10 ソフトウェア工学 Software Engineering ソフトウェアモデリング SOFTWARE MODELING ソフトウェアモデリングとは? ソフトウェアの抽象なモデルを, さまざまな視点から簡潔に表現する作業 表現方法 グラフィカルモデル : 所定の記法による図で表現 流れ図, クラ

Size: px
Start display at page:

Download "10 ソフトウェア工学 Software Engineering ソフトウェアモデリング SOFTWARE MODELING ソフトウェアモデリングとは? ソフトウェアの抽象なモデルを, さまざまな視点から簡潔に表現する作業 表現方法 グラフィカルモデル : 所定の記法による図で表現 流れ図, クラ"

Transcription

1 0 ソフトウェア工学 Software Engineering ソフトウェアモデリング SOFTWRE MODELING ソフトウェアモデリングとは? ソフトウェアの抽象なモデルを, さまざまな視点から簡潔に表現する作業 表現方法 グラフィカルモデル : 所定の記法による図で表現 流れ図, クラス図など 数理モデル : 数式や論理式で表現 形式手法 ( モデル検査など ) 視点 外部からの視点 : ソフトウェアが利用される環境のモデル 相互作用の視点 : システム - 環境 利用者間, システム要素間の相互作用のモデル 構造の視点 : システムやデータの静的な構造のモデル ふるまいの視点 : システムの動的ふるまい, イベントへの反応のモデル 今回の授業では,UML を学ぶ ( さまざまな視点からの記法が国際的に標準化されたグラフィカルモデル )

2 モデリングをいつおこない, いつ使うのか 要求 要求定義 要求仕様書設計書プログラム製品設計実装テスト 要求定義フェーズ 既存システムのモデリング 既存システムの明確化 ( 利点 欠点, 再利用性 ) 新システムのモデリング 要求の導出と明確化 ( 関係者との対話 合意 ) 設計フェーズ 新システムのモデル エンジニアへの説明 ( 設計や文書化にモデルを利用 ) 実装フェーズ 新システムのモデル モデル駆動開発ではモデルから実装の一部を自動生成も (model-driven development) テストフェーズ 新システムのモデル モデルに基づいたテストケースの生成 UML (Unified Modeling Language) ソフトウェアモデルを表現するためのグラフィカルモデリング言語のつ 3の図式が規定されている 990 年代に提案された種々のオブジェクト指向モデリング図式を統一したもの 997 年に初版 UML.0 が公開最新版は205 年に公開されたUML 2.5 2

3 UML の主な図式 3の図式のうち, 今回はつぎの5つを学ぶ ユースケース図 (use-case diagram) システムの機能群と利用者の関係 クラス図 (class diagram) クラスの定義とクラス間の関係 アクティビティ図 (activity diagram) システムがおこなう処理の流れ シーケンス図 (sequence diagram) オブジェクト間のメッセージ交換の順序 状態機械図 (state machine diagram) イベントに伴うオブジェクトの状態遷移 ユースケース図 システムの機能群と利用者の関係を図示 履修管理システムの例 履修管理システム 履修登録 履修者名簿編集 学生 サブジェクト (subject) 記述しようとしているシステム アクタ (actor) 外部のユーザ / オブジェクト / システムの役割の名前 教務担当事務員 教員 履修者名簿閲覧 成績閲覧 成績登録 ユースケース (use-case) システムの利用のされ方 ( システムの機能群 ) 3

4 クラス図 (/9) クラスの定義とクラス間の関係を図示 クラスの定義 ( 簡易版 : 要求定義段階 ) 人 母父生年月日 父を取得 ( ) 母を取得 ( ) 年齢を計算 ( ) 属性と操作は場合によっては省略可 クラス名 属性 (attribute) 操作 (operation) Java ではフィールド (field) C++ ではメンバ変数 (member variable) 抽象化され直接アクセスできないときはプロパティ (property) と呼ばれる Java ではメソッド (method) C++ ではメンバ関数 (member function) と呼ばれる クラス図 (2/9) クラスの定義 ( 詳細版 : プログラム設計段階 ) Person - mother: Person - father: Person - birthday: Date + getfather( ): Person + getmother( ): Person + getge(today: Date): int クラス名 属性名 : 属性の型 操作名 ( 引数 : 型 ): 戻り値の型 可視性 (visibility) - private( 外部からアクセス不可 ) + public ( 外部からアクセス可能 ) 4

5 クラス図 (3/9) クラス間の関係 : 汎化 (generalization) general special 汎化 is a 人生年月日年齢を計算 ( ) スーパークラス 学生学生番号 教員職員番号 サブクラス 継承 (inheritance) サブクラスは, スーパークラスの属性と操作を引き継ぐ サブクラスに, 新しい属性と操作を追加可能 クラス図 (4/9) クラス間の関係 : 関連 (association) is associated with (multiplicity) 多重度クラスのインスタンスを 個固定したときクラスのインスタンスが n 個対応関連 n n 必ず n 関連名 n..m n 以上 m 以下 単方向関連 0.. または 0 以上.. 以上 誘導可能 (navigability) クラスのインスタンスからクラスのインスタンスにアクセスできる 0.. 学部学生個人成績表所属 5

6 クラス図 (5/9) オブジェクト図 (object diagram) クラス図 人 所有 車 オブジェクト図 クラス図の表す抽象構造の つの具体例の表示 さん : 人 そ 56-2: 車 さん : 人 ふ 33-52: 車 インスタンス名 : クラス名 ( 下線を引く ) リンクでインスタンスを結ぶ と 8493: 車 クラス図 (6/9) ロール (role) ロール この関連においてクラス が果たす役割 大学 学生 会社 従業員 人 所有者 車 6

7 クラス図 (7/9) 属性 / 関連 属性, 関連 : どちらで表現してもよい / 混在させてもよい Person mother: Person father: Person birthday: Date Person mother: Person father: Person birthday Date mother father Person birthday Date クラス図 (8/9) 集約 / コンポジション (aggregation / composition) has a 集約 全体 - 部分の関係 (whole-part) クラスはクラスの一部 コンポジション 強い集約関係クラス のインスタンスが削除されるとクラス のインスタンスも削除 デスクトップ PC ノート PC ディスプレイ ディスプレイ PCを廃棄するとき, ディスプレイも廃棄? デスクトップPC: NO ノートPC: YES 学部 建物 0.. 授業科目 学部がなくなると授業科目はなくなるが建物はなくならない 7

8 クラス図 (9/9) 履修登録システムの例 人 生年月日氏名 シラバス画面 履修登録画面 時間割画面 履修登録 ログイン ( ) ログアウト ( ) 履修登録 ( ) 履修取消し ( ) 履修科目表示 ( ) 学生学生番号 履修 授業科目 シラバス アクティビティ図 (/2) システムがおこなう処理の流れを図示 アクティビティ : システムの振る舞いをアクションのフローとして記述したもの (activity) アクション (action) フロー (flow) オーブンを加熱 お菓子作りの例 [not done] ガード (guard) レシピを探す 液状材料を混ぜる オーブンで焼く [done] オーブンから取り出す 材料全部を混ぜる 開始ノード (initial node) フォーク (fork) 固形材料を混ぜる ジョイン (join) 判断 (decision) 終了ノード (final node) 8

9 アクティビティ図 (2/2) スイムレーンによる実行主体の明示 (swimlane) Helen オーブンを加熱 オーブンから取り出す [not done] Mary レシピを探す 液状材料を混ぜる オーブンで焼く [done] Jennie 固形材料を混ぜる 材料全部を混ぜる シーケンス図オブジェクト間のメッセージ交換の順序を例示 オブジェクト オンラインショッピングの例 : 顧客 : 店舗 : メーカー : 金融機関 メッセージ 返信メッセージ ログイン OK 検索商品情報注文 活動中 休止中 ライフライン (lifeline) 決済 OK 発送指示 OK OK 9

