お金の話 イエスのたとえ話より 2007 年 4 月 10 日初版第 1 刷発行 2012 年 6 月 10 日 PDF 版 翻訳 : 編集 : カバー写真 : 表紙デザイン : 発行者 : 発行所 : 田井淳子 藤井正也田井淳子相馬正人 Dwiyanto Fadjaray 大浦優子田井淳子日本アー

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1 お金の話 イエスのたとえ話より 最近 フィナンシャル プランナーという職業をよく耳にします 少子高齢化が進む中 現在の公的年金や医療補助の制度に不安を感じる人が増えたせいかもしれません 人々は 老後の生活に困らないよう賢く蓄え その蓄えが将来にわたって目減りしない方法を知ろうと専門家に相談するようになりました しかし どんなに優秀なフィナンシャル プランナーでも イエスのような知恵は持っていません イエスはお金について たとえ話をしておられます 正しい価値観がなければ 将来に備えて一生懸命蓄財したところで 最後にはすべてを失ってしまうかもしれません この冊子は ギャリー インリグ著 イエスのたとえ話 : イエスが語ろうとされたこと の抜粋です インリグ氏は お金に関するイエスのたとえ話を 3 つ取り上げ 主がその中で教えようとされたことを検証しています 資産運用について 豊かな知識と経験を持つフィナンシャル プランナーに相談するのは良いことかもしれません しかし イエスこそ 最高のプランナーです そして イエスほど私たちの生活の心配をしてくださる方はおられません また このお方以上に 知恵のある人も存在しません RBC ミニストリーズ社長マート デ ハーン Japanese DS Jesus Parables About Money

2 お金の話 イエスのたとえ話より 2007 年 4 月 10 日初版第 1 刷発行 2012 年 6 月 10 日 PDF 版 翻訳 : 編集 : カバー写真 : 表紙デザイン : 発行者 : 発行所 : 田井淳子 藤井正也田井淳子相馬正人 Dwiyanto Fadjaray 大浦優子田井淳子日本アールビーシーミニストリーズ 奈良県生駒郵便局私書箱 46 号 TEL: FAX: japan@rbc.org WEBSITE: rbcjp.info/ 聖書個所は新改訳聖書より引用原作 Jesus Parables About Money 2007 RBC Ministries この冊子は 正統なキリスト教の教義に基づいて書かれたものです エホバの証人 末日聖徒イエス キリスト教会 ( モルモン教 ) 統一協会とは関係ありません 転載 転記には 許可が必要です この冊子は非売品です RBC ミニストリーズは 特定の教会や教団にではなく読者のみなさまの献金によって支えられ 人生を変える聖書の英知を伝えています

3 目次 序... 1 豊かさを追い求める風潮... 4 愚かな金持ちのたとえ話... 5 不正な管理人のたとえ話 不平を言う労働者のたとえ話... 29

4 豊かさを追い求める風潮 アメリカの 1980 年代は ヤッピー の時代だったと言えるでしょう ヤッピーとは young( 若い )urban( 都会の )professional( プロフェッショナル ) の頭文字を取った造語です ヤッピーが出現する前も アメリカ人は頑張れば何でも手に入ると言っていました ところが ヤッピーのモットーは 何もかも絶対に手に入れる でした この時代の人々の関心は 次から次へと新しい物を買うことでした しかし 数年後には不況になって 生活の安定を追い求めるようになりました これもまた 形を変えた物質主義にすぎません そして これはヤッピーだけに限らなかったのです 1988 年に 10 代の若者を対象に行われた信頼できるリサーチの分析結果は次のようなものでした この年代の若者の価値観は 驚くほどに物質主義である 今までの人とは比較にならないほど 金を儲けたいと切望している ( トリニティー ジャーナル 1988 年秋季号 216 ページ ) このような考え方を取り入れて クリスチャンには健康と富と繁栄が約束されていると説く牧師たちも出現しました ひとりの牧師は次のように語ります もしマフィアが黒塗りのベンツに乗っているのなら 王の王である神の子どもたちが 高級外車に乗れないわけがない ここに彼らの考え方がよく表れています 豊かさの追求という生き方は 団塊の世代と呼ばれる戦後生まれの人たちが始めたわけではありません もっとも それに磨きをかけたことは確かですが また 1990 年代になってバブルがはじけても その考え方が大きく転換したわけではありません 私たちは もっと豊かにしてあげよう という誘惑に魅了された世 RBC ミニストリーズ

5 の中に生きています そこでは 人間の価値が地位と財力によって計られます 仕事で成功すること 経済的に安定していること または金持ちになることでさえ それ自体は 何の問題もありません しかし クリスチャンであるなら 一線を越えた と言わざるを得ない状態があります そうなってしまっては いけないのです 愚かな金持ちのたとえ話 聖書に 金の好きな と記されているパリサイ人たちに向かって イエスは言われました 人間の間であがめられる者は 神の前で憎まれ きらわれます ( ルカ 16:15) 私たちは成功して裕福になり 物心両面にわたってその恩恵を得るのは良いことだと考え それに向かって努力しようとします それなのに イエスは 私たちが頑張って得ようとするものを 憎まれ きらわれる のでしょうか イエスに心を探られると 私たちは痛いところを突かれたと感じます イエスは 愚かな金持ち のたとえ話をなさいましたが ( ルカ 12:13-21) その話に耳を傾けるならば 私たちはひとり残らず 自分の心を真剣に探らなければならなくなるでしょう イエスは人の心を探られる 律法学者やパリサイ人たちは エルサレムに向かっていくイエスに対して激しい敵意を燃やし 執拗な質問攻めを始めました イエスの言葉尻をとらえて言いがかりをつけようと 密かに計っていたからです ( ルカ 11:53-54) 一方 おびただしい数の群 RBC ミニストリーズ

6 衆も集まって来て 互いに足を踏み合うほどになりました ( ルカ 12:1) このように 群集の喝采と権力者たちの敵意が交錯する中 イエスはまず弟子たちに言われました 人間たちを恐れてはいけません ( ルカ 12:4) そして 大胆で勇気ある神の証し人となるようにと教えられました ひとりの男性が群衆の中にいました この人は 証し人になることにはまったく興味がありません 遺産をめぐる争いに心を奪われていました この男性は ふたり兄弟の弟でした ユダヤの律法によれば 兄には父親の土地や財産の大半を相続する権利がありました また分配する権利もありましたが 通常は財産が離散しないようにするものでした ところが 弟の考えは違っていました 自分の思い通りにできるお金が欲しかったのです 当時 律法に関することで意見の相違があると 信頼できるラビのところへ行って答えをもらうのが常でした というわけで 彼はイエスのもとに来たのです そして言いました 先生 私と遺産を分けるように私の兄弟に話してください (13 節 ) 彼の言葉は その本心を語っています 彼は 兄と自分のどちらが正しいのかを知りたいわけではありません 兄をやっつけるために 味方が欲しいのです 彼は 後の時代の多くの人たちと同じように 金銭欲を満足させるために イエスを利用しようとしたのでした イエスは いったいだれが わたしをあなたがたの裁判官や調停者に任命したのですか (14 節 ) と語られ 関わりを拒否されました 律法の規定から判断すると この問題を調停する法的な権威は イエスにありません しかし それ以上に注目すべき重要なことは イエスの使命は このようなことと関係ないという RBC ミニストリーズ

