VB 2005 電脳梁山泊烏賊塾 道場 VB 2005 じょうけんしきしんぎち条件式と真偽値 なまえビジュアルプロジェクトとフォームの名前を 2rac06 として Visual ほぞんし デスクトップに保存する ベーシックウィンドウズさくせい BasicでWindowsアプリケーションを作成 したづ

Size: px
Start display at page:

Download "VB 2005 電脳梁山泊烏賊塾 道場 VB 2005 じょうけんしきしんぎち条件式と真偽値 なまえビジュアルプロジェクトとフォームの名前を 2rac06 として Visual ほぞんし デスクトップに保存する ベーシックウィンドウズさくせい BasicでWindowsアプリケーションを作成 したづ"

Transcription

1 道場 じょうけんしきしんぎち条件式と真偽値 なまえビジュアルプロジェクトとフォームの名前を 2rac06 として Visual ほぞんし デスクトップに保存する ベーシックウィンドウズさくせい BasicでWindowsアプリケーションを作成 したづこここはいちフォームに 下の図のように ラベル1 個とテキストボックス1 個とボタン1 個を配置する ラベル Label (Name):lblResult テキストボックス TextBox (Name):txtResult ボタン Button (Name):btnCheck あらわつづコントロールには それぞれのコントロールを表すプレフィックスに続けて ラベルとテキストボッ クスには結果 けっかいを意味 みリザルトするResultを ボタンには調査 ちょうさいを意味 みする Check チェックと言 いう名前 なまえを付 つける せっていかんじよかんじまた プロパティを設定して ラベルには けっか ( 漢字でも良い ) ボタンには ちょうさ ( 漢字で よひょうじはいけいしょくぜんけいしょくこのあせっていも良い ) と表示されるようにする また フォントや背景色や前景色は好みに合わせて設定する までわこといちどさいしょべんきょうなおくだ ここ迄で分からない事があれば もう一度 最初から勉強し直して下さい -1-

2 こんかいいなまえつボタンときかきこと今回は btncheck と言う名前を付けたButtonオブジェクトをクリックした時に 下記の事を行 おこなうコー かドを書いてみよう ナンバーいせいすうがたへんすうだいにゅう 1.Number 1 と言う整数型の変数に100 を代入する ナンバーいせいすうがたへんすうだいにゅう 2.Number 2 と言う整数型の変数に200 を代入する ナンバーいせいすうがたへんすうだいにゅう 3.Number 3 と言う整数型の変数に300 を代入する ワードいもじれつへんすうだいにゅう 4.Word 1 と言う文字列の変数に だい を代入する ワードいもじれつへんすうだいにゅう 5.Word 2 と言う文字列の変数に ちゅう を代入する ワードいもじれつへんすうだいにゅう 6.Word 3 と言う文字列の変数に しょう を代入する うえへんすうもちじょうけんしきはんていひょうじ 7. 上の変数を用いた条件式の判定を表示する うえかことのぞいままでできことかき上に書かれている事は 7を除き 今迄に出て来た事である 下記の事 ことを覚 おぼえていれば とくに問題 もんだいは おもないと思う へんすうしようまえかならしようことせんげん 変数は 使用する前に 必ず使用する事を宣言しなければならない へんすうせんげんときへんすうあたいせんげん 変数を宣言する時 その変数にどのようなデータ ( 値 ) を入れるかも同時に宣言する だいひょうてきがたせいすうじっすうもじれつ 代表的なデータ型には 整数と実数と文字列がある うえナンバーすうじワード なお 上のNumberは数字を Wordは単語 たんごいを意味 みする までわことへんすうつかへんすうこうしんもどいちど ここ迄で分からない事があれば 変数を使う や 変数を更新する に戻り もう一度 べんきょうなおくだゆっくりあせらず勉強し直して下さい -2-

3 おぼおもナンバーいせいすうがたへんすうせんげんつぎか覚えていると思うが Number1 と言う整数型の変数を宣言するには 次のように書く ディム Dim ナンバーアズ Number 1 As インテジャー Integer ナンバーいせいすうがたへんすうだいにゅうつぎかまた Number 1 と言う整数型の変数に100 を代入するには 次のように書く ナンバー Number 1 = 100 せんげんだいにゅういっしょつぎかよなお 宣言と代入を一緒にして 次のように書いても良かった ディム Dim ナンバーアズ Number 1 As インテジャー Integer = 100 もじれつへんすうもじれつがたストリングことおぼもんだいおも文字列の変数は 文字列のデータ型がStringである事を覚えていれば 問題はないと思う ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ おこないときじょうきょうおうしょりおこなプログラミングでは もし〇〇ならば を行う と言うように その時の状況に応じた処理を行 ことう事ができる いこの もし〇〇ならば と言う部分 じょうけん ぶぶんを条件 いしきと言い これを式で表 じょうけんしき あらわしたものを条件式 いと言う じょうけんしききほんこくらことためえんざんきごうひかくえんざんし条件式の基本は 2 個のものを比べる事で その為の演算記号が比較演算子である 比較演算子 ひかくえんざんしかきには 下記 ほかいましたおぼくだのものがある ( 他にもあるが 今は下のものを覚えて下さい ) えんざんし演算子 せつめい説明 れい例 りょうへんおな = 両辺のものが同じかどうか りょうへんこと <> 両辺のものが異なるかどうか A = B A <> B さへんうへんちい < 左辺のものが右辺のものより小さいか さへんうへんおお > 左辺のものが右辺のものより大きいか さへんうへんいかおなちい <= 左辺のものが右辺のもの以下 ( 同じか小さい ) か さへんうへんいじょうおなおお >= 左辺のものが右辺のもの以上 ( 同じか大きい ) か A < B A > B A <= B A >= B -3-

4 おなしら 同じかどうか調べる いませいすうがたへんすうおなしらいなまえ今 整数型の変数であるNumber1 とNumber2 が同じかどうか調べて txtresult と言う名前のテキス ひょうじトボックスに表示してみる なにひょうじテキストボックステキストもじれつあたいテキストボックスに何かを表示するには TextBoxオブジェクトのText プロパティに文字列の値を せっていよつぎか設定すれば良いので 次のように書く テキスト txtresult.text = (Number1 = Number2) テキストもじれつストリングひょうじものいなお Text プロパティは 文字列 (String) を表示する物なので (Number1=Number2) と言う もじれつもじれつかだいにゅうほうよつぎか文字列でないものは 文字列に換えてから代入した方が良いので 次のように書いた方が良い テキスト txtresult.text トゥストリング = (Number1 = Number2).ToString( ) うえかじっこうかいしい上のコードを書いて プログラムを実行 ( デバッグ開始 ) すれば txtresult と言うテキストボックス ファルスひょうじには False と表示されたはずである しんぎちファルスは 真偽値 この False あつかブーリアンを扱うBoolean 型 がたと言 ち ( ブール値や真理値 いうデータ型 しんりちろんりちや論理値とも言 トゥルー フォルス がたにはTrue とFalse いよビジュアルう ) と呼ばれるもので Visual こあたいの2 個の値がある ベーシックしんぎち Basicで真偽値 これは ある や はい のように肯定的 こうていてきいな意味 いみもファルスおぼおよな意味を持つのがFalseと覚えて置けば良い みもトゥルひていてきを持つのがTrue ー ない や いいえ のように否定的 じょうけんしきなたときトゥルなたときファルス条件式が成り立つ時はTrue ー 成り立たない時はFalseになる うえおなしらナンバーいあたいしたがって 上では Number1 とNumber2 が同じかどうか調べたが Number1 は100 と言う値が ナンバーいあたいおなファルス Number 2 は200 と言う値が代入されており Number 1 とNumber2 は同じはないのでFalseになった おなとたいファルスつまり Number 1 とNumber2 は同じですか? と問いかけたのに対して False( そうじゃない ) いへんじかえきと言う返事が返って来たわけである -4-

5 さきほどことぶぶん先程のコードのパーレン ( かっこ () の事 ) の部分を色々いろいろかかくにんと変えて 確認してみよう したかかくにんまずは 下のように変えてみて 確認してみよう (Number 1 <> Number2) トゥルひょうじ今度は True ー と表示されたはずである こととたいトゥルーいへんじ Number 1 とNumber2 は異なりますか? と問いかけたのに対して True( そのとおり ) と言う返事 かえきが返って来たわけである したかかくにんつぎは 下のように変えてみて 確認してみよう ナンバー (Number 1 + Number2 = Number3) こくらいじょうけんしききほんはずみさへんたざんさきおこなこれは 2 個のものを比べると言う条件式の基本から外れるように見えるが 左辺の足し算が先に行わ けっかごうけいうへんくらこくらいことれて その結果である合計と右辺が比べられているので これも 2 個のものを比べると言う事になる だいしょうくら 大小を比べる まえしめひょうひかくえんざんしえんざんしえんざんしいあたいひとくらえんざんしほか前に示した表のように 比較演算子には = 演算子と <> 演算子と言う値の等しさを比べる演算子の他に あたいだいしょうくらえんざんし値の大小を比べる演算子がある さんすうすうがくもちえんざんしえんざんしいえんざんしした算数や数学でも用いられる < 演算子と > 演算子と言う演算子で A > B は 下のようになる トゥルー A がB より大きければTrue ファルス A がB より小さければFalse なお A < B はその逆 ぎゃくいかいじょうかになる また ( 以下 ) は <= ( 以上 ) は >= と書く (Number 1 < Number2) -5-