10 状態機械図 イベントに伴うオブジェクトの状態遷移を図示 ドアの例 開く 鍵を開ける 開いている閉じている鍵がかかっている 閉じる 鍵をかける 演習問題 0 () つぎのシステムのユースケース図を作成しなさい. チケット予約システムは, チケットのオンライン予約を管理するものである. 利用者は, チケットの予約, 支払い, 予約状況の確認, チケットの印刷を行うことができる. 管理者は, 販売可能なチケットの総数の設定, 予約状況一覧表の表示, チケットの印刷を行うことができる. (2) 下記のクラス図は, 出張申請システムの一部である. ここから読み取れる内容の概略を 簡単に説明しなさい.( 社員は出張申請に対して複数の役割をもっていることに注意 ) 社員 社員番号 : 整数氏名 : 文字列 申請者 承認者 0.. 出張申請 申請番号 : 整数申請日 : 日付出張先 : 文字列出張開始日 : 日付出張終了日 : 日付旅費合計 : 整数 旅費内訳 金額 : 整数 交通費 交通機関名 : 文字列出発地 : 文字列到着地 : 文字列 宿泊費 宿泊日数 : 整数 0

Microsoft PowerPoint - UML1_2009.ppt

Microsoft PowerPoint - UML1_2009.ppt モデリングとモデル UMLとは UMLの主要モデル UML1.4 UML2.1 UML の概要 モデリングとモデル モデリング 実世界の事柄を別の物体で表現すること モデルを作成すること プログラミング 処理をプログラム言語という手段で表現 オブジェクト指向 データ構造をオブジェクトの属性 処理を振る舞いとしてモデリング モデル ある視点から見たシステムの抽象的な表現 ダイアグラム ( 図 ) により表現

More information

Microsoft PowerPoint - 04_01_text_UML_03-Sequence-Com.ppt

Microsoft PowerPoint - 04_01_text_UML_03-Sequence-Com.ppt システム設計 (1) シーケンス図 コミュニケーション図等 1 今日の演習のねらい 2 今日の演習のねらい 情報システムを構成するオブジェクトの考え方を理解す る 業務プロセスでのオブジェクトの相互作用を考える シーケンス図 コミュニケーション図を作成する 前回までの講義システム開発の上流工程として 要求仕様を確定パソコンを注文するまでのユースケースユースケースから画面の検討イベントフロー アクティビティ図

More information

UML は次のように表記を拡張して 利用しやすくすることができる ステレオタイプ クラス図などで モデル要素の意味を拡張するもの ギルメット << >> によるラベル表記と アイコン表記がある <<actor>> <<interface>> ステレオタイプ一覧 UML 表記の拡張 ATM 利用者 ス

UML は次のように表記を拡張して 利用しやすくすることができる ステレオタイプ クラス図などで モデル要素の意味を拡張するもの ギルメット << >> によるラベル表記と アイコン表記がある <<actor>> <<interface>> ステレオタイプ一覧 UML 表記の拡張 ATM 利用者 ス 以降のページは HP で公開しているため 書き写し不要 UML の各図 ダイアグラム役割開発フェーズ図 ユースケース図 システムの要件定義アクターとシステム また外部システムとの関係を明記 分析 ( 要件定義 ) クラス図 システムの静的な部分の設計図 オブジェクト図 クラス図から作られるオブジェクト ( インスタンス ) の具体的な構成図 パッケージ図 パッケージの階層関係と依存関係を明記 ( パッケージ

More information

11 ソフトウェア工学 Software Engineering デザインパターン DESIGN PATTERNS デザインパターンとは? デザインパターン 過去のソフトウェア設計者が生み出したオブジェクト指向設計に関して, ノウハウを蓄積し 名前をつけ 再利用しやすいようにカタログ化したもの 各デ

11 ソフトウェア工学 Software Engineering デザインパターン DESIGN PATTERNS デザインパターンとは? デザインパターン 過去のソフトウェア設計者が生み出したオブジェクト指向設計に関して, ノウハウを蓄積し 名前をつけ 再利用しやすいようにカタログ化したもの 各デ 11 ソフトウェア工学 Software Engineering デザインパターン DESIGN PATTERNS デザインパターンとは? デザインパターン 過去のソフトウェア設計者が生み出したオブジェクト指向設計に関して, ノウハウを蓄積し 名前をつけ 再利用しやすいようにカタログ化したもの 各デザインパターンの主な内容 そのデザインパターンの目的と効果 どのような役割の部品 ( クラス, インタフェース

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 5 月 Java 基礎 1 タイトル Java 基礎 2 日間 概要 目的 サーバサイドのプログラミング言語で最もシェアの高い Java SE の基本を習得します 当研修ではひとつの技術ごとに実用的なアプリケーションを作成するため 効果的な学習ができます Java SE の多くの API の中で 仕事でよく利用するものを中心に効率よく学びます 実際の業務で最も利用される開発環境である Eclipse

More information

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード] 第 3 回 Java 基本技術講義 クラス構造と生成 33 クラスの概念 前回の基本文法でも少し出てきたが, オブジェクト指向プログラミングは という概念をうまく活用した手法である. C 言語で言う関数に似ている オブジェクト指向プログラミングはこれら状態と振る舞いを持つオブジェクトの概念をソフトウェア開発の中に適用し 様々な機能を実現する クラス= = いろんなプログラムで使いまわせる 34 クラスの概念

More information

2004/11/23 オブジェクト指向プログラミング - モデル図とシーケンス図の表現方法 - オブジェクト指向プログラミング (OOP:ObjectOrientedPrograming) オブジェクト指向プログラミング言語 (OOPL) Java,C++,Delphi(Pascal),Visual

2004/11/23 オブジェクト指向プログラミング - モデル図とシーケンス図の表現方法 - オブジェクト指向プログラミング (OOP:ObjectOrientedPrograming) オブジェクト指向プログラミング言語 (OOPL) Java,C++,Delphi(Pascal),Visual オブジェクト指向プログラミング - モデル図とシーケンス図の表現方法 - オブジェクト指向プログラミング (OOP:ObjectOrientedPrograming) オブジェクト指向プログラミング言語 (OOPL) Java,C++,Delphi(Pascal),VisualBasic,smaltalk,Simula オブジェクト指向ソフトウエア開発 ( システム開発 ) システム ( プログラム

More information

科学的モデリング 2 回 継承 2 無断転載 & 無断配布を禁じます 第 2 回 : 科学的モデリング 継承 2 継承される特性( プロパティ ) 第 2 回の話題 継承は何を継承するのか? 今回のコラムの話題は 継承される特性 ( プロパティ ) についてです そもそもサブクラスはスーパークラスか

科学的モデリング 2 回 継承 2 無断転載 & 無断配布を禁じます 第 2 回 : 科学的モデリング 継承 2 継承される特性( プロパティ ) 第 2 回の話題 継承は何を継承するのか? 今回のコラムの話題は 継承される特性 ( プロパティ ) についてです そもそもサブクラスはスーパークラスか 第 2 回 : 科学的モデリング 継承 2 継承される特性( プロパティ ) 第 2 回の話題 継承は何を継承するのか? 今回のコラムの話題は 継承される特性 ( プロパティ ) についてです そもそもサブクラスはスーパークラスからどのような特性 ( プロパティ ) を継承するのか? という疑問に回答し説明します 科学的モデリング の視点から継承される特性 ( プロパティ ) を明確にして 今後の連載コラムの中で正確に継承の意味を探ります

More information

Microsoft PowerPoint - sfc-model-7„ö−J.ppt

Microsoft PowerPoint - sfc-model-7„ö−J.ppt Keio University SFC 2004 モデリング シミュレーション入門 第 7 回オブジェクト指向モデリングとプログラミング いば たかし 井庭崇慶應義塾大学総合政策学部専任講師 iba@sfc.keio.ac.jp http://www.sfc.keio.ac.jp/~iba/lecture/ 授業スケジュール 第 1 回 (10/1) イントロダクション第 2 回 (10/8) モデリングとは第

More information

できるプログラマーを本気で育てる Java 超 Webプログラマーへの第 歩 第 2 回オブジェクト指向 テクノロジックアート 瀬 嘉秀

できるプログラマーを本気で育てる Java 超 Webプログラマーへの第 歩 第 2 回オブジェクト指向 テクノロジックアート 瀬 嘉秀 できるプログラマーを本気で育てる Java 超 Webプログラマーへの第 歩 第 2 回オブジェクト指向 テクノロジックアート 瀬 嘉秀 内容 オブジェクト指向とは オブジェクト指向のしくみ Java 言語とオブジェクト指向 属性と振る舞い クラスとメソッド オブジェクト指向の特徴 演習問題 勉強会の参考書 Java ( アジャイルソフトウェア開発技術シリーズ 基礎編 ) 発売日 2012 年 5

More information

Microsoft PowerPoint - se06-UML(UseCase)_2.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - se06-UML(UseCase)_2.ppt [互換モード] ソフトウェア工学 06: UML モデリング (Ⅰ) ユースケースモデリングとユースケース駆動型開発 理工学部経営システム工学科庄司裕子 前回の復習 : 考えてみよう! 個人表に 番号 氏名 クラス名という個人情報と 番号 科目名 ( ) という情報が記載されているとする これをERモデリングして ER 図を書いてみようヒント : クラス という独立エンティティ ( もの を表す) と 所属 という依存エンティティ

More information

モデリング操作ガイド アクティビティ図編

モデリング操作ガイド アクティビティ図編 Modeling Operation Guide by SparxSystems Japan Enterprise Architect 日本語版 モデリング操作ガイド ( アクティビティ図編 ) (2018/09/25 最終更新 ) 目次 1. はじめに... 3 2. アクティビティ図固有の要素 操作... 4 2.1. レーン... 4 2.1.1. パーティション要素を利用する... 4 2.1.2.

