コンピュータグラフィクス論

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1 コンピュータグラフィクス論 モデリング (3) 2016 年 4 月 28 日 高山健志

2 ソリッドモデリング 2

3 ソリッドモデルとは 一枚のポリゴンで薄い形状を表現 向き付け不可能 3D 空間の任意の位置で モデルの 内側 と 外側 が定義できるもの 穴が空いている 自己交差している ソリッドでないケース Klein bottle 主な用途 3D プリント 物理シミュレーション 3

4 ソリッドモデルの predicate 関数 3D 座標 p R 3 がソリッドモデルの内部であれば true を そうでなければ false を返す関数 f p : R 3 true, false モデル内部全体を表す集合 : p f p = true } R 3 例 : 点 c を中心とした半径 r の球 最小と最大の対角コーナーがそれぞれ x min, y min, z min と x max, y max, z max であるような直方体 f p p c < r c r f x, y, z x min < x < x max p max y min < y < y max z min < z < z max p min 4

5 Constructive Solid Geometry (Boolean 演算 ) 和 f A B p f A (p) f B (p) A B C D E 積 f A B p f A (p) f B (p) 差 f A B p f A (p) f B (p) A B C CSG Tree D 5 E

6 符号付き距離場によるソリッドモデル表現 各点からモデル表面までの最短距離を表す関数 d p : R 3 R 符号付き : 内側では負 外側では正 対応する predicate: f p d(p) < 0 点 c を中心とした半径 r の球 d p p c r ゼロ等値面はモデル表面を表す :{p d(p) = 0} R 3 陰関数表現 ボリューム表現 c r 勾配 d(p) は法線方向と一致 6

7 陰関数のデザイン例 必ずしも距離関数とは限らない 大半径 R, 小半径 a のトーラス 7

8 陰関数のデザイン例 : 等電位面 (Metaball) c 4 c 3 d i p = q i r p c i c 1 d p = d 1 p + d 2 p + d 3 p + d 4 p i c 2 d p = d 1 p + d 2 (p) d p = d 1 p d 2 (p) 8

9 陰関数の線形補間によるモーフィング d 1 p = d 1 p d 2 p = d 1 p d 2 p = 0 d 2 p = 0 9

10 複数の陰関数を組み合わせたモデリング 10

11 陰関数の表示方法 :Marching Cubes 等値面を三角形メッシュとして抽出 立方体格子の各セルに対し (1) 立方体の 8 頂点で関数値を計算 (2) その正負のパターンから 生成する面のタイプを決定 対称性から 15 通りに分類 (3) 関数値の線形補間から面の位置を決定 最も有名 ( 特許問題でも ) Marching Cubes: A High Resolution 3D Surface Construction Algorithm [Lorensen SIGGRAPH87] 11

12 Marching Cubes の曖昧性 隣接するセルの間で面が整合しない 不整合を解決する新たなルール The asymptotic decider: resolving the ambiguity in marching cubes [Nielson VIS91] 12

13 Marching Tetrahedra 立方体の代わりに四面体を使う パターンが少なく 曖昧性が無い 実装が簡単 各立方体セルを 6 個の四面体に分割 ( 隣接セル間で分割の向きを合わせることに注意 ) きれいな三角形メッシュを取り出す工夫 Regularised marching tetrahedra: improved iso-surface extraction [Treece C&G99] 13

14 シャープなエッジを保持した等値面抽出 格子サイズ : 改善版 ( 陰関数の勾配も考慮 ) Marching Cubes 改善版 Marching Cubes ( 陰関数の値のみ考慮 ) Feature Sensitive Surface Extraction from Volume Data [Kobbelt SIGGRAPH01] Dual Contouring of Hermite Data [Ju SIGGRAPH02] 14

