Microsoft Word - joh GH-死ぬ使命を帯びた羊飼い

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1 ヨハネによる福音 39 死ぬ使命を帯びた羊飼い 10:1-21 ヨハネの福音書に記録された イエスの纏まった 長めのスピーチを最初に出るニコデモへのお言葉 (3 章 ) 二つ目のサマリヤの女へのお言葉(4 章 ) と順番に数えて来ると これは七つ目の長篇です ふつう 良い羊飼い の譬えとして知られています 羊飼いの譬えの原型は旧約聖書の中にあります だれがその羊飼いかというと これは主なる神のお姿です 主はわが羊飼い という詩篇の 23 は どなたも御存知の所ですし イザヤ書にもエレミヤ書にも エゼキエル書にも イスラエルの牧者である主 というテーマが鮮明に描かれます それと同時に その牧者とは似ても似つかぬ偽牧者 羊を破滅させる羊飼い これは民族の指導者への非難ですけれど その暗い絵が 真の羊飼いと対照されます イエスの語られたこの譬えも その伝統を踏まえて そのイメージと重ねて語られています これは次回の区分に入りますが たとえば 30 節の 私と父とは一つである という宣言や 今日の終りの所に出て来る 羊のために命を捨てよという父の命令で 私はそのために来ている も 命を投げ出して羊を生かす使命の中に 父の私への全信頼と愛がある (:17) という言葉もこれと直接つながります 最高の羊飼いである天の父の姿を地上でそのまま現しているのが私だ と イエスは断言されたのです この羊飼いの章は 若い頃からとても好きだったので この 11 章の説教を 自分なりに 何度か試みたものです 京都下鴨での修業時代 それに都島区 毛馬町の牧師駆け出し時代も このテキストは愛用しました 大体どんな話 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

2 をしていたかと言いますと イエス様がどんなに温かい愛で羊を守って下さ るか そしてここに書いてあることは イスラエルや中近東の羊飼いの生活 の現実と 今も変わっていないか 等です たとえば 5 行目の 彼は自分の羊の名を呼んで連れ出す という所なんか 今でもアラブの羊飼いの間で この通りだそうですけれど 何十頭いても一頭一頭 自分の羊に名をつけて呼んだということです それに羊は自分の羊飼いを知っていて それ以外の人が同じ服装をして入って行っても見向きもしない これは本当だそうです そういうわけで イエスがおっしゃったことは 今でもこの通り行われている という事実から ここの教えもリアルに聞えて確信が増すこともある と 米国で出ている註解書を読んでいましたら 36 年前に京都の教会で 自分がどんな説教をしたか 思い出しました その時は何かの例話集から引いたのですけれど今度のは出典が書いてありました Campbell Morgan のヨハネ伝註解に出ていて Morgan はこの話を George Adam Smith から聞いた と断っています アダム スミスは有名な経済学者とは別人の旧約聖書学者で パレスチナを広く旅行して 聖地の歴史地理 という有名な本を残しています その人の口から直接 Morgan はこの話を聞いたそうですが 以下引用です 彼はある日 ガイドを連れて旅行中 羊を連れた羊飼いと出会い その羊飼いから話を聞く機会を得た 羊飼いは夜 羊の群れが入って寝るための囲いを見せてくれた 石を積んだ四つの壁で囲まれたその囲いには 一ヶ所だけ入口があけてあった サー ジョージは彼に言った ここは羊が夜はいって寝る所ですね そうです と羊飼いは答えた ここにいる限り 羊は全く安全なのです しかしここの入口には扉がありませんね とサー ジョージは言った 扉は私なのですよ と羊飼いが言った 彼はクリスチャンではなかったから 新約聖書の表現を使ったわけでは勿論ない 彼 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

