの作業 不確実性有 ( 事故率高い ) 四つ出しは 角をちょこっと出すだけで済むようにし 丸出しを出来るだけ大きくする 巻いた生地の中央付近のみを押せばよい 加える力の分布 51 四つ出しの長さと厚さの実測 丸出し 65cm = 1.4 倍 1/1.4 = 70% 89cm 平均厚 3.7mm 平均厚 2.6mm

27 目次 ( 主題 ) 1 はじめに ( know how と know why) 2 粉 ( 繋がるとは ) 3 水回し ( 細分化と造粒の様子 ) 4 練り ( 菊練りの妙 ) 5 四つ出し ( 角が出るメカニズム ) 6 丸出し ( 大きさの決め方 ) 7 延し ( 大原則と作業方針 ) 8 麺棒 ( 猫手の原理と操法 ) 9 切り ( 切りの諸問題 ) 10 体さばき ( 重心の管制 ) 53 一般に 延し に手間がかかっている 延し どこからどうしていいか分からない でも とにかく四角 形 にしたい! 本延しの 長さ は〇 cm にしなければいけない まず 肉分け をして次に 本延し だわ でも 肉分けと本延し どうちがうの? やり方に差があるの? 形 と 長さ への強いこだわり 目的 を忘れ 手順 へのとらわれ 延しの 基本 捉え方 がしっかりしていない? 延しの基本 厚いところを押して 形を変える 延しの捉え方 肉分けの連続である 作業要領 四つ出し後の 4 か所の厚みを 順序良く 均等に ならして行く

28 延しの基本は 地延し の中にある 延し 地延し 麺棒を使った延し 1 ここを広げる場合 B B B 1. 厚い所を探して 押す その結果 形が変わる 2 厚い所を押して 2. 厚みが重要であって 形や長さではない 変化なし B 変形 変化なし 分かっているけど ついついできない! 3 ここを移動させる 四つ出し後の生地の状態 まず状態の把握 延し 1 四つ出し後はこうなっている 2 模式化するとこうなる B C D 四隅 (BCD) は 同じ形である 形状は最後まで ほぼ変不変 上の形を 最後までイメージとして持ち続けること

29 どう処理するか 延し C D 厚い所を押す 四隅の各々を 均等に処理する (B は前へ CD は後へ ) B 1 厚い所を押す 3 厚い所を押す 2 4 押し出される 押し出される 終了 実際的肉の分け方 - 厚い所を押して 形を変える 延し 1 E W の肉を N 方向へ Nw N Ne 2 空白を埋めるように N の肉を N 方向へ Nw N N Ne W E W E 計算上は上の通りだが 実際には形がいびつだったり凹凸があるので 単純ではない 実際はこんな感じ? W N E W N E でも 原則は これを繰り返せばよい

30 延し とは 肉を分け続けること 延し 第 1 回肉分け第 2 回肉分け ( 本延しのこと ) 1 E W 部分の肉分け W N E 2 N 部分の肉分け Nw W w N Ne E e 3 各辺には 肉が残っている W N E 4 最終肉分け ( 実際は 適宜巻き取りながら行う ) 麺線を整えながら 切り幅を決める ( 長さを考慮するのは この時のみ ) 厚みを見ながら ひたすら南北に延し広げていく 南延し - 主に南側で作業することの利点 延し 従来作業 北 南延し 従来作業 南延し ( 主に北側で作業 ) 西 ( 主に南側で作業 ) 東 南 押し 押しになりがち おのずと引き 押しに 従来作業 南延し 従来作業 南延し 巻棒との干渉! 作業しやすい 厚み判断 やや難 厚み判断 一瞬! 1 従来作業 2 1 南延し 2 1/2 一旦引き寄せて 2 回に分けて厚み処理 1 2 切れ目なく 全体としての厚み処理

31 延し 延しの段取り - 南延し の適用例 (1.2 kg程度以下 ) N 3 四つ出し終り 平均厚さ 3 1 W E 4 W N E 反転して 南を 肉分け ( 2 ) 肉分け ( 1 ) する N E 肉分け ( 1 ) 5 W 南半分を 肉分け ( 2 ) する ( 本延ししてしまう ) W N 1 E 南に打ち粉 畳みへ ( おわり ) N 3 W 巻き取って 3 E 1.5 kg以上はちょっときつい 要工夫 ご清聴ありがとうございました 終 62

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