Microsoft Word - N-Mar GH-“霊”がイエスに降る

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1 マルコによる福音 2 霊 がイエスに降る 1:9-11 ヨルダン川が死海に注ぐ河口から北に 8 キロほど遡った所に イエスがヨハネによって浸けられた場所と言い伝えられる岸があって 観光バスのツアーはそこで人を降ろします 私がその岸辺に降り立ったのは ちょうど 30 年前の 4 月 25 日でした もちろん その地点がイエスとヨハネの出会いの場所だという確かな証拠はありません 古来の巡礼たちの言い伝えに基づいて そこがそうだとされるだけです ヨルダン川はちょうど乾季で 川幅はせいぜい 10 m 位でした 雨季なら 400 mの幅に氾濫すると聞きました 学研都市線の高架から見る寝屋川のような不細工な鉄板は打ち込んでありませんが 実際に水の流れている幅は どっこいどっこい でした あれよりもう少し曲がって蛇行しています 乾いた川底が両側に広がり 水は煮詰めたように濁って緑がかった土色です ナアマン将軍が入りたくなかった理由を 列王記の言葉 ( 下 5 章 ) から想像していました 川の向う側には黒い山羊が 20 頭ばかり アラブ人の少年の回りで草を食んでいました 何か 昨日見てきたような話し方で面映ゆいですが 牧歌 80 号に載せていただいた紀行文を読み直してきました 傍らには 旅行者の休憩所みたいなテントがありまして そこでヨルダン川の水をビンに詰めたものを売っています これはやや興ざめでした でも このあたりで水の中に降りて 主とヨハネのゆかりの地で足を洗い 水浴びをして思い出を持ち帰る人も多いと聞きました ギリシャ教会の祭日で テオファニア という日があります Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

2 十二大祭の一つで 洗礼祭 または 神現祭 と呼ばれて 1 月 19 日にイエスの洗礼を記念する慣わしです カトリックとプロテスタントでは 1 月 6 日になっていて 日本基督教団の ポケット手帳 にも出ています 名前も 公現祭 または 栄光祭 と変わります 英語でいう Epiphany です 私は 自分では守りませんが 伝統に基づいて守る方々の信仰は十分尊重します でも 私たち以外の大多数のクリスチャンが何らかの形でこの公現祭 ( 洗礼祭 ) を守ってきた理由はやはり イエスがヨルダンの水に身を沈められたことの深い意味と それにこのとき天からの声が ナザレのイエスの本質と身分について このお方はあなたや私にとってどなたであり どんな重みを持つかが宣言されているからです 1. ヨルダンの水にイエスは浸かる :9. 9. そのころ イエスはガリラヤのナザレから来て ヨルダン川でヨハネか らバプテスマを受けられた 洗礼 という儀式を 執り行ってもらった ような響きを持つ訳文ですが 私には 浸け屋 のヨハネに自分の体を委ねて ヨルダン川の水に 浸けてもらった という感じに読めます もちろん肉の人間にとっては 悔い改めの浸かり です 罪の赦しへの水没 とも書かれています (:4) から イエスがそんな 水浸かり をなさったこと自体 不可解といえば不可解です しかしイエスは 私たちと同じ位置に降って 悔い改めを必要とする者と同じ立場に自分を置いて父の使命に服する第一歩を踏み出されたのです その意味で この時点からイエスはもう 十字架を担っておられたと言うことができます もっとも この 2 行目の バプテスマを受けられた は そのすぐ 2 行前 の 聖霊でバプテスマをお授けになる と 言葉をかけて洒落にはなってい Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