3 は普通のアラブの羊飼いの立場から話していたのである サー ジョージは 彼を見つめて あなたが扉だというのは どういう意味ですか と言うと 羊飼いの言葉はこうだった 暗くなって 羊が中に入ると そこの開いている所へ私が横になるのですよ すると羊は私の体を乗り越えてでないと外へは行けませんし 狼も私の体を越えない限り 中へは入れません この私が扉なのです I am the door. は 7 節の I am the door of the sheep. と同じ言い方ですから この話はずい分沢山の本に引用されましたし 多くの人が説教の中で使ったものです 私もご多分にもれず 大阪聖書学院の学生時代には 例話によく使わせて頂きました このアラブ ユーモアも良かったし 確かに必要とあれば 羊飼いがそこへ寝ることもあったかも知れませんが やはり普通は 戸を立ててカンヌキをかけるか 石で閉じるか何かしたと思います 囲いの戸はいつも人間がする それと同じように わたしが羊の門である という風に 7 節に繋がると断定はできません 門を開き (:3) とも矛盾します たしかにこの話は イエスの犠牲的愛をよく説明できるし 面白いのですが ヨハネもイエス御自身も考えなかったアイデアでしょう そういえば 昔からこの箇所の解釈は パレスチナの牧畜の習慣はこうだった とか 羊を愛する羊飼いは本当にこうする という角度から説明される嫌いがありました 北京で私が見た中国の羊飼いは 羊の群を後から追っていたようですし オーストラリアでもそうだと言います でも アラブやイスラエルの羊飼いは 確かに 4 節にある通り 羊の先頭に立って導きます drive せずに lead するのです しかし 良い羊飼いは羊のために命をすてる というお言葉から我々が想 像するのとは違って 元々羊飼いは絶対死んではならないのです 狼と戦っ Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

4 て 生きのびて羊を助ける のが羊飼いです イエスが言われたのは 良い羊飼いが普通そうであるように という例えではなく 11 節でも と二回も定冠詞を使っているのは この良い羊飼いだけは と訳せる強調の定冠詞なのです この羊飼いだけは 自分の命を進んで投げ出す それで羊を生かして命で満たす 我々は ユダヤの良い羊飼いの時代考証をするよりは イエスという羊飼いが どれ位常識を超越して違うか イザヤが 主は牧者のようにその群れを養う と言った 主なる神の姿を鏡に映したように豊かな愛を羊たちに注ぐのか その方からこの話を読むべきなのでしょう この話は前の話と対照的に繋がっています 自分の利益しか考えない ニセ羊飼い さながらのファリサイ派 イエスという唯一の門を無視する会堂の指導者 それとは対照的に 羊飼いの声を知る羊 のように信じて服した無名の元盲人 それが全部伏線になっているのです 1 節の切り出しの言葉 は よくよくあなた方に言う と訳すのが慣例になっていますが 最近の研究家が指摘し始めているように そうだ その通り あなた方に言うが と訳して 前の言葉から続くと見るのが多分正しいのでしょう [ 註 ]2.David Bivin 説. ヘブライ語の ~k,l' rmeao ynia]!mea'!mea' の正しい意味と使い方について 私 に新しい視野を与えたのは エルサレムのミングスさんから送られた二冊の本でした これはその前のファリサイ派の言葉を受けて そうだ その通りだが しかし 私に言わせるとこうだ という 同意と反論を含んだ強烈な皮肉を響かせる言葉になっているのです 1. 謎をかけるイエス. 10: Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

5 6 節の たとえ という語を 謎 と見ました マルコやルカが使う パラヴォリー と違い ここに使われている パリミーア はむしろ 不可解な謎のような言葉 で 6 節の 2 行はむしろ イエスはこの話を彼らになさったが それは不可解な謎としか響かなかった というのを この謎を話された とヨハネは表現したのでしょう その謎が 1 節から 5 節の内容です 1. はっきり言っておく 羊の囲いに入るのに 門を通らないでほかの所を乗り越えて来る者は 盗人であり 強盗である 2. 門から入る者が羊飼いである 3. 門番は羊飼いには門を開き 羊はその声を聞き分ける 羊飼いは自分の羊の名を呼んで連れ出す 4. 自分の羊をすべて連れ出すと 先頭に立って行く 羊はその声を知っているので ついて行く 5. しかし ほかの者には決してついて行かず 逃げ去る ほかの者たちの声を知らないからである 6. イエスは このたとえをファリサイ派の人々に話されたが 彼らはその話が何のことか分からなかった これだけが比喩 というより謎になっていて ユダヤ人たちにはイエスの意図は通じなかった と言うのですが この中には いま言ったような幾つかの大事なことが隠されています そして前の 9 章全体が いわばその伏線になっているわけです ただ この謎の中の 門番 は誰かとか 門 は何かとか 細目まで何かと結びつけるのは 謎の趣旨から離れます それは舞台装置が小道具のように話を組み立てているだけなのです 私たちも謎は謎のままにして 次の謎解きの部分に目を向けることにします 舞台装置も話も切り替わりますから 前のイメージをそのまま持ち込まないで良いのです 2. 謎解きその一 門とご自分を二重写しになさる. : Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

