Visual Studio 2012 インストールマニュアル

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1 2017 年度プログラミング演習 A 2017 年 4 月 28 日 第 2 回

2 第 2 回の内容 VisualStudio2017のコンソールアプリケーションを作る プロジェクトの作成方法 コンパイルと実行 デバッグ方法 C/C++ のHelloWorld 文字列を出力 ファイル出力 課題の提出方法

3 Visual Studio 2017 コンソールアプリケーションの作成

4 プロジェクトの作成 Visual Studio でプログラミングをするときは, はじめに プロジェクト を作成する必要があります. はじめに下記の要領でプロジェクトを新規作成します. ファイル 新規作成 プロジェクト を選択 ここを選択

5 プロジェクトの作成 新しいプロジェクト というウィンドウが出てくるので Win32 コンソールアプリケーション を選択する. 名前 に好きなプロジェクト名を記入する ここを選択 プロジェクト名を記載 : 日本語名はつけないこと! ここはプロジェクト名に合わせて変化する 最後に OK を押す

6 プロジェクトの作成 保存場所はデフォルトで c: User ユーザー名 Documents Visual Studio 2017 Projects が指定されており, プロジェクト名のフォルダが作成される. Win32 アプリケーションウィザード というウィンドウが現れるたら 次へ を押して下記の画面にする. ここにチェックを入れる 完了を押して完成 追加のオプション の 空のプロジェクト にチェックを入れる. 完了 をクリックして新規プロジェクトの作成完了

7 新規ファイルの作り方 プロジェクト立ち上げ直後はファイルが一つも存在しない. 左側にある ソリューションエクスプローラー 中のプロジェクト名の下にある ソースファイル を右クリックして出てくるリストから 追加 新しい項目 を選択 プロジェクト立ち上げ直後の画面 ソースファイル を右クリックして 追加 新しい項目

8 新規ファイルの作り方 新しい項目の追加 ウィンドウが出たら作成したいファイルの種類を選択しファイル名を記述したら追加ボタンを押す. C/C++ のプログラムをするので C++ ファイル (.cpp) を選択 名前 に好きなファイル名をつける ここを選択 C++ の拡張子は.cpp となる ファイル名を記載 最後に追加を押す

9 新規ファイルの作り方 例として source.cpp を作成した結果を示す. 追加されたファイル プログラムを書くスペース

10 C++ のプログラミングとコンパイル 作成した cpp ファイルに下記のコードを記載する. #include <iostream> using namespace std; int main(){ cout << "Hello C++ World" << endl; } ストリームのライブラリ ( とりあえず書く ) 名前空間の指定 ( とりあえず書く ) エディタに記載した例

11 C++ のプログラミングとコンパイル コンパイルするときは, 上部メニューの ビルド ソリューションのビルド を選択 問題がなければ下図のように ビルド :1 正常終了 と出力ウィンドウに表示される

12 C++ プログラムの実行 コンパイルしたプログラムの実行は, 上部メニューの デバッグ デバッグなしで開始 ここを選択 実行結果ウィンドウが現れて Hello C++ World と表示される

13 C++ プログラムの実行 プログラムのコンパイルや実行にはショートカットボタンを利用できる コンパイル :F7 デバッグ :F5 デバッグなしで実行 :Ctrl+F5 デバッグ や デバッグなしで実行 を行ったときにプログラムが以前実行したプログラムから変更があった場合は, プログラム実行前に自動でコンパイルしてくれる. デバッグ でプログラムを実行した時は, プログラム終了時に実行結果が表示されるウィンドウも閉じられてしまう. デバッグ はウィンドウ上部にあるショートカットアイコンを押すことでも実行可能. このアイコンを押すだけでコンパイル + 実行してくれる

14 C 言語と C++ 言語 C 言語で出来ることは C++ 言語で全て実行可能 下記サンプルは同じ実行結果となる. C 言語 C++ 言語 #include <stdio.h> int main(void){ printf("hellow World n"); } #include <iostream> using namespace std; int main(){ cout << "Hello World" << endl; } コンソールへ 改行を表す 出力する 上記の 2 つのプログラムは.cpp ファイル上で書き換えてあげると双方ともコンパイル 実行できる.