15 サーフェスメッシュ表現のみに基づく CSG ボリューム表現 (=Marching Cubes による等値面抽出 ) 近似精度が格子の向きや解像度に依存 サーフェスメッシュ表現による CSG 元のメッシュの形状を確実に保持 ロバストで効率的な実装が難しい 浮動小数の丸め誤差 厳密に同じ位置で重複する複数の三角形 ここ数年で著しく進化 Fast, exact, linear booleans [Bernstein SGP09] Exact and Robust (Self-)Intersections for Polygonal Meshes [Campen EG10] Mesh Arrangements for Solid Geometry [Zhou SIGGRAPH16] 15

16 メッシュの補修 (mesh repair) ボリューム表現 四方八方から飛ばしたレイとの交差に基づいて内外を判定 サーフェス表現 定義を拡張した winding number に基づいて内外を判定 Simplification and Repair of Polygonal Models Using Volumetric Techniques [Nooruddin TVCG03] Robust Inside-Outside Segmentation using Generalized Winding Numbers [Jacobson SIGGRAPH13] 16

17 点群からのサーフェス再構成 17

18 3D 形状の計測 Range Scanner (LIDAR) Depth Camera 得られるデータ : 点群 3D 座標 法線 ( 面の向き ) 得られない場合もある ノイズが多すぎる場合もある Structured Light Multi-View Stereo 18

19 点群からのサーフェス形状再構成 入力 :N 個の点群データ 座標 x i = x i, y i, z i と法線 n i = n x y i, n i, z ni, i 1,, N 出力 : 関数 f(x) で 値と勾配の制約を満たすもの f i f x i = 0 f x i = n i 等値面 f x = 0 が出力サーフェス形状 Scattered Data Interpolation と呼ばれる問題 Moving Least Squares Radial Basis Function CG 以外の分野 (e.g. 機械学習 ) でも重要 19

20 勾配を制約する二通りの方法 法線方向にオフセットした位置に値の制約を追加 簡単 数学表現そのものに勾配制約を取り入れる ( エルミート補間 ) 高品質 値と勾配の制約エルミート補間オフセット法 Modelling with implicit surfaces that interpolate [Turk TOG02] Hermite Radial Basis Functions Implicits [Macedo CGF10] 20

21 Moving Least Squares による補間 ( 移動最小二乗 ) 21

22 出発点 :Least SQuares ( 最小二乗 ) 求めたい関数が線形だと仮定する :f x = ax + by + cz + d a, b, c, d が未知係数 x (x, y, z) データ点における値の制約 f x 1 = ax 1 + by 1 + cz 1 + d = f 1 f x 2 = ax 2 + by 2 + cz 2 + d = f 2 f x N = ax N + by N + cz N + d = f N x 1 y 1 z 1 1 x 2 y 2 z 2 1 f 1 f 2 A a b c c d = f x N y N z N 1 f N ( 勾配制約は今は考えない ) 22

23 Overconstrained System # 未知数 < # 制約 (i.e. 縦長の行列 ) 全ての制約を同時に満たせない A c f A c A = = A f fitting の誤差を最小化 : A c f 2 = N i=1 f x i f i 2 c = A A 1 f A 23

24 LSQ の幾何的な解釈 q r d p x q x α p y q y = β p z q z r x r y r z β α p p と q が張る空間中で r に最も近い点を求める ( 投影する ) ことに相当 fitting 誤差は投影距離に相当 : d 2 = αp + βq r 2 24

25 Weighted Least Squares ( 重み付き最小二乗 ) 各データ点ごとの誤差に 重み w i をつける 重要度 確信度 以下の誤差を最小化 : N i=1 w i f x i f i 2 w 1 w2 W w N x 1 y 1 z 1 1 x 2 y 2 z 2 1 A a b c c d = W f x N y N z N 1 w 1 w2 w N f 1 f 2 f N 25

26 Weighted Least Squares ( 重み付き最小二乗 ) W A c = W f c = A W 2 A 1 f A W 2 26

27 Moving Least Squares ( 移動最小二乗 ) 重み w i が 評価位置 x に依存 : w i x = w( x x i ) よく使われる関数 (Kernel): w r = e r2 /σ 2 w r = 1 r 2 +ε 2 評価位置に近いほど大きな重み 重み行列 W が x に依存 係数 a, b, c, d が x に依存 f x = x y z 1 a(x) b(x) c(x) d(x) A W x 2 A 1 A W x 2 f 27