6 じつすうちもじれつおなくらだいしょうくらこと実は 数値だけでなく 文字列も 同じかどうか比べたり 大小を比べる事ができる ワードワード (Word 1 = Word2) ワードワード (Word 1 < Word2) うえうえほうファルスほうトゥルひょうじ上のコードで 上の方は False 下の方は True ー と表示されたはずである ワードワードおなわ Word 1 が だい で Word2 が ちゅう なので 同じでないのは分かるが だい が ちゅう よ ちいトゥルわおもり小さいのが なぜTrue ーなのか分からないと思う じつすべもじもじよ実は 全ての文字には 文字コードと呼ばれる番号 ばんごうが付 ついみばんごうだいしょうけられており 意味ではなく その番号で大小 くらちいちかおおばんごうつを比べているのである ちなみに ひらがなは あ が小さく ん に近づくほど大きい番号が付け かんじしらられている 漢字なども調べてみよう じょうけんしきくあ 条件式を組み合わせる まえじょうけんしききほんこくらことかこくらこと前に条件式の基本は 2 個のものを比べる事であると書いたが 3 個のものを比べる事はできないのだ すべおなしらときばあいかことろうか A とB とC が全て同じであるか調べたい時もある そのような場合でも A=B=C と書く事は ためぶぶんしたかかくにんできない 試しに パーレンの部分を下のように変えてみて 確認してみよう ナンバー (Number 1 = Number2 = Number3) じっこうはっせいファルスひょうじいっけんただみプログラムを実行すれば エラーも発生せず False と表示されて 一見正しいように見える ナンバーすべへんすうあたいかかじっこうしかし Number 1 もNumber2 もNumber3 も 全ての変数の値を100 に書き換えて プログラムを実行 ファルスひょうじただけっかえすれば やはり False と表示されて 正しい結果は得られない かかたぜったいおぼおしたがって このような書き方を絶対にしてはいけないと覚えて置こう -6-

7 こいじょうくらときおなどうじおなしらこのように3 個以上のものを比べる時には A とB が同じで 同時に B とC も同じであるか調べると いふくすうじょうけんくあ言うように 複数の条件を組み合わせる じょうけんじょうけんなたいばあい条件 1 も条件 2 も成り立つと言うような場合の条件式 じょうけんアンドオルソ条件 1 AndAlso じょうけん条件 2 アンドオルソ じょうけんしきは AndAlso もちかきかを用いて 下記のように書く アンドオルソもちふくすうじょうけんしきくあすべじょうけんしきトゥルばあいぜんたいトゥル AndAlso を用いて複数の条件式を組み合わせると 全ての条件式がTrue ーの場合にだけ全体がTrue ーにな フォルスじょうけんでくすしらやる したがって False の条件が出て来ると直ぐに調べるのを止める アンドオルソ (Number 1 = Number2 AndAlso Number 2 = Number3) ナンバーときフォルスこすべこれなら Number 1 が100 Number2 が200 Number3 が300 の時はFalseとなり 3 個全てが100 ときトゥルことかくにんの時はTrue ーとなる事が確認できるはずである ナンバーときぶぶんしたかまた Number 1 が100 Number2 が200 Number3 が300 の時 パーレンの部分を下のように変え ナンバーもっとちいことかくにんてみれば Number 1 が最も小さい事が確認できるはずである アンドオルソ (Number 1 < Number2 AndAlso Number 2 < Number3) -7-

8 じょうけんじょうけんなたいばあい条件 1 か条件 2 が成り立つと言うような場合の条件式 じょうけんオアエルス条件 1 OrElse じょうけん条件 2 オアエルス じょうけんしきは OrElse もちかきかを用いて 下記のように書く オアエルスもちふくすうじょうけんしきくあふくすうじょうけんしきうちトゥルぜんたいトゥルー OrElse を用いて複数の条件式を組み合わせると 複数の条件式の内 1 つでもTrue ーであれば全体がTrue トゥルじょうけんでくすしらやになる したがって True ーの条件が出て来ると直ぐに調べるのを止める オアエルス (Number 1 = Number2 OrElse Number 2 = Number3) ナンバーときフォルスこすべこれも Number 1 が100 Number2 が200 Number3 が300 の時はFalseとなり 3 個全てが100 の ときトゥルことかくにん時はTrue ーとなる事が確認できるはずである ばあいこすべこうちこおなトゥルことただし この場合 3 個全てが100 でなくても 3 個の内の2 個が同じであれば True ーとなる事を確認 くだて下さい かくにんし ナンバーときぶぶんしたかまた Number 1 が100 Number2 が200 Number3 が300 の時 パーレンの部分を下のように変え じょうけんしきトゥルぜんたいトゥルことかくにんてみれば 1 つの条件式がTrue ーであれば 全体がTrue ーになる事が確認できるはずである オアエルス (Number 1 < Number2 OrElse Number 2 > Number3) -8-

9 じょうけんばあい条件を否定する場合の条件式 ノット Not じょうけん条件 ノット じょうけんしきは Not もちかきかを用いて 下記のように書く うえじょうけんしきトゥルフォルスフォルストゥル上のようにすると 条件式がTrue ーであればFalseに FalseであればTrue ーになる (Not Number 1 > Number2) ときトゥルことかくにんこれは Number 1 が100 Number2 が200 の時はTrue ーとなる事が確認できるはずである ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんかいかだいつぎもんだいため今回の課題ができれば 次の問題を試してみよう といじょうけんしきくあところれいだいもじれつため問 1. 条件式を組み合わせるの所の例題を 文字列でも試してみよう といアワーじかんいいみい問 2.Hour( 時間と言う意味 ) と言う整数型 せいすうがたへんすうの変数を宣言 せんげんし 10 を代入 だいにゅうする といしたじょうけんしきトゥルフォルスたしいみかんが問 3. 下の条件式は それぞれTrue ーかFalseのどちらになるか確かめ 意味を考えてみよう アワーがっこうじかん (Hour < 10) 学校にいない時間だ アワーがっこうゆまえ (Hour > 17) 学校へ行く前だ アワー (Hour アワー (Hour アンドオルソ >= 10 AndAlso オアエルス <10 OrElse アワーじかん Hour <= 17) 給食の時間だ アワーがっこうかえあと Hour >17) 学校から帰った後だ ノット (Not アワーがっこうじかん Hour = 12) 学校にいる時間だ -9-

VB 2005 電脳梁山泊烏賊塾 道場 VB 2005 へんすうつか変数を使う きどうあたらビジュアルエディタを起動し ツールバーの 新しいプロジェクト アイコンをクリックして V2sual ウィンドウズさくせいこと W2ndows アプリケーションを作成する事にする ベーシック Bas2cで あた

VB 2005 電脳梁山泊烏賊塾 道場 VB 2005 へんすうつか変数を使う きどうあたらビジュアルエディタを起動し ツールバーの 新しいプロジェクト アイコンをクリックして V2sual ウィンドウズさくせいこと W2ndows アプリケーションを作成する事にする ベーシック Bas2cで あた 道場 へんすうつか変数を使う きどうあたらビジュアルエディタを起動し ツールバーの 新しいプロジェクト アイコンをクリックして V2sual ウィンドウズさくせいこと W2ndows アプリケーションを作成する事にする ベーシック Bas2cで あたらなまえなまえほぞん新しいプロジェクトの名前は prac04 とし フォームの名前も prac04 として すべてを保存 ほぞんアイコンをクリックして

More information

VB 2005 電脳梁山泊烏賊塾 道場 VB 2005 あたいあ値に合う なまえビジュアルプロジェクトとフォームの名前を 2rac08 として Visual ほぞんし デスクトップに保存する ベーシックウィンドウズさくせい BasicでWindowsアプリケーションを作成 したづこここはいちフォーム