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 基本 Java プログラミング演習 第 13 回 担当 : 植村 今後の予定 7/15 第 13 回 今回 7/22 第 14 回 小テスト ( クラス ) 7/29 第 15 回 総まとめテスト レポート提出 期末テストの時間割に Java のテストの欄がありますが無視してください 再テストはまた別途連絡いたします 2 CHAPTER 11 はじめてのクラス前回の復習 クラスクラスを構成する要素

More information

Microsoft PowerPoint - se05-ER&OOAD&UML.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - se05-ER&OOAD&UML.ppt [互換モード] ソフトウェア工学 05: 理工学部経営システム工学科庄司裕子 今回のテーマ 2 開発プロセスにおける位置づけ 要求分析 分析 要求定義 システム設計 プログラム設計 ウォーターフォール型開発モデル T 反復の 1 サイクル R D C T 設計 コーディング テスト 反復型開発モデル R 運用 保守 3 4 適用範囲 設計 特にデータベース設計 OOAD およびその発展形の UML 分析 / 設計フェーズ全般

More information

ソフトウェア要求分析から詳細設計までシームレスにつなぐ開発手法

ソフトウェア要求分析から詳細設計までシームレスにつなぐ開発手法 第 18 回 ZIPC ユーザーズカンファレンス ソフトウェア要求分析から詳細設計まで シームレスにつなぐ開発手法 2013 年 9 月 20 日 目次 1. ソフトウェア設計手順の概要 2. トレーサビリティ管理ツール導入のポイント 3. ユースケース / ユースケース記述 4. 要求を仕様化する方法が必要 5. ユースケース記述とUSDMの関係 6. 基盤方式設計と機能方式設計の関係 7. ユースケース

More information

基本情報STEP UP演習Java対策

基本情報STEP UP演習Java対策 トレーニング編 1. 予約語 extends アクセスレベル class サブクラス名 extends スーパクラス名 { (1) スーパクラス ( 既存のクラス ) を拡張して, サブクラス ( 新しいクラス ) を定義する場合に extends を利用する (2) extends の後ろには, スーパクラスの名前を一つだけ指定できる (3) サブクラスからインスタンスを生成すると, スーパクラスに定義されたインスタンス変数やメソッドがこのインスタンス内部に引き継がれる

More information

講義の進め方 第 1 回イントロダクション ( 第 1 章 ) 第 2 ~ 7 回第 2 章 ~ 第 5 章 第 8 回中間ミニテスト (11 月 15 日 ) 第 9 回第 6 章 ~ 第 回ローム記念館 2Fの実習室で UML によるロボット制御実習 定期試験 2

講義の進め方 第 1 回イントロダクション ( 第 1 章 ) 第 2 ~ 7 回第 2 章 ~ 第 5 章 第 8 回中間ミニテスト (11 月 15 日 ) 第 9 回第 6 章 ~ 第 回ローム記念館 2Fの実習室で UML によるロボット制御実習 定期試験 2 ソフトウェア工学 第 7 回 木曜 5 限 F205 神原弘之 京都高度技術研究所 (ASTEM RI) http://www.metsa.astem.or.jp/se/ 1 講義の進め方 第 1 回イントロダクション ( 第 1 章 ) 第 2 ~ 7 回第 2 章 ~ 第 5 章 第 8 回中間ミニテスト (11 月 15 日 ) 第 9 回第 6 章 ~ 第 12 14 回ローム記念館 2Fの実習室で

More information

アクティビティ図・シーケンス図からのコード生成 機能ガイド

アクティビティ図・シーケンス図からのコード生成 機能ガイド Code generation from Activity/Sequence diagrams by SparxSystems Japan アクティビティ図 シーケンス図からのコード生成機能ガイド (2018/05/16 最終更新 ) 1 はじめに このドキュメントでは ユニファイド版あるいはアルティメット版を利用してアクティ ビティ図やシーケンス図からソースコード生成を行うための手順の概要を紹介しています

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 12 回目クラス 今日の講義で学ぶ内容 クラスとは クラスの宣言と利用 クラスの応用 クラス クラスとは 異なる複数の型の変数を内部にもつ型です 直観的に表現すると int 型や double 型は 1 1 つの値を管理できます int 型の変数 配列型は 2 5 8 6 3 7 同じ型の複数の変数を管理できます 配列型の変数 ( 配列変数 ) クラスは double

More information

モデリング操作ガイド クラス図・オブジェクト図編

モデリング操作ガイド クラス図・オブジェクト図編 Modeling Operation Guide by SparxSystems Japan Enterprise Architect 日本語版 モデリング操作ガイド ( クラス図 オブジェクト図編 ) (2018/09/25 最終更新 ) 1. はじめに このモデリング操作ガイドでは 個別の図や機能について Enterprise Architect の機能 の紹介や操作方法について説明します モデリング操作ガイドは

More information

Microsoft PowerPoint - prog03.ppt

Microsoft PowerPoint - prog03.ppt プログラミング言語 3 第 03 回 (2007 年 10 月 08 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/33 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 10 月 08 日分と書いてある部分が 本日の教材です

More information

デザインパターン第一章「生成《

デザインパターン第一章「生成《 変化に強いプログラミング ~ デザインパターン第一章 生成 ~ 梅林 ( 高田明宏 )@ わんくま同盟 デザインパターンとは何か (1) デザインパターンの定義 ソフトウェア開発におけるデザインパターンとは 過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し 名前をつけ 再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したもの (Wikipedia) 参考書籍 オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

More information

2. 目的 1RationalRose を利用する場合にプログラム仕様書としての最低限必要な記述項目を明確にする 2 プログラム仕様書として記載内容に不足がない事をチェックする 3UML の知識があるものであれば 仕様書の内容を理解できること 4Rose にて入力した内容を SoDaWord を利用

2. 目的 1RationalRose を利用する場合にプログラム仕様書としての最低限必要な記述項目を明確にする 2 プログラム仕様書として記載内容に不足がない事をチェックする 3UML の知識があるものであれば 仕様書の内容を理解できること 4Rose にて入力した内容を SoDaWord を利用 プログラム仕様書 (UML 表記法 ) ガイドライン 本仕様書に UML(Rational Rose 使用 ) を用いてプログラム仕様書を作成する際のガイドラインを記す 1. ドキュメントの様式について 1 ドキュメントは制御単位で作成する 2 表紙 及び変更履歴は SWS にて指定されたものを付加すること 3 下記の目次内で指定している UML 図 記述項目は必須項目とする 4SoDa にてドキュメントを出力する場合は

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念

More information

趣旨 UML とは? なぜ UML? を理解する 典型的なオブジェクト指向分析 設計の作業に沿って UML のダイアグラムを理解する Copyright 2000 mamezou Inc. 2

趣旨 UML とは? なぜ UML? を理解する 典型的なオブジェクト指向分析 設計の作業に沿って UML のダイアグラムを理解する Copyright 2000 mamezou Inc. 2 UML による オブジェクト指向分析 設計入門 株式会社豆蔵重見剛 Copyright 2000 mamezou Inc. 1 趣旨 UML とは? なぜ UML? を理解する 典型的なオブジェクト指向分析 設計の作業に沿って UML のダイアグラムを理解する Copyright 2000 mamezou Inc. 2 対象 これから OOで開発をはじめたい方 UMLでモデリングしたい方 必要な知識

More information

2

2 プログラミング応用演習 b 10 月 5 日演習課題 2016/10/05 PAb 演習課題 プログラム仕様書作成課題 課題クラスを読み 次に示すクラスの仕様書を完成させよ なお 仕様書は クラス 1 つに付き 1 つ作成す る 加えて 図 1 のようなクラス継承の模式図を作成せよ < クラス名 のプログラム仕様書 > 作成者 : 学籍番号 名前 (1) クラスクラス名 : クラス名 説明 : クラスが何を表現しているか