28 法線制約の導入 各データ点が表す 1 次式を考える : g i x = f i + x x i n i 各 g i を現在位置で評価したときの誤差を最小化 : N i=1 w i x f x g i x 2 w 1 (x) w 2 (x) w N (x) x y z 1 x y z 1 x y z 1 a b c d = w 1 (x) w 2 (x) w N (x) g 1 x g 2 x g N x Interpolating and Approximating Implicit Surfaces from Polygon Soup [Shen SIGGRAPH04] 28

29 法線制約の導入 法線制約を利用 法線方向にオフセットして値を制約 Input : Polygon Soup Interpolation Approximation 1 Approximation 2 Approximation 3 Interpolating and Approximating Implicit Surfaces from Polygon Soup [Shen SIGGRAPH04] 29

30 Radial Basis Function による補間 ( 放射基底関数 ) 30

31 基本的な考え方 関数 f(x) を 基底関数 φ(x) の重み付き和として定義 : f x = N i=1 w i φ(x x i ) 基底関数をデータ位置 x i に平行移動 放射基底関数 φ(x):x の長さのみに依存 φ x = e x 2 /σ 2 (Gaussian) φ x = 1 x 2 +c 2 (Inverse Multiquadric) 各データ点における制約 f x i = f i から 重み係数 w i を求める 31

32 基本的な考え方 φ i,j = φ x i x j と表記する f x 1 = w 1 φ 1,1 + w 2 φ 1,2 + + w N φ 1,N = f 1 f x 2 = w 1 φ 2,1 + w 2 φ 2,2 + + w N φ 2,N = f 2 φ 1,1 φ 1,2 φ 2,1 φ 2,2 φ 1,N φ 2,N w 1 w 2 f 1 f 2 Φ w = f φ N,1 φ N,2 φ N,N w N f N f x N = w 1 φ N,1 + w 2 φ N,2 + + w N φ N,N = f N これを解けば良い 32

33 Gaussian 基底関数を使う場合 φ x = e x 2 /σ 2 パラメタ σ の選び方によって 結果が大きく変わる! σ 小 なるべく滑らかな結果を得るには? 大 Scattered Data Interpolation for Computer Graphics [Anjyo SIGGRAPH14 Course] 33

34 関数の 曲がり具合 の尺度 (Thin-Plate Energy) 2 階微分 (= 曲率 ) の大きさを空間全体で積分したもの : E 2 f = x R d Δf(x) 2 dx 1 次元空間の場合 : E 2 f = f x 2 dx x R 2 次元空間の場合 : E 2 f = x R 2 f xx x 2 + 2f xy x 2 + f yy x 2 dx 3 次元空間の場合 : E 2 f = x R 3 f xx x 2 + f yy x 2 + f zz x 2 + 2f xy x 2 + 2f yz x 2 + 2f zx x 2 dx 34

35 数学分野の知見 制約 f x i = f i を満たす関数全体のうち E 2 を最小化する関数は以下の基底を使った RBF として表せる : 1 次元空間の場合 :φ x = x 3 2 次元空間の場合 :φ x = x 2 log x 3 次元空間の場合 :φ x = x 参考 有限要素法の場合 : 離散化した領域上で E 2 を最小化する f を近似的に求める RBF の場合 : グリーン関数を使って E 2 を最小化する f を解析的に求める Scattered Data Interpolation for Computer Graphics [Anjyo SIGGRAPH14 Course] 35

36 線形項の追加 E 2 [f] は 2 階微分を使って定義される 任意の線形項 p x = ax + by + cz + d を加えても不変 : E 2 f + p = E 2 [f] 線形項を未知数に含めることで 関数を一意に定める : f x = N i=1 w i φ x x i + ax + by + cz + d 36