VB 2005 電脳梁山泊烏賊塾 道場 VB 2005 あたいあ値に合う なまえビジュアルプロジェクトとフォームの名前を 2rac08 として Visual ほぞんし デスクトップに保存する ベーシックウィンドウズさくせい BasicでWindowsアプリケーションを作成 したづこここはいちフォーム 道場 あたいあ値に合う なまえビジュアルプロジェクトとフォームの名前を 2rac08 として Visual ほぞんし デスクトップに保存する ベーシックウィンドウズさくせい BasicでWindowsアプリケーションを作成 したづこここはいちフォームに 下の図のように ラベル3 個とボックス4 個とボタン1 個を配置する ラベル Label (Name):lblPrice ボックス TextBox

More information

VB 2005 電脳梁山泊烏賊塾 道場 VB 2005 しようファイルを使用する なまえビジュアルプロジェクトとフォームの名前を 2rac14 として Visual ほぞんし デスクトップに保存する ベーシックウィンドウズさくせい BasicでWindowsアプリケーションを作成 したづこここはいち

VB 2005 電脳梁山泊烏賊塾 道場 VB 2005 しようファイルを使用する なまえビジュアルプロジェクトとフォームの名前を 2rac14 として Visual ほぞんし デスクトップに保存する ベーシックウィンドウズさくせい BasicでWindowsアプリケーションを作成 したづこここはいち 道場 しようファイルを使用する なまえビジュアルプロジェクトとフォームの名前を 2rac14 として Visual ほぞんし デスクトップに保存する ベーシックウィンドウズさくせい BasicでWindowsアプリケーションを作成 したづこここはいちフォームに 下の図のように ラベル2 個とテキストボックス2 個とボタン2 個を配置する ラベル Label (Name):lblName ラベル Label

More information

プログラミング基礎

プログラミング基礎 C プログラミング Ⅰ 条件分岐 : if 文, if~else 文 条件分岐 条件分岐とは ある条件が成立したときとしないときで処理の内容を変更する場合に応じた, 複雑な処理を行うことができる 条件分岐 yes 成績が良かったか? no ご褒美に何か買ってもらう お小遣いが減らされる C 言語では,if 文,if~else 文,if~else if~else 文,switch 文で条件分岐の処理を実現できる

More information

Microsoft Word - VB.doc

Microsoft Word - VB.doc 第 1 章 初めてのプログラミング 本章では カウントアップというボタンを押すと表示されている値が1ずつ増加し カウントダウンというボタンを押すと表示されている値が1ずつ減少する簡単な機能のプログラムを作り これを通して Visual Basic.NET によるプログラム開発の概要を学んでいきます 1.1 起動とプロジェクトの新規作成 Visual Studio.NET の起動とプロジェクトの新規作成の方法を

More information

プログラミング演習

プログラミング演習 プログラミング入門 Ⅰ (No.10) Ⅰ10-1 [1]Excel VBA を使ってみる VBA とは Visual Basic for Applications の略で Microsoft 社が自社の Office 製品 (Word, Excel PowerPoint Aceess, Outlook など ) で簡単にマクロを作れるように開発したプログラミング言語です 名前のとおり Visual

More information

ExcelVBA

ExcelVBA EXCEL VBA REGLECASSE YU SATO 目次 はじめに 開発タブの表示 拡張子 VBEの起動と初期設定 モジュールの挿入 削除 プロジェクト モジュール プロシージャ 変数の宣言 (Dim) If~Then For~Next 応用 :If~ThenとFor~Next ボタンの作成 最後に Subプロシージャ 基本説明 セルの指定 (Range) 変数とデータ型 (String,Long)

More information

エクセルによる数値計算と化学への応用

エクセルによる数値計算と化学への応用 エクセルによる数値計算と化学への応用 群馬大学工学部 応用化学 生物化学科 平成 21 年 4 月 前期に PC を使った文書作成 表計算 プレゼンテーションを習得しました 後期には主に表計算を より高度に利用するための手法を勉強します 第 1 章計算の基礎 1.1 文字の表示 文字 ABC 1.2 四則計算 8 + 2 = 10 8-2 = 6 8 2 = 16 8 2 = 4 1.3 数列の和

More information

C#の基本

C#の基本 C# の基本 ~ 開発環境の使い方 ~ C# とは プログラミング言語のひとつであり C C++ Java 等に並ぶ代表的な言語の一つである 容易に GUI( グラフィックやボタンとの連携ができる ) プログラミングが可能である メモリ管理等の煩雑な操作が必要なく 比較的初心者向きの言語である C# の利点 C C++ に比べて メモリ管理が必要ない GUIが作りやすい Javaに比べて コードの制限が少ない

More information

Microsoft Word -

Microsoft Word - Visual Basic 2005 Express Edition 起動とプロジェクトの新規作成方法 1.1 起動とプロジェクトの新規作成 Visual Basic の起動とプロジェクトの新規作成の方法を Visual Basic 2005 Express Edition で説明します なお バージョンやエディションが異なる場合は 操作方法が若干違います 本節の起動とプロジェクトの新規作成の部分については

More information

プログラミングA

プログラミングA プログラミング A 第 5 回 場合に応じた処理 繰り返し 2017 年 5 月 15 日 東邦大学金岡晃 前回の復習 (1) このプログラムを作成し実行してください 1 前回の復習 (2) このプログラムを作成し実行してください 2 前回の復習 (3) 3 前回の復習 演算子 代入演算子 インクリメント シフト演算子 型変換 4 場合に応じた処理 5 こういうプログラムを作りたい 5 教科のテスト

More information

sinfI2005_VBA.doc

sinfI2005_VBA.doc sinfi2005_vba.doc MS-ExcelVBA 基礎 (Visual Basic for Application). 主な仕様一覧 () データ型 主なもの 型 型名 型宣言文字 長さ 内容 整数型 Integer % 2 バイト -32,768 32,767 長整数型 Long & 4 バイト -2,47,483,648 2,47,483,647 単精度浮動小数点数 Single 型!

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 1 01 Visual C# 2010 を使ってみよう BMI 計算プログラム 1 Visual Studio 2010 の起動 1 2 画面左下 タスクバーの左端にある スタートボタン をクリック 表示されたメニューにある すべてのプログラム をクリック 2 1 3 4 メニューから Microsoft Visual Studio 2010 のフォルダを探して これをクリック フォルダが展開されて

More information

Prog2_15th

Prog2_15th 2019 年 7 月 25 日 ( 木 ) 実施メニューメニューバーとコンテクストメニュー Visual C# では, メニューはコントロールの一つとして扱われ, フォームアプリケーションの上部に配置されるメニューバーと, コントロール上でマウスを右クリックすると表示されるコンテクストメニューとに対応している これ等は選択するとメニューアイテムのリストが表示されるプルダウンメニューと呼ばれる形式に従う

More information

JavaScriptプログラミング入門 2.JavaScriptの概要

JavaScriptプログラミング入門 2.JavaScriptの概要 JavaScript プログラミング入門 1.JavaScript の概要 08T4067L 横田翔 2-1 オブジェクトベース言語としての JavaScript 2-1-1 オブジェクト指向言語と オブジェクト指向言語 オブジェクトベース言語 対象となるオブジェクトがどのようなデータ 操作方法を持っているかというようにモデル化してプログラミングを行う オブジェクト指向の概念の中でも基本的なものだけを採用していて

More information

プログラミングA

プログラミングA プログラミング A 第 5 回 場合に応じた処理 繰り返し 2019 年 5 月 13 日 東邦大学金岡晃 場合に応じた処理 1 こういうプログラムを作りたい 5 教科のテスト 100 点以上各科目の点数の合計が 100 点未満 おめでとう! これで 100 点越えのプレゼントを獲得! というメッセージを出力 残念!100 点越えのプレゼントまであと ** 点! というメッセージを出力 5 教科の点数の合計が

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション VBA (Visual BASIC for Applications) で Body Mass Index 判定プログラムを作る ユーザーフォームを用いたプログラムの作成 Graphic User Interface ( GUI ) の利用法 構造化プログラムの作成 複雑なプログラムを 関数に分割して作る方法 VBA(Visual BASIC for Applications) のテキストは たくさんあります

More information

MS-ExcelVBA 基礎 (Visual Basic for Application)

MS-ExcelVBA 基礎 (Visual Basic for Application) MS-ExcelVBA 基礎 (Visual Basic for Application). 主な仕様一覧 () データ型 ( 主なもの ) 型型名型宣言文字長さ内容整数型 Integer % バイト -, ~, 長整数型 Long & バイト -,,, ~,,, 単精度浮動小数点数型倍精度浮動小数点数型 Single! バイト負値 : -.0E ~ -.0E- 正値 :.0E- ~.0E Double

More information

かべうちテニス

かべうちテニス かべうちテニス ときみぎうご スタートボタンをクリックした時 ボールを右に動かす がめん 1. デザイン画面で スタートボタン をダブルクリックする つぎひょうじしたかこにゅうりょく 2. 次のコードが表示されるので 下の囲いのコードを入力する Private Sub btnstart_click(byval sender As As System.EventArgs) Handles btnstart.click