7 ことです レオン モリスは イエスは 人を神のもとに立ち返らせるために来られたのであって 土地や財産を人に与えるために来られたのではない と注解書の中で述べています この言葉は しっかりと覚えておくべき真理です 神は健康と金銭的な成功を必ずクリスチャンに与えてくださると教える人がいたら 特に気をつけなくてはなりません 仮に この男性の兄が間違っていたとしても 弟である彼が正当な権利を手にすることが 必ずしも良かったかどうか分かりません 相続財産をごまかされること以上に深刻な問題が 彼の心の中に潜んでいたからです イエスは人々に目を向けて どんな貪欲にも注意して よく警戒しなさい なぜなら いくら豊かな人でも その人のいのちは財産にあるのではないからです (15 節 ) とおっしゃいましたが それがまさに彼の問題でした 注意して よく警戒しなさい という警告に 主のおっしゃりたいことがはっきりと示されています それは 貪欲というものが 起こるかもしれないし 起こらないかもしれないという漠然としたものではないということです 主イエスの見方によれば 貪欲は単なる罪ではなく 大きな罪でした しかし 人には見過ごされがちな微妙さを含んでいます 誰の目にもはっきり罪だと分かることがあります クリスチャンは それらの罪を悪だと決めつけて それに関わることはよくないと言います しかし 貪欲が非常に恐ろしい罪であるとは思っていません ところが 驚いたことに イエスは 姦淫や酒に酔うこととは比較にならないほど強い言葉で 貪欲に対する警告を発しておられるのです 貪欲とは もっとたくさん欲しいという強い願望のことです もう少し もう少しと自分を駆り立てる欲望です これは クリスチャ RBC ミニストリーズ

8 ンが持つべき 満ち足りる心を伴う敬虔 (Ⅰテモテ 6:6) と正反対のものです 大富豪のジョン D ロックフェラーに どのくらいのお金を持っていたら十分ですか と尋ねた人がありました 彼の答えは あともう少し だったそうです 貪欲という名の獣は 決して満腹になりません いつもお腹をすかしているのです 自分は金持ちではないので貪欲ではないと考えるなら大間違いです 貪欲とは心のあり方です 貧しくても貪欲な人がいます 他方 金持ちでも貪欲にならない人もいます しかし お金が入りだすと もっと豊かになりたいと思うのが人の常です イワン ボースキーは インサイダー取引をして有罪になり 一億ドルの罰金と懲役刑を言い渡されました しかし その数年前まではウォール ストリートの花形ディーラーで 有名大学院の卒業式で次のような祝辞を述べていました 貪欲は良いことです 私は 貪欲は健全だと思っています みなさんにそのことを分かっていただきたいのです 貪欲な自分を かっこいい と思うことは可能なのです アメリカの代表的な週刊誌のひとつであるニューズウィーク誌が 後にこう書いています 過去を振り返ったとき 一番奇妙に思うことは イワン ボースキーが MBAを取得して卒業していく人たちに向かって語ったことではなく 彼のこのスピーチに対して 会場から笑いと拍手が沸き起こったことだ ( ニューズウィーク 1986 年 12 月 1 日号 ) 貪欲はジョークですむ問題ではありません 実際のところ それは偶像礼拝です ( コロサイ 3:5) 主は いくら豊かな人でも その人のいのちは財産にあるのではない とはっきりとおっしゃいました ( ルカ 12:15) 神だけが 人のいのちの源です 神だけが いのちを支配しておられます そして いのちをお与えになるのです RBC ミニストリーズ

9 イエスは問題を明確に示される イエスは 漠然とした警告を与えておられるのではありません まず紀元 1 世紀の セレブ がどんな人たちだったかを 愚かな金持ちのたとえ話を語って描写されました ある金持ちの畑が豊作であった そこで彼は 心の中でこう言いながら考えた どうしよう 作物をたくわえておく場所がない そして言った こうしよう あの倉を取りこわして もっと大きいのを建て 穀物や財産はみなそこにしまっておこう そして 自分のたましいにこう言おう たましいよ これから先何年分もいっぱい物がためられた さあ 安心して 食べて 飲んで 楽しめ しかし神は彼に言われた 愚か者 おまえのたましいは 今夜おまえから取り去られる そうしたら おまえが用意した物は いったいだれのものになるのか 自分のためにたくわえても 神の前に富まない者はこのとおりです ( ルカ 12:16-21) 富はさらなる富を生み出すものです お金があるなら土地を買い その土地が多くの収穫物をもたらします この金持ちの男が 富んでいる事実 それを得たり増やしたりする方法は ここで特に批判されていません 注目すべきことは この男がその富をどうしようとしたかということです さらに決定的なことは 実際に何をしたかではなく むしろその背後にある彼の価値観でした 彼にとって 大きな倉を建てることは 賢く現実的な決断でしたが それが問題でした 倉ではなく その価値観が問題でした 彼の人生観は 以下のようにまとめることができるでしょうが RBC ミニストリーズ

10 これは世の中で長年言われてきたことと同じです 私が私を大切にしないなら 誰が私を大切にしてくれるだろうか 誇示できる持ち物があることは 成功した人間であることの証である 倉 ( 今なら さしずめ家や車 ) が大きければ大きいほど より良い人生だと言える お金で幸せは買えないかもしれないが 安心と楽しみぐらいは手に入る しかし あっという間に バブル ははじけてしまいました 神は この金持ちにだけではなく 貪欲を生きているすべての人たちに有罪判決を宣告されました 愚か者 おまえのたましいは 今夜おまえから取り去られる そうしたら おまえが用意した物は いったいだれのものになるのか 主の審判のみことばは 情け容赦のないほどに正直で 鋭い洞察に富んでいます 以下に 3 つのことを見てみましょう 1. 彼は愚か者であって 勝者ではない この人は みんなの羨望の的だったに違いありません しかし 神の目から見れば 愚かで憐れむべき人でした 聖書で 愚か者 というのは 頭が良いか悪いかということではなく ものを見分ける霊的な力がないことです 詩篇や箴言に登場するこの言葉から判断して 愚か者 とは 物事をあたかも神がいないかのように独断で決めたり 神のみことばを無視したりして生きる人のことです この男が語った言葉には 私 と 私の という言葉が 11 回も使われています 彼の生き方には 神が存在していませんでした 2. 彼は しもべであって 主人ではない この人は 自分 RBC ミニストリーズ

11 の人生の主導権を握っていると信じていました お金があれば人生を掌握できると思っていました しかし 神の判決を聞くならば 彼には今を支配する力さえまったくないことが分かります 神は おまえのたましいは 今夜おまえから取り去られる と言われました この 取り去られる と訳された単語は 元々は商取引で使われ 借金を返済させるという意味でした 彼は この危機的な状況の中で すべての人が遅かれ早かれ到達する真理に行き当たりました それは 人の生命の所有者は神だ という真理です 私たちは 神から地上の人生という時間を借りているに過ぎません そして 神は貸していたものをいつでも回収することがおできになるのです 愚か者には 将来を支配する力もありません おまえが用意した物は いったいだれのものになるのか と書かれているとおりです 伝道者の書の作者は 次のように嘆いています 後継者が知恵ある者か愚か者か だれにわかろう しかも 私が日の下で骨折り 知恵を使ってしたすべての労苦を その者が支配するようになるのだ ( 伝道者の書 2:19) 3. 彼は 金持ちではなく 貧乏人である 真理に目が開かれた途端 その金持ちは 少ない報酬のために多大なエネルギーを投入して働いていたことが分かりました 永遠に残るものではなく 消えゆくものに自分を賭けてきたのです 死が辛いのは 死によって大切な何かが奪われるからです この人は すべてのものを失いました 自分が建てた倉 自分が支配した人びと 自分が築いた名声 彼は 死にすべてを奪われ 自分の本当の姿を知りました イエスは語ります 自分のためにたくわえても 神の前に富まない者はこのとおりです (21 節 ) RBC ミニストリーズ