15 コメント文 C++ ではコメント文を /* */ で囲む方法以外に // と記載すること以降の文字をコメント文にすることができる コメント文になった箇所は色が変わる C++ で printf を使える 選択箇所の一括コメントアウトが可能 ドラッグしてコメントアウトしたいところを選択 コメントアウトのアイコンを押すと選択箇所が一括してコメントアウトされる. 隣はコメント解除アイコン

16 サンプルプログラム 1 下記のプログラムを記載してみる ( バグ ( 間違い ) があり実行できません ) 右のプログラムをコンパイルしてみる エラー発生コンパイルできない #include <iostream> using namespace std; void output(){ //output 関数 int i=0; cout <<"func_output "<< i << endl; i++; } int main(){ while(1) outputt(); // 無限ループ }

17 プログラムのデバッグ プログラム記述中に 予約語 は色付きでわかりやすく表示してくれる. プログラム中に先に定義した内容もマウスを変数上に置くと示してくれる. 定義関数は色付きで表示 マウスポインタを上に載せると下に変数の説明が出る 関数や変数の上にマウスポインタを置き, 右クリックをするとメニューが開き, 定義へ移動 を選択すると関数や変数を定義した場所にジャンプしてくれる. カーソルがジャンプする 右クリックでメニューが開く

18 プログラムのデバッグ プログラムのコンパイルに失敗した時は, 間違えた箇所が 出力 ウィンドウに表示される 関数名が間違っていて参照できていない. コンパイル前でも下に赤く波線がでているときもプログラムミスの可能性が高い エラー内容 プログラム記入中にもリアルタイムに変数や関数の判定をしてくれるのでプログラムミスがわかりやすくなっている

19 プログラムのデバッグ エラー表示をしてくれるが, わかりにくい場合がある. 文法間違いではなく定義が間違っている場合が多い. わかりにくいエラーの例 ここでエラー? ここで変数の定義が間違っているためコンパイルできない エラー内容?

20 プログラムのデバッグ プログラムが実行できるように修正したプログラムを下記に示す. #include <iostream> using namespace std; ただし, 出力結果は... void output(){ //output 関数 int i=0; cout <<"func_output "<< i << endl; i++; } int main(){ while(1) output(); // 無限ループ } output 関数を呼んだ数だけ i をカウントアップさせたかったが 0 しか出力されない どこが原因か探りたい!!

21 デバッグツールの機能を使う プログラムのデバッグ プログラム実行時に デバッグ (F5) で実行する. 1 行毎にプログラムの実行内容を確認できる. 変数のデータを観察できる まず, プログラムを実行する前にブレークポイントを指定する. プログラムを記載するスペースの左横にある列をクリックするとブレークポイントを指定できる. ブレークポイントのマーク外すときはマークをクリック プログラムを一時停止させたい行をクリックして指定

22 デバッグ (F5) を実行する. プログラムのデバッグ ブレークポイントを指定したところでプログラムが一時停止する. 黄色い矢印がブレークポイント上に現れる. ブレークポイントで一時停止しない場合は, プログラムが指定したブレークポイントに辿り着く前に何らかの処理を続けるプログラムになっているはず. 黄色い矢印がここで止まる