More information

テキストファイルの入出力1

テキストファイルの入出力1 テキストファイルの入出力 1 0. 今回の目的前回までは 2 回にわたって繰り返しについて学んできました 今回からテキストファイルの入出力について学ぶことにします 1. テキストファイルへの出力 1.1 テキストファイルについてテキストファイルとは コンピュータで扱うことが出来るファイルの中で最も基本的なファイルであり どの様な OS でもサポートされているファイル形式です Windows においては

More information

break 文 switch ブロック内の実行中の処理を強制的に終了し ブロックから抜けます switch(i) 強制終了 ソースコード例ソースファイル名 :Sample7_1.java // 入力値の判定 import java.io.*; class Sample7_1 public stati

break 文 switch ブロック内の実行中の処理を強制的に終了し ブロックから抜けます switch(i) 強制終了 ソースコード例ソースファイル名 :Sample7_1.java // 入力値の判定 import java.io.*; class Sample7_1 public stati Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 今日の講義で学ぶ内容 switch 文 論理演算子 条件演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文 式が case のラベルと一致する場所から直後の まで処理しますどれにも一致しない場合 default: から直後の まで処理します 式は byte, short, int, char 型 ( 文字または整数 ) を演算結果としますラベルには整数リテラル

More information

Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 今日の講義講義で学ぶ内容 switch 文 論理演算子 条件演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文 式が case のラベルと一致する場所から直後の break; まで処理しますどれにも一致致しない場合 def

Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 今日の講義講義で学ぶ内容 switch 文 論理演算子 条件演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文 式が case のラベルと一致する場所から直後の break; まで処理しますどれにも一致致しない場合 def Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 今日の講義講義で学ぶ内容 switch 文 論理演算子 条件演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文 式が case のラベルと一致する場所から直後の まで処理しますどれにも一致致しない場合 default: から直後の まで処理します 式の結果 ラベル 定数 整数または文字 (byte, short, int,

More information

C#の基本2 ~プログラムの制御構造~

C#の基本2 ~プログラムの制御構造~ C# の基本 2 ~ プログラムの制御構造 ~ 今回学ぶ事 プログラムの制御構造としての単岐選択処理 (If 文 ) 前判定繰り返し処理(for 文 ) について説明を行う また 整数型 (int 型 ) 等の組み込み型や配列型についても解説を行う 今回作るプログラム 入れた文字の平均 分散 標準偏差を表示するプログラム このプログラムでは calc ボタンを押すと計算を行う (value は整数に限る

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 講座を行う前に 自己紹介 僕と上回生について 1 年生同士で少しお話しよう! オリエンテーションの宿題 アルゴロジック http://home.jeita.or.jp/is/highschool/algo/index3.html どこまでできましたか? あまりできなかった人はこれから全部クリアしよう! 2016 年度 C 言語講座 第一回目 2016/6/11 fumi 今回の目標 プログラムを書いて実行するやり方を覚える

More information

Prog2_12th

Prog2_12th 2018 年 12 月 13 日 ( 木 ) 実施クラスの継承オブジェクト指向プログラミングの基本的な属性として, 親クラスのメンバを再利用, 拡張, または変更する子クラスを定義することが出来る メンバの再利用を継承と呼び, 継承元となるクラスを基底クラスと呼ぶ また, 基底クラスのメンバを継承するクラスを, 派生クラスと呼ぶ なお, メンバの中でコンストラクタは継承されない C# 言語では,Java

More information

プログラミング基礎I(再)

プログラミング基礎I(再) 山元進 クラスとは クラスの宣言 オブジェクトの作成 クラスのメンバー フィールド 変数 配列 メソッド メソッドとは メソッドの引数 戻り値 変数の型を拡張したもの 例えば車のデータベース 車のメーカー 車種 登録番号などのデータ データベースの操作 ( 新規データのボタンなど ) プログラムで使う部品の仕様書 そのクラスのオブジェクトを作ると初めて部品になる 継承 などの仕組みにより カスタマイズが安全

More information

Microsoft PowerPoint - enshu4.ppt [äº™æ‘łã…¢ã…¼ã…›]

Microsoft PowerPoint - enshu4.ppt [äº™æ‘łã…¢ã…¼ã…›] 4. リスト, シンボル, 文字列 説明資料 本日の内容 1. リストとは 2. Scheme プログラムでのリストの記法 list 句 3. リストに関する演算子 first, rest, empty?, length, list-ref, append 4. 数字, シンボル, 文字列を含むリスト 1. Scheme でのシンボルの記法 2. Scheme での文字列の記法 リストとは 15 8

More information

Microsoft Word - 18環設演付録0508.doc

Microsoft Word - 18環設演付録0508.doc Excel の関数について 注 ) 下記の内容は,Excel のバージョンや OS の違いによって, 多少異なる場合があります 1. 演算子 等式はすべて等号 (=) から始まります 算術演算子には, 次のようなものがあります 内が,Excel 上で打ち込むものです 足し算 +, 引き算 -, かけ算 *, わり算 /, べき乗 ^ 2. 三角関数 メニューバーの [ 挿入 ] ダイアログボックスの

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション Excel VBA の基本 1 VBA Visual Basic for Applications Office シリーズに搭載されているプログラミング言語 マクロを作成するために使われる 1 プログラミングとは 人間の意図した処理を行うようにコンピュータに指示を与えること セル A1 の内容をセル B1 にコピーしなさいセル A1 の背景色を赤色にしなさいあれをしなさいこれをしなさい 上から順番に実行

More information

Prog2_4th

Prog2_4th 2018 年 10 月 18 日 ( 木 ) 実施 イベントハンドライベントハンドラとは Windows フォーム上のコントロールに対して クリックされた とか 文字列を変更された とかいったイベントを行った際に, それを受け取って処理を行うメソッドをイベントハンドラと呼ぶ 本日の課題第 3 回の授業では, フォームデザイナーで該当するコントロールをダブルクリックして, コードエディタに表示されたイベントハンドラの処理を記述したが,

More information

<4D F736F F D2094F795AA95FB92F68EAE82CC89F082AB95FB E646F63>

<4D F736F F D2094F795AA95FB92F68EAE82CC89F082AB95FB E646F63> 力学 A 金曜 限 : 松田 微分方程式の解き方 微分方程式の解き方のところが分からなかったという声が多いので プリントにまとめます 数学的に厳密な話はしていないので 詳しくは数学の常微分方程式を扱っているテキストを参照してください また os s は既知とします. 微分方程式の分類 常微分方程式とは 独立変数 と その関数 その有限次の導関数 がみたす方程式 F,,, = のことです 次までの導関数を含む方程式を

More information

Taro-Basicの基礎・条件分岐(公

Taro-Basicの基礎・条件分岐(公 0. 目次 3. 条件分岐 3. 1 If 文 3. 1. 1 処理を分岐する方法 3. 1. 2 処理を 2 つに分岐する方法 3. 1. 3 処理を 3 つ以上に分岐する方法 3. 2 Select Case 文 - 1 - 3. 条件分岐 条件により ある 文 を実行したりしなかったりするとき If 文を使う たとえば ある変数の値により 奇数 と表示したり 偶数 と表示したりするような処理ができる

More information

プログラミング演習

プログラミング演習 プログラミング入門 Ⅰ (No.11) Ⅰ11-1 [1] プログラムを修正する (1-1) 既にあるプログラムを開く 前回作ったプログラム prog1-10.xlsm を開いてみよう 既に保存してある VBA プログラムを開くには 以下のようにする ドキュメントから開く 1 Excel VBA のプログラムは Excel ファイルの中に入っているので Excel ファイルをダブルクリックする 2

More information

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 変数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能型 ( データ型 ) と識別子をもつ 2 型 ( データ型 ) 変数の種類型に応じて記憶できる値の種類や範囲が決まる 型 値の種類 値の範囲 boolean 真偽値 true / false char 2バイト文

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 変数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能型 ( データ型 ) と識別子をもつ 2 型 ( データ型 ) 変数の種類型に応じて記憶できる値の種類や範囲が決まる 型 値の種類 値の範囲 boolean 真偽値 true / false char 2バイト文 Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 変数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能型 ( データ型 ) と識別子をもつ 2 型 ( データ型 ) 変数の種類型に応じて記憶できる値の種類や範囲が決まる 型 値の種類 値の範囲 boolean 真偽値 true / false char 2バイト文字 0x0000 ~ 0xffff byte 1バイト整数 - 2 8 ~ 2 8-1 short 2バイト整数