12 私たち一人ひとりは 21 節を読んだ後 自分にこう問わなければなりません 私は 神の目から見れば愚か者だろうか 神は 私の人生をどうご覧になっているのだろう 殉教した宣教師のジム エリオットは 次のように言いました 失うことのないものを手にするために 持ち続けられないものを手放す人は愚かではない この言葉は じっくり考えてみる価値のあるメッセージです 人はそこそこの物を持っていると 自分で状況をコントロールできると勘違いしがちです 愚かな金持ちのたとえ話は そのような人を描いています まるで神がおられないかのように生きる生き方です さて これとは別の愚かさもあります それは 神は私のことを気にかけておられない と思うことです 私たちは 献身して持っているものをすべて捧げてしまったら 日々の必要が満たされなくなるのでは という不安を持っています 愚か者と呼ばれないために ルカの福音書 12 章 22 ~ 34 節が 群衆に対してではなく弟子たちに向かって語られていることは明らかです そこに暗示されていることは キリストに従う者が陥りやすい罪のひとつが心配だということです その理由は 簡単です イエスの弟子になるためには 厳しい要求を突きつけられます つまり キリストを完全に頼りきることです しかし 完全に頼りきるとどうなるのでしょう 経済的な心配はないでしょうか もし 私がすべての財産を人に与えて無一文になったなら 主は本当に私の必要を満たしてくださるでしょうか 理屈では大丈夫だと分かっていますが 心の奥底では確信がありません 箴言の作者は このような気持ちを 心 RBC ミニストリーズ

13 に不安のある人は沈 むと表現しています ( 箴言 12:25) これは 身体の健康にも当てはまります 胃潰瘍の原因は 食べ物以上に精神的なストレスです 心配は 心の平安を奪い 霊的な確信を失わせます 心配しないで というアドバイスは無益です そんなことを言う人は たいてい 非現実的か物を知らない人 あるいは 自分が優位な立場にいることを自負したい人です 一方 主イエスは 私たちがなぜ心配すべきでないのか教えてくださいます まず 心配することは 愚かなこと です ( ルカ 12:22-24) これは 人生は物を得たり貯めたりすることだと考えていた前述の金持ちの愚かさに通じます 人生は 何を食べて何を着るかといったこと以上のものです そして神は どんな被造物よりも 私たちのことをはるかに大切にすると約束しておられます それなのに心配をするのは 自分が神の大切な子どもであることや 神が愛に満ちた 私のお父さん であることを忘れているからです 第二に 心配するのは 無駄なこと です ( ルカ 12:25-28) 心配をして寿命を縮めることはあっても それを延ばすことはできません そして 野原を美しく飾ってくださる神は 私たちの服をはぎ取って裸にされることなどなさいません 心配でたまらないというのならば 神が面倒を見てくださるということを否定しています 少し考えてみれば 心配していることがらは 済んでしまったことか ( 過去 ) 自分の力ではどうすることもできないこと ( 現在 ) または 起こるか起こらないか分からないこと ( 未来 ) です そんなことは無益です 私たちに必要なことは 信頼で心を満たすことです 神の御手にすべてを委ねること以上に良いことがあるでしょうか RBC ミニストリーズ

14 第三に 心配は 不信仰 です ( ルカ 12:29-31) 自分の必要に心を奪われているということは 結局 不信仰だということです もし福音が本当に真理なら 私たちの生き方は 神を信じない人のそれとは異なってしかるべきです オズワルド チェンバースは その著 今日一日のレースを勝ち抜く の中で こう書いています 私たちのすべてのいらだちや心配は 神抜きで状況を予測することから生じます 心配は 父なる神を正しく理解していないことから生じます 神は 私たちのことをご存知で 私たちのことを気遣ってくださり 私たちのために行動してくださるお方です 神をどのようなお方として捉えるかによって 自分の人生をどのように見るのかが決まります また これによって 何を心配するかも変わってきます 私たちにとって大切なことは 心配すべきことを心配するということです それは何でしょうか 神の国を求める ことです 私たちは 何も気にしないのではありません ただ 二義的なことではなく 本当に大切なことに心を向けるのです 神の御国だけが 究極の関心ごとであるべきです 不安に似たものが恐怖ですが 主イエスは 恐れることはありません (32 節 ) と語られました 主は 財産を使って思い切った施しをしなさいと言われました 私たちは財産を信頼すべきではありませんし しっかりと握りしめているべきでもありません むしろ 永遠のことがらのために投資してしまうべきです 実際 財産を真の意味で守りたいのなら その宝を天に積み上げるべきです 私たちの心は 宝のあるところにあります もし私たちの宝が天にあるなら 私たちの心も天にあります デービッド グーディングは こう記しています 天国に投資する気のない人にとっては 天国とはリアリティー RBC ミニストリーズ

15 の乏しい場所です 同じように 天国に宝を積んでいる人にとっては 天国は 益々現実的な場所になっていきます ( ルカによる福音書によれば 241 ページ ) 私たちの人生で決定的なことは いくらお金を持っているかではなく そのお金をどうしているかということです 金持ちの男は 財産をこの地上に置いていました 彼は 一時的で無意味なものを中心に自分の人生を築いている愚か者でした イエスの弟子として召し出された私たちは 神に対して富み 尽きない宝を天に積んでいるべきです D L ムーディーは こう言いました 人がどこに宝を積んでいるかを知るのに 長い時間はかかりません たいていの場合 15 分も話していれば その人が宝を天に積んでいるのか この世に蓄えているのかは分かります アメリカの貨幣に刻まれた 私たちは神を信じる というスローガンは お金に関して神を信頼するということを意味しているのでしょうか それとも 私たちのお金を神にゆだねるという意味でしょうか 神に 愚か者 と呼ばれたい人などいないでしょう どうすれば そう呼ばれずにすむのでしょう まず 贅沢を良しとせず節度を守ることを選択しましょう そうすれば 宝を天に積むことができます また 自分のために貪欲というのではなく 困っている人に対する思いやりを実践しましょう このようにして お金ではなく神 RBC ミニストリーズ

16 を信頼する心を育てましょう アメリカの貨幣には 私たちは神を信じる というスローガンが刻まれています すばらしい文句です しかしこれは お金について神を信じるということを意味しているのでしょうか それとも 自分のお金を神に委ねるという意味でしょうか 経済的に豊かではないのに生活の必要がどんどん増えていくという状況に陥った友人が 次のように言いました 経済的な苦境に追い込まれてきたとき おじさん! と叫んで助けを求める人はいません むしろ おとうさん! と叫びます そして このお方は 私たちのすべての必要を知っておられ 同時に 万物の所有者なのです このように語る人は 神の知恵を自分のものにした人です 不正な管理人のたとえ話 イエスのたとえ話には共通した特徴がいくつかありますが そのひとつは 大きな驚きを与えるということです たとえ話のヒーローは 予想外の人たちです ルカの福音書 16 章 1 ~ 13 節に登場する 不正な管理人 は特にそうだと言えるでしょう この話は物議を醸してきましたし その解釈に関しては 学者の間でも論争が交わされてきました 数多くの疑問が存在するにもかかわらず この話は 私たちがイエスの弟子として生きるときに直面する本質的な真理を示しています まず 1 ~ 8 節でたとえ話が語られます それに続いて この話で教えようとしておられることをイエスが説明されるという構造になっています RBC ミニストリーズ

17 イエスは弟子たちに次のような不正な管理人のたとえ話をされました ある金持ちにひとりの管理人がいた この管理人が主人の財産を乱費している という訴えが出された 主人は 彼を呼んで言った おまえについてこんなことを聞いたが 何ということをしてくれたのだ もう管理を任せておくことはできないから 会計の報告を出しなさい 管理人は心の中で言った 主人にこの管理の仕事を取り上げられるが さてどうしよう 土を掘るには力がないし 物ごいをするのは恥ずかしいし ああ わかった こうしよう こうしておけば いつ管理の仕事をやめさせられても 人がその家に私を迎えてくれるだろう そこで彼は 主人の債務者たちをひとりひとり呼んで まず最初の者に 私の主人に いくら借りがありますか と言うと その人は 油百バテ と言った すると彼は さあ あなたの証文だ すぐにすわって五十と書きなさい と言った それから 別の人に さて あなたは いくら借りがありますか と言うと 小麦百コル と言った 彼は さあ あなたの証文だ 八十と書きなさい と言った この世の子らは 自分たちの世のことについては 光の子らよりも抜けめがないものなので 主人は 不正な管理人がこうも抜けめなくやったのをほめた ( ルカ 16:1-8) このたとえ話を読んでいると お金を管理することと責任を取るということがどういうことなのかを考えさせられます その管理人は しもべでした 彼は 雇われ人で 主人に代わって土地や RBC ミニストリーズ