23 プログラムのデバッグ 上部にあるアイコンで, プログラムを 1 つづつ実行できる. 続行 : プログラムを次のブレークポイントが出現する箇所まで実行する ステップイン : 関数がある場合は, 関数の中にプログラムの実行を進める ステップオーバー : 関数があっても, その中に入らず次の行まで実行 ステップアウト : 現在の関数から抜けるステップオーバー 続行デバッグ中止リスタート whileは抜けられないので全て実行後に戻る ステップアウト ステップインステップオーバー ステップインステップオーバーステップアウト ステップイン ステップイン ステップアウト 1 行進む while の先頭に戻る 関数の中に入る ステップオーバー / ステップインで最後の行に到達,or ステップアウト cout を実行するところでステップインを押してしまうと標準関数に移動してしまう抜け出したいときはステップアウトを実行すれば良い

24 プログラムのデバッグ デバッグ中に変数の値がどのように変化しているか観察したいときは, ブレークポイントなどでプログラムの実行が一時停止している状態 ( 黄色い矢印が止まっている状態 ) のときに, 対象となる変数を右クリックした時に現れるメニューの ウォッチ式の追加 を選択する. 変数を右クリックして現れるメニュー ウォッチ式の追加を選択する ソースコードを記載しているウィンドウの下に ウォッチ ウィンドウが現れ, 追加した変数がリストに表示される. 現在代入されている値が表示される

25 プログラムのデバッグ ウォッチ式に追加した値は 16 進数でも確認することができる. ウォッチウィンドウに追加した変数の行を右クリック 出てきたメニューから 16 進数で表示 を選択 16 進数で表示された

26 ファイルの削除 プロジェクトからファイルを削除したいときは, 削除したいファイルを選択後に右クリックし, メニューから 削除 を選択 ( もしくは Del ボタン ) ポップアップウィンドウに現れる クリア を押すとプロジェクトから該当するファイルが除かれる.( ファイルは消されていない ) ポップアップウィンドウに現れる 削除 を押すとファイルがゴミ箱に移動してしまう. ファイルを完全に削除したいとき プロジェクトから外したいとき

27 既存ファイルの追加 すでに記載してある.cpp ファイルをプロジェクトに追加したいときは, 新規ファイルを追加する方法と同様に左側のソリューションエクスプローラの ソースファイル を右クリックして出てくるメニューから 追加 既存の項目 を選択する ポップアップウィンドウで該当する ファイルを選択して追加する 追加したいファイルを選択

28 プロジェクトのフォルダ構成 c: User ユーザー名 Documents Visual Studio 2012 Projects にプロジェクト名のフォルダが生成されている 下記の例では ensyu1 というプロジェクトを作成時のフォルダ構成例 プロジェクト名と同じ名前の ensyu1 フォルダに.cpp ファイルや.h ファイルが保存される Debug フォルダの中にはコンパイルした実行ファイル ensyu1.exe が保存されている. 実行ファイルをダブルクリックしてもプログラム実行できる プロジェクト名.sln というソリューションファイルをダブルクリックしてプロジェクトを開くことができる プロジェクトのソリューションファイル プロジェクトを開き直したいときに指定するファイル

29 プロジェクトの登録ファイルの注意点 プロジェクトには複数の.cpp ファイルが登録できる 複数ある.cpp ファイルのうち,main() 関数を含む.cpp ファイルは 1 つのみにすること 複数の.cpp ファイルに main() 関数があるとコンパイルできない プロジェクトにはファイルを複数登録可 main 関数はプロジェクトに 1 つだけ 両方のファイルに main 関数を書くと... エラー発生. コンパイルできない. 対処法 : いらないファイルをプロジェクトから削除. どちらかのファイルだけ main 関数を書く

30 課題の提出方法 プロジェクトのフォルダ名と同じフォルダ名の中のファイルを電子メールに添付して提出 提出したファイルは, プロジェクトに登録されているファイルのみにすること 課題を提出前に, 添付ファイルを使ったプログラムが実行可能であることを確認すること フォルダ中にあるプロジェクトに登録されているファイルを提出する 上記の方法以外の課題提出は受け取らない.