More information

Microsoft Word - VBA基礎(2).docx

Microsoft Word - VBA基礎(2).docx 変数 test1 を実行してみてください 結果はメッセージボックスに 100 と表示されるはずです Sub test1() a = 10 このプルグラムでは a という文字がつかわれています MsgBox の機能はこの命令に続くものを画面に表示することで MsgBox a * a す つまり a*a を表示しています プログラムでは * は掛け算を意味しますの で画面に 100 が表示されたということは

More information

Javaプログラムの実行手順

Javaプログラムの実行手順 戻り値のあるメソッド メソッドには 処理に使用する値を引数として渡すことができました 呼び出し 側からメソッドに値を渡すだけでなく 逆にメソッドで処理を行った結果の値を 呼び出し側で受け取ることもできます メソッドから戻してもらう値のことを もどりち戻り値といいます ( 図 5-4) 図 5-4. 戻り値を返すメソッドのイメージ 戻り値を受け取ることによって ある計算を行った結果や 処理に成功したか失

More information

Java Scriptプログラミング入門 3.6~ 茨城大学工学部情報工学科 08T4018Y 小幡智裕

Java Scriptプログラミング入門 3.6~ 茨城大学工学部情報工学科 08T4018Y  小幡智裕 Java Script プログラミング入門 3-6~3-7 茨城大学工学部情報工学科 08T4018Y 小幡智裕 3-6 組み込み関数 組み込み関数とは JavaScript の内部にあらかじめ用意されている関数のこと ユーザ定義の関数と同様に 関数名のみで呼び出すことができる 3-6-1 文字列を式として評価する関数 eval() 関数 引数 : string 式として評価する文字列 戻り値 :

More information

Microsoft Word _VBAProg1.docx

Microsoft Word _VBAProg1.docx 1. VBA とマクロ 1.1 VBA とは VBA(Visual Basic for Applications) は 1997 年に Microsoft 社がマクロを作成するために開発された言語である Windows 対応のアプリケーションを開発するためのプログラミング言語 Visual Basic をもとにしているため 次のような特徴がある 1 VBA は Excel Word, Access,

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation プログラミング基礎 第 2 週 (4,5,6 回 ) 2011-10-07 出村公成 この資料の再配布を禁止します 予定 プログラミング入門 (45 分 ) 変数 入出力 分岐 演習 (90 分 ) タッチタイプ練習 統合開発環境 Codeblocksの使い方 教科書例題の打ち込みと実行 プログラミング入門 C 言語の簡単な例を体験 変数 入出力 分岐 プログラムの例リスト 2.1 改 #include

More information

バスケットボール

バスケットボール バスケットボール きょうつうへんすうせんげん 共通の変数を宣言する ひょうじ 1. ソリューションエクスプローラで コードの表示をクリックする つぎひょうじところしたかこにゅうりょく 2. 次のコードが表示されるので 1の所に 下の囲いのコードを入力する Imports System.Runtime.InteropServices Public Class Basketball にゅうりょく 1 ここに入力する!

More information

<4D F736F F D20438CBE8CEA8D758DC F0939A82C282AB2E646F63>

<4D F736F F D20438CBE8CEA8D758DC F0939A82C282AB2E646F63> C 言語講座第 2 回 作成 : ハルト 前回の復習基本的に main () の中カッコの中にプログラムを書く また 変数 ( int, float ) はC 言語では main() の中カッコの先頭で宣言する 1 画面へ出力 printf() 2 キーボードから入力 scanf() printf / scanf で整数を表示 / 入力 %d 小数を表示 / 入力 %f 3 整数を扱う int 型を使う

More information

Microsoft Word - VBA基礎(3).docx

Microsoft Word - VBA基礎(3).docx 上に中和滴定のフローチャートを示しました この中で溶液の色を判断する部分があります このような判断はプログラムではどのように行うのでしょうか 判断に使う命令は IF 文を使います IF は英語で もし何々なら という意味になります 条件判断条件判断には次の命令を使います If 条件式 1 Then ElseIf 条件式 2 Then ElseIf 条件式 3 Then 実行文群 1 実行文群 2 実行文群

More information

ルーレットプログラム

ルーレットプログラム ルーレットプログラム VB 2005 4 プログラムの概要 カジノの代表的なゲーム ルーレット を作成する 先ず GO! ボタンをクリックすると ルーレット盤上をボールが回転し 一定時間経過すると ボールが止まり 出目を表示するプログラムを作成する 出目を 1~16 大小 偶数奇数の内から予想して 予め設定した持ち点の範囲内で賭け点を決め 賭け点と出目に依り 1 点賭けの場合は 16 倍 其他は 2

More information

Microsoft Word - no11.docx

Microsoft Word - no11.docx 3. 関数 3.1 関数関数は数学の関数と同じようなイメージを持つと良いでしょう 例えば三角関数の様に一つの実数値 ( 角度 ) から値を求めますし 対数関数の様に二つの値から一つの値を出すものもあるでしょう これをイメージしてもらえば結構です つまり 何らかの値を渡し それをもとに何かの作業や計算を行い その結果を返すのが関数です C 言語の関数も基本は同じです 0 cos 1 cos(0) =

More information

Java講座

Java講座 ~ 第 1 回 ~ 情報科学部コンピュータ科学科 2 年竹中優 プログラムを書く上で Hello world 基礎事項 演算子 構文 2 コメントアウト (//, /* */, /** */) をしよう! インデントをしよう! 変数などにはわかりやすい名前をつけよう! 要するに 他人が見て理解しやすいコードを書こうということです 3 1. Eclipse を起動 2. ファイル 新規 javaプロジェクト

More information

Prog1_3rd

Prog1_3rd 2019 年 10 月 10 日 ( 木 ) 実施 プログラムの制御構造 1960 年代後半にダイクストラが提唱した構造化プログラミングという考え方では, 手続き型のプログラムを記述する際には, 順次, 選択, 反復という標準的な制御構造のみを用い, 先ずプログラムの概略構造を設計し, その大まかな単位を段階的に詳細化して処理を記述していく 順次構造順次構造とは, プログラム中の文を処理していく順に記述したものである

More information

平成 30 年度 プログラミング研修講座 岩手県立総合教育センター

平成 30 年度 プログラミング研修講座 岩手県立総合教育センター 平成 30 年度 プログラミング研修講座 岩手県立総合教育センター 目次第 1 章プログラミングについて 1 ソフトウェアの働き 1 2 プログラミング言語 1 3 主なプログラミング言語の歴史 2 第 2 章 Visual Basic について 1 Visual Basic とは 3 2.NET Framework の環境 3 3 Visual Basic と.NET Framework の関係

More information

kantan_C_1_iro3.indd

kantan_C_1_iro3.indd 1 章 C# の学習を始める前に プログラムの 01 基本 Keyword プログラムプログラミング言語 プログラムとは プログラムとは コンピューターへの命令の集まりです 学校の先生が プリントを持ってきて と生徒に指示した場合を考えてみましょう 先生をプログラマー ( プログラムの作成者 ) 生徒をコンピューターとしたとき プリントを持ってきて という指示がプログラムです 人間とは違い コンピューターは曖昧な指示を理解できません

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション レッスン (1) あるワークシート中のあるセルを指定する Worksheets(" ワークシート名 ").Range(" セル ").Value ( 例 ) Worksheets(" データ収集 ").Range("A2").Value あるワークシートのセルから 別のワークシートのセルへ転記する Worksheets(" シート A").Range(" セル ").Value = Worksheets("

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に以下のように自分の入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウの作成をしたい

More information

第 1 章 VBA について 1 イントロダクション 校務で生徒や先生方のデータの集計など,Excel を使用することが多くなっています 日常,Excel で作業をしていると 同じ操作 を繰り返し行わなければいけないことが多くありませんか? この 同じ操作 を VBA を利用し, より業務を効率化さ

第 1 章 VBA について 1 イントロダクション 校務で生徒や先生方のデータの集計など,Excel を使用することが多くなっています 日常,Excel で作業をしていると 同じ操作 を繰り返し行わなければいけないことが多くありませんか? この 同じ操作 を VBA を利用し, より業務を効率化さ 平成 29 年度 プログラミング研修講座 岩手県立総合教育センター 第 1 章 VBA について 1 イントロダクション 校務で生徒や先生方のデータの集計など,Excel を使用することが多くなっています 日常,Excel で作業をしていると 同じ操作 を繰り返し行わなければいけないことが多くありませんか? この 同じ操作 を VBA を利用し, より業務を効率化させていきましょう 2 VBA とは

More information

情報システム設計論II ユーザインタフェース(1)

情報システム設計論II ユーザインタフェース(1) プログラミング演習 (3) 変数 : 計算とアニメーション 中村, 高橋 小林, 橋本 1 目標 Processing で計算してみよう Processing でアニメーションしよう 計算の方法を理解する 変数を理解する 課題 : Processing でアニメーションしよう! 計算してみよう 地球の半径は 6378.137km. では, 地球 1 周の距離はどれくらいになるでしょうか? println(