18 財産を管理するのが仕事でした その管理人がしなければならなかったことは 主人の信頼を裏切らないように 自分の財産ではなく 主人の財産を増やすことでした ところが彼にとって 好き勝手なことをし 自分の快楽のために金を使うという誘惑は抵抗しがたいものでした 彼は 金を無駄に使い 信頼を裏切り 財産の管理を誤りました このことが主人の耳に入りました そして 行いを問い正されると 弁解の余地はありませんでした このたとえ話と マタイの福音書 18 章に書かれている人を赦さないしもべのたとえ話はよく似ています このような話が聖書の中に繰り返し出てくるところを見ると イエスの時代でも 信頼を裏切られることはよくあったのでしょう 今と少しも変わりません 確かに その男は解雇されてしかるべきでした 一方で もう管理を任せておくことはできないから 会計の報告を出しなさい (2 節 ) と主人に言われた後 この男が何をしたかを詳しく見ることは 私たちにとって有益です 今なら このような人は即刻解雇です 朝 出勤したら自分の机が無くなっていたり 机の中を空にして即出て行くように命じられたりするでしょう しかし このたとえ話の管理人には 少しだけ時間がありました クビになるのは避けられませんが まだそうなってはいません そのことが 世間に知れたわけでもありませんでした 会計報告が主人の手に渡るまでに何かをすることができます しかし 時間はわずかですから すべきことは今すぐ実行しなければなりません 躊躇している暇はありませんでした 彼は将来に関して選択の余地が乏しいことをよく知っていました 肉体労働ができるほど強くなく 物ごいをするにはプライドが高すぎました すばやく行動を起こさないかぎり このどちらかの RBC ミニストリーズ

19 運命です そこで彼は 魚心あれば水心あり ということわざを実行に移しました 何人かの人に手心を加えれば その人たちが恩に着てくれると思ったのでしょう この男の狡猾さがここにはっきりと現れています 彼は 主人の債務者たちを呼びつけて 証文を書き換えました 結局のところ 彼はまだ主人の財産管理人です 主人の代理人として行動する法的な権威を持っているのです いくら借りがありますか 油 100 バテです ここにあなたが書いた証文があります ここを書き換えて 50 バテ借りていることにしてください そうすれば その証文にサインしてあげましょう いくら借りがありますか 小麦 100 コルです ここに 80 コルと書いてください そうすれば それにサインしてあげましょう 私たちは紀元 1 世紀のパレスチナの商取引に関して十分に知らないので こんなことがなぜ起きたのか 本当のところはわかりません ある註解書は この管理人が債務者たちを詐欺行為に加担させたと確信を持って解説しています そう考えることも可能でしょう しかし 債務者たちは この主人と今後も取引を続けたかったでしょうから 明らかな詐欺とは考えにくいのではないでしょうか たぶん この行為は律法に触れるか触れないかのぎりぎりのところだったのでしょう モーセの律法によれば ユダヤ人はユダヤ人から利子を取ることができませんでした この規定は商取引を困難にします そ RBC ミニストリーズ

20 れで ある種の方便を使うのが常でした 借金の証文に元金と利息を併記することは違法ですから 証文に書かれる金額はひとつだけです これは 貸した額と利息 そして管理人の手数料を合計した額でした そして その額は油や小麦などの商品に換算されていました 人々はこのようにして モーセの律法を守っているように振舞ったのです ということならば この管理人はたぶん 元々証文に書かれていた金額から利息や手数料の額を差し引いた証文を作ったのでしょう 利息は ユダヤ人にとって合法的ではないので 主人はこの件について管理人を罰することはできません 借りのある人たちは 管理人の申し出を不可解に思ったとしても 喜んで指示に従ったでしょう 彼は 主人が何もできない合法的な形で債務者の利益をはかりました そして 彼らに恩を売ったのです 主人は このしもべがしたことに満足しているとは言いませんでしたが こいつはとてもうまくやった と言いました このたとえ話は 主人は 不正な管理人がこうも抜けめなくやったのをほめた ( ルカ 16:8) という言葉で締めくくられています ここで大切なことは 何が書かれていて 何が書かれていないかをよく理解することです 主人は 不正な管理人の行為に満足しているとは言いませんでした ただ こいつはとてもうまくやった と言ったのです その管理人は 主人が手出しできないような形で 自分のしたいことをしました 主人は 解雇の原因となっ RBC ミニストリーズ

21 た管理人の不誠実さを褒めてはいません しかし スポーツで負けた人が勝った人の技量をしぶしぶ認めるように このしもべに一本取られたことを認めました 抜けめない という言葉が このたとえ話の鍵になります その意味を慎重に見てみましょう 抜けめない と訳されているギリシャ語は 先を見越して行動する という意味です 嵐がきても大丈夫なように岩の上に家を建てた人 ( マタイ 7:24) また必要を予測して油を用意していた 5 人の娘たち ( マタイ 25:1-13) の先見性に対しても同じ単語が使われています これが不正な管理人の才覚でした 彼は 将来の益を見据えて決然と行動しました 彼は 自分が置かれていた状況に則して行動しました 危機的な状況の中にいてもチャンスを逃さず それを有効に活用しました それは 彼が現在だけでなく未来にも目を向けていたからです 彼には現実的で利口な判断をするずる賢さが備わっていました このたとえ話には複雑な気持ちにさせられます この不正な管理人は英雄ではありません 彼はうさん臭い人です しかし その行動は イエスの弟子たちがこの世に生きて何かを成すために必要なものを教えています これについて 詳しく見ていくことにしましょう イエスは賢いクリスチャンの特性について語られました ここの世の子らは 自分たちの世のことについては 光の子らよりも抜けめがないものなので 主人は 不正な管理人がこうも抜けめなくやったのをほめた そこで わた RBC ミニストリーズ

22 しはあなたがたに言いますが 不正の富で 自分のために友をつくりなさい そうしておけば 富がなくなったとき 彼らはあなたがたを 永遠の住まいに迎えるのです 小さい事に忠実な人は 大きい事にも忠実であり 小さい事に不忠実な人は 大きい事にも不忠実です ですから あなたがたが不正の富に忠実でなかったら だれがあなたがたに まことの富を任せるでしょう また あなたがたが他人のものに忠実でなかったら だれがあなたがたに あなたがたのものを持たせるでしょう しもべは ふたりの主人に仕えることはできません 一方を憎んで他方を愛したり または一方を重んじて他方を軽んじたりするからです あなたがたは 神にも仕え また富にも仕えるということはできません ( ルカ 16:8-13) 賢いクリスチャンは 永遠のゴールを獲得するためにお金を使います ルカの福音書 16 章 8 ~ 13 節は お金に対しての 抜けめない 態度が 永遠のゴールの獲得を可能にすると語っています イエスは 9 節で こう言われました 不正の富で 自分のために友をつくりなさい ここで 富 と訳された単語は お金だけではなく あらゆる財産や持ち物を意味しています 主は神にも仕え 富にも仕えるということはできないとはっきり言われたのですから 拝金主義はいけません 富 をキリストの権威の下に置かれなければなりません さもなければ 神に対抗し そこから悪が生じます 不正の富 とは 単にこの世の富という軽い意味ではなく 不義に導くこともある富という意味です 主は 富には限界があることを認めるようにと言われています そうしておけば 富がなくなったとき (9 節 ) というのは そう RBC ミニストリーズ

