これからのテレビ を巡る動向を整理する Vol.6 ~ 2015 年 1 月 -4 月 ~ メディア研究部村上圭子 NHK 放送文化研究所では 2015 年 3 月 3 日 ~ 5 日に NHK 文研フォーラム 2015 を開催した 初日の 3 日は これからのテレビ 求められる役割とは何か? ~

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1 これからのテレビ を巡る動向を整理する Vol.6 ~ 2015 年 1 月 -4 月 ~ メディア研究部村上圭子 NHK 放送文化研究所では 2015 年 3 月 3 日 ~ 5 日に NHK 文研フォーラム 2015 を開催した 初日の 3 日は これからのテレビ 求められる役割とは何か? ~ 2014 年度を振り返り,2020 年を展望する ~ と題し, 渡辺克也総務省大臣官房審議官 ( 放送行政担当 ) の講演, 村上圭子主任研究員の報告, そして 2 人による対論を行った 対論では, 放送と通信の融合が今後も一層加速化していく中, テレビ 放送が社会から求められる存在であり続けるためには何をすべきなのかについて,1 地上波, 主にローカル民放の今後は,2 4K 8K はどこまで進めるのか,3 融合本格化時代の放送事業者の役割とは, の 3 つの論点を提示した 本稿はこの文研フォーラムの議論の再構成と, あわせて 2015 年 1 月から 4 月まで大きく動いたインターネット配信サービスの最新動向を整理した はじめに 2015 年は年明け早々から, ビデオオンデマンドサービス ( 以下,VOD) を中心としたインターネット配信 ( 以下, ネット配信 ) 関連の動きが目まぐるしく進行している 無料見逃し配信 については,4 月までに在京キー 5 局全てのサービスが出揃い, 日本民間放送連盟 ( 以下, 民放連 ) の井上弘会長は,10 月から5 局共同で広告付きのトライアルを実施すると発表した 定額見放題 ( 以下,S-VOD) については,460 万人 1) と日本最大の会員数を誇る d ビデオ を提供してきた N T Tドコモとエイベックス通信放送が, スマホで展開してきたサービスを, 据え置きテレビでも視聴できるように機能を拡張, 名称も dtv と改めた また日本テレビ ( 以下, 日テレ ) の子会社が運営する Hulu は, 日テレ傘下に入って約 1 年となる 3 月に会員数が 100 万人に達し, これまで番組を提供してこなかったフジテレビ ( 以下, フジ ) も提供を決めるなど, 新たな動きが続いている こうした慌ただしい動きの陰には, 全世界で約 6,000 万人 2) の会員数を誇るアメリカの S-VOD 事業者 Netflix が, 今秋から日本でサービスを開始すると 2 月に発表したことがある 既に, テレビメーカー 3 社 3) がリモコンに専用ボタンを実装した対応テレビを発表しており, 日本の放送業界にも黒船到来か, と戦々恐々としたムードが漂っている NHK 放送文化研究所 ( 以下, 文研 ) が研究成果を社会に報告する目的で年 1 回行っている 文研フォーラム (2014 年までは 春の研究発表とシンポジウム ) で, これからのテレビ 求められる役割とは何か? ~ 2014 年度を振り 30 JUNE 2015

2 返り,2020 年を展望する ~ を議論したのは, まさにこうしたムード真っ盛りの 3 月 3 日のことであった 放送と通信の融合が一層加速化していく中で, テレビや放送が社会から求められる存在であり続けるためにはどのようなサービスを提供すべきか, 関連する業界はどこまで協調すべきか, そのために検討すべき課題は何か等について, 東京オリンピック パラリンピックが開催される 2020 年までを視野に入れて, 渡辺克也総務省大臣官房審議官 ( 放送行政担当 ) と村上圭子が対論を行った 論点は,1 地上波, 主にローカル民放の今後は,2 4K 8Kはどこまで進めるのか,3 融合本格化時代の放送事業者の役割とは, の3 点 この論点は同時に, 無料広告という民放事業者のビジネスモデル, 放送という伝送路, 免許事業としての役割という, テレビ 放送の今後のあり方そのものを問うものでもあった 本稿は2 部構成である 第 1 章では,2015 年の1 月から4 月までのテレビに関連する新サービスの最新動向について, 特に動きが激しかったネット配信サービスを軸に整理する 今回は 2015 年に入り新たな配信戦略を打ち出した在京キー 3 局にインタビュー取材を行った 第 2 章は, NHK 文研フォーラム 2015 の対論部分の再構成である なお, 本シリーズでは基礎資料として, テレビに関連する新サービスや新たな取り組みについて, 業界各紙誌 4) の記事などを手掛かりに事実関係を取材して一覧表を作成している 取り組みについては, マルチデバイス化 ( マルチスクリーン化 セカンドスクリーン化 ) スマートテレビ化 ( ハイブリッドキャスト 放送非連動 セットトップボックス ) タイムシフト化 ( 録画視聴化 V O D 化 ) ソーシャル化 高画質化 ( 4 K 8K) のキーワードで, 事業者については, 放送事業者 メーカー ケーブルテレビ (CATV) 事業者 通信事業者 ネット事業者 ( 含む O T T ) 国 関係機関 広告代理店 に分類して整理している 2015 年 1 月から 3 月までの主な動向をまとめた一覧表 5) は分類表と共に本稿の最後に示したので, 本文と併せて参照されたい 年 1 月 ~ 4 月の最新動向 2015 年の1 月から4 月は, はじめに でも触れたように, ネット配信サービスに関する動きが相次いだ それを事業者別にまとめたのが表 1である 前年の 2014 年 1 月に日テレが無料見逃し配信を開始して以降, ネット配信サービスの新たな動きが相次いでいるが,2015 年に入ってからもその勢いはとどまる所を知らない 以下, 個別の動向とその意味について見ていく 1-1 Netflix という 脅威? 2015 年 2 月 5 日, アメリカの S-VOD 事業者 Netflix が, 今秋からの日本でのサービス開始を発表した 6) それ以降, 本稿執筆時 ( 4 月中旬 ) の今もなお, 放送業界はざわついた状態が続いている サービス開始については, 既に 2014 年からあちこちで囁かれていたことではあった しかし公式に発表されるやいなや, 業界紙やウェブ上のブログ等には連日連夜, N e t fl i x を 黒船 になぞらえる見出しが躍り, また, これまで水面下で動いていた Netflixの担当者と放送各局との交渉も俄かに顕在化してきたことで, どの局にどんな番組の提供を求めているのかとか, 共同制作にいくら出資するのかなどの噂が噂を JUNE

3 表 年 1 月 ~ 4 月のネット配信サービス最新動向 1 月 2 月 3 月 4 月 民放連 違法配信撲滅キャンペーン 1 開始違法配信撲滅キャンペーン 2 開始 ( 啓発スポット C M ) ( 啓発テロップ ) 無料見逃し配信を NHK と協議の意向 在京キー 5 局共同で 10 月から広告付き ( 無料 ) 見逃し配信へ NHK 経営計画等に対する見解発表 NHK 経営計画 年度 発表 NHK ビジョン 発表 総務省 :N H K ネット実施基準認可 N H K ネットサービス実施計画発表 ( 同時送信の試験的提供 Hybridcast での早戻しサービスなど ) 改正放送法施行 キー局 準キー局 フジ : 無料見逃し配信開始 フジ : 電子コミック配信開始 M B S : 情熱大陸 を G Y A O! 上で無料見逃し配信開始 MBS: 複数番組を無料見逃し配信開始テレ朝 : サイバーエージェント社と動画配信事業会社とニュースチャンネル会社の設立を発表 日テレ : 日テレ無料 (TADA) 開始フジ : マルチデバイス対応ニュース専門チャンネル ホウドウキョク 開始テレ東 : 無料見逃し & 同時送信開始テレ朝 : 無料見逃し配信開始 ネット Hulu:WOWOW と事業者コンテンツパートナーシップ締結 (OTT) Netflix: 今秋サービス開始発表東芝 : 対応 TV 発表パナ : 対応 TV 発表 ( ) Hulu: 会員 100 万人突破フジ :Hulu にアニメなど提供を発表 NTT ドコモ & エイベックス通信放送 : d ビデオ dtv へシャープ :Netflix 対応 TV 発表 衛星 IPTV Dlife: 見逃し視聴アプリ提供開始衛星放送協会 : 違法動画取り締まりトライアル開始 スカパー!: 無料配信キャンペーン開始 ひかり TV: 購入型 VOD サービス開始 ひかり TV:4K で地上波の番組の見 逃し & 先行配信発表 呼び, 局同士, また同じ局内でも部局同士で, 疑心暗鬼に陥るような状況が散見されている 確かに, 世界最大を誇る圧倒的なユーザー数, その急速なユーザー獲得を支えてきたといわれる高いレコメンド技術, ハリウッド映画や質の高いオリジナル番組等の豊富なコンテンツ量, そして資金力, どれをとっても黒船という名にふさわしい存在感であることは間違いない しかし, 高額でサービスの質が必ずしもよいとはいえないケーブルテレビ事業者と契約しなければ地上波 4 大ネットを十分に見ることができないアメリカで, そのことに不満を持つ人たちが, 契約を止めたり, 安い契約に切り替えたりする ( コードカッティング, コードシェービングなどと呼ばれる 7) ) 受け皿となってきたという位置と, 地上波民放が全国どこでも無料で視聴できる日本でのそれとは大きく異なるであろうことは, 冷静に考えれば理解できるはずである それ以外にも,Netflix が日本でサービスを成功させるには, メディア環境の違い や様々な課題を乗り越えなければならない ( 表 2) それなのになぜ,Netflix 脅威論が流布しているのであろうか 言わずもがなであるが, 黒船とは, 江戸時代に日本が 200 年以上続けてきた鎖国というモデルに変革を迫った 外圧 の象徴的存在である これを日本の今の放送事情になぞらえるということは, 戦後半世紀にわたり, リアルタイム視聴率という指標を通貨に, ハード ソフト一致の垂直統合型の産業を系列ネットワークによって維持してきた地上波民放のビジネスモデルに変革を迫っている, ということになろう しかし, 外圧 =Netflix の上陸を目前に, 既存モデルを死守したいという 攘夷派 と, そのモデルにしがみついていては時流に取り残され人心を摑めないとする 開国派 が, 国を二分するが如く業界内で対立しているかというと, そうはなっていない なぜなら, 既存モデルの維持は地上波民放事業者の総意といってよく, その前提の上で実現可能な対策を模索するのが従来からの 32 JUNE 2015