More information

プログラミング入門1

プログラミング入門1 プログラミング入門 1 第 5 回 繰り返し (while ループ ) 授業開始前に ログオン後 不要なファイルを削除し て待機してください Java 1 第 5 回 2 参考書について 参考書は自分にあったものをぜひ手元において自習してください 授業の WEB 教材は勉強の入り口へみなさんを案内するのが目的でつくられている これで十分という訳ではない 第 1 回に紹介した本以外にも良書がたくさんある

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に以下のように自分の入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウを作成をしたい

More information

アプリケーション

アプリケーション アプリケーション開発 お絵かきソフト 目次 お絵かきソフトを作ってみよう... 3 絵を書く枠と場所表示を作る... 3 マウスの動きを見てみよう... 4 絵を書く準備をします... 5 絵を書くとはどういうことか... 5 では線画を描いてみよう... 6 マウスをドラッグしたときだけ線を引くように改造する... 8 お絵かきソフトを作ってみよう 今回は お絵かきソフトを作ってみましょう マウスを動かして線画を書いてみましょう

More information

【FdData中間期末過去問題】中学数学2年(連立方程式計算/加減法/代入法/係数決定)

【FdData中間期末過去問題】中学数学2年(連立方程式計算/加減法/代入法/係数決定) FdData 中間期末 : 中学数学 年 : 連立方程式計算 [ 元 1 次方程式 / 加減法 / 代入法 / 加減法と代入法 / 分数などのある連立方程式 / A=B=C, 元連立方程式 / 係数の決定 ] [ 数学 年 pdf ファイル一覧 ] 元 1 次方程式 次の方程式ア~カの中から, 元 1 次方程式をすべて選べ ア y = 6 イ x y = 5 ウ xy = 1 エ x + 5 = 9

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に以下を入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウの作成をしたい

More information

プロシード

プロシード プロシード VB 2005 14 きょうつうへんすうせんげん 共通の変数を宣言する ひょうじ 1. ソリューションエクスプローラで コードの表示をクリックする つぎひょうじところしたかこ 2. 次のコードが表示されるので 1の所に 下の囲いのコードを入力する Imports System.IO Imports System.Drawing.Drawing2D Public Class proceed

More information

VB.NET解説

VB.NET解説 Visual Basic.NET 印刷編 目次 印刷の概要... 2 印刷の流れ... 2 標準の Windows フォーム印刷ジョブの作成... 3 実行時に於ける Windows フォーム印刷オプションの変更... 3 Windows フォームに於ける接続されたプリンタの選択... 4 Windows フォームでのグラフィックスの印刷... 5 Windows フォームでのテキストの印刷...

More information

Microsoft Word - L1漢字と語彙の練習シートƒˆDec_2016R.docx

Microsoft Word - L1漢字と語彙の練習シートƒˆDec_2016R.docx かんじ ごいれんしゅう T0001 T0002 T0003 T0004 T0005 T0006 T0007 T0008 T0009 T00010 Page in Textbook Key to Kanji P289 P071 P171 P201 P200 P253 P226 P176 P217 P218 K1011 K0139 K0539 K0660 K0654 K0865 K0758 K0557

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 多分岐選択 条件式 If Then Else IIF Select Switch 今日の目的 Dim n As Long n = 10 If n = 10 Then 条件式 Debug.Print ゆっくりしていってね! End If 比較演算子 その他 よく使用する演算子 文字列型にたいする条件式 条件式 オブジェクト型 バリアント型に対する条件式 比較演算子 = 等しい 等しくない >=

More information

Microsoft Word - VBA基礎(6).docx

Microsoft Word - VBA基礎(6).docx あるクラスの算数の平均点と理科の平均点を読み込み 総点を計算するプログラムを考えてみましょう 一クラスだけ読み込む場合は test50 のようなプログラムになります プログラムの流れとしては非常に簡単です Sub test50() a = InputBox(" バナナ組の算数の平均点を入力してください ") b = InputBox(" バナナ組の理科の平均点を入力してください ") MsgBox

More information

本サンプル問題の著作権は日本商工会議所に帰属します また 本サンプル問題の無断転載 無断営利利用を厳禁します 本サンプル問題の内容や解答等に関するお問 い合わせは 受け付けておりませんので ご了承ください 日商プログラミング検定 STANDARD(VBA) サンプル問題 知識科目 第 1 問 ( 知

本サンプル問題の著作権は日本商工会議所に帰属します また 本サンプル問題の無断転載 無断営利利用を厳禁します 本サンプル問題の内容や解答等に関するお問 い合わせは 受け付けておりませんので ご了承ください 日商プログラミング検定 STANDARD(VBA) サンプル問題 知識科目 第 1 問 ( 知 本サンプル問題の著作権は日本商工会議所に帰属します また 本サンプル問題の無断転載 無断営利利用を厳禁します 本サンプル問題の内容や解答等に関するお問 い合わせは 受け付けておりませんので ご了承ください 日商プログラミング検定 STANDARD(VBA) サンプル問題 知識科目 第 1 問 ( 知識 4 択 :20 問 ) 1. ユーザが行った操作を記録して同じ操作を自動で行うことができる機能を何というか

More information

(Microsoft Word \203v\203\215\203O\203\211\203~\203\223\203O)

(Microsoft Word \203v\203\215\203O\203\211\203~\203\223\203O) 21113 Visual Basic を利用したフリーソフト開発 要旨 各自でフリーソフトを作成 インターネット上に公開することを目的とし Visual Basic2008 2010 を使い簡単なアプリの作成に成功した 1. 目的情報化が進んだ現代において 社会に出ていくためにはパソコンの一つや二つ 軽く扱えなければならない さらに 資源の乏しい日本においては今後 情報技術の発展することが望ましいと考える

More information

プログラミング入門1

プログラミング入門1 プログラミング入門 1 第 3 回 条件分岐 授業開始前に ログオンして待機して ください Java 1 第 3 回 2 不要ファイルの掃除 前回デスクトップにファイルをダウンロードした場合 次のものを削除してください week02.zip デスクトップにファイルを置きすぎると コンピュータをシャットダウンできなくなります Java 1 第 3 回 3 授業を始めます 前回の課題は うまくできましたか?

More information

教材ドットコムオリジナル教材

教材ドットコムオリジナル教材 3. 制御命令を駆使して効率的なプログラミングをしちゃおう さぁ 今日はついに これぞ! プログラミング という内容に入っていきましょう 制御命令といってコンピュータの最も特徴的な2つの処理 繰り返しと条件分岐です 繰り返しというのは 1から10までを足せとか パスワードが入力されるまで入力ボックスを表示せよ などという場合に使うんですねぇ また 条件分岐は もし~だったら~ そうでないならば~ という命令ですから

More information

メソッドのまとめ

メソッドのまとめ 配列 (2) 2 次元配列, String http://jv2005.cis.k.hosei.c.jp/ 授業の前に自己点検 配列変数に格納される配列の ID と配列の実体の区別ができていますか 配列変数の宣言と配列の実体の生成の区別ができていますか メソッドの引数に配列が渡されるとき 実際に渡されるものは何ですか このことの重要な帰結は何ですか 引数の値渡しと参照渡しということばを例を挙げて説明できますか

More information

Taro-Basicの基礎・はじめに(公

Taro-Basicの基礎・はじめに(公 Basic の基礎 はじめに 0. 目次 1. はじめに 1. 1 ファイル フォルダとは 1. 2 Tiny Basic の起動と停止 1. 3 Tiny Basic の実行 1. 4 簡単なプログラム - 1 - 1. はじめに 1. 1 ファイル フォルダとは データの集まりをファイルといい 名前を付けて区別する フォルダ ( ディレクトリともいう ) という特別なファイルは ファイルが登録できるようになっている

More information

Microsoft PowerPoint - C1(演算と変数).ppt

Microsoft PowerPoint - C1(演算と変数).ppt C 言語プログラミング 式の計算と変数 配列の概念 50 人の生徒の点数の平均点, 最高点 最低点を求めるプログラム ( センター入試 23 年度数学 2 情報関係基礎 第 3 問 ) (01) sowa 0, saiko 0, saitei 100 代入文 : 変数に値を代入 ( 格納 ) する (02) 配列 TNin のすべての要素を 0 にするための文 (03) bango を 1 から 50

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション かんたんマニュアル 基本操作編 目次 STEP:1 STEP:2 STEP:3 STEP:4 STEP:5 STEP:6 STEP:7 STEP:8 STEP:9 画面の確認をしよう用紙を選択しようテンプレートを使ってみよう文字を入力しよう文字の大きさを変えるにはイメージを貼り付けようコピー 保存しよう印刷しよう作ったデータを ほかの用紙に移すには P.2 P.4 P.5 P.7 P.9 P.11