23 しておけば 富が用をなさなくなったとき という意味で お金が無くなったことではなく 死のことを指しています パウロは 次のように言いました 私たちは何一つこの世に持って来なかったし また何一つ持って出ることもできません (Ⅰテモテ 6:7) 抜けめないクリスチャンなら お金は強い力を持っているけれど その力は一時的で限界があることを認めなければなりません 経済力の特徴のひとつは それが用をなさなくなるときが必ず来るということです 昔 聖ベルナールは 食物が必要な身体に空気がいくらあっても無益なように 飢えた心にとって お金はまったく役に立たない と書きましたが まったくそのとおりです 臨終のときには 特にそうです お金を持って死ねる人などひとりもいません 抜けめないクリスチャンなら お金は強い力を持っているけれど その力は一時的で限界があることを認めなければなりません 抜けめなくお金を使うとは 神が示してくださった永遠のゴールを獲得するためにお金を使うことです イエスは こうおっしゃいました 不正の富で 自分のために友をつくりなさい そうしておけば 富がなくなったとき 彼らはあなたがたを 永遠の住まいに迎えるのです (9 節 ) イエスを信じる人は誰でも天国に迎え入れられますが すべての人に同じ人数の歓迎してくれる人がいるわけではありません 生活に困っているクリスチャンを助けるため また 救いのメッ RBC ミニストリーズ

24 セージを広く届けるために 自分のお金を使うなら 永遠の報いが必ずあるでしょう 恵み深い父なる神は 私たちが捧げたものによって助けられた人や救いに導かれた人に その事実を語ってくださるでしょう 以前住んでいた所を訪れたとき もし 人々があなたの周りに寄ってきて一列に並び あなたが自分の人生をどのように祝福してくれたか口々に語ってくれたとしたら これほど嬉しいことがあるでしょうか このようにして 自分が天国で迎えられることを想像してみてください 何と幸いなことでしょう イエスは 永遠のためにお金を抜けめなく使うように命じておられます しかし 1988 年 7 月 31 日付のシカゴ トリビューン紙は 次のような統計を掲載しています アメリカの 31 の教団に属する教会員のインフレを考慮に入れた平均手取年収は 1968 年から 1985 年までの 17 年間で 31 パーセント増えましたが 教会や伝道団体 またキリスト教系の援助団体に献金として捧げられた献金の増加率は 2 パーセントに留まりました 言い換えれば 増えた収入の 98 パーセントが 自分の生活をグレードアップするために用いられたということです 世界中で格差が広がり困窮した人々が増える一方で その人々に手を差し伸べる様々な機会が提供されています しかしながら 上記の統計は このような状況の中にあるクリスチャンが 抜けめなくお金を使っているとは言えないことを示しています アメリカ以外の国ではどうでしょう クリスチャンも 頭を使って生きなければなりません 戦略や計画を立て 未来に夢を描いて 新しいものを創造したり発明したりしなければなりません あの不正な管理人のように 事態がひっ迫しているときには思い切った行動が必要です 私たちは安 RBC ミニストリーズ

25 易で惰性的な生活に召されたわけではありません 賢いクリスチャンは このお金を永遠の価値のために最大限に使うには どうすればよいのだろう と問わなければなりません お金を使ったり 献金や寄付をしたり 人にあげたりするときは 衝動的や感情的にそうするのではなく よく考えて決断しましょう 主の御心は 私たちが前向きな姿勢でしっかり物を見分けることのできる 抜けめのない人になることです 賢いクリスチャンは 永遠の報いを考慮してお金を使います ルカの福音書 16 章 8 ~ 13 節には 3 つの主要なメッセージが記されています 第 1 のメッセージは お金を抜けめなく使うことによって 永遠のゴールが獲得できるということです 第 2 のメッセージは 財産管理を賢くすることによって 永遠の報いが得られるということです (10-12 節 ) 良い管理者の必須条件は単純です それは 管理者には 忠実であることが要求されます (Ⅰ コリント 4:2) ということです また 管理者とは報酬を受ける人で 次のように 10 節で説明されています 小さい事に忠実な人は 大きい事にも忠実であり 小さい事に不忠実な人は 大きい事にも不忠実です 人の品格は その人の生活の小さな部分に現れます 偉大な宣教師だったハドソン テーラーは こう言っています 小さなことは 所詮 小さなことでしかありません しかし 小さなことに忠実であるのは 非常に大きなことです 主の御心に沿ってお金を使うか否かは 結局のところ その人の品性に左右されます 英国の首相を務めたウェリントン公爵の伝記は いくつも出版されていますが ある伝記作家が 新たなものを出版しようとしていました 彼は その理由をこう力説しました 私は 以前に彼の伝記を書いた人たちよりも有利な立場 RBC ミニストリーズ

26 にいます というのは 彼の経理簿を見つけたのです それを見れば 彼のお金の使い方が一目瞭然です この帳簿は 彼が本当に大切だと考えていたことは何だったのかを 演説の原稿や数々の手紙以上に雄弁に教えてくれるに違いありません この言葉は クリスチャンの評価についても当てはまる指摘です 主が 抜けめない と言われた観点から 富 を見るなら 興味深いことがわかります ルカの福音書 16 章 10 ~ 12 節には 対になる言葉が記されています 一方は 小さい事 (10 節 ) 不正の富 (11 節 ) そして 他人のもの (12 節 ) であり もうひとつは 大きい事 (10 節 ) まことの富 (11 節 ) そして あなたがたのもの (12 節 ) です 今あるお金は 小さい事 だと主はおっしゃいます それは自分のものだと思っていても 実は 私たちのものではないのです 持ち主は主であり 私たちは管理者です もし 自分が持ち主だと考えているなら たとえ話の不正な管理人とまったく同じです 私たちは何も持っていません 主の御心によって管理者に定められているだけです 私たちの手にある物は 主の御心と御旨を実現させるために用いられるべきなのです 地上の富が存在する意義は 主に 私たちを訓練する道具だという点です 私たちは 神の国にある まことの富 を取り扱えるようになるために 訓練されなければならないのです というわけで 抜けめない 人たちは 永遠の報いを考慮してお金を使います つまり 神の御心がこの地上で行われるように 機会を捉えて仕えるために使います そして 天の御国でも神に仕える特権を享受するのです 賢いクリスチャンは お金を良く管理することによって お金に振り回されなくなることを知っています ルカの福音書 16 章 RBC ミニストリーズ

27 8 ~ 13 節からの 3 つ目のメッセージは 13 節に書かれています あなたがたは 神にも仕え また富にも仕えるということはできません つまり 抜けめない 人ならば お金を良く管理することによって お金に振り回されないことを知っています 私たちは お金を使って神に仕えることができます しかし 神とお金の両方に同時に仕えることはできません どちらかを選ばなくてはなりません 主人は ひとりだからです イエスは 人が富の主人になることはない と私たちが納得するように願っておられます 私たちは 富の管理者になるか その召使いになるかです このふたつだけが 私たちの選択肢です 富は 神の座を虎視たんたんと狙っているのです 主は あなたがたは 神にも仕え また富にも仕えるということはできません というみことばで 神と富を擬人的表現で対峙させ 白や黒ではなく灰色 などという立場は存在しないことをはっきりさせようとなさいます 私たちの富のオーナーは 神でしょうか それとも その富が私たちのオーナーでしょうか 現実は そのどちらかです 自分は 50% だけイエスの弟子だ ということはありえませんし パートで富に仕えている ということもありえません 抜けめない 人ならば お金を良く管理することによって お金に振り回されないことを知っています 私たちは お金を使って神に仕えることができます しかし 神とお金の両方に同時に仕えることはできません RBC ミニストリーズ