4 表 2 日米のメディア環境の違いと Netflix の日本進出における課題 アメリカ 日本 地上波民放の受信 S-VOD への潜在ニーズ 地上波の編成 他の OTT 事業者 Netflix のコンテンツ量 Netflix のオリジナル番組 Netflix のレコメンド機能 C AT V 経由が中心 ( 有料パッケージ ) 直接受信 ( 無料広告モデル ) CATV サービスへの不満 コードカッター, コードシェーバー, コードネーバー (CAT V 未契約者 ) の受け皿に * そもそも潜在ニーズが高かったゴールデンタイムの 8 割近くはドラマなどストックもの * もともとの編成のスタイルが VOD 向き? Netflix の寡占化が進む中, ここ 1 年ほどは特に Hulu や放送局独自 OTTなどで巻き返しも いつでもどこでも視聴へのニーズ * 有料サービスの潜在ニーズどこまで? ゴールデンタイムにはバラエティーやニュース, 情報番組を配置 * もともとの編成スタイルがリアルタイム視聴向け dtv UULA au ビデオパス Hulu,IPTV や CATV のサービスなど サービスのマルチデバイス化も進む民放連で 10 月から在京キー 5 局による無料見逃しポータルも アメリカ発サービスのため圧倒的にハリウッドコンテンツが多い * 日本向けコンテンツをどこまで品揃えできるか? 高額な番組制作費と制作者本位といわれる制作体制次々と新作を発表し, コンテンツファクトリーを志向 75% がレコメンドからの視聴 * 日本の放送局や制作会社との共同制作はどこまで可能か? * 精度高いレコメンドは大量のコンテンツと視聴ログがあってこそ実現 姿勢であり, それは今回も基本的には変わっていないからである 確かに 2014 年以降, 各局それぞれが新たな取り組みを始めているし, 民放連でも先に述べたように在京キー 5 局での議論も始まっている しかし,Netflixに対抗すべく, 局横断で配信サービス全体をデザインするようなプラットフォームを, 互いの利害を乗り越えてまで構築しようというのは困難な様子であるし, タイムシフトやリモートアクセス 8) など, リアルタイム視聴以外に増加する多様な視聴形態を包含した新たな指標を作っていこうという気運も, 業界全体の総意としては感じられない このように, 思い切った一手を繰り出していないが故に,Netflixのサービス開始に対し一抹の不安を拭い去ることができず, いささか翻弄され気味の業界内には漠とした脅威論が燻り続けている, そういうことではないだろうか 一方で, リアルタイム視聴率や系列ネットワークといった地上波民放の既存のビジネスモデルに対してそもそも批判的な, ネットビジネスに身を置く一部の人たちやその側に寄る言論人たちは, あくまでも既存モデルを維持しようとする 事業者の姿勢に対し, また, そのモデルが放送と通信の融合が進んでもなお盤石であるという事実に対し, 隔靴搔痒感を募らせてきた こうした人たちが, 今回のタイミングを捉えて改めて声高に変革を提起している, そうした図式もあるのではないだろうか 果たして Netflix が日本の放送業界に真の脅威となるのかどうかは, サービスが開始されてみないとわからない しかし江戸時代のように大砲を撃って追い返すという選択肢がない以上, 外圧 のサービスの強みを冷静に分析した上で, 自己のサービスやビジネスモデルを相対化し, 積極的によりよい形に変革していく契機にできないものだろうか 1-2 NHKという 脅威? Netflix が日本でのサービス開始を発表する 20 日ほど前の 2015 年 1 月 15 日,NHKは NHK ビジョン とそれを踏まえた NHK 経営計画 年度 を発表した 9) この NHKの発表は, 民放事業者の間では,Netflix の発表に勝るとも劣らないほど大きな反響が JUNE

5 あり, 民放連は2か月後の 3 月, 見解を表明した 10) NHK が経営計画や新サービスなど何等かの方向性を示した際, 民放連が民業圧迫や NHKの肥大化を懸念する趣旨の見解を表明するのは通例であるが, 今回はこれまで以上に NHKの方向性に敏感に反応しているのが, 日々の取材からもよく伝わってきた 特に懸念が強かったのは以下の 2 点である 1つ目は, 公共放送から, 放送と通信の融合時代にふさわしい 公共メディア への進化を見据えて, 挑戦と改革を続けます という,N H K ビジョンで示した方向性についてである これは,4 月 1 日に施行された改正放送法により, 早戻しや同時送信 ( 試験的提供 ) といったネット配信サービスを, これまでのようにその都度, 総務大臣認可という形をとらなくても自由に行えるようになったことや, メディア環境や放送 サービス展開を踏まえて, 受信料制度のあり方を研究 すると表明したことなども含んでの反応である もう1 つは, 据え置きテレビでのリアルタイム視聴率というこれまでの指標に加え, それ以外の多様な指標を勘案した トータルリーチ という新たな指標を NHK 独自で作っていこうという方向性についての反応である 放送以外の伝送路, 主としてネットによる配信サービスを拡大してできるだけ多くの人々に番組 情報を届けたい, そして多様化する人々の番組 情報への接触の実態をできるだけ正確に把握し, よりよいサービスにつなげたい, この 2 点について, 方向性そのものが間違っているという批判がなされているわけではない 昨今のメディア環境の変容や, 若者を始めとした映像コンテンツの視聴形態の変容を考えると, これらは自然な方向性であるといえるし, あまねく国民に番組 情報を提供する義務を負 うNHKだからこそ, 率先して権利処理をはじめとする新たな枠組みを開拓していくことも求められる大きな役割であろう しかし, 仮に現状認識は共有できていたとしても, 先に述べたように, いささか盤石 すぎる 既存モデルがあるが故に 挑戦と改革 の一歩が打ち出しにくい民放事業者としては,N HK に余りに早く, そして大々的に, 民放の既存モデルの前提を覆すような新サービスや新たな指標の構築に踏み出されてしまうと, 現行のビジネスが阻害されてしまうのみならず, 新たなモデルの構築に向けた議論にも混乱をきたすおそれがあると考えているのではないだろうか そうした意味で, 今の民放事業者にとっては, 海を越えてやってくる リアルな黒船 のNetflixよりむしろ, 二元体制のもとで半世紀にわたり手を携えて歩んできた N H K のほうが, リアルな脅威であり, 内なる黒船 とすら映っているのである こうした民放事業者の視線をNHKはどのように受け止めていくべきなのだろうか N H K の挑戦と改革が業界内で独善的になってはならない一方で, 変容著しいメディア環境の中で, 人々のニーズと提供できるサービスが乖離しすぎてしまうことで, 社会に放送業界自体が独善的と映ることも避けたい N HK の挑戦と改革が, 民放事業者も含めた放送業界全体の挑戦と改革につながり, そのことが人々への豊かなサービス提供に結びついていく そのために NHK は新サービスの提供を通じて自らの存在意義を社会に示すことに躍起になるのではなく, 民放事業者の置かれている現状を, ビジネスモデルも含めてよく理解した上で, 視聴者目線を失わないサービスのあり方とは何かを業界全体で検討していく議論の場を作り, そこに積極的に協力していくことが不可欠であるように思う 34 JUNE 2015

