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1 プログラミング特論 (0) 制御 櫻井彰人 Course web site: 話題 構造化プログラミング (Structured Programmg) goto 文有害説 (Go to considered harmful) 例外 (Exceptions) 値をとりうる 構造化 ジャンプ 例外処理部の動的スコープ 継続 (Contuations) プログラムの残り部分を表現する関数 末尾再帰の一般形 評価順序の制御 ( 強制と遅延 ) これはスキップ. 興味があれば参考書を. Fortran の制御構造 歴史となった議論 0 IF (X.GT ) GO TO 0 X = -X IF (X.LT ) GO TO 50 0 IF (X*Y.LT ) GO TO 30 X = X-Y-Y 30 X = X+Y 50 CONTINUE X = A Y = B-A GO TO Dijkstra, Go To Statement Considered Harmful Letter to Editor, C ACM, March 968 web でも : Knuth, goto 文のある構造化プログラム goto 文は使ってもよいが 構造化した方法で 議論再開 GOTO Considered Harmful considered harmful (987) 一般的な問題 構文規則で よいプログラムスタイルが強制できるか? 手助けになるか? 計算機科学における進歩 例外 : 構造化された脱出 (Exit) ジャンプを構造化する標準的な構成子 if thenelseend while doend for {} case 現代的なスタイル 論理的なブロックにコードを纏める 関数の戻りを除いて 明示的なジャンプは避ける ブロックの真中や関数本体への飛び込みはできない 計算の一部を止める 構成子から飛出る (jump) jump の一部としてデータを渡す 例外処理用に用意した 最新の場所に戻る 不要な activation records は deallocate してもよい ヒープや他の資源を手放す必要があるかも 言語が用意する構成子 個 例外ハンドラ (exception handler) の宣言 例外を提示する (raise) または投げる (throw) 文または式 しばしば 非正規のまたは例外的な事態に用いる が その必要はない

2 ML における例 exception Determant; (* 例外名称の宣言 *) fun vert (M) = (* 逆行列を求める関数 *) if then raise Determant (* exit if Det=0 *) else vert (mymatrix) handle Determant => ; 行列 mymatrix の行列式が 0 であったときに使う値 C++ における例 Matrix vert(matrix m) { if throw Determant; }; try { vert(mymatrix); } catch (Determant) { // エラーからの回復 } 例外 : C++ vs ML C++ 例外 どんな型も投げることができる Stroustrup: I prefer to defe types with no other purpose than exception handlg. This mimizes confusion about their purpose. In particular, I never use a built- type, such as t, as an exception. -- The C++ Programmg Language, 3 rd ed. ML 例外 例外は型とは異なる実体 (entity) である. 例外は 使用前に 宣言される C++ の推奨形に似た形を MLでは必須としている. ML の例外 宣言 (Declaration) exception name of type により 例外の名称と例外が提示されたときのデータの型が定まる 例外を引起す (Raise) raise name parameters 例外を提示するときデータを渡す式形 例外ハンドラ (Handler) exp handle pattern => exp 最初の式 exp を評価するもしパターン pattern に照合する例外が提示されると, 第二の式 exp が評価される一般形では 複数のパターンが使える. どの例外ハンドラが使われるか? エラー発生を知らせるための例外 exception Ovflw; fun reciprocal(x) = if x<m then raise Ovflw else /x; (reciprocal(x) handle Ovflw=>0) / (reciprocal(y) handle Ovflw=>); ハンドラは動的スコープをもつ 第一の呼び出しでは ある方法で例外を扱い 第二の呼び出しでは 別の方法で例外を扱う 一般的な動的スコープ規則 run-time stack 上の最も最近に確立されたハンドラにジャンプする 動的スコープを用いたのは偶然ではない エラーの取り扱いを知っているのはユーザであって ライブラリの作成者が知っているわけではない - datatype 'a tree = LF of 'a ND of ('a tree)*('a tree); - exception No_Subtree; - fun lsub (LF x) = raise No_Subtree lsub (ND(x,y)) = x; > val lsub = fn : 'a tree -> 'a tree この関数は 返すべき適当な値がないとき 例外を提示する 型付けについては後ほど