More information

Microsoft PowerPoint ppt

Microsoft PowerPoint ppt 独習 Java ( 第 3 版 ) 6.7 変数の修飾子 6.8 コンストラクタの修飾子 6.9 メソッドの修飾子 6.10 Object クラスと Class クラス 6.7 変数の修飾子 (1/3) 変数宣言の直前に指定できる修飾子 全部で 7 種類ある キーワード final private protected public static transient volatile 意味定数として使える変数同じクラスのコードからしかアクセスできない変数サブクラスまたは同じパッケージ内のコードからしかアクセスできない変数他のクラスからアクセスできる変数インスタンス変数ではない変数クラスの永続的な状態の一部ではない変数不意に値が変更されることがある変数

More information

プログラミング入門1

プログラミング入門1 プログラミング入門 2 第 6 回継承 コンストラクタ 1 講義資料について 新しい言語の機能 ( オブジェクト指向の機構 ) については 随時参考書などを参照するのがよい 過去の資料も参考になる http://java2005.cis.k.hosei.ac.jp/ 今回の範囲は 上記ページの 17 回に詳しい 2 テーマ : 継承 コンストラクタ 継承 (inheritance) インスタンス変数の継承

More information

Microsoft Word - db4_ERモデル.doc

Microsoft Word - db4_ERモデル.doc 4. ER モデル 4.1 E-R モデルとは何かを理解する a. 教 p.43 上部の図 [ER 図の一例 ] のうち 顧客の部分 ( 右図参照 ) が表していることを説明せよ 顧客 b. 同様に [ER 図の一例 ] のうち 商品の部分が表していることを説明せよ c. 同図中で 顧客 < 注文 > 商品の部分が表していることを説明せよ 顧客番号 顧客名 住所 d. 教 p.43 で E ( エンティティ

More information

スライド 1

スライド 1 学校事務システム - ポータル - 1. ポータル画面の初期表示 (1) ポータルトップ画面 ( ログイン前 ) 大学トップページからリンクします ログイン前のポータルトップページを表示します 大学のトップページは 学外の方への情報提供と位置づけ ログイン前のポータルトップページは 学外の方が閲覧しても問題ない情報とし 在学生向けの情報を表示します ログイン前のポータルトップページ ログインすると個人ポータル画面が開きます

More information

Prog2_9th

Prog2_9th 2017 年 11 月 30 日 ( 木 ) 実施 Canvas による描画 Canvas とは Canvas は, 描画コールを保持するためのクラスである 描画には, 次の 4 つの要素が必要である (1) ビットマップピクセル ( 画素 ) を保持 (2) キャンバス描画コール ( ビットマップへの書き出し要請 ) に対応 (3) 描画プリミティブ描画領域, パス, テキスト, ビットマップ等

More information

高経大生ポータルサイトの使い方

高経大生ポータルサイトの使い方 高経大生ポータルサイトの使い方 高経大生ポータルサイトは 皆さんの日々の学生生活や学習を支援する仕組みを提供する " 入り口 " です この章では ポータルサイトにログインすることで利用できるスケジュール管理 授業等の連絡 教務システム等のサービスの利用の仕方について紹介します 1.1 ポータルサイトの利用 1.1.1 高経大生ポータルサイトの起動とログイン 1 パソコンで Web ブラウザを起動し

More information

メディプロ1 Javaプログラミング補足資料.ppt

メディプロ1 Javaプログラミング補足資料.ppt メディアプロジェクト演習 1 Javaプログラミング補足資料 l Javaとは l JavaScript と Java 言語の違い l オブジェクト指向 l コンストラクタ l 継承 抽象クラス 本資料内のページ番号は, 以下の参考書のページを引用している高橋麻奈 : やさしい Java, ソフトバンククリエイティブ (2,625 円 ) はじめに l プログラミング言語とは? l オブジェクト指向とは?

More information

Javaの作成の前に

Javaの作成の前に メディアプロジェクト演習 1 参考資料 Javaとは JavaScript と Java 言語の違い オブジェクト指向 コンストラクタ サーブレット 本資料内のページ番号は, 以下の参考書のページを引用している 高橋麻奈 : やさしい Java, ソフトバンククリエイティブ (2,625 円 ) はじめに プログラミング言語とは? オブジェクト指向とは? Java 言語とは? JavaとJavaScriptの違いとは?

More information

Java知識テスト問題

Java知識テスト問題 Java 知識テスト SDAS プログラマ(Java 編 ) 運営事務局 このテストは J2EE プログラマとしての Java の知識を評価するものです 問題は 30 問, テスト時間は J2EE 知識テストとあわせて 90 分です 問題は全て択一式です 選択肢から 1 つだけ選択してください 資料の閲覧は禁止です テストが終わり次第 答案用紙を提出していただいてかまいません テスト終了後, 本テストの内容を他の方に話さないでください

More information

Microsoft PowerPoint - OOP.pptx

Microsoft PowerPoint - OOP.pptx 第 5 回 第 3 章継承 91 継承 ( インヘリタンス ): ウインドウシステムを例に説明 図 3.1: ウインドウの中にラベル, ボタン, リストの部品 各部品の属性と操作共通の属性と操作 ウインドウ内の左上を原点として (x, y) で場所指定 : 属性 (width, height) でサイズ指定 : 属性 識別のための名前 (name): 属性 置く位置の指定 (setlocation,

More information

Prog2_12th

Prog2_12th 2018 年 12 月 13 日 ( 木 ) 実施クラスの継承オブジェクト指向プログラミングの基本的な属性として, 親クラスのメンバを再利用, 拡張, または変更する子クラスを定義することが出来る メンバの再利用を継承と呼び, 継承元となるクラスを基底クラスと呼ぶ また, 基底クラスのメンバを継承するクラスを, 派生クラスと呼ぶ なお, メンバの中でコンストラクタは継承されない C# 言語では,Java

More information

VDM-SL ISO.VDM++ VDM-SL VDM- RT VDM++ VDM,.VDM, [5]. VDM VDM++.,,, [7]., VDM++.,., [7] VDM++.,,,,,,,.,,, VDM VDMTools OvertureTo

VDM-SL ISO.VDM++ VDM-SL VDM- RT VDM++ VDM,.VDM, [5]. VDM VDM++.,,, [7]., VDM++.,., [7] VDM++.,,,,,,,.,,, VDM VDMTools OvertureTo KAOS 1 1 1 1 1,.,. ( ). KAOS VDM++.,.,,, 1. 1.1,, [1].,,, [2].,, [3]. 1.2 ( ),, [3] KAOS, VDM++, KAOS VDM++ 1 Kyushu University, KAOS,, KAOS, KAOS, VDM++., 1.3 2,., 3, KAOS VDM++. 4, 3,. 5 2. 2.1,,,,,

More information

Jude を DSL エディタとして使う -Jude API 活用法 年 11 月 14 日稚内北星学園大学東京サテライト校浅海智晴 本日のテーマ Why Jude API What Jude API How Jude API 1

Jude を DSL エディタとして使う -Jude API 活用法 年 11 月 14 日稚内北星学園大学東京サテライト校浅海智晴 本日のテーマ Why Jude API What Jude API How Jude API 1 Jude を DSL エディタとして使う -Jude API 活用法 - 2006 年 11 月 14 日稚内北星学園大学東京サテライト校浅海智晴 本日のテーマ Why Jude API What Jude API How Jude API 1 技術トレンド テクノロジとしての Web 2.0 Web がプラットフォームになる シン クライアントからリッチ クライアントへ Web の単純な UI では限界

More information

クラス図とシーケンス図の整合性確保 マニュアル

クラス図とシーケンス図の整合性確保 マニュアル Consistency between Class and Sequence by SparxSystems Japan Enterprise Architect 日本語版 クラス図とシーケンス図の整合性確保マニュアル (2011/12/6 最終更新 ) 1 1. はじめに UML を利用したモデリングにおいて クラス図は最も利用される図の 1 つです クラス図は対象のシステムなどの構造をモデリングするために利用されます