31 課題の提出方法 メール提出の時は, 下記のアドレスに添付メールで課題のプログラムを提出する メールではタイトルと本文をきちんと書くこと タイトル : プログラミング演習 A 第 * 回目課題 (* は授業回数に合わせる ) メールの記載例 メールタイトル : プログラミング演習 A 第 1 回目課題 本文 : 電気情報工学科田窪先生 学籍番号 A16TN000 の田窪です プログラミング演習 II 第 1 回目課題のプログラムを添付ファイルで提出いたします 添付ファイル :ensyu1.zip よろしくお願いいたします 大阪市立大学工学部電子情報工学科 1 回生学籍番号 A16TN000 田窪朋仁

32 C 言語の基本 C 言語の形式 ヘッダファイル #include ファイル名 で記載 ファイルの先頭に書く #include( 取り込む ) で指定されたファイルはヘッダファイルという ヘッダファイルには, 構造体などの定義が記載されている ライブラリ関数を使用するときは, 対応するファイルを指定 自分専用のヘッダファイルを作成することも可能 小文字を使用 原則として, 英小文字を利用する 大文字は, 特殊な定数名などに使用されるときがある コメント ( 注釈 ) C 言語のコメントは, /* で始まり, */ で終わる コメントは複数行になってもよい 括弧 ({, }) の使用 処理のまとまりを表すために全体を {, } で囲む 括弧の対があっていないとコンパイルできない #include ファイル名 #include ファイル名 int main(void) { 変数などの定義 処理内容 } その他の関数の定義 C 言語の全体の形式 int main(void) { この括弧は改行してもよい }

33 セミコロン C 言語の基本 複数の式や文からなる各文の最後にセミコロン (;) をつけなければならない 識別子 変数や配列名, 関数名を使用する場合, それらに名前を付けて識別できるようにする この名前を識別子と呼ぶ 識別子は, 英字, 数字, 下線記号を組み合わせて指定 先頭は数字にしてはいけない 定数表現 整数は,10 進数のほかに,8 進数,16 進数が使用できる 8 進数は, 先頭に 0 をつける 16 進数は, 先頭に 0x をつける : ex. 0xffff (16 進数の FFFF) 文字定数は, 一重の引用符 ( ) で囲んで表す Ex.: a, b 改行コード : n すべてのビットが 0 (null 文字 ) : 0 文字列は, 二重の引用符 ( ) で囲んで表す 文字列の最後には必ず, ヌル (null) 文字がついている Ex: ab a, b, 0 の 3 つの文字が含まれている

34 変数定義の一般系 データ型と変数の定義 データ型名を記載後にスペース ( 半角 ) を空けて変数名を宣言 データ型名変数名 ; 同じデータ型の変数を複数定義するときは, データ型名のあとに, コンマ, で区切ってならべる データ型名変数名 1, 変数名 2,, 変数名 n ; データ型名の例 文字型 char 単精度型 short 整数型 int 長精度型 long 浮動小数点型 float 倍精度浮動小数点型 double 記載例 int i, n, test; char a;

35 変数の利用 変数とは, 何らかの値を入れることのできる入れ物 変数は, 宣言してから使う 変数へは, = を使って値を入れる 変数名を書けば変数に入っている値の代わりになる 例 1: #include <stdio.h> int main(void) { int a; a = 0; printf( %d n, a); a = 5; printf( %d n, a); } 実行結果ーーーー 0 5 = を使って 0 を代入 = を使って 5 を代入 例 2: #include <stdio.h> 変数宣言時に同時に値を入れることもできる int main(void) { int a = 0; printf( %d n ); }

36 コンソールにデータを出力する printf を用いてコンソールにデータを出力する 文字列 hello を表示するとき printf( hello ); hello の後に改行をいれたいとき, 改行コード n を記載 printf( hello n ); int 型の変数 a に入っている数字を表示するとき printf( %d, a); %dは, 書式制御文字列と呼び, 変数 a を10 進数 (decimal) で表示する意味 文字と数値を混ぜて表示 printf( goukei = %d, a); 二重引用符 で囲まれた文字列を書式制御文字列と呼ぶ 書式制御文字列の後に, で区切って並べた変数を引数と呼ぶ 書式制御文字列中の文字は, そのままコンソールに表示される 書式制御文字列中の % に続く文字はコンソールに表示されない