3 効率向上を図るための例外 ハンドラの動的スコープ 木の葉にある値を掛けあわせる関数 fun prod(lf x) = x prod(nd(x,y)) = prod(x) * prod(y); 例外を用いた最適化 fun prod(tree) = let exception Zero fun p(lf x) = if x=0 then (raise Zero) else x p(nd(x,y)) = p(x) * p(y) p(tree) handle Zero=>0 スコープ and g(h) = h() handle X => ハンドラ どちらのハンドラが使われるか? ハンドラの動的スコープ 変数の静的スコープとの比較 and g(h) = h() handle X => 動的スコープ : 最初の X ハンドラをみつけよ, X を上げるに到る call 鎖を上に向かって辿りながら. g(f) f() ハンドラ X 6 fun f fun g ハンドラ X 4 仮引数 h ハンドラ X 仮引数 y and g(h) = h() handle X => val x=6; (let fun f(y) = x and g(h) = let val x= h() end let val x=4 g(f) end end); 宣言の静的スコープ 例外の型付け val x=6; (let fun f(y) = x and g(h) = let val x= h() end let val x=4 g(f) end end); 静的スコープ : 最初の x をみつけよ, x への参照からを辿りながら. g(f) f() val x 6 fun f fun g val x 4 仮引数 h val x 仮引数 y 型付け : raise exn 型付けの定義を思い出してみよう 式 e が型 t を持つのは e が正常終了するときに返す値の型が t であるとき 例外を提示するのは正常終了ではない 例 : + raise X 型付け exn => value 例外を正常終了に変換する 型の一致が必要 例 + ((raise X) handle X => e) e の型は t でなければならない + (e handle X => e ) e, e の型は t でなければならない 3

4 例外と資源の割当て 継続 (Contuations) (let val x = ref [,,3] let val y = ref [4,5,6] raise X end end) handle X => ハンドラと例外発行までの間で資源を割当ててもよい例外発行後 ゴミ となりうる例メモリデータベースのロックスレッド 高階関数を扱う一般的な技術 関数呼出しで ジャンプ (jump) や 脱出 (exit) を許す コンパイラの最適化で用いられた プログラムの制御の流れを明示化する 末尾再帰形 (tail recursive form) への汎用的な変換 アイデア : ある式の継続は 式の評価後にすべき仕事 式 e の継続は e に適用された関数 一般的な問題 : 単純な解はない 例 例 : 末尾再帰的階乗 式 *x + 3*y + /x + /y /x の継続は? 除算後に残っている計算 (pseudo code) let val before = *x + 3*y fun contue(d) = before + d + /y contue (/x) end 標準的な再帰関数 fun fact(n) = if n=0 then else n*fact(n-); 末尾再帰的 fun f(n,k) = if n=0 then k else f(n-, n*k); fun fact(n) = f(n,); どうやったらこれが導出できるか? 継続を渡す (contuation-passg) 形への変換 継続関数を最適化して一つの整数に 階乗の継続的見方 末尾再帰形の導出 fact(n) = if n=0 then else n*fact(n-) fact(9) fact(8) fact(7) n 9 n 8 n 7 fact(9) は起動されると fact(8) の結果に 9 を乗じ戻る. 従って, fact(8) 後の継続は λx. 9*x fact(7) に 8 を乗じ戻る fact(7) の継続は λy. (λx. 9*x) (8*y) fact(6) に 7 を乗じ戻る fact(6) の継続は λz. (λy. (λx. 9*x) (8*y)) (7*z) 標準的な関数 fact(n) = if n= then else n*fact(n-) 継続的な関数 contuation fact(n, k) = if n= then k() else fact(n-, λx.k (n*x) ) fact(n, λx.x) が計算するのは n! 計算の例 fact(3,λx.x) = fact(, λy.((λx.x) (3*y))) = fact(, λx.((λy.3*y)(*x))) = λx.((λy.3*y)(*x)) = 6 4

5 末尾再帰形 継続の最適化 fact(n,a) = if n=0 then a else fact(n-, n*a ) 各継続は 実効的には ある a についての λx.(a*x) 計算の例 fact(3,) = fact(, 3) はもともと fact(, λy.3*y) = fact(, 6) はもともと fact(, λx.6*x) = 6 第 7 回 ML より 反転 (reverse) fun reverse nil = nil reverse (x::xs) = append ((reverse xs), [x]); 結合 (append) fun append(nil, ys) = ys append(x::xs, ys) = x :: append(xs, ys); 問題 reverse はどれほど効率的か? リストを一回なぞるだけでこのことができるか? より効率的な reverse 関数 継続の他の用法 fun reverse xs = let fun rev (nil, z) = (nil, z) rev(y::ys, z) = rev(ys, y::z) val (u,v) = rev(xs,nil) v 制御を明示的に 正常終了 継続の呼出し 異常終了 他のことをする コンパイルの技法 継続の呼出しは go to の関数記述 継続渡しのスタイルは制御の流れを明示する コンパイル中の継続 SML contuation-based compiler [Appel, Steele] ) 字句解析 構文解析 型チェック ) λ- 計算の形に変換 3) 継続渡し形 (contuation-passg style (CPS)) に変換 4) CPS の最適化 5) 閉包変換 自由変数の除去 6) スコープのネストの除去 7) レジスタ溢れ (Register spillg) n 個以上の自由変数をもつ式はなし 8) 目的とするアセンブリ言語のプログラムの生成 9) 目的とする機械語プログラムの生成 まとめ 構造化プログラミング Goto 文有害論 (Go to considered harmful) 例外 値を返しうる 構造化 (structured) ジャンプ 例外ハンドラは動的スコープを使用 継続 プログラムの残りを表す関数 末尾再帰の一般化 Lisp, ML コンパイラに使用されている 5

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