3 ますが 同じ言葉でも全く意味は違います 信じる人を神御自身の命の中に捕えて 聖霊浸け にしてしまう というスケールの大きいヨハネの比喩に対して 今読んだ イエスはヨハネから浸けてもらった は 群衆と同じ ザブリ という水浸かりです ミニチュアの絵のようなものです しかし マルコがこの全く意味の異なる 浸かり を隣同士に並べているのには やはり理由があって著者は一種の連想の効果を狙っているのだと思います ちょうどヨハネが言葉で 私の主がなさるのは こんなケチな水浸しではない 人を 聖霊浸し になさるのだ と言ったのと同じように イエスは言葉ではなく動作で 全身水に浸かりなさって さあ これを霊の次元で体験する用意があるか と 問いかけておられるかのようです さて その瞬間にイエスは何を体験され 何を御覧になったか 2. 霊 が降るのをイエスの目は見る : 水の中から上がるとすぐ 天が裂けて 霊 が鳩のように御自分に降っ て来るのを 御覧になった この時イエスの目に映ったものです 第 4 福音書では ヨハネにも見えたという ( ヨハネ 1:32-34) のですが マルコはイエス御自身の体験だけに イエスの目が捕えたものだけに絞っています ヨハネ伝とマルコ伝が食い違うのではなくて マルコはイエス一人にライトを当てているのです イエスはこのとき 鳩のように 降ってくる 霊 をどう受け止めたか 何を霊の深みで体験なさったかです まず 天が裂けて は 天が引き裂かれるのを見た で 表現も印象も真に鮮烈です これは岩が裂けたとか 人が衣服を引き裂いたとか言う時に使う言葉です 私たちには異様に聞こえる位ですが 旧約聖書に親しんだ人には ある連想とつながる言葉でした イザヤ書 63 章の終わりの所には Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

4 ( 主よ ) どうか 天を裂いて降ってください! (:19) という民の叫びを 預言者が代表している箇所があります 主なる神に親しく支配していただく喜びを失って久しい どうか今 天を二つに引き裂いてでも すぐに下ってお救いください! この 天 という言葉は ギリシャ語の ウラノス です ヘブライ語の ハシャマーイム ~yim;v'h; もそうですが 本来は 空 sky を指す単語でした そのとき実際にイエスの目に映った光景は 空に垂れ込めていた雲が引き裂かれるように開いて そこから射るような光が降り注ぎ 今でいうならレーザー光線のように 束になってイエスとヨハネの立つ場所を過ぎった のでしょうか テレビ画像に映し出せるような 突然の自然現象だったのかも知れません 大事なのはしかし そのシンボルがイエスに何を伝えたかです それは単なる気象の急変や光学的現象ではありません 鳩のように という言葉が 降って来る にかかるのか 御覧になった にかかるのかは 明瞭ではありません ギリシャ人の説教者たちは 創世記冒頭の場面描写に結び付けました 神の霊が水の面を動いていた (1:1) この 動いていた ( メラヘフェト,tp,x,r;m. ) は 羽ばたく 宙に舞う 意味だと辞書には説明しています 命を与える神の霊が地に臨んだとき さながら水の面を覆って鳥が舞うようであった と この 羽ばたく に近いのは 英語の動詞では hover ホバークラフトの hover です イエスはその瞬間 天が引き裂かれるのを御自分の目で見 霊 が 鳩のように ( 羽ばたいて?) 御自分に降って来られるのを 全身で感じ取られたと この描写を通してマルコが 私たち読者に こういう意味で受け止めて欲しい と願って書いた 福音 としてのメッセージは 果たして何でしょうか? Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

5 イザヤ書に見る民の呻き (63:19) と結びつけて理解すれば それは久しく天が閉じて神の御支配が自分の上に及ばない (?) 悲しみを知る者に対して 見よ 天がいま引き裂かれるようにして開いたぞ! 神はあなたを命の霊で捕えたい あなたが死んでいるとしても その死んだあなたを私は生かす! という 神の呼びかけです イエスの場合には 天の父の意志と神の事業の全部が自分に最終的に託されたことを 裂けた天と 羽ばたいて降りる 神の霊に感じ取られたのです 天の父がなさる救いの業のすべてが 今イエスに委ねられた! 後にナザレの会堂で読まれたという 主の霊がわが上に ( イザヤ 61:1) の確信は この時からイエスの霊を捕えていたのです 3. 天の声をイエスの耳は捕える : すると あなたはわたしの愛する子 わたしの心に適う者 という声 が 天から聞こえた 神の子 という呼び名は この詩篇 (2:7) の言葉から来ています 主はわたしに告げられた お前はわたしの子 今日 わたしはお前を生んだ マルコは多分 イエスの口からペトロに伝えられた証言に基づいて この福音書の第 1 行に掲げた主題 神の子イエス キリストの福音 を裏書きします あれは私がつけた標題ではない 天の父が親しく語られて それを確かにお聞きになったイエスが証言なさったのだと 詩篇では この言葉は明らかに主なる神から この詩を書いている主人公 に語られています わたしの子 は当然 神御自身が わが子 とお呼び Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