More information

.NETプログラマー早期育成ドリル ~VB編 付録 文法早見表~

.NETプログラマー早期育成ドリル ~VB編 付録 文法早見表~ .NET プログラマー早期育成ドリル VB 編 付録文法早見表 本資料は UUM01W:.NET プログラマー早期育成ドリル VB 編コードリーディング もしくは UUM02W:.NET プログラマー早期育成ドリル VB 編コードライティング を ご購入頂いた方にのみ提供される資料です 資料内容の転載はご遠慮下さい VB プログラミング文法早見表 < 基本文法 > 名前空間の定義 Namespace

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 2 回簡単な Java プログラムの作成と実行 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 簡単な Java プログラム Java プログラムのファイル名 Java プログラムのファイル名命名ルール ファイル名とクラス名は同じでなければならない HelloJava.java public class HelloJava { public

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション アカウントをお持ちの方 Webシラバス作成の手引目次.Web シラバスへのアクセス方法 - インターネットの起動 - Webシラバスへのログイン. シラバスを作成する科目の表示 - シラバス作成 登録メニューの選択 - 担当科目一覧画面. シラバスの作成 - 前年度シラバス一括コピー - 科目ごとシラバスコピー 5 - シラバスの入力と登録 6,7 - シラバスの印刷 ( 提出用 ) 8. シラバス閲覧

More information

Slide 1

Slide 1 Oracle BPM g UpdateTask アプリケーション作成ハンズオン 日本オラクル株式会社 Agenda ハンズオンの目的 環境準備 UpdateTaskExample アプリケーションの作成 ( 以下のプロジェクトを作成する ) UpdateTask イベント サブプロセスでメッセージ ベース相関と更新タスクを利用し 実施したリクエストの取消処理としてユーザー

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回 UML 前回までのお話 モジュール化 オブジェクト指向 Java での書き方 ソースコード : クラスの定義の並び クラスの定義 : 中身はフィールドの宣言とメソッドの定義 継承 / インタフェース フィールドの宣言 メソッドの定義 オーバーライド main メソッド 絵が描けて クリックに反応できれば 最低限の GUI が作れる 簡単な GUI のサンプル

More information

(1) プログラムの開始場所はいつでも main( ) メソッドから始まる 順番に実行され add( a,b) が実行される これは メソッドを呼び出す ともいう (2)add( ) メソッドに実行が移る この際 add( ) メソッド呼び出し時の a と b の値がそれぞれ add( ) メソッド

(1) プログラムの開始場所はいつでも main( ) メソッドから始まる 順番に実行され add( a,b) が実行される これは メソッドを呼び出す ともいう (2)add( ) メソッドに実行が移る この際 add( ) メソッド呼び出し時の a と b の値がそれぞれ add( ) メソッド メソッド ( 教科書第 7 章 p.221~p.239) ここまでには文字列を表示する System.out.print() やキーボードから整数を入力する stdin.nextint() などを用いてプログラムを作成してきた これらはメソッドと呼ばれるプログラムを構成する部品である メソッドとは Java や C++ などのオブジェクト指向プログラミング言語で利用されている概念であり 他の言語での関数やサブルーチンに相当するが

More information

第 2 章インタフェース定義言語 (IDL) IDL とは 言語や OS に依存しないインタフェース定義を行うためのインタフェース定義言語です CORBA アプリケーションを作成する場合は インタフェースを定義した IDL ファイルを作成する必要があります ここでは IDL の文法や IDL ファイ

第 2 章インタフェース定義言語 (IDL) IDL とは 言語や OS に依存しないインタフェース定義を行うためのインタフェース定義言語です CORBA アプリケーションを作成する場合は インタフェースを定義した IDL ファイルを作成する必要があります ここでは IDL の文法や IDL ファイ 第 2 章インタフェース定義言語 (IDL) IDL とは 言語や OS に依存しないインタフェース定義を行うためのインタフェース定義言語です CORBA アプリケーションを作成する場合は インタフェースを定義した IDL ファイルを作成する必要があります ここでは IDL の文法や IDL ファイルの作成方法 コンパイル方法について説明します IDL ファイルの作成にあたっては INTERSTAGE

More information

アナリシスパターン勉強会 責任関係事例紹介 株式会社オーエスケイ小井土亨 (CBOP COM 分科会主査 ) 2000/07/19 1

アナリシスパターン勉強会 責任関係事例紹介 株式会社オーエスケイ小井土亨 (CBOP COM 分科会主査 ) 2000/07/19 1 アナリシスパターン勉強会 責任関係事例紹介 株式会社オーエスケイ小井土亨 (CBOP COM 分科会主査 ) 2000/07/19 1 Agenda システム開発概要 事例説明 システム要件 ( 画面イメージ ) 組織型データ管理フレームワーク詳細 人事情報管理システム詳細 フレームワーク利用カタログ 略語説明 FW フレームワーク CS カスタマイズシステム ( 実行可能な具体システム ) IF

More information

情報連携を実現するモデルベース手法のためのUML/SysMLについて

情報連携を実現するモデルベース手法のためのUML/SysMLについて 情報連携を実現するモデルベース手法のための UML/SysML について 2013-07-11 オージス総研米野巌視 かんたんな自己紹介 オージス総研について 大阪ガス株式会社の100% 出資の情報子会社 主に情報システムの構築 運用サービスを提供 1990 年代よりオブジェクト指向の普及に力を入れる 私について 1995 年頃より 主に金融や通信など情報システムを対象に オブジェクト指向のソフトウェア開発や教育に従事

More information

Prog2_10th

Prog2_10th 2013 年 11 月 28 日 ( 木 ) 実施 ファイル操作とディレクトリ操作今回の授業では,Java 言語でのファイル操作とディレクトリ操作とについて学習する ファイル操作ファイル操作は,C 言語プログラミングで学んだように, 次の順序で行う 1) ストリームを開く 2) ストリームからの入力, ストリームへの出力 3) ストリームを閉じる Java 言語では, ファイル操作に関係するクラスが複数用意されている

More information

ER/Studio Data Architect 2016 の新機能

ER/Studio Data Architect 2016 の新機能 ER/Studio Data Architect 2016 の新機能 ビジネスデータオブジェクトエンティティ / テーブルをビジネスデータオブジェクトにまとめることができるようになりました これらのオブジェクトにより 共通のリレーションシップを共有するエンティティやテーブルを目に見えるコンテナにまとめることができるので ビジネス概念をより適切に記述できます モデル / サブモデルの NST モデルやサブモデルに名前付け標準テンプレート

More information

情報システム設計論(情報のモデリング)演習の手引き

情報システム設計論(情報のモデリング)演習の手引き 情報システム設計論 オブジェクト指向設計演習の手引き 2007 年度版 担当 : 岩井原 はじめに本演習では 情報システムの設計における仕様記述について取り上げる まず 開発しようとするシステムに どのような機能が求められているかやどのような使われ方をするかを把握するため ユースケースという記述方式で設計対象のシステムの振る舞いをテキストで記述する 次に UML というモデリング言語 ( 記法 )

More information

ソフトウェア工学 ( 入門編 ) 掛下哲郎 ( 佐賀大学 )

ソフトウェア工学 ( 入門編 ) 掛下哲郎 ( 佐賀大学 ) ソフトウェア工学 ( 入門編 ) 掛下哲郎 ( 佐賀大学 ) kake@is.saga-u.ac.jp 2 教育目標 大規模なソフトウェア製品を系統的に開発するために, ソフトウェアのライフサイクルモデルが提案されている. 本講義 ( ソフトウェア工学 ) ではライフサイクルにおける各種の技術 ( 段階的詳細化, データ抽象化, 構造化プログラミング, プログラミングスタイル, テスト技法等 ) を身につける.