More information

論理学補足文書 7. 恒真命題 恒偽命題 1. 恒真 恒偽 偶然的 それ以上分割できない命題が 要素命題, 要素命題から 否定 連言 選言 条件文 双 条件文 の論理演算で作られた命題が 複合命題 である 複合命題は, 命題記号と論理記号を 使って, 論理式で表現できる 複合命題の真偽は, 要素命題

論理学補足文書 7. 恒真命題 恒偽命題 1. 恒真 恒偽 偶然的 それ以上分割できない命題が 要素命題, 要素命題から 否定 連言 選言 条件文 双 条件文 の論理演算で作られた命題が 複合命題 である 複合命題は, 命題記号と論理記号を 使って, 論理式で表現できる 複合命題の真偽は, 要素命題 7. 恒真命題 恒偽命題. 恒真 恒偽 偶然的 それ以上分割できない命題が 要素命題, 要素命題から 否定 連言 選言 条件文 双 条件文 の論理演算で作られた命題が 複合命題 である 複合命題は, 命題記号と論理記号を 使って, 論理式で表現できる 複合命題の真偽は, 要素命題の真偽によって, 真になる場合もあれば, 偽になる場合もある 例えば, 次の選言は, A, の真偽によって, 真にも偽にもなる

More information

C 言語第 3 回 2 a と b? 関係演算子 a と b の関係 関係演算子 等しい a==b 等しくない a!=b より大きい a>b 以上 a>=b より小さい a<b 以下 a<=b 状態 真偽 値 条件が満たされた場合 TRUE( 真 ) 1(0 以外 ) 条件が満たされなかった場合 F

C 言語第 3 回 2 a と b? 関係演算子 a と b の関係 関係演算子 等しい a==b 等しくない a!=b より大きい a>b 以上 a>=b より小さい a<b 以下 a<=b 状態 真偽 値 条件が満たされた場合 TRUE( 真 ) 1(0 以外 ) 条件が満たされなかった場合 F C 言語第 3 回 三つの基本構造 ( シラバス 5 6 回目 ) 1 1 順次処理上から順番に実行していく #include int main(void) { long x, y; 最初 長い整数がつかえる 負の数もか だいたい ±21 億まで OK なんだ 掛け算するぞ x = 1000*2000; scanf("%ld", &y); printf("%ld", x*y);

More information

Prog2_2nd

Prog2_2nd 2018 年 10 月 4 日 ( 木 ) 実施 C# プログラムの基礎 基本構造 1) クラス Visual C# のプログラムの基本単位をクラスと呼ぶ Windows フォームアプリケーションを作 成する際, プロジェクトを作成すると生成されるファイルのうち,Form1.cs を例にとれば, その クラス名は Form1 である クラスは class キーワードを用いて宣言する Form1.cs

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 6 回目 if 文と if else 文 今日の講義で学ぶ内容 関係演算子 if 文と if~else 文 if 文の入れ子 関係演算子 関係演算子 ==,!=, >, >=,

More information

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム 回文作成支援プログラム VB1 プログラムの概要 原文を 1 字入力する度に 其の回文が順次表示される 即ち AB と入力すると ABA と表示され ABC と入力すると ABCBA と表示される 亦 消去ボタンをクリックすると 原文 及び 回文を消去する事も出来る 終了ボタンをクリックすると プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 単純変数の宣言 (Dim) 標準コントロールの利用

More information

Microsoft PowerPoint - visualprogram.ppt

Microsoft PowerPoint - visualprogram.ppt ビジュアルプログラミングとは Borland Delphi 6 でビジュアルプログラミング フォーム等を使うプログラム フォーム等の配置はマウス操作で行う 振る舞い ( ボタンを押したときの振る舞いなど ) をプログラムで書く フォームの例 ) フォーム 概要 TMemo コンポーネント ( 出力用 ) TButton コンポーネント ( 出力用 ) 例題 1. ボタンを押すと, メッセージを表示するプログラム

More information

目次 更新履歴... 1 画面設計書の目的... 3 必要な内容... 3 画面一覧... 4 必要な内容... 4 画面遷移... 5 画面レイアウト... 6 入力パラメータ... 7 必要な内容... 7 項目定義... 8 必要な内容... 8 部品の種類... 9 ( 参考 ) 部品指定と

目次 更新履歴... 1 画面設計書の目的... 3 必要な内容... 3 画面一覧... 4 必要な内容... 4 画面遷移... 5 画面レイアウト... 6 入力パラメータ... 7 必要な内容... 7 項目定義... 8 必要な内容... 8 部品の種類... 9 ( 参考 ) 部品指定と 画面設計書の作成 作成日 : 2015/06/30 作成者 : 西村 更新履歴 更新日 更新 作業者 2015/06/30 新規作成 ( 仮 ) 西村 2015/11/09 部品の種類 にカラーピッカーとグラフを追加 コンボボックスの HTML の説明の 西村 追加 2017/12/01 公開用の体裁調整 西村 1 目次 更新履歴... 1 画面設計書の目的... 3 必要な内容... 3 画面一覧...

More information

Microsoft Word - no103.docx

Microsoft Word - no103.docx 次は 数える例です ex19.c /* Zeller の公式によって 1 日の曜日の分布を求めるプログラム */ int year, month, c, y, m, wnumber, count[7] = {0, i; for(year = 2001; year

More information

Microsoft PowerPoint - 2.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - 2.ppt [互換モード] 0 章数学基礎 1 大学では 高校より厳密に議論を行う そのために 議論の議論の対象を明確にする必要がある 集合 ( 定義 ) 集合 物の集まりである集合 X に対して X を構成している物を X の要素または元という 集合については 3 セメスタ開講の 離散数学 で詳しく扱う 2 集合の表現 1. 要素を明示する表現 ( 外延的表現 ) 中括弧で 囲う X = {0,1, 2,3} 慣用的に 英大文字を用いる

More information

Visual Studio2008 C# で JAN13 バーコードイメージを作成 xbase 言語をご利用の現場でバーコードの出力が必要なことが多々あります xbase 言語製品によっては 標準でバーコード描画機能が付加されているものもあるようで す C# では バーコードフォントを利用したりバー

Visual Studio2008 C# で JAN13 バーコードイメージを作成 xbase 言語をご利用の現場でバーコードの出力が必要なことが多々あります xbase 言語製品によっては 標準でバーコード描画機能が付加されているものもあるようで す C# では バーコードフォントを利用したりバー Visual Studio2008 C# で JAN13 バーコードイメージを作成 xbase 言語をご利用の現場でバーコードの出力が必要なことが多々あります xbase 言語製品によっては 標準でバーコード描画機能が付加されているものもあるようで す C# では バーコードフォントを利用したりバーコード OCX や バーコード対応レ ポートツールが豊富にありますので それほど困ることは無いと思われます

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 5 回目演算子の優先順位と変数の型変換 今日の講義で学ぶ内容 演算子の優先順位 優先順位の変更の方法 キャスト演算子と型変換 演算子の優先順位 演算子の優先順位 式を計算するときの演算の順序です例えば a=b*c+d; では乗算を先に計算するというルールです ( 主な演算子の優先順位 ) 演算子 名前 結合規則 ++ 後置インクリメント 左 -- 後置デクリメント 左!

