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1 ルカによる福音 73 主よ憐れんで下さい 18:35-43 今日の主題は 38 節のカギカッコの中から取りました ダビデの子よ わ たしを憐れんで下さい! 2 行おいて 40 節でも繰り返されています ダビ デの子 という呼び名は その頃のユダヤ人には救世主メシアの代名詞です 社会福祉など殆どなかった時代ですから 盲人の多くはこういう風に町の 門の傍らに座って物乞いをしたものです 場所は死海のほとり エリコの町 今でもヘブライ語でイェリホー (,Ahyriy9 ) という町があります 最近ではクイズ番組などが多くなりまして 見ている人の側でも物知りが増えましたから 旧約聖書にも出るエリコの町の秘密は何でしょうとか このヘブライ語の標識は何の意味ですか なんか言うと石坂浩二さんでなくてもたいてい当たるかも知れませんね 地中海の海面下約 400 mという 世界で一番低い町です 盲人はガリラヤでのイエスの噂を耳にしていたのでしょう 盲人の目を開き 死人をさえ生かす人だという ナザレのイエスほど力あるラビはいない ダビデの子が今来たとしても この人以上ではあるまい というようなことが言われていたと思います 彼は群衆があわただしく通り過ぎるのを耳にして何事かと尋ねると そのナザレのイエスがこの町に来られたということです イエスの一行はこの時は最後の最後のエルサレムへの旅で 過越の祭りのために上京するガリラヤやペレヤの巡礼が この時点ではかなりのサイズのキャラバンの形にまとまっていたのでしょう この後のエルサレム入りの場面などから それが分かります そのキャラバンの先頭を行く人たちが 叫ぶ盲人をたしなめたのでしょう Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

2 先頭に立つ人々が彼を叱って黙らせようとしたが 彼はますます激しく叫び続けて ダビデの子イエスよ わたしを憐れんで下さい! と言った どうしてもそのイエスの憐みを請いたい一心で 彼は他人の迷惑も何も考えず ただ大声で 行列の真ん中にいると思われた人を必死で呼んだのです さてこの物語が現代の我々に何かメッセージを持つものか それを考える 前に まずこの記事を三つに分けて 三つの角度から この人とナザレのイ エスの触れ合いを観察してみることにしましょう 1. この人の信仰を見る この時イエスは足を止めて 彼を連れてくるようにと弟子に命じています 彼の大声だけではなく 心の中にある何かを感じ取られたからに違いありません こうして盲人は望んだ通り そのダビデの子の前に立ちます 目は見えませんが それでも自分一人に注意を向けて下さった人を 彼は体中で感じたことでしょう 順序が逆になりますが イエス様の最後のお言葉に あなたの信仰があなたを救った とあります 昔から多くの説教者が救われるための信仰の鑑として この人のような純粋でひたむきな信仰を持とう! と聴衆をアジるのに使った所です でも私たちは少しく冷めた眼でまず眺めて見ねばなりません これと同じ言い方を主は何度かなさっておられるのですが 一つの例外を除いて 病気が治ったことを 救った と言っておられるのですね あなたの信仰があなたの眼を治したのだよ というのが ここのイエス様の言われた意味でありまして ここからこの人と同じ信仰の持ち方をしたらあなたも救われると煽るのは 少し短絡していると私は思います それにこの人の信仰ですけれど ダビデの子 というのは確かにイエス Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