More information

13 ソフトウェア工学 Software Engineering ソフトウェアプロセス SOFTWARE PROCESS ソフトウェアプロセスとは ソフトウェアプロセス : ソフトウェアプロダクト ( 製品 ) を作り出すための, 互いに関連する活動 (activity) の集合 ソフトウェアプロセ

13 ソフトウェア工学 Software Engineering ソフトウェアプロセス SOFTWARE PROCESS ソフトウェアプロセスとは ソフトウェアプロセス : ソフトウェアプロダクト ( 製品 ) を作り出すための, 互いに関連する活動 (activity) の集合 ソフトウェアプロセ 13 ソフトウェア工学 Software Engineering ソフトウェアプロセス SOFTWARE PROCESS ソフトウェアプロセスとは ソフトウェアプロセス : ソフトウェアプロダクト ( 製品 ) を作り出すための, 互いに関連する活動 (activity) の集合 ソフトウェアプロセス 最終プロダクト 活動 1 中間プロダクト 1 中間プロダクト 2 活動 2 活動 3 1 ソフトウェアプロセスの設計と記述

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション コンパイラとプログラミング言語 第 3 4 週 プログラミング言語の形式的な記述 2014 年 4 月 23 日 金岡晃 授業計画 第 1 週 (4/9) コンパイラの概要 第 8 週 (5/28) 下向き構文解析 / 構文解析プログラム 第 2 週 (4/16) コンパイラの構成 第 9 週 (6/4) 中間表現と意味解析 第 3 週 (4/23) プログラミング言語の形式的な記述 第 10 週

More information

プログラミング基礎

プログラミング基礎 C プログラミング Ⅰ 授業ガイダンス C 言語の概要プログラム作成 実行方法 授業内容について 授業目的 C 言語によるプログラミングの基礎を学ぶこと 学習内容 C 言語の基礎的な文法 入出力, 変数, 演算, 条件分岐, 繰り返し, 配列,( 関数 ) C 言語による簡単な計算処理プログラムの開発 到達目標 C 言語の基礎的な文法を理解する 簡単な計算処理プログラムを作成できるようにする 授業ガイダンス

More information

JAVA入門

JAVA入門 JAVA 入門後期 10 情報処理試験例題解説 H14 年度秋問 8 次の Java プログラムの説明及びプログラムを読んで, 設問に答えよ プログラムの説明 ディジタル論理回路シミュレータを作成するためのクラスとテスト用クラスである (1) ゲートを表す抽象クラス Gate のサブクラスとして, NOT ゲートを表すクラス NotGate 及び AND ゲートを表すクラス AndGate を定義する

More information

GEC-Java

GEC-Java Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2019, All rights reserved. 1 プログラミング初級 (Java) 第 14 回継承 白銀純子 第 14 回の内容 継承 オーバーライド ポリモーフィズム Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2019, All rights

More information

レコードとオブジェクト

レコードとオブジェクト レコードとオブジェクト レコード class Point attr_accessor("x", "y") インスタンス変数の宣言 point.rb irb(main):004:0> load("point.rb") => true irb(main):005:0> p = Point.new() => # irb(main):006:0> p.x = 3 => 3

More information

コンテンツセントリックネットワーク技術を用いた ストリームデータ配信システムの設計と実装

コンテンツセントリックネットワーク技術を用いた ストリームデータ配信システムの設計と実装 コンテンツセントリックネットワークにおけるストリームデータ配信機構の実装 川崎賢弥, 阿多信吾, 村田正幸 大阪大学大学院情報科学研究科 大阪市立大学大学院工学研究科 2 発表内容 研究背景 研究目的 ストリームデータ配信機構の設計 ストリームデータのモデル化 コンテンツの名前構造 ストリームデータの要求とフロー制御 ストリームデータ配信機構の実装 動作デモンストレーション 3 コンテンツセントリックネットワーク

More information

履修管理

履修管理 教務情報システム利用の手引き (2016 年度入学生 ) 2016 年 4 月 福祉健康科学部 1. 教務情報システムの利用可能な機能 1 2. 教務情報システムの起動方法 2 3. 教務情報システムの終了方法 4 4. 学籍情報照会 5 5. 住所情報登録 6 6. 履修 8 7. 成績参照 14 8. シラバス 18 9. 掲示 19 10. 休講補講 21 11. 学内無線 LAN からのシステム利用

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念

More information

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~  第3回 コンピュータと情報をやりとりするには? Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2016, All rights reserved. 1 プログラミング初級 (Java) 第 10 回オブジェクト指向って? 白銀純子 Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2016, All rights reserved. 2 第 10

More information

Prog1_3rd

Prog1_3rd 2019 年 10 月 10 日 ( 木 ) 実施 プログラムの制御構造 1960 年代後半にダイクストラが提唱した構造化プログラミングという考え方では, 手続き型のプログラムを記述する際には, 順次, 選択, 反復という標準的な制御構造のみを用い, 先ずプログラムの概略構造を設計し, その大まかな単位を段階的に詳細化して処理を記述していく 順次構造順次構造とは, プログラム中の文を処理していく順に記述したものである

More information

組込みシステムにおける UMLモデルカタログの実践研究

組込みシステムにおける UMLモデルカタログの実践研究 Modeling Forum 2015 組込みシステムの設計実装への モデルカタログの活用 仙台高等専門学校 情報システム工学科 力武克彰, 新村祐太 ( 豊橋技科大 ), 菊池雄太郎 ( 仙台高専 ) 概要 組込み分野のための UML モデルカタログ (*) のモデルを実装してみました (* 以下 モデルカタログと呼びます ) 2 概要 モデルカタログ : 目標制御モデル モデルカタログより引用

More information

プログラミング基礎I(再)

プログラミング基礎I(再) 山元進 クラスとは クラスの宣言 オブジェクトの作成 クラスのメンバー フィールド 変数 配列 メソッド メソッドとは メソッドの引数 戻り値 変数の型を拡張したもの 例えば車のデータベース 車のメーカー 車種 登録番号などのデータ データベースの操作 ( 新規データのボタンなど ) プログラムで使う部品の仕様書 そのクラスのオブジェクトを作ると初めて部品になる 継承 などの仕組みにより カスタマイズが安全

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅱ 8 回目抽象クラスとインタフェース課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) 抽象クラスのオブジェクトは生成できる (2) 抽象メソッドとはメソッドの本体が未定義のメソッドである (3) 抽象メソッドをメンバーにもつクラスは抽象クラスである (4) 抽象クラスを拡張してすべての抽象メソッドをオーバーライドすれば サブクラスのオブジェクトを生成できる

More information

Microsoft Word 基_シラバス.doc

Microsoft Word 基_シラバス.doc 4-5- 基 Web アプリケーション開発に関する知識 1 4-5- 基 Web アプリケーション開発に関する知識 スクリプト言語や Java 言語を利用して Ruby on Rails やその他 Web フレームワークを活用して HTML(4, 5) XHTML JavaScript DOM CSS といったマークアップ言語およびスクリプト言語を活用しながら Ⅰ. 概要ダイナミックなWebサービスを提供するアプリケーションを開発する際に

More information

データベースS

データベースS データベース S 第 4 回データベース言語 SQL(1) システム創成情報工学科尾下真樹 2018 年度 Q2 今日の内容 前回の復習 SQLの概要 SQLによる問い合わせの記述方法 SQLの基本的な書き方 条件 (WHERE) の書き方 出力 (SELECT) の書き方 順序付け (ORDER BY) グループ表 (GROUP BY) 教科書 リレーショナルデータベース入門 [ 第 3 版 ]

More information

メディプロ1 Javaサーブレット補足資料.ppt

メディプロ1 Javaサーブレット補足資料.ppt メディアプロジェクト演習 1 Java サーブレット補足資料 CGI の基本 CGI と Java サーブレットの違い Java サーブレットの基本 インタラクティブな Web サイトとは Interactive q 対話 または 双方向 q クライアントとシステムが画面を通して対話を行う形式で操作を行っていく仕組み 利用用途 Web サイト, シミュレーションシステム, ゲームなど WWW = インタラクティブなメディア

More information

アスペクトの相互作用を解消するアスペクトの提案

アスペクトの相互作用を解消するアスペクトの提案 アスペクトの相互作用を解消する アスペクトの提案 武山文信千葉滋東京工業大学大学院情報理工学研究科数理 計算科学専攻 2009/03/11 武山文信, 千葉滋, アスペクトの相互作用を解消するアスペクトの提案 @PPL2009 in 高山 1/21 アスペクト指向プログラミング (AOP) 横断的関心事をアスペクトとしてモジュール化 オブジェクト指向 (OOP) では上手く分離できない クラス階層に

More information

Microsoft PowerPoint - lec06 [互換モード]

Microsoft PowerPoint - lec06 [互換モード] 内 容 Ⅶ. クラスの定義 クラス定義の基本 フィールドの定義 メソッド定義 例題 : 円クラスのフィールドとメソッドの定義 コンストラクタ 例題 :Circle2を使ったアプレット 1 2 クラス定義の基本 オブジェクト指向のプログラム プログラム実行時に登場するオブジェクトの性質や挙動を記述する オブジェクトの性質や挙動を記述したものが クラス である Java プログラムを書くとはクラスを定義すること

More information

Prog1_10th

Prog1_10th 2014 年 6 月 19 日 ( 木 ) 実施 例外処理 Java 言語では, 作成したプログラムを実行する際に, 記述した処理が想定しない事態によって実行できなくなる場合を例外と呼び, その例外への対処, 即ち例外処理が求められる 例外処理を行うための try 文の一般形は次のようになる 例外を発生させる可能性のある処理 catch( 例外のクラス名 1 変数 1 ) 例外に対処する処理 1 catch(

More information

第 1 章 システムの概要 シラバスシステムとは 利用環境 留意事項 シラバスシステムの概念 役割 システムの利用イメージ... 4 第 2 章 基本操作

第 1 章 システムの概要 シラバスシステムとは 利用環境 留意事項 シラバスシステムの概念 役割 システムの利用イメージ... 4 第 2 章 基本操作 操作マニュアル 学生編 - (2014 年 9 月 ) 第 1 章 システムの概要... 3 1. 1 シラバスシステムとは... 3 1. 2 利用環境... 3 1. 3 留意事項... 3 1. 4 シラバスシステムの概念... 4 1.4.1 役割... 4 1.4.2 システムの利用イメージ... 4 第 2 章 基本操作... 5 2. 1 ログイン... 5 2. 2 ログアウト...