28 私たちは 主人をひとり選ばなければなりません ヘンリー フィールディングは お金を自分の神とするなら その神は君を悪魔のように苦しめる と書きましたが それは事実です 一方 イエスを主人だと決めたところで お金が完全に取り去られるわけではありません 主は お金を私たちの役にたつものとしてくださいます お金は パチンコをしたり 酔っぱらったり 無用の贅沢品を買うために使うことができます 一方で 聖書を買ったり 清潔な飲水のない地域で井戸を掘ったり 宣教の働きを支援することもできます 不正な管理人は 解雇されても豊かな生活を維持するために自分の立場を使いましたが 賢いクリスチャンは 永遠の友を得るために 自分のお金を投資します そしてこの違いは 誰を主人に選んだかということから生まれます 私たちは お金をどのように稼ぐでしょう また そのお金で何を買うでしょう いつ どのようにして 寄付や献金をするでしょう 自分のお金や時間 技術などを どこでどのように使うでしょう 賢いクリスチャンは 今あるものを将来のために最大限に活用しようと思い切って行動した不正な管理人のたとえ話から学びながらも 上記のような質問をするでしょう こんな話があります 船が難破して誰も知らない孤島に泳ぎ着いた男がいました 驚いたことに その島には たくさんの人がいました そして 彼にとてもよくしてくれました それどころか 彼を王座に座らせ 何でも言うことを聞いてくれました 彼は嬉しく思うと同時に困惑しました どうして このようなすばらしいもてなしをしてくれるのでしょう しかし 言葉が通じるようになると理由がわかりました 彼らは毎年 誰かひとりを選んで 1 年間だけ RBC ミニストリーズ

29 王として生活させます そして その 1 年が過ぎると 別の島に連れて行って置き去りにするのです 彼の喜びは大きな悩みに変わりました そこで この男は一計をめぐらしました 人々をその島に送って土地を開墾して耕させ 作物を植えさせるのです また すばらしい家を建てさせて家具を入れさせました 何人かの友人をそこに送って住まわせ 自分がそこに行くのを待つようにさせました ついに 彼が島流しに遭うときがきました 彼は十分に準備され たくさんの友だちが喜んで迎えてくれるところに行ったのです クリスチャンの未来は 離れ小島ではありません 私たちの人生の終点は 父なる神の家です そして この世で準備したものは一緒についてきます もし 私たちが頭を賢く使うなら 永遠の友人と永遠の報いが私たちを迎え入れてくれます 愚かな人はお金に仕え 何もかも地上に残して死んでいきます 他方 賢いクリスチャンは 神に仕え 永遠のために投資します 不平を言う労働者のたとえ話 ビル ボーデンは イギリスの貴族の血を引く由緒正しい家に生まれ 何不自由なく育ちました 父親は シカゴでの不動産取引とコロラドでの銀の採掘で財産を築きました ビルは弱冠 21 歳で資産百万ドルを持っていました 1908 年当時の百万ドルというのは 今日の 40 億円以上に相当します その上 彼は顔立ちが良く 教養もあり 人気者でした しかし ビル ボーデンは 1912 年 25 歳でふたつのことを RBC ミニストリーズ

30 しました ひとつめは 全財産の半分を アメリカの国内宣教のために 残りの半分を海外宣教のために献金しました ふたつめは 自ら宣教師としてイスラム圏に働くことを決意し まずエジプトでアラビア語を学び 最終的には中国の奥地で仕えようと旅立ちました このふたつの決意は 新聞の大見出しを飾りました マスコミも一般大衆も そしてクリスチャンの友人さえも ボーデンの行動は途方もなく無益だと思いました ボーデンは エジプトのカイロに着くや否や脳脊髄膜炎に冒されて死んでしまったのですから 無理もありません 人々は 彼が 財産や仕事 そして生命までも無駄にしたと思いました いったい何のために こんなことをしたのでしょう 何がビルにこんなことをさせたのでしょう 彼は 神のみこころだと自ら信じることに沿った生き方をするために 他の人たちが価値あると思う大半のものに背を向けました これは 彼にとってどのような意味があったのでしょう こんなことをして どんな見返りがあるのでしょう そもそも 私たちはなぜ主イエスに仕えているのでしょう このことについては 主イエスと弟子たちの間で交わされた会話を考えてみましょう この会話は マタイの福音書によれば 金持ちの青年がイエスのところに来た直後に交わされています ペテロは 報いについて尋ね イエスが答えられました ( マタイ 19:16-26) そして たとえ話を用いて 私たちが自分の動機をより深く考える機会をくださっています 報いの約束 : 弟子であることの祝福 1981 年 5 月号の サイコロジー トゥディ 誌には お金が RBC ミニストリーズ

31 人にどのような影響をおよぼすかを調査した記事が載っています そこでの結論のひとつは お金に神経を使っている人は 満足できる対人関係を結ぶことが難しく 心配や恐怖 そして孤独にさいなまれる傾向があるというものでした イエスを訪ねてきた金持ちの青年の話は 富が人の生き方を支配する力を持っている悲しい現実を雄弁に物語っています 彼にとっての悲劇は 富を持っていたことではなく 富に支配されていたことです 彼は 自分の富を捨てても神の御子から永遠のいのちをいただきたい とは思いませんでした 彼が信じていたのは 神ではなく富だったのです 当時の社会は 富んでいることが神に受け入れられ 祝福されていることのしるしであると考えていました そのような中で イエスは 金持ちが神の国にはいるよりは らくだが針の穴を通るほうがもっとやさしい と言われ 弟子たちを驚かせました ( マタイ 19:24) 神の救いは成功者や金持ちに与えられる勲章ではありません それは 慈しみ深い神がご自身の思いのままに与えてくださる賜物で 人はそれを謙って受け取るだけです ペテロは 神の救いのドラマにはそれほど心動かされることはありませんでしたが この金持ちの男に語られた主の約束には敏感に反応しました もし あなたが完全になりたいなら 帰って あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい そうすれば あなたは天に宝を積むことになります そのうえで わたしについて来なさい ( マタイ 19:21) 天に宝を積む わたしについて来 ペテロはこの御言葉を聞いて考えました もしこれが本当なら 私たちはどうなのか 私は 漁師の網を置いてイエスに従った 私の宝は どこにあるのだろう 彼は その気持ち RBC ミニストリーズ

32 を口にしました 私たちは 何もかも捨てて あなたに従ってまいりました 私たちは何がいただけるでしょうか ( マタイ 19:27) 正直な人なら このように言ったペテロを非難できないはずです 何がもらえるのかと考えるのは あまり自慢できることではありません しかし 強く思うか そうでないかが時によって違うだけで 誰もが同じような思いを持っています 確かに 頭ではイエスに仕えれば日々の報いがあり 御国にいたる人生の歩みが祝福されるとわかっています しかし その報いが押し留められたまま長い期間が経過したように感じられることがあります 祝福 やりがい 達成感の代わりに 失敗 疲れ イライラ 病気にさえ見舞われることがあります そんなとき考えます 何がもらえるのか いつ どんな形で あの宝のうちのいくらかでも 手にすることはあるのだろうか と 主イエスは ペテロをお叱りにはならず むしろ従った彼を肯定する言葉をかけられました 神の報いや永遠の祝福を求めることは あつかましいことではありません 天の宝を欲しがることは強欲ではありません 主は 報いについて各所で約束しておられます ( マタイ 5: : : : :20-23) これは 客寄せの餌でも下心まるだしの賄賂でもありません 神を求める者には報いてくださる と聖書は約束しています ( ヘブル 11:6) 報いは 神を喜ばそうとする人に与えられる当然のものなのです 主は 世が改まって人の子がその栄光の座に着く時 ( マタイ 19:28) と ペテロの注意を来るべき世に向けられました これは 旧約聖書全体を通して預言されていた時代を指しており 主の主権と栄光のうちにメシヤの国がこの地上に建てられるときのことで RBC ミニストリーズ