More information

プログラミングD - Java

プログラミングD - Java プログラミング D 講義資料 中田明夫 nakata@ist.osaka-u.ac.jp ML 教科書 プログラミング言語 Standard ML 入門 :1,2 章 講義のねらい 関数型プログラムを知る 関数型プログラムを知る利点 プログラムを統一的, 抽象的に捕らえる リスト処理, 高階関数, 再帰関数定義 リストやツリーなどのデータ構造は再帰的に定義 再帰関数で扱うとプログラミングが容易 数学的な裏付け

More information

Microsoft PowerPoint - prog03.ppt

Microsoft PowerPoint - prog03.ppt プログラミング言語 3 第 03 回 (2007 年 10 月 08 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/33 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 10 月 08 日分と書いてある部分が 本日の教材です

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション Let s review! 2012.5.10(Thu) 担当者清水浜田 今までに覚えた (?) こと 入出力 変数 演算子 条件分岐 ループ構文 メソッド 今日はこれらを復習して行きます 2 String 変数名 = JOptionPane.showInputDialog( 説明 ); JOptionPane.showMessageDialog(null, 表示させたいもの ); import javax.swing.joptionpane;

More information

3. 標準入出力

3. 標準入出力 Linux にログインして待っていること以下のサイトを開いておくこと http://www-it.sci.waseda.ac.jp/teachers/w483692/cpr1/ 4. 条件分岐 制御構文 (1) C プログラミング入門基幹 2 ( 月 4) 制御構造 control flow 逐次実行 o 関数は ブロック内の文を書かれた順に実行する 条件分岐 o 変数などがある条件を満たす場合だけ実行する

More information

わにわにパニックプログラム

わにわにパニックプログラム 目覚まし時計プログラム VB 2005 2 プログラムの概要 オーソドックスなユーティリティ 目覚まし時計 を作成する プログラムを起動すると 懐かしいアナログの目覚まし時計が 画面に表示される 時針 分針 秒針が 現在の時間を知らせる 一般的に 実用プログラムに比較するとゲームプログラムは 高度なテクニックを要求される事が多い 此処では ゲーム感覚のプログラムを作成する事に依り 楽しみ乍ら プログラムの制作手順を習得する事を目的として居る

More information

JavaScriptで プログラミング

JavaScriptで プログラミング JavaScript でプログラミング JavaScript とは プログラミング言語の 1 つ Web ページ上でプログラムを動かすことが主目的 Web ブラウザで動かすことができる 動作部分の書き方が C や Java などに似ている 2 JavaScript プログラムを動かすには の範囲を 1. テキストエディタで入力 2..html というファイル名で保存

More information

Microsoft Word - 3new.doc

Microsoft Word - 3new.doc プログラミング演習 II 講義資料 3 ポインタ I - ポインタの基礎 1 ポインタとは ポインタとはポインタは, アドレス ( データが格納されている場所 ) を扱うデータ型です つまり, アドレスを通してデータを間接的に処理します ポインタを使用する場合の, 処理の手順は以下のようになります 1 ポインタ変数を宣言する 2 ポインタ変数へアドレスを割り当てる 3 ポインタ変数を用いて処理 (

More information

< F2D838F815B834E B B>

< F2D838F815B834E B B> ワークシート ディベートは こうていがわひていがわ肯定側と否定側に分かれて行う 討論ゲーム です ディベートの様子をビデオで見てみましょう ディベートをすると 筋道を立てて考えることわかりやすく話すこと相手の話をしっかり聴くことよくメモを取ることなどの練習ができます ディベートの討論するテーマを 論題といいます -- これから, みなさんといっしょに ディベート学習 を通して 筋道立てて考える力 (

More information

基礎プログラミング2015

基礎プログラミング2015 応用プログラミング 第 5 回 テキスト入力処理 2017 年 10 月 18 日 ( 水 ) 第 7 章 テキスト入力処理 1 文字ずつの処理 (P.58) char 型などに入力する cin >> x や fin >> x はホワイトスペースが読み飛ばされる仕様 ホワイトスペース : スペース ( 空白 ), Tab( タブ ), 改行 // sample.cpp char ch; while(cin

More information

書式に示すように表示したい文字列をダブルクォーテーション (") の間に書けば良い ダブルクォーテーションで囲まれた文字列は 文字列リテラル と呼ばれる プログラム中では以下のように用いる プログラム例 1 printf(" 情報処理基礎 "); printf("c 言語の練習 "); printf

書式に示すように表示したい文字列をダブルクォーテーション () の間に書けば良い ダブルクォーテーションで囲まれた文字列は 文字列リテラル と呼ばれる プログラム中では以下のように用いる プログラム例 1 printf( 情報処理基礎 ); printf(c 言語の練習 ); printf 情報処理基礎 C 言語についてプログラミング言語は 1950 年以前の機械語 アセンブリ言語 ( アセンブラ ) の開発を始めとして 現在までに非常に多くの言語が開発 発表された 情報処理基礎で習う C 言語は 1972 年にアメリカの AT&T ベル研究所でオペレーションシステムである UNIX を作成するために開発された C 言語は現在使われている多数のプログラミング言語に大きな影響を与えている

More information

DVIOUT-SS_Ma

DVIOUT-SS_Ma 第 章 微分方程式 ニュートンはリンゴが落ちるのを見て万有引力を発見した という有名な逸話があります 無重力の宇宙船の中ではリンゴは落ちないで静止していることを考えると 重力が働くと始め静止しているものが動き出して そのスピードはどんどん大きくなる つまり速度の変化が現れることがわかります 速度は一般に時間と共に変化します 速度の瞬間的変化の割合を加速度といい で定義しましょう 速度が変化する, つまり加速度がでなくなるためにはその原因があり

More information

Microsoft PowerPoint - Prog05.ppt

Microsoft PowerPoint - Prog05.ppt 本日の内容 プログラミング言語第五回 担当 : 篠沢佳久櫻井彰人 平成 20 年 5 月 19 日 制御構造 条件式 論理式 ( 復習 ) if 式 繰り返し (1) 無限の繰り返し 1 2 Ruby vs. Excel 浮動小数点数の計算能力は同じ 整数の計算能力は Ruby が上 Ruby なら何桁でも計算できる Excel には 整数計算だけやって! ということができない欠点がある 使いやすさは

More information

上の図がプロジェクトエクスプローラです 通常 VisualBasicEditor 画面の左上に配置されています Microsoft Excel Objects( ワークシート ) フォーム 標準モジュール クラスモジュールなどに分かれていて それらの集まりをプロジェクトといいます Excel のワー

上の図がプロジェクトエクスプローラです 通常 VisualBasicEditor 画面の左上に配置されています Microsoft Excel Objects( ワークシート ) フォーム 標準モジュール クラスモジュールなどに分かれていて それらの集まりをプロジェクトといいます Excel のワー TextBox1 Private Sub TextBox1_KeyPress(ByVal KeyAscii As MSForms.ReturnInteger) If KeyAscii < Asc("0") Or KeyAscii > Asc("9") Then KeyAscii = 0 Beep なお 前回の記事で IF 条件式がわかりにくいとの指摘があったので そちらを再度 説明しましょう まず

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 2018/10/05 竹島研究室創成課題 第 2 回 C 言語演習 変数と演算 東京工科大学 加納徹 前回の復習 Hello, world! と表示するプログラム 1 #include 2 3 int main(void) { 4 printf("hello, world! n"); 5 return 0; 6 } 2 プログラム実行の流れ 1. 作業ディレクトリへの移動 $ cd

More information

講習No.1

講習No.1 プログラムはどこに保存され, どこで実行されるのか? 復習 ハードディスク キーボード Central Processing Unit 例えば i7, ARM, Cortex-A17 ディスプレイ 例えば 4G バイト メモリ プログラムは, ワープロ文章などと同様, ハードディスクなどにファイルとして保存されている. プログラムは, メモリ上に呼び出されて ( ロード ) 実行される. プログラムの作成

More information

プログラミング入門1

プログラミング入門1 プログラミング入門 1 第 8 回メソッド (2) 授業開始前に自己点検 前回までの必須課題はすべてできていますか 前回までの学習項目であいまいな所はありませんか 理解できたかどうかは自分自身の基準をもとう Java 1 第 8 回 2 前回のテーマ メソッドとは いくつかの命令の列を束ねて 一つの命令として扱えるようにしたもの 今回学ぶメソッドの役割は その他のプログラミング言語では関数またはサブルーチンと呼ばれることがある

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 4 回目演算子 今日の講義で学ぶ内容 演算子とオペランド 式 様々な演算子 代表的な演算子の使用例 演算子とオペランド 演算子 演算の種類です例えば + - * / 掛け算の記号は ではなく *( アスタリスク ) を使います割り算の記号は ではなく /( スラッシュ ) を使います オペランド 演算の対象です例えば 5( 値 ) num( 変数 ) 式 演算子とオペランドの組み合わせにより構成される数式です式は演算結果をもちます

More information

Microsoft PowerPoint - class04.ppt

Microsoft PowerPoint - class04.ppt フローチャート フローチャートとは プログラムの処理の流れを整理し 図的に順序立てて描いたもの 流れ図流れ図ともいう 例 : 始め 半径 R 端子 : 開始 終了 停止などを示す 手操作入力 : キーボードなどから手で操作して入力することを示す 面積 S πr 2 処理 : あらゆる種類の処理を示す S 終わり 表示 : ディスプレイ表示を示す このようにフローチャートでは 記号形状自体が処理の意味を示している

More information

Prog1_2nd

Prog1_2nd 2019 年 10 月 3 日 ( 木 ) 実施浮動小数点数 Java 言語で実数を扱う場合, 実用的な計算には変数のデータ型としては,double 型を用いる 浮動小数点数とは, 実数を表す方式の一つで,2 進数の場合は例えば 1.101 2 3 ( 判り易さの為にここでは 2 や 3 は 10 進数で表記 ) の様な表記法である なお, 第 1 回の教材にあった, 単精度, 倍精度という用語で,

More information