6 1-3 民放在京キー局の配信戦略 見逃し配信サービス先に示した表 1の通り,2015 年に入ってからのネット配信サービスの展開は目まぐるしい その中でも, 在京キー 5 局全てで無料見逃し配信サービスが開始されたことは最大の動きと言っていいであろう 牽引役となったのは民放連である 現在,10 月から開始する予定の 5 局共通のポータルサイトでの広告付き配信トライアルの準備が進んでいるが,2014 年 9 月に民放連の井上会長の 鶴の一声 でこの方向性が示された時 11), 実際に配信を行っていたのは日テレだけであった しかしその後,10 月に TBSテレビ ( 以下,TBS), 2015 年 1 月にはフジ, そしてこの 4 月から, テレビ朝日 ( 以下, テレ朝 ) とテレビ東京 ( 以下, テレ東 ) と続いた 民放連の旗振りがなければ, これだけ早く 5 局のサービスが出揃うことはなかったであろう 見逃し配信については, どの局もそれなりの手ごたえを感じているようである 配信した番組の大半において, リアルタイム視聴時よりも若い層が視聴する傾向が出ていること, ユーザーアンケートベースではあるが, リアルタイム視聴への誘導の効果が見込まれること 12), そして, 違法動画サイトでの視聴を抑止できる可能性がうかがえること 13) などである また, 各局とも, こうした視聴者の動向と同じくらい意味があるとしているのが, 配信を契機に局内の意識改革や業務フローの見直しが始まったということである リアルタイム視聴率至上主義の傾向が強い営業などのセクションにおける価値観の変化や, 制作現場における権利処理への理解とそれに伴う処理の迅速化や体制強化などが進んでいるという 翻って NHK はどうだろうか 民放連の井上会長は2015 年 1 月の会見で,NHKとも協議したいとの意向を示している しかし NHKは今のところ無料見逃し配信は行っておらず, また, 在京キー 5 局のトライアルは広告付き配信であることから, 有料 VOD の共同プラットフォームとして NHKも参加した もっと TV 14) 以上に, 参加にはハードルがあると思われる ただ, 民放のサービスが浸透していけば NHKの番組に対しても同様のニーズが高まることは想像に難くなく, 今後,NHKも無料見逃し配信を行うことがあるならば, ラジオの同時配信の radiko.jp ( 民放 ) と らじる らじる (NHK) のように, 別々のサービスとして展開していくことがベストな選択とは思えない いずれにせよ, 今後そう遠くない時期に,NHKも何等かの判断を迫られることになるであろう 動画広告戦略しかし, キー局の見逃し配信に課題がないかといえばそうではない むしろ, 各局それぞれが, 取り組みを開始したものの今後どう展開していくのかについては, 確たる方向性を見出せているとはいえない状況にある 最大の課題は, この配信が果たしてビジネスとして成立するかどうか, 具体的には, 配信する番組に対し, どのような方法で動画広告を挿入していくのか, またそれを通じてサーバー代や権利処理など, かかったコストをどう回収し, 更には収入につなげていくか, ということである 現在, 各局で行っている配信は数 ~10 程度だが, 今後, ビジネスモデルの構築ができなければ, それなりの手ごたえ だけでむやみに配信する番組数を増やしていくことはできないであろう 動画広告のビジネスモデルについては, 現 JUNE

7 在, 大きく2 つの方法が模索されている 1 つは, 先行者の日テレが取り組んできた, オンエア時とは異なる広告主に販売する方法である そしてもう 1つは, フジが模索する, オンエア時のタイム広告主 15) に声をかけ, 可能な限りテレビ CM をそのまま配信し, テレビ広告費に上乗せして販売する方法である フジは見逃し配信を開始した 1 月当初は, 可能なタイム広告主からテレビ CMの素材を借り受けてトライアル配信をしていたが,4 月からは販売を開始しているという 16) ちなみに, テレ東はまだ番組に動画広告を挿入していないが, 今後, フジと同じ方法を考えたいとしており 17),TBS とテレ朝については, 既に日テレと同じ方法で販売を開始している 18) 更に後述するが, テレ朝については,3 月末, 動画広告に特化した広告代理事業を開始すると発表 19) したネット事業者, サイバーエージェント社と急速に関係を深めており, 今後は既存のテレビ広告を扱ってきた代理店とは違った販売の方法が模索される可能性も考えられる 先行してオンエア時とは異なる広告主に対して動画広告を販売している日テレによれば, 現在, ネット上でテレビ番組はプレミアムコンテンツとして扱われているため, 他の動画よりもかなり高い価格で販売できているという しかし, 今後見逃し配信の番組数が増えていく中で, どこまでその価格が維持されるかは不明である フジが, オンエアの番組を支えているタイム広告主に販売する方法を模索しているのはそのこともある ただその場合, 力のあるタイム広告主を抱えている局とそうでない局で差が出ることも否めない また, タイム広告主からは, テレビ広告の おまけ と扱ってほしいという要望も出かねない このように, 動画広告を巡っては各局で事情が異なるため, 民放連はそれぞれの局の取り組みに委ね, 統一的な方法を模索することは今のところ考えていないようである 20) しかし視聴者にとっては, できるだけ多くの番組が無料で見逃し配信されることが望ましいし,10 月から始める民放連の共通ポータルも, 番組の数が集まらなければ集客は望めず, そもそも共通に取り組む意味がどこにあったのか, ということにもなりかねない また, ゆくゆくは同時送信や時差再生 ( 早戻し ) など, 配信サービス全体を考えていかなければならない中で, 見逃し配信のみの視点でいいのか, という疑問もある こうした中長期的なビジョンを持った議論を, それこそ民放連で行うべきと思うのだがどうだろうか プラットフォーム戦略在京キー局が打ち出している配信サービスは見逃し配信だけではない むしろ共通しているのは見逃し配信だけで, それ以外は各局ともかなり異なった戦略で臨んでいる ここからは 2015 年に入って新たな配信サービスを打ち出した, フジ, テレ東, テレ朝の 3 局についてその詳細を見てみる フジテレビ フジはこれまでも, 自局のチャンネルブランドを大事にする形でネット配信を行っていたが 21), ここにきてその路線は更に強まり, 配信サービス全体を自局のサイト, フジテレビオンデマンド ( 以下,FOD) に寄せるような戦略を打ち出してきた 2 月には FOD 上で, ドラマの原作などを番組と連動して購入できるよう電子コミックの配信を開始 22) 4 月からはネット展開中心のマルチデバイスメディアとしてニュースチャンネル ホ 36 JUNE 2015

8 ウドウキョク を立ち上げ,FOD の有料会員向けサービスとして提供を開始している 23) また, 見逃し配信に関しても, フジは各局とは異なる判断を下し始めている 見逃し配信については, 各局とも自社サイトと共に, 既にネット上のプラットフォームとして多くの集客があり視聴回数の確保が見込まれる, ヤフーの子会社が運営する動画共有サイト GYAO! にも同時に配信している しかし, プラットフォームに番組を置く 場所代 として, 動画広告から得られる収入のかなりの比率を GYAO! 側に支払わなければならない フジは, この 4 月からドラマについては GYAO! での配信を見送り, FOD のみで配信することにした 24) 以上のように FOD 中心の戦略をとればとるほど, 他の S-VOD 事業者との向き合いは消極的にならざるをえない しかし,3 月の社長会見では, 長らく番組を提供してこなかった日テレの子会社が運営する S-VOD のHulu にアニメ作品などを提供していくと発表した この判断について, フジのコンテンツ事業センター室長の冨川八峰氏は, ようやくフジ全体の配信戦略が明確化できてきたのでHuluへの番組提供にも踏み切ることにした 配信市場におけるフジの役割はいくつかあるが, コンテンツのプロバイダーとしてのフジ は, 今後,Net fl i x に対しても他の S-VOD 事業者と同じように向き合っていくつもりである ただ,S -VOD が広がることでコンテンツ単体の市場価値そのものが下がることだけは避けなければならない その基本認識のもと, 今後も主軸は自局の FOD での都度課金 ( 以下,T-VOD) におき, ウインドーコントロールを行っていく このことは放送コンテンツ全体の価値を下げないという意味でも, 業界として重要だと確信している としている テレビ東京 一方, 今後 T-VOD は次第に姿を消し,VOD サービスの大半は S-VOD に向かうのではないか, というのが, テレ東のコンテンツビジネス局長, 福田一平氏の認識である テレ東はこれまで,S-VOD 事業者や有料放送事業者, IPTV 事業者に対して, 番組販売という形でコンテンツを提供してきた そのため, 最初の値付けの段階で条件が折り合うことが重要で, そうすれば放送コンテンツの市場価値の低下は防げるとしている テレ東は, 現時点で市場において品薄な 4K 番組の制作や展開についても積極的で, 今後可能な限り,24~25 時台のドラマやバラエティーについて4K で制作していくとのことである 25) 4 月からは 4Kで制作した番組を, 地上波では2Kで放送,4Kの見逃し配信については ひかり T V で提供する取り組みも開始した 26) この他にもテレ東は,4 月からいくつかの新たな取り組みを開始している その 1つが, 早朝に生放送でマーケット情報等を扱う News モーニングサテライト の同時送信である 27) これは, テレ東の経済情報番組をパッケージで視聴できる S -VO D サービス テレビ東京ビジネスオンデマンド のユーザーの間で, 早朝出勤の時間にリアルタイムで視聴したいというニーズが高く, それに応えた形でのトライアルであるという 在京キー局は系列ネットワークとの兼ね合いがあり, 同時送信にはすぐに踏み切れない事情があるが, 福田氏は, メーカーのリモートアクセスなどが普及してくると, 同時送信で放送局がビジネスをできなくなってしまうかもしれない そのためあらゆる可能性は排除せずトライアルしていきたい また, 動画広告は見逃し配信だけでなく同時送信にも挿入できるので,1 つ JUNE