33 す ( ダニエル 7:13-22) そして 主が創造された世界が 新しい天と新しい地 になります ( イザヤ 65:17 66:22) 弟子たちは皆 この時が来ることを望んでいました ペテロも例外ではありませんでした まことに あなたがたに告げます 世が改まって人の子がその栄光の座に着く時 わたしに従って来たあなたがたも十二の座に着いて イスラエルの十二の部族をさばくのです ( マタイ 19:28) 主イエスが栄光の王座に座られるだけではなく 弟子たちもその栄光にあずかるのです この知らせを聞いた弟子たちの気持ちは言葉では表せないものがあるでしょう 彼らはユダヤ人でしたから 救い主を持ち望んでおり イエスが約束のお方であると信じてすべてをゆだねて従ってきました その報いは 想像を絶する大きなものでした イスラエルが全地を治める最強の国になったとき 彼らは王イエスの臣下としてその国を治めるのです マタイの福音書 19 章 28 節に記されている約束は 十二弟子に宛てて書かれた約束です しかし この約束は イエスを信じるすべての人たちに当てはまるものです 救い主イエスがもう一度この地上においでになるとき キリストとの共同相続人 ( ローマ 8:17) である私たちも主の栄光にあずかり 主とともにこの地上を治めます ( 黙示録 5:10) この世をさばくばかりでなく 御使いをもさばきます (Ⅰコリント 6:1-3) このみことばの意味をすべて知っているなどと言う気はありません しかし 約束されていることは誰の目にも明らかです キリストを信じる人々は 救い主の国の王族です そして 天の宝のひとつは 王である主イエスの栄光と権威を分け与えられることです では どのようにしてこの特権を手にするのでしょう 主は RBC ミニストリーズ

34 マタイの福音書 19 章 29 節で 報いを受けるための原則を明らかにしておられます それは 今 犠牲を惜しまなければ 将来 特権を得られるというものです また わたしの名のために 家 兄弟 姉妹 父 母 子 あるいは畑を捨てた者はすべて その幾倍もを受け また永遠のいのちを受け継ぎます マルコの福音書は こう言っています まことに あなたがたに告げます わたしのために また福音のために 家 兄弟 姉妹 母 父 子 畑を捨てた者で その百倍を受けない者はありません 今のこの時代には 家 兄弟 姉妹 母 子 畑を迫害の中で受け 後の世では永遠のいのちを受けます ( マルコ 10:29-30) 幾倍 あるいは 百倍 と書かれていますが 文字通りでないのは明らかです 100 人の妻や 200 人の兄弟を欲しがる人はいないでしょう また 一万円あげて百万円もらおうというように 小さな犠牲で大きな利益を得ようと教えていると曲がった解釈をする人がいるかもしれません しかし これがまかり通るならば 金持ちの青年の悲劇は 神よりも金を愛したことではなく よい投資のチャンスに出会ったのに気づかなかったことになってしまいます 主がおっしゃりたいことは そんなことではありません むしろ イエスの弟子となることに犠牲が伴ったとしても その犠牲とは比較にならないほどの大きな祝福が 今からとこしえまでも与えられるということを教えられたのです 仮にキリストに従うことによって何かを失ったとしても ( 何かを後にして従うのですから 失ったものはあるでしょう ) 救い主ご自身が 豊かに払い戻してくださいます そのときには そんな気配すらないかもしれません しかし 神の時に神の方法で 確かに報いは与えられます 主は もうひとことおっしゃいました ただ 先の者があとに RBC ミニストリーズ

35 なり あとの者が先になることが多いのです ( マタイ 19:30) 金持ちの若者は この世の価値観から言えば 先の者 だったと言えるでしょう 人は彼を勝ち組だと思っていたでしょうし 彼も勝者のように暮らしていました しかし キリストに従うかどうかという厳しい選択を迫られたとき 彼は真の富から自分を遠ざける決断をしてしまったのです 世間で成功者といわれている人が 人生には失敗しているというケースがよくあります あとの者が先になる のです イエスの弟子たちは あとの者 でした 家族や仕事を後にして 権力者から嫌われている 先生 に従って放浪する道を選びました ビル ボーデンのように大きな危険を犯しても 得るものが何もなかった人たちのようです しかし 見かけにだまされてはいけません 彼らは 王なるイエスの傍らに設けられた席に座るのです そして 神の初穂となるのです 何がもらえるのかというペテロの問いは 答えられました 要約するならば 思いもつかないものが用意されている あなたは いつかは必ず失うものを自ら手放した 今度は 決して失わないものをいただくのだ と主はおっしゃったのです ペテロに対する答えは 私たちにとっても十分な答えです 今 そのすべてを見ることはできませんが 確かに神の祝福と報いはあるのです ペテロの問いに関して もう一点考えてみるべきことがあります 少し厄介な問題ですが 取り扱う必要があるでしょう 神の報いを期待することは間違っていませんが 何がもらえるのか とペテロが質問したとき その背後には損得勘定が潜んでいたのではないでしょうか 私たちとて同じですが 実はこれが クリスチャン生活を台無しにしてしまうものなのです 主イエスは このような態度について ぶどう園の労働者のたとえ話 ( マタイ 20:1-16 節 ) RBC ミニストリーズ

36 を通して教えておられます このたとえ話の最後にも あとの者が先になる という前述の話と同じみことばが述べられています 弟子になった動機を探る イエスのたとえ話の多くは 私たちに当時の世の中を垣間見せてくれますが マタイの福音書 20 章 1 ~ 16 節に記されている話も例外ではありません それは 1 世紀のイスラエルのありふれた風景の一場面でした イエスが人生に対する鋭い観察目をもっておられたと気づくのは 私たちにとって意味のあることです イエスのたとえ話は 人が実際に生きていく中で経験してきたことが描写されているので真実味があります さて このたとえ話を理解する上で注意すべきことは 主イエスが教えようとされていたことは 好ましい労使関係についてではないということです 救いや報いについてでもありません むしろ キリストの弟子はどのような態度で主に仕えるべきか ということを教えるために この話をなさったのです 主イエスが暮らしておられた紀元 1 世紀のイスラエルでは 日雇い労働は普通のことでした ここでは農業が社会生活の中心で 労働組合もありませんでしたし 長期の雇用契約がある人もほとんどいませんでした 仕事を探している男たちは 市場の適当な場所に集まっていました そして労働者を探している人は その場所に行って必要な数の働き人を見つけました そして 報酬の額を決め 一日の仕事をさせます そして 仕事が終わった時点で 旧約聖書の律法に従ってその日の報酬を支払うのでした ( レビ記 19:13 申命記 24:14-15) この話は単純です ぶどう園の主人は 朝の 6 時に市場に行っ RBC ミニストリーズ

37 て労働者に声をかけました 彼らは賃金について合意したので ぶどう園に行って働くことになりました 聖書はこの人たちが 他の人に勝る技能や能力を持っていたので雇われた とは言っていません 彼らは ただ働く意思があり 主人の提示した条件に同意し そして仕事を始めたのです しかし ぶどう園の主人は どういうわけかもっと多くの働き人を求めました 天候が悪くなりそうなので早く収穫してしまおうとしたのかもしれませんし 思いがけず大口契約が成立して 急いで大量に収穫しなければならなかったのかもしれません または 働きたいのに働き口の見つからない人たちがいることに気づいて その人たちを助けたいと思ったのかもしれません 理由はどうあれ その主人は 9 時になると もう一度市場に行って 仕事にありつけなかった男たちを見つけて言いました あなたがたも ぶどう園にいきなさい 相当のものを上げるから (4 節 ) 彼らはぶどう園で働くことにしました 賃金に関して具体的な約束がありませんでしたが ぶどう園の主人の言葉を信頼してそうしました このようなことが その後も 3 回ありました つまり その主人は 正午と午後 3 時 そして午後 5 時に市場に行って 同じことをしたのです 主人はその日の仕事が終わったとき 現場監督に向かって 1 時間だけ働いた者たちから始めて 朝から働いた者まで 順番に賃金を払うように言いました 1 時間だけ働いた者たちが賃金を手にしたとき それが日当に相当する 1 デナリであったので 彼らは大いに驚きました 彼らがこの賃金に見合うだけの働きをしたかと言うと そうではないのは誰の目にも明らかです しかし主人は 彼らの家族が 1 日暮らすためには 1 デナリが必要であると知っ RBC ミニストリーズ