37 線形項の追加 f x 1 = w 1 φ 1,1 + w 2 φ 1,2 + + w N φ 1,N + ax 1 + by 1 + cz 1 + d = f 1 f x 2 = w 1 φ 2,1 + w 2 φ 2,2 + + w N φ 2,N + ax 2 + by 2 + cz 2 + d = f 2 f x N = w 1 φ N,1 + w 2 φ N,2 + + w N φ N,N + ax N + by N + cz N + d = f N φ 1,1 φ 1,2 φ 1,N x 1 y 1 z 1 1 φ 2,1 φ 2,2 φ 2,N x 2 y 2 z 2 1 Φ P φ N,1 φ N,2 φ N,N x N y N z N 1 w 1 w 2 w w N a b cc d = f 1 f 2 f f N 4 個の未知数 a, b, c, d が追加されたので 4 個の制約を追加する必要がある 37

38 追加の制約条件 : 線形関数の再現性 全てのデータ点の制約 x i, f i がある線形関数からのサンプリングであるとき RBF による補間結果はその線形関数と一致する これを満たすための条件 : N i=1 w i = 0 N i=1 x i w i = 0 N i=1 y i w i = 0 N i=1 z i w i = 0 φ 1,1 φ 1,2 φ 1,N x 1 y 1 z 1 1 φ 2,1 φ 2,2 φ 2,N x 2 y 2 z 2 1 φ N,1 φ N,2 φ N,N x N y N z N 1 x 1 x 2 x N y 1 y 2 y N P z 1 z 2 y N w 1 w 2 Φ P w f w N a b cc d = f 1 f 2 f N Scattered Data Interpolation for Computer Graphics [Anjyo SIGGRAPH14 Course] 38

39 勾配制約の導入 基底関数の勾配 φ の重み付き和を導入 : f x = N i=1 w i φ x x i + v i φ x x i + ax + by + cz + d f の勾配 : f x = N i=1 w i φ x x i + Hφ x x i v i + a b c 勾配の制約 f x i = n i を追加 Hφ = φ xx φ xy φ xz φ yx φ yy φ yz φ zx φ zy φ zz Hermite Radial Basis Functions Implicits [Macedo CGF10] Hessian 行列 39

40 w 1 勾配制約の導入 v 1 1 番目のデータ点について : 値の制約 : f x 1 = w 1 φ 1,1 + v 1 φ 1,1 + w 2 φ 1,2 + v 2 φ 1,2 + + w N φ 1,N + v N φ 1,N + ax 1 + by 1 + cz 1 + d = f 1 w 2 v 2 勾配の制約 : f x 1 = w 1 φ 1,1 + Hφ 1,1 v 1 + w 2 φ 1,2 + Hφ 1,2 v w N φ 1,N + Hφ 1,N v N + φ 1,1 φ 1,1 φ 1,1 Hφ 1,1 φ 1,2 φ 1,2 φ 1,2 Hφ 1,2 φ 1,N Hermite Radial Basis Functions Implicits [Macedo CGF10] φ 1,N φ 1,N Φ 1,1 Φ 1,2 Φ 1,N Hφ 1,N x 1 y 1 z P = w N v N a b c d a b c = n 1 f 1 n 1 40

41 w 1 f 1 Φ 1,1 Φ 1,2 Φ 1,N P 1 v 1 n 1 w 2 f 2 Φ 2,1 Φ 2,2 Φ 2,N P 2 v 2 n 2 = w N f N Φ N,1 Φ N,2 Φ N,N P N v N n N P 1 P 2 P N a b c d

42 比較 勾配を制約 オフセットして値を制約 42

43 参考サーベイ等 State of the Art in Surface Reconstruction from Point Clouds [Berger EG14 STAR] A survey of methods for moving least squares surfaces [Cheng PBG08] Scattered Data Interpolation for Computer Graphics [Anjyo SIGGRAPH14 Course] An as-short-as-possible introduction to the least squares, weighted least squares and moving least squares for scattered data approximation and interpolation [Nealen TechRep04] 43

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