9 のサービスにこだわることなく, トータルで配信ビジネスの戦略を考えていきたい としている もう1 つの取り組みが, ドワンゴが運営する ニコニコチャンネル 上での無料見逃し配信である 28) この取り組みのポイントは, 番組の画面上にユーザーがコメントを書き込めるようにしたことである ニコニコチャンネルには, 既にフジが C S チャンネルを有料で同時送信しているが, コメントを書き込める設定にはしていない テレ東は今回, 出演者に対しても丁寧に説明し了解を得たという また番組の全画面がコメントで覆い尽くされることがないよう, ドワンゴ側と協議し, 画面の下側に表示するという折り合い点を探ったという 29) テレビ朝日 ネット上における多チャンネル動画配信のプラットフォーム事業者としての道を模索し始めたのがテレ朝である 先にも述べたが,3 月末, サイバーエージェント社と共同出資により 2 つの会社を設立すると発表した 30) サービスの詳細は未定というが, 事業概要イメージによれば, 様々なジャンルの動画チャンネルを集積したプラットフォームを構築し, スマホのアプリで定額視聴できるサービスを提供していくようである S-VOD が個々のコンテンツの集積プラットフォームであるとすると, このプラットフォームはストリーミングチャンネルが集積した, 衛星放送でいうと スカパー! のようなサービスである テレ朝はこのチャンネルのうち, ニュースチャンネルについてはサイバーエージェントとの共同出資のもう 1つの会社で制作していくとしている また, テレ朝はこれまで, 他のキー局と比べ, ネット上でのオリジナルコンテンツの制作と配信に力を注いできた 2014 年末からは コアポー タル構想 を掲げ, アイドル, プロレス, お笑い, 釣り, シアターにジャンル分けしたネット上の場に, 熱狂的なファンを誘客する戦略を展開している プロレスについては課金モデルを開始し, その他についても今後, 広告や物販などを連動させたビジネスを模索していくという 31) 新会社が運営するプラットフォームの中に, コアポータル構想で運営している場をチャンネルとして組み込むかどうかについては未定としながらも, 放送でもネットでも, コンテンツを制作していくのが我々の本業であるし得意とする所である ネット展開については, ネットビジネスのプロであるサイバーエージェントさんの力を借りながら, 一緒に戦略を考えていきたい ( 経営戦略部担当部長船越昇氏 ) としている 2. 文研フォーラム 採録 ~ これからのテレビ 求められる役割とは何か? ~ ここからは, 文研フォーラム において 3 月 3 日に開催した, これからのテレビ 求められる役割とは何か?~ 2014 年度を振り返り, 2020 年を展望する~ での議論を, 会場の参加者の事前アンケートなどを織り込んで再構成する 論点は,1 地上波, 主にローカル民放の今後は, 2 4 K 8 K はどこまで進めるのか, 3 融合本格化時代の放送事業者の役割とは, の 3 つであった これらは, ビジネスモデル, 伝送路, 免許事業という, テレビ 放送の根幹に関わる課題を中長期的に考える内容でもあったことから, 国の放送行政の責任者である総務省大臣官房審議官の渡辺克也氏にご登壇いただき, 筆者 ( 村上 ) から課題を投げかける形で対論を行った 38 JUNE 2015

10 2-1 現状認識と問題意識対論に先立ち, 村上から現状認識と問題意識を提示した ( 図 1,2) 放送と通信の融合が進み, 技術の進化だけがテレビ 放送の進化につながる時代ではなくなってきている中, 事業者は多様なサービスを併存させて提供していかなければならなくなっている こうした中, テレビ 放送が社会や人々に必要とされ続けるためには, 何に, どんな優先順位で, どういう体制で取り組むべきか そして, これらは, 関係者に開かれた場で議論され, その議論は視聴者の視点を見失わずに行われているだろうか 更に新サービスを行う場合, 技術的可能性ありきではなく目的が確認されているか, 実施にあたっては既存モデル 図 1 にとらわれず, もしくは護送船団にならず, 個々の事業者が主体的に判断できているだろうか, などに焦点をあてた 2-2 地上波, 主にローカル民放の今後は最初の論点は, 地上波, 主にローカル民放の今後についてであった これまで半世紀にわたり, 地上波民放は, 在京キー局ごとに形成された系列ネットワークの枠組みのもと, ローカル局はキー局等が制作した番組を CMも含めて放送し, キー局はローカル局に対し ネット保証金 を配分するというモデルで, もちつもたれつ の関係が維持されてきた 図 3は, 各県もしくはエリア別の地上波民放テレビ事業者の自社番組制作比率を示したものであるが, 全 127 局のうち, 在京キー局とそれ以外の局で違いが歴然としているのはそのためである 在阪準キー局でも制作比率は 3 割程度であり, 在京キー 5 局, 関東独立 U 局, 在阪準キー局を除いた局に至っては, 平均で約 9% 程度しか自社で番組を制作していない 一度に多くの人々に番組や情報を届ける手段が放送波しかなかった時代には, この系列ネットワークというモデルは極めて合理的であった しかし, ネットを活用した同時送信や 図 2 図 3 JUNE

11 VODなど, 多様な手段で人々に番組や情報を配信することが可能になってきた今日, ローカル局は単にキー局の番組を当該地域の人々に届けるだけの役割では, 十分に存在意義を保ちえなくなってきているのである また, このモデルの維持と在京キー局のネット配信の拡大は利益相反を起こすことになるため, これまで もちつもたれつ だった系列ネットワーク内のキー局とローカル局の関係性にも軋轢が生まれかねない状況になっているのである 会場の参加者への事前アンケートでは, オリジナル番組を制作する能力が乏しいローカル局は系列の在京キー局が子会社化すべき 土管 的役割では再編は避けられない 地域活性化 災害報道の役割は, ケーブル事業者との融合を含め, 国主導で進めるべき ローカル局の数が多すぎる ネット配信等が進む中, 免許制度を考え直すべき 1 県 4 波をどう整理していくのか など, ローカル局への厳しい目線と共に, 総務省に対し, 時代に合った形で地上波民放の制度的見直しを期待する意見が多数寄せられた 対論 村上 : 国は戦後, 全国でできるだけ多くのチャンネルを同じように視聴できるよう,1 県 4 波政策を進めてきました しかしこれからの時代, 果たして現状の数の局が地域に必要なのか, 維持できるのか, それらをきちんと政策として見直すべきでは, との意見が会場からかなりありました 渡辺 : 我々としては特に現時点で見直すという話はありません ただ, ここには 2 つ話があると思うのです 局の経営をどうするのかという論点と, もともと地域で 4 つもチャンネルが いるのか, という論点です 我々はラジオも含め, ローカル局が経営的に厳しいというご指摘を踏まえて認定放送持 株会社制度 32) を作ったり, あるいは 4 月 1 日に施行される改正放送法では, とりあえず今はラジオだけにしていますが, 隣の県で放送する番組と一定の地域性を残しな がら一体的にやりましょうという制度 33) を作っ たりしてきました このような, 地域の番組の数, 波の数は維持した上で経営的な仕組みをどう作っていくかというアプローチはやっていますが, この話と, そもそもこの県には 3 波,4 波もいらないという話は全く違う話で, そういう意味では,1 県 4 波を見直すという議論はやっていません 個人的には, これからまさしく地方創生という中で, 地方のコンテンツをどんどん都市や世界に出していこうという部分で, ローカル局の役割は大きいと思います 総務省では放送コンテンツの海外展開を支援していて 34), 去年もその募集をしたのですが, キー局だけでなく, ローカル局, ケーブル局も沢山応募いただき, 質のいい番組が結構作られているという印象があります 村上 : ローカル局の方に伺うと, 番組を制作すればするほど赤字になるというんです 危機意識が高く一生懸命自社で番組を作っている局ほど, そういう話をよく聞きます コンテンツビジネスというと聞こえはいいし, 放送局だから番 40 JUNE 2015