6 先程のアラブの話も参考にはなりますが そこまで脚色しなくても た だ一つしかない門 がクロースアップされれば充分です G.A. スミスの説明 は 説教者の善意から出た やり過ぎ だろうと思います 7. イエスはまた言われた はっきり言っておく わたしは羊の門である その門は私だ その一つだけ開いてる入口は 私なのだ 8. わたしより前に来た者は皆 盗人であり 強盗である しかし羊は彼らの言うことを聞かなかった 9. わたしは門である わたしを通って入る者は救われる その人は 門を出入りして牧草を見つける 10. 盗人が来るのは 盗んだり 屠ったり 滅ぼしたりするために他ならない わたしが来たのは 羊が命を受けるため しかも豊かに受けるためである この 門 と訳された ( ティラ ) は戸口 むしろ 入口 です 羊が魂の命を得るためには その入口から入る道しかない 私を信じて私に服することによってだけ 死人が命を回復する それを 羊の出入りにかけたのが 9 節に描かれる絵です 8 節と 10 節の絵は反対に 羊の心を捕えて支配しようと 外から無理に入って来る人たち 民族の指導者 ファリサイ派 会堂の長老たち ラビたちです その誰もイエスが唯一の門だということを尊重しない 門を無視して羊の囲いに入って 羊の心を捕えようとするが 結局羊を殺すことしかできない 8 節の 私より前に来た人 の中にモーセや預言者を見るのは読み違えです ここはむしろ 9 10 章の枠組の中で 羊の命を奪う人たちへの 悲しみにみちた叱責が内容になっています 3. 謎解きその二 羊飼いとご自分を二重写しになさる. : 初めに言いましたが これはユダヤの模範的羊飼いなどと比べているので はないのです 最初の 私が the 良い the 羊飼いだ という 英語にはない Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

7 強調形を使って言われたのは 私こそ良い羊飼いも良い羊飼い 比類のない 羊飼いである ユダヤの羊飼いの理想とか 生やさしいものではない 良 い羊飼いの極限である と訳せば趣旨は伝わるでしょう 11. わたしは良い羊飼いである 良い羊飼いは羊のために命を捨てる 命を 差し出す とか 置く 意味の語 です 不慮の死を遂げるのではない 狼に襲われて事故のように死ぬのではない 自ら進んで 意味あって 目的あって 死に飛び込むのです 12. 羊飼いでなく 自分の羊を持たない雇い人は 狼が来るのを見ると 羊を置き去りにして逃げる 狼は羊を奪い また追い散らす 狼は羊を捕えて殺して食う 一部は辛うじて逃げる エレミヤ書が描いた絵と同じです わが牧場の羊を滅ぼし散らす牧者はわざわいだ! 13. 彼は雇い人で 羊のことを心にかけていないからである 14. わたしは良い羊飼いである わたしは自分の羊を知っており 羊もわたしを知っている 知る は聖書では 相手を深く知る 愛と信頼の強い繋がりです ギリシャ語の もヘブライ語の [;dewoy もそうです その愛はどこから来るか 15 それは 父がわたしを知っておられ わたしが父を知っているのと同じである わたしは羊のために命を捨てる 16 節は不思議な内容で 後にパウロを含む弟子たちが 何年も何十年もかけて 自分でも分かり 兄弟たちにも分からせて行った真実を含みます パウロの言葉で言えば 異邦人の福音 ですが それが既にイエスの口から語られたのです この囲いにはない他の羊 はユダヤ教外の人たち ギリシャ人 シリア人 ローマ人などを含めて 世界的な視野で見ておられるのですが この時点では誰にも通じなかったでしょう 16 わたしには この囲いに入っていないほかの羊もいる その羊をも導か なければならない その羊もわたしの声を聞き分ける こうして 羊は一人 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