6 になる人です 古代のラビたちや 現代のイスラエルの聖書学者たちは大体 この詩はイスラエルを治める王が位に就く時に 神の約束として預言者の口から語られたか 王自身が霊感を受けて詠んだものと説明します ( サムエル下 7:14 参照 ) とするとこの 神の子 は主から特別の寵愛を受けて神の支配を代行する名君 理想的な王への祝福です 今日 わたしはお前を生んだ の 生んだ は 今 神が立てて位に就けたことを 生んだ と表現したことになります しかし ユダヤのラビたちでさえ この詩の内容はダビデやソロモンへの神の寵愛以上の何かを意味していて 究極の意味での 神の子 のことを語っていることは 既に気づいていました この詩篇の 2 節に出る メシーホー ( Axyvim. 彼のメシア ) という言葉に基づいて この神の支配をもたらす王者を人々は マシーアハ x;yvim' と呼びました メシア です ヘブライ語の聖書よりは 国際語だったギリシャ語訳聖書に慣れた人には クリストス と読まれたのはもちろんです 日本式にいうと キリスト です 必ず来られて 最終的に我々の悲しみを取り除いて勝利を味わわせて下さるメシア ( キリスト ) こそ ほかのだれもこの人と同じ意味では 神の子 と呼べないような ユニークな意味での 神の子 だと この言葉 ( 独自の子 独り子 ) の意味に徹底的にこだわるのはヨハネの福音書ですが このマルコの福音書でも少しずつ この言葉の内容が展開されて 最後に百人隊長が 本当に この人は神の子だった! と叫ぶ (15:39) クライマックスまで 引き込んで行きます 差し当たりこの箇所では マルコはそれが 天の父からイエスの耳に親しく語られた言葉であったことを明らかにします 結び やがて人を聖霊にどっぷりと浸けて 死んだものでも命の力で生かすとい Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

7 う方の上に 霊 が創世記の 1 章の 羽ばたくように tp,x,r;m. を連想させる表現で 鳩のように 降ります マルコがまず 1 行目に掲げた 神の子 は 実は イエス御自身が誤りなく聴き取られた天の父ご自身のお言葉でした しかも それは 天が引き裂かれる ようにして イエスに臨んだのです 天は閉ざされてはいないのです 神は沈黙しておられるのではない 神はあなたを子として保証して最大の尊厳を纏わせ 究極の使命を委ねた! この あなたはわたしの愛する子 わたしの心に適う者 という力強い声は 十字架の上までイエスを支えて行きます さて この瞬間のイエスの体験とは次元的に違うかも知れませんが 私たちもまた 天の全面を暗雲に閉ざされている日を見ることがあります 事業が行き詰まりで 出口がないと思える日 人と心が通じない悲しみに打ちのめされる日 一番大事な人とさえ断絶する日があります 苦い思いを腹に一杯ためたまま 呪いが自分の全身に回るのを感じる日があります イザヤ書の言葉の通りにです あなたの統治を受けられなくなってからあなたの御名で呼ばれない者となってからわたしたちは久しい時を過ごしています どうか 天を裂いて降ってください (63:19) 天がイエスの前に 裂けた というマルコの描写は 垂れ込める雲だけを見ている時の私たちには 大きな慰めです 仮に自分の前に天は開けなくとも 自分の悲しさに息が詰まって消え入りそうな時にも 天は確かに イエスに開かれた のです 引き裂かれた と思えたほど天は大きく開いて そこから あなたはわたしの愛する子 という この地上で最も力強い保証が聞こえたのです 混沌の中から整然たる命の世界を実現したほどの神の霊が 羽ばたく と実感するほどリアルに イエスの上に降っただけでなく あなたと私の上にも降ろうとしていることに お気づきでしょうか Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