More information

3 課題提出方法競技者は 完成した作品 ( 未完成作品も含む ) を大会主催者側の用意する外付けの USB メモリに保存し提出する なお作品を保存した USB メモリは競技時間終了と同時に競技委員が回収する 4 注意事項 (1) 各テーブル用の CSV データは事前に配布されるファイルを使用する (

3 課題提出方法競技者は 完成した作品 ( 未完成作品も含む ) を大会主催者側の用意する外付けの USB メモリに保存し提出する なお作品を保存した USB メモリは競技時間終了と同時に競技委員が回収する 4 注意事項 (1) 各テーブル用の CSV データは事前に配布されるファイルを使用する ( 愛知県障害者技能競技大会データベース競技課題 1 課題公立図書館の業務を管理するシステムを後述 (P14) するDFD 図 (Data Flow Diagram) および仕様に基づいて作成しなさい データベースの名称は 図書館業務管理システム とする 課題は以下の1から 9 とする 課題 1. システムで必要とされるデータに関して それぞれのテーブルを作成し必要に応じて適切な主キーおよび制約 リレーションップを設定する

More information

<4D F736F F F696E74202D A7790B A82B C982A082BD82C182C AF88D38E968D80816A2E >

<4D F736F F F696E74202D A7790B A82B C982A082BD82C182C AF88D38E968D80816A2E > 2018.4 版 放送大学教務情報システム ( システムWAKABA) ご利用にあたって ( 留意事項 ) 担当 : 放送大学学務部教務課 2. 基本操作 (2) 画面構成 トップ 1 3 5 6 7 8 2 4 10 11 9 2. 基本操作 (2) 画面構成 トップ 番号 名称 / 機能 説明 1 メインメニューバー 教務情報システム利用中 常に画面の上部に表示されるメニューバーです 2 重要なメッセージ

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅱ 6 回目継承課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) 新しいクラスを宣言するとき既存のクラスを利用することはできない (2) 新しいクラスが既存のクラスのメンバーを受け継ぐことを継承という (3) クラスの拡張における既存のクラスをサブクラスという (4) サブクラスからスーパークラスの private メンバーをアクセスすることはできない (5)

More information

Prog2_6th

Prog2_6th 2017 年 11 月 2 日 ( 木 ) 実施 インテントインテントとは Android アプリは複数のアクティビティを持つことが出来, また, アクティビティ以外の要素も持つので, 複数のアクティビティ間, アクティビティとアクティビティ以外の要素との間といったオブジェクト間を結び付ける仕組みが必要となる その役割を担うのがインテントで, 複数のアプリ間やアプリとシステムとの間もインテントで結び付けることが出来る

More information

第 2 版 東洋英和女学院大学大学院

第 2 版 東洋英和女学院大学大学院 第 版 東洋英和女学院大学大学院 WebCampus に入る Webブラウザアドレス 手順 横浜キャンパス以外からのアクセスは以下の通りです Webブラウザアドレス https://campus.toyoeiwa.ac.jp WebCampusのHPにアクセス ログイン ログイン ユーザIDとパスワードを入力して ログイン を押す WebCampus を終了する 手順 ログアウト を押す WebCampus

More information

Microsoft Word - BRマニュアル教員用new.docx

Microsoft Word - BRマニュアル教員用new.docx BookRoll マニュアル 教員用 BookRoll 1.1 BookRoll とは BookRoll は 講義で使用するデジタル教材や資料を学内ユーザーに閲覧可能するシステムです オンライン環境があればいつでもどこでもパソコンやスマートフォンの Web ブラウザから閲覧することができます また 閲覧画面では ブックマークやマーカー メモ機能を利用し 学習に活用することができます BookRoll

More information

1. WebShare(HTML5 版 ) 編 1.1. ログイン / ログアウト ログイン 1 WebShare の URL にアクセスします xxxxx 部分は会社様によって異なります xxxxx 2 ユーザー名 パ

1. WebShare(HTML5 版 ) 編 1.1. ログイン / ログアウト ログイン 1 WebShare の URL にアクセスします   xxxxx 部分は会社様によって異なります xxxxx 2 ユーザー名 パ 操作ガイド Ver.2.3.1 目次 1. WebShare(HTML5 版 ) 編... - 2-1.1. ログイン / ログアウト... - 2-1.2. 表示更新... - 4-1.3. ファイル フォルダ一覧... - 5-1.3.1. フォルダ参照方法... - 5-1.3.2. フォルダ作成... - 8-1.3.3. アップロード... - 10-1.3.4. 名称変更... - 14-1.3.5.

More information

Prog2_6th

Prog2_6th 2016 年 11 月 10 日 ( 木 ) 実施 インテントインテントとは Android アプリは複数のアクティビティを持つことが出来, また, アクティビティ以外の要素も持つので, 複数のアクティビティ間, アクティビティとアクティビティ以外の要素との間といったオブジェクト間を結び付ける仕組みが必要となる その役割を担うのがインテントで, 複数のアプリ間やアプリとシステムとの間もインテントで結び付けることが出来る

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅱ 7 回目オーバーライド課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) スーパークラスのメソッドと同じ名前 戻り値 引数の個数と型をもつメソッドをサブクラスで宣言すると これらのメソッドはオーバーライドの関係になる (2) メソッドのオーバーライドとは スーパークラスのメソッドに代わってサブクラスのメソッドが実行される機能のことである (3) スーパークラス型の変数にサブクラスのオブジェクトは代入できない

More information

目次 1 はじめに 概要 本システムで対象となるユーザ 対象データ 動作環境 ( オフライン審査用 PC) 本書の表記 用語の説明 オフラインビューアの操作...

目次 1 はじめに 概要 本システムで対象となるユーザ 対象データ 動作環境 ( オフライン審査用 PC) 本書の表記 用語の説明 オフラインビューアの操作... . 公開用 ectd オフラインビューア ( 日本製薬工業協会モックアップ版 ) 操作マニュアル バージョン : 1.2 文書番号 : 07FH-00051-P01 本書の作成および更新情報 作成および更新 ( 独 ) 医薬品医療機器総合機構 作成日 : 2009 年 1 月 6 日作成者 : 同上 更新日 : 2014 年 3 月 31 日更新者 : 同上 1.2 版 1/13 目次 1 はじめに...