3 を本当の救い主として仰ぐユダヤ的表現ですね 詩篇 132や89 篇には こういう表現のもとになる思想がありますし 実際この ダビデの子 という呼び名が 私たちの聖書には入っていない ソロモンの詩篇 という文献に本当に出ていることから見ても ダビデの子 はこの時代の真面目なユダヤ人の救い主への希望を結晶させたような 大事な言葉だったと思います イエスは彼なりのその表現をお喜びになったと思うのです ただ 福音書をここまで読んできた私たちがうすうす勘付いているように この時点では十二人の弟子たちでさえ イエスがどなたであるかしっかり掴んではいないわけで 十字架で死なれるイエスがあそこであの祈りをなさった時に 父よ彼らをおゆるし下さい 彼らは何をしているのか知らないのです そう言われた時に 初めてショックに打たれるように気づき始めたものです それでもまだ分からなくて 復活したイエスが自分に近づいて来られて それで初めて目が覚めるというのが このあと語られるペテロやヨハネの経験であります そういうことを考えると この人の ダビデの子よ という信仰は無内容と言えば言い過ぎにしても まあ当時の平凡なユダヤ教徒の理解以上には出ていなかったでしょう それにイエスご自身が キリストは単なるダビデの子ではない というご注意を すぐ 4 頁後の所でなさっている位です 私自身はここの対話を見て 実は変な所に感心するというか そういう盲人の純粋な信仰というようなこととは全く別の ある一つのことに深い感動を覚えるのです それはこんな頼りない信仰をイエスが軽蔑しなかったことです 眼の見えない自分に憐みをかけて欲しい できれば晴眼者のようにしっかり歩けて 仕事にも雇ってもらえる者になりたい まことに肉的な次元の低い信仰と言えば言える そんな彼を憐れんで 足を止めて 連れてこさせて 一対一で相手になってやりなさったことです 決してこの人の信仰 これでいいわけではないし 私たちもお互い いい加減な信仰を勧めるわけではないが 芽を出した信仰 ダビデの子よ 憐れんで下さい 私の中には Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

4 この暗闇があるのです という 私やあなたの声をイエスは聞き流して通り 過ぎはしない そういうことをここから学びます たとえ 弱い頼りない信 仰でも です 2. この人の正直な告白から考える 告白というのは この時イエスから単刀直入 私に何をして欲しいのか? と尋ねられて答えた言葉 主よ 見えるようになることです この告白です こういう当たり前のことをどうしてお聞きになったのか? と私も不思議に思ったことがあります 聖書の研究家の中で 山本泰次郎氏などは ここの対話はかなりシラケて見ていらっしゃるようで これはルカ伝じゃなくマタイ伝の講義の中でしたが エリコの盲人のできごとは 確かに 同情に値する可憐なできごと であるけれども これからいよいよ十字架へ向かわれる この時のキリストに対しては まことに心無い願いとも言うべきである とコメントされます ただただ自分の眼を開けて頂きたいという願いで それ以上自分の罪と死とか 霊的な問題への意識がないとおっしゃるわけです しかし キリストは彼らのこの態度を嘆きたもうことなく かえって深く憐れんで この愛の奇跡をなさったというのです ドイツの聖書学者シュラッターは ここの所は殆ど解説を加えずに 本文 の翻訳文だけを載せています シュラッターにはイエスが王者としての権を この力ある行為で示されたという点だけが重要なのです これに対して飯島正久氏は 唯一の求めを持つ人生の尊さということをここから感じ取っておられます 主よ 見えることを! と答え得たバルテマイの心は 一つのことに今集中し しかもこのお方をおいて外に信ずべき方はないという信仰に満ち ていたことを指摘されるのです この方の師 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