8 イザヤは あなたの御名で呼ばれないような者になった と思い込んだ人たちの悲痛な叫びを記しました マルコはしかし 天を裂いてまで神の子に呼びかける父の言葉の余韻を 私やあなたのような平凡で悲しい者の耳に響かせているのです あなたはわたしの心に適う者だ イエスが十字架で死んだのはそのため である イエスの復活はあなたの復活のためでなくて何か! 霊 がイエスに降る という題でした その霊ではちきれるイエスを丸ごと頂いていることを忘れないでください ヨルダンの水から上がられた時にイエスがお受けになったものは全部 私たちのために受けてくださったのです 勇気を失った時こそ 悲しみに圧し潰される時こそ 信仰をもってイエスの足元に帰って来ねばなりません 今朝の御言葉 ( マルコ 1:9-11) は そんな力を私に与えてくださいます (1993/06/13) 研究者のための注 1. ヨルダン川でイエスの上に 霊 ( 神の霊 マタイ 3:16, 聖霊 ルカ 3:22) が降ったという事実を 三位一体 的視点から見てどう理解すべきか また 霊 や 聖霊 という語が現れる度に 父 子 聖霊の信仰を機械的に代入して読むべきかという問題については マタイによる福音 ( 松本工房版 教友社版 )68 頁を参考にしてください 2. 創世記の 1:1c を and the Spirit of God was hovering over the waters. と訳しているのは New International Version です 3. 公現祭 ( 洗礼祭 神現祭 ) を守る教会では 当日の聖書日課表としてイザヤ 42:1-7 や 同 61:1-4 を読むように定めています 4. 引用したイザヤ 63:19 どうか 天を裂いて降ってください の原典に使ってある動詞は T'[.r;q'[[r;q'] で 引き裂く の意ですが LXX の方では和らげて 開い て と訳しています Lindsey のヘブライ語訳マタイでは (:10) を ~y[r'q.nii Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

9 と直訳しています なお この動詞について L.Williamson はマルコ 15:38 と結び付 けて 彼 ( イエス ) を通して天と神殿の幕とが裂かれる ことを指摘しています 5. 鳩 (:10) の意味については ノアの物語 ( 創世記 8:10-12) と結びつけて平 和と救いの象徴と受け止める人も多いですが はこの解釈の原型として教 父 の言葉を引用します 6. U.B.S. テキストは 11 節の の文を太字で印刷 ( 引用文と ) せずに 脚注に創世記 22:2, 詩篇 2:7, イザヤ 42:1 を引照箇所として挙げています 7. 神の子 の内容については 前講の註 6 に著者による参考文書に言及してあります 独自で無類の (, ヨハネ 3:16) 神の子 について それがイエスにおい て究極的に成就していることを この詩篇 2:7 ほか七箇所の旧約引用によって立証するのは ヘブライ書 1:1-14です 参照 : 織田 ヘブライ書の福音 第 1,2 講 8. 天が引き裂かれた ことも あなたはわたしの愛する子 も この場面では神の 独り子 イエスのためなのですが その保証と励ましを敢えて あなたの御名で呼ばれない者 への福音として受け止め あのお言葉 は イエスを通して私に跳ね返ってきます と適用し イエスがお受けになったものは全部 私たちのために受けてくださったのです と結論した信仰的理由は 次のいくつかの御言葉から私自身が受けた福音の慰めによるものものです ローマ 8:14,15,23,28, ガラテヤ 3: 26, 同 4:6,7,1ヨハネ 3:1-3, ヨハネ 1:12, 第 2 区分の中で言及した創世記 1:1 神の霊が水の面を動いていた ( tp,x,r;m ) の意味については 古来ラビたちや教父たちの解釈は 申命記 と結びつけて hover のような意味に理解してきたようで フランシスコ会訳は おおい動いていた とし Soncino もそれに近い説明をしている しかし 最近の釈義家はむしろ 吹きつける という激しい意味に訳す場合が多く ケンブリッジ旧約聖書注解 激しい風が水の表面に吹きつけていた (R.Davidson- 大野恵正訳 ) や関根正雄訳 暴風が水面を吹き荒れていた に代表される訳し方が増えています 10. 本講後半と同趣旨の 福音宣言 として 2005/9/4 の 独自の意味の神の子と があります Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

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