More information

f2-system-requirement-system-composer-mw

f2-system-requirement-system-composer-mw Simulink Requirements と新製品 System Composer によるシステムズエンジニアリング MathWorks Japan アプリケーションエンジニアリング部大越亮二 2015 The MathWorks, Inc. 1 エンジニアリングの活動 要求レベル システムレベル 要求分析 システム記述 表現 高 システム分析 システム結合 抽象度 サブシステム コンポーネントレベル

More information

IT プロジェクト

IT プロジェクト オブジェクト指向設計による卓球 ゲームの試作 (2) 劉少英 情報科学部コンピュータ科学科 Email:sliu@hosei.ac.jp ホームページ : http://cis.k.hosei.ac.jp/~sliu/ 講義内容 1. 卓球ボールをテーブルの上に移動させる 2. 関連しているクラスにメソッドを加える 3. プログラムの文書化技術 1. 卓球ボールをテーブルの上に 移動させる 8 9

More information

Microsoft Word - WebClass Ver 9.08f 主な追加機能・修正点.docx

Microsoft Word - WebClass Ver 9.08f 主な追加機能・修正点.docx WebClass Ver 9.08f 主な追加機能 修正点 from9.07d 追加機能 共通 1. SCORM2004 形式の教材に対応しました 但し WebClass サーバの PHP のバージョンが 5.2.0 以上 &PHP に dom モジュールが組み込まれている環境が必要です SCORM2004 の教材のご利用を予定されている場合は WebClass サポートデスクまでご連絡をお願いいたします

More information

Microsoft PowerPoint - prog04.ppt

Microsoft PowerPoint - prog04.ppt プログラミング言語 3 第 04 回 (2007 年 10 月 15 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/33 1 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 10 月 15 日分と書いてある部分が 本日の教材です

More information

Java TM プログラミング能力認定試験 1 級サンプル問題 ( テーマプログラム第 6 版対応 ) 問題番号問 1, 問 2 選択方法 試験時間 2 問必須 150 分 指示があるまで開いてはいけません 試験監督者の指示に従い, 注意事項を読みなさい 試験終了後, 問題冊子を回収します 受験会場

Java TM プログラミング能力認定試験 1 級サンプル問題 ( テーマプログラム第 6 版対応 ) 問題番号問 1, 問 2 選択方法 試験時間 2 問必須 150 分 指示があるまで開いてはいけません 試験監督者の指示に従い, 注意事項を読みなさい 試験終了後, 問題冊子を回収します 受験会場 Java TM プログラミング能力認定試験 1 級サンプル問題 ( テーマプログラム第 6 版対応 ) 問題番号問 1, 問 2 選択方法 試験時間 2 問必須 150 分 指示があるまで開いてはいけません 試験監督者の指示に従い, 注意事項を読みなさい 試験終了後, 問題冊子を回収します 受験会場 受験番号 氏 名 問題解答上の諸注意 1. 各問題には, ソースプログラムファイルに対する処理の変更または処理の追加の要求が述べられています

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション ネットワークプログラミング 演習 第 12 回 Web サーバ上で動作するプログラム 2 今日のお題 PHPのプログラム例 おみくじ アクセスカウンタ ファイルの扱い lock ファイルの所有者 許可と権限 PHP の文法 ( の一部 ) if, for, while の制御の構文は C 言語と似ている 型はあるが 明示的な宣言はしなくてよい 変数には型がない 変数の宣言はしなくてよい 変数名には

More information

Microsoft Word A08

Microsoft Word A08 1 / 12 ページ キャリアアップコンピューティング 第 8 講 [ 全 15 講 ] 2018 年度 2 / 12 ページ 第 8 講関数とデータベース処理 8-1 旧バージョンのデータとの互換性 Office2007 以降のファイル形式は 旧バージョンと異なる新しい形式となっています Excel の場合 旧バージョンの拡張子は.xls Excel2007 以降では.xlsx となっています ネット上のブック

More information

Microsoft PowerPoint - basic-2-er.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - basic-2-er.ppt [互換モード] データベース設計データモデリング 講師 : 福田剛志 fukudat@fukudat.com http://www.fukudat.com/ データベース設計 (2) 1 データモデリング (data modeling) データモデル (data model) の3 要素 1. データ構造を記述するための規約 2. データ構造に対する操作 3. データが満たす制約を記述するための規約 今日は,1と3を中心に議論する.

More information

Microsoft Word - ModelAnalys操作マニュアル_

Microsoft Word - ModelAnalys操作マニュアル_ モデル分析アドイン操作マニュアル Ver.0.5.0 205/0/05 株式会社グローバルアシスト 目次 概要... 3. ツール概要... 3.2 対象... 3 2 インストールと設定... 4 2. モデル分析アドインのインストール... 4 2.2 モデル分析アドイン画面の起動... 6 3 モデル分析機能... 7 3. 要求分析機能... 7 3.. ID について... 0 3.2 要求ツリー抽出機能...

More information

Java 基礎問題ドリル ~ メソッドを理解する ~ 次のプログラムコードに 各設問の条件にあうメソッドを追加しなさい その後 そのメソッドが正しく動作することを検証するためのプログラムコードを main メソッドの中に追加しなさい public class Practice { // ここに各設問

Java 基礎問題ドリル ~ メソッドを理解する ~ 次のプログラムコードに 各設問の条件にあうメソッドを追加しなさい その後 そのメソッドが正しく動作することを検証するためのプログラムコードを main メソッドの中に追加しなさい public class Practice { // ここに各設問 Java 基礎問題ドリル ~ メソッドを理解する ~ 次のプログラムコードに 各設問の条件にあうメソッドを追加しなさい その後 そのメソッドが正しく動作することを検証するためのプログラムコードを main メソッドの中に追加しなさい public class Practice { // ここに各設問のメソッドを追加する public static void main(string[] args) {

More information

intra-mart Accel Platform — イベントナビゲータ 開発ガイド   初版   None

intra-mart Accel Platform — イベントナビゲータ 開発ガイド   初版   None クイック検索検索 目次 Copyright 2013 NTT DATA INTRAMART CORPORATION 1 Top 目次 intra-mart Accel Platform イベントナビゲータ開発ガイド初版 2013-07-01 None 改訂情報概要イベントフローの作成 更新 削除をハンドリングするイベントフローを非表示にする回答を非表示にするリンクを非表示にするタイトル コメントを動的に変更するリンク情報を動的に変更するナビゲート結果のリンクにステータスを表示する

More information

Microsoft PowerPoint - lec äº™æ‘łã…¢ã…¼ã…›

Microsoft PowerPoint - lec äº™æ‘łã…¢ã…¼ã…› 内容 Ⅱ. Web と Java 言語 WebとJava 言語 Java 言語が注目される理由 オブジェクト指向の概念 オブジェクトとは オブジェクト指向の基本的な考え方 メンバー, フィールド, クラス 継承 カプセル化 1 2 Web と Java 言語 アプレットの記述言語として注目 Java 言語の誕生 ( 公式アナウンス ) 1995 年 5 月 サン マイクロシステムズ社で開発 急速な普及

More information

Microsoft Word _VBAProg1.docx

Microsoft Word _VBAProg1.docx 1. VBA とマクロ 1.1 VBA とは VBA(Visual Basic for Applications) は 1997 年に Microsoft 社がマクロを作成するために開発された言語である Windows 対応のアプリケーションを開発するためのプログラミング言語 Visual Basic をもとにしているため 次のような特徴がある 1 VBA は Excel Word, Access,

More information

DVIOUT-exer

DVIOUT-exer プログラム理論と言語 : 期末試験用問題集 Part2 (2009) 演習問題 2-0 オブジェクト指向言語, とりわけ Java に関する用語の設問をもうける. 重要な語句については復習をしておくこと. 1 演習問題 2-1( レジメ記載の問題を具体化した問題 ) 下記は, 整数 (int) を要素とする線形リストのプログラムである. class IntCell { private int value

More information

データベース工学 2011年度資料

データベース工学 2011年度資料 データベース工学 2011 年度資料 1 2011/4-7 情報学科最首 この資料の目次情報処理推進機構が行う情報処理技術者試験について 1.E-R 図について情報処理技術者試験問題より引用概念データモデル ( 概念モデル ) 論理モデルリレーショナルモデル ( 関係モデル 関係スキーマ ) スーパータイプとサブタイプ包含と真部分集合 情報処理推進機構が行う情報処理技術者試験について 試験区分に データベーススペシャリスト試験

More information

た場合クラスを用いて 以下のように書くことが出来る ( 教科書 p.270) プログラム例 2( ソースファイル名 :Chap08/AccountTester.java) // 銀行口座クラスとそれをテストするクラス第 1 版 // 銀行口座クラス class Account String name

た場合クラスを用いて 以下のように書くことが出来る ( 教科書 p.270) プログラム例 2( ソースファイル名 :Chap08/AccountTester.java) // 銀行口座クラスとそれをテストするクラス第 1 版 // 銀行口座クラス class Account String name クラス ( 教科書第 8 章 p.267~p.297) 前回は処理をまとめる方法として メソッドについて学習した 今回はメソッドとその処理の対象となるデータをまとめるためのクラスについて学習する このクラスはオブジェクト指向プログラミングを実現するための最も重要で基本的な技術であり メソッドより一回り大きなプログラムの部品を構成する 今回はクラスにおけるデータの扱いとクラスの作成方法 使用方法について説明していく

More information