5 匠に当たる山本さんが 心無い願い 見たもの ただ眼が見えるようにという次元の低い執念のような一点に集中した願いよりも むしろそれがイエスの本当のお心から言えば どこへ集中して欲しかったろうか という所へすり替えて飯島さんは投影していらっしゃるのです 言っておられることは逆のようですけれど 飯島さんのは山本さんのと基本的には同じで 山本さんが 本当はこうであって欲しい と考えたその延長線上にあるのですね 以上 ドライな分析からも分かりますように ただ見えるようになること その一事だけ というこの人の告白は 本当はイエスが持ってこられたもの 命を投げ出してまで与えようとしておられるものと比べると 悲しいまでに食い違っていて この時のナザレのイエスの全くの孤独を思わせるのですけれど 人間とはそこまで悲しいもので 私たちが聖書とキリストに出会うのも 最初大方は人格の形成とか修養とか 自分の性格を直したいなど 眼が見える と同じ次元の悲しい願いから始まるのですね そりが少しずつ本当の一つの願いが内に切実になってくると 変わってくるのです 主よ 私の中には罪があります 私は少しずつ死んでおります この霊の奥底の暗闇を取り去って清くして下さい という叫びが湧き起ってくる時が来ます 子供の時代 学生時代はそこへ行くための準備の時代で せいぜい教会ごっこ キリスト教ごっこをして訓練を受けるわけですが 大人として人を愛する経験 人を憎んだり心の中で殺したりする経験を通して 初めて人はその本当の一つの願い 一つの求めが何であるかに気づいて キリストの十字架を大人として見上げるようになります 何が欲しいか 主よ 見えることです というシラケるほど当たり前の対話 悲しいほどチグハグの問答は 本当はイエスの問いとどこで噛み合う願いを見出すべきかを示すために ルカが残した最大の皮肉なヒントだと言っていいでしょう Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

6 3. この人の体験した奇跡を知る 42. そこでイエスは言われた 見えるようになれ あなたの信仰があなたの眼を直したのだ! 43. すると彼は たちまち眼が見えるようになった そして神をあがめながらイエスに従って行った これを見て 人々はみな神をさんびした 宗教家の中には 信仰があれば 病気は直る という人がいます それだけの信仰を持って本気で主にすがれ と病人に呼びかけるんです 人間には暗示の効果というものがありますから 時に暗示にかかり易いタイプの人が ごく限られた病気から治癒することもあると思いますが そういう人畜無害のご愛嬌と抱き合わせに どれだけ大きな宗教公害 伝道公害を社会にまき散らしているか分かりません 特に 直らなかったのは信仰が足りないからだ 式のこの人たちの常套句を聞くと 私などは憤りでふるえます そういう裏返しの聖書解釈が どれだけ信仰の死をもたらしたか知れません ナザレのイエスは愛と憐みで これらの人たちに手を触れて ある時は盲人に光を ある時は悪霊つきに正気を与え 足なえを立たせなさったのですけれど その度に湧き上がる憐みと同時に 底なしのシラケと悲哀を感じておられたのではないかと思います これではない こんなものを見て感激するな 眼の視力じゃない 病気の治癒ではない もっと別な一点に願いを集中して来る者はないか! あなたの中にある罪と 永遠の死に気づく人はないのか! 私に一体何をして欲しいのかを徹底的に考えよ ずっと前の方で このルカ伝では 5 章の真ん中あたりでしたが イエスが 寝たきりの中風の病人を立たせる件がありました 担架かモッコのようなも ので 屋上からイエスの前に天井に穴をあけて吊り降ろされた病人が 即座 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

7 にみんなの前で起き上がって 神を崇めながら家に帰ったというあの話です あそこで主は一言重大な宣言をなさるのですが それは 私がどんな病も直せることを知れ じゃなくて 人の子が地上で罪をゆるす権威を持つことを知れ と言われるのです この奇跡によって ここに人の罪を全部清めて生かす者がいることを知れ とおっしゃって あなたに命じる 床を取り上げて家に帰れ と言われたのです ここには書かれていませんが 私には 人の子が地上で死を処分して あ なたの暗黒を取り除くことを知れ という宣言が この記事の中から聞こえ るように思うのです 私たちはこの人と同じ眼の奇跡を経験することはごく稀でしょうが それが指し示すもっと大きな奇跡を体験することは誰にも可能です とするとやはり あなたの信仰があなたを救ったのだ と言われたイエスの言葉は この場面とは別な意味で 新しく私共に迫ってまいります 病気を直すということと永遠の死から救うということを同じ動詞で表現したギリシャ人に感謝せねばなりません まとめ 盲目の世界から救い出された乞食は それが神の生命力によることを知って 神を崇めながらイエスに従ったといいます もしイエスにこの後従っていくことがなかったら 多分彼の信仰は ダビデの子 というユダヤ人としては満点のフレーズを使いながら 殆ど無内容のご愛嬌に終わったかも知れません この奇跡自体に目を瞠る人や 事実を疑う人も気づかないかも知れません が 著者のルカは イエスに従っていった 神を崇めつつ という文章 にアクセントを置いて この人がこの後エルサレムで何を見たかを暗示して Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