12 組を作るのは当然, というのも正論なのですが, ビジネス化できる局が少ない これは, これまで地上波民放という産業を維持してきたモデルが時代にそぐわなくなってきたことに伴って起きている構造問題でもあると思うんです 放送行政を担当するお立場としてどのような問題意識をお持ちですか 渡辺 : 端的に言うと, 資金的な面で支援するという話があるかもしれないですが, ケースバイケースですね 先ほどのコンテンツによる地方創生や海外展開みたいな話だと, 番組の制作支援だけでは不十分かもしれませんけど, それを展開していくまでの一定の仕組みまで作っていく支援をするとか ただ, 今お話をされた, ローカル局が定常的に制作する番組がなかなか広告を取れないという話になると, それは仕事のやり方をどう変えるかという話かもしれません 村上 : ハードの整備や維持管理についても, 地域内で局を越えてもう少し合理化できるのではないかと思います 他業界ではハード ソフト分離はかなり進んでいると思うのですが, この辺りも個々の局の経営判断に委ねられるのでしょうか 渡辺 : 中継局などに関しては既に共同で維持管理している事例は多いですし, 今後, マスター設備 35) を始めとする様々な放送システムの更新をどうしていくかという時期には, それも共同でできないか, という話も出てくると思います 10 ~ 2 0 年前の前回の更新の時とは大きく変わると思います システム的に機械を全て取り換えるといったことではなく, アプリなどのソフトで対応できる部分も出てきますし, デジタル化による技術革新でコスト的に下がっている部分も大きいと思います ただ, そうした技術進化をどのように経営判断に生かしてもらうようにしていくかというのは, これから考えていかなければならない課題かもしれないですね 2-3 4K 8K はどこまで進めるのか次の論点は 4K 8K についてであった 事前アンケートの内容は懐疑的な意見が多く, 中でも放送事業者によるものが多かった 4K 化に対しては, 世帯大画面から個人小画面にシフトしている中で, 取り組むべき課題は別にあるのではないか 視聴者が最もよく見ているバラエティーは 4K 化で果たして価値が上がるのか? などの意見が,8Kに対しては, NHK が発案しメーカーが追随というモデルはとっくに通用しなくなっている など,8Kを推進する N H K への厳しい指摘が散見された また, オールジャパン政策として, 国が 4K 8K を一体として進めていることについては, 4K 8Kの推進がどっちつかず まずは 4Kでは NHK, 民放, 総務省で考え方に大きな差があり, 今後の計画が全く立たない オールジャパンという 錦の御旗 の無理強いは, 美しいが実は戦略性なき政策では などの意見が寄せられた 対論 村上 : 基幹放送では 4 K 8K を一体として進めていますが, 政策としてどっちつかずでは, という声が, 会場の参加者, 特に放送事業者から多く寄せられています JUNE

13 渡辺 : 誤解があると思うのですが,4K と 8K を全く同じように進展させていこうというわけではありません ただ, どのくらいの幅かはわかりませんが, 政策としては両方の放送を享受できるような環境は作っていきましょうということなんです 4Kと8Kというのは映像的には違うように見えるかもしれないけれど, テクノロジー的にはかなり類似的なものがありますから CAS 36) の開発などはまさにそうです ただ, 端末やコンテンツ, その辺りは成長の度合いが違ってくるのは当然で,202X 年になれば別かもしれませんが, 当面は普及に差異はありますよ ただ,4K と 8K, どちらか片方だけを推進して片方は 5 年後にしましょう, というような話はないと考えています 村上 :2018 年の実用放送開始に向け,4K 8K を一体として進めていく前提で端末開発と帯域割り当てを検討されていますが, 正直, 混乱しているのは事実と思います 特に帯域割り当てについては議論にほとんど進展が見られない 帯域は視聴者の負担がかからない BS 右旋か, 全く使っていない左旋の開拓か B S 右旋なら, 空帯域はわずかだから, 今, 帯域を使っているチャンネルの皆さんに 幅寄せ をお願いするのか 左旋なら視聴者負担を軽減する道筋を図 4 どうするのか ( 図 4) 37) 関係者がよくおっしゃるのは, どの帯域をどう使うかを総務省が決めてください, 決めてくれれば我々はそれに従います, ということ 裏を返せば, 総務省がはっきり方向性を示さないからこんなに混乱しているのではないか, というご意見なんです 渡辺 : 各局の皆さんは当然ビジネスも絡んでいるし, 将来的な戦略を持って動いていると思うので, そこを全く無視して, というのはありえません 我々が決めたからこうしましょうではなく, 皆さんから具体的にご要望をいただきまとめ上げていく 我々は黒子ですから 村上 : でも要望はかなりバラバラですが 渡辺 : それは再開されるロードマップのフォローアップ会合 38) で侃々諤々ご議論をしていただくことになると思います 村上 : 会合では今年の夏までにチャンネルプランが決まる感じなのでしょうか 渡辺 : 少なくとも, 左旋がどのくらい使えるのか使えないのか, こうした調査は行っています 本当に, 多くの視聴者にかなりのご負担をお願いしなければならない帯域なのかどうか かなりラフではありますけど, 衛星を視聴している方の相当数は, 現在ケーブルテレビ経由で見ているわけですが, その場合, 比較的小規模な対応で受信可能になることもありえますし, 戸建てについては衛星アンテナ取り換えをテレビメーカーや放送事業者の方々がプロモーションみたいなことをして推進することもありえます 集合住宅共聴の場合も衛星アンテナとブースターの交換等で結構対応できるのでは, という指摘もあります 去年あたりは僕も左旋の活用にはすごくハードルがあると思っていましたが, 実際そうでもないという指摘もあるので, まずそこを明確化します 42 JUNE 2015

14 もちろん,BS 右旋の活用をどうするかも考えていかなければなりません やはり 2020 年の東京オリンピック パラリンピックに向けた時間軸で, 国民の皆さんがどういう場所で 4 K 8Kを見られる環境を作るのがいいのかを考えていかなければならないですから これは, 実際に受信機を作るメーカーの意見も踏まえながら, より現実解的な道を探っていきたいです 5 年というのは結構短そうですけど, 技術的な革新は 5 年あればめちゃくちゃ進みますからね 今から 5 年前は,4K がここまで来るなんて, 誰も, 少なくとも僕は全く分からなかったです 村上 : 次に,4K の地上波での見通しですが, 今回の参加者からはこの質問が最も多かったです 今後, ユーザーの端末はどんどん 4K 化し, ケーブルテレビ,IPTV,VOD サービスは 4Kに, 映画館, サイネージも 4 Kに向かうでしょう こうした中で, 日本で最も主要な映像コンテンツ産業である地上波放送局が,4Kを放送できる帯域がないというのが現状ですよね ( 図 5) 渡辺 : これも, フォローアップ会合で議論する大きな課題の 1 つです 地上波での 4K というのは本当に可能性がないのかどうか, 技術的に検討しなければならないと思っています 例えば,NHKは 8Kですけど, 熊本県の人吉で伝図 5 送実験 39) をしましたよね また, 去年の Inter BEE では, あるメーカーが 4K コンテンツを 2K にダウンコンバートしたものと 4K の差分情報とに分けて伝送し, 受信機側で合体させるという提案をされていました 40) 技術的に将来どういうことができるのかを見極めたい 我々が会合でこのことを課題に入れているという意味は, 地上波のことを全く無視して 4K は衛星だけでやればいいと考えているわけではないということなんです 村上 : 仮に技術的に可能だったとしても, ローカル局でこうした取り組みができる局は限られてきますよね 先ほどの番組制作ができる局が限られているということもそうですが そうしてローカル局の中で力のある局だけが残っていく 4K など一連の放送高度化政策は, 実はローカル民放再編が裏のねらいではないか, という見方をする参加者が何人かいらっしゃいました 渡辺 : 正直言って意外というか, 全くそういう発想は持っていません 放送高度化はローカル局の再編というより, むしろ活力をあげるというのならわかりますけど 村上 : もう 1 つ, 少し突飛な質問かもしれませんが伺っておきたいことがあります 現状は地上波では 4K を伝送できるだけの十分な帯域がない 41) ということですが, 地デジ化で空いた VHF 帯のうち, 今も使われていない部分がかなりありますね ここをもう一度整理して地上波の 4 K 伝送に使えないかという話が, 業界紙などに時々出たりしますが, この辺りはどうなのでしょう 渡辺 : それはないですよ VHF 帯を使った様々なサービスに関係者の方が取り組んでいる状況ですから, 我々としては, その普及に向けて対応していく, それが我々の役目と思っております JUNE

15 2-4 融合本格化時代の放送事業者の役割とは 3 つ目の論点は, 放送と通信の融合が本格的に進む中でのテレビ 放送の役割を考えるというものであった 融合化 の本質とは, 放送波以外の手段で人々に番組や情報を届けることが可能になったということもさることながら, これまで情報や番組を一方向に送り届ける装置だったテレビや, 組織だった放送事業者が, ネット事業者同様, 視聴者 ( ユーザー ) のアクセスログなどのパーソナルデータを収集することが可能になったということであると筆者は考えている ( 図 6) しかし, 技術的に可能になったからといって, それをそのまますぐに実サービスにつなげていく, とはならないだろう 特にテレビという端末は, これまで長らく視聴の秘匿性が予め約束された存在として人々の暮らしに溶け込んでおり, そのことは, パソコンやスマホなどの端末が普及した今日だからこそ, より一層意味を持っているともいえる では, テレビ以外の端末におけるサービスについてはどうか 放送事業者でなければできないパーソナルデータ活用によるサービスとは果たして何なのか ネット事業者と全く同じ立ち位置で問題はないのか 視聴者 図 6 の感覚をないがしろにして新サービスを進めていった場合, これまで培ってきたテレビ 放送の信頼を失いかねないのではないだろうか 現在, 視聴履歴など様々なアクセスログを収集, 活用するためのプラットフォーム作りが始まっているが, どの程度こうしたことが考えられているのだろうか ( 図 7) 図 7 対論 村上 : テレビ 放送の今後, というテーマの 1 つの論点として, 収集可能になったパーソナルデータという存在とどう向き合っていくべきか, ということがあると思うのですが, どのようにお考えですか 渡辺 : 個人情報保護法関係の改正が検討されていますが, それがどういう形で最終的にまとまるかというのがまずあると思いますね 法的な方向性も見極めながら, しっかりした仕組みを作っていく必要があると思います テレビということで言うと, メーカーもいれば放送局もいる 業界横断的な枠組みで一緒に作ったほうがいい部分もあると思います 活用のプラットフォームの入口は一緒にやりましょうとか ただ一番は, こうしたデータを活用してどんな面白い世界が描けるのか キラーサービスが 44 JUNE 2015