8 の羊飼いに導かれ 一つの群れになる これに大変な時間をかけて 一世紀 の教会が遅れながら 後手にまわりながら 痛みながら 気づいて行った歴 史が 使徒行伝だということは 前に学びました 4. 謎の真意 死ぬために来た羊飼いと それを承知で見守る父. : 承知で というより 一つになって 力を合わせて バックして 集中して見ておられるのです 私と父とは We are one だ とは この後で語られる真実です 温かいやさしい羊飼い というイメージを超越しています 今から私がすること 私が自らとび込んで行く事業は実は神の御意思である 神ご自身が何をなさるかを見よ と 17. わたしは命を 再び受けるために 捨てる それゆえ 父はわたしを愛してくださる これは死と復活を語られたもので 単に羊飼いが事故や野獣に殺されるのとは違う 18 節はそれをもう一度確認する形で断言されます 敵が強くて私に勝つのではない 神の御承認の下に神の命により 私が進んで命を差し出す この事の中に神の業を見よというのが最後の 4 行です 18 だれもわたしから命を奪い取ることはできない わたしは自分でそれを捨てる わたしは命を捨てることもでき それを再び受けることもできる これは わたしが父から受けた掟である この確信を持って イエスは死の中へ進んで入って行かれます 10 節の 2 行目は私には懐かしい言葉で 犬飼さんや友人たちと 毎日放送 から出していた番組のテーマになっていました 私が来たのは 羊に命を得させ 豊かに得させるためである これは命なり という題で 日曜日の朝に放送していましたが This Is Life は ここにだけ あなたの生きる道がある という趣旨です ( 当時の 新日本放送 ) Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

9 最後に この 良き羊飼い の絵の中には確かに 羊を守ってかばう主のやさしさも含まれます 旧約聖書の言葉で言うと 主は牧者のようにその群れを養い そのかいなに子羊を抱き という絵です しかし牧者の絵の中には 羊がこの人の声を聴いてこそ真の命を受ける 羊飼いを仰いで 出るも入るも一つの門を通り 羊飼いが与える豊かな牧草を受けて初めて羊は命を全うする 信じて服すべき至高の主権者で支配者という もう一つの鮮明 強烈なイメージも含まれるのです ユダの地ベツレヘムよ お前の中から 先頭に立って導く支配者が出る その人はわが民イスラエルを羊飼いとして支配する マタイも引用したミカ書の言葉です 羊飼い はその イスラエルの支配者 の絵でした この羊飼いの手の中にあなたの命はある 羊飼いの絵は旧約聖書では 主なる神ヤハヴェとだけ結びついていました それをそのまま私の中に見よ という人がここに現れました 10 章後半の激しいやりとりと ついに イエスは死刑に値する! と人々が石を手に取る場面は その大胆な断言が原因だったのです 19. この話をめぐって ユダヤ人たちの間にまた対立が生じた 20. 多くのユダヤ人は言った 彼は悪霊に取りつかれて 気が変になっている なぜ あなたたちは彼の言うことに耳を貸すのか 21. ほかの者たちは言った 悪霊に取りつかれた者は こういうことは言えない 悪霊に盲人の目が開けられようか (1986/10/19) 研究者のための注 1. 旧約に現れる 主なる神が牧者である という思想は 詩篇 23:1 詩篇 80:1 イザヤ 40:10 以下に見られます 反対に 民の牧者たちとして立てられながら その務めを果たさなかった指導者たちについては エレミヤ 23:1-4 同 25:32-38 ゼカリ Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

10 ヤ 11 章をご覧ください 2. アーメン アーメン あなた方に言う について上記の見方は David Bivin と Roy B.Blizzard の共著 Understanding the difficult words of Jesus の 98 頁 および Robert Lislie Lindsey のヘブライ語訳マルコ伝 A Hebrews Translation of the Gospel of Mark の Introduction 74~75 頁の解釈に従いました 教文館版 新約聖書ギリシア語小辞典 25 頁 の項の後半を参照 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

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