8 終わります 以上 私たちはできるだけドライに この話を読んで味わいました 昔から多くの宗教家がここを使ってしたような説教は避けて 聞く方もまた安易な短絡なアジリ アオリに乗らないように 注意深く読んでいただくようにしました そういう読み方をして その上でなお残るものがあります もちろん それがない話ならルカはこの 16 行はカットしたでしょう その残るものとは何か? それはこの人が そのまま見過ごせば永遠に過ぎ去るかもしれない貴重な機会を大事にしたことです もちろんそれは ナザレのイエスについての不完全ながら前から知っていたことと この人の中には私の唯一の悲しみを解決して下さる力があるという最低限の信頼があったから ダビデの子にかけることができたのでしょう 主よ この私を憐れんで下さい! イエスはこの人を憐れんだのです 高級な深い信仰などお求めにならなかった 頼りない信仰のまま その芽生えの信仰を喜んで この人をエルサレムまで連れて行かれた という所に 私は大きな励ましを見るのですが あなたはいかがでしょう? (1984/07/01) 研究者のための注 1. マルコ 10 章 46 節以下にある エリコの盲人バルテマイの記事は このルカ 18 章のできごとと同一と断定してよろしいでしょうが イエスが エリコに近づかれた時 ではなく エリコから出られた時 という点で違っております これをどう説明するかですが レングシュトルフは おそらく話の順序についてのより正確な伝承をルカは知っていたのであろう と言います ゲルデンホイスの 467 頁の註 1 にはヴァン レーヴェン ( レーエゥーヴェン?) のマルコ註解からの引用として 大体次のような説明が引用されています イエスがエリコに入られた時 バルテマイは道ばたに座 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

9 っていた 彼の叫びは群衆の騒音にかき消されて イエスに達しなかった この後ザアカイとの出会いと 彼の家での延引が続く 何としてもイエスに癒して頂きたいと願う盲人は 今度は場所を変えて イエスがエリコを出て行こうとされる道で待ち構える ルカは盲人とザアカイの話を二つに分けて別々にまとめて語ったから この形になった 2. マタイ 20 章 29 節以下の記事は 場所についてはマルコと同じですが 癒された盲人は二人であったことを記します これは非常に説明しにくい点ですが ルカの記録するこの一人の盲人 つまりマルコによればバルテマイという人物が 初代教会でよく知られた人物であったため ルカとマルコは特にこの人に焦点を当てて もう一人の方に言及しなかったものか それとも二つの全く別の事件をマタイが一つにまとめて書いたものか とゲルデンホイスは 468 頁の註で述べています 3. イエスを中心とするガリラヤからエルサレムに向かう一団の人々が 既にかなりの数のキャラバンの形にまとまっていたと言いました理由は マルコ 11 章の 9 節で 前に行く者 と 後に従う者 とが統率のとれたシュプレヒコールをしているところなどから想像したものです 4. ダビデの子 という呼称は ソロモンの詩篇という聖書外の文献に一箇所だけ見られます これは旧約偽典の中に入る文章ですが 七十人訳 Ralfs 版では 17 章 21 節に ダビデの子を という対格の形で出ます メシアはダビデの子孫であるという預言は ダビデの子 という称号こそ出ませんが 旧約聖書中いくつもの箇所にあり その主なものは詩篇 132:11 同 89:3,4 サムエル記下 7:12-16 イザヤ 9:6,7 同 11:1 ミカ 5:2 等です 5. 山本泰次郎氏の諸説は マタイ伝講義第 56 講から 聖書講義双書の 頁にわたっています 飯島正久氏のものはルカ伝の研究 92 講からでした Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

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