16 あれば, 視聴者もむしろ結構面白いじゃないか, と感じてくれるかもしれないですよね 安心 安全だとか, そういう地道なもの, それは確かに重要かもしれないけど, やはりビジネスにつながるようなものを作り上げることが重要だと思いますね どういう形でやるのがいいのかはわからないけど, やり方によっては放送業界としての魅力向上につながると思います 村上 : では最後に, これからのテレビや放送のために行政として何ができるか, もしくは何をやっていきたいと思っていらっしゃるか, 伺えますか 渡辺 : これまで私は携帯とか通信の世界の仕事が多かったんです そちらから見ると, 隣の芝生は青く見える, ではないけれど, とても魅力的な世界だと思っていました それはやはりコンテンツを持っているからだと思うんです 議論の中で ローカル局は 土管 的役割 だという話がありましたが, むしろ通信のほうがそういう産業ですから, 危機感は非常に強いです だから彼らも上のサービスレイヤーのアプリの世界で様々な取り組みを行っています そういう業界のことを考えると, 放送業界はもちろん下のレイヤー部分もありますけど, もともとコンテンツを持っているというのは絶対的な財産なんですよ それをうまく利活用していく仕組みを作っていく, それに尽きると思います コンテンツがあるからネット事業者を使える立場にもあるんです だから放送の世界というのは, 非常な広がりを持っていると思うんですよ ぜひ皆さんと一緒になって 2020 年の華やかな放送の世界の実現に向けて頑張りますのでお知恵をいただければと思います おわりに 最近, ラジオに関する明るい話題をよく耳にする 長らく右肩下がりが続いてきたラジオ広告費だが,2015 年 2 月に発表された電通の 2014 年日本の広告費 によると, 久し振りに前年比 100% を上回った また, ネット同時送信サービスである radiko.jp のエリアフリーサービスも好調で,2014 年 4 月のサービス開始から9か月間で約 15 万人の有料会員を獲得している 2015 年度中にはタイムシフトサービスも開始する予定で動いているという radiko.jp の存在がラジオメディアのブランド価値向上や経営回復の起爆剤となっているのかどうかは長い目で検証してみないとわからないが, ログデータやウェブアンケートなどを通じてきめ細かくユーザーのニーズを把握し, ユーザー視点に立ち, 既存のビジネスモデルの柵を 1つ1つ乗り越えて新サービスを打ち出しているその姿勢がユーザーに受け入れられていることは間違いないであろう とはいうものの, 個々のラジオ事業者の経営状態の厳しさは相変わらずである 2000 年からの10 年でAM 事業者の事業収入は半減し, 経営難から放送局を手放す動きも出てきている 第 2 章で総務省の渡辺審議官が紹介していたような様々な制度を活用しながら, 今後, 業界全体の再編や合理化は進んでいくであろう テレビは今後, ラジオと同じような道筋を進んでいくことになるのか コンテンツを伝送するインフラ設備も系列ネットワークのあり方も, テレビとラジオでは異なる部分も多いため, 全く同じ道筋をたどることにはならないであろう しかし, 民放事業者の中にはラ テ兼営局も多い 学ぶべき教訓も少なくないのではないだろうか JUNE

17 これからのテレビを巡る動向は 2015 年も激 変が続くと思われる 今夏までに 4 K 8 K のチャンネルプランはどこまで決まるのか 今秋の Net fl ix のサービス開始はどのようなインパクトがあるのか 在京キー 5 局共同の見逃し配信はどのような形で展開されていくのか N H K の同時送信の試験的提供も年内には開始される予定である 引き続き取材を続けていきたい ( むらかみけいこ ) 注 : 1)2015 年 3 月末日現在 2)2015 年 4 月 15 日現在 3) 東芝ライフスタイル, パナソニック, シャープ 4) 放送研究と調査 の 国内の動き メディアフォーカス, 日経ニューメディア 日刊合同通信 I T p r o AV WATCH MarkeZine CNET Japan 他 5) 一覧表の作成は, 今回から東京大学大学院修士課程の長谷川裕氏と共同作業で行っている 6) do?newsid=1885 7) ケーブルテレビとの契約を打ち切ったり, 安いプランに切り替えること サービスをケーブルになぞらえた比喩表現 8) 自宅の据え置きテレビや DVR などとペアリングしたモバイル端末で宅外でリアルタイム視聴, もしくはタイムシフト視聴すること 9) giketsu01.pdf 10) 11) 12) 村上圭子 これからのテレビ を巡る動向を整理する Vol.5 ~ 2014 年 7 月 12 月 ~ ( 放送研究と調査 2015 年 2 月号 )38P で日テレのアンケートの結果を紹介 フジもユーザーアンケートを行い同様の傾向を把握している 13) フジによると, +7 に対して, 開始当初は 違法動画まとめサイト からの流入が半数を占めていたが, 回を追うごとに減少しているといい, 違法動画の流通抑止にも一定の効果が上がっているのではないかと推測している 14)2012 年 4 月, 電通と在京民放キー 5 局で開始した有料 VOD サービス 同年 7 月に NHK も参加 対応テレビの普及や加入者が伸び悩み,2015 年 3 月にサービスを終了している 15) 民放の C M にはタイムとスポットという仕組みがある 番組の提供スポンサーとなり, 番組制作費なども含めてサポートしているのがタイム広告主である 16) フジテレビコンテンツ事業センター室長の冨川八峰氏への著者インタビューによる 17) テレビ東京コンテンツビジネス局長の福田一平氏への著者インタビューによる 18) テレビ朝日経営戦略部担当部長の船越昇氏への著者インタビューによる 19) id= )2015 年 3 月の会長会見ではセールスは各社個別に対応するとしている 21) 前掲 これからのテレビ を巡る動向を整理する Vol.5 ~ 2014 年 7 月 12 月 ~ 37P 22) 23) 24)1 6 ) に同じ 25)1 7 ) に同じ 26) html 27) html 28) html 29)1 7 ) に同じ 30) pdf 31)1 8 ) に同じ 32) この制度はキー局が経営状況の厳しいローカル局を救済することを可能とすること, キー局が BS や経営状況のよいローカル局を経営統合すること, ローカル局同士が経営統合することなど様々な形態での活用が想定されている 活用詳細等は下記 33)4 月 1 日に施行された改正放送法により, 経営基盤強化認定制度 が導入され, 県域放送を行うラジオ事業者等は 特定放送番組同一化 を行うことが認められている 34) 総務省はここ数年, 放送コンテンツ海外展開強化モデル事業を行ったり, 放送コンテンツ海外展開促進機構を設立して, 番組制作や海外展開を積極的に支援している 35) 放送局から番組やニュースを送出するための根幹となる設備一式のこと 36) デジタル放送のコンテンツ管理システムのことで, 限定受信システムともいう 37)4K 8K の帯域を巡る課題についての詳細は, 前掲 これからのテレビ を巡る動向を整理する Vol.5 ~ 2014 年 7 月 12 月 ~ を参照されたい 38)4K 8K ロードマップに関するフォローアップ会合 年 3 月 17 日に半年ぶりに再開された 39) 40) 41) アナログ放送で使っていた帯域のこと 地デジ化でテレビは UHF 帯に移行,VHF 帯は自営無線やマルチメディア放送に活用されている 46 JUNE 2015