38 ていたので 彼らの労働でなく彼らの必要に応じて 気前良く報酬を与えました 彼は 自分の利益以上に人の生活を守ってあげることを大切にしたのでしょう 1 時間だけしか働かなかった人たちが 1 デナリをもらったことは 並んでいた人たちの間にすぐに広まりました そして 12 時間働いた人たちは あの者たちが 1 デナリなら 自分たちは 12 デナリ貰える と思って有頂天になりました 自分の番が回ってくるまで そのお金で何を買おうかと考えていたかもしれません ですから 自分たちも 1 デナリしか貰えないことがわかったとき どれほど失望したかを想像してみてください この 1 デナリという額は約束の金額でしたが (20 章 2 節 ) 彼らにとって正当な賃金にはとても思えませんでした あの人たちは 1 時間しか働かなかったのに 自分たちは 12 時間も炎天下で働いた これは不当ではないか 主人の答えは きわめて単純でした 私は君たちに正当な賃金を支払ったよ 1 デナリ払うと約束してその通りにしたのだから そして 少しの時間しか働かなかった人に対しては 気前良く支払ってあげたのだ 正当 という基準に則ってではなく 気前良くしてあげたのだ と言いました 私たちはこの主人の言葉に ペテロを優しくたしなめられた主の御声を聞きます クリスチャンは 次の 3 つのことに注意しなくてはなりません ひとつずつ それを見ていくことにしましょう 実社会の算定基準に固執する危険イエスのたとえ話によく似たユダヤ教のラビの話がありますが 結末はまったく違います 不平を言った人は次のように言われて黙ってしまいました この男は お前が一日かけてやった仕事以上にたくさんのことを 2 時 RBC ミニストリーズ

39 間でした 私たちは この論理に納得します 働きに応じて賃金が支払われるのは公正でしょう 労働組合は賛同しないかもしれませんが 出来高払いという賃金の算定方法は理解できるものです しかし 天国の経済はこれとは違います もし 私たちが賃金のために働くなら 働いただけの額を得るでしょう お金のために働くというのならば 自分の能力をどれだけ高く売るかという交渉能力がすべてです 一方で 神の子どもとなり 父なる神の寛大さに頼って生きるなら これ以上のことはありません 神に仕えて神に貸しを作る などということはありません 私たちが 報酬については神におまかせする と言うならば 私たちは主の気前の良さに圧倒させられるでしょう 競争心という危険 1 時間働いた人たちが 1 デナリもらったのを見て 12 時間働いた人たちは 自分はもっと多くもらえるだろうと思いました (10 節 ) 彼らは自分の報酬を喜んで受け取ることができなくなりました 自分のことではなく他人がいくらもらったかに関心が移ってしまったからです サウルは ペリシテ人を打って勝利したことを喜びましたが ダビデのほうが人々に高く評価されていることを知って 心を固くしました (I サムエル 18:1-16) クリスチャンは 自分と他人とを比べたり 競争心を燃やしたりすることを慎まなければなりません 不平という危険マタイの福音書は そこで 彼らはそれを受け取ると 主人に文句をつけ ( マタイ 20:11) たと記しています このように不平を言うことは 神が善良で気前の良いお方であることに対して文句を言っていることと同じです そんなことをするのは 私たちの心が堕落しているからです 主は言われました RBC ミニストリーズ

40 私が気前がいいので あなたの目にはねたましく思われるのですか (15 節 ) 永遠に聖 ( きよ ) く正しいお方に対して文句を言う人は 一体自分を何様だと思っているのでしょう 荒野で不平を言い続けたイスラエルの民は 神の怒りを引き起こしました 不平を言うことは 社会に蔓延する伝染病のようなものです それは 自分や自分の周りの人たちから 生きる喜びを奪ってしまいます クリスチャンになったために失ったものをいつまでも惜しんだり キリストに従ったために払った犠牲を嘆いたりするのは 神の豊かな恵みを見過ごして 取り逃がしているのです イエスは このたとえ話を このように あとの者が先になり 先の者があとになるものです (16 節 ) と締めくくって 19 章 30 節と同じことを思い出させてくださいます ここにあるのは クリスチャンとノンクリスチャンではありません 先の者 と書かれている人とは 午前 6 時から働いていた人たちのことです この話は 一人ひとりを取り巻く状況が その人の永遠の報いを決める鍵にはならないということを 物語っているのです 私は クリスチャンホームに産まれ 子どものころに救われ キリストを愛するように育てられました そして 若いときに牧師になり 主に仕えてきました つまり 先の者 と呼ばれている人たちのひとりです 私の友人の中には 大人になってから救われた人もいます このような人たちには 私に与えられるほど大きな奉仕の機会は与えられないかもしれません だからといって 彼らの永遠の報いは 私のそれより小さいでしょうか そんなことはありません 神は 忠実に働く人に報いをお与えになります そして 主の気前の良さは 主がなさるすべてのことにおよびます デービッド リビングストンは アフリカに戻る途上にあった RBC ミニストリーズ

41 1857 年 12 月 4 日 自分の生き方を貫いてきた動機を書き記しました 神がご自分の働きを私に託してくださったことに 私は絶えず大きな喜びを感じてきました 人々は 私が自分の人生をアフリカのために捧げたことで払った犠牲についていろいろと話しています しかし 神に対して負っている自分の負債のほんの一部を返したところで それを犠牲と呼べるでしょうか 犠牲という言葉はやめましょう それは 犠牲などではありません むしろ 特権 と呼ぶべきものです 何がいただけるでしょうか といったペテロの間違いは 主に仕えることがどれほど大きな特権であるかを考えずに どのぐらいの報いを得られるか と計算しようとしたことです ( マタイ 19:27) なぜ 私たちは主に仕えるのでしょう 主を恐れるからでしょうか 義務感からでしょうか 名声を求めるからでしょうか 何かの報いを期待しているのでしょうか 私たちが主に仕える動機は どれをとっても 100 パーセント純粋なものではありません また 色々なことが私たちに影響を与えているのも事実です しかし 神から給料をいただこうと思って働いているのではないことは はっきりしています 私たちは 神の子どもです 主の働きを喜び 主の気前の良さを信頼して生きています RBC ミニストリーズ

Ⅰ. 管理人の不正の発覚 (1~2 節 ) 1.1 節 a Luk 16:1 イエスは 弟子たちにも こういう話をされた (1) イエスは 弟子たちに話している 1これは 弟子訓練のためのたとえ話である 2 聴衆が誰かを判断することが たとえ話の解釈のために重要である (2) その周りで パリサイ人

Ⅰ. 管理人の不正の発覚 (1~2 節 ) 1.1 節 a Luk 16:1 イエスは 弟子たちにも こういう話をされた (1) イエスは 弟子たちに話している 1これは 弟子訓練のためのたとえ話である 2 聴衆が誰かを判断することが たとえ話の解釈のために重要である (2) その周りで パリサイ人 不正な管理人のたとえ ルカ 16:1~13 1. はじめに (1) 文脈の確認 1 後の者が先になり 先の者が後になる という教えがあった 2 失われた羊 失くした銀貨 いなくなった息子 という 3 つのたとえ話 3この箇所では イエスは弟子たちに教えている 4 弟子訓練のためのたとえ話である (2)A.T. ロバートソンの調和表 117 管理人についての 3 つのたとえ話 (16:1~17:10)

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