37 変数を交えた演算 変数の値を変えるには, +=, ++ などの演算子を使う 例 : #include <stdio.h> int main() { int a =0; a +=2; printf( %d n, a); ++a; //a++ でも良い printf( %d n, a); } スペースはなくてもよい 実行結果 a += 2 は,a+2 の計算結果を a に代入する操作 a = a + 2; と記載可能 ++a は,a+1 の計算結果を a に代入する操作 a = a + 1; と記載可能 -=, -- の演算子は引き算に置き換えて考える += や -= は, 記号を反対にして書かないこと =+, =- は, 挙動が全く違うことに注意!! ex: a =- 1; は変数 a に -1 を代入していることになる.

38 コンソールからの値の入力 1/2 scanf 関数を使ってコンソール画面から値を入力する キーボードから int 型の変数 a に整数値データを入力したいとき scanf( %d,&a); scanf 関数は,printf 関数と似ている で囲まれた書式制御文字列は,printf と同じルール 変数 a の前に & 記号がつくことに注意 (& がなくてもコンパイルエラーが出ないので注意! 結果が完全に望んでいたものとは異なります ) & がつく理由は後程説明するのでとりあえずそのまま覚えておく /* Example 1 */ 5を入力して エンター キーを押す実行例 #include <stdio.h> int main() { int a; scanf( %d, &a); /* コンソールからの入力 */ printf( %d, a); /* コンソールに表示 */ 5 が表示されて終了 }

39 コンソールからの値の入力 2/2 a, b の 2 つの変数を同時に入力したいとき scanf( %d %d, &a, &b); %d と %d の間に空白は必要ないがわかりやすくするためにつけておく コンソールから入力するときは, スペース区切りで値を入力 もしくは, 改行して 2 回入力 scanf( %d,%d, &a, &b);, ( カンマ ) 区切りで入力したいときは %d と %d の間にカンマを記載する /* Example 2 */ #include <stdio.h> int main() { int a, b; 実行結果 スペース区切りで入力 } scanf( %d %d, &a, &b); printf( %d%d n, a, b); スペースがないとき printf( %d %d, a, b); スペースがあるとき スペースがないと数字がつながって表示される スペースが入っている. 改行がないので真横にプログラム終了時の文字が表示される

40 まとめ Visual Studio のプロジェクト作成方法を解説 空のプロジェクトにチェックを入れる SDL のチェックを外す! 課題の提出方法 メールでプログラム送付 必ず実行可能であることを確認してから送付 C 言語の基本定義について少し復習 データの型 変数について printf 関数を使ったコンソール画面への文字出力 書式制御文字列 scanf 関数を使ったコンソール画面からの入力

41 本日の課題 下記の 2 つのプログラムを別々のプロジェクトで作成し, 実行結果を確認せよ. 作成したプログラムを電子メールに添付して提出し, 電子メールには実行結果の説明を記載せよ. 1. 下記のように数字を入れると出力結果に 2 が 4 回加算されたようすを逐次各行に表示されるプログラムを作成せよ. プログラムファイル名は proga1.cpp で提出 1 (1 を入力してエンター ) -- 以下出力結果 下記のプログラムは間違っていて実行できない. 実行できるように修正して出力結果を示せ. proga2.cpp で提出 proga2.cpp #include <stdio.h> int main(void) { int hensu, num; int teisuu = 1 hensu=10; printf(" 変数 = %d n", hensu); printf(" 定数 = %d n", teisuu); hensu++; printf(" 変数 = %d n", hensuu); printf(" 足したい数字を入力して下さい : "); scanf("%d", num); hensu+=num; printf(" 結果 = %d", hensu); }

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