18 表 3 これからのテレビを巡る最新動向 2015 年 1 月 -3 月 キーワード 内容 マルチデバイス化 多様な端末の展開 1 マルチスクリーン化 様々な端末でどこでも同じコンテンツが見られる セカンドスクリーン化 テレビ端末に紐づいたサービス展開 スマートテレビ化 テレビ端末をネットにつなげる展開 2 放送連動( ハイブリッドキャスト ) テレビ端末をネットにつなぎ放送をより楽しむ 放送非連動 多機能 テレビ端末をネットにつなぎテレビをより幅広く活用 セットトップボックス(STB) テレビ端末を STB につなぎ多様なサービスを展開 タイムシフト化 リアルタイム以外のコンテンツ視聴の広がり 3 録画視聴化 デジタル録画機,HDDや全録による録画視聴の広がり VOD 化 VOD サービスの利用の広がり 4 ソーシャル化 テレビの周りにコミュニケーションの場ができる 5 高画質化 (4K 8K) 画面が高画質, 高精細になる 化日5 日メ主要ハリウッドスタジオや家電メーカー等 12 社 4Kを超える映像コンテンツの推進を目指す UHD Alliance の設立を発表 1 月メーカー : メケーブルテレビ事業者 : ケ : 通ネット事業者 ( 含む OTT): ネ国 関係機関 : 公広告代理店 : 放送事業者 : 放 通信事業者 内容 CES 2015 ラスベガスで開幕 テレビでは薄型化とオープンソースソフトウェア基盤の展示が目立った ソニーとシャープは相次 6 日メ いで薄さをアピールし, ソニーは最薄部が約 4.9mm のテレビを発表 スマートテレビではパナソニックは Firefox OS,Samsung は Tizen, ソニーとシャープは Android TV を搭載 7 日ネ Google テレビ向けの OS プラットフォームとして 2010 年から展開してきた Google TV の終了を発表 Android TV プラットフォームへの移行を促す 8 日ケ広月福島県内の 2 村で テレビデータ放送によるお買い物支援サービス の実証実験を開始 お買いもの専用リモコン が配布され, データ放送画面から食料品などが注文可能で, 宅配業者により配達される フジテレビ最新ドラマ等を放送後 7 日間無料で視聴できる +7( プラスセブン ) を試験的に開始 フジテレビオンデマンド や 13 日放 GYAO! 等のプラットフォーム上で展開し, 放送時と同じ広告を一部挿入 BS ディズニー BS 放送の無料チャンネル Dlife で放送した海外ドラマなどを, 放送後 1 週間無料で見逃し視聴できる新アプリ 14 日放 Dlife の提供を開始 14 日公 総務省平成 27 年度総務省所管予算 ( 案 ) を発表 東京オリンピック パラリンピック時の最先端 ICT 環境実現に向けて新規 21 億円, 4K 8K 推進へ 4 億 4,000 万円の予算を組む 15 日ケイッツコム安心 安全情報などをテレビにプッシュ配信する, テレビ自動お知らせサービス イッツコムテレビ プッシュ の提供を発表 自治体と連携した防災情報などを告知 15 日メピクセラ SD カードに保存されたデジタル放送番組をスマホやタブレットから直接再生する Android 用アプリ SeeQVault プレーヤー を発表 15 日放 NHK 経営計画 年度, NHKビジョン を公表 国際放送 NHK ワールド TV の強化や, 放送の同時送信の試験的提供などインターネット配信の強化を盛り込む 15 日公 衛星放送協会インターネット上で違法アップロードされている会員各社の動画コンテンツの取り締まりと削除を目的とした 2 か月間のトライアルを開始 インターネット上の監視と削除要請を実施 15 日放 三菱総合研究所 放送 通信連携によるスマートテレビを活用した公共 地域情報等を発信するアプリケーション ( スマテレ アプリ ) 効果検証 事業 10 企画各番組の放送日時を発表 16 日ネ Ustream Asia スポーツやお笑いなど 500 本以上の動画を無料で配信する VOD サービス Ustream プレミアムビデオ を開始 パソコンやスマホなどから視聴できる 19 日放 熊本放送テレビのデータ放送を利用した住民情報サービス デタポン のスマホアプリを提供開始 放送を見ていない時も住民に情報を通知 20 日放 読売テレビ旅番組でハイブリッドキャストを実施すると発表 観光情報や割引クーポン券などのコンテンツを提供し, テレビ視聴を起点とした地域振興への効果検証を実施 20 日放 WOWOW Hulu とコンテンツパートナーシップを締結し, オリジナルドラマを配信開始 約 60 作品の提供を予定 21 日放 民放連 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン の実施を発表 その一環として啓発スポット CM を全国各局で放送する 4 種類の 15 秒 CM を制作 放送期間は 2015 年 1 月 22 日から 3 月 31 日まで 21 日メ 東芝 REGZA(Z10X シリーズ ) の 4K 放送録画対応バージョンアップを発表 Channel 4K スカパー! 4 K 総合 スカパー! 4K 映画 を 4K 画質で録画可能 2 月 17 日から開始 21 日メ 東芝 REGZA(Z10X/J10X シリーズ ) において,NTT ぷららが展開するテレビ向けの 4K 映像 VOD サービス ひかり TV 4K の受信に対応するバージョンアップを発表 3 月 24 日から開始 21 日広 インテージとニールセン合弁で インテージ ニールセンデジタルメトリクスを設立することで合意 複数のプラットフォームにおける広告効果や視聴動向測定ソリューション開発を目指す 22 日放 民放連会長会見で放送番組の見逃し配信について NHK と協議を進める意向を示す 事業者マルチデバイス化 スマートテレビ化 タイムシフト化ソ高画質化(4K 8K)ーシャル化放送連動(ハイブリッドキャスト)放送非連動 多機能STB録画視聴化VODマルチスクリーン化セカンドスクリーン化JUNE

19 22 日ケ愛媛 CATV とテレビ松本ケーブルビジョンジャパンケーブルキャストと共同でハイブリッドキャストを活用した実証実験の実施を発表 GPS と連動した位置情報アプリや VOD アプリを提供 1 月22 日公 電子情報技術産業協会民生用電子機器の国内出荷実績を発表 テレビの 2014 年累計出荷台数は 549 万台で前年比 102.1% と微増 うち 5 0 型以上は同 % と大きく伸長 28 日通 NTT ぷらら ひかり TV 向け 4K 対応 STB をレンタル提供開始 STB をつなげばチューナーを内蔵していない 4K 対応テレビでもひかり TV の 4K 映像が視聴可能になる 月額 1,944 円 29 日メ 東芝北米テレビ事業の自社開発 販売を終了し, 台湾コンパル社へのブランド供与を発表 海外向けのテレビ販売から順次撤退し, 映像事業の抜本的な見直しを行う 29 日ネ Google Android を使ったテレビ向けプラットフォーム Android TV を搭載した初の端末 Nexus Player を 2 月下旬から日本で発売すると発表 価格は 1 万 2,800 円 29 日ネ Hulu 新 Android TV デバイス Nexus Player への対応を発表 Nexus Player 発売日より,Hulu を利用可能に 29 日メ ソニー 4K 超短焦点プロジェクターを発売 壁際に置くだけでリビングの壁に最大 147 インチの映像を投写する 価格は 500 万円 30 日放 TBS テレビ TBS オンデマンドで実施している放送後 1 週間の見逃し配信が, ドラマ 流星ワゴン で過去最高の視聴数を記録したと発表 1 月 30 日時点で, 第 1 話の視聴回数が 1 週間で 45 万回を突破 30 日放 フジテレビ フジテレビ Hybridcast の提供を開始 天気 災害, ニュース, 番組表を提供するほか, アプリラボ コーナーを設け, ゲーム等のインタラクティブなサービスも実施する予定 2 日放 フジテレビ電子コミック配信サービスを開始 約 4 万冊超のコミックを用意し提供する 番組連動企画も予定しており, 第 1 弾として CS で放送している漫画専門番組 漫道コバヤシ と連携 2 月電監審 NHK によるインターネット活用業務の実施基準の認可を適当と答申 Hybridcast による早戻し, 同時送信の実験的提供 9 日公など記載 2 日放 毎日放送映像配信サービス GYAO! に, テレビ番組 情熱大陸 の配信を開始 今後のネット無料見逃し配信に向けたトライアルを兼ねる 3 日ケケーブルテレビ品川防災情報や生活情報等をテレビにプッシュ配信するサービス しながわテレビ プッシュ を 2015 年春に開始すると発表 専用 STB をテレビに接続して使用 3 日メシャープ 2015 年 3 月期の連結最終損益が 300 億円の赤字に転落する見通しを発表 中小型液晶パネル, 液晶テレビ等の価格下落の影響を受ける 3 日メパナソニック 2014 年第 3 四半期の連結業績を発表 営業利益 10% 増の 2,902 億円 テレビ事業では営業損益が 54 億円の赤字となった 今後, 海外生産拠点の再編を行う予定 3 日放 民放連 15 分以上の民放各局の収録番組に違法配信撲滅の啓発テロップを挿入すると発表 実施期間は 2 月 23 日から 3 月 1 日まで 4 日メソニー 2014 年度第 3 四半期の営業利益は 100.6% 増の約 1,783 億円 2014 年度の連結業績見通しを営業利益 200 億円の黒字へ上方修正 オーディオ ビデオは減収だが, テレビは増収 4 日ネ Twitter テレビターゲティング の開始を発表 テレビ番組に関心 関連性の高い人々に向けて, 効果的にプロモツイートを配信することができる 5 日ネ Netflix 日本で今秋からサービスを開始すると発表 日本の映像コンテンツを順次追加していく 2016 年までに全世界的な展開を目指しており, 日本市場参入はその一環 5 日ケスカパー JSAT スカパー! 4 K 総合 および スカパー! 4K 映画 の第 1 弾ラインナップを発表 映画では 時をかける少女 など スポーツでは, サッカー J リーグの 1st ステージを 4K で生中継 5 日放 NHK 第 66 回さっぽろ雪まつり の開催に合わせ,8K スーパーハイビジョンのパブリックビューイングを実施 8Kスペシャルコンテンツ上映のほか, 雪まつり大会会場の模様を 8K で生中継 5 日公 情報通信研究機構 8K と 4K で撮影した さっぽろ雪まつり の非圧縮映像を IP マルチキャスト伝送する実験に成功したと発表 100Gbps 基幹回線を使用し, 東京 ~ 大阪 ~ 北陸間で伝送 7 日放 徳島県日テレほか在京キー 5 局 NHK ネット接続テレビを活用した災害情報伝達実験を実施 マイナンバーと視聴ログの局横断プラットフォーム模索へ 9 日放 NHK 災害時に映像を自動で放送局まで伝送する 災害映像自動伝送システム を開発 気象庁からの情報を受信し, 映像を自動的に取得して携帯電話等のインターネット回線で伝送 11 日公 総務省フィリピンにおいて日本方式 (ISDB-T) によるデジタルテレビ放送が開始されたと発表 日本以外のアジアで日本方式によるデジタルテレビ放送が採用されるのは初めて 12 日メ 東芝 Netflix に対応したフル HD 液晶テレビを発表 国内の対応第 1 弾製品 リモコンに Netflix ボタンあり 12 日ネデータセクションニフティが運営していた Twitter 連動のソーシャルテレビサービス みるぞう を買収し, 新サービスの提供を発表 テレビにおけるソーシャルビッグデータ活用の推進が目的 12 日ネマイボイスコム 映像配信サービス に関するネット調査で, 最近 1 年間で利用した映像配信サービスを尋ねたところ, GYAO! が約 5 割で最多 2 位以下を大きく上回った 無料コンテンツ利用者が 8 割弱, 有料コンテンツ利用者は 2 割強 14 日ケスカパー JSAT 無料配信キャンペーン TRY! スカパー! オンデマンド を開始 パソコンやスマホで人気番組を 100 以上視聴できる 3 月 1 日まで実施 16 日公 総務省 NHK インターネット実施基準 ( 放送法第 20 条第 2 項第 2 号及び第 3 号の業務の実施基準 ) を認可 16 日放 フジメディアホールディングスベンチャーキャピタルが組成するファンドへの出資を発表 ファンドの投資領域は e コマース,O2O 等で, アメリカやアジアでのビジネス展開について情報収集を進める 17 日通 ソフトバンクモバイル U-NEXT と協業し, アニメ番組を見放題で楽しめる アニメ放題 の提供をソフトバンクのスマホ向けに開始 月額 400 円 17 日 ケ通 スカパー JSAT NTT 東日本 NTT 西日本 フレッツ テレビ および スカパー! プレミアムサービス光 において,4K 放送サービスの提供を 4 月 4 日に開始すると発表 17 日メパナソニック Netflix に対応したフル HD 液晶テレビを発表 リモコンに専用ボタンあり フジテレビ 東京マラソン 2015 の生放送に合わせて, マルチメディア展開を実施すると発表 フィニッシュシーンの生配信やアー 18 日放 カイブ視聴,LINE 連動のデータ放送等を行う 19 日ネ MMD 研究所 VOD サービスに関する調査 の結果を公表 認知度は約 7 割, 利用経験は約 3 割 有料での利用経験率が高い VOD サービスは Hulu が 4 割超で最も高く, 次いで d ビデオ ひかり TV 24 日ケジャパンケーブルキャストとファーストメディアデータ放送連携災害時ナビゲーションアプリを 4 月に提供開始すると発表 データ 放送の各種情報と 全国避難所ガイド の情報をスマホ等で閲覧できる 48 JUNE 2015

20 LG グローバル向けテレビの 2015 年モデルラインナップをソウルで発表 海外市場向けに 4K 有機 EL テレビを 3 月下旬から順次 24 日メ発売予定 2 月リクルート Nexus Player の国内発売に合わせて Android TV 対応アプリを提供開始 料理レシピ選びとヘアスタイル選びの 26 日アプリを提供 24 日広 電通 2014 年日本の広告費 を発表 2014 年の日本の総広告費は 6 兆 1,522 億円 テレビメディア広告費 は前年比 102.8% インターネット広告費 は前年比 112.1% で初の 1 兆円超え 27 日ネ Gunosy 東日本大震災に関する特集 3.11 特集 タブの配信を開始 提携している各メディアより配信される東日本大震災に関連する情報を集約し, ユーザーに向けて随時配信 27 日放 フジテレビマルチデバイス対応のニュース専門チャンネル ホウドウキョク を 4 月 1 日に開始すると発表 パソコンやスマホ等で最新のニュースや, オリジナルのニュース解説動画を視聴できる TOKYO MX ハイブリッドキャストによる情報提供と 4K 映像配信のデモを実施 2K 放送の画面から通信経由で 4K コンテンツを 1 日放視聴できる画面に切り替えることができる フジメディアホールディングスと伊藤忠商事共同で設立したエフ アイ メディア企画を通じて, タイでのビジネスを多角化させると 3 月16 日放発表 新たな美容ブランド展開や関連番組制作など 1 日放 テレビ東京 テレビ東京ビジネスオンデマンド が米国でも利用可能に 開始から 2 周年を迎え 最大 2 か月無料キャンペーン も展開 2 日通 NTT ぷらら無期限にビデオ作品の視聴が可能となる購入型 VOD サービスを提供開始 これまでは視聴期限付きレンタル型提供のみ テレビだけではなくスマホやタブレット等で視聴できる 3 日 JR 西日本大規模災害時に近畿圏 70 駅で NHK 非常災害放送 を駅のディスプレーで放映できるようにすると発表 4 日ケスカパー JSAT 海外向け日本コンテンツ専門チャンネルの運営会社設立を決定したと発表 WAKUWAKU JAPAN の事業拡大のため 4 日ケスカパー JSAT J リーグオンデマンド の海外配信を決定したと発表 配信対象国は, 英, 仏, 印, 豪, 加, 中国, ニュージーランド 5 日放 NexTV-F 4K 8K コンテンツ制作者 技術者ミーティングを開催 4K8K 検証用コンテンツ を制作した放送事業者らが番組作りの課題と可能性を議論した Channel 4K の現在の加入数は数千件とのこと ネサイバーエージェントテレビ CM の効果と連携した動画広告の新サービス アジャイル型配信モデル を提供開始 テレビ CM の 6 日広効果検証を最短 5 日間で行い, ウェブ動画広告の配信先を最適化 6 日放 TBS 3.11 震災復興企画 Kesennuma,Voices.4 を, インターネット配信, 地上波放送, ラジオ放送,CS 放送と,4 つのメディアで順番に展開すると発表 9 日公 総務省 2020 年に向けた社会全体の ICT 化推進に関する懇談会 第 3 回会合を開催 アクションプラン策定に向けて,4K 8K パブリックビューイングが話題に 10 日放 N H K 平成 2 7 年度インターネットサービス実施計画 を発表 一部番組のインターネットによる同時送信の試験的提供や, Hybridcast におけるスポーツ中継の早戻しサービス等を 4 月 1 日より順次実施 11 日公 電監審放送法等一部を改正する法律の施行に伴う関係省令等の整備案について妥当と答申 11 日公 NTT ぷららとアイキャストスマートテレビサービス ひかりTV が,2015 年 2 月末日に 300 万会員を超えたと発表した サービス開始から約 7 年で達成 17 日公 総務省第 5 回 4K 8K ロードマップに関するフォローアップ会合 を開催 BS を使った 4K 8K 実用放送実現に向けた課題整理や, 中間報告以降の状況について報告 17 日放 中京テレビデータ放送でスマホを使用した画像スタンプラリーを実施すると発表 Vobile Japanの映像認識技術 msync を利用 専用アプリのダウンロードは不要で特設サイトへアクセスして参加 18 日通 NTT ぷららとアイキャスト日本映画衛星放送が運営する 時代劇専門チャンネル の人気シリーズ番組の第 2 弾となる 歴史を訪ねて日本の社 を 4K で共同制作すると発表 19 日放 民放連会長会見で在京キー 5 局が共同で広告付き ( 無料 ) 見逃し配信サービスのトライアルを 10 月に開始すると報告 5 局共同のポータルサイトを設置 19 日放 民放連 NHK 経営計画等に対する見解 を発表 ネット利用に関する 放送の補完 の堅持など, 公共放送としての適正な事業運営を求める見解を示す 20 日ネ GYAO 無料映像配信サービス GYAO! アプリが,Google の Chromecast と Android TV に正式対応したと発表 テレビ画面上で動画を視聴可能に 20 日放 毎日放送 MBS オンデマンドによる番組の 無料見逃し配信 トライアルを開始すると発表 期間は 3 月 30 日から 3 か月 提携配信事業先としてテレビドガッチ,YouTube,GYAO! を予定 23 日 エフエム東京 V-Low マルチメディア放送ケーブルテレビ連携ワーキンググループ を設立 CATV 事業者を通じた V-Low マルチメディア放送 の再配信を実現するための各種検討が目的 23 日放 NHK 視聴者参加型子ども番組 かおテレビ の放送を開始 Hybridcast アプリを使用し, スマホ等で視聴者が作ったオリジナルの かお がテレビに表示され, その声を聞くことができる 26 日放 フジテレビ全日本選抜柔道体重別選手権大会で 4K 中継を行うと発表 4K 中継車を東京から手配し,9 台の 4K カメラを用いて試合中継を行う 29 日メ 三菱電機液晶テレビ REAL 約 168 万台で電源 OFF/ON を繰り返す不具合が発生 原因は放送電波に機器のソフトウエア更新のためのデータを乗せた 特定放送データ の配信 30 日ネ Hulu ユーザー数が 3 月に合計 100 万人を突破したと発表 Hulu 初のオリジナルドラマを制作することも発表 ネサイバーエージェント社とテレビ朝日共同出資による動画配信事業会社およびニュースチャンネル事業会社の設立について, 基本 31 日放合意したと